« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

聴導犬啓発blog~聴導犬の授業 その1~

みなさんこんにちはsign01

ドッグトレーナー専攻補助犬クラスの稲岡ですspade

今回は26日にあった聴導犬の授業についてお話しさせていただきますhappy01

この授業では日本聴導犬協会の方々が来てくださり、私達は聴導犬についての勉強していますbookpencil

まずは、一緒に歩くトレーニングをしましたeye

1411989700887

ワンちゃんと歩くときリードを使うのは当たり前ですよねflair
しかし、聴導犬のユーザーさんは買い物にいくときも旅行に行くときも、ずっと聴導犬と一緒ですdog

ユーザーさんは鞄や買い物袋で手がいっぱいになりますcoldsweats02
そんな状態でリードを持って歩くのは大変ですよねsweat01

だからこそ、聴導犬は速すぎず遅すぎない、ユーザーさんと同じスピードで歩く必要がありますconfident

もちろん、リードは使いますが、聴導犬がユーザーさんに合わせて歩くので、ユーザーさんは楽に歩くことができますdelicious


この授業では、実際に聴導犬と過ごしているユーザーさんや、聴導犬を希望していらっしゃる方も来られますdiamond

なぜ、聴導犬を希望されたのか、どんなことに困っていらっしゃるのか、お話をしてくださいましたup

家の中では、インターホンが鳴っても分からず、家にいたのに不在票が置いてあることがあるそうですdown
また、インターホンが鳴ればランプが光るそうなのですが、料理をしていたり洗濯物を干していたら気づかないそうですbearing

お湯を沸かし、テレビを見ていて沸かしていることを忘れてしまい、水がなくなるまで火にかけすぎてしまうそうですimpactshock

家の外でも、後ろから話かけていたのに、なぜ、無視をするのかと言われたり、クラクションに気づかずに歩いていて、怒鳴られることもあるそうですweep

目の不自由な方は白状を持たれていたり、体の不自由な方は車イスに乗られていますが、耳の不自由な方にはなかなか気づくことができませんdanger

音を知らせてくれるだけでなく、聴導犬が側にいることで、この方は耳の不自由な方なんだと気づいてもらえるbell
そういった理由でも聴導犬がいてくれると安心ですよねdogconfident


今回はこの辺でpaper
次回もお楽しみに~(◎´∀`)ノ

|

2014年9月26日 (金)

聴導犬啓発blog~身体障害者補助犬(聴導犬)認定試験について②~

こんにちはsign03

ドッグトレーナー専攻補助犬クラスの吉元ですdog 今回は認定試験の“内容”の紹介をしますsign01
①公的な場所(バスや電車への同伴、飲食店やスーパーへの同伴試験など)での管理と訓練能力 ②身体障害者補助犬法の権利を理解しているか?同伴拒否に対する説明や補助犬、ユーザーの権利を伝えられるか? ③聴導動作試験:聴導犬は生活で必要な音をきちんとすみやかに教えているか? ④面接:専門家による「自立、社会参加に役立っているか」「聴導犬の必要性」「聴導犬の健康管理や福祉について理解」「負担になっていないか」などが、面接のポイントです。その際に聴導動作の実技試験も行われます。
以上が試験内容ですeye 内容を見ても分かる通り、合格するために、犬の管理の仕方やハンドリング、犬に関する知識や補助犬法を理解しているのか等、本当に勉強しなくてはならない事が多いですflair しかし、ユーザーさんが安心して生活するための課題だと考えると、この難関も頷けるかもしれませんねconfident
認定試験についての紹介は終わりですpaper
次回のブログもお楽しみに~^ ^

|

2014年9月23日 (火)

聴導犬啓発blog~身体障害者補助犬(聴導犬)認定試験について①~

こんにちはsign01

ドッグトレーナー専攻補助犬クラスの吉元ですpaper 今回は聴導犬になるための認定試験についてお話します^ ^
認定試験はユーザーさんの管理能力と候補犬の訓練能力が査定されますeyepencil また、聴導犬として認められるには、6名以上の補助犬認定委員(補助犬訓練士・耳鼻科医師・獣医師・社会福祉士・言語聴覚士・障害者相談員)が「全員一致」で合格としなければ聴導犬には認められませんfuji
全員一致で合格と聞くと、とても難しい認定試験だと分かりますねcoldsweats02sweat01 また、修得しなければならない項目や実技は多く、聴導犬が本当に必要でなければ合格できないと言われていますdanger
次回は、試験内容の紹介をしますscissors
お楽しみに^ ^

|

2014年9月22日 (月)

☆ドルフィントレーナー専攻☆横浜・八景島シーパラダイス研修報告

みなさん、こんにちは ドルフィントレーナー専攻の佐藤です

横浜に来て、はや3週間が経ちました
最近の私の日課は大好きな鈴木亮平さんが出演されている
36476772
「花子とアン」を観る事です(笑)
それはさて置き 横浜・八景島シーパラダイス
1410532842200
の中で私の1番お気に入りの場所を紹介したいと思います
5万尾のイワシが泳ぐ大水槽
イワシイリュージョンはとっても素敵です
そしてそして 理由はそれだけじゃないんです
映画、ドラマ好きの私にはたまらな~い
そうです
この大水槽と水中エスカレーターは様々な映画やドラマのロケ地なのです
先日放送されたドラマSTの作中でも藤原竜也さんが
この水槽の前に立っているシーンがありましたよね
1410532877872
こんな相変わらずな私ですが新生活に日々奮闘しながら頑張っております
それではみなさん、ごきげんよう

|

2014年9月19日 (金)

聴導犬啓発blog~卒業研究について~【活動準備】

こんにちはshine
ドッグトレーナー専攻2年
補助犬クラスの本庄 未里ですsun


さぁ、夏休みボケも解消され、テストや啓発活動、業界研修などなどで忙しい時期ですsweat01

そんな中、みんな目の下にくまをつくりながらも、順調に卒業研究を進めておりますrock


20140918_135852


みんなで机を囲み、真剣に意見を出しあい、現在の進行状況の報告を行いましたsign01

認知度調査隊、お店への啓発隊、募金寄付関係隊の3つのグループに分かれており、それぞれの活動成果を1つの物にまとめ、卒業研究発表をしたいと思っていますupup

学園祭や、バラ祭などでは、聴導犬チャリティーグッズ販売や募金活動等の啓発活動を行ってきましたfuji

夏休み中は、地道にブログを更新させていただき、今後は、アンケート調査やフリーマーケットでのチャリティーグッズ販売、LINEスタンプなどなど、表に出て積極的に啓発活動をしていきたいと、予定していますdiamond


私達の取り組みで、少しでもたくさんの方に聴導犬を知っていただき、どんな場所でも補助犬使用者が当たり前に受け入れられる社会になってほしいと願いを込め、これからも啓発活動を頑張りますhappy01note


次回のブログもお楽しみに~maple

|

2014年9月17日 (水)

聴導犬啓発blog~補助犬ユーザーさんについて~

こんにちはshine
ドッグトレーナー専攻2年
補助犬クラスの本庄未里ですnote


9月中旬ですが、朝夕はだいぶ涼しくなってまいりましたsign03
季節の変わり目は風邪をひきやすかったり、肌荒れになったりするので、健康管理には気をつけないといけないですねdanger


では、本題に入りますthunder
今回は、お店などで店員の方に、それぞれ補助犬のユーザーさんへのお手伝い、対応の仕方についてお話させていただきますsign01


【盲導犬ユーザーさん編】

◆まずは、店内の案内を必要とされているか という事をユーザーさん本人にお確かめください。

◆店内の案内が必要であれば、介助者の方は、ユーザーさんの空いている手の側の半歩前に立ち、ユーザーさんにひじを持っていただきます。

◆その後、程よいスピードで歩きながら案内をお願いします。

◆衣服など売り場によっては、ユーザーさんと同性の介助者が好ましい場合もあります!!


【聴導犬ユーザーさん編】

◆聴導犬のユーザーさんとは、手話、または筆談での対話方法となります。また、明るい場所で、ユーザーさんと正面を見て、ゆっくりとお話する方法もあります。

◆通常、聴導犬ユーザーさんにしっかり付き添っておく必要はないようです。

◆改装工事や故障などのインフォメーションは、前もって聴導犬ユーザーさんにお伝えください。


【介助犬ユーザーさん編】

◆車椅子の方とは、基本目線の高さなどを合わせてお話いただきたいです。

◆介助犬の場合は、ご案内する方の位置は、ユーザーさん本人にお訪ねください。

◆ガラス売り場や、狭い通りなど、破損事故が起こりそうな場所はユーザーさんに事前にお伝えしていただきたいです。

以上の対応方法を参考にしていただき、少しでも多くの補助犬同伴可のお店を増やしていただけるよう、今後も啓発活動を頑張りますfuji
次回のブログも お楽しみに~\(^_^)/

|

2014年9月13日 (土)

聴導犬啓発blog~実働頭数~

みなさんこんにちはsun
ドッグトレーナー専攻
補助犬クラス福嶋ですdog
三連休スタートですhappy01sign03 今日は聴導犬や他の補助犬達の実働頭数について書きたいと思いますsign01

さて、今現在補助犬としてお仕事をしているわんちゃんは全国どれくらいいるのでしょうか?
聴導犬、盲導犬、介助犬どれが多いと思いますか??
clock
正解はsign02
9月1日現在 聴導犬54頭 盲導犬1010頭 介助犬72頭     ですsign03
どうですか? 予想より多いですか?少ないですか?
私達が広めようとしている聴導犬はとても少ないですよねweep 知名度が低いのも聴導犬です…despair
秋は啓発活動がたくさんあるので 聴導犬のみならず、補助犬の知名度が上がるよう、少ないクラスながら頑張りたいと思いますsign03 皆様応援よろしくお願いしますmotorsports danger補助犬の実働頭数は厚生労働省のホームページで確認できますeye
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/hojoken/index.html
毎月初めに更新されるのでぜひ見てみてくださいflair 県別の実働頭数も見ることができますdiamond

今日はここまでですrock 次回もお楽しみにsmilefuji

|

2014年9月12日 (金)

聴導犬啓発blog~活動準備その3~

みなさんこんにちはsun
ドッグトレーナー専攻dog 補助犬クラス福嶋夏実ですsign01

夏休みが明けて一週間経ちましたweep笑 徐々に休みボケclockもとれ、授業に専念しておりますschoolshine 先日の長町さんに引き続き3つ目のチームの内容について書かせていただきますhappy01 dangerこちらもまだ企画の段階ですdanger その内容とは学校近隣の飲食店などへのアンケートですpencil どんなアンケートかというと、、、
補助犬になるための勉強中の犬達、つまり候補犬のお店への同伴は可能か?聴導犬の認知度は?という内容ですmemo
候補犬達も実践練習が大事なのですsign03
いつもとは違った環境でのトレーニングはとてもいい刺激になり、いい勉強になりますsign01eyeglass
認知度調査は補助犬の中で、1番実働頭数が少ない聴導犬の認知度を調べたいと思っていますflair どんな結果が返ってくるか、楽しみですねsmile 次回もお楽しみにnote

|

2014年9月 9日 (火)

☆ドルフィンヤギブログ☆ヤギ紹介!!

4ヶ月ぶりお久しぶりです!

ドルフィントレーナー専攻の淮田です。
今日は前回に引き続き僕が所属してる
ヤギチームの残りの2頭を僕なりに紹介したいと思います。
まずはこのヤギ
Dsc_01372
この子は小町と言います。
今ヤギチームで一番高く跳べるヤギです。
顔はヤギの中でも美ヤギに入ると思います。
食欲旺盛でご飯を食べるのも一番早い、食いしん坊さんです。
次にこのヤギ
Dsc_01402
この子は小梅といいます。
この大阪ECOで生まれた子でまだ1歳の新米ヤギです。
お母さんは前回紹介した小夏です。
ですが、物覚えがよくすでに
お母さんに負けないくらいたくさんの種目ができます。
ちょっと天然なのか奇妙な動きをしたりして
メンバーを笑わしたりとお茶目な部分があります。
どーですか、これがヤギチームのヤギたちです。
毎月第2日曜日の大阪ECO飼育解放Dayがあります。
そこでミニショーをするのでぜひ見に来てください!
以上、ドルフィントレーナー専攻の淮田によるヤギ自慢でした!

|

2014年9月 8日 (月)

聴導犬啓発blog~活動準備その2~

こんにちはsign01
補助犬クラスの長町瑠衣ですhappy01note

今日は前回の授業の続きをお伝えしたいと思いますpaper

今回は2つ目のチーム、チャリティーグッズの販売や、募金などお金に関するチームについてですshine

このチームの今回の企画は
学園祭でも大好評だった、聴導犬チャリティーグッズを、フリーマーケットに出店し、販売するという企画ですflair

以前、バラ祭という靭公園のイベントに出店させていただきましたが、
あの時は学校側が全て手続きをしてくださいましたschool

ですが、今回は自分たちで全て手続き等を行い、出店しますfuji


この企画もまだ案の段階で
フリーマーケットで本当に出店できるかはまだわかりませんが、
ちゃんと実現してもっとたくさんの人に聴導犬を広めていけたらなと思っています(*^_^*)notes

また新しいチャリティーグッズも作ろうと計画中なので、お楽しみにheart04

|

2014年9月 5日 (金)

☆ドルフィントレーナー専攻☆ふれあい王国!二見シーパラダイス

みなさん、こんにちは! ドルフィントレーナー専攻の嶋田です!

今日は先月研修で行った二見シーパラダイスを紹介します!
二見シーパラダイスはふれあい王国と呼ばれるほど、
たくさんの動物とふれあうことができます(^o^)
 トド、ゴマフアザラシ、バンドウイルカ、アシカ、セイウチなど
海獣が大好きなひとにはたまらない水族館です!
しかも! セイウチは目以外ならどこを触っても大丈夫なんです!
例えば… 口の中まで触れちゃうんです!
Image00
びっくりでしょ?
噛まれそうなんて思うかもしれませんが、
セイウチはエサは丸のみで吸って食べるんです!

勇気のある方はぜひ触りに行ってみてください!
記念撮影もできるのですっごくオススメです!
みなさんぜひ二見シーパラダイスに遊びに行ってみてくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
以上、オススメ情報でした!
Image01

|

2014年9月 3日 (水)

聴導犬啓発blog~活動準備~

こんにちはhappy01
補助犬クラス2年の長町瑠衣ですsign01

今日は夏休みが明けて、久しぶりの啓発の授業がありましたsign03
今日の啓発の授業では、卒業研究に向けてでしたrun

聴導犬啓発を卒業研究のテーマにするにあたり、私達は
・聴導犬の認知度を高めるチーム
・飲食店などのお店などにインタビューや啓発をするチーム
・チャリティーグッズの販売や、募金などお金に関するチーム
の3つのチームに分かれ、それぞれ案や企画を出し合いましたwink

まず一つ目のチーム、聴導犬の認知度を高めるチームですdog
このチームの企画案は、LINEスタンプの作成、販売ですup
私たちが聴導犬啓発をするにあたり、ロゴになったゴン太くんをLINEスタンプにし、販売するという案ですflair


Photo


もちろんこの収益は、全額、社会福祉法人日本聴導犬協会様に寄付いたしますdiamond 今ではLINEというものはほとんどの方が活用しているツールで、このスタンプを販売することにより、少しでも聴導犬の存在、そして親しみをもっていただきたいと思い、企画しましたshine クラス全員でデザインを出し合い、 このゴン太くんを誕生させた、鈴木さんがデザインを手がけてくれましたsign03 まだ下書きの段階ですが、こんな感じnotenote


2 1

この企画はまだ正式なものではないので、 企画が通り次第、ちゃんとしたスタンプにし、販売していきたいと思っています(^_^)☆ その時は皆様、この聴導犬チャリティーLINEスタンプをご購入して下さるとありがたいです*\(^o^)/* ではでは、今日はこのへんで終わりにしたいと思いますok 次回の更新もお楽しみにhappy01paper

|

2014年9月 1日 (月)

聴導犬blog~症状について~

こんにちはsign01
補助犬クラス二年の鈴木です\(^o^)/ 今回は補助犬について、補足的にお話しさせていただきたいと思いますsign03 聴導犬をつれている人はまったく耳が聞こえないear 盲導犬を持っている人は全く目が見えないeye 実はそういう訳ではないんですshadow 調べてみたところ、難聴には色々と種類があるらしく、その種類によって難聴の度合い、聞こえ方が違うそうですsign02 音が伝わりにくい人は補聴器をつければ聞こえる、という人もいますし、 音が歪んで聞こえる人は補聴器をつけても細かな微調整をしなければいけない人もいますrecycle 更には混合性難聴の方等は、音が伝わりにくいだけでなく、それが歪んで聞こえるそうですthink 障害の部位によって様々な症状があり、それを全てひっくるめて難聴と呼びます。 聞こえなくなった年齢や症状次第では、普通に話せる人もいれば、手話を第一言語としている人もいますpaperrock 筆談をすれば伝わるpencil 手話を行えば伝わるpaperrock というわけではありません。 コミュニケーション方法はその人一人一人に合わせて行うのがいいと思いますflair これは耳だけでなく目も同じで、部位によっては様々な症状がありますdanger 暗闇にしか見えない、逆に真っ白にしか見えない、見えているが極端に視界が狭い、色が識別できない、明暗に対応できない等、私が聞いた話だけでもこれだけの症状がありますsign03 なので聴導犬も盲導犬も全く聞こえない、見えない人にだけついているのではなく、「日常生活がちょっと不便だな」という症状の方も補助犬と暮らしているというのを、皆さんに知っておいてほしいですconfident 「あの人、この間呼び掛けたら返事を返してきた。聞こえているのに聴導犬なんて詐欺じゃないのか。」 「あの人一人で出歩いていた。視覚障害なんて嘘じゃないのか。」 たまにそういう声もあるそうですが、これも全て症状によっては返事を返される人もいるし、一人で出歩いても大丈夫なほどには見えている人もいる、ということですclub 嘘ではなく、誤解によって心ない言葉を言われてします方もいるそうなので、今回の話を読んで頂いた方には是非覚えていてほしいと思いますdiamond 今回はここまでですnote また次回の更新もお楽しみに\(^o^)/

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »