« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

GWスペシャル体験Day♪

みなさんこんにちはhappy01
そして新入生の皆さんshine初めましてnote

トリマー系担当の教務部pencil塩谷ですヽ(´▽`)/

新入生にとっては、ガイダンス・オリエンテーション・入学式・初授業sweat01
・・・と慌ただしい新学期の始まりでしたが、大阪ECOの学生の皆さんは、先週末よりGWに突入しましたrecycle

この休暇中にしっかりリフレッシュして、また元気いっぱいで登校してくださいね~runheart04

・・・ということで、授業はしばらくお休みですが、学校ではGW中も体験入学を実施しておりますflair

この間の週末は「GWスペシャル★」ということでペット系footのスペシャルメニューが開催されました(*^-^)

まずは「犬派のアナタへdogheart」というとで、たくさんのわんちゃんが大集合sun

Img_2159_4

普段の体験授業と違い、様々な犬種のわんちゃんの特徴のレクチャーの後、ふれあいタイムが設けられましたup

来校者の皆さんも、わんちゃん達もとっても楽しそうkissmark

そして翌日は「猫派のあなたへcatheart

日常ではなかなか目にすることのできない、珍しい種類の猫ちゃんがたくさんおり、「かわいぃ~heart04」との黄色い歓声がlovely
来校者の皆さんはもちろん、在校生や先生方まで、みんなが目を輝かせていましたsmileshine

Dscf6409_3

Dscf6407_2


今後も大阪ECOでは通常の体験授業のみならず、
様々なスペシャル体験を企画しておりますpig

少しでもご興味のある方は、お気軽にご参加くださいね~mailtophoneto

|

2014年4月28日 (月)

【学生寮の歓迎会に行ってきました!】

こんにちは。

大阪ECOの福田ですpig

土曜日に江坂にある学生寮の新入生歓迎会に行ってきました!

入ってすぐに目に飛び込んだのは、料理の数々。

Img_2918


Img_2914


お寿司、からあげ、ピザ、そしてケーキまで!

Img_2911


Img_2913


Img_2917


Img_2916


おいしい料理を食べながら、みんなで大盛り上がり。

いろんな学校のつながりが出来て、本当に楽しそうでした。

最後は寮長と一緒に記念撮影。

Img_2922


寮長、どうもありがとうございました!!

|

2014年4月24日 (木)

またまた水族館です!!

こんにちはnote

キャリアセンターの石田ですhappy01

先日、関東方面の水族館を回ってきた時に、足を延ばして東京に行ってきましたrun

「水族館多いなぁpig」と言わずに、少しお付き合いくださいcoldsweats01

と言いながら、東京といえば。。。。。。。

Cimg1049

スカイツリーですねshine

スカイツリーと言えば。。。。。。。

Cimg1052

すみだ水族館ですsmilepenguinfish

Cimg1068

ペンギン可愛いでしょうlovely

Cimg1063

今じゃメジャーになった『チンアナゴ』smile

Cimg1057

卒業生の濱田君にも会えましたscissors

今度はどこへ行きましょうかsign02

ご希望があれば教えてくださいねhappy01

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

わんにゃん新入生

みなさん、こんにちはhappy01

大阪ECOのいくしまですvirgoshine

まだまだ「大阪ECO」に慣れないな~think4月1日より、OCA改めこの校名になりましたが、未だに電話はかみそうになりますsweat01

大阪ECOでは授業が始まってfour日目。

まだまだ新入生は緊張ぎみですが初々しく、新しく先輩になった学生たちも気持ち新たに頑張っていますdogrock

動物さんたちが、普段、ふつーにいるのがこの学校ならでは。新入生shineは学生だけではありませんhappy02

最近の新入り、トイプードルのこいぬ、アクアちゃんheart04

Dsc_0049
F先生が見た目に似合わず、わが子のように溺愛してますlovely

Dsc_0052
ニャ・・ニャア、ニャァアア
どこからか子猫の声がsign01

Dsc_0061

にゃんこ新入生new今年も仔猫の季節がやってきましたcherryblossom

やんちゃな子たちが外に飛び出さないよう、でっかい段ボールに入れられていますpresent

Dsc_0068
動物看護士の先生が保護された捨て猫ちゃんのようですdespair

いつも保護されては、学校に連れてきてもらって里親を探していますeye
これから仔猫の保護が多くなる季節ですが、心配をよそに、いつもすぐに新しい飼い主さんが見つかりますribbon

こんなにかわいい子だもんねhappy01

Dsc_0066
もう安心confident

みるくゴクゴクbeer

Dsc_0076
私の手もガブガブgawk

みんなでガブガブcatface

Dsc_0078_3

じぃーーーーーーーeye

Dsc_0080_5

sign01sign01sign01

視線を感じる・・・

Dsc_0073_2

とそこへ、先輩わんこが乱入dash
「ぼくの方がかわいいもんangrysign01

慌てて止めに入る飼い主のトレーナーの先生sweat01

ジェラシーdogheart03

Dsc_0064
やっぱりわかるんだねーbleah

動物たちの癒しで、新学期の忙しさも忘れ、つかの間の至福の時間confident

やっぱり動物って、いいねgood  dogpigfishpenguinleotulip

Dsc_0083


|

2014年4月22日 (火)

美味しい水族館

今、水族館penguinで、あらたに注目されていること、何だと思いますかsign02

それは「食育」fish

自分でとった魚を食べる、その味は特別shine

私も、去年、城崎マリンワールドで「アジ釣り」を体験し、その場で

から揚げにしてもらいましたbleah美味しかった~heart04

で、本題sign03sign03

「横浜・八景島シーパラダイス」を訪問rvcar

Photo_3

去年完成した「うみファーム」発見wave

Photo_2 

ここには、命の大切さを知る「食育ゾーン」がありましたよflair

で、さらに本題sign03sign03

今春卒業生のドルフィントレーナーと会う約束でしたが、急遽

ショーに出演となり、会えずじまいdownsweat01sweat01

写真も撮れずじまいsweat02ショーーックdashcrying

次は、リベンジしますpunch

by キャリアセンターのおかん 家藤でした

|

2014年4月20日 (日)

本格的な就職活動開始!

JUMBO! あわづです。

新学期が始まりました。fuji

卒業年次生は もう本格的な就職活動の幕開けです。sun

専攻によっては、GW前にインターンシップに参加する学生も

いるため、担任の先生やキャリアセンターの就職担任も

履歴書チェックに大忙しです。sweat01

Dscn8142

 日曜日ですが、履歴書の下書きをしたり  研修先の情報収集に

 学校に登校している学生くん もいます。chickpenguinfishdogcattulipbudhorse

Dscn8143

 それぞれの イルカが好き、イヌが好きという 

 好きを逃がさないよう、 好きが いすわり続ければ

 きっと 就職も うまくいく と思います。sign03

 がんばれ! 大阪ECO学生諸君。

|

2014年4月17日 (木)

速報!入学式2014

JUMBO! あわづ です。

入学式です。sun

Dscn8127

会場は大阪城ホールです。ariestauruscapricornuscherrybudpenguindogcat

ただ今 時刻は11時。

まだ あまり 集合していません。

Dscn8130

12時に開場し、13時より 入学式が行われます。dash

滋慶学園COMグループ 関西地区の9校合同入学式。

新入生は 約2500名。保護者も合わせると 4500名が

これから 大阪城ホールに やってきます。happy01

  1部は入学式典 国際的なゲストや有名な顧問も列席

  2部は 第1回目の授業として 各学校卒業生がプレゼンテーション

  をおこないます。notes

大阪ECOは 卒業生 森さんによるモンキーパフォーマンスです。

相棒の キングくん2歳と 本番前のウオーミングUP 中です。leo

Dscn8131

さあ どんな ステージを見せてくれるか 楽しみです。

 では、小生のMCが 一番 心配なので、これから 練習です。

 「釧路シャチ調査」・・・・  カミそうです。sweat01

 入学式の模様の続きは  後日 お楽しみに。fuji

|

入学式☆

皆さんお久しぶりです
ペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻アシスタントの吉本ですhappy02


4月に入って、健康診断やオリエンテーション、ガイダンスなど
新入生も2・3年生もosaka-ECOへの登校が始まりました



明日からは、とうとう新年度の授業が始まりますshine
新入生は初めての授業です
ドキドキ・ワクワクですね~happy02
2・3年生もそれぞれステップアップした授業が始まりますup



そして今日は入学式sign01
場所はなんと・・・大阪城ホールですshine

Img_0893_2

Img_3250_2


osaka-ECOだけではなく姉妹校も合同で行われます
卒業生のプレゼンテーションや
姉妹校である音楽の学校OSMのステージパフォーマンスに
みんな目を輝かせていましたheart04

(演出の都合により場内撮影は禁止sign03ということで写真で報告できないのが残念ですweep

さぁ新入生の皆さんsign01

今日から夢に向かう第一歩が始まりました

これから2年間・3年間

しっかり学んで夢を叶えてくださいねwink

Img_2695

|

2014年4月15日 (火)

新入生オリエンテーション

教務部の山下です。

昨日・本日と新入生オリエンテーションがありましたpenguin

入学したみなさんには、「命の大切さ」を意識してもらう為、AED講習会を実施しましたchick

Img_0130_2

真面目な講習ですが、緊張していてはしっかり取得できないので、まずはアイスブレーキングで仲間づくりですdog

Img_0127

最後は、副校長の粟津先生から、「人生で成功するため」にこの2年間で必要なポイントを伝授していただきましたfish

Img_0133

皆さんと過ごす学校生活が楽しみですsign03

|

2014年4月14日 (月)

【飼育開放デイ♪】

みなさんこんにちは。森本ですhappy01

昨日は、毎月恒例となりました飼育開放デイでした。

今回もたくさんの方々にご参加頂きました。ありがとうございましたsign03

ところで、この飼育開放デイは動物園・動物飼育専攻、動物園公務員専攻の2年生が

毎回行っています。

ですが、まだ2年生に成りたてなので、かなり緊張しうまく対応できなかったところも

たくさんあったよですsweat01

Cimg0075


Cimg0072


Cimg0076


Cimg0091


Cimg0098

が、このように普段見ることができない動物を見て頂いたり、触って頂いたりと

いろいろ楽しんで頂けたようにも感じますchickcapricornus

これからも参加者皆様に喜んでもらえる飼育開放デイになるよう、

頑張っていって欲しいと思いますhappy02

では、来月は5月18日です。ドルフィントレーナー専攻のヤギショーもありますので

是非ご参加ください。お待ちしていますconfident

Cimg0070


Cimg0101

|

2014年4月13日 (日)

東京金魚

近藤です

金魚の本場、江戸川で開催されている第32回日本観賞魚フェアを視察しました。

金魚の出展が多く、ゆるぎない人気を実感しました。

日本が世界に誇れるものはいろいろありますが、間違いなく金魚もその一つです。

同フェアでは、品評会も行われております。

ピンポンパールなど数種の金魚を出展した、

水族館・アクアリスト専攻講師の藤原先生が、なんと3つも賞をとりました。

そのひとつは、ピンポンパール2歳の部、優勝です。

Photo_5

Photo_6

また、今回の出張では、文京区にある金魚の老舗、㈱吉田晴亮商店を訪問しました。

同社で活躍する卒業生の辻本君に会うことができました。

Photo_7

|

ムツゴロウ先生特別講義

JUMBO! あわづです。Dscn8118

本校の名誉教育顧問 ムツゴロウさん

こと  畑 正憲先生が 来校shine

 特別講義がありました。4月12日good

Dscn8113

今回 オーストラリア帰りのためか、 カモノハシのお話でした。

Dscn8117

日本の動物園にもいなく、哺乳類でも 卵を産んで母乳で育てる

珍しい生態です。

ぬいぐるみを手に わかりやすく説明して頂きました。

だんだん 話に 熱が入り・・・

Dscn8118_2

 こんな感じで 楽しく 特別講義を終了。

 1年次で 専攻によっては

  海外実学研修で オーストラリアへ行きます。

  ますます 早く オーストラリアへ 行きたくなりました。

   と 学生の感想でした。penguinfishariestaurusdogcatclovertulip

|

2014年4月11日 (金)

【看板犬アクア、カット終了!】

おはようございます。

大阪ECOの福田ですpig

おととい、紹介したアクアですが、

さっそくカットしました!

Dsc_7659


Dsc_7676


頭の毛は伸ばし目にしていますが、

体はかなりスッキリしましたnotes

|

2014年4月10日 (木)

【天王寺動物園見学ツアー】

こんにちは。

大阪ECOの福田ですpig

今日は新入生の第3弾イベント!

毎年の恒例となってきた「天王寺動物園見学ツアー」です。

Dsc_7554_2


通天閣がすぐ近くに見える天王寺動物園を

グループに分かれて見学。

心強い味方として、先輩学生もスタンバイ。

Dsc01983_2


先輩たちが各チームについて、

友達作りや動物の勉強のサポートをしてくれました。

Dsc01988


これは集合してすぐのインフォメーションのシーン。

新入生はまだまだ慣れずに、緊張の表情です。

が、見学が進むにつれて、皆どんどん仲良くなっていきました!

Dsc01991


Dsc01997_2


Dsc01998


Dsc02009


最後はチームごとに集合写真を撮って解散です。

これからの学校生活が楽しみになってきました!

Dsc_7533

|

2014年4月 9日 (水)

【トリミング系の看板犬デビュー近い!】

こんにちは。

大阪ECOの福田ですpig

体験入学で5階トリミングルームに、

顔を出す看板犬に新しい仲間が増えました!

Dsc_7638
名前は「アクア」です。

まだカットしてないのでボサボサですが、

近日中にカット予定なのでまた可愛い姿をアップします!

お楽しみに♪

他の仲間も順番にアップします。

|

2014年4月 8日 (火)

【はじめまして新入生のみなさん!】

みなさんこんにちはsun

今日から大阪ECOに初登校された方々ははじめまして(◎´∀`)ノ

動物園公務員pig動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

ここ数日冬の寒さが戻り、コートもマフラーも手放せないくらいでしたね・・・snow

さてみなさん、お花見はもうしましたか?(*^m^)

大阪ECO近郊の桜は先週あたりで7分咲きcherryblossom

_dsc0016_2 

校舎横の桜ももう少し・・・

_dsc0012_2

そして今日!

気付いたら・・・(´・ω・`

_dsc0002

公園の桜も・・・(´・ω・`)

_dsc0005

_dsc0006

桜散り散り、葉桜に・・・(´・ω・`)

校舎横も・・・(´・ω・`)

_dsc0011_2

満開を撮り逃すとか後悔すぎますcrying

そんな中、大阪ECOでは昨日に引き続き

本日も健康診断が行われていますfoot

_dsc0012_3

昨日と違うところは、本日は新入生の健康診断!

右も左も分からないどころか、校舎の上も下も分からないくらい

初々しい新入生の学生さんたち( ^ω^ )

これからの学生生活、存分に楽しんでくださいねsign03

桜咲く。

校舎前の花壇の花は散りません

_dsc0020

廣谷

|

2014年4月 7日 (月)

動物看護師専攻のカリキュラム☆

こんにちは(◎´∀`)ノ 動物看護系担当の春木です☆

今日は在校生の健康診断の日ですschool 就職活動には、まず丈夫な体からshine しっかりチェックして、元気な体で見学や研修に臨んでくださいねpaper

いよいよ来週から授業が始まりますが、今日は私も担当する動物看護師専攻のカリキュラムについてpencil

実は今年の動物看護師専攻1年生は、時間割がギッシリなのですeye

少し先の話ですが、この1年生たちが卒業する2016年の『動物看護師統一認定試験』の受験に必要なカリキュラムが組み込まれているのです~rock

Dscf6239


このように、カリキュラムに対応した教科書も教材になっておりますbook

私たち講師も、統一試験を意識しながら授業準備をしているんですよheart 

また、卒業年次(受験年次)の学生さんたちには試験対策講座を行いますupshine

Dscf6238


色々な問題集なども出ていますが、学習効果を高めるために、講師陣もミーティングを行って去年よりもパワーアップした試験対策合宿なども予定していますshine

スタッフも一丸となって、全員合格passのサポートをしていきますからねっnotes

動物看護系の学生さんたちも覚悟を決め、気合を入れてpunchこの1年頑張って取り組んでくださいeyeglass

動物看護師の統一認定資格についてはこちら

http://www.ccrvn.jp/

個人個人で情報収集もしっかりとpc

一緒にがんばりましょうheart04

|

2014年4月 5日 (土)

【「オッターテイル」卒業生取材】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

昨日は先日卒業し、業界で活躍している卒業生の取材に行ってきました!

長居公園横にあるオシャレなドッグカフェ兼トリミングサロン「オッターテイル」

Img_1977


店内は白を基調としたオシャレな作りで、とてもアットホームなお店です。

Img_6680

カット前のカウンセリングもドッグカフェでゆったりでき、

愛犬を連れていきたくなるお店でした。

ちなみに上はカウンセリングの様子。

オリジナルのカット集を使って丁寧に確認してもらえます。

Img_2884_2

撮影は店内の仕事の様子ととなりの公園でのインタビューと

午前中を使って行いました。

Img_6868
ちなみに、取材した卒業生は抱っこしている愛犬のエースと

トリミングコンテスト全国大会に出場し、敢闘賞を獲得しました!

さぁ、編集がんばろう!

|

卒業生の近況

またまたキャリアセンター長岡です

先週は静岡県内の企業訪問では、つい先月卒業したばかりの学生さんが活躍している「掛川花鳥園」にご挨拶に行ってきました。
Dscf4908
鳥好きで有名だったTくんですが、憧れていた会社で憧れの制服に身を包み働ける事、大好きな鳥と共に働ける事などが毎日の仕事へのモチベーションアップにつながっているようです。
Dscf4938
Tくん、これからも頑張って下さいね!
Dscf5138
さてさて、お次は、大阪ECOのアニマルフェスタにて、ショーを行ってくれたこちらもT君
「 アニマルエスコートサービス」という会社に入社し、普段はヨーデル森でバードショーを行っています。
アニマルショー当日は先輩からのアシストを受けながらも日本語と得意の英語をとり混ぜたバードショーを(若干緊張しながら)見事にやり遂げました!!
キャッチの瞬間を激写
Dscf5210
Dscf5211
Dscf5212
見ている私もドキドキしていましたが、無事、大成功~!!
2年間の勉強の成果が現場で即戦力として活躍し、
頑張っている姿を見る事が出来て本当に幸せな瞬間です!

卒業生の皆さん!
全国での活躍を応援してまーす!
 
 
 

|

2014年4月 3日 (木)

実習犬の名前決定!

みなさんこんにちはsun

看護系担当leoheart01の関virgoheart01ですnote

新しく迎えた看護実習犬の名前が決定しました~papershineshine

Dsc01794

イメージ通り・・・sign02

『クッキーちゃんheart04happy02』ですsign03

学生さんの投票memo&過去の実習犬の名前karaokeなどから検討し、

クッキーちゃんに決定しましたhappy01shine

きなこちゃん、チョコちゃんと一緒にアニマルセラピー犬としてのデビューを目指しますup

春の授業から、本格的にトレーニングを開始しますので、

随時ご報告しますねcatfaceflair

|

2014年4月 2日 (水)

ECOアワビ…!?

ECOの城者です!

大阪ECO動物海洋専門学校では

「海の再生プロジェクト」に取り組んでいます。

 

Dsc_0098_640x425

アオサという海藻をご存じでしょうか。

各地の沿岸部でアオサが大量発生しています。

そのアオサが腐敗したり、

漁業被害をもたらしたりしています。

002_419x640

アオサを有効利用できないか?と、

大学やNPOが、堆肥化に取り組んだり

バイオマス発電を試したりしています。

_dsc0001_640x428

我ら大阪ECOでは、

アオサを餌にしてアワビの養殖ができないか!?と考え、

昨年9月から実験を始めました。

_dsc0014_640x428
飼育をストーとした当初は殻長4cm程度でした。

_dsc0021_640x428
か、かわいいheart04

 

アオサを有効利用して

アワビが育成できれば一石二鳥です。

 

あれから約半年…。

アオサを食べて育ったところは、

殻が緑色になっているので、とても判りやすいのです。

_dsc328_640x428

 

最近はよく馴れてきて、アオサをあげると殻を持ち上げて、

アオサをキャッチしようとします。

_dsc0342_640x428

その仕草がまた可愛いheart01

 

食べられるようになるには3年くらいかかるでしょうか。

今はまだ僅か5個体の実験段階ですが、

これが量産できるようになったらおもしろいですね。

大阪ECOのブランドアワビができるかもしれません。

そんな期待を込めて、

エサになるアオサを大阪湾で採集しています。

Sjosha12am_431x640

 

|

2014年4月 1日 (火)

本日より・・・!!

みなさんこんにちはnoteフラワー系専攻担当の嶋ですsun

本日より新年度ですねshine

新たな気持ちで頑張って参りましょうrock

そしてそしてsign01ブログでも何度も告知していた通り

本日より本校は「大阪ECO動物海洋専門学校」

として生まれ変わりますhorsepiscesdogbudcattulippenguin

Dsc_0020_3

しかし名前が変わったからといって大阪コミュニケーションアート専門学校

として積み重ねてきたものは、もちろん財産として残りますshine

業界で活躍している卒業生たちは本校の宝物ですpresent

大阪ECO動物海洋専門学校の第一期生も先輩に続けるよう

しっかり学び、夢の実現に向けて充実した一年にしていきましょうsign03

Dsc_0021

↑先日学校前に植えた「ジュリアン」ですbud

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »