« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

6月30日 は 水無月

JUMBO!  あわづ です。

 教務室で おいしいもの を頂戴しました。

水無月  和菓子です。eye

Dscn8342
6月30日は 水無月をたべる風習知ってますか?

いわれは  インターネットで調べ転記しました。pen

6月30日は水無月を食べる日です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
この半年の罪や穢れを祓い、
残り半年の無病息災を祈願する神事
「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、
6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。
水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、
三角形に包丁された菓子ですが、
それぞれに意味がこめられています。
水無月の上部にある小豆は悪魔払い
三角の形は暑気を払う氷を表している
           といわれています。

勉強になりましたか?good

本日の 水無月を作ってくださったのは・・・

本校 の獣医師 清水先生です。cat

外科手術のメスさばき もすごいですが、

お料理も大得意。

 もう 和菓子まで つくってしまう

スーパー 獣医さんです。hospital
Dscn8343
 清水先生  ごちそうさまでした。

 本当に おいしかったです。fuji

 ありがとうございました。ariestauruspiscescherrytulipsnailpenguinhorse

  (ガッツイているスタッフも 写ってます)

 

|

2014年6月29日 (日)

わんちゃん用オシャレメニュー★

こんにちはhappy01久しぶりの登場、生島ですvirgoshine

6月ももうすぐ終わり・・・2014年ももう半分過ぎたってことですよね、なんて月日が経つのは早いんだwobbly
最近のむしむしお天気の中、不覚にも風邪をひいてしまいました。。。despair夏カゼは意外と長引くので、みなさんもお気をつけてhospital

さて、今日は栄養バランスのとれたお野菜たっぷりワンちゃん用キッシュのご紹介dogrestaurant
キッシュとは、パイやタルト生地に卵やいろんな具材を入れて焼いたフランスの郷土料理breadなんだかわんこもオシャレshineドッグカフェ専攻の体験授業で作りましたよwink

作り方は意外とシンプルeye

薄力粉とバターを混ぜた生地をのばし、型に入れて空焼きしますdown

Img_0516

Img_0518

Img_0519

そこに、いろんなお野菜、鶏肉を細かく切ったものをちりばめますdown

Img_0512

Img_0520

今回は彩りと栄養バランスを考えて、にんじん、アスパラ、かぼちゃ、ブロッコリー、カロリー低めの鶏の胸肉を使いましたbananacherrycloverappleお野菜は、皮と実の間の栄養価が高いので、皮つきのまま入れていいんですって(人用で口当たりが気になる場合は取ってください。)

そこに牛乳と卵液を混ぜたものを流しますdown

Img_0523

わんちゃんの好きな、粉チーズをかけるのも忘れずにwink

そしてさらに10分ほどオーブンで焼けば・・・

Img_0526

できあがりnotes んー、おいしそうhappy02

Img_0527
ね、簡単におしゃれなメニューができるでしょsign02
人が食べる場合は、塩コショウやケチャップをかけてばおいしく頂けますdelicious

夏を前に、わんちゃんの健康にも気を使ってあげましょうdogheart04
もちろん、みなさん自身も!おいしいもの食べて、うっとおしい季節を乗り切りましょうpunchimpact

|

2014年6月27日 (金)

学級新聞 夏号 もうすぐ発刊!

JUMBO! あわづ です。
大阪ECOでは、1年次保護者の方に
学校の様子を伝えるためeye
年に4回の 学級新聞を発行し、
ご自宅に郵送しています。mailto
Dscn8340
7月6日の1年次保護者会に向け、ただいま編集中です。pen

Dscn8341


 締切が迫ってますが、原稿が書けません。(ポレポレです)
 かなり、あせってます。sweat01
  今回は 
      3000名以上来校があった学園祭(6月14・15日実施) sun  
   Dsc_0012
      その中でも、来場者のお目当ては
       ドルフィントレーナー専攻ヤギメン による
              「ヤギショー」 です。capricornus

Dsc_0150_2
それと、保護者の注目度NO.1 合同企業説明会(6月18・19日実施)
が中心の新聞構成です。pencil

 2日間の合同企業説明会では 
   動物園、水族館、動物病院、ペットショップ、など
   ECO分野107社が ご参加いただき、
   卒業年次生は各企業の説明を 拝聴しました。ear
Dscn8330
  たくさんの企業様に来ていただきました。fuji
Dscn8332
   ということを  これから記事にして、学級新聞をつくります。
   お楽しみに。ariestauruspiscescatcatdogsnailpenguinhorsebudtulip

|

2014年6月25日 (水)

☆★7月5日に神業ドッグトレーナー来校☆★

こんにちは、入学相談室の秋本ですhappy01

大阪ECOでは、学園祭と合同企業説明会というビッグイベントを終えたところですが、

みなさんsign03

これから夏に向け、また次々とビッグな体験がありますよbombimpact

まずは7/5(土)!!

オーストラリアから神業ドッグトレーナーshineクレイグ先生shineが来校します!wink

世界レベルの特殊犬の訓練士さんで、数々の賞も受賞されていますdog

去年の様子がこちら⇓⇓

Cimg9931


Cimg9920


実は私も今年初めてのぞかせてもらう予定ですnotes

毎年みんなクレイグ先生の技を食い入るように見るそうですbearingflair

年に1回のチャンスですsign03

英語しゃべれなくて大丈夫ですgood

ぜひ体験授業見に来てくださいheart04

|

2014年6月20日 (金)

新学校!祝!第一回「合同企業説明会」

皆さんこんにちはpaperキャリアセンター松村です。
関西は梅雨入りしたというのに今日は暑いですねwobbly

さて、毎年、夏と秋には学校で「合同企業説明会」というものが開催されています。

以前の「OCA」と言われていたころ、10年以上前からずっと続いている行事になります。
企業様がわざわざ本校までスケジュールを合わせて、社員の募集などの説明会で学校に集まっていただくものです。

今年は・・・001
大阪地区のグループ校(音楽・ダンス・製菓&調理・デザイン)も含め5つの学校で6月の18日(水)rainと19日(木)sunに行いました。
全国からkaraokemovieartpresentbirthdaygamepencilcakepcpencafehotelをはじめ、本校の分野であるariestauruscancerleoscorpiuscapricornuspiscesdogcatchicksnailfishhorsepigmaplebudbananaappleペット・動物・海洋・環境・フラワー・農業の分野まで260を超える企業・施設様が大阪に大集結となりましたsign03

大阪エコでは・・・入口をはいると、ドカーンeye
002 参加企業の一覧がパネルで紹介してありました。
これも、よく見ると
004
開催2日間のうちの19日だけの看板でで、2日間合わせると・・・
037
これだけの(細かい字になってしまい・・・)
search107社という、過去最高の参加企業数となりましたshine

その様子をご紹介しますeyeglass
まずは企業様への学校からのご挨拶と、概要説明があり教室もfull
006
の状態ですsweat01

各教室では、学生達が、自分の進路に直結するので真剣ですearlovely
007
011
019
021


013 010
016
017
012
028
018
020
027
本校の卒業生たちも後輩たちのために、人事担当や代表の方々と共に説明会に駆け付けてくれていますheart04本当にありがとうございます。

ペットショップや動物病院などペット関係など54社、動物園や海洋関係施設そのた関連施設など53社、北は北海道の競走馬育成牧場から、南は九州・沖縄の水族館まで、airplanebullettrainbuscarなど、全国各地からリクルートに来ていただきました。

説明会の後は・・・「大人の時間beer」。
038
「大阪エコ」を中心に様々な分野地域から集まっていただいたこともあり、企業様同士の交流会を近くのホテルで開催しました!
「名刺交換会」と言われるもので、直接学生には関係はないのですが、業界の様々な情報交換や私たちも中に入って望まれる、採用を希望する学生像や必要な教育などについてアドバイスをいただく機会です。
040 このような場面からも、本校のカリキュラムは業界とともに組まれていきます。

とっても有意義で、内容の濃~い、2日間でしたflair

|

【吉田ソース会長特別講義】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

今日はイベント週の最終日。

学園祭、合同企業説明会とつづき、特別講義を行いました!

講義を担当いただいたのは吉田ソース会長の吉田潤喜氏。

Img_4376_2

500ドルのみ持って、アメリカにわたり、

アメリカンドリームをつかんだ吉田氏の生い立ちや考え方をお聞かせいただきました。

それぞれの夢をめざし頑張っている学生たちにも響いたようで、

来週の授業再開が楽しみです。

Img_4383


終了後はエントランスでサイン会。

一人ひとりと会話し、ここでも熱い想いを伝えておられました。

Img_4387


Img_4388


皆さんもぜひお読みください!

Photo


帰りに聴講者全員に吉田ソースをプレゼント。

帰って味見が楽しみです♪

|

校外実習~ヨーデルの森~

みなさんこんにちは。森本ですhappy01

今回は動物飼育専攻1年生で実施したヨーデルの森での校外実習の様子を

お伝えします。

日頃なかなかできない動物の飼育実習やトレーニングについてなど様々なことをレクチャーして頂きましたpenguinariesdog

Img_0616

Img_0641_5

Img_0664_7

Img_0684_4

Img_0712_4
Img_0664_2

ここヨーデルの森は卒業生もたくさん活躍している場所でもあります。

卒業生によるバードショー。

Img_0730

そしてドッグショーもみせて頂きました。
Img_0761

今回、経験したこと学んだことを今後に活かしてほしいと思いますhappy01

|

2014年6月17日 (火)

【「次世代の為の環境教育」校外実習】

こんにちは。

大阪エコの福田ですpig

ドッグマスター専攻、ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻、ドッグカフェ専攻の1年生全員で八尾市にあるアクトランドYAOを訪問しました。

目的は環境教育。

動物・ECO分野に携わる学生として環境について学びます。

複数専攻で参加したのでまずはアイスブレーキング。

いつものクラスメイト以外とも交流を深め、今後の学校生活をより楽しくするネットワーク作りから行いました。

Dsc_8163

グループごとの自己紹介の後、

アイスブレーキングゲームに取り組みました。

Img_4301_4

あっという間に仲よくなり、また仲間の輪が広がっていきそうです。

昼食をはさみ、午後は本格的に環境学習です。

Dsc_8298

講師は卒業生の先生が担当してくださいました。

Dsc_8296

学生たちがシカになり、生息地保護の大切さを学んだり、

アホウドリになり、ゴミ問題の深刻さを体感しました。

Dsc_8290_3


これはシカを狩るオオカミチーム。

強そうですね。笑

Dsc_8252


後半は山にも入って、里山の現状を見てまわりました。

Img_4324_9

Dsc_8268


Img_4324_6

Img_4324_5

Img_4324_4

Img_4324


野生動物保護専攻の学生が作った竹のすべり台やブランコでも遊び、

久々の野山をそれぞれに楽しんでいました。

Dsc_8302


最後はまとめの授業をして、学校に戻りました。

たった1日の勉強ですが、今後の生活を変えるちょっとしたきっかけになってくれればうれしいです。

|

2014年6月15日 (日)

【学園祭2日目!!】

こんにちはsun

大阪エコの福田ですpig

学園祭2日目!

今日もたくさんの方に来場いただき、盛り上がっています。

午後はワールドカップ観戦も終わり、さらに増えるでしょうか?!

Photo


玄関ではペンギンが涼しくお出迎え。

外からもガラス越しに見えるので、忘れずにチェックしてください♪

校舎内でも様々なブースが開催中。

Img_4263


Img_4234


Img_4241


ワンちゃん連れのお客様は

5階でオープンしているお手入れブースへどうぞ。

Img_4207


Img_4224


Dsc_8045


お花や犬用アクセサリー、犬型キャンドルなど

お土産目当ての方は販売ブースへどうぞ。

Img_4230


Img_4228


お子様連れの方はゲームやお仕事体験などのアトラクションコーナー。

Dsc_8027


Img_4216


Dsc_8020


Img_4205


これからのお昼時に大人気の7階カフェや8階飲食コーナー。

定番の人気メニューから、興味深々の秘密メニューまで、

様々なメニューを準備しています。

Img_4247


そして、腹ごしらえが終われば、

7階プレゼンテーションエリアでのショー見学。

写真は大阪エコ名物のヤギショーです。

盛りだくさん大阪エコ学園祭に今からでも来てください!

Dsc_8082


愛犬アクアも日本代表ユニフォームを着て、お出向かえしています。

Img_4255


「ぜひ来てねー!!」

|

2014年6月14日 (土)

【いよいよ!!!】

みなさんこんにちはsun
動物飼育系pighorse担当の廣谷ですpenguin

さてみなさん( ^ω^ )
今日、明日は何の日かご存知でしょうかっっhappy02heart02
入口のアーチも準備万端!

_dsc0078

うきうきshine

_dsc0074


わくわくup

_dsc0063


かわいい装飾ですねheart01

_dsc0084

私のお気に入りのブースポスター(◎´∀`)ノ

_dsc0085_2


みなさんもお気に入りを探して投票してくださいねsign03

_dsc0076

そう、いよいよ本番学園祭が始まりますhappy01ribbon

ぜひみなさん、在校生の輝く姿、そして笑顔
動物たちの活躍をぜひその目で確かめに来てください。
在校生一同、スタッフ一同みなさんに会えるのを楽しみにしています。
ぜひお越しください(*゚▽゚)ノ

_dsc0079

おいしそうです・・・

今日は11時から開催しますよ(≧∇≦)

|

2014年6月11日 (水)

動物看護師資格の試験対策講座!!

みなさんこんにちは(◎´∀`)ノ 動物看護系を担当している春木です☆

先日梅雨入りrainしたばかりですが、動物看護系のクラスでは来年の2月に向けてeyesign03『動物看護師統一認定試験』の試験対策授業が行われています~bookpencil

まだ先の事と思って実感が湧きにくいかもしれませんが、試験範囲がとっても広いsign01ので、今のうちからコツコツ勉強を積み重ねていくことが大切なのですdanger

Dscf6666


対策授業を覗き見eye・・・講師は獣医師の清水先生ですeyeglass

動物看護福祉・動物理学療法・ドッグマスター専攻に「計算問題」の答え合わせをしているところでしたschool

試験では『薬用量計算』といって、動物に薬を投与する場合や、消毒液の希釈などに必要な計算問題が毎年出題されています。

たとえばこんな感じです。

mobaq0.02%次亜塩素酸ナトリウム溶液を2,000ml作成するときに5%次亜塩素酸ナトリウム溶液は何ml必要でしょう?

計算方法に慣れてしまえば難しくはないのですが、算数や計算が苦手な学生さんにはトレーニングが必要になってきますねgood

そんな人のために、定期的に補習授業もおこなっていますよshine

Dscf6670

対策授業では、過去問題や問題集を使った予想問題、大阪ECOのオリジナル予想問題など、様々な問題を解くことに慣れてもらっていますrecycle

夏には試験対策合宿も控えていますので、全員合格passを目指してみんなで頑張りましょう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

|

2014年6月 8日 (日)

もうすぐ学園祭~♪

みなさん、こんにちはsun

動物看護系担当leoheart01関ですvirgoheart01

先日、福岡の姉妹校で会議がありましたhappy01sign03

Dsc_0042

この日は、6月7日(土)8日(日)に行われる、

福岡校の学園祭eventの準備日とあって、

学生さんもスタッフの先生方も、とってもお忙しそうでしたgemini

Dsc_0044

姉妹校の学生同士は、一緒に海外研修へ行ったり、

動物看護師統一認定試験の合宿でご一緒したりと、

連携を高めていますhappy02

そしてsign03

いよいよ大阪ECOの学園祭も来週に迫ってきましたhappy02sign03

Img_3721

たくさんの方のご来校をお待ちしていますlovelyheart04

|

2014年6月 7日 (土)

野鳥標識調査へ…!

 

こんにちは。ECOの城者です。

6月2日~3日、野生動物保護専攻1・2・3年生合同で、

野鳥調査実習に行って参りました。

場所は東大阪市にある「自由の森なるかわ」です。

大阪府民の森、なるかわ園地があり、

大阪の都心部からちょっと足を延ばしただけで、

こんなに豊かな森が広がっています。

ここは野外活動センターもあり、

野外活動のプロとして4年目の卒業生も活躍していました。

Dsc_0070_640x428

 

麓にある最寄り駅から山を登りましたが、これが結構きつい!

Dsc_0013_640x428

学生たちは自然を満喫しながら!?歩いていましたが、

私にはそんな余裕もなく…。

ふう…ふう…、だんだん距離が話されてゆく。

Dsc_0002_640x428

2時間かけて登り切りました。

 

さて、この野鳥の標識調査ですが、

もちろん事前の許可申請が必要です。

無許可でやると、これは密猟になってしまいますから。

Dsc_0157_640x428

今回は正式に許可された野鳥調査です。

こんな機会はめったにありません。

野鳥標識調査の先生は、野鳥の世界では有名な

「山階鳥類研究所」の協力研究員である山根先生です。

Dsc_0021_640x428

この標識調査によって、渡り鳥をはじめとする野鳥の実態が、

随分明らかになってきました。

 

捕獲した野鳥には標識を付けて放鳥します。

Dsc_0228_640x428

間近に見る野鳥に、学生たちも真剣で、

先生の説明を覗き込むように聴いていました。

森の中で野鳥観察中、シジュウカラの巣箱で、

親鳥が狂ったような行動をしているのを発見!

Dsc_0199_640x428

何だろう!?と近づいてみると、

な、なんと巣箱の中にヘビが入って行ったのです。

Dsc_0076_640x428

巣箱の中には孵ったばかりのヒナが…!

そこからの行動が早かった!

巣箱からヘビを捕獲し、

シジュウカラのヒナたちを保護することができました。

Dsc_0078_640x428_4

大きなアオダイショウです。

Dsc_0086_640x428

しかし、野生動物の行動に人間が介入する事は、

いつも非常に考えさせられます。

アオダイショウからすれば、

やっと見つけた貴重な食料を奪われた訳ですから。

あなたならどうしますか!?

 

さて、夜は先生の案内でナイトハイクをしました。

Dsc_0174_640x428

夜の森を歩きながら、夜の鳥の声を聴くのです。

残念ながらこの夜は発見できませんでした。

お目当てのフクロウやヌエの声を聴きたかったなぁ。

 

翌朝は5時から再び調査開始!

Dsc_0308_640x428

朝早かったですが、調査後の室内講義も、先生の話がおもしろく、

野鳥にあまり関心の無い人でもぐいぐい惹きこまれていきました。

Dsc_0016_640x428


メジロ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、ソウシチョウ、

キビタキなどに標識を付け観察することができました。

写真を掲載できないのが残念です。

Dsc_0132_640x428_2

 

なかなか経験できない標識調査に同行することができ、

とっても貴重な実習になりました。

 

|

2014年6月 6日 (金)

本日の特別講義!

こんにちは、看護系教務の清水です。

今日は、私が受け持つ動物看護師専攻・動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻1年生の合同授業「動物人間関係学」に今日はスペシャルなゲストが!

フォトジャーナリストでどうぶつ福祉ネットワーク代表の児玉小枝さんです。

児玉さんといえば、たくさんのフォトブックやフォトエッセイの著作を発表されていて、
「人と動物とが共生できる社会」を目指して、ことばを持たないどうぶつたちの代弁者としてメッセージを発信することをライフワークとしておられます。

Dscf6653

本日もたくさんの写真を用意して下さり、ひとりの動物好きな女性がどのような経過でどうぶつ写真家という道を選ばれるようになったのか、ひとりでも多くのどうぶつたちの命を救うために私たちに何ができるのかを、その佇まい同様の優しさと穏やかさにあふれる口調で、けれども熱くお話してくださいました。

Dscf6627

小さな命を守るために、今の私たちでもできることはきっとある・・・。それを行動に移す勇気と想いを持つことの大切さを教えていただきました。

Dscf6654


|

2014年6月 5日 (木)

フラワーの国家検定!!

みなさんこんにちはhappy02

フラワー系専攻担当の嶋ですtulip
とうとう梅雨入りしましたねrain梅雨が過ぎれば夏の到来notes
フラワーの学生達は7月17日に「フラワー装飾技能士検定」
実技試験が控えていますrock

Dsc_0002

Dsc_0003
学生達は週に2回の授業でみっちり猛特訓中ですdashdashdash
リボンを制作したりribbon

Dsc_0004

花束やアレンジメント、ブーケを時間以内に規定の大きさで
制作していきますsign03

Dsc_0005
全員合格目指して頑張りましょうfuji

Dsc_0006

|

2014年6月 4日 (水)

深海魚のブームの立役者!焼津のおさかな大使!ユコハマおもしろ水族館名誉館長特別講義!!

JUMBO! あわづ です。
今日は ユニークな特別講議を紹介します。

深海魚のブームの立役者。
焼津のおさかな大使。
ユコハマおもしろ水族館名誉館長。
長兼丸 船長。
 そんな 肩書きの 漁師さん
 長谷川 久志 さんの登場です。piscesfish
Dsc_0012


 ピンクの胴長姿に、タオル鉢巻。fuji
  学生を グイグイ 深海魚の世界に引き込みます。dash
Dsc_0005
 大学の先生とも親交が深く、いろんな方と交流があるそうで、
  話がおもしろく、ためになりました。
   魚の生態や形態 名称の由来から
   食べるとおいしいとか
   TV取材で ●●局の女子アナは よく魚の勉強しているとか
Dsc_0014
   学生たちは 知識の入れ食い状態でした。
    これで 漁師希望者が増えたかも  
    この夏は ぜひ 静岡県焼津市に行こう!ship

|

2014年6月 3日 (火)

ドッグトレーナー専攻1年生、頑張ってます!!!

皆さんこんにちはsun

ドッグトレーナー専攻担当の志形(しがた)ですdog
梅雨を前に、猛暑日が続いていますが…sweat01

大阪ECOでは、4月に新入生を迎え、5月はゴールデンウィークもはさみましたが、どの専攻も授業がどんどん本格的に進んでいますhappy01

今日は私が担当するドッグトレーナー専攻の1年生が頑張っている様子をパシャリcameraとしてきました!!

こちらはまず、『ドッグトレーニングの介助犬の授業』

Photo

介助犬という犬は、体の不自由な方、車椅子で生活をされている方などの生活をサポートするお仕事犬ですconfident
身体障害者補助犬と呼ばれていますwheelchair

本校で教えていただいている介助犬の訓練では、犬のおやつを導入したトレーニングは行いませんkey

人の掛け声や褒められる喜び、ボールなどの犬用のおもちゃなどで犬の気持ちをつかんで訓練をしていきますrock

Photo_2

Photo_3

しかし…犬との信頼関係を築いていくことは、決して簡単なことではありませんcoldsweats01

まずは犬としっかり遊べること、この日の授業では、みんな一生懸命に犬と遊ぶため、試行錯誤していましたrecycle

こういった経験も、ドッグトレーナーになるためには必要ですねsign03

トレーニングの記録や、犬の体調、状態などの記録にもしっかり取り組んでいましたpencilmemo

Photo_13

こちらの授業は、『陽性強化の授業』

Photo_4

陽性強化というトレーニングの考え方は、犬が行う良い行動をのばしていくという方法ですgood

みんなそれぞれ担当のワンちゃんに、おすわりやふせ、おいでを教えていましたsmile

Photo_5
Photo_6
Photo_7


先生から直接ご指導いただいたり

Photo_9
2

クラスの仲間に手伝ってもらったり、手伝ったり

Photo_10

人がトレーニングしている様子をしっかり見ておくことも大切ですeyeshine

Photo_8
犬と、クラスメイトとのコミュニケーションの場でもありますwink

Photo_14

授業の始まりと終わりにはしっかり挨拶を

Photo_11

専門的な科目、内容、初めて聞く事や取り組む事がたくさんありますが、みんな頑張っています!!!!!

Photo_12

今月14日(土)、15日(日)は学園祭schooldogpenguinsnailchickfish
授業に行事に、これからも頑張っていきましょうfuji

|

2014年6月 2日 (月)

海遊館との合同スナメリ調査

近藤です。

平成26 年5 月31 日(土)に、

「大阪湾スナメリ調査」が、海遊館と大阪ECO動物海洋専門学校

の合同で実施されました。海洋生物保護専攻の学生が参加しました。

海遊館が募集した一般の方も多く参加し、

スナメリをはじめとする大阪湾の生物の観察を堪能しました。

10時頃天保山岸壁を船で出発し、16時ごろ帰着しました。

この間、約130kmを航行しました。

下の写真は観察の様子です。

1_5


結果、のべ10頭のスナメリが観察されました。

撮影にも成功しました。


1_3


他にも、シュモクザメが観察されました。

Photo_5

|

ドッグカフェ実習風景★

みなさんこんにちはhappy01
トリマー系担当の塩谷ですscissors

6月に入ったところですが・・・sweat01
昼間は真夏のような暑さですねsun

夏好きの私にとってはうれしい限りですがlovely

みなさん体調は崩していませんか~sign02
暑さに負けず、元気にがんばりましょうねrun

さて、ペット系専攻(ドッグトレーナー専攻以外)の2・3年生は、2週間の業界研修を終え、今日からまた授業の再開ですdogpencil

朝から「内定決まりました~happy02up」という、嬉しい報告もたくさんいただきましたheart02
皆さんがんばりましょうねgood

そして、1年生は入学式から約1か月半が経ち、学生生活にもだいぶ慣れてきた様子ですヽ(´▽`)/

Photo

本日はその授業の1コマをご紹介flair

ペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻の1年生の「ドッグカフェ実習」ですclover

普段の実習着とは違い、エプロン姿での実習ribbon
皆さんよく似合ってますねcatface

Dsc_0086

Dsc_0088


わんちゃんクッキー・マフィン・キッシュ等、毎週様々なごはんを作りますcrown

もちろん、ただ作るだけではなく、動物の食べてはいけない物や、栄養バランスについてもしっかり学びますeye

将来、トリマーとして活躍予定の皆さんにとって、このような+αの技術・知識は、とても強い武器になりますねcrown

Dsc_0091

これから2年間の間に、たくさんのことを学び、成長していく姿が楽しみですshine

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »