« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

【まだまだ開催中♪】

みなさんこんにちはsun
動物園公務員horse動物園動物飼育専攻担当pigの廣谷ですpenguin
みなさまもう見に来られましたか!?
まるまるちゃんとくるくるちゃん
イベント開催から一週間が経ち、
学生も楽しく充実した日々を過ごせている様子(◎´∀`)ノ
1
 
朝礼のラジオ体操から参加し、毎日気合いも十分ですrockbomb
2
実は、前回のブログでもご紹介している通り
これだけの、ダンゴムシのカラー
カタツムリの種類が
集まるのは
世界初
生き物は小さいですが、存在感は大きいダンゴムシとカタツムリΣ( ̄ロ ̄lll)
動物園の飼育員さんが
作業の合間に見に来てくださることもeye
2_2
嬉しい限りですねhappy01heart04
終わった後は、2年生リーダーによる終礼sign05
1_2
みんな一丸となって、イベントを盛り上げますsign03sign03
さて、イベントも残り10日となりましたdash
ぜひみなさま、天王寺動物園に足を運んでくださいねheart04
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは日本初!

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)

|

2014年7月30日 (水)

夏休み!天王寺動物園イベント&MY スクール

JUMBO! あわづ です。
夏休み 大阪ECOもイベント盛りだくさん。sun

まずは、天王寺動物園とのイベント
「 まるまるちゃん と くるくるちゃん 」snail
 ダンゴムシと デンデンムシ ですが
楽しいです。勉強になります。pen
    8月10日 まで やってます。eye

Dscn8357
意外と 人気の 顔出し 看板。sweat01
Dscn8349
 なんと 本校 校長先生です。 おちゃめです。
             ご協力ありがとうございました。scissors

 涼しい 爬虫類館のなかでの イベント です。
Dscn8352 身近な生き物を見に来てください。
 大阪ECOの 学生さんが やさしく サポートしてくれます。

続いては、MY スクールキャンプです。riceball

  滋慶学園グループの研修施設
Dscn8363
 コテージびわこ(滋賀県 北小松)での
 入学希望者対象の楽しい1泊研修です。notes
Dscn8362
いきもの好きは、シャイな人も多く、
 入学しても お友達ができるかな?と不安です。
  しかし
このキャンプ(テントではなく、しっかりとした施設です)
   水辺の生き物の観察をしたり、犬のトレーニングを学んだり、
 ゲームやBBQなど  マルマル1日 いっしょにいることで
すっかり 仲良くなれます。 ご安心ください。ariestauruscapricornuschickpenguinfishclovertulip

  まだまだ 夏休みが続きますが、
  暑さに 負けず 楽しい夏休みにして ください。




|

【まるまるちゃんパートⅡ】

みなさんこんにちはsun
動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

前回ブログで、いろんなカラーがイベントには勢ぞろい!
とご紹介したと思いますヽ(´▽`)/

今回は特別にみなさんにその中から2種類ご紹介しましょうhappy01
いずれも、オカダンゴムシの色違いですよsign02

まずは
パンダンゴ
通常のオカダンゴムシは黒い体をしていますが、パンダンゴの体は半透明であり、パイド部分(まだらな黒い斑点)がパンダのように見えることから、パンダンゴと名付けられました。

Image

そして
シロダンゴ
こちらは、みなさん耳にしたことも多いのではないでしょうか。
「アルビノ」個体です。
目の赤い、フェレットやウサギのように、黒色色素が欠乏し、体は白く、目は赤くなります。
見えますか?
つぶらな赤い目( ^ω^ )

Image2

イベントでは、まだまだたくさんも色違いダンゴムシがいますpaper

これだけ勢ぞろいするのはなんと世界初だとかΣ( ̄ロ ̄lll)

ぜひみなさんその目で確かめてくださいねheart01

IFAR入口では、記念写真も撮れますよeye

Image3

スタッフ一同お待ちしておりますup

「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは日本初!

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)


|

2014年7月29日 (火)

【サマーバケーション!】

みなさんこんにちは✨
動物園飼育系担当の廣谷ですpenguin

今日もオープンしてます、
天王寺動物園様との協賛イベントup
「まるまるちゃんとくるくるちゃん」
昼前はまだゆっくりご覧いただけますが
午後になるとありがたいことにたくさんのお客様が来られ少し混雑してしまいます。。。

1

本当に感謝です!

学生たちも日々成長し、ようやくイベントを自ら楽しめるようになったみたいです(((っ・ω・)っ

2

お客様の笑顔が何より力になりますからねnote

みなさま、ご来園の際には
どんどん学生に質問してくださいね!lovely

これだけのカタツムリ、色とりどりのダンゴムシが見られるのは天王寺動物園だけ!
何度も言いますが
この夏は天王寺動物園が熱いですよ!

「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは日本初!

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)

|

【MYスクールキャンプ】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

昨日、今日と琵琶湖の湖畔で、

MYスクールキャンプを開催しています。

現在もプログラムの真っ最中。

昨日、様子を見に夕方から訪問したので、その様子を少し。

Img_5562
到着した時は日中のプログラムが終わったところで、夕飯準備の真っ最中。

Img_5564_2
夕飯はBBQ!

準備も終わり、いよいよスタートです。

Img_5565
開始の挨拶はもちろん、本校副校長の粟津先生!

「ジャンボー!!」の声が琵琶湖にこだましました。

Img_5568

Img_5567_2
お肉や野菜を食べながら、来年4月入学予定の者どおし、交流を深めていました!

Img_5570
MYスクールキャンプ名物前田先生も大活躍!

Img_5572


Img_5578
夕飯の後は皆で花火をし、1日目のプログラムが終了しました。

2日目は入学前授業が中心です。

現在はトレーニングのプログラムが終わり、昼食の「流しそうめん」を食べているくらいの時間です。

来年、4月入学予定の方たちにとって、入学前に友達を作るいい機会になったようです。

4月からの授業が楽しみですね。

詳細はMYスクールキャンプメンバーからまたアップしてもらいます。

|

2014年7月28日 (月)

【インターペット】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

週末は東京で開催されているインターペットを視察してきました!

Img_5371_3

会場は東京ビックサイト。

Img_5372_3
入口で大きな看板がお出迎え。

Img_5411

Img_5412_3

会場はすごい人だかり。

ワンちゃん用のカートも多く、通路を通るのが一苦労なくらい賑わっていました。

Img_5374
本校で講師を担当してくださっている日本聴導犬協会様のブースもありました。

その他にも業界で活躍する卒業生や関わりのある企業の方々と会い、意見交換をすることができました。

夕方時間があったので「サンシャイン水族館」へ。

Img_5297
暑い日でしたが、涼しい展示を見学することができました。

Img_5306_2


Img_5300
おもしろかったのはペンギンの展示。

流しそうめんのように屋上のプールを泳いでいました。

Img_5311


Img_5315
暑い日が続きますが、体調くずさないように気をつけましょう!

|

2014年7月27日 (日)

【まるくるまるくる!!!】

みなさんこんにちはsun

動物飼育系担当の廣谷ですpenguin
さてさて、みなさまのおかげで、本当にたくさんのお客様に
まるまるちゃんとくるくるちゃんイベント来ていただいてますヽ(´▽`)/
_dsc0170
はじめは、ダンゴムシ?カタツムリ?なお客様も
驚きと興奮でいっぱい!・・・なはずですsign03rock
今朝は、MBSニュースにも取り上げられましたsign03
もしかしたら、ニュースを見た方もいるかもしれませんねeyeshine
今日の紹介は
以前ブログで紹介しましたが、アオミオカタニシの動くシーン!!

つぶらな目と触覚がなんともかわいらしいですよ(*゚▽゚)ノ
触察エリアもたくさんの方に来ていただき、
時にはいっぱいになることもΣ(・ω・ノ)ノ!
そんな時は、展示エリアでゆっくりカタツムリ、ダンゴムシを見て癒されてくださいheart02
どちらも、学生が丁寧に生態についてお教えしますよ( ^ω^)
ぜひみなさん天王寺動物園に来てくださいねhappy01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」
 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは日本初!
●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)

|

2014年7月26日 (土)

ドッグネイル

みなさんこんにちは★
ペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻アシスタントの吉本ですhappy02

先日、エステ専攻の2年生が行ったドッグネイルの様子を
ここでご紹介しますheart04

簡単そうに見えて実は難しいドッグネイル。
まずは『爪出し』という作業から始まります。
ネイルがキレイに見えるように爪にかかる毛を爪際ギリギリで鋏で整えていきます。

Dsc01817_2

これがとても難しい作業。
集中しないとケガに繋がる事もあります。
でも、これがきれいに出来るとネイルがぐっと引き立ちますshine
みんな頑張って!!



爪出しが出来たらネイルカラーを塗っていきますcute

Dsc01814

Dsc01809

ネイルを塗り始めるとみんな真剣な眼差しに!!
そんな中でワンちゃんはじーっと、時には目をつむってうとうと・・・
学生さんのモデル犬の扱い方が上手になってきた証拠ですgood

思い通りに出来上がったとピースサインの2人scissors
Dsc01804_2



それぞれしっかり集中して完成したネイルアートがこちらdown

Dsc01844


Dsc01801

Dsc01802

夏らしくポップなカラーで統一していますねsun


こんなおすましショットも

Dsc01837_6

Dsc01829_2

とっても可愛く出来上がりましたheart01

|

【開催中】

みなさん、おはようございます。
動物園公務員動物園動物飼育専攻担当の廣谷です。

天王寺動物園様とのイベント、

ほんとに知ってる?身近な生き物たち
「まるまるちゃんとくるくるちゃん」
2日目の朝を迎えております!
1日目の昨日は、学生も私も初めてのことばかりで戸惑うこともありましたが、
来てくれたお客様のありがとう!を多く聞くことができて、ほんとに感動でした。

こうしたお客様の声を直接聞くことができるのも、イベントならではだな…と。

さて、そんな中
がんばっている学生の姿をたくさん撮ろうと意気揚々としていたのですが。。。

SDカードを忘れるというなんとも悲しい出来事で、あまり会場の様子はお見せできないのですが!!!!
しかし!!!

ダンゴムシのこんな姿や!(((っ・ω・)っ

Image_4


カタツムリのこんな姿!(((っ・ω・)っ
Image


Image_3

は、ばっちり、携帯で撮りました(ノ∀\*)

ん?この写真が何か?
と、感じたあなた!
学生たちが、わかりやすく生体説明をしてくれます。
会話の中で、生き物たちの珍しい姿、不思議な行動をその目でみてください!

写真が何を表しているかは、来てからのお楽しみですよヽ(´∀`)ノ

みなさまぜひ、この夏は天王寺動物園へ!

「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは日本初!

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)

|

2014年7月25日 (金)

【ついについに!!】

みなさんこんにちはsun
動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin
このブログで何度かご紹介しておりました
天王寺動物園様とのイベント
まるまるちゃんとくるくるちゃん
ついに本日から開催いたします!
長い夏休み、小学生のころ、自由研究に悩み、ぎりぎりで完成させていたこともあるのではないでしょうか?
そんな子どもたちに、大阪ECOの学生から
自由研究課題をプレゼント!します。
といっても、研究テーマをプレゼントですから、
何をするかはお子さま次第です(◎´∀`)ノ
もちろん、大人の方も楽しめる展示、観察ブースをご用意しておりますsun
これは準備の様子
Photo
ぜひみなさん、天王寺動物園に足を運んでみてはいかがでしょうかヽ(´▽`)/
Photo_3
こんなものもあったりnote   
スタッフ一同お待ちしております。
「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは日本初!

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)

|

2014年7月24日 (木)

【夏の体験入学開催】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

連日、暑い日が続いていますが、元気にお過ごしですか?

夏といえばタコ釣りの季節。

趣味の釣りでは、淡路島でタコを釣ってきました!
Img_5219_3

学校は夏休みに入っていますが、

飼育当番で登校する学生、資格対策で登校する学生、

他には専門留学に向け英会話授業にくる学生など、

普段どおりにぎわっています。

今週末からはいよいよ夏の体験入学が始まります。

体験入学では、ドリームサポーターと呼ばれる学生スタッフが活躍しています。

今日はそんなドリームサポーターの活躍を紹介します。

Img_4421_6

まずは朝礼で1日の動きを確認。

担当の専攻の仕事以外に、事前の掃除やお出迎え、見送りなど、

いろいろな仕事があります!

Img_4432_5
Img_4435_3
朝礼が終われば、使用する教室の掃除です。

毎日、床だけでなく、教室のガラス磨きまでピカピカにしています。

Img_4423

そして、いよいよスタンバイ!

Img_4422_3

真夏ですが、エントランスでは着ぐるみを着てのお出迎えも行っています!

Img_4436
来校者が校舎見学や説明会参加をしている内に、

講師の先生と授業サポートの打ち合わせ。

誰がどの犬を担当するか、教える時に注意点の確認など、

細かなフォローができるよう徹底しています。

Img_4439_2
体験授業中の様子です。

楽しそうですね。

Img_4429_4
最後はお見送りまでしっかり行います。

この夏、大阪エコへの入学を検討している方は、ぜひ体験入学にご参加ください。

お待ちしています!

|

2014年7月23日 (水)

【夏休み♪】

みなさん、こんにちは森本ですhappy01

梅雨rainも明け、夏も本番ですねsunsunsun

大阪ECOでは、18日から夏休みwavedeliciousに入りましたsign01

夏休み中でも飼育室では、学生の皆さんは一生懸命sweat01動物pigchickcapricornusのお世話に

励んでいますgood

Photo_6


Cimg0643

Cimg0656_3

5月に誕生したコモンリスザルも随分大きくなった様子eyeこのように毎日

体重管理もしていますconfident

そして、元気にミルクをおねだりしていましたhappy02

Cimg0663_2

学生さんたちにとっては、長い夏休みに入りましたが、ゆっくり休める時は

なさそうですねsmileしかし、うまく時間を作って、今しかできない事をたくさん経験して

欲しいと思いますconfident

|

2014年7月22日 (火)

【トリミングコンテスト】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

今日から夏休みのトリミング特別実習がスタートします。

11時からなのでさきほど始まったばかり。

Photo_5

「トリミング特別実習」とは希望学生対象に実施している

無料の追加トリミング実習のこと。

多い学生では夏休み中20回ほど実習に取り組みます!

Photo

夏休みがあけると10月中旬にはトリマーオーディション。

卒業年次生には上の写真のトリミングコンテスト出場や内定のかかった重大イベントです。

Photo_2


Photo_3


Photo_4
学生時代の実習の集大成として、

夏休み中も技術向上を図ります。

実は昨年度のトリミングコンテスト全国大会のドキュメントを制作中です。

Img_4862
台本にあわせて、映像や写真を編集したり、

Img_4858

ナレーションの録音をしたりと、、、、

いろいろ手間はかかりましたが、、、、

ようやくマスターテープが完成しました!

Img_4885

完成品はもう少しオシャレな盤面になる予定。

在校生には夏休み明けに見てもらい、

ビックイベントに向けてのモチベーションアップのきっかけにしてもらう予定です。

お楽しみに!

|

【くるくるちゃん】

みなさんこんにちはsun
動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

以前のブログでレアなくるくるちゃんをご紹介しましたね( ^ω^ )

覚えていますか?
あのスタイリッシュな名前sign03

ポリミタ・ピクタ
和名はコダママイマイですよgood

さてさて、今回は、マイマイによく似たこの生体

Tanishi

アオミオカタニシの紹介です。

一見すると、マイマイにしか見えませんねsign05
どこが違うの?Σ(゚□゚(゚□゚*)

前々回ブログでは、
「殻に蓋があるものをタニシ
ないものをマイマイと分ける」
と書きましたが、実は他にもあるんですflair

注目して頂きたいのは、目eye

マイマイの目は大触覚と呼ばれるものの先端にあり

Kuncyan

タニシの仲間は大触覚の根元にありますpaper

よーーーーく見ると、つぶらでかわいい目をしているんですよheart01heart01

さて、このアオミオカタニシ
その名の通り、青みがかった綺麗な色をしていますが、殻の色ではなく、本体の放つ色です。殻は半透明であります。

また、南西諸島に生息していますが、絶滅した地域もあり、今では準絶滅危惧種に指定され、なかなかその姿を見ることはできません。


そんなアオミオカタニシをイベントでは
観察することができます!

ブース内にはルーペもご用意しておりますので、じっくり観察してくださいねhappy01
そのつぶらな瞳に驚くことと思いますΣ(・ω・ノ)ノ!

イベントは今週末から!
ぜひみなさん、天王寺動物園でお会いしましょうshineshine
お待ちしております。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思

議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは日本初!

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
         ※入園は16:00まで   
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)


写真協力
「ダンゴムシの本」著書
奥山 風太郎







|

2014年7月21日 (月)

【ドッグマスター専攻 ドッグイベント報告】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

Img_5224
この建物はなんだかわかりますか?

下からの眺めだとわかりにくいですが、学校近くに建設中の高層マンション「ザ・サンクタスタワー」です。

来年春に入居予定のこのマンションには、なんとペットルームが付いています。

完成後にはぜひ学生イベントをという話もいただいているのですが、今日はプレイベントを開催しました!

内容は「快適マンションライフ!ほめてしつけるしつけの方法&肉球クリーム作り体験」

Dsc_8806

前半は本校卒業生・非常勤講師の橋本先生によるしつけ教室。

マンション生活で起きやすいトラブルについての解決方法で、参加された方々もうなずきながら聞かれていました。

先生の愛犬マロも大活躍です。

Dsc_8807


後半はドッグマスター専攻3年生による肉球クリーム作り体験です。

Dsc_8808


MC担当と参加者サポートに分かれ、実演を交えながら進めます。

愛犬についての話も盛り上がり、入居後の交流が楽しみになります。

Img_5223

|

【まるまるちゃん】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員penguin動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin
いよいよ今週末に迫ってきましたsign03
天王寺動物園様との協力イベント
まるまるちゃんとくるくるちゃん
当ブログで少しずつ全貌が明らかになってきたのではないでしょうかヽ(´▽`)/
そんなみなさまに
今日は
くるくるちゃんの小話をひとつ。
普段みなさんが道ばたでよく目にするダンゴムシ、
正式名称は
オカダンゴムシ
といいます。
このオカダンゴムシ、古くから日本にいた訳ではございませんpen
実はヨーロッパ原産の生き物で、昔の日本にはいなかったようです。
いわゆる外来種で、明治以降に貨物船にまぎれて日本に上陸したと言われています。
不思議ですね、こんなに近くにヨーロピアンがいるなんてΣ( ̄ロ ̄lll)
明治18年以降に横浜港で発見されて以来、昭和初期になって一部地域では、園芸害虫としても疑いがもたれるほどに…
しかし、枯れ葉や虫の死骸を食べ分解し、土壌を豊かにする益虫でもある彼ら。 
みなさんが彼らに対しどのようなイメージをもたれているかは分かりません。 
子どものころは、身近にいる生き物として好印象であっても、
大人になってから、気持ち悪いーーなど悪いイメージが強くなった人も少なくないのでは?
そう言わずに、一度彼らをじっくり観察してみてくださいeye
本当にいろんな発見があると思いますup
私もイベントを行うにあたって、文献を読みあさっているのですが
ますます不思議な生き物だなと思うばかりです。
奥が深いsign03
イベントでは、オカダンゴムシの色彩変異カラーがたくさん!
色とりどりのまるまるちゃんを
ぜひお楽しみください!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは日本初!

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30 入園は16時まで
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
参考文献
奥山風太郎著書
ダンゴムシの本

|

2014年7月19日 (土)

【告知!】

みなさんこんにちは(◎´∀`)ノ
動物園公務員動物園動物飼育専攻担当の廣谷です。

さてさて、前回夏休み特別企画でご紹介しました、
まるまるちゃんとくるくるちゃん!

今回は、レアなくるくるちゃんをご紹介。

みなさん、カタツムリといえばあのアジサイにひっついているカタツムリ、ですよね?
でも、カタツムリは通称名であります。
メキシコサラマンダーをウーパールーパーと呼ぶのと似ているかもしれませんsign05
大雑把に言うと、
陸に住む巻貝のうち、
殻のあるものをカタツムリ、
殻のないものをナメクジと呼ぶ傾向にあります。
また他には
殻に蓋をもつ、タニシの仲間もいます。

専門的に言うと、
カタツムリ、デンデンムシは
マイマイ科
という、分類に属しています。

さて難しい話になりそうなので、詳しくはまた次回に(○゚ε゚○)

今回紹介するのは、
ポリミタ・ピクタ
和名はコダママイマイ。

世界一美しいとされるポリミタ・ピクタ。
日本では、あのiZooで初めて展示、飼育された記録があります。
そんなポリミタ・ピクタの殻を
イベントでは展示します。

なぜ生きたものを展示できないかって?


ポリミタ・ピクタ
実は植物の病気であるスス病(カビの一種)を専門に食べるカタツムリです。
ですから、維持するのが難しく、残念ながら今回は殻の展示のみとなりました。
殻であってもそのオーラは充分!

ぜひみなさん、天王寺動物園に足を運んでくださいね!


Image_2

「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

 この夏、天王寺動物園では夏休み特別企画として、身近に潜む不思議な生き物 「ダンゴムシ」と「カタツムリ」の色彩変異個体を集めた展示会が催される。普 段何気なく目にする彼らだが、その色は実に多彩。各地から集められた色とりど りのダンゴムシやカタツムリが一堂に会し、中には関西初展示となるカタツムリ も登場する。また、子どもたちが夏休みの自由研究課題としても活用できるコー ナーも用意されている。
 これだけのダンゴムシ、カタツムリが集まるのは関西初!

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
入園は16:00まで
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)

■天王寺動物園
TEL.06-6771-8401
http://www.jazga.or.jp/tennoji/schedule/top.html

■大阪ECO動物海洋専門学校
TEL.06-6578-3520
http://www.osaka-eco.ac.jp

|

2014年7月18日 (金)

【トリミング上達祈願!】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

今日はペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻、ドッグマスター専攻の学生と京都まで行ってきました!

目的の場所は、、、

Img_4968


京都の八坂神社!!

10月中旬にはトリマーオーディション、2月にはトリミングコンテストを控え、美容の神様がまつられるという八坂神社にお参りに行きました。

Img_4982

お参り前にはしっかりと身を清めます。

Img_4974
祈祷中は写真も撮れないので載せていませんが、団体祈祷を受けてきました。

Img_4973


Img_4979
祈祷の後は、各自願いごとをしたり、おみくじをひいたりと、トリミングにかける願いを行いました。

京都まで来て、すぐに帰るのはもったいない。

そのあとは、卒業生も多数活躍する「京都水族館」を訪問しました。

Dsc_8696

Img_4986

Img_4988_2
ペンギンやきれいな魚に癒された後は、いよいよドルフィンショーへ。

Dsc_8735


Dsc_8767


Dsc_8742


Img_5010

Img_5014

ショーでは卒業生も出演し、大活躍。

昨年来た時とショーの内容が変わっていました!

笛を使って、来場者も参加する形で楽しい内容でした。

Img_5018

Img_5019_10

大阪エコは明日からいよいよ夏休みなんですが、

トリマー系の学生には希望者対象にトリミング特別実習を実施します。

今日の祈祷でしっかり目標設定し、休み明けの検定に向けて頑張っていってください。








|

2014年7月17日 (木)

【夏休み特別企画!】

みなさんこんにちはsun

動物園動物飼育専攻担当の廣谷ですpenguin
今回はみなさんにお知らせを!!
7月25日から天王寺動物園様と協力して、飼育専攻の学生がイベントをします(◎´∀`)ノ
その名も
「〜ほんとに知ってる?身近な生き物たち〜
まるまるちゃんとくるくるちゃん」

タイトルだけでは
全く何か分からないですねsweat01sweat01
まるまるちゃん=ダンゴムシ
くるくるちゃん=カタツムリ
の展示、触察イベントなんですflair
ぜひ見て楽しんで、触って楽しんで、撮って楽しんで下さいup
みなさんが普段何気なく見るダンゴムシ、カタツムリeye
実はたくさんの種類がいたり、まだまだみなさんの知らない彼らの姿があります。
それをぜひ
今回のイベントでじっくり観察してほしいのです!
夏休みの自由研究課題をこどもたちに提供しようというテーマでありながら、
大人の方まで楽しめるイベントになりそうですヽ(´▽`)/
展示コーナーには
このイベントでしか見ることのできないダンゴムシもいますsign03
ダンゴムシでしょ?と思ったあなた!
小さな生き物が放つ大きなオーラをぜひその目で確かめてくださいeyeshine
少しお見せしましょう!
パンダ柄のダンゴムシ
その名も
パンダンゴhappy02
Panda_2
この夏は、天王寺動物園が熱いですよ!
「〜ほんとに知ってる? 身近な生物たち〜 まるまるちゃんとくるくるちゃん」

●開催期間/7月25日(金)〜8月10日(日)、9:30〜16:30
●開催場所/大阪市天王寺動物園 爬虫類生態館IFAR内(大阪市天王寺区茶臼山 町1-108)
●料金/天王寺動物園入園料のみ(大人¥500円 小中学生¥200)



写真協力
奥山 風太郎
「ダンゴムシの本」

 

|

2014年7月15日 (火)

【じっくり観察!王子ZOO】

皆さん こんにちは!happy01sun

動物園公務員・動物園動物飼育専攻leo担当の平松ですchick

昨日、野生動物管理の校外実習で、二年生Bクラスの学生と動物園へ行ってきました!happy02

どこの動物園かと言うと・・・

1_2

兵庫県神戸市の、王子動物園です!leo

今日は一日かけて、動物観察ができる日です!wink

rainが多少降りましたが、傘もほとんど差す事無く見学実習!cloudhappy01

要点を聞いて各自出発!runbook

2_3
最初に回っているとひとつの展示場に学生発見!catface

3_4

真ん中で何か泳いでますね~typhoon

何がいるの?eye

4

『コツメカワウソ!可愛い~!heart04

水中・陸上共に間近で見る事ができます!happy02shine

学生の前でカワウソもキメポーズをしてくれましたsign01

次は何でしょう?eye

5

木の上で寝ていますねsleepy・・・

6_2コアラでしたflair

丁度目を覚ましたみたいですhappy01shine

ガラス面が綺麗shineなので、よく観察ができます!good

お次は王子動物園の有名動物!flair

な白黒の動物と言えば~

7_2

ご存知のジャイアントパンダですねhappy01heart04

『笹の葉だけじゃなく、あんな固い所まで食べてる!happy02

他のお客さんと一緒に学生も驚いていましたshine

園内は広く、見応えたっぷり!runimpact

8_3

爬虫類や、

9_2

資料館の骨格みたりと、午前中はあっという間に終了!wink

10_2

レポートまとめもよく出来ていますね!happy01flair

さて、午後からは~

11_2

おサル重視で行動観察!sun

『模写artなんて出来ない~crying涙』

って言ってる学生も、それぞれの特徴をよ~く観察bearingshineして頑張っていました!smile

12_2『それ何してるの~?eye』とシロクロコロブス(アビシニアコロブス)shine

向こうから興味を持って近づいてきました!noteshappy02

おかげで手の形が良く分かりますねpaperflair

13_2

遠くにいる個体をよ~~く見たり、eye

14_2
運が良ければ近づいて来たり!deliciousnote

15_2

資料館に図書館bookもあるので、動物収容後はここを活用している学生もいましたgoodflair

16_3


模写完成図shineも見せてもらいました!良く描けていますね!artflair

飼育員にまず必要な事は個体識別!

これがしっかりできないと、一頭一頭管理ができないですからね!

普段じっくり観察する機会はなかなかありませんが、今日は一日かけて見れたので学生達も良かったかなと思います。

夏休みは業界研修ラッシュ!

色々な研修先で、しっかり動物観察もしてきてね!happy01shine

|

2014年7月14日 (月)

アロマテラピー♡

こんにちは(◎´∀`)ノ 春木です。

私が受け持っている「ナチュラルケア」という授業ではアロマテラピーtulipの内容に入りまして、今日はドッグトレーナー2年Bクラスの授業でしたdog

Dscf6794

アロマテラピーというのは、植物から採れる香りの成分である『精油(エッセンシャルオイル)』を使って、心身の健康維持・管理に役立てようshineという自然療法ですaquarius

人だけではなく、犬dogたちにも注意点さえ気を付ければ効果が期待できますheart04

今日の実習で作成したのはアロマスプレーmist 精油は原液だと濃厚すぎるので、薄めて使いますlibra

Dscf6793

使いみちはルームスプレー、消臭スプレー、虫よけスプレーなど様々note

自分用virgoにしてもいいし、お家のワンちゃん用dogに作ることもできますflair

この授業ではすでにドッグマッサージを勉強しているので、組み合わせることでアロママッサージheart04も可能spa

ただし、ワンちゃん用は人用よりも濃度を薄くすることと、本人dogの香りの好みをチェックすることが重要danger 身の周りが嫌いな香りで充満していたら、そうとうストレスですよねsweat01

今日のクラスで人気だったのは、「スイートオレンジ」「レモン」「グレープフルーツ」の柑橘系の香りでしたgood 柑橘系は元気を出したり、気持ちをリフレッシュするのに役立ちますup

ジメジメした季節rainですが、さわやかな香りで夏を乗り切りましょうsign03

|

2014年7月11日 (金)

気分は海外へGO!!

みなさん、こんにちはsun

動物看護・動物福祉・動物理学療法専攻担当leoheart04の関ですvirgoheart04

今年も始まりましたpaper

海外研修のガイダンスhappy02goodsign03

Dscf6766

動物看護師専攻はアメリカ、ロサンゼルスへairplanesign05

動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻は、オーストラリアへairplanesign05

提携校の大学schoolで学び、動物病院hospitalで研修を受け、

海外でしか触れることの出来ない、動物の保護施設chickやリハビリ施設horseを訪問しますbus

Dscf6767

8日間の海外生活で、人生観が変わるsign02くらいの大きな経験が待っていますlovely

実際に海外研修がきっかけとなり、

大阪ECOを卒業後、アメリカの大学で学び、

動物看護師virgoとして働いている卒業生もいるんですよgemininote

充実した研修となるよう、学校での授業をしっかりマスターして行きましょうhappy01sign01

|

2014年7月10日 (木)

午後の授業は休講です!

JUMBO!あわづです。

大型台風8号typhoonが夕方近畿地方に
影響を及ぼすと予想されるためrain
午後からの授業はすべて休講にしました。sweat01
Dscn8344_2

 姉妹校のOSM,DA,OCAなどの学校も同じです。
今後の大雨に備え、土嚢を積んで 水害対策をしたり、
花のプランターを校舎にしまったりと、
台風対策に追われてます。dash

 学生さんには一斉メールで午後休講ですと連絡をしたら、
瞬時に、その情報が伝わりました。pc
 また、滋慶安否確認システムもあり、大規模災害などに
対する備えもしています。
 世の中 便利になりました。shine

 がらんとした大阪ECOの校舎ですが、これから
手分けして、動物たちの お世話をしたいと思います。
capricornusdogcatchickfisharies

 そして、今日の補講は、夏休み中に実施予定?pen

明日 晴れたらいいね。sun

|

里山マネジメント実習!【野生動物保護専攻】

こんにちは。ECOの城者です。

6月末に野生動物保護専攻1・2・3年生合同で

「里山マネジメント実習」を実施しました。

場所は三重県名張市にある霧生という村です。

Dsc_0064_640x428
里山マネジメントなんて聞きなれない言葉だと思いますが、

「地域の人と関わりながら」里の自然環境を保全していく。
「地域の人と関わりながら」里山の知恵と技術を学んでいく。
そんな実習です。

Dsc_0035_640x428_2
霧生は字の通り「霧が生まれる村」です。

Dsc_0007_640x428
区長さんをはじめとする地域の方々が迎えてくださいました。

Dsc_0036_640x428_2
先ずは里の周辺を散策し、生物の調査をしながら

「村のお宝」を発見していきます。

Dsc_0059_640x428_2

Dsc_0520_640x428_2

野生動物保護専攻の実習では恒例となってしまった

…ヘビ

Dsc_0520_640x428_3
コオイムシや…

Dsc_0539_640x429_2
モリアオガエルも…

Dsc_0682_640x428_2

お昼は地域の方々が、

ここの特産物である「こんにゃく芋」を使って、

学生たちと一緒に手づくりコンニャクを作ってくださいました。

Dsc_0373_640x428

ここから地域の方々とのふれあいが深まっていきます。

Dsc_0428_640x428_2
学生が仕上げた刺身コンニャクの一品、

地域の方々は大絶賛でした!

食事の後は里山へ入りました。

Dsc_0166_640x428
植林された人工林と雑木林が混在する里山です。

Dsc_0299_428x640
講師は前川先生です。

Dsc_0203_640x428
庭木として販売するための木を「山取り」します。

森へ入って行くと「緑の架け橋」がありました。

Kimg1967_2
倒れた大木に時間をかけて苔がおおっていった自然の芸術です。

実習の様子を ケーブルテレビが取材に来ました。

Dsc_0455_640x428

緊張しながらインタビューに答える学生たち…。

さて、実習の仕上げは、学生たちがそれぞれの視点で、

発見した霧生の魅力を地域の方々にプレゼンしました。

Dsc_0663_640x428
これからは里海・里山マネジメントの時代です!


Dsc_0687_640x428
地域の人と関わりながら、
里海里山マネジメントのできる人材を育成すれば、
これからあらゆる場所で必要とされるようになるでしょう!

|

2014年7月 9日 (水)

フラワーショップオープン♪

みなさんこんにちはsun
フラワー系専攻担当の嶋ですwink
ただ今フラワー専攻の2年生の一部が卒業研究の一環で、
学校前にて限定フラワーショップを開いておりますtulip
Dsc_0002

Dsc_00001_8
テーマに沿った「花言葉」をモチーフにオリジナルのブーケや
アレンジメントを販売しておりますnotes
Dsc_0001
ご近所のOLさんや、お買い物帰りの主婦の方が
立ち寄って下さってますnote

火曜と木曜のお昼12:40~13:15までの限定ショップですので
是非のぞきにいらして下さいねeye
Dsc_00001_11

|

2014年7月 8日 (火)

看護系ゼミで特別講義!!

みなさん こんにちは、動物看護系教務の獣医師、清水ですhappy01

動物看護系では、最終学年になると全員がいくつかのゼミに分かれて専門的な勉強をします。

その中の二つ、動物看護師専攻の2年生が参加する「クライアントエデュケーションゼミ」と動物看護福祉・動物理学療法専攻の3年生が参加する「看護福祉ゼミ」では、病院内外のコミュニケーション力アップにつながる授業の部分でコラボし、いろいろなイベントやセミナー、特別講義に一緒に参加しています。

昨日は、その一つ「動物病院における人間関係を促進するコミュニケーション」の特別講義がありましたので、そのご報告!

Img_4102

一見難しそうなタイトルですが、「ホスピタリティ・コミュニケーションのさらなる向上を目指して」という副題にもあるように、単なるコミュニケーションでなく、心の通う、心をやりとりする、相手の気持ちに寄り添えるコミュニケーションが、動物病院では大切です。

Img_4107

そんなコミュニケーション力を育てるために大事なことは何か?というお話を獣医師であり動物病院専任のカウンセラーでもある宮下ひろ子先生に教えていただきました。

相手を理解するにはまず自分の気持ちを知る事、ということで楽しいワークも盛りだくさんの充実した3時間となりました。

Img_4109

理解happy01→信頼shine→愛情heart04 とつながっていくコミュニケーション、それがホスピタリティコミュニケーションhappy01

今就活真っ最中の人も少なくありませんが、訪れた動物病院で出会うスタッフの皆さんともこの授業で教わったように、「自分の気持ちも相手の気持ちも大切にして」心のこもったやりとりをすれば、きっとよい結果につながりますよ!

頑張って下さいねshine

|

【動物モデル風景】

みなさまこんにちはsun
飼育系担当の廣谷ですpenguin

みなさま、台風が近づいています!
過去最大の台風、くれぐれも外出の際にはお気をつけくださいね。

さて今回は、日ごろ何気なく見る動物の写真、
どうやって撮影しているのか裏側を特別に公開しちゃましょう( ^ω^ )

モデルはショップ実習室にいる、ヨツユビハリネズミのペロちゃん。

まずは、ペロちゃんに合う舞台をご用意。

Dsc06866

頭の毛(針)が逆立っています、まだお怒りのようで・・・
「何でこんなことしなきゃいけないの!?」
とペロ嬢。

Dsc06868

まぁまぁペロ様、かわいく撮るから。と私。
「ふ~ん、悪くはないかな」
と顔を出してくれましたup

Dsc06816

落ち着いて落ち着いて。
「仕方ないなぁ・・・」
もう大丈夫coldsweats01

さて、ほぐれたところで撮影開始です。


Dsc06871

横になってみたり


Dsc06844

ここからーーーー

Dsc06882

しゅっっsign03sign03
丸くなる様子も撮影します。

Dsc06824

動物も人間も安全に持てるように「保定」します。
ハリネズミの場合は、耳の後ろあたりをつまむ(慣れていないと痛いです)のが安全です。

Dsc06841

うりゃうりゃ触ります。私。
「むむむ・・もう終わるかな?」

撮影はこれで終了ですdash
さてペロ嬢を癒すまでが私の仕事。

Dsc06833

お疲れ様、ペロ様。と愛でる私。

「どう?いい写真撮れたでしょ?」なご様子のペロ嬢。
ペロ嬢ありがとうshine

動物には無理をさせてしまうので、撮影後にはしっかりケアもしてあげますgood
おやつもたっぷり・・・といきたいところですが、太りやすいペロちゃんには少しだけ・・・

どうでしたか?
各動物により、撮影方法は異なりますのでまた紹介しますね!

|

2014年7月 7日 (月)

みんなの願いがかなうと良いですね

みなさんこんにちは!

入学相談室の澁田です。
大阪ECOでは毎年この時期、1階エントランスに
笹の葉を飾っています。
11
学生の数だけ様々願い事があります。
22
44
動物の事を学んでいる学生らしい願い事もあります。
55
自分以外の誰かの幸せを願うのは素敵ですね。
66
Photo_4
即物的な内容や切実な願い事も。↑ガンバレ
33
ちょっと”こじらせた”内容もありますが、まぁ良いでしょうcoldsweats01
どういう形であれ、みんなが願った願い事が叶うと良いですね。

|

2014年7月 6日 (日)

オーストラリアのカリスマドッグトレーナー来日!!!

皆さんこんにちはfuji
ドッグトレーナー専攻担当の志形(しがた)ですhappy01

昨日7月5日(土)に本校のドッグトレーナー専攻、ドッグマスター専攻を対象とした特別講義が実施されましたsign03

講義をしてくださった先生は…

オーストラリアからはるばる来日してくださった「クレイグ・A・マレイ先生&トレイシー・マレイ先生」

Photo_2

本校の教育顧問でいらっしゃる先生方は、毎年、1年に1回、本校に来てくださっていますairplane

クレイグ・A・マレイ先生&トレイシー・マレイ先生は、オーストラリアでも有名なカリスマドッグトレーナーで、オーストラリアのクイーンズランド州の政府からお仕事の依頼を受けることもあるそうですeye

Photo_6

一般の家庭犬のトレーニングはもちろんのこと、体の不自由な方のサポートをする介助犬や勇敢な警察犬、害虫の駆除のため、害虫を探し出す特殊な探知犬や飛行機のエンジンに鳥が入り込むことを防ぐような特殊な犬を育成するなど、多彩なお仕事をされていますflair

11月初旬に予定されている海外実学研修では、オーストラリアの現地での特別なセミナーを受けるのですが、事前授業として、クレイグ先生達の仕事の様子や、犬をトレーニングするときの考え方などを中心に教えていただきましたmemopencil

Photo_7

Photo_3

さらに、学生が飼っている愛犬をクレイグ先生に見ていただいて、問題行動の解決トレーニング方法を実演で教えていただきましたrun

Photo_4

Photo_5

無駄吠えしてしまうワンちゃんや、知らない人に攻撃性があるワンちゃんなどなど…
家庭で困っていることをどう直していくかrecycle

そのためには犬という存在をより理解し、飼い主側も行動を変えていかなければいけないということをお話しされていましたdanger

Photo_10

犬の様子と、クレイグ先生の様子を見ていて、「うーん、奥が深い!!!!!」と改めて思いましたconfident

犬っておもしろいsign03


学生のみんなは授業を受けてみて、いろいろと参考になったり感じ取ったことがあったことと思いますdelicious
クレイグ先生達の授業の続きは11月のオーストラリアでdogsun

Photo_8

Photo_9

|

2014年7月 5日 (土)

もうすぐ七夕・・・☆☆

みなさんこんにちはhappy01
トリマー系担当の塩谷ですshine

気が付けばもう7月sweat01
もう2週間もすると夏休みですねsun

じめじめと蒸し暑い日が続きますが、夏風邪に負けずにがんばりましょうねpunch

さて、次の月曜日は七夕moon3

・・・ということで、大阪ECOの1階エントランスには大きな笹が出現していますeyesign03

Img_2709

学生の皆さんはどんな願い事をしているのか、ちょっと観察してみましたsmile

Img_2237_3

↑卒業年次生にとって1番の願いですねshine

Img_3316

↑家族想いの学生さんもたくさんいましたshine

Img_6761_3

↑こちらはクラスメイトの幸せを願っていますshine
(カッコ内は担任の先生ですねcatface

その他にもこんな願い事や・・・

Img_6392_3

こんなものもeyesign03

Img_7302_3

皆さんの願い事が叶いますように・・・heart04

またペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻の1年生の皆さんには、自分の将来の目標をパネルにしてもらいましたflair

Photo_9

Photo_13

Photo_16

皆、素晴らしい目標ですねnoteそしていい笑顔ですlovely

一人ひとりの夢を実現できるよう、一歩一歩がんばっていきましょうね~up

|

2014年7月 1日 (火)

ナチュラル・ライフ専攻の珍百景

石田です。

今日は、ナチュラル・ライフ専攻の教室にある珍百景を紹介します。

まずは、「ゴジラのような植物」です。

Photoいかがでしょうか? ゴジラの後ろ姿に見えないでしょうか? 多肉植物の瑠璃晃という種類です。

次は、「羽のような鰭(ヒレ)を持つナマズ」です。

Photo_2
フェザーフィン・シノドンティスという種類の著しく長い鰭を持つナマズです。フェザーフィン(Feather fin)を直訳すると、そのまま「羽のような鰭」という意味になります。

3つ目の珍百景は、「緑色過ぎるアワビ」です。

Photo_3普通のアワビの貝殻の色は下の写真のように茶色ですが、毎日アオサという海藻を餌として与えていたら、このようにきれいな緑色アワビになりました。

Photo_4実はアワビは、餌によって貝殻の色が変化するのです。知ってました?

最後の珍百景は、サボテンです。

Photo_5ただのサボテンじゃないかと思うかも知れませんけれども。

サボテンを育てたことがある人は知っていると思いますが、乾燥地域に生えているサボテンは、根がいつも水で濡れていると根が腐って枯れてしまいます。

上の写真の手前にある2つのサボテンは、根が水の中に浸かっています。しかも、枯れずに元気に生育しています。

不思議ですね。これは、ある方法を用いて水の中でも平気な根をはえるようにさせて、水耕栽培を行っているサボテンなのです。

私たちが、なぜサボテンの水耕栽培をしているかと言えば、水槽の中で、魚とサボテンをいっしょに育てたいという無謀な計画があるからです。

まだ、成功していませんが、次の写真のようなことを目指しています。

Photo_6これは、もちろん合成写真ですが、キンギョや熱帯魚がサボテンの間を泳いでいる姿や最初に紹介したゴジラ植物を水槽の中に入れてみたら、想像するだけで、楽しいと思いませんでしょうか?



|

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »