« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

【飼育実習】

みなさまこんにちはhappy01
動物飼育系担当の北野です!

最近では気温も上がり、18時になっても外が明るいと、いよいよ夏が近づき汗っかきの僕にとっては暮らしづらい季節となってきましたflair
みなさま熱中症にはお気を付け下さいsign01

そんな中、新入生は待ちに待った実際に動物を使用しての実習が始まりましたhappy02


Photo_2


Photo_3

展示場から放飼場まで様々な場所を掃除をしたり


Dsc_0032

Dsc_0041

動物の保定(動物も人間も傷つかない安全な持ち方)の練習をしたり


Dsc_0011

Dsc_0048


餌を作ったり

Dsc_0049

最後はレポートです!

基本的なことばかりですが大事なことばかりですgood


この他にも体重を量ったり、耳や目、口の中などをみて健康チェックを行ったりしていますshine




今回は初めてで時間がかかったり、動けなかったりしたかもしれませんが、色々な良いクセ付けをして、よりよい実習にしていきましょうcatface



Dsc_0038
メモをしっかりとる場面もnote








頑張れ一年生winksign03











|

2014年5月28日 (水)

淀川の調査に行ってきました

石田です。

毎年この時期に水族館・アクアリスト専攻の実習において淀川へ行き絶滅危惧種であるイタセンパラという魚の調査を行っています。

Photo
でも、今日の話はイタセンパラのことでなく、下の写真の動物の話です。

1この鳥はアオサギです。

私たちが調査していると、アオサギが私たちの近くにいたのです。

移動して別の場所で調査していると、また、同じアオサギがいたのです。

なんか私たちの後をついてきているような感じです。

学生が近づいても、すぐには逃げようとはしないのです。

2その後、気になってこのアオサギを観察していると、いつも人の近くにます。

15_4

とくに釣りをしている人の後ろに多いことがわかりました。

3

どうやら釣り人が捨てた魚を狙っているみたいです。

たくましく生きている鳥なんですね。

考えてみれば、アオサギは、日本の野生動物が減少し、絶滅しかけている動物が多い中で、比較的よく見かけます。

調べてみると、アオサギは北海道から九州まで広く生息していて、全国で数万羽生息していると推定されています。

このたくましさが、比較的多く生き残っている理由かもしれませんね。

今後もし、このアオサギさえ減少して見られなくなったら、日本の自然環境も終わりです。

これからも、なんとかいつでも見られる鳥であってほしいと願っています。









|

2014年5月27日 (火)

めっちゃキレイ!!

こんにちはpaper

キャリアセンターの石田ですhappy01
今日は、先日関東にある、とあるショッピングモールに視察(見学みたいなものですねnote)に行ったrun時の内容をご覧くださいcamera
Photo
ここは、『ペットモール』という専用フロアがあって、dogを連れて行ける場所があるんですhappy02
Photo_2
アクアショップですfish
全体的に“黒”で統一されて格好よかったですよnote
Photo_3
ワンちゃんのグッズがたくさんありましたlovely
Photo_4
縦に長~いドッグランdogdogdog
Photo_5  
スゴイ動物園でしょうhappy02
全部ぬいぐるみですが・・・・・・・chick
でも、動物園と言えば。。。。。。。。。。
やっぱり大阪ECOにある動物園ですねnotesnotesnotes
ビックリするぐらいたくさんの動物がいますよheart04
ぜひ見にeye来てくださいねariestauruscancerleocapricornuspiscesdogcatsnailchickpenguinfishhorsepig

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

5月23日大阪湾スナメリ調査報告

近藤です

5月23日はスナメリ調査に行ってきました。

調査海域は、大阪湾東部の沿岸域でした。

海洋生物保護専攻の学生、海遊館のイルカ飼育員、

および国土交通省の職員らが参加しました。

9時45分ごろ海遊館近くの岸壁を出発、16時ごろ帰港しました。

この間、岬町の深日(ふけ)港で45分の休憩をとりましたが、

その他はずっと海を眺めていました。

天候・海況には恵まれ、スナメリ観察日和でしたが、

発見はありませんでした。

写真は、泉南市沖あたりで撮影されました。進行方向に関西空港連絡橋が見えます。

次回は5月31日です。

523

 

|

2014年5月24日 (土)

【ついにデビュー!】

みなさんこんにちはsun
動物園公務員pig動物園動物飼育horse専攻担当の廣谷ですpenguin

さてsign03

さてsign03

ブログをご覧のみなさん!

先日、大阪ECOに仲間入りしたかわいい新入り君(?)をご紹介しましょうヽ(´▽`)/

_dsc0024

モリフクロウのQ(キュー)ちゃんですshine

まだ生後8か月の幼鳥ですが
大きさは、大人とあまり変わりませんpaper

_dsc0028

見てくださいこの大きな瞳eyeimpact

これはフクロウの大きな特徴ですね(◎´∀`)ノ

夜間に活動するフクロウたちには不可欠ですnight

_dsc0033



教室内の何かを見つめるQちゃん・・・
狙わないでねchickfishcatdog

_dsc0036

さっきとは違って、少し黄昏るQちゃんwaveconfident

動物を観察していると、私には少しずつ気持ちが分かってくる気がしますnote

さて、そんなキュートなQちゃんは
本日の体験入学でデビューしますsign03
大阪ECOの玄関でみなさんをお迎えしますよ( ^ω^)heart04

ぜひみなさん会いに来てくださいねsign03
スタッフ一同、動物一同budお待ちしておりますnote

|

2014年5月23日 (金)

春の避難訓練

JUMBO!   あわづ です。

大阪ECOでは、春 火災避難訓練、秋 地震避難訓練
を実施して、非常時に 備えてます。

消防車も出動し 本格的です。danger
 新入生は初めてなので、ドギマギしながら
 迅速に、校舎から避難です。eye
P1000557

避難場所は、新町北公園。club
 9分30秒で全員が避難完了。
P1000581
消防士さんから、火事の時の対処の仕方を学びました。
P1000569 最後は、消火器の使い方を学びます。
P1000578tulipclover  
日頃から、非常時の対応をしっかり、頭にいれておきましょう。

このあと すぐに 滋慶学園グループの緊急連絡、
安否確認メールが 各学生のケイタイに配信されました。

訓練とはいえ、無事のメールを返答して 終了しました。catpiscestaurusariesleohorsedogpenguinbud

|

2014年5月21日 (水)

今度の日曜!! しろとり動物園より!!!

お久しぶりですsign01

入学相談室の秋本ですhappy01sun

今日はぜひ!!皆さんに来てほしいイベントが!!!!

5/25(日) ☜☜☜ あと4日sign03 もうすぐですshinesign03

香川県しろとり動物園からライオンの赤ちゃんがやってきますlovelyheart04

P4070277_2


この日は、トリマー体験など、

色んな体験授業をやっており、

どれを受けてもライオンの赤ちゃんをさわれますhappy02shine

いつ来るか迷っている人はぜひこの日に来てくださいね~flair

この3匹のうちの誰かが来てくれますよwinkheart01heart01 ⇓⇓⇓

P4070289_3


3月生まれなので、まだ2カ月の赤ちゃんですlovelynotes

実は、しろとり動物園からライオンの赤ちゃんが

来てくれるのは今回が初めてではないんです~~happy02upup

前回の写真がこちら ⇓⇓

Dsc03858_2


Dsc03856_2

今回もこれくらいの大きさに成長してくれていることでしょう~~happy02heart04

ぜひ触れ合いに来てくださいleoshine

|

2014年5月20日 (火)

学校の中をプチ探検☆

みなさんお久しぶりです
アクア(T・プードル/6ヶ月)でちゅheart01

Dsc_0555

ちょっと寝起きですが・・・sleepy

もうすぐ夏・・・
ボクにとって初めての夏・・・
うきうきですup


今日は学校の中をちらっと探検してみようup


さっそく見に来た教室はなぜかがら~んとしてました

Dsc01761_2

実は昨日からトリマー専攻・エステティシャン専攻の2年生と
ドッグマスター専攻の3年生が業界研修に行ってます

業界でたくさん勉強してきてねーー

それにしても
誰もいない実習室はひろーいですね


Dsc01775_2

教室のうしろにたくさん本が置いてある・・・


Dsc01770

ここは5階にある自習スペースですね
真ん中に置いてある植物が癒しをくれますclover


僕もしっかりお勉強しよ・・・

Dsc01771 

この葉っぱおいしいのかな・・・restaurant





Dsc01766

6階にはお魚さん達がいました
お水の中をすいすい~

気持ちよさそう
僕も泳ぎたいですwave



Dsc01769_2


2階では大きなワンちゃんに出会いました

こんにちは

・・・・・・

お返事してくれなかったですdown






まだまだ色んなことに出会えそうな予感・・・
また探検したら皆さんにご報告しますsign03


皆さんも学校に来たらいろいろ探してみてね~
ボクにも会えるかもしれないよ~note

|

2014年5月18日 (日)

~バラ祭~

教務部の山下です。

大阪ECOの地元(大阪市西区)の靱公園でバラ祭が開催されましたhappy01

Img_0141

学生たちもブース出店やイベントで参加しましたcapricornus

Img_0151_2

このバラ祭は靱公園50周年を機に、今後50年を見据えた都市公園の在り方を考えたイベントですdog

Img_0144

そのテーマは「公園を活かした都心の暮らしづくり」sign01

Img_0154

我が大阪ECOも、日頃お世話になっている地元に感謝し、地域の活性化に少しでも貢献していきたいと思いますsign03

|

2014年5月17日 (土)

【校外実習の様子】

みなさんこんにちは。森本ですhappy01

今回は動物園・動物飼育専攻1・2年生の実習の様子を少し報告します。

まず2年生のファーム実習の様子です。ここでの実習は実際に牛や馬を使って実習を

行っていますhorse

Img_4325

Img_4345_3

Img_4449


このように牛、馬の生体やお手入れ方法はもちろん学びますが、柵づくりや看板づくりまで

一通り学ぶことができます。

Img_4440

Img_4436_7


最後に乗馬もさせて頂きました。

Img_4472_3

そして1年生。まだ2回目の校外実習で慣れない様子ですが、少しずつできる事が

増えているようです。

Img_4480

Img_4484

そして、ここ1年生の実習場所であるハーベストの丘では、たくさんの卒業生が活躍しています。

今回その中でも卒業してまだ2か月ほどの卒業生がドッグショーを行っていましたdog

Img_4497


みなさんも先輩のように夢が叶えられるよう、積極的に授業に取り組んでいってくださいsign01

応援していますpunch

|

2014年5月15日 (木)

★求人掲示板、リニューアル!

こんにちは、キャリアセンター松村ですhappy01

実は、この春学校名が変わり、校舎の外観もとってもきれいになりましたが、キャリアセンターの求人掲示板も新しくなりましたscissors1
今までは、押しピンを用紙に刺して掲示していましたが、カードホルダーに1枚ずつ入れて、レール上に固定しています。eye
6
「締切り間近!」のマークや
2
「新着求人!」new
5
「注目の求人!」smile
4
そして・・・「とれたてsign03sun
3
そして、これらの求人票は本校に届いた時点ですべてデータ化され、mobilephonepcで、絞り込み検索できるようになっていますscissors
本校には、毎年学生以上の多くの
ariestauruscancerscorpiuscapricornuspiscesdogcatbudtuliphorsefishpenguinchicksnailさまざまな
求人を頂き、またキャリアセンタースタッフが企業に出かけてcar獲得してきます。
新しく、見やすくなった掲示板で、あなたにピッタリの求人をgood



|

2014年5月14日 (水)

アニマルセラピー活動に参加してきました!

こんにちはsun 看護系教務の清水です。

今日は、私が受け持つ「アニマルセラピー」の授業の一環として、ボランティアグループOHANAさんの動物介在活動にご一緒させていただいたので、その模様を報告しますmovie

場所は、大阪府郊外にある知的障害者の方が通われる福祉施設ですhouse

私たちの乗るバスが到着すると、利用者の方々が玄関に集まって大歓迎heart04

ここ2年間、OHANAさんのこの施設での活動に同行させてもらっているおかげで、利用者さんたちの中にも顔なじみの方がたくさんでき、声をかけていただけるのは嬉しい限りですhappy01

とは言え、動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻2年生のみんなにとっては初めての場所。

始めは当然ながら、みんな緊張の面持ちですcoldsweats01

それをリラックスさせてくれるのがボランティアのみなさんと一緒に来てくれているわんちゃんたちの存在dog

Img_3209
スタンダードプードルのたんぽぽちゃんとアメリカン・スタッフォードシャーテリアのバカラちゃんですheart04

Img_3207

実はこの二人もみんなに撫でられてリラックスモード。お互いに緊張がほぐれて活動準備が整いましたshine

今日のプログラムは、園庭で。 

少し曇った空に吹き渡る風が心地の良いそんな昼下がりは、外での活動にぴったりですnotes

まずは、ワンちゃんの自己紹介の後、グループに分かれてのワンちゃんとのふれあいから。

Img_3215

今回は初めてワンちゃんに触るという利用者さんもいらっしゃって、初めはこわごわな様子でしたが、次第にあちこちのグループから歓声が上がり始めました。

続いては、ダブルリードでのお散歩体験。片方は飼い主さん、もう片方を利用者さんが握り園庭をぐるりと一回りします。

学生たちも一緒に歩いたり交代を手伝ったりしてサポートに回ります。

たんぽぽちゃんやバカラちゃん以外にもワイマラナーのウランちゃんなど大きな子もいるので、お散歩は迫力満点です。

このあたりから、みなさんの顏から緊張がとれ、にこやかな笑顔に変わってきましたよsign03 その場はそれはもう和やかな雰囲気に。

続いては、ワンちゃんたちのダンス、そのあとは、いよいよ


AKB48の曲に合わせてみんなでダンスダンスrun

Img_3224

Img_3229

最後の振り返りミーティングでは、本校学生たちのがんばりで活動がいっそう良いものになったと言っていただいて、ますます温かい気持ちになった2年生たちでした。

2年生にとっては、初めて身近で見る動物介在活動。

実際に自分の目で見、肌で感じたことをこれからの授業にどんどん生かしていってくださいねsign03

|

2014年5月12日 (月)

【メキメキ成長中!】

こんにちは。

大阪ECOの福田ですpig

ゴールデンウィークも終わり、

学校生活が再開しました!

新入生はゴールデンウィーク前の1週間で学校にも慣れ、

いよいよ本格的な授業がスタートしました。

Dsc_0440_2


トリミング系では1年生の実習も本格スタート!

はじめはミニチュア・ダックスやチワワなど比較的お手入れが簡単な犬種から始めます。

Dsc_0441

はじめのうちは2人1組で相談しながら取り組みます。

Dsc_0444_4

そして、ハサミの練習も行っています。

Img_2865_2


また、本格的なカットが始まればブログで報告します!

Dsc_7638

|

2014年5月11日 (日)

【たねくら市in神戸三ノ宮】

みなさまこんにちは(◎´∀`)ノ
動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

今日は神戸三ノ宮で開催される
たねくら市
にやってきました!

Image


まだまだ設営中。
ショップゼミからお手伝いで
3名の学生が来ています(o^-^o)

学校のブースだけではなく
他にもたくさんの
出展者ブースがあり、
学生がもしかしたら?将来働くことになるかもしれませんhappy02

どんどんアピールして
未来につなげてほしいですね!

イベントの様子はまた次のブログで紹介しますpaper

ではがんばってきますっ!

Image_2


|

2014年5月 9日 (金)

狂犬病の予防をしよう☆

みなさんこんにちは(◎´∀`)ノ

動物看護系を担当している春木ですnote

ワンちゃんdogを飼っている人は知っていると思いますが、春といえば狂犬病予防注射の時期cherryblossomhospital

学校のdogたちも、今日ワクチンをしましたgood

Dsc01917

毎年注射をしてくださるのは、獣医師の鶴野先生heart02授業も担当してくださっていて、本校の教育顧問でもある先生ですshine

Dsc01916

学生さんがきちんと保定をしてくれていますねpaper

ワクチンは先生のテクニックflairであっという間に終わりますeye

Dsc01919


狂犬病はヒトにも感染する病気なのですが、日本では幸運なことに現在発生していません。が、世界中では毎年5万人以上の人が亡くなっているのですsweat01

発症した場合の死亡率はなんと100%bomb 苦しみながら死を待つことになります・・・

この恐ろしい病気を今後も発生させないためにはbookpencil

one毎年狂犬病ワクチンを接種する

two犬を飼育している居住地の市町村に登録をする(一生に1度でok

threeワクチン接種の証明『注射済み票』と登録の証明『鑑札』を犬に着ける

Dscf6500

これですup 

Dscf6501_4

年度によって色やデザインが違います。最近は小さくてかわいくなりましたheart

この3つは『狂犬病予防法』という法律でも決められている犬の飼い主さんの義務impact

守らない場合は罰則もありますng

実は現在の日本のワクチン接種率はとても低いと推定されていて、万が一海外から日本に狂犬病の動物が侵入した場合、感染が拡大する恐れがあるのですdangerdangerdanger危険dangerdangerdanger

まだやってないという飼い主さん、今すぐにワクチン&手続きにGOsign03

|

2014年5月 6日 (火)

ホースセラピー 授業開始!!

みなさんこんにちはsun

動物看護系専攻担当hospital関ですvirgoheart01

動物看護福祉専攻、動物理学療法専攻では、

1年次よりアニマルセラピーの授業を行っていますpencilsign03

Dsc_0032

特に全国的にも珍しい、ホースセラピーhorseshineについても学んでいますbookshine

こちらは第一回の授業の様子eyeshine

Dsc_0027

鶴見緑地乗馬苑にて、馬のお部屋である馬房管理から、

馬のお手入れの実習、機能形態学を学ぶ講義の授業などを経て、

前期の最後には、子どもさんに騎乗してもらっての実践も待っていますwinksign03

Dsc_0031

馬の生態を知ることは、動物看護師としても大切なことpaper

3年間を通じて、しっかり学んでいきましょうねhappy01sign03

|

2014年5月 5日 (月)

大坂城攻略…!

こんにちはECOの城者です!

野生動物保護専攻では、野生動物のことだけでなく、

      

動物が生息する           環境や人との関わりについても学んでいます。

Photo

      

自然環境保護の           大切さや野生動物の魅力を次世代に伝えていきたいという思いから、

      

環境教育の業界           へ進む卒業生も少なくありません。

      

そして、好きを           仕事にするためには、専門的な知識や技術だけでなく、
          ビジネス感覚も身につけていかなければなりません。

Kimg1826

      

そこで、新たな           仕事を生み出そうと、
          業界の第一線で活躍されている奥谷先生を講師としてお呼びし、
          学生たちと様々なプロジェクトに取り組んでいます。
       
P1100767_640x480

「水の都」大阪を舞台に、

奥谷先生は、大阪都市部のど真ん中、

道頓堀や中之島周辺の水空間で、パドルボードやエコボートを用い、

これまで都市型エコツアーや都市型アウトドアスポーツに取り組んできました。

P8221315_640x480_2



      

さ           て、55日は端午の           節句ですね。

      

端午の節句は「菖蒲の節句」と           も言 われています。

      

菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょ           う ぶ)勝負をかけて、

      

武家社会では男の子の成長を願           うお 祭りとなりました。

      

 

      

武家社会にも縁の深い端午の節           句で すが、

今年は「大坂の陣」から400年!だとご存知でしたか?

Kimg1834_3


豊臣家と徳川家           が戦った、あの有名な「大坂冬の陣」「大坂夏の陣」ですね。

      

大坂の陣から400年、その記念すべき年に 大阪城を攻略しようと考えています。

Kimg1830

場所は大阪城の           お堀です。

      

城のお堀で生物           調査や清掃活動を計画していますが、それだけではおもしろくない!

      

何とかお堀の水           空間を、身近な親水空間として利活用できないか!?

      

そんな戦略を           練っています。

Kimg1828

城のお堀は色々           と規制が厳しく、当然許可申請が必要です。

      

野生動物保護専           攻では、野生動物の調査研究、環境調査の仕事など、
          卒業してから行政とお仕事する機会も少なくありません。

      

行政と仕事をす           る時の難しさやメリットなども、
          このプロジェクトを通して学んでいければ…と考えています。

      


Kimg1832



          果たして大阪城は攻略できるでしょうか!?

                                                

      
      
      

|

2014年5月 4日 (日)

母の日業界研修

みなさんこんにちはsun

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですかsign02

フラワー専攻2年生は明日より一週間業界研修に行きますrun

花業界が年間で最も忙しい日・・・

それは【母の日】ですnote

当日までの一週間は目まぐるしい忙しさですが、

明るく元気に、しっかり学んで来て欲しいですねwink

Photo

Photo_2

写真は前回の春休み業界研修のものですcamera

今年は5月11日(日)ですので、みなさんも日頃の感謝を込めて

是非お花をプレゼントして下さいねhappy01

|

2014年5月 3日 (土)

ペット王国、行ってきました!!

皆さん、こんばんは。

ドッグトレーナー専攻担当の前田です。


今日は京セラドームで行われてる、ペット王国に行ってまいりました。

入口では、人とワンちゃんでいっぱいですdog


ドッグトレーナー専攻の学生もブースのお手伝いう形で、参加させていただいています。

他のブースでは、色々な動物と触れ合うコーナーもありましたpunch


どんな会場になってるかは、ぜひ足を運んで下さい!!

お楽しみに~happy01

|

2014年5月 2日 (金)

101教室にいる怪生物たち

石田です。

のんびりしていましたら、ブログの自分の順番が過ぎてしまいました。

申し訳ございません、割り込みさせて頂きました。

今日は、ナチュラル・ライフのクラス(101教室)で飼育しています生物たちを紹介します。

まずは、これです。Photo_3

このヒゲもじゃの生物は何かわかりますか?

次の写真を見て頂ければおわかりかと思いますが、答えはアワビです。

Photo_4

このヒゲは触手の役割をする突起です。この突起が体の周囲に多くあるのですよ。

キモイと思われるかも知れませんが、アワビが安心しているときは、突起をいっぱい出して、自分の周囲の様子を探っているのです。

したがって、ヒゲもじゃアワビは良い状態で飼育されていることを意味するので、良いことなんですよ。

ところで、この姿をどこかで見たことはありませんか?

映画で見たことがあると思いますが、これなんですよ。

Photo_5

「風の谷のナウシカ」に出てくるオームに似ていると思いませんか? 

いかがでしょうか? というわけで、ナウシカに出てくる森を水槽の中に作ってみました。

Photo_6

水槽の中に入っているのは、多肉植物たちです。多肉って何?と思う人もいるかもしれませんね。

簡単に言うとサボテンなど乾燥地域に棲息していて、雨がほとんど降らないので、体の中に水分を溜め込むことができる植物たちです。

多肉植物の中には、不思議な形態をしている植物がいます。

たとえば、これらを見てください。

Photo_7

これは、葉なんです。不思議な葉ですよね。

次も変ですよ。Photo_8

2

どうでしたか? この教室には、こんな変なものしかいないと思われても困りますので、次のようなものもあるのですよ。

Photo_9

これは、水槽の中に観葉植物を入れて、アマゾンをイメージした水槽です。

今準備中ですので、まだ魚は泳いでいませんが、完成したら、また、紹介します。

もうひとつ見て頂きたいのが、この水槽です。Photo_10

水槽に上に乗っている植物の胡蝶蘭(こちょうらん)に注目して頂きたいのですが、胡蝶蘭はきれいな花が咲きますので、とても高価ですよね。ところが、この胡蝶蘭は100円で買ってきたのです。

Photo_11

ショップで売れ残って花が散ってしまったものでしたので、安かったのです。

寒さに弱くて、温室がないと、冬に枯れてしまって、家庭で育てるのは難しのですが、ところが、私たちの欄は温室がなくても越冬して、立派に育っています。

冬を越せた理由は、熱帯魚の水槽の上に置いたことです。下の水槽から常に暖かい湿気が欄にかかり、適度な温度と湿気のある環境を維持できたことが成功のカギです。

皆さんもやってみて下さい。温室のお金をかけずに欄の栽培ができますよ。

ただし、熱帯魚水槽にお金がかかりますけれどもね! 

お母さんに「熱帯魚水槽のヒーターに、どんなけ電気代がかかっているのよ!!」と怒られてもかまわない人は試してみて下さい。ただし、自己責任でお願いしますね、くれぐれもお母さんから苦情が学校に来ないようにお願いしますよ。

最後に、水槽の中の魚たちを紹介します。

Photo_12

魚たちは、みな元気に育って 、1年間で、ずいぶん大きくなりました。

とくに、この水槽の主である写真の底にいるコイツです。このナマズは、最初はこの水槽の中で最も小さくて、いつも隠れていたのに、今では、最大サイズです。

Photo_13

他にも水槽があるのですが、ここで全部の魚を紹介できませんので、今、最も調子の良いこの子(オランダ・ラムのオスです)を紹介して終わりにします。

Photo_14

|

2014年5月 1日 (木)

5月は校外イベントで大忙し!!!

皆さんこんにちはtulip

ドッグトレーナー専攻担当の志形(しがた)ですdog



早いもので、大阪ECOも駆け抜けるように4月が終わりましたrunrunrunrunrun
今日から5月paperということで、私が担当するドッグトレーナー専攻学生が運営、担当する予定の校外イベント告知をさせていただきますbell


【イベントその①】
5月3日(土)、4日(日)
ペット王国 in 京セラドーム大阪
http://www.pet-oukoku.jp/

ドッグトレーナー専攻1年生、2年生はNPO法人レスキュー協会様が出展されるブースのお手伝いや、災害救助犬デモンストレーションのお手伝いなどをさせていただく予定ですeye

出展ブースでは、チャリティーグッズの販売やワンちゃんの記念撮影コーナーなどが行われる予定ですnotes

動物好きにはたまらない大規模なイベントですよcatdogpenguinpigchick


【イベントその②】
5月17日(土)、18日(日)
靱公園バラ祭 くらしとみどりフェスタ2014 in 靱公園(大阪市西区靱本町)
http://rosefesta.com/

毎年恒例の校外イベントですhappy01
「バラ」と聞くと植物に関連したイベント?と思われがちですが、地域の皆さんが犬連れで参加できるので、ドッグトレーナー専攻やドッグマスター専攻、ドッグカフェ専攻の学生達が、たくさんの企画を準備して運営しますfuji

こちらは昨年の様子smile

Dsc00150


Dsc00156


Cimg7648


Dsc00158


Dsc00146


現在、ゴールデンウィーク休暇中のため、準備は一旦停止していますが、休暇明け、猛スピードで進めていきますdashdashdash

学生の皆さん、しっかりついてきてくださいね~note


そして、少しでも興味を持ってくださったあなたsign03
ぜひ、学生達の活躍を見に来てくださいflair
お待ちしていますshine

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »