« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

ドルフィンブログ~「シャーク!シャーク!シャーク!」アクアワールド茨城県大洗水族館

みなさん、こんにちは! ドルフィントレーナー専攻2年の岡野です*\(^o^)/*

今日は、私が春に1ヶ月間 研修でお世話になった
アクアワールド茨城県大洗水族館についてご紹介しますね!

11image

大洗水族館は茨城県の大洗という
サーファーが沢山集まる綺麗なビーチのそばにあるので、
私は毎日ステキなサンセットfujiを見ながら行っていました(^ω^)

I22mage

私が研修させて頂いていた時は
『ちんフェス』が開催されていて、
イルカ・アシカオーシャンライブでも「ちん♪ちん♪ちんあなご~」といった楽しい歌で盛り上がれるというステキなイベントでした!

そんなイルカ・アシカオーシャンライブでは名物にもなっている
「愛のランデブー」というコラボ種目があります☆
私は初めて実際に見て、すごく感動してしまいました!!
どんなものかは、見に行ってのお楽しみ☆

そしてそして!
私が次に驚いたのが・・・

こちら!!
I333mage

ギョギョッ∑(゜Д゜)
大量のマンボウ!!

写ってはいませんがまだいます。。。

ここで少しマンボウの豆知識☆
マンボウは自然では障害物のない広い沖合で暮らしているので、
飼育下だとぶつかってケガをしてしまうため、
衝突防止シートや網を入れ、衝突のショックを和らげられるようにしています! 見に行った時に注目してみて下さい☆ そしてそして~ 大洗水族館といえば~?? サメ!! サメを多く飼育していることでも有名な大洗水族館!!
Ima4444e
私の大好きなアラビアンカーペットシャークや、
この水族館にしかいないスムーズハウンドsign03 様々なサメがいるので、好奇心が尽きません!! 他にも、
oneナニコレ珍百景に登録されたゴマフアザラシのタル君や、 twoバブルネットに囲まれる体験が出来るコーナー、 three世界のペンギンの鳴き声を聴き比べ出来るコーナー、 と見どころは沢山ありますが、あとは実際に行ってのお楽しみです☆ 飼育員の方々全員が動物の気持ちを 考えて取り組んでいて、動物への愛情をすごく感じるステキな水族館です(^ω^) みなさん、是非、足を運んでみて下さい☆ Im55age

|

聴導犬啓発blog~聴導犬育成授業その2~

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です!


先日に引き続き、聴導犬育成授業の様子をご紹介しますdownwardleftdownwardleft


聴導犬になるために実際に行っているトレーニングをさせていただきましたsign01 私と一緒にトレーニングをしてくれたわんちゃんは、初期のトレーニングに
取り組んでいるわんちゃんでしたrock この日の内容は『音が鳴ったらタッチをして知らせる』練習ですhappy01
①大人しくしていたら音を鳴らし、タッチをしたらご褒美をあげる ②音のする場所へ向かわせ、音の発生源の前でお座りをさせる
630 この写真は、音がした所へ連れていって貰っている所です! 練習も段階を分け、ちゃんと一つ一つのステップをこなせるようにしているんですねshine ですがこの練習、タイミングがなかなか難しいcoldsweats02sweat01 トレーナーさんにアドバイスを貰い、お手本を見せて貰ってようやく全員成功しましたscissorsnote 最後にわんちゃん達と障害物を避けながら歩く練習shoe ユーザーさんがわんちゃんをハンドリングするのを想定し、
『歩くよ!』『お座り!』『伏せ!』などの合図は全て手や足を使って行いますpaper 慣れない方法なので少し不格好な動きになったりしましたが、
これを普段ユーザーさんがしているんだ、と思うと不思議と楽しかったですsmile 授業が終わり、少しだけユーザーさんになるために練習をしている方と
お話をさせていただきました! いつもニッコリと笑ってくださる方で、聴導犬を持つ前の今の気持ちを
聞かせていただきましたhappy01 普段の生活では、一日に何度も耳が聞こえないことを説明しなければならない、
とおっしゃっていました。 聴覚障害の方は、パッと見ではその病気のこと等は分かることができませんdespair その為に、こうやって説明をして相手に理解してもらう必要があるんですねsign03 ですが、聴導犬と一緒に生活を送ることで、その説明をしなくても
相手に理解をしてもらうことができるので、とても楽しみだと
笑顔で言われていました! 逆に、聴導犬と生活する上で不安なことはあるのですか?と聞いてみたところ、
聴導犬について周りの人に聞かれた時に、しっかりと聴導犬のことを
伝えられるのかが不安だとおっしゃっていましたdespair 何かを他人に伝える、ということはどんな内容でも大変難しいですwobbly 私達も、現在聴導犬啓発活動を行っていますが、しっかりと相手に
伝わっているのかは分かりません… この話を聞いて、私達ももっと多くの方に聴導犬の活動を知ってもらえるように、
より頑張らなくてはと思いましたdelicious 社会福祉法人日本聴導犬協会様は1、2ヶ月に1回、本校に赴いて
講義をしてくださいますkey また次回の授業が楽しみですnote それでは、また次回の更新をお楽しみに(◎´∀`)ノ

|

2014年6月28日 (土)

聴導犬啓発blog~聴導犬育成授業その1~

こんにちはpaper
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音ですsign03 昨日は大阪ECOに社会福祉法人日本聴導犬協会の
トレーナーの先生方が講義のために来てくださいましたeyeshine ユーザーさんになるために、只今わんちゃんと練習中の方々も来てくださり、
私達と一緒に授業を受けられました! 耳の不自由なユーザーさんに向けて、講義中は手話を行いながら進行されるので、
実際の手話を見る貴重な時間でもありましたhappy01 先生方は写真や映像を流しながら、いろいろな犬達と人との歩みや
お仕事の幅広さなどをお話ししてくださいましたdog 特に、自閉症の子供に対するセラピー犬で、子育てに奮闘するお母さんの
お手伝いをしてくれるわんちゃんの話は大変興味深かったですshine 犬達は、私が考える以上に様々な人のために活躍していることを知りましたflair
628 その他にも聴導犬のデモ犬や、現在、聴導犬になるためにトレーニングを
行っているわんちゃんのハンドリング練習では、扉を出入りするだけでも
難しかったですcoldsweats01sweat01 628_2 ①わんちゃんを一旦座らせて待てをしている間に、わんちゃんが
先に行かないようにしながら人が先に扉から出る。 ②その後をついて扉から出てきたわんちゃんを、通行の邪魔にならない場所で
お座りをさせ、人は扉を閉める。 実際、私も行ってみたのですが、なかなかうまく行かないsweat01sweat01sweat01
ですが、日本聴導犬協会の先生が丁寧にアドバイスをしてくれたので、
なんとか成功することができましたscissorsshine


授業の内容がまだまだありますが、今日はこのぐらいで…
まだまだ続きがありますので、次回をお楽しみにヘ(゚∀゚ヘ)

|

2014年6月26日 (木)

ドルフィンブログ~「岡本先生ありがとうございました」

ドルフィントレーナー専攻2年の松島です!\(^o^)/

今日は博物館研究と文章の書き方を教えて下さった岡本先生が最後だったので
クラスのみんなでサプライズをしました~♪

先生の授業はとっても楽しくてまだまだ授業をしてほしいのですが、
残念です(´・ω・`)



岡本先生、短い間でしたが 本当にありがとうございました!
1403770987978 あ、そう言えば! 30日からドルフィントレーナー2年全員で 三宅島に行ってきます(@^▽^@) 三宅島の歴史や自然を体験し、 たくさん学んで帰ってきます! 以上、松島でした!

|

2014年6月25日 (水)

聴導犬啓発blog~啓発授業2~【啓発活動】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です! 前回、啓発活動の授業で学園祭を振り返ったというお話を
させていただきました! 今回から、商品ごとの振り返りをしていきたいと思いますsun 可愛いと評判だったキャンドルから振り返りたいと思います! まずお客様の声からです ・他の犬種がほしい ・キャンドルの体験をしたかった ・キャンドルを燃やすのが可哀想 ・値段が高い ・サイズが大きい 等の声が寄せられましたear これらの意見を聞き、私達で話し合った結果、改善点として
犬種を増やす、大きさの種類を増やす、香りをつけるとなりましたfuji 犬種を増やすなら、犬種の候補や、新しい型の作り方、
サイズは何種類まで作るか?? 燃やすのが可哀想、という意見にはキャンドルに香りをつけて
置物として使えるようにするrecycle
また、それにはどんな香りをつけるのか?? これらの内容をより深く話し合い、次回の機会には
もっと沢山のお客様に満足していただけるように
改善点を見直していきたいと思いますdog 次回は早々に完売してしまった人気商品である、
ブレスレットについて振り返りたいと思いますwink また次回をお楽しみに( ^ω^)♪

|

2014年6月24日 (火)

聴導犬啓発blog~啓発授業~【啓発活動】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です! 今日は啓発活動の授業がありましたsun この授業では補助犬について啓発の仕方、準備、活動を学びますhappy01note 先日行われた学園祭も、この啓発の授業を中心に話し合いや準備を進めたので、
今回の授業では先生と共に学園祭の振り返って、改善点や良かった点を
話し合いましたdelicious 話し合いの途中で、社会に出てから役立つ話し合いの進め方やノウハウを
先生が教えてくださり、より内容の濃い話し合いをすることができました! 625_2 私達のクラスは9人と少人数なので、話し合いもスムーズに進み、
各担当ごとに反省とアドバイス、そして学園祭でのお客様の意見や質問を
ピックアップしましたflairshine 情報をみんなで共有し、次の機会に向けて既に行動を開始しておりますhappy01scissors 次回、オリジナルチャリティーグッズを販売させていただく機会が
ありましたら、またご報告させていただきますので、学園祭の日時に
ご都合が合わなかった方はお楽しみにpresentshine 次回は、各商品ごとにお客様から寄せられた意見や質問を
ご報告したいと思います!

また次回をお楽しみにヽ(´▽`)/

|

2014年6月23日 (月)

聴導犬啓発blog~聴導犬について3~【啓発活動】

 
皆さんこんにちはhappy01
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音ですsun 今回は聴導犬のお仕事の中で、最も大切なお仕事をご紹介させていただきたいと
思いますsign03
前回は聴導犬が、『大切な音をユーザーさんにタッチして教えてくれ、
その場所まで連れていってくれる』ということをお話しさせていただきましたsign01 ですが、実はこれ全ての音に対してではありませんeye 火災警報器等、危険を知らせる音の場合、聴導犬がユーザーさんを
音の場所まで連れていってしまうと、ユーザーさんは逃げ遅れて
しまったりして、最悪な場合、命の危険にまで発展してしまいますdanger こういった場合は、聴導犬はタッチをした後その場でふせをして
「危ない音がしているから、早く逃げよう!」とユーザーさんに教えてくれますdog パートナーとして、とても頼もしいですねconfidentclover もし、眠っている時に火災警報器が鳴っていても、聴導犬がちゃんと
起こして伝えてくれるので、安心して眠ることもできますgawksleepy 聴導犬はユーザーさんの普段の生活の手助けをしてくれる他に、
危険から守ってくれる役割もあるのですpaper これからも、聴導犬のお仕事についてお話しさせていただきたいと思いますsmile また次回をお楽しみに;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|

2014年6月22日 (日)

聴導犬啓発blog~聴導犬について2~【啓発活動】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です! 前回、聴導犬のお仕事についてお話しさせていただきました! 今回も引き続き、聴導犬がどんなことお仕事としているのかを
お話しさせていただきたいと思いますsun もし、ユーザーさんがお母さんだった場合、知りたい音の中に
赤ちゃんの声も入ってきますよねeye 聴導犬のお仕事内容には勿論、赤ちゃんの泣いた声も含まれますclover 赤ちゃんの泣いた声が聞こえた時、聴導犬はお母さんである
ユーザーさんにタッチをして、赤ちゃんの元まで連れていってくれますwink 前回お話ししていませんでしたが、聴導犬はタッチをした後、
その音が鳴っている場所まで連れていってくれるのですflair ユーザーさんはその連れていってくれた場所で、
「ああ、ドアがノックされているのか」「あ、赤ちゃんが泣いてる」
「タイマーが鳴っているのか」と、分かることができるのですear 聴導犬はまだまだ沢山の音を教えてくれます!
また次回の更新をお楽しみに(・∀・)

|

2014年6月21日 (土)

聴導犬啓発blog~聴導犬について~【啓発活動】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です! 今回は、私達の活動に関係が深い、聴導犬について
お話ししたいと思いますhappy01 私達補助犬クラスでは、社会福祉法人日本聴導犬協会の方に来ていただき、
聴導犬についての講義や、ハンドリングを教えていただいていますsun
聴導犬のユーザーさん(ハンドラー)さんも来てくださり、
普段どういった生活をしているのか、何に困っていたのかを、
体験談として語ってくださいますsunsun そんな中で私が驚いたのは聴導犬のお仕事内容! 音が鳴ればタッチをして教えてくれる、というのは知っていたのですが、
こんな音まで!?という音も教えてくれるそうですclover それはベルの音bell 何のために?と最初は思ったのですが、病院等の受付の時、ユーザーさんは
『呼ぶときに鳴らしてください』と書いたベルを渡すそうですconfident 順番がきた時、そのベルを鳴らすと、聴導犬が「今呼ばれているよ!」と
教えてくれるそうですfuji 私はこの話を聞いたときに「なるほど!」と思いました!
聴覚障害者の方の生活を想像した時に、このようなことは全く思い付かなかったですsweat01 きっと他にも困ることや大変なことがあるかもしれませんsad
ユーザーさんに話を聞くことで、少しだけ理解を深められて私は良かったと思います!
また次回も聴導犬について、お話しさせていただきますhappy01notes 次回もお楽しみに!

|

ドルフィンブログ~頑張りの証~

皆さんこんにちは。大阪ECOのチンパンジーこと
ドルフィントレーナー専攻の丸野です(*・ω・)
今日は皆さんに自慢をしたいと思います^sign03
Img_9333

ね? かっこいい腕時計でしょ?笑
これの自慢を・・・
で・は・な・く・て!!
私が自慢したいのはこの下です!
(もちろんこの腕時計についても自慢したいですが・・・)
Img_9335
ほれ!
どうですかっ!
この見事な腕時計焼け!!笑
写真の角度を変えると・・・
Img_9336
おわかりにいただけたでしょうか?
水族館の飼育員たる者、常に現在時刻を把握しておかなければなりません。
ということで、腕時計が必須なわけなんですね。
それに加えて・・・・・

Imgres
この素晴らしい天気!
そりゃ焼けますわ笑
梅雨入りしたというのにまだこれといった雨を経験してないですよね・・・。
この腕時計焼けはこの太陽さんによってつくられているのです!
そのほかにも
・半袖焼け
・半ズボン焼け
・サンダル焼け
・長靴焼け
などがありますhappy01

しかし! これらの日焼けは
「これだけ自分は炎天下の中頑張っているんだな!」
というupwardright頑張りの証upwardrightでもあるんです!
(私だけが思ってる可能性もありますが・・・happy02
これから夏本番!! もっともっと焼けてやります! というかもう焦げてやります!!
皆さん、くれぐれも熱中症などの日射病にはご注意くださいね。
それではごきげんよう~☆

|

ドルフィンブログ~「クマノミの魅力」

こんにちは!!
ドルフィントレーナー専攻のの宮下識生です。

今回はみなさん、よくご存じの「クマノミ」について紹介します!

1402493764421

日本は実はクマノミに恵まれた国です\(^-^)/

クマノ ミ全27種は模様で5つ のグループに分けられ るのですが、なんとその全グループを日本で 見ることが出来るので す( ̄ー ̄)

クマノミは沖縄に数多くいますのでぜひ沖縄にいってみてください!

突然ですが

「クマノミは性転換する」!?

ってことしってますか?

よく見るとカップルは大きさが違う2尾なの ですが、
なんと大きい方がメスなのです(´・c_・`)

実 はイソギンチャクにいるクマノミ集団の中で一 番大きい個体がメスになり、次に大きい固体が オスになり、この2尾がカップルになるのです(*´ω`*)

まだまだ、クマノミについての魅力は多くありますよ?
イルカもいいけど魚類もとっても面白いでしょ!!
では今回は終わりにします!!

さよなら~(´ 3`)

|

2014年6月20日 (金)

聴導犬啓発blog~後日3~【活動準備】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です! 学園祭の二日前からブースの装飾や配置が始まったのですが、
主に行っていたのは『商品を作れるだけ作ること』でしたsun 机を囲み、ずっと作業を行っていたのですが、材料が足りなくなると
お店に買いに行ったり、他の班の子に手伝ってもらったりと大忙しでしたcoldsweats02sweat01 620 もう机の上のどこに何があるのかも分からない状態wobblysweat02 とても手先が器用な稲岡さんが蝋でバラの花束を作ったのですが、
とっても可愛らしかったですheart04 是非みなさんにお見せしたいところなのですが、写真を撮り忘れてしまいましたsad
また作る機会があれば、必ず写真に収めたいと思いますcamerashine パネル部隊も作成、印刷が完了し、模造紙に貼り付ける作業を行いました! 620_2 学園祭当日はパネルをまじまじと読んでくださるお客様もおられましたので、
良かったですhappy01shine またこういったオリジナルチャリティーグッズを販売させていただける機会が
ありましたら、またご報告させていただきます!


620_3 また次回の更新をお楽しみに(=゜ω゜)ノ

|

2014年6月19日 (木)

聴導犬啓発blog~後日2~【活動準備】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です! 学園祭の余韻も過ぎ去り、いつもと同じ学校の雰囲気が戻ってきましたsun 約一ヶ月間、学園祭に向けて準備をしてきた私達ですが、
やっぱり商品が完成すると嬉しいもので、
手につけてみたり皆に見せ合ったりと、おおはしゃぎでしたnotenotenote 6192


6191 自信作の商品達が、ちゃんと売れてくれるのか不安も感じつつ、
材料を買いに走ったり、放課後残って作業をしたりと、
充実した日々を送っていましたhappy01diamond でも準備が本格的に始まったのは、学園祭前の12日と13日でしたsun 最後の仕上げを行うため、みんな朝早くから集まって作業を開始clover 次回は、そんな前日準備の様子をご報告したいと思います!
次回もお楽しみに( ^ω^)

|

2014年6月18日 (水)

聴導犬啓発blog~準備~【活動準備】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です! 前回は、先生に教えてもらいながら、作り方を覚える作業光景を
お伝えさせていただきましたshine 今回は、作り方を覚えた各班が、先生のご指導がない状態で、
案を出し合いながらオリジナルのチャリティーグッズを作り上げて
いった工程をご紹介しますsun 618_4 こちらはUVジェルペンダント部隊がペンダントを作成しているところですsign03 作る人それぞれのセンスや個性が出るペンダントでは、
和気あいあいと作業が進みましたhappy01happy02delicious 作る人によってデザインが全く違うので、見ていてとても楽しかったですsunshine まだまだたくさんご紹介したいことがありますが、今日はここまで…
また次回の更新をお楽しみに!

|

2014年6月17日 (火)

聴導犬啓発blog~振り返って~【活動準備】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音ですsun 大盛り上がりの学園祭も終わってしまいましたね! 私達、補助犬クラスのブースも大成功に終わり、達成感に包まれていますshineshineshine 私達のブースでは主に、手作りのキャンドル、ブレスレット、ペンダントを
販売させていただきましたが、今日は学園祭を振り返り、
準備期間の私達の活動をお話ししていきたいと思いますnote
618_2 この写真はキャンドル部隊が、先生から作り方を伝授してもらっている所ですsmile このように、手作りの物だとミサンガぐらいしか作れない私達は、1から作り方を
説明してもらう所から始まりました! これが大体学園祭の一ヶ月前くらいのことですhappy01 あちこちから戸惑う声が聞こえましたが、たくさん買ってもらえるように、
みんな案を出して可愛い作品の形を考えましたsun

618_3 パネル部隊がイラストの下書きと、文章、構図などを考えているところですeye 下書き自体はすぐに出来たのですが、色を塗り始めると中々難しいsweat01 ですが、パネルもその他の商品も段々可愛いものに近づいていきました!

ひとまず今日はこのぐらいで…
また次回の更新をお楽しみにヽ(´▽`)/

|

2014年6月16日 (月)

聴導犬啓発blog〜後日〜【活動報告】


こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です☆


2日続いた学園祭も終わり、たくさんのお客様にオリジナルチャリティーグッズをご購入いただけましたhappy01


商品を買ってくださったお客様にパンフレットを勧めてみたところ、何人かのお客様は手にとってくださいましたscissorsshine


聴導犬がどんな仕事をするのか詳しく聞いてくださったお客様もいて、聴導犬について興味を持ってくれた方が1人でも多く増えたのなら、私たちの目標も達成ですupup


それでは学園祭2日間の売り上げ金額をご報告させていただきたいと思いますsun


オリジナルチャリティーグッズの売り上げ金額は、6月14日が48200円、15日が43850円‼


ご購入していただきましたお客様!
ありがとうございました\(^o^)/


募金活動の収益は6月14日が5443円、15日が4836円でした‼


学園祭2日間の収益金は全て、社会福祉法人日本聴導犬協会様へ寄付させていただきたいと思いますdogfujisun


引き続き、活動を継続して頑張りますpaper
これからも応援よろしくお願いします(^ ^)♬♪♫

|

2014年6月15日 (日)

聴導犬啓発blog~学園祭2日目~【活動報告】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です!

学園祭2日目が始まりました!dog 昨日に引き続き、大盛況ですhappy01 色んなお客様が商品を眺め、募金活動にもご協力してくださっていますsunshine 615 完売目指して頑張ります! まだまだ商品はありますので、お待ちしておりますねwinknote 今日の売上と募金の収益は、次回の更新にてご報告させていただきたいと思いますflair

|

2014年6月14日 (土)

聴導犬啓発blog~学園祭1日目~ 【活動報告】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です! ついにやって来ました学園祭!shine 私たち補助犬クラスのブースは六階のトレーニングルームにて、
オリジナルチャリティーグッズを販売していました! 私たちのユニホームはこれです! Photo_2 結構目立つ色なので、補助犬クラスはすぐに分かってもらえると思いますsun 本日のオリジナルチャリティーグッズの売り上げは、なんと48200円でした! ブレスレットとキャンドルが可愛いと評判でしたlovelyshine
614 Photo
そして募金箱を設置していたのですが、本日は5443円の収益をいただきました! 皆様のご協力のおかげですsign03 会計の隣に置いていた社会福祉法人日本聴導犬協会様のパンフレットや、
私が作った聴導犬についてのパンフレットも手にとってくださる方がおられて、
啓発活動も順調に行えていますsun 明日も引き続き、この調子で頑張りたいと思います!happy01fuji 今日はお越しいただいたお客様、本当にありがとうございました! まだお越しになっていない方は、明日黄色いTシャツの学生がお待ちしています!happy02note

|

2014年6月13日 (金)

聴導犬啓発blog~バラ祭2~【募金活動】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です! 前回に引き続き、バラ祭のご報告をさせていただきたいと思いますsun 前回はオリジナルチャリティーグッズ販売のグッズ等を書かさせていただいたのですが、今回は募金活動についてお話ししていきたいと思いますshine 手作りの募金箱を2つ作り、靭公園の入り口や中心地で募金活動をさせていただきましたclover Photo_3 最初は緊張してあんまり声が出ていなかった私達ですが、募金をしてくれる方がいらっしゃると、嬉しくなってさらに頑張ろうと、私達の声もだんだん大きくなりましたupup 募金活動にご協力してくださった方々、ありがとうございました! 二日間の募金活動で合計49180円となりました! ちなみに、オリジナルチャリティーグッズの売り上げは、二日間で11850円でした! かなりの金額に私達もビックリflair これらも全て、社会福祉法人日本聴導犬協会様へ寄付させていただきますshine また次回もお楽しみにhappy01sunshine

|

聴導犬啓発blog~バラ祭~【活動報告】

こんにちは!
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です! 5月の17日(土)と18日(日)に、大阪の靭(ウツボ)公園にてバラ祭が行われました!sun
Photo_2
沢山の色とりどりのバラが咲いていてとっても綺麗でしたshine そこに色んなわんちゃんもお散歩していて歩いているだけでも楽しめるお祭りですねlovelyshine 私たち補助犬クラスは、そこにオリジナルチャリティーグッズの販売と、募金活動を行いました! こちらがその日に販売した商品達ですsun
2_1 2_2 売れるか心配だったのですが、ペンダントなんかはとっても人気で在庫も含め完売してとても嬉しかったですshine バラ祭でご購入いただいたお客様、ありがとうございました! このバラ祭での売り上げも、全て社会福祉法人日本聴導犬協会様に寄付させていただきますpresent それでは、また次回もお楽しみくださいdog

|

聴導犬啓発blog~始め!~

初めまして!sun
ドッグトレーナー専攻2年、補助犬クラスの鈴木琴音です!
私たち補助犬クラスでは、聴導犬をより多くの人達に知ってもらうための啓発活動を行っていますshine

オリジナルのグッズを作って販売したり、募金活動を行ったりしていますfuji
この1年間、そういった活動で貯まったお金は全て、社会福祉法人日本聴導犬協会様へと寄付をさせていただき、
聴導犬育成への細やかなお手伝いができないかと考えていますclover これからの更新では、私たちの活動報告と、聴導犬について、詳しくお話ししていきたいと思います! 今回は、聴導犬啓発において私たちが作ったロゴをご紹介したいと思いますhappy01shine まず最初に、聴導犬のゴンタ君!
Photo そして次にユーザーさん役のエコ美お姉さん! 1 このキャラクター達と共に、これから頑張って行きたいと思います! 応援よろしくおねがいしますsmilenote

|

2014年6月12日 (木)

ドルフィンブログ~「ダンス!ダンス!ダンス!」

こんにちは!ドルフィントレーナー専攻の江口です。

ついに!今週の14.15日に行われる学園祭が近づいてまいりました!!
そして…そして…!!!!
去年に引き続き、私を含めたドルフィントレーナー専攻の三人でオープニングでダンスを踊らさせてもらいます!

Imag11e

頑張って制作して踊るので
是非!是非!
盛り上げにきてもらえたら光栄です! よろしくお願いします。

Ima22ge
そして、私たちドルフィントレーナー専攻は
【お仕事体験】
【海の生き物を作ろう】
【パンケーキ】を行います!!

お仕事体験はドルフィントレーナーというお仕事を少し体験できます。 海の生き物を作ろうは、その名の通り、海の生き物を知りながら楽しく
プラバンを作ることができます。
パンケーキは飲食として販売を行っています。

Ima333ge_2

|

2014年6月 5日 (木)

ドルフィンブログ~「私の好きな動物」

みなさんこんちにわ!
ドルフィントレーナー専攻の村松です。
 
本日は私の大好きな動物についてご紹介します(*´ω`*)
 
それは・・・

Img_20140527_202944
ラッコです!
ラッコです!
ラッコです!
ラッコです!

9658 C0186760_16183928Afazpeajiqomn4q_aupv3_63
可愛いですよねー(*^ー^)
こんなに可愛いラッコなんですが
ラッコは1日に自分の体重の4分の1の量の餌を食べているのです((((;゜Д゜)))
カロリーにすると約4000~5000カロリーも摂っているのです!!!
人間の成人男性の1日の摂取カロリーでも約1800~2200カロリーです
とっても大食いですよねー(´Д`)
 
実はこれには理由があります。
ラッコは寒い地域に住んでいるのにも関わらず
アザラシやイルカのような厚い脂肪はありません。
 
なので
沢山の食べ物を食べて
食べた物を燃やすことで体温を保っているのです!!!!
 
つまり
ラッコにとっては
沢山食べることは生きる上でとっても重要なことなんです(´∇`)

201012281420022

Img_20140527_203016
食べても太らない
 
・・・羨ましいですね( ; ゜Д゜)


|

2014年6月 3日 (火)

ドルフィンブログ ~「みんな大好き海遊館」~

ルフィントレーナー専攻の村瀬です(^^)

5月28日にドルフィントレーナー専攻2年生で、
海遊館の年間パスポートの申請に行ってきました!!

年間パスポートを申請している間に、館内も 見学してきましたよ~(  ^∀^)
海遊館には、陸上で生活している動物もいるんです☆

海洋生物では、カマイルカやゴマフアザラシなどたくさんの生物が飼育されています!!

ペンギン達の中に換羽中の子供がいましたよ~(≧▽≦)

1401353559919

この画像は、左上から
イワトビペンギン、
カマイルカ
換羽中のキングペンギンの子供
クラゲ
ゴマフアザラシ
キングペンギン
です!!

この日は、残念ながらジンベイザメはいませんでしたが、新しくマンボウがいました(*^^*)

1401356513350

さらに、新コーナー「体感!熱帯雨林」が加わりました!!

新コーナーには、ナマケモノやリスザルなどが今したよ!! ぜひ、行ってみてくださいね(*´ω`*)

1401356162189_2

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »