« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

かぼちゃがたくさん♪

こんにちは~sun
ペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻アシスタントの吉本ですclover
季節はすっかり秋ですねぇconfident

明日から10月sign03
10月といえばやっぱりハロウィンnight

大阪ECOの中もハロウィンの飾りでいっぱいになってきていますup


正面玄関を入るとまず出迎えてくれるのがこれsign03
Dsc01875_3


そして、エレベーターの横には・・・
Dsc01879_2

大きなかぼちゃと小さなかぼちゃ達happy02
よーく見ると可愛い顔してますheart01

さらに、受付のカウンターにも小さなかぼちゃ達heart04
Dsc01881

Dsc01882

私の家にもこんな飾りが欲しいなぁと思ってしましましたcatface



そして、2階の飼育室前を通ると、こちらも何やら雰囲気が変わってましたsign01
Dsc01886

Dsc01884

ちょうど飾り付けが終わったところの学生さん達をパチリcamera

Dsc01885

可愛い飾り付けお疲れ様でしたshine



まだまだいろんなところにかぼちゃ達がいる予感・・・
皆さんも大阪ECOに来た時には探してみてくださいねwink

ちょっと早いけど・・・
Happy Halloweensign01




|

2014年9月27日 (土)

飼育実習風景

みなさんこんにちは、森本ですhappy01

今回は動物飼育専攻で行っている飼育実習の授業をほんの少しですが

紹介したいと思いますpaper

大阪ECOには、飼育実習室とペットショップ実習室という動物たちがpigcapricornuschickいる実習室が

あります。

飼育員などの動物に関わるお仕事を目指すため、この実習室で勉強していますbook

Dsc_0003


2年生の先輩から教えてもらいながら、みんな必死にメモを取っていますpencil

Dsc_0012
Dsc_0017

Dsc_0022
Dsc_0018_2

Dsc_0011



動物の健康チェックや、餌づくり、掃除などいろんな動物について学んでいきます。

このような感じで実際に動物を扱いながら、1年生のみなさんは、楽しく学んでいましたhappy01

|

海外で活躍する卒業生   第3弾 USA

JUMBO! あわづ です。

アメリカ フロリダ オーランドに来た理由はairplane
1つは IMATA&AZA国際会議に参加すること。pen
もう1つは 卒業生に会いにいくこと。eye

この2つです。
  どこで卒業生が 働いているかというと
Img_0390_2
 あの有名な U S 大阪ではなく、フロリダです。
  もうすっかり アメリカンな感じでした。sun
Dscn8435_2  動物園動物飼育専攻卒業生の  Fさん。
もう ここで1年半 働いています。chickariescatdog
 当日、本人はお休み日でしたが、
なんと 急遽 私たちのために ショーに
出演してくれました。 さすがです!!sweat01
Img_0399_2 日本から連れてきた愛犬(元は 捨て犬だそうです。)と
楽しい アニマルショーを 見せてくれました。dog
Img_0404_2


  こんな感じで 海外で活躍している卒業生がいます。
  グローバルな人材を 1人でも多く 輩出できるよう
  サポートしたいと思います。scissors
   ぜひ みなさんも フロリダへ お出かけの節は
  遊びに行ってください。shiphouse

|

2014年9月25日 (木)

初参加です!

こんにちはsunキャリアセンターの松村です。

いつもは、求人や研修先の企業訪問などの様子をアップしているのですが、
今日は、9月23日(祝)に行われた「2014しが動物フェスティバル」に協力させて頂き、
学生達と一緒にイベントに行って参りましたpaper

0
ご家族、またその家族もわんちゃん同伴OKのイベントでした。
1
10時のオープンに備えて準備中・・・up5学校ブースの出展なのですが、何をやるのかと言うと、4小さなお子様対象の、「キャラクターすくい」と「コロコロクイズ」ですflair

7朝礼、ミーティングが始まりましたok8
いよいよclockオープンです。いっぱい来てくれるといいなぁ。

大阪エコが、滋賀のイベントまで行く目的は・・・
この4月からリニューアルした学校紹介と、学生の教育のためですgood

「教育」っていうのも、building校舎の中だけではなく、コミュニケーションスキルを磨くにはいろんな世代の人たちとふれあうことが一番ですsign01
学校内で準備、イメージトレーニングを繰り返し、いよいよ本番ですsign03

10人が集まってきましたconfident

11いよいよ、お客様が入ってきましたhappy01

おぉーっと、もう受付前には列ができ始めましたlovely12

引率してきた学生は、他のコーナーへも出かけています。
14会場内に設けられた「もぎ動物病院」で小学生の子供たちが白衣を着て動物病院の体験をするコーナーでお手伝いをしていますnotes
子供の目線に立って、お話を聞いたり・・・15
獣医さんが見守る中、動物の骨格を来場者の方に説明をしたりしていますeye

こっちでも頑張ってるんだねぇーflair

学校のコーナーに戻ってみるとwobbly
長蛇の列、まだ30分ほどなのに・・・

16
「お待たせしてスイマセン」18
コーナーの外の混雑とは裏腹に、ブースの中ではeye21
大混雑で身動きが取れない!と思いきや、スムーズに来場者の方は楽しんでおられます。note17
学生も、緊張を乗り越え、「笑顔」で対応できています。

これが一番大切ですねgood

さてさて、学校のコーナーには、卒業生や、動物病院の院長先生、求人を頂くお店の方など様々な方も訪ねて来てくれましたが、24

中央ステージでは2008年に卒業したドッグトレーナーの学生が出演するようですbell23

広島県の訓練所に就職して、今年から開業した、岡田君ですnew

「災害救助犬」に最も重要な、ハンドラーさんと共に「服従訓練」のデモンストレーションを披露してくれましたscissors

サニードッグスクールの代表をしています。

いろんな人とふれあえた、秋の一日でしたsun

|

IMATA & AZA国際会議  第2弾 USA

JUMBO! あわづ です。
アメリカ フロリダ州 オーランド
での 国際海洋動物トレーナー協会
と国際動物園・水族館協会の年次会議
報告です。pencil

Dscn8403
 総会の様子です。35カ国 2000名の
動物園水族館関係者が 参加してます。sun
Dscn8475
 その中に 唯一学生参加の わが大阪ECOの学生たちも
 しっかり勉強していました。sweat01
 Dscn8483
休憩タイムに 記念写真 camera いつも元気な 学生くんたちです。good

Dscn8515
この会議で、世界で最新のトレーニング技法や繁殖、飼育の仕方
などを学び、世界レベルに触れることができました。capricornusfishpenguin

|

2014年9月24日 (水)

後期講師会開催

JUMBO! あわづです。

前期試験が始まりましたが、
本日は後期授業の講師会です。
 約100名の講師の先生が、
出席されてます。
Dscn8622 全体説明では
 学校長あいさつ、教務部長、キャリアセンターからのお話や現状報告。
Dscn8625
各専攻に分かれての分科会へと続きました。
 学生さんの満足度NO.1
を得るためのミーティングを重ね、よりよい学校を
目指してます。
 大阪ECOみなさんの 夢 実現のため講師の先生、スタッフが
協力して、全力でサポートします。
 そして、まだまだ ミーティングは続いてます・・・・・。
Dscn8619

|

2014年9月22日 (月)

【特別実習in八尾!】

みなさんこんにちはsun
動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin
さて先日、飼育専攻1年生の特別実習で大阪府八尾市にあるアクトランドYAOへ行ってきましたヽ(´▽`)/
卒業生も多く活躍するこの施設は、
アウトドアrestaurantや野外活動tennisができる他、キャンプ場の奥にはなんと卒業生や在校生が作成したアスレチックもありますpaper
次世代の環境教育として今回は宮嶋先生に一日ご担当頂きましたclover
私の大先輩でもある宮嶋先生のレクチャーはどれも楽しく、学生も久しぶりにクラスでの校外実習にとても楽しんで取り組んでいましたsign03shine

午前中は野生動物と人との関わりを自らも体験、そして学習( ^ω^ )
Ssc_0261
Ssc_0262  
自分のヒナ(?)のご飯を探す親たち。(という設定で。)
Ssc_0263  
そして探してきたご飯をヒナに与えます。(という設定で・・・)
Ssc_0264
ご飯を待つヒナ達。
しかし、親から与えられた餌が全て良いものとは言えないのが現状です。
捨てられたゴミも動物には判別できず、そのままヒナへ与えてしまうのです。
もちろんその餌(ゴミ)は消化さえずヒナの体を侵してしまいます。
このような厳しい現状も今回の実習で学生は学びましたeye
Ssc_0265

そして午後はいよいよ野生動物の現状を実際知るために、竹やぶへと。。。
Ssc_0266
○十年振りにこんなに全身どろどろになるまで動きましたtyphoonΣ( ̄ロ ̄lll)
しかし、学生たちはイノシシの沼田場を発見したり、足跡、骨!など様々な野生動物の痕跡を見つけることができたようですfoot
Ssc_0267
今回の実習では学んだことをその場で終えることなく、現状を知った上でこれから自分たちはどうしていくのか、また、将来動物施設で働いたとき、何を伝えなければならないのかきっと学生たちは各々感じたはずです。
その気持ちが将来形になっていくように、これからも学んでほしいと思いますねup

宮嶋先生、ありがとうございました。
Ssc_0269

|

2014年9月17日 (水)

IMATA&AzA国際会議

Jumbo! あわづです。
国際海洋動物トレーナー協会
動物園水族館協会
の会議に参加してます。
アメリカ、フロリダ、オーランドで開催中!
オーランドには、ディズニーワールド、シーワルド、
があり、ユニバーサル スタジオ オーランドの
アニマル アクターズで働く卒業生 福島さんにも
会ってきました。
まずは、第一報です。USA


|

2014年9月16日 (火)

アナタは何秒でわかるかな??

田中ですpaper

さて、下の画像にはある生物が隠れていますshine
どこにいるかわかりますかsign02
Img_2281_r

答えは下にdown








_r

正解はフトアゴヒゲトカゲでしたshine

次回はもっと難易度の高い問題を出す予定ですpunch
それではpaper

|

2014年9月15日 (月)

動物愛護フェス×2!!

みなさん、こんにちはsun

動物看護系担当leoheart04関ですvirgoheart04

楽しい夏季休暇もあっという間coldsweats01

秋に参加する動物愛護フェスティバルの準備に忙しい毎日ですsweat01

Dscf7100

一つは、9月23日(火・祝)の『しが動物フェスティバルcatshine

もう一つは、11月9日(日)の『大阪動物愛護フェスティバルcatshine

一般の方へ、知識と意識を高めていただくのと同時に、

動物愛護の大切さを感じていただく目的で毎年行われていますcatfaceheart02

様々なブース出展houseがある中で、

我らが大阪ECOの看護・福祉・理学専攻も

わんちゃんの体型チェックや動物クイズを実施bookup

こちらは昨年の様子ですhappy01

P1030062

ご来場者の方に楽しんでいただける様、頑張っていますpapershine

お越しの際には、是非大阪ECOのブースにお立ち寄りくださいpenguinchicksnailsign03

|

2014年9月14日 (日)

海跡湖サバイバルキャンプ、再び…!

こんにちは。ECOの城者です。

910日~12日、

野生動物保護専攻、海洋生物保護専攻で

海跡湖調査&サバイバルキャンプ実習へ行って来ました。

Dsc_1363_640x427

 

この浜へ船で上陸すると、

もう3日後まで迎えが来ません。

電気も水も何も無いサバイバル生活の始まりです。

 

今回の実習の目的は、

「海跡湖の生物調査」

「野外活動におけるリスクマネジメント」

「チームワーク」

「日常生活の見直し」です。

 

サバイバルの内容は、

火をつくること、水をつくること、食糧を調達することです。

水は一人23リットルのみ持参しました。

 

前回までは幸か不幸か雨に降られ、

水をあまり消費しませんでした。

…が、今回は珍しく天候に恵まれ快晴!

学生たちは喜んでいましたが、

これが後々裏目に…。

 

日中は暑い暑い。

どんどん消費してしまう飲料水…。

Dsc_0012_640x425_3

早くも水づくりのレクチャーを受け、活動を開始しました。

Dsc_0198_640x425

先ずは地面を掘って水蒸気をビニールシートへ集める方法です。

Dsc_1374_640x427

 

そして、もう一つは鍋を使って海水を蒸留する方法です。

Dsc_0075_640x425

こちらは同時に塩も作る事ができます。

Dsc_1462_640x427

できあがった水は煙臭いスモーク味でしたが、

それでもゴクゴク…。

Dsc_1473_640x427

 

食糧調達班も活動開始!

Dsc_0174_640x425

釣り班と潜水班の勝負!

Dsc_0084_640x425

釣れた~!

しかし、それはキタマクラ(フグの仲間)です。

食べることはできません。

食べたら北枕になってしまいますよ。

気をつけてくださいね。

 

潜水班も負けていません。

次々と獲物を捕獲します。

Dsc_1421_640x427

 

ウツボ捕ったど~!

Dsc_1424_640x427

 

こんな歯の鋭いダツが…。

Dsc_1477_640x427

 

ウニも捕ったど~!

Dsc_1456_640x427

さぶ~。

 

捕った獲物は次々と調理していきます。

Dsc_0060_640x425

しかし、これだけでお腹が満たされる訳がありません。

Dsc_1448_640x427

 

頭も骨も内蔵も食べ尽くします。

Dsc_1572_640x427

 

ウツボうめぇ~!

ウツボはグロテスクな姿ですが、

身がぷるぷるしてとっても美味です。

Dsc_1496_640x427

 

貝は塩茹でして貝汁に。

うめぇ~!

しかし、これだけでお腹が満たされる訳はありません。

 

それにしても荷物の管理がずさんではないか!?

Dsc_0301_640x425

天候に恵まれたからだ。

寝袋や荷物がテントから出しっ放しである!

「雨降らせるぞ~!」と宣言すると、

俄かに暗雲が垂れ込め、雷鳴がとどろき始めた。

Dsc_0203_640x425

ナント!

あんなに晴れていたのに本当に雨が降り始めたのだ。

しめしめ…(笑)

 

みんな慌てて荷物をテントに入れる。

Dsc_1430_640x427

 

雨水を集める装置を慌てて作り始めましたが、

出来上がった頃には雨が止んでしまいました。

しめしめ…(笑)

 

さて、火もつくらなければなりません。

先ずはレンズを使って火をつくる方法。

Dsc_1380_640x427

 

そして、マグネシウムを使って火をつくる方法。

Dsc_0351_640x425

 

学生たちが驚いたのは、

乾電池とスチールウールを使って火をつくる方法でした。

Dsc_0323_640x425

 

夜は焚き火を囲みながら思い思いの時間を過ごします。

Dsc_0246_425x640

喉の渇きと空腹に悩まされながらも、

二泊三日のサバイバルキャンプが無事終了しました。

Dsc_0285_640x425

 

水道の蛇口を捻ると水が出ることの幸せ。

喉が渇いたら、いつでも何処ででも

冷たい飲み物を買って飲める幸せ。

米の飯を食べられることの幸せ。

お金を払えばすぐに食べられることの幸せ。

毎日お腹が満たされることの幸せ。

雨露が凌げることの幸せ。

電気を使えることの幸せ。

清潔なトイレが使えることの幸せ。

毎日熱い風呂に入れることの幸せ。

布団に包まって眠れることの幸せ。

灯りがあることの幸せ。

 

そんな当たり前の幸せを実感できた三日間でした。

Dsc_0004_640x425

 

帰還した学生たちは、

一回りも二回りもたくましくなった…かな!?

|

2014年9月13日 (土)

フラワーコンテスト出場♪

みなさんこんにちはsunフラワー専攻担当の嶋ですspa
10月4日より長崎のハウステンボスにて行われる
「世界フラワーガーデンショー」

その中の“フラワー作品コンテスト”に、フラワー専攻の学生が

昨年に引き続き、出場する事になりましたtulip

作品はまずデッサンを描き、イメージが固まったら資材の買い出しrunそして制作へと移りますflair
P1000999

P1010001

今回はブーケ部門とリース部門に出場しますhappy01
作品展は自分の個性を存分に発揮できる絶好の機会ですshine
P1000997

P1000998
昨年の出場時には5名が賞を頂きましたので、
今年も頑張りたいですねrock

制作は始まったばかりなので、これから試行錯誤しながら

より良い作品に仕上げていきましょうhappy02scissors

|

2014年9月12日 (金)

大阪ECOの看板犬(アクア)

こんにちは!
入学相談室(事務局)の田中ですpaper

大阪ECOの看板犬【アクア】のご紹介ですnote
最近は学校紹介の表紙を飾るなど知名度がグングン上昇中のアクアですが
まだご存じない方の為に映像をご用意しましたeye
※音楽も鳴りますのでご注意ください


また夜眠れない方の為に催眠効果のあるクラゲの映像も用意しましたmoon3


それではまたpaper

|

2014年9月10日 (水)

ドッグトレーナー専攻2年生のアジリティーの授業に潜入!!!

皆さんこんにちはsun
ドッグトレーナー専攻担当の志形(シガタ)ですdognote

朝と夜はずいぶん涼しくなって、秋らしくなってきましたねmaple
気温の差が激しい時期ですので、風邪などを引かないように皆さんお気を付けくださいdanger

さて、先日はドッグトレーナー専攻2年生のアジリティーの授業に潜入してきましたcamera

皆さんは『アジリティー』という競技をご存知でしょうかeye

アジリティーとは、犬と人間が調和をとりながら、コース上に置かれたハードル、トンネル、シーソーなどの障害を、定められた時間内、定められた順番通りに、確実にクリアしていく競技で、簡単に言うと犬の障害物競争ですdiamond

ドッグトレーナー専攻では、1年生の頃から授業カリキュラムの1つとして実践を積み重ねていますが、2年生では、担当犬と調和をとりながら、より複雑なコースをクリアしていきますmotorsports

今日のコースには、ハードル、トンネル、ロングジャンプ、スラロームという障害が置かれていましたsign01

Photo

スタート地点には、ハードルが置かれていましたup
ハードルの前で、犬は一時停止の状態で待ちますconfident

1

指導手の合図で勢いよくスタートを切りますdash

3

こちらは、リードありの状態でトレーニングをしていますが、どの犬も始めはリードを付けて、コントロールをしていきますrecycle

Photo_2

ハードルのところでは『ジャンプ』と号令をかけていましたsmile

Photo_3

トンネルは、カーブしているので、犬には出口が見えませんcoldsweats02
ここでは、勢いをつけて『トンネル』または『ハウス』と号令をかけていましたdelicious

Photo_10

しかし…まだ不慣れだと、なかなか出て来ないweep
出口でしっかり呼んであげますsign03

Photo_4

ロングジャンプという障害も、犬に飛び越えさせるので『ジャンプ』と号令をかけますchick

Photo_5
Photo_6
Photo_7

アジリティーに慣れてきた犬は、リードを付けずにコースを走りますrun
犬のスピードが速くて、頑張ってシャッターを切ってもブレブレですが…shock

Photo_8
Photo_11

4月からトレーニングがスタートしたので、これからまだまだトレーニングを積み重ね、犬の能力もハンドラー(指導手)の技術もアップしていくことと思いますupup


2年生、頑張ってますrockshine


Photo_9

|

2014年9月 4日 (木)

アワビのある日の出来事

石田です。

今までも紹介してきましたが、水槽の中でアワビを飼育しています。

この9月で飼育期間がちょうど1年になります。

熱帯魚や金魚と違って、ほとんど動かないため、普段は目立たない存在です。

しかし、アワビをよく観察してみると、意外によく動き回り、個体による個性の違いもあり、見ていておもしろい存在です。

今日はそのアワビのおもしろ行動を紹介します。

1_2


2_2


3


4


5
いかがだったでしょうか? 

アワビ達の生活も毎日が大変なのですよ。

|

夏の関東は暑いデス!!

こんにちはnote
キャリアセンターの石田ですsmile

最近、かなり涼しくなり、すごし易くなってきましたねgood

さて、8月の台風時期typhoon近くで千葉・東京に行ってきましたbullettraincar

まずは、千葉にあるマザー牧場ですtaurushorsecapricornus
Photo

この施設はとても広い土地で、色々な動物とふれあえ、1日中楽しめる場所happy01

Photo_2
研修生にも会ってきました。
とても頑張っていましたよsign01

ただ、この日はめちゃくちゃ暑い日でしてsweat01sweat01sweat01coldsweats02

Photo_3
馬もバテ気味ぃdown

さて次の日は東京ですsign03
またまた「すみだ水族館fishpenguin
すみだと言えば・・・・・・・
Photo_4
お約束の【スカイツリー】coldsweats01

あいにくのcloudでしたが、これがまた、とてつもなく暑い日で。。。sweat01sweat01sweat01coldsweats02
この写真を撮った近くに臨時のテントが出ていて、
ポカ○スエッ○を売ってましたnotes
「即」買いましたhappy02

Photo_5
館内は涼しくて気持ち良かったですよlovely

Photo_6
大人気の クラゲ クラゲ クラゲeye

次回は何が出てくるやら・・・・・

ではではpaper

| | コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

選択授業「ドッグカフェ演習」リポート♪

みなさん、こんにちはsunトリマー系専攻担当のいくしまですvirgoshine

9月から授業が再開。学生さんがいっぱいでにぎやかな校舎に戻りましたhappy01

今日はいい匂いにつられ・・・カフェルームにやってきましたよeye

13

ペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻の選択授業のドッグカフェ演習の実習で、わんちゃん用メニューを作っているようですrestaurantcafe

4

今日のメニューは・・・

11

WANバーガーsign01
わんちゃん用ハンバーガーですfastfood

パンもいちから手作りですbread(↓オーブンで焼いてるところ)

7

わんちゃんには塩分を加えずにシンプルにclover

コロコロかわいいバンズができましたhappy02
5

豆腐と鶏肉ベースにひじきを加えたとってもヘルシーなパテchick

1

お野菜をはさんで・・・

6

できあがりnote

2


わんちゃん用のかわいい大きさですねdog

ラッピングをすれば、ドッグカフェお持ち帰り用の立派なメニューにpresent

8

ケチャップやマスタードなど調味料をかければ、人もおいしく食べられますsign01

10

みんな、おいしい、ウマい!と必死で頬張っていましたdelicious

わんちゃんの分も残しておいてあげてね~dogheart04fastfood

|

2014年9月 1日 (月)

授業再開しました!

JUMBO!    あわづです。
9月1日です。 学生がECO校舎に戻ってきました。
業界研修で真っ黒に日焼けした学生さんや
帰省していた学生さん などなど
 一気に 賑やかになりました。
あいにくの 雨 スタート。 傘ぶくろ を渡してます。
Dscn8370
いきなり バスでのハーベスト丘飼育実習へ  見送ってます。
Dscn8372
課題の制作をしている学生さんも
Dscn8377 夏休みの課題の追い込み? 授業までには 間に合う??
Dscn8375 これからも
Dscn8374  楽しく 明るく  スタートしましょう。

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »