« 母の日業界研修 | トップページ | ホースセラピー 授業開始!! »

2014年5月 5日 (月)

大坂城攻略…!

こんにちはECOの城者です!

野生動物保護専攻では、野生動物のことだけでなく、

      

動物が生息する           環境や人との関わりについても学んでいます。

Photo

      

自然環境保護の           大切さや野生動物の魅力を次世代に伝えていきたいという思いから、

      

環境教育の業界           へ進む卒業生も少なくありません。

      

そして、好きを           仕事にするためには、専門的な知識や技術だけでなく、
          ビジネス感覚も身につけていかなければなりません。

Kimg1826

      

そこで、新たな           仕事を生み出そうと、
          業界の第一線で活躍されている奥谷先生を講師としてお呼びし、
          学生たちと様々なプロジェクトに取り組んでいます。
       
P1100767_640x480

「水の都」大阪を舞台に、

奥谷先生は、大阪都市部のど真ん中、

道頓堀や中之島周辺の水空間で、パドルボードやエコボートを用い、

これまで都市型エコツアーや都市型アウトドアスポーツに取り組んできました。

P8221315_640x480_2



      

さ           て、55日は端午の           節句ですね。

      

端午の節句は「菖蒲の節句」と           も言 われています。

      

菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょ           う ぶ)勝負をかけて、

      

武家社会では男の子の成長を願           うお 祭りとなりました。

      

 

      

武家社会にも縁の深い端午の節           句で すが、

今年は「大坂の陣」から400年!だとご存知でしたか?

Kimg1834_3


豊臣家と徳川家           が戦った、あの有名な「大坂冬の陣」「大坂夏の陣」ですね。

      

大坂の陣から400年、その記念すべき年に 大阪城を攻略しようと考えています。

Kimg1830

場所は大阪城の           お堀です。

      

城のお堀で生物           調査や清掃活動を計画していますが、それだけではおもしろくない!

      

何とかお堀の水           空間を、身近な親水空間として利活用できないか!?

      

そんな戦略を           練っています。

Kimg1828

城のお堀は色々           と規制が厳しく、当然許可申請が必要です。

      

野生動物保護専           攻では、野生動物の調査研究、環境調査の仕事など、
          卒業してから行政とお仕事する機会も少なくありません。

      

行政と仕事をす           る時の難しさやメリットなども、
          このプロジェクトを通して学んでいければ…と考えています。

      


Kimg1832



          果たして大阪城は攻略できるでしょうか!?

                                                

      
      
      

|

« 母の日業界研修 | トップページ | ホースセラピー 授業開始!! »

eco★news」カテゴリの記事