« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

☆ドルフィントレーナー専攻☆『ぼくのなつやすみ2014』

『ぼくのなつやすみ 2014』
 
 
 
こんにちは!やぎめんのおしゃべり担当、むっちゃんです!^o^
 
7月も今日で終わりですね~。
ところでみなさん!
 
海水浴!夏祭り!行きましたか?
 
流しそうめん!スイカ割り!しましたか??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……私はなに一つしていません(^_^;)
 
 
実は今、三重県の水族館で研修中なんです!
だからなかなか遊ぶ時間がないんですね~(T_T)
 
 
でも最近、水族館の近くで花火大会があったので、仕事終わりに行ってきました♪
 
ちゃんと写真も撮ってきましたよ~!
はい、どーーーーん!!!!!
Image00
どどーーーーーんっ!!!!!!
Image01
…………以上です(^_^;)
興奮しすぎて他の写真はブレまくりでした(笑)
 
研修中でもちゃっかり夏休みを満喫しちゃいますよ~\(^o^)/
 
 
それではまたお会いしましょう!
むっちゃんでした!じゃーね!ヾノ∀`)

|

2014年7月30日 (水)

聴導犬啓発blog〜聴導犬になるには?〜その1

こんにちはsign03
ドッグトレーナー専攻補助犬クラスの渡邉亜美ですnote


今回は、聴導犬になるために必要な訓練についてお話ししたいと思いますhappy01


聴導犬のほとんどは、動物愛護センターから引き取られています。
聴導犬は適性をみて、選ぶことが多いため、犬種は問いません。
それよりも、健康で攻撃性がなく、
人が大好きで自信がある性格が大切ですsign02
これらに当てはまる犬が、聴導犬の候補犬としてこれから訓練されていきます。

候補犬の訓練は、3段階に分かれています。

まずは、訓練士と24時間共に生活をすることから始まりますhouse

生後2ヶ月〜6ヶ月までの間で、人と生活するためのマナーや、聴導犬に必要な基礎的なことを身につけていきますsign01
聴導犬は、音に反応するのは命令ではなく、自己判断で行います。
そのため、犬自身で状況判断することができるように、『考えて行動する』ということを覚えさせていきます。
他にも、座れ、ふせ、横について歩くなどの基本動作や音に反応するための『音探し』をこの時期におこない、身につけていきます。

次に、社会参加訓練と音の本格訓練に入りますgood
生後7ヶ月〜1才過ぎまでの間は、社会参加させるために必要なことを経験させていきます。
例えば、電車やバス、車の乗車訓練です。

そして、音に関しては音の種類を増やしたり、色々な場所で反応出来るように訓練していきます。


では、今日はここまでpaper

次回も訓練内容についてお話しさせていただきますsmile

お楽しみに〜notes

|

2014年7月26日 (土)

聴導犬啓発blog~イラスト紹介~その2

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻補助犬クラスの吉元 大ですsign01

今回は聴導犬が教えてくれる音のイラスト紹介をしますnote
聴導犬が教えてくれる音については以前、紹介したと思いますeye
その時に、言葉だけでパンフレットやパワーポイントに書いただけでは、いまいち伝わりづらい時や聞き逃してしまう場合がありますよねear
そこで、聴導犬が教えてくれる音のイラストがあれば分かりやすいし目に付くflairということでイラストを考えましたhappy01

それがこちらですshine
Photo
赤ちゃんが泣いてる時のイラストですcoldsweats02
ユーザーさんがお母さんの場合、赤ちゃんの泣いている声は聞こえませんよねthink
その時は、聴導犬が赤ちゃんの所まで連れて行ってくれますdelicious Photo_4
こちらは時計のアラームが鳴った時のイラストですclock
アラームが鳴れば聴導犬が起こしてくれますup

Photo

ノックをしているイラストですdanger
郵便屋さんやお客様さんが来た時にノックをされる場合もありますpunch
ノックの音でも、聴導犬は教えてくれて、連れて行ってくれますdog




Photo_3

こちらは、日常生活でよく使う物のイラストですhouse
やかんでお湯を沸かす時など、タイマーを使用しますrecycle そのセットしたタイマーの音を聴導犬は教えてくれるので、安全にお湯などを沸かすことができますcafe そして、ベルの音も教えてくれますbell
以上が聴導犬が教えてくれる代表的な音のイラストですsign03 音のイラスト以外にもいくつかあるので、機会があればまたご紹介しますfuji では、次回のブログもお楽しみに(*^ω^*)ノ彡



 

|

2014年7月25日 (金)

☆ドルフィントレーナー専攻☆真夏の新町 ヤギ散歩

みなさん、こんにちは!

ドルフィントレーナー専攻ヤギチームの加藤です。
暑いですねーsun
大阪ECOの学校も、もう夏休みに入っています。
ドルフィントレーナ専攻のみんなは研修に行って頑張っています!

さて、ヤギたちも夏休みに入り、早速お散歩に行ってきました!
Ima111ge
 小鉄


Im2222age_2



                  小梅
この日は公園にたくさんの人たちがいました!
"公園にヤギがいるなんて珍しい!"、"かわいい~"  
など、たくさんのお言葉を頂きました!ありがとうございますm(_ _)m
I3333mage_2
           小町
Ima4444ge_2
            小夏 
また近々学校の周りを散歩するので見かけた時は声をかけて下さいね!
それではまたお会いしましょう*\(^o^)/*




 

|

2014年7月23日 (水)

聴導犬啓発blog~イラスト紹介~その1

皆さんこんにちはsign01
ドッグトレーナー専攻補助犬クラスの吉元 大です。

学生最後の夏休みに突入しました。 今までなら遊び放題sign03でしたが… 最終学年なので業界研修がありますねdelicious
気を引き締めて頑張ります。
前回のブログでは授業内容についてでしたが、今回は啓発活動のパンフレット等に登場するオリジナルイラストの紹介をしたいと思いますscissors

まずはこちらsign01
Photo
一番登場する機会が多い、24歳のエコ美お姉さんですsign03
パワーポイント・パンフレットといった場所で登場して、補助犬について詳しく説明してくれたりしますnote
続いてこちらeye


Photo_2
犬種はミックスで男の子の聴導犬ゴン太くんですsign01
聴導犬はミックスが多いということで、ミックスのイラストになりましたnote
イラストを選ぶ時にゴン太くん以外にも、どれも良いデザインのワンちゃんばかりで選ぶのにとても悩みました(笑)
イラストに関しては全て、絵を描くのが得意な鈴木さんのデザインですpencil
これを書いてとお願いすれば、すぐに書いてくれますhappy01
次回もイラスト紹介になります。 お楽しみにshine

|

2014年7月22日 (火)

☆ドルフィントレーナー専攻☆台風の時のイルカ

こんにちは!

大阪ECO動物海洋専門学校ドルフィントレーナー専攻2年藤原です(`・ω・´)v
先日は 台風 が来たため学校が休校になりました!

やったー!(笑)
人間は家に帰れば風から身を守れますが
イルカはどこで身を守っているのでしょうか?
youtbeで検索するとヒットしました!
つい最近三宅島実習で行った御蔵島のイルカです。
台風の影響で波が大荒れ…泳ぐのは大変そうですが
サーフィン(波に乗って遊ぶ行動)をして楽しそうではないですか!?
台風のときに妙にテンションが上がるところは人間と変わりませんね(笑)
自然では自然での過ごし方や楽しみ方があり、
生き生きとしたイルカは輝かしいですね
私も学校が休校になったからといってぐーたらとせず
時間を有効に使います(笑) では、
また台風が来たらヾ(*・ω・)ノ

|

2014年7月19日 (土)

聴導犬啓発blog ~啓発授業~【活動準備】

こんにちはsun
前回に引き続きドックトレーナー専攻2年
補助犬クラスの本庄未里ですnote
 
 
今回は、前回の啓発活動ブログの内容の
続編をお伝えしたいと思いますupup
 
 
最近ではオープンキャンパスなとでよく
高校生の方々がご来校されているのを
お見かけしますshine
 
もしご来校されている方の中に、身体障害を持たれた方が居られたとしたら… …
 
という考え方をし、校内で不便だと
思われる場所を探しましたsign01
 
 
 
まずは、自動販売機flair
 
 

20140715_145058

 
 
問題はお金を入れる場所と
ボタンの位置でしたeye
 
車椅子に乗っていたらお金を入れる所や
ボタンが高すぎて届かない、点字などが無いため目の不自由な方がわからない、
という問題があがりましたsign03
 
また、自動販売機の前は机や椅子があるので狭く、車椅子や白杖を使用されている方は
通りにくいと思われますshock
 
 
 
続いては、エレベーターですflairflair
 
 

20140715_144848

 
 
避難場所を伝えるボードは、
点字などがついていないので、目の不自由な方に伝えるのは難しいと思われますsign01
 
また、緊急放送のアナウンスや
エレベーター内での緊急時の電話応答などは、聴覚障害の方だと大変困難だと思われますsign01

 
今回の発見を今後の活動に生かし、
誰もが不便なく校内で学校生活が送れるような学校になったらいいなnoteと考えますshineshineshine
 
それでは、今日はこのへんで失礼いたしますhappy01
 
次回のブログもお楽しみに~\(^_^)/
 

|

2014年7月17日 (木)

☆ドルフィントレーナー専攻☆私の観察日誌

こんにちは!
ドルフィントレーナー専攻2年の藤原です(^ ^) 毎日暑い日が続いてそろそろ夏本番ですね!
私の家のプチトマトももうすぐ食べ頃ですhappy01
I111mage
さて、皆さんは家で何か生き物を飼ったりしていますか?
私は一度も何も飼ったことがありませんでした((((;゚Д゚)))))))
そこで今年の5月頃、用水路で金魚をGETしてきましたgood
Ima222ge


水槽のレイアウトはまだまだこれからしていく予定です( ̄▽ ̄)

飼い始めてすぐは、水槽を怖がって餌も食べない状態でした(*_*)
水草をいれ、底石を入れ、1週間ぐらいするとやっと餌を食べるようになりました!
今では部屋の電気をつけると餌を投入するエリアに
金魚達が近寄ってくる状態です( ̄ー ̄)

毎日、生存確認、餌への食い付き具合、残餌の量、水温、水の透明度、金魚の身体に傷や異常がないか、などをチェックしています。

観察をすることは、生き物を飼育する上で大切なことです(・ω・)ノ
毎日の観察で何か新しい発見があったり、異常があった時に気づく事ができます。
皆さんも、何か生き物を飼っているなら飼育日誌などをつけてみてはどうでしょうか?(^ ^)

|

2014年7月16日 (水)

聴導犬啓発blog ~啓発授業~【活動準備】

こんにちはsign01
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの本庄未里ですhappy01

もうすぐで夏休みですupup
業界研修などで個々いろいろと忙しい時期ですが、卒業研究に向けて着々と準備を進めておりますsign03 今日は、啓発の授業で、お体に障がいを持たれた方が学校に来られた時、校内で不便な事について話し合いましたrock
Photo 少しカメラ目線の人もいましたが…(笑) みんな真剣に意見を出し合っていますsmile そして、実際に自分たちで体験をしながら、身体障がい者の方の気持ちになって不便な事や、場所を探しましたflair

1_3 視覚障害を持たれた方の気持ちになり、歩きましたsign01 みんなおぼつかない足取りでガクガク…ヨタヨタ… 急に障害物が消え、不安になりとても怖かったですbearing

Photo_5
音楽を大音量で流しながら周りの音をシャットアウトし、聴覚障害の方の気持ちになりましたsign03 後ろから呼ばれても全く気づかず、周りを気にしながら神経を使うので、本当にしんどかったですcoldsweats02 Photo_4
車椅子に乗り、身体障害の方の気持ちになりました。
重いドアを開けるのも一苦労、狭い廊下を通るのも一苦労で、とても大変でしたsweat01
普段、学校に居ても気づかないことばかりですが、実際に体験すると、不便な点がたくさんありましたthunder
ぜひ、みなさんも一度考えながら生活してみてくださいshine
発見がいっぱいですよsign02 次回のブログもお楽しみに~\(^_^)/

|

2014年7月14日 (月)

☆ドルフィントレーナー専攻☆イルカと泳ぐ三宅島研修!

こんにちは!! ドルフィントレーナー専攻の天早です(^○^)!

7月の上旬に2年生ドルフィントレーナー専攻で野生のイルカを見に三宅島へ行きました!!
三宅島では火山についてや、自然について、三宅島の人について色々学びましたが、
今日はドルフィンスイムの事についてお話ししますね!
Image11
はじめて野生のイルカを見る人も多く、みんな、ドキドキ!ワクワク*\(^o^)/*!

いざ、潜ってみると今まで感じたことがない素晴らしい感情を抱きました
(((o(*゚▽゚*)o)))
Imagwwwe



優雅に泳ぐ野生のイルカ達に心を動かされました♡

皆さんも是非三宅島へ行ってみてくださいsign03  
Ima333ge



|

聴導犬啓発blog~聴導犬について3~【啓発活動】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻補助犬クラス
福嶋夏実です。

今回は少し期間があいてしまいましたが《聴導犬のお仕事その3》についてお話したいと思います!dog
前回の内容で、音の鳴っている場所に連れて行ってくれるとお話ししましたが、もし、隣の家houseが火事になってしまい、火災報知器が鳴っているとします。 「危ない!」「にげろ!」といくら叫ばれても気づかないですよね。 そして聴導犬がいつものお仕事のように音の鳴っている場所《火災報知器の鳴っている所》に連れて行ったりしてしまうと大変ですよねcoldsweats02sweat01
でも大丈夫。 聴導犬は危険な音もちゃんと聞き分けられるようにトレーニングしています。 火災報知器など音のなっている場所が危険な場合の音の時は、ユーザーさんにタッチした後に《ふせ》をします。 いつもなら音の鳴っている場所に連れて行ってくれる聴導犬が、ふせをすることでいつもと違う!なにか危ない!と理解でき、一緒に逃げることができるのです。 とても賢く、いかにユーザーさんにとって大事な存在かが分かると思います。 今日はここまでです! 次回はどんな内容になるでしょうか!?
お楽しみにmoon3

|

2014年7月 9日 (水)

聴導犬啓発blog~学園祭の振り返り~【活動報告】

初めまして!
ドッグトレーナー専攻補助犬クラス
福嶋夏実ですdiamond

今回は大盛況!?だったUVジェルストラップについて書きたいと思いますhappy01


79


どうですか?私が作った作品達です。
このストラップはネイルrougeの際にも使用する紫外線の機械を使い製作しました!!smile
学園祭では学生が作った商品だけでなくお客様にも体験してもらおうpunchということで体験コーナーを設けました!
小さいお子様、先生達、お母さん達に大人気で机や人手が足りなくなくなることも、、、sweat01
UVジェルストラップの改善点は
weep体験コーナーに作り方の紙しか置いていなくて完成の見本がおいていなかった事
shock体験コーナーの人手不足
です。

しかししかし!thunder
学園祭本番直前まで体験コーナーを設けるか迷った結果、大盛況という形で終わった件は学生一同とても嬉しく思っています!!


79_2

学生作品です!ディスプレイもキレイでしょ!?!?kissmark
次回の更新もお楽しみに!!wink

|

2014年7月 7日 (月)

☆ドルフィントレーナー専攻☆ささの葉サラサラのきばにゆれるお星さまキラキラ金銀砂子~

ドルフィントレーナー専攻の安藤です。
 
今日7月7日と言えばー、
七夕 です\(^o^)/
 
ここ大阪ECO海洋動物専門学校では入り口にみんなの願い事が書いてある笹が置いてありまーす!!
Image00
去年の七夕にもみんなで願い事を
書いて笹に付けました〜。
Image01
ちなみに誰1人願いが叶いませんでした(°_°)
 
なので今年も再チャレンジして願いを笹につけたいと思います!
今年こと願いが叶うことを信じて。
 
みなさんの願い事も叶いますよーに。

|

☆ドルフィントレーナー専攻☆ヤギシャンプー

こんにちは。ドルフィントレーナー専攻2年の小夏です。
昨日は学校で飼育しているヤギ達のシャンプーをしました。


I11mage
ショーがあるので、定期的にシャンプーをしています。
2222image


シャンプーが終わって毛を乾かした後は、ゴートトリマー専攻(嘘)の松島が小鉄の髪の毛をカットしていました。


333image 

小鉄は複雑そうな顔をしていますね。
小鉄の後は小梅もシッポをカットしてもらっていました。

全国のヤギを飼育されている皆様、ぜひヤギのカットは、大阪ECOの松島にお任せください。 
444image
以上、ヤギの散髪の告知でした。

|

2014年7月 6日 (日)

聴導犬啓発blog~学園祭の振り返り~【活動報告】

こんにちはpaper
ドッグトレーナー専攻2年の長町瑠衣ですhappy01

今回は前回と同じように学園祭の振り返りをお話ししたいと思いますsign03

今日は皮製のキーホルダーnote
こちらの骨型と肉球型の2種類がありましたgoodshine


76 こちらの商品もブレスレットと同様に 学園祭1日目で売れ切れてしまい、1日目終了後に作り足す人気商品でしたfuji 私も商品作成に携わったにも関わらず、 あまりの可愛さに買ってしまいました(笑) 価格も比較的安価だったので、皆様お求めやすかったのではないでしょうか?smile この商品の反省点としては やはり、種類がこの2種類しかないということでした。 次回作ることがあれば、もっとたくさんのお客様に喜んで頂けるように種類を豊富にしたいですpunch 次回のブログの内容は決まっていませんが、 また面白いブログにしようと思うので、お楽しみにsmilehappy01delicioushappy02catface

|

2014年7月 1日 (火)

聴導犬啓発blog~学園祭の振り返り~【活動報告】

こんにちは!初めまして(^O^)!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの長町瑠衣ですshine

いつも鈴木さんがブログを更新していましたが、今回からクラス全員でブログを書いていこう、という話になりましたnotenote
今回と、次回は私、長町瑠衣が担当することになりましたので、よろしくお願いいたしますhappy01note
これからクラスの1人1人の個性が出るブログになると思いますので、お楽しみくださいsmile 以前の啓発授業のブログで、キャンドルについての振り返りをお話ししましたflair
今回は大人気だった、ブレスレットについての振り返りをお話ししたいと思います(^O^) ブレスレットは2種類あり、こんな商品でした!


71

このブレスレットたちは、学園祭1日目で売れ切れてしまい、1日目終了後に作り足すほどの人気商品でしたhappy01happy01happy01 ブレスレットについてのお客様の声は
・サイズが調節できたらよかった ・今年の夏に欲しいアクセサリーだった ・もっと種類があったらよかった 等のご意見が寄せられましたsign01 この結果から私達は
・サイズ調節ができるように作る ・他のアクセサリーにも挑戦し、バリエーションを増やす
という事を改善点とし、 次回からもっと素晴らしい商品を作ろうと思いますsign03 私はこのブレスレット作りの担当だったので、 ここまで人気商品になり、とても嬉しかったです\(^o^)/ 次回作る時も、お客様がどういう商品を求めているのか、
よく考えてもっといい商品を作ろうと思いますfuji 次回はブレスレットと同じぐらい人気商品だった、皮のキーホルダーについての振り返りをお話ししたいと思います*\(^o^)/*

|

☆ドルフィントレーナー専攻☆井渕的「姫路水族館」紹介

みなさん、こんにちは!
ドルフィントレーナー専攻2年の井渕です。
今回は井渕視点でsun姫路市立水族館sunを紹介します。
 姫路市立水族館はなんと山の上にあるんです!
イルカなどの海洋哺乳類はいませんが展示にたくさんの工夫があり、
とてもおもしろいです。
Dsc_1748


Dsc_1766

館内は触れる展示や解説板が多く、とても充実しています。


Dsc_1760

Dsc_1758


魚のウロコを触ることができたり、なんとサメやエイ、ウニやシャコなどにも触ることができるのです。


Dsc_1765

そしてこちら、身近な生き物を飼育している水槽です。
ぱっと見るとなんの工夫も無い水槽だと思ってしまいます。
しかし!下に取っ手が見えますね?
何と下の取っ手が引き出しになっており、
一つ一つにその生き物の生態を分かりやすく
解説してあるのです!
今回で1番驚きましたね、写真に写りきらないくらい引き出しがありました。

他にもヤドカリの貝を透明のケースにすることで、ヤドカリが貝の中に入っている様子を見えるようにしていたり、時間によって水位が変わり、魚が川を遡上する様子が見れるなど、生き物の生態を生かした展示が多かったと思います。
小さな水族館ですが解説板や展示をしっかり見ようとするとかなり時間がかかると思います。
まだまだ紹介しきれないほど、多くのおもしろい展示があるのでぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
そして、自分なりに工夫している、と思う展示を探すのもおもしろいですよ!

|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »