« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

【ドッグヨガ】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻、ドッグマスター専攻では、

春休みの特別実習も終わり、いよいよ新年度を迎えようとしています。

今日はここ数日続いていたテレビ取材の報告。

いつもお世話になっているBon Bon Copineプロデューサーの

垣内りか先生によるドッグヨガ!

Img_2392


Img_1524_2
先生の愛犬リボンやパイン。

学校の看板犬かりんも参加して、

いろんなポーズにチャレンジしました。

Img_4187


最後に集合写真。

アルパカの人形でチャレンジした学生もいました(笑)

終わった学生に感想を聞くととても楽しかったようです。

この模様はゴールデンウィークあたりの2番組で少ーし紹介されます。

お楽しみに♪

Img_0466


学校裏の桜や学校近くの新町北公園の桜が満開です。

近くに来た際にはぜひ。

|

農場見学に行ってきました


こんにちは! 教務部の清水です。

学生のみなさんは、桜が満開の春休みどのようにお過ごしですか?

私は、一昨日昨日と千葉県へ農場見学に行ってきました。

まず訪れたのは、多古町にある養豚農家(有)ジェリービーンズ」さん。

昨年度、私が受け持つ「ヒューマンアニマルボンド]の授業内で、特別講義の講師をして下さった麻布大学獣医学部の現役学生内山さんのご実家です。

千葉県下では「PED」という伝染性の豚の病気が発生したため、大事をとって農場への立ち入りが制限される中、建設中の豚舎を見学させていただきました。

豚たちの快適性と飼養効率との両方を考慮した最新の設備、各所に施されたきめ細かい工夫。

3_2


1

とかく、食に供される動物たちは、生産性を上げるためにその動物に対する福祉は軽視されていると思われがちですが、昨年度の内山さんのお話しだけでなくこうやって実際に豚舎を見学し、改めて説明を受けると、畜産業に真摯に取り組む生産者さんの下では「生産性の向上と動物福祉は矛盾しない」という考え方が現実であると納得できます。

見学後は、おいしい豚肉料理の数々をいただきながら、豚3頭からスタートし、一代で大規模な養豚農家を築いてこられたオーナーであるお父さんの養豚に対する熱い想いや、学生ながら跡取りとしての意識をしっかりと持ち命と食と養豚経営に対して真摯に勉強を続ける内山さんのお話を伺う機会を得ることができ増した。

4

翌日は、同じ千葉県の山武市にある肉牛農家「小林牧場」さんへの訪問です。

オーナーである小林さんご夫妻は、福島県飯館村のご出身。

元々は、飯館牛というブランド牛の育成をされていましたが、大震災に続く原発事故のあおりで全村避難となった飯館村から大変な決意のもと、100頭以上の牛や飼い犬飼い猫とともに移住してこられました。

言われなき風評被害やはっきりと見通しの立たない今後など、小林さんを取り巻く環境はまだまだ厳しいものでしょうが、愚痴をこぼさず前向きに明るく私たちに夢を語ってくださる小林さんにはこちらが励まされてしまいます。

7


6


5

ヒューマンアニマルボンドといえば、主に人と動物との絆、として家庭動物と人との関係ばかりを考えてしまいますが、動物に関わる職業に就く者として、それ以前に毎日食べ物を口にする日本の中に住む人として、私たちの命の糧となる動物たちのこと、私たちに安全で美味しい食肉を提供するために働いてくださっている生産者さんのことを学生の皆さんに正しく知ってもらわなくてはという気持ちが、今回の見学を通してますます強くなりました。

看護系の新1年生のみなさん、いっしょに勉強していきましょう

|

2014年3月29日 (土)

大阪ECO アニマルフェスティバル開催!!!

皆さんこんにちはhappy01


ドッグトレーナー専攻担当のしがたですdog

今日は天気が心配でしたが、春らしく
あたたかい一日になりましたtulip


さて、大阪ECOでは、春休み中ラストの
大イベント
『アニマルフェスティバル』を実施しましたshineshineshine


1階でお出迎えをしてくれたのは
スペシャルゲストのライオンのチャコちゃん
なんとも言えないこの表情heart

Photo_22

12時の受付を前に、いろいろな準備をし、
13時のオープン前からたくさんの来校者の
皆さんがお越しになりましたrun


今日は校内の至るところで、楽しいショーや
動物たちとのふれあい、お仕事体験などなど
盛りだくさんの一日でしたfuji

盛りだくさんでしたので、写真をたくさん
撮影しました!!

Photo_28

Photo_20

Photo_31


受付はなるべくお待たせしないように・・・

Photo_30


外ではゴマフアザラシのチーズちゃんが
気持ち良さそうに泳いでいました
参加者の皆さんにはエサやり体験を
していただきましたhappy02
Photo_11
Photo_12

その横では、いつもマイペースの
カピバラさんnote

Photo_8

在校生達も大活躍sign03

Photo_6

スネークさん(ヘビさん)とのふれあいや

Photo_9
Photo_10

約3メートルのパイソンさんを首に巻いたり

Photo_19
Photo_18

地下の水槽教室では、アクアリスト体験fish

Photo_7

トリマーさんのお仕事体験や

Photo_13
Photo_14

動物看護師さん体験hospital

Photo_25


ドッグトレーニングの体験も

Photo_15

さらにさらに、スペシャルなショーも!!!!!

在校生によるヤギショーbell

Photo_21

わんわん大サーカスevent


Photo_23
Photo_24

モンキーショーsmile


_dsc0256


バードショーeye

Photo_17
Photo_16

卒業生も大活躍していましたcrown


とってもにぎやかな大阪ECOclover

4月8日(火)に新入生をお迎えしますcherryblossom

Photo_26

|

2014年3月28日 (金)

新メンバーのご紹介☆

みなさんこんにちはhappy01
教務部のペット系担当の塩谷ですshine

3月もあっという間に終盤に差し掛かり、やっと春らしい気候になってきましたねcherryblossomcherryblossom

私の担当する動物看護系の実習犬たちもお散歩がとっても楽しそうですnote

先日、学校で暮らしている実習犬の中のおてんば娘、トイプードルのふぅちゃんが卒業し、この春卒業の学生さんのおうちにお嫁に行きましたconfidenthouse

あれから2週間・・・5頭になってしまい、少しだけ淋しそうな様子のわんちゃんでしたが・・・crying

なんと一昨日、新メンバーが加入しましたupdog

看護系学生の皆さんは楽しみにしていたのではないでしょうかlovely

じゃじゃーんsign03エコびよりデビューshine
こちらがそのわんちゃんですdog

Img_3988

おめめがクリクリでかわいいでしょ~heart04

ぁれ??ふぅちゃんと似てない??
・・・と思われたかもしれませんがthunder
・・・別人ならぬ別犬ですよsmile

※ご参考までに。
ふぅちゃんはコチラ↓↓

Dscf6010

7か月トイプードルの女の子ですheart01

まだ来たばかりなので、お名前を学生の皆さんから募集中ですclover

かわいい名前をつけてあげてくださいねcherry

このわんちゃんは3階看護実習室におりますfoot
是非遊びにきてくださいね~eyesun

元気にはしゃぐ動画はコチラ↓↓

http://youtu.be/xzU1ZzRldys

|

2014年3月27日 (木)

企業訪問~伊豆シャボテン公園~

連日登場、キャリアセンター長岡です。

今週は静岡県内を回ってきました。
伊豆シャボテン公園では約30年前、飼育員さん達がお湯で掃除をしている時に、カピバラたちが寄ってきて気持ちよさそうにお湯につかる姿から日本で最初のカピバラ温泉が出来ました。

Dscf4703

それ以来、sunお風呂sunに入って気持ちいいカピバラ達とそれを見にくるお客様で平日にもかかわらず、連日超満員の伊豆シャボテン公園です。
Dscf4705
そして、珍しい
ウチワサボテンとメキシカンポークの串焼き!!
タイミングを逃し、私は食べる事が出来ませんでしたが
今度はぜひトライしてみたいですdelicious
Dscf4725


そして、これを販売している方も、メキシカンな出で立ち・・・。
実は、こちらのスタッフさんが交代で販売されているんです。
Dscf4727

動物園のお仕事は動物のお世話だけではないんですね~!!

今回はタイミング合わず、ショーを見る事が出来なかったのですが、ここのアニマルショーは迫力満点!ぜひ皆さんは時間を合わせてご来場ください!
Dscf4740_2



そして、伊豆シャボテン公園と言えば、
某、特撮テレビ・映画で有名なのがこの像です!
みなさんご存知ですか?
Dscf4744
このあたりも、撮影に使われていたんですよ~!!
Dscf4801
岩場にて、たそがれるアルパカ・・・。
Dscf4800
素早く動くので捉えきれないアルマジロ・・・。
Dscf4776
見たこともない巨大サボテンたち・・・。
Dscf4781
植物と動物どちらも「ちょっと変わったモノが好き」な方はぜひ訪れていただきたい施設の一つです!

|

2014年3月26日 (水)

スナメリの学名

近藤です。

多くの生物には、世界共通の名称である学名が与えられています。

たとえば、ヒトの学名は、Homo sapiens です。

ただし、学名は永久のものではなく、しばしば変わります。

これまで、スナメリは世界に1種という扱いで、Neophocaena phocaenoides 

が与えられていましたが、近年、台湾海峡を境に、

2種に分けられるという考え方が主流になり、

それに伴い、日本産スナメリの学名に Neophocaena asiaeorientalis 

が使われるようになってきました。

写真は鳥羽水族館のスナメリです。

2

|

企業訪問~那須ワールドモンキーパーク~

キャリアセンター長岡です!

さてさて、東北編はこれで最終です!
最終日は那須ワールドモンキーパークに行ってきました。
初日に訪問した東北サファリパークや那須サファリパークと同じ系列の動物園です。
「ゾウの森」には、ラオスから来ているゾウがここにも2頭います。
おっゾウのうしろに注目!
Dscf4586
なんと!キャンパスが!
Dscf4587
今、ゾウ達はお絵描きの練習中だそうです!
GWにはお絵描き出来るようになっているかな???
Dscf4591
ここのゾウ達はの~んびり過ごしているからか、とても穏やかでした。
しかし、日本に来た時のコンテナに乗り切れないくらいちょっと大きくなってしまったため、
500キロのダイエット命令が出ているようです・・・。
今の体重が2.7トンとはいえ、そこは簡単に「ダイエット」と、言われても大変シビアな問題ですね・・・。
Dscf4605


でも、ここに来たら、「ゾウライド」でめったに見れないゾウの上からの景色とゆったり歩くゾウの背中の乗り心地を楽しんでみてください!
さてさて、那須ワールドモンキーパーク内にある「那須サル劇場」では可愛く、賢いお猿さん達が大活躍!!
1日3公演行っているこちらのサル劇場では、座長はOCAの卒業生!(当日お休みでした・・・)
ここにいるトレーナーの皆さんはTCA、NCA、FEC、SCAなどグループ校の卒業生で皆さん大活躍です!
Dscf4615
体長50センチくらいのこのお猿さんはなんと・・・・
Dscf4619
雑巾掛けが出来ちゃうんです!
そして・・・
Dscf4627
輪投げ(受け)が出来るんです!!
そして・・・
Dscf4639
10段のブロックの上で逆立ちをしたまま、崩しながら降りる事が出来るんです!
Dscf4641
「いやいや、サルだからそれくらい出来るでしょう~!」
と思う方もいらっしゃいますが、実は大勢のお客様の前でスポットライトを浴びて、拍手され、注目されるのは人間でも中々慣れません!
賢いお猿さんだからこそ、緊張しながらもトレーナーさんの指示通りに動ける事はとても凄い事なんです!

このサル劇場には、この春から、今月OCAを卒業したばかりのKさんが勤務予定です!
皆さん彼女をよろしくお願いします!
 
珍しいお猿さんが沢山いる施設ですが、ここにはオウムやインコもおり、鳥好きも満足できる楽しい施設です!
最後に鮮やかな色のショウジョウインコと記念撮影!
Dscf4651
また遊びに仕事に行きたいな~bleah

|

2014年3月25日 (火)

企業訪問~那須サファリパーク~

キャリアセンター長岡です!

いろいろな動物たちの画像を連日UPしていますが、動物園でどういうイベント、取り組み、ふれあいを行っておられ、どういう動物がいるのかを学生さんに伝えるのも私たちのお仕事なのです!
さて、那須サファリパークで出会った、動物たちを紹介します。
とっても人懐っこくて、ご飯が大好きなラクダのドキンちゃんです。
Dscf4443
めったに見れないおの中も
んあ~・・・
Dscf4457
・・・~ん
Dscf4458
どうでしょうか!
めったに見れないですが、ラクダの「歯」や「舌」そして「唾液」の様子です!
次にこの子は誰でしょう・・
Dscf4452
答えは・・・サイ!(名前は忘れてしまいましたsweat01
もう、おじいちゃんの年齢ですが、長く動物園にもいる事でヒトに慣れており、顔や体をなでさせてくれました。
ラオスから来てくれているゾウと共にもうすぐ「ふれあい」に登場するようです!
大型の動物が触れる機会はめったにないので那須サファリパークはお勧めですhappy02
 
Dscf4444
さて、直接触ったサイの皮膚は、ゾウに比べると、柔らかく耳の後ろなんて特にふにふに!
しかし、動物園とはいえ、ここにいるのは「動物」です。
「ペット」ではありません。
ふれあいなどで動物を触る際には、噛まれたり、挟まれたりしないように、飼育員さんの注意をよく聞いて、私たち自身がきちんと気をつけて接しなくてはなりません。
Dscf4480
さてさて、サファリパークというと、車で園内を回れるようになっていますが、レンタカーではお勧めしません。「え~でもサファリに入りたいよ~!」
っと、そんな時はサファリバスをご利用ください!
Dscf4440
こ~んなに間近で動物の顔、しぐさ、においを感じる事が出来るんです!
 
Dscf4509
「おやつちょ~だい」
Dscf4505
goodそして、忘れちゃいけない!
広い園内、きれいな施設を保つために必要なのは・・・
Dscf4572
素早く掃除が出来ること!
Dscf4573
キャリアセンター飼育系担当の澤田先生がいつも言っている言葉があります!
「良いキーパーになるためには良いクリーナーであれ!」
動物園だけでなく、どんな仕事でも、まずは、掃除が大切ですねshine

|

2014年3月23日 (日)

企業訪問~那須どうぶつ王国~

キャリアセンター長岡です

先日に引き続き、企業訪問の様子をお伝えします!
「那須どうぶつ王国」では、卒業生が多く活躍しております!
中でも オウムやインコのショーである
【パロッツ】は、 お休みだった卒業生がわざわざ出演してくれました!
Dscf4124_2
【The DOG】では、アジリティを軽やかに進む犬や フリスビーを華麗にキャッチする姿など 犬達がイキイキとショーを行う姿が印象的でした!
Dscf4222_2
【The CAT】では、トレーニングしにくいはずの猫が
輪くぐりしたり、5メートルの高い棒を登ったり、綱渡りしたり・・・!
驚きの連続でした!!
Dscf4265
【猛禽ショー】では、あいにくの雨で、屋内でのショーでしたが、ハリスホークやベニコンゴウインコをキャッチ&リリースしながら頑張ってくれていました!
Dscf4379
すべてのショーでOCAの卒業生がメインで活躍をしてくれており、
改めて、多くの卒業生が頑張ってくれていると再確認しました!
さて、最後に「動かない鳥」ハシビロコウの紹介です!
那須どうぶつ王国へ「遊びにこいや」という
挑戦的なキャッチコピーに負けず、見どころ満載!!
Dscf4408
在校生も、入学を考えている高校生の皆さんも
ぜひ、今年は動物園めぐりに行ってみてください!
新しい発見が待ってますヨ!

|

2014年3月22日 (土)

誰に会いに?

こんにちはsign03

キャリアセンターの石田ですhappy01

春の足音が、だんだん近付いてきましたねtulip

私は少し花粉症で、くしゃみがうるさいです。。。。crying

さて先日、山口県にある下関市立しものせき水族館『海響館』penguinfishに行ってきましたrun

Cimg0942

さて、山口県と言えば・・・・・・・sign02

Cimg0948

「ふぐ」ですねhappy02

地元の方々からは「ふく」と呼ばれていますshine

ご存知でしたかsign02coldsweats01

私、めっちゃ会いたかったんですよlovely

感動しながら歩いていると、

今度は3年前の卒業生の「西浦さん」に会う事が出来ましたsmile

Cimg0960

西浦さんは、現在ドルフィントレーナーとして頑張ってますnote

Cimg0957

結局、「ふぐ」に会いたかったのか「西浦さん」に会いたかったのかsign02sign02coldsweats01

近くにお越しの際は、ぜひ「西浦さん」と「ふぐ」の雄姿を見てくださいねwinknotes

|

2014年3月21日 (金)

企業訪問~東北サファリパーク~

キャリアセンター長岡です!

今週は東北へ企業訪問に行ってきました!
今回の私たちのミッションは、
・春からの学校名変更のお知らせすること
・今年の研修の段取りを相談すること
・卒業生の様子・トレーニングの技術を見に行くこと
・求人をとってくること!

等々です!
その合間に、動物たちへごあいさつも欠かせませんね!
まずは「東北サファリパーク」さんの
わんぱくホワイトライオンのベビーhappy01
Dscf4116
 
「ガオガオ」とおしゃべりしていたホワイトタイガーlovely
Dscf4095
雪がまだ残っており、寒い東北ですが、動物たちは
とても元気!!
我々も負けずに、企業訪問でどんどん求人頂いてきま~す!
 

|

2014年3月20日 (木)

全国の水族館で卒業生、活躍

このdown写真cameraを見て、ピンflairと来た方は、かなりの水族館penguinfish通とお見受けしますgood

Photo 可愛すぎるheart04この(*^_^*)

有名なんですよね、ここ、シロイルカがバブリングするのでup(答えは下へ)

ちょっと館内が暗いのと、カメラマンの腕が微妙bleahだったので「かなり」わかりにくい

んですが、左端っこで来館者に「解説」している飼育員は、去年の卒業生run

Photo_2 

少し遠方airplaneになりますが、ぜひみなさん、この水族館へ行ってみて

下さい。可愛いシロイルカに会えますnotenote

水族館で卒業生に話を聞いてみたいって方は、体験入学building

に来てくだされば卒業生の正体をお伝えできま~すsign03

答えは・・・・島根県立しまね海洋館アクアス・・・・でしたbleah

by キャリアセンターのおかんこと、家藤がお伝えしましたscissors

|

2014年3月18日 (火)

大阪ECO動物海洋専門学校(認可申請中)看板付替え終了!!

JUMBO!  あわづです。

いよいよ開校から20年。dogcatariesclovertulip

OCA大阪コミュニケーションアート専門学校ECO

が、大阪ECO動物海洋専門学校(認可申請中)に進化します。eye

校舎の全貌は

Dscn7966 正面玄関は

Dscn7965 教務受付も

Dscn7972

着々と進化を続ける  OCAECOです。

学校周辺の花壇も フラワー専攻の学生さんが

ヒトアシ 早く 「春」 を演出してくれました。bud

 Dscn7970

 さあ もうすぐ 4月 新学期です。pencil

 大阪ECOで  それぞれの夢を 形にしましょう。leopenguinfishhorsefuji

|

2014年3月11日 (火)

春休み、真っ只中なのに・・・

こんにちはsun

キャリアセンターの松村です。
既報の通り、卒業式も終わり校内は静かなのですが・・・0221
学校には私が担当する看護系のワンちゃん、ネコちゃんは学生が当番でお世話をしています。
連絡ボードは毎日更新されていますmemo
当番で出てきた学生は、動物達のお世話だけではなく、その様子や連絡事項をきっちりと記録し、次の人に伝えることが重要ですpencil
0211
この「記録をし伝える」というのは、就職をして動物病院で働く際に、とても重要なことで、学生時代に習慣づけておく必要があるんです。
0231
今日もキャリアセンターでは、研修や就職相談、履歴書を作成している学生が来ていましたhappy01
春休みと言ってもキャリアセンターは年中無休ですflair

|

2014年3月 8日 (土)

【卒業式】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

ただいま、卒業式から戻りました。

会場は大阪国際会議場グランキューブ。

Img_1945

OCA ECOだけでなく、姉妹校7校合同の卒業式として、

盛大に実施しました!

Dscn7869


Dscn7884


このシーンは皆勤賞の表彰です。

2、3年間休まず頑張った学生が大勢おり、

代表としてOCAエコの学生が登壇しました。

Dscn7862


ちなみに舞台の装花もOCAエコのフラワーショップ専攻の学生が手がけました。

わかりにくいですが、前日の仕込み風景です。

卒業式が終われば、謝恩会。

立食パーティー形式で、様々なプログラムで盛り上がりました。

Dscn7942

Dscn7939_3

講師の先生やクラスメートとの歓談を楽しんだ後、

Dscn7943

講師の先生への花束贈呈。

最後は証書の授与。

感動の瞬間。

Dscn7954

Dscn7915


Dscn7949

高校生として体験入学でであった時のこと。

緊張な面持ちの新入生ガイダンス。

真剣な実習から休憩時のたわいもない話。

懐かしい思い出がとめどなく、わきあがります。

明日から皆社会人。

学校生活のゴールですが、

夢のスタートでもあります。

皆の幸せな人生を願っています。

また、同窓会で会いましょう。

|

2014年3月 7日 (金)

【Last class】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

暦上は春cherryblossom・・・のはずですが

私の地元は夜中に雪が降り!?とまだまだ寒いですねcoldsweats02

さて、明日8日は卒業式cherryblossom

ということで

飼育専攻では毎年、前日の7日(今日!!)に

学生最後のホームルームをしています( ^ω^ )

午前中はクラス別、午後は3クラス合同

やっぱり、どんな場面においても

別れというものは寂しいですねcryingcryingcrying

でも悲しんでばかりいても仕方ありませんsign03

卒業生のみなさんはこれからの人生、たくさんの人と出会い

新しい一歩を明日から歩み始めるわけですからね(*゚▽゚)ノ

2年間、3年間の学生生活悔いなく過ごせましたか?

いつでも学校に遊びに来てくださいね!

また会えるのを楽しみにしています。

皆様ご卒業おめでとうございます。

廣谷

※写真1枚もなくてすみませんcoldsweats01

私も学生と一緒に号泣してしまいました・・・

|

2014年3月 5日 (水)

動物看護系の補習授業☆

みなさんこんにちは(◎´∀`)ノ 看護系担当の春木です。

授業が終了して春休みに入りつつあるOCAなのですが、動物看護の勉強している学生たちは、まだまだ学校に来ていますschoolshine

今日は実技の補習授業bookpencil1年次の総復習ですsign03

朝一の授業に多くの学生さんが集まりましたgemini

Photo


今日は自分たちの自主学習up 講師から指示して行う授業ではなく、自分たちで復習したい内容を選んで、しっかりと頭に入れるための日ですclock

もちろん、質問があった時のために私や動物看護師の先生がスタンバイしていますflair

動物看護師専攻では春休みに動物病院の見学や研修に伺う学生が多いので、そのための準備でもありますgoodheart 繰り返し勉強しないと忘れてしまいますからね(* ̄ー ̄*)

Photo_3

Photo_2

便検査、尿検査、血液検査など検査系の他にも・・・

Photo_4

dogたちに協力してもらって、保定の練習や身体一般検査などを繰り返し繰り返しrecycle

2年生になったらもっと高度な授業が始まりますから、この機会にしっかり覚えなおして自信につなげて欲しいですねbud

|

2014年3月 2日 (日)

新校舎!お披露目!

みなさんこんにちはsun

動物看護系担当leoheart01関ですvirgoheart01

お待たせしましたhappy02papersign03

学校名変更に伴い、年明けから工事に入っていた

新校舎の外装をお披露目しますhappy01goodshine

Dsc_1192

ジャンジャジャ~ンschoolsign03sign03

Dsc_1194

ナチュラルブラウンdoorを基調に

大阪ECOcloverらしい動物horse海洋penguin植物budをモチーフとした図柄が

各階にあしらわれていますlovely

Dsc_1191

動物たちが過ごす生体室の上にもカッコいい学校名パネルがshine

4月の新年度に向けて、工事もラストスパートgeminisign03

内装も少し新しくなりますので楽しみにしていてくださいねcatfaceheart04

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »