« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

収穫を待ちわびて(^^)♪

こんにちはsun
農業アシスタントの廣瀬ですclover
急に風が冷たくなったり、朝晩寒くなったりと
秋の気配が近づいてきましたねmaple
農業専攻のECOファームでも夏野菜の撤去、
秋冬野菜の育苗など、次に向けての作業が進んでいますnotes
秋は「実りの秋」ということで、ECOファームの実りをご紹介しますheart04
まずはこちら!早生ミカンですshine
まだゴルフボールより一回り大きいぐらいですが、たくさん実っていますheart04
Dsc_0430
お次はソバの実ですshineこれから白いきれいな花が咲きますheart04
Dsc_0433_2

こちらはレモンshineミニレモンがたくさん、かわいいですheart04
Dsc_0441
こちらはブロッコリーやハクサイなど秋冬野菜の育苗部屋ですshine
Dsc_0436
元気に大きく育ってね~notes
Dsc_0435

では、最後にレンコン池から、、、
Dsc_0442
またね(◎´∀`)ノclover

|

2014年8月30日 (土)

もう一つのMyスクールキャンプ!? ~ドルフィンスイム宿泊体験~

こんにちはsun入学相談室の秋本です。

学校がはじまっている人もいるかと思いますが、今年の夏も満喫できましたかsign02
先日7月末のMyスクールキャンプの様子がアップされていましたが、実はもう一つ8月の頭にやっていますeyesign03

ドルフィントレーナー専攻にAOエントリーされた方限定なのですが、1泊2日ドルフィンスイム体験shine淡路島に行ってきました。
Dsc_0868
あいにくの雨でしたが、かわいいイルカたちを見るとみんなテンションあがりますupup
Dsc_0875
イルカにタッチしたり
Dsc07485
イルカのスピンを間近で見たり
Dsc_0892
Dsc07497
イルカと一緒に泳ぐ瞬間は、みんな大興奮sign03heart04
現場で働く卒業生に話を聞くこともできましたhappy02
Dsc07575
その後は、季節外れのちゃんこ鍋をみんなで食べましたhappy01
解散後はみんな遅くまで盛り上がっていたようです。。。upup
Dsc_0965
次の日は、淡路島名産の「瓦」彫刻体験shine
コースター作りに挑戦sign03
Dsc07591
かわいい作品ができましたscissors
今回の旅の記念ですsign03
Dsc_0990Dsc07607
Dsc07607_2
その後、淡路島soon神戸へ。
卒業生が多数活躍する須磨海浜水族園fishで、ドルフィンショーを鑑賞しましたsign03
Dsc_1039
Dsc_1063
最前列で見ていた参加者はイルカからの水しぶきを浴びてびちゃびちゃに。。。
でもこれも良い夏の思い出ですheart04きっとcatface
帰りのバスの中は皆爆睡downsleepy
ドルフィントレーナー目指して4月から一緒に頑張りましょうsign03scissors

|

2014年8月28日 (木)

大阪ECOの実習犬をご紹介♪

みなさんこんにちはconfident
ペットトリマー・ペットエステティシャン専攻アシスタントの吉本ですclover

みなさん夏休みはいかがでしたか?
楽しい思い出たくさん出来ましたか??

本校では8月31日まで毎日体験入学を開催しておりますflair
まだ参加していない~と思ったアナタ
いつでもお待ちしていますよup

そして、体験授業に協力してくれる実習犬達もお泊り中cherry

朝、学生さんたちがお手入れをしている中こっそり
ワンコ達の写真を撮ってきたのでご紹介します。
今年4月から新しく実習犬になったワンコもいるんですよshine



まずはよくエステの授業でも登場してくれる
ヨークシャー・テリアのチップちゃん(右)&デールちゃん(左)heart01

Dsc01863_2

2頭とも『なでて~』とお腹を向けてくれる
とっても可愛い仲良し姉妹ですhappy02




続いて、ちょっぴり太めのお嬢さん。
ミニチュア・ダックスフンドのわらびちゃんheart01

Dsc01870

お手入れもトレーニングも大得意!!
かしこくて愛想の良いワンコですhappy02



そして~
4月からの新人ならぬ新犬さんnew
ポメラニアンのツーちゃんheart01

Dsc01868_2

まんまるにカットされた体が可愛いでしょnotes
とっても大人しくて癒し系ですcatface



そして、なかなか出会えない大型犬sign01
ゴールデン・レトリーバーのカブレラちゃんcute

Dsc01867

とってもキレイなお顔をしていますshine
遊ぶの大好きhappy02
ふれあいやお出迎え犬としても活躍してますup



最後に、やんちゃすぎてなかなか写真が撮れなかった
パピヨンのサーヤちゃんmaple

Dsc01872

この写真撮るのに何回も失敗しましたcoldsweats01
元気なのは良い事ですねgood


ご紹介したのはほんの一部のワンコですが
ペットトリマー・ペットエステ・ドッグトレーニングなど
この子達と一緒に体験授業を行いますnote

もちろんここに紹介できなかったワンコもたくさんいますよgood

みなさん是非
可愛いワンコ達に会いに来てくださいね~lovely

|

2014年8月25日 (月)

卒業生がいっぱい~神戸どうぶつ王国編~

みなさんこんにちは森本ですhappy01

体験入学で神戸どうぶつ王国にいってきましたbusdash

Dsc_0001

Photo_3

前回の姫路セントラルパークに続き、ここ神戸どうぶつ王国でも

たくさんの卒業生が活躍しています。

そして参加者と一緒に卒業生によるオットセイショー、

バードショーを見学させて頂きましたsign03

Dsc_0121

Img_0151


Dsc_0089


ショーの後には、卒業生として動物のお仕事についてのお話もして頂きました。

Photo_2

たくさんの動物やショーを見学させてもらい、また卒業生の活躍も見ることができ

とても充実した1日となりました。

Photo



|

2014年8月23日 (土)

夏休みも終盤で・・・

皆さんこんにちはsun
キャリアセンターの松村です。

今年の夏は、局地的な豪雨や災害もあり・・・でもそれぞれに思い出ができた夏だったでしょうかhappy01

さて、今日も大阪ECOに多くの体験入学の参加者が来て下さいました。
いろんな教室をのぞきに行きましたeye
Img_1697
この教室では、何やらスライドを映してみているようですねぇ。近づいてみると・・・Img_1698

なんと、スクリーンを見ている最前列のワンちゃんは日本一有名な、白いワンコではありませんかshine何もしゃべってはいなかったですがcatface

こちらのお部屋では、「ドッグカフェ実習室」でワンちゃんのスイーツ作り体験cakeImg_1699
こちらの「トリミング実習室」では、ワンちゃんのお手入れや泥パック体験dogImg_1701

ここの「看護実習室」では、動物看護師体験!診察台の消毒からclearImg_1695

ここの「動物飼育実習室」では動物のふれあい飼育体験capricornusImg_1702

ここの教室はsign02Img_1691
保護者の方たちでいっぱいfull
参加者の方々の保護者の方が、どんな学校か深く知っていただくための「保護者会」を行っていましたpaper

今日の私の担当はそのあと・・・Img_1693 「ペット業界を知って頂き、どんな人材を望まれているか」を保護者の方々に知っていただく説明会を行いましたlovely

明日もこの企画は催されますscissors

|

【カイ君来校!】

おはようございますsun

大阪エコの福田ですpig

昨夜は大阪空港までゲストをお出迎えairplane

そのゲストはというと、、、、朝のお散歩中。

Img_5799


そう、あのCMでお馴染みのあの白いワンちゃんです。

Img_5796

多くの方が来られることを予想して、

アクアも可愛くカットしてもらいました!

|

2014年8月19日 (火)

【まるまるちゃんくるくるちゃん来校!?】

みなさんこんにちはsun
動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

天王寺動物園様との協賛イベント
まるまるちゃんとくるくるちゃんから早10日・・・(u_u。)
まだまだ感動の抜けない私ですが、なんとsign03
本校2階で引き続きお楽しみいただけるのですっっup

準備中・・・
Photo_1

Photo_2

Photo_3

最終日に行こうと思っていたのに・・(台風で臨時休園にsweat01
夏休み忙しくて・・sign05
なんて思っていた方はぜひお越しくださいねヾ(;□;)э

本校では体験入学と同じように31日まで開催しますpaper
もしかしたら、もう校舎案内で見られた方もいるのでは?ヽ(´▽`)/shine
イベント期間中と比べ少し内容に変更はありますが、その魅力に変わりはなくsign03
十分にお楽しみいただけますよ(◎´∀`)ノ

これが最後のチャンス!?dash
ぜひ学校に遊びに来てくださいねrunsign05
モリフクロウのQちゃんもお迎えしてくれますよheart04

Photo_4

皆さまのお越しをお待ちしておりますapple


|

2014年8月18日 (月)

ECOファームから♪

みなさんこんにちはsun
フラワー・農業専攻アシスタントの廣瀬ですclover
今日の大阪市は快晴ですsun
一週間のスタートにいい天気でうれしいですね\(^^)/
今日も大阪ECOには体験入学に高校生のみなさんが
来て下さっていますdogheart04
校舎案内の際、いつもぶら下がってピクリとも動かない
ナマケモノが、今日は活発に動き(とは言え動きは遅いです)
高校生たちにナマケテイナイ、シーンを見せてくれましたeyeshine

Dsc_0051

Dsc_0049_2  

そして、、今日は体験者はいらっしゃいませんでしたが、

農業専攻の学生たちは夏休み中もシフトを組んで、

実習地である堺市ハーベストの丘へ、畑の管理をしに行ってくれていますnotes

今年は台風や大量の雨などで、各地で日照不足が問題になっていますねsweat01

ECOファームでは夏野菜の最盛期を終え、だんだんと秋に向かっていますmaple

みなさんに畑の様子を少しだけですがお届けしたいと思いますheart01

まずはこちら!

田んぼの稲にやたらと目を引く鮮やかなサーモンピンクの物体!

Dsc_2080 Dsc_2081

近づいてみるとますます怪しいkissmark

これがたくさんの稲の根元に見られました。

ご存知の方はいらっしゃいますか?

調べてみると、なんとこれはジャンボタニシの卵sign03だそうですsign03

ジャンボタニシを初めて見たとき何というデカさsign03と驚いたのをお覚えていますが、

まさか卵もこんなド派手で存在感のあるものとは思いませんでしたw(゚o゚)w

これは6月の写真なので、今は稲ももっと立派になり、秋の収穫時期に向かって

ぐんぐん生長していますよshine

お次はこちらのきれいなお花heart04

Dsc_2099

こちらは赤オクラの花です。きれいですね~heart01

花の下につんと上を向いたオクラがなっているのが見えますよね?

売られているときはとんがった方が下を向いて置かれているので

こんな先端が空を向いているのはおもしろいですねdelicious

オクラはアオイ科ですが、私はアオイ科の花が大好きですheart02

夏の真っ青な空にタチアオイの花がよく映えますし、

みんなが大好きな夏の花、ハイビスカスもアオイ科ですheart04

最後に、

Dsc_2105

青々と元気よく育つレンコンです。

オーガニック専攻2年生のSくんが愛情込めて育てていますlovely

先日見に行った時には少し葉が枯れかけて?収穫までもう少しという感じでしたshine

泥の中からどんな立派なレンコンが出てくるか楽しみですねnotes

畑はこれから終わった夏野菜の片づけをし、どんどん秋冬野菜たちの準備に

入っていきますrunrun

農業は天候や獣害、災害など苦労も多いですが、季節の移り変わりや

生き物、自然とのつながりを直に感じることができ、「生きてる~!」と

実感の湧く、とっても魅力的なしごとだと思いますclover

ぜひぜひ農業の体験をしにお越しください(σ・∀・)σheart04

| | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

フラワー夏の体験入学★

みなさんこんにちはnoteフラワー専攻担当の嶋ですtulip
不安定なお天気が続きますが、みなさんがお住まいの地域はいかがですか?
今日の大阪はばっちり晴れており、まさに体験入学日和ですsun
ワニさんやトラさんも副校長先生と元気にお出迎えですhappy02

Dsc_0114_2
玄関には昨年に引き続き、触ってヒンヤリsnow
涼を感じる氷アートも出現しましたpenguin

Dsc_0115

シェルティーのポテトやdog

Dsc_0117
ゴールデンのラブheart04

Dsc_0122
ウサギのパトラも一緒に、1Fのエントランスを盛り上げてくれていますsmile

Dsc_0119
そしてsign03今日も楽しい体験授業がスタートですrock

本日のフラワーコースの体験メニューはといいますと
こちらの夏らしいヒマワリを使ったアレンジメント制作ですnote

Dsc_0124
こんなにかわいく完成しましたよshine

Dsc_0125
お花は難しいイメージがありますが、コツさえ掴めば大丈夫ですgood

講師の先生が丁寧に教えて下さいますので、安心して下さいねwink
この夏もまだまだみなさまのご来校をお待ちしていますcancercancercancer

|

2014年8月16日 (土)

試験対策合宿、準備中!

こんにちは(◎´∀`)ノ 動物看護系担当の春木です☆

夏休みsunyachtを満喫していますか?

そして今年度動物看護師統一認定試験を受験するみなさん、勉強bookpencilしていますか?

大阪ECOでは来年2月にある動物看護師の資格試験に向けて様々な試験対策をおこなっておりdash 8月末には勉強合宿があるのですup

2

(写真cameraはいずれも昨年の合宿のものです)

合宿ではテストmemoもあり

1
獣医師・動物看護師の講師の先生による、苦手科目の集中講義eyeglassあり

5
自分の担当科目について説明し、問題と解説を行うグループワークgeminiあり

とにかく2日間、試験対策勉強盛りだくさんbookschoolpencilmemodogcatpigtaurusarieshorseな合宿内容ですnote

みんなの合格passをバックアップするべく、大阪ECOのスタッフと、協力していただく獣医師・動物看護師の講師の先生方が一丸となって、ただ今絶賛準備中sign03

学生さんたちは楽しみにお待ちください( ̄ー ̄)ニヤリ

3
研修は、琵琶湖畔にある学校グループの研修施設で行われますheart04

お天気がいい日は素晴らしい景色を見ながら食事misteyeshine

全員合格目指し、モチベーションを上げてupいきましょうsign04rock



|

2014年8月13日 (水)

動物看護 教員勉強会!

みなさん、こんにちはsun

動物看護系担当leoheart01関ですvirgoheart01

先日、全国の専門学校schoolの看護指導者が集まっての勉強会bookがありましたsign03

Dsc_0067

みなさんもご存じのとおり、

この春から『認定動物看護師』資格のための『コアカリキュラム』が導入され、

来年2月の試験をもって、移行期間が終了しますsweat01

さらに動物看護師の職が発展upするためには、

新薬aquariusの開発や、新商品の療法食cherryなど、

現役動物看護師や指導講師も勉強は欠かせませんpencilsign03

私も色々なセミナーや学会に参加をさせていただき、

その先で卒業生や先生方との交流を楽しみにしていますhappy01note

11月には、日本で一番大きな獣医療の学会、

動物臨床医学会年次大会が大阪で行われますhappy02

動物看護福祉・動物理学療法専攻の学生が発表しますので、

随時情報をお伝えしますねgoodshine

|

2014年8月12日 (火)

大阪湾スノーケリング教室!

こんにちは。ECOの城者です。

毎日暑いですね。

こんな暑い時は涼しい映像をお送りしましょう!

7月末に大阪湾でスノーケリング教室を行ないました。

Dsc_0617_640x425

ネイチャーおおさか

(社)大阪自然環境保全協会さんが主催する

大阪湾スノーケリング教室は、

今年で4年目になる恒例イベントで、

毎年学生たちがサポートしています。

Dsc_0602_640x425

場所は「せんなん里海公園」です。

Dsc_608_640x427

今年はドルフィントレーナー専攻の学生たちが協力してくれました。

学生たちが考案したオリジナル海洋体操はファミリーに大人気!

海に入る前から気分が盛り上がります。

Dsc_610_640x427

今年は昨年よりも水温が高く、生き物の動きも活発でした。

Dsc_0684_640x425

人が関心を失った海はどんどんダメになっていきます。

海を良くするためには、関心を持ってもらうことが一番です。

 

海そのものを楽しんで、

海を好きになってもらうことが一番ではないでしょうか。

Dsc_0631_640x425

水遊びを楽しむ子、生き物探しに夢中になる子、

それぞれ思いっきり大阪湾を楽しんでいました。

こういう機会や場所をどんどん増やしていきたいな…。

|

2014年8月11日 (月)

【ありがとうございました〜まるまるちゃんとくるくるちゃん】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin
8月10日まで開催いたしました天王寺動物園様との協賛イベント
ほんとに知ってる?身近な生き物たち
まるまるちゃんとくるくるちゃん


最終日は、生憎の台風typhoonで開催には至りませんでしたが(ノ_-。)
15日間本当にみなさまありがとうございましたsign03
1


2


3

イベントを経て、大きく成長した学生たちcrying
本当にいいイベントになりました(◎´∀`)ノ
そしてそして皆様!!

イベントはこれだけでは終わりませんΣ( ̄ロ ̄lll)
なんと本校2階廊下で
8月31日まで開催することが決定しましたribbon

展示個体は限られていますが、ダンゴムシ、マイマイの魅力を十分に感じていただけると思いますヽ(´▽`)/.。.:**:.。..。.:**:.。..
本イベントで使用した冊子も自由にお持ち帰りいただけます!
みなさん引き続きお楽しみくださいねheart02
イベントに参加してくださった皆様方、ありがとうございました。

また、今回イベントにご協力頂きました天王寺動物園様、
ビバリウムガイド編集長 冨水明氏、「ダンゴムシの本」著書 奥山風太郎氏
心から感謝いたします。ありがとうございました。
また大阪ECOとしてみなさまに楽しんでいただけるイベントを開催していきたいと思います。
みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

廣谷

|

【卒業生がいっぱい!~姫路セントラルパーク~】

Img_0005

こんにちは!sun

動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当chickの平松ですhappy01

先日、体験入学の校外メニューで、

兵庫県にある姫路セントラルパークleoへ行ってきました!shine

なんとスペシャルガイドflairとして、園長さんが一日かけて園内を案内してくださいました!shine

Img_0010

動物たちは勿論ですが、飼育員さんにも注目!eyeflair

Img_0030

卒業生発見!happy02shine

カバのエサやり風景を見せてくださいました!lovelynotes
Img_0038

アフリカゾウ越え、ぐるっと園内を回り~

今度は徒歩で園内を散策!runnotes

Img_0042

ちょーだい!ちょーだい!happy02

なにやら何かを求めているエゾヒグマを発見!flair

エサかな?restaurant

Img_0044

と思ったらシャワーでした!typhoonlovely

暑い暑いsun毎日、動物にも来園者にも涼しいイベントもしているんですねー!happy01heart04

クマたちも嬉しそう!notes

続いてフライングケージ!chick

Img_0065

ここにも卒業生が!今年卒業したばかりなのに、立派に働いていましたwinkshine

Img_0073

ワオキツネザルがこんな間近にimpact

体験者さんも楽しそう!notes

園内を歩いてると、たくさんの卒業生に遭遇!happy02

Img_0086_3

猛獣の所にもleo
Img_0098

ふれあいの場ウォーキングサファリにも!horse

Img_0093

教え子に会えて嬉しそうなH先生geminishine

皆真っ黒に日焼けして頑張っていました!happy01

卒業後も現場で頑張っている姿を見ると、私も元気が出ますrocknotes

最後に遊園地にある新しいブース【サファリビート】も見学!happy02shine

充実した体験メニューになりましたflair

Img_0102

まだまだ業界にはたくさんの卒業生が働いています!happy01

この夏、いろいろな動物施設へ行った際には、もしかしたら卒業生がいるかも知れないですね♪sun

 

|

2014年8月10日 (日)

活発に動くなまけもの

みなさんこんにちは!
大阪ECO入学相談室の田中ですnote

今日は台風の影響で体験入学が中止になりましたが
こんな雨や風が強い日でも学校内の動物たちは元気ですよscissors

特にその中でも「なまけもの」が輝いていましたので撮影してみましたsign01

是非ご覧くださいshine

|

本日の「お仕事体験フェスタ」について

皆さんへ
滋慶学園COMグループ大阪地区7校合同開催予定だった、
お仕事体験フェスタですが、
台風11号接近による暴風雨のため、中止とさせていただきます。
各地での暴風typhoon大雨rainが心配されています。

皆様もお気を付け下さい。

|

2014年8月 9日 (土)

★マイスクールキャンプ★

こんにちは!入学相談室の藤木です(*゚▽゚)ノ

7/28(月)・29(火)に行った、マイスクールキャンプ2014の様子をご紹介ヽ(´▽`)/
今年は65名もの高校生がこのキャンプに参加してくれました!
みんな、入学前にお友達を作ろうと参加したのですが
行きのバスの中は・・・
1_5
・・・・・・・・・・(゚ー゚;知らない人ばかりで全員緊張気味。
そんな空気の中バスは琵琶湖に到着!
65名を7チームに分けて、ゲーム&クイズ大会スタート!(*゚▽゚)ノ
2
・・・ソワッソワ・・・みんなちょっと不安げ(;´▽`A``
しかし!イベントが進行するにつれてみんなの顔に笑顔が・・・(*^m^)
3
先生も学生スタッフも、みんなに楽しんで貰うために体張ってます。
32 イベント終盤には、みんなすっかり仲良くなっていましたupupup
4
お揃いのTシャツが当たったチームは、早速着替えて記念撮影。
42
夕食前の自由時間には、新しくできたお友達と琵琶湖で遊ぶ人も。
5
男子達も、何やら仲良く魚&虫捕りをしている様子。
6 BBQでは、みんな色んな人達と話していましたね。
7
お肉、めっちゃ美味しかったです( ̄▽ ̄)
8
BBQの後は、お楽しみの花火大会!
9
夜の自由時間に、飛び交う巨大風船。ビンゴ大会もありました。
10
寄せ書きも書いたり。11
22時半に解散して、就寝!
2日目はドッグトレーニングの授業♪12
授業と言っても、基本の動作(お座り、伏せなど)の覚えさせ方と、その動作を使ってわんちゃんと一緒に行うクイズ大会だったので、みんな楽しんでいました。
13
授業後の自由時間には流しそうめんを食べたりフリスビーをしたり・・・
お昼にはカレーを食べて、また遊び♪・・・ものすごく暑かったですが、元気ですね!
14
集合写真を撮って、今年のキャンプもそろそろおしまい。
15
みんな沢山お友達が出来たようです。
17
今年のキャンプの終わりを寂しがっていた高校3年生のみんなが、
来年は大阪ECOの学生スタッフとして、またキャンプに参加してくれることを願っています(゚▽゚*)

|

2014年8月 8日 (金)

【まるちゃんとくるくるちゃんラスト2日!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin
7月25日から天王寺動物園内IFARにて開催中のイベント
ほんとに知ってる?身近な生き物たち
まるまるちゃんとくるくるちゃん
残すところ2日となってしまいました(;ω;)
みなさんもう来ていただけましたかsweat01
1_5
↑クラスメイトも遊びに来てくれましたheart04
本イベントは
大人も子どもも楽しめる
すてきなすてきなイベントなのですconfidentshine
子どもの頃の夏休みと言えば?
自由研究、ですよねgood
苦労した記憶がある方も多いのでは?(つд⊂)

そんな子どもたちにはに朗報です!
本イベントでは、自由研究テーマの提供も行っていますヽ(´▽`)/
学生が作成した様々なプリントにヒントがたくさんあり
問題を解いていくだけでも十分な研究になります。
Photo_8
まだまだ奥が深いダンゴムシとカタツムリ。
知らなかったーーー!
とお客様が話す声もよく聞きますear
それほどに、研究があまり進んでいない生物です。
進んでいないから難しい、でも進んでいないから
チャンスなんですsign03
あなたが最初の発見者になるかもしれませんよsmile

学生たちもこの2週間、生体を維持するのに様々な工夫をしてきました。
2_6
これは、ダンゴムシホテル
展示しているダンゴムシさんを休憩させるために作成しましたsign01
3_2
そして中はこんな感じ
ふかふかの腐葉土に
種類豊富なご飯(枯れ葉)
疲れた体を癒してもらうためですshineshine

このように、ブースにも様々な工夫がされていますflair
ぜひみなさん、その工夫を探してみてください(◎´∀`)ノ
そして、どんどん学生に質問してくださいsign03
新しい発見があること間違いなしですbud
残り2日ですよーーー
ぜひ、天王寺動物園へお越し下さい( ^ω^ )
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは関西初!

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
入園は16:00まで
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)

|

大阪ECO 体験入学毎日開催中!!!

皆さんこんにちはdiamond
ドッグトレーナー専攻担当のしがたですdog

大阪ECOでは7月18日(金)から夏季休暇がスタートしましたrun
そして今日8月8日(金)なので…
夏季休暇に入ってから、3週間が過ぎましたdash
ジリジリ、ジメジメと暑い日が続いていますが、在校生の皆さんは元気にお過ごしでしょうか?

Photo

こちら学校内では、体験入学を毎日開催していますhappy01note
玄関のお出迎えにニューフェイス!?

1
※合成写真ではありません

2

今日は11:00から『看護』『美容』『トレーニング』の分野を1日で体験できる【ペットのお仕事トリプル体験】がスタートしていますeye

まずは看護の体験から…

Photo_2

大阪ECOの実習犬、きなことチョコが参加していましたsmile
動物病院で必要不可欠な診察台の消毒も、体験者の方に実際にしてもらっていますflair

Photo_3

健康チェックはもちろんのこと、体重管理も動物看護師さんに求められる大切なことで、きなことチョコは体重測定中recycle

Photo_4

私がめいっぱい背伸びをして撮影しましたが、主に体験者の皆さんの背中が良く見えています(笑)

本校在校生のドリームサポーターの2人も、スラスラ説明していましたshine
頼もしいですねsign03

Photo_5

Photo_6

2つ目の授業はペットトリマーさんのお手入れ体験hairsalon

1_2

2_2

3
ブラッシングをしてもらっているワンちゃん達は、リラックスモードでうっとりしていましたdogsleepy


さらに3つ目の授業はドッグトレーニングの体験delicious
先ほどのお手入れとは違い、活動的な内容upup

案外知らないリードの正しい持ち方から、ワンちゃんを上手にコントロールするコツを習い…

2_3

1_3

Photo_7

ワンちゃんと一緒にハードルを飛んでみようsign03

2_4

1_4

ワンちゃんとの共同作業doghearthappy01
成功すると感動fujiscissorsshine


体験授業は、動物の知識などが全くない方、初心者の方から体験していただけますnew
『百聞は一見にしかず』ということで、どんどん体験授業に参加してみてくださいflair

ちなみにこのトリプル体験のみ、開始が11:00でお昼ごはん付きになりますclockriceball
以下をチェックdownwardleft
http://www.osaka-eco.ac.jp/event/index.html

|

2014年8月 7日 (木)

海洋生物保護専攻の実習をふりかえる

近藤です

本年度より海洋生物保護専攻が新設されました。

野外における調査実習がとっても充実しております。

5月16日

大阪府岬町の海岸にて海岸生物の観察を行いました。

5月23日

国土交通省の協力を得て、海遊館と共同で大阪湾でスナメリ(クジラ類)の調査を行いました。ただし、スナメリの発見はありませんでした。

523_3


5月31日

海遊館と共同で大阪湾でスナメリ調査を行いました。一般市民も多数参加し、スナメリを探索しました。

531

5群10頭のスナメリを発見しました。下の写真は、泉佐野市沖で撮影されたスナメリです。

1_4


6月27日

阪南市の尾崎漁港周辺の海岸と男里川で魚類などの水生生物の観察を行いました。

627

627_4


7月21~23日

日本ウミガメ協議会指導のもと、和歌山県みなべ町の海岸で、ウミガメの産卵調査および保護実習を行いました。写真は、産卵されたウミガメの卵の上に、タヌキなどによる食害防止用の保護柵を設置しようとしているところです。

Photo

|

2014年8月 5日 (火)

【まるくる!カウントダウン!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻担当の廣谷ですpenguin
さて、16日間の
まるまるちゃんとくるくるちゃん
イベント
いよいよ今日を含め6日間の開催となりました(u_u。)
なんだかもう寂しい気持ちです。゜゜(´□`。)°゜。

学生とともにたくさんのことを学び、
時には厳しく、また時には厳しく、そして厳しく・・・dash
sweat01sweat01
本当に、初日から比べると学生の成長がすごくよく分かりますsign03
今回、貴重な体験を長期に渡り経験し、
本当に学生の将来、就職に向けての第一歩、いや百歩と言っても良いでしょうpaper
そのくらい、毎日勉強勉強、反省反省です( Д) ゚ ゚
もちろん私も反省し、悩む毎日ですsign05

なぜなら、私にとっても今回のイベントは
本当に大事なイベントなのです。

小さい頃から憧れていた
天王寺動物園
そのあこがれの場所で、まさかイベントをすることになるとは
夢にも思いませんでした。


だからこそ、学生にもこの気持ちを忘れずに
未来に活かせるように厳しく指導する時もありますcoldsweats01

最後に笑ってイベントを終えるようにup
残り5日がんばります( ^ω^ )
みなさんぜひ、学生の輝く姿、
そして小さな生き物たちのたくさんの不思議を
体験しに来てくださいね。
お待ちしております。
そんな小さな生き物たちの生態が少し分かる動画をぜひご覧下さい(◎´∀`)ノ
アオミオカタニシ3匹の行進





カタツムリの口の動き

|

2014年8月 4日 (月)

【休園日の一日】

みなさんおはようございますcloud
動物園公務員動物園動物飼育担当の廣谷ですpenguin

絶賛開催中のイベント
まるまるちゃんとくるくるちゃん
今日は、休園日でありますpenguin

そんな今日は、ブースのメンテナンスを
徹底的に行いました。

Image


生体たちもお疲れの様子なので、
今日くらいはゆっくり。。。と。。。?!


((((;゚Д゚)))))))

Image_2


これはカタツムリの交尾です。

何やら気持ち悪い触手がお互いに出ていますが
これが生殖器なのです。
カタツムリは雌雄同体(オスメスが存在しない)なので、こうして、お互いに精子を交換するのです。
なんとも不可思議。。。

しかし、こんななかなか見れない光景を見ることができるのも、このイベントの醍醐味ではないでしょうか

さらには、
先日、アラベスク柄のオカダンゴに赤ちゃんが誕生しましたsign03
見えますか?
この小さな小さな白い点のようなものが赤ちゃんです!!


Image_3

みなさん、残り一週間、ぜひ天王寺動物園へお越しくださいね。
お待ちしておりますヽ(´∀`)

「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは関西初!

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
入園は16:00まで
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)


|

2014年8月 3日 (日)

またしてもサボテンとアワビの話です

石田です。

前回のブログで少し紹介しましたのですが、「サボテン水槽」計画が、その後、順調に行っておりますので、今日はその経過報告です。

まずは、次の写真を見てください。

1

3
おわかりでしょうか? サボテンと熱帯魚のコラボレーションなのです。

「それがどうしたの?」と言われそうですね。自分で言うのも何ですが、これは大変なことなんですよ。

サボテンは乾燥地域に生育していますので、水が苦手なのです。

土がいつも濡れていると根が腐って」枯れてしまいます。

サボテンも植物ですので、水は必要ですが、たまに雨が降った時に根から水を吸い込み、体の中に水を貯蔵して、その後、数週間や数ケ月雨が降らなくても、貯蔵した水を使って生活してますので、雨が長期間降らなくても大丈夫なのです。

むしろ雨が降らずに、土が乾燥した状態が続くのが好きなのです。

もし、日本の梅雨時期のように毎日雨が降り土がいつも濡れていると根腐れを起こして枯れてしまいます。

サボテンの栽培には水のやりすぎは禁物なのです。

これで、サボテン水槽が大変と言っていました理由がわかってもらえたでしょうか?

水槽のサボテンの根は、水槽の水の中に浸かっています。

でも、不思議なことですよね、このサボテンは枯れないのです。

根も腐っていないですよね。

Photo
上の写真のサボテンに白色の根が生えているのが見えますでしょうか?

これは、普通の根でなくて、水の中でも腐らない根なのですよ。

とある処理をして、この水中用の根を生えるようにしたのです。

現在、この方法を使って、サボテンだけでなく多肉植物も同様にチャレンジしているところです。

水槽の中の水は、魚が排泄したアンモニアや尿などが含まれています。これが植物にとっては肥料になって良いのです。

つまり、化学肥料などをやらなくても植物が生長できるのです。また、魚の排泄物を吸収してくれるので、水質がきれいになり、魚にとっても良いことなんですね。

ところで、他にも、もうひとつ計画がありまして、それは「手乗りアワビ」プロジェクトです。

現在水槽の中で飼育しているアワビは、昨年9月から飼育し出して、もうすぐ1年を迎えようとしています。

アワビは、普段、水槽のガラス面に密着していて、あまり動かないのものなんですが、私たちのアワビは、餌の海藻をやると、ガラス面から体を離して、体の前方(クチのあるほう)を持ち上げた状態で餌をもらえるのを待っています。

なんと写真の赤色矢印で示したように貝殻を持ち上げて、アワビが立ち上がるのです。

1_2

それで、本校にはドルフィン・トレーナー専攻のクラスがありますので、このクラスで勉強していますイルカのトレーニング方法を応用して、アワビにトレーニングをして、餌を手渡しでやり、アワビが手の平に乗ってくるようにできたら良いなぁ~と思います。

まだ、この計画は全然実現していませんが、下の写真のようにできればと考えています。ちなみに、これは合成写真でしてイメージ写真です。

Photo_2夢は、水族館のイルカ・ショーのように、アワビ・ショーです。

もし、アワビにイルカのような尾びれが付いていて、ジャンプしてくれたら嬉しいのですけれどもね。

|

2014年8月 2日 (土)

夏ですねぇ

こんにちはsign03

キャリアセンターの石田ですhappy01
毎日暑い日が続きますが、皆さん体調は大丈夫ですかsign02
さて、大阪ECOも夏休みになり、就職活動中の学生のみんなが、
日本全国で研修に参加していますpunch
キャリアセンターの私たちも、研修先に訪問していますrun
つい1週間前には山梨県に行ってきましたtraincar
まずは、甲府市にある『遊亀公園動物園horse
とにかく暑い日でした。。。。。sunsunsun
Photo_4
Photo_6
Photo_10
Photo_11
みんな暑そうですsweat01sweat01sweat01wobbly
でも、みんな可愛かったですよheart
次は
南都留郡という場所にある『富士湧水の里水族館』  ですfish
Photo_12
少しホッとできる涼しい場所ですsmile
Photo_13
この水族館は、家族連れがメインでアットホームな感じの場所ですshine
Photo_14
Photo_15
「癒される水族館ですねnotes」と副館長さんに話すと、
「そうなんですhappy02。来館者の半分以上がリピーターなんです」と仰ってましたlovely
※リピーターとは・・・1度行った方が、また来てくれることですhappy01
今度はどこからでしょうねぇsign02sign02
お楽しみに。。。。。。。paper

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

【トリミングコンテストアワード!】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

現在、大阪エコは夏休みの真っ最中。

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻、ドッグマスター専攻では、

夏休み中もトリミング特別実習を実施しています。

Img_5594

夏休み中の実習は、希望者対象の無料実習で、

一番多い学生さんは20日以上も実習に参加します!

Img_5591

Img_5589_2

普段の実習と違い、専攻や学年もまたいで合同で実施します。

いつもと違う先生からの指導で新しい発見もあり、新鮮な実習になっているようです。

Photo_3

卒業年次生はいよいよトリミングコンテストの代表も意識する時期です。

今日は5階トリミングルーム前に設置しているトリミングコンテストアワードを紹介!

Img_5503_2
トリミングコンテストの歴代の入賞者をプレートにして展示しています。

Img_5504
Img_5507_2
Img_5506
トリミングコンテストの意義や実施風景と共に入賞者プレートがありますが、

なんと2014~2017までは空のプレートがあるんです。

これを見て、ぜひ自分の名前を入れたいと頑張ってもらいたいですね。

Img_5505
今年は誰が入賞するでしょうか?

本番は来年2月7日(土)です。

楽しみにしてください!

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »