« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

地域交流型漁村体験プログラム!

ECOの城者です。

OCAでは3年前から「海の再生と地域活性化プロジェクト」に取り組んでいます。

三重県の鳥羽にある答志島で、

海藻の森を再生したり、漁村活性化のための

エコツアープログラムをプランニングしたりしています。
その一環として、学生たちと
漁村活性化プログラムに取り組んで来ました。


Dsc_0235_640x425

地域の方との信頼関係もでき、年々ネットワークも広がりつつあります。

今年はこのプログラムに野生動物保護専攻の学生が参加しました。

Dsc_0210_640x425_3
学生たちの評判を聞きつけ、

年々受け入れてくださる漁師さんが増えていきます。

メカブを切り取る仕事…

Dsc_0252_640x425

牡蠣むきの仕事…

Dsc_0159_640x425
おいしそう~♪

Dsc_0180_640x425_3

 

乾燥ワカメを加工する仕事…



Dsc_1008_640x425


みなさんがよく使う

カットワカメと茎ワカメの部分に分けていく作業です。

Dsc_0849_640x425



ついつい夢中になってしまい、

あっという間に時間が過ぎていきました。

Dsc_0865_640x425

「ワカメなんて味噌汁に入れるか海藻サラダかなぁ」

学生たちは日常生活でワカメを気にしたこともなかったようです。

そんな何気ない身近な食品が、どんな環境で育てられ、

どれだけの手間暇と労力がかかっているか!?

身を持って体験することができました。食事は全て自炊です。

Dsc_0903_640x425

Dsc_1012_640x425

毎食毎食「海藻スペシャルご飯!」

Dsc_0937_640x425

ワカメ、メカブ、黒海苔を材料に、島の漁師さんから料理方法を教わります。

Dsc_0919_640x425

メカブの丸焼きをワサビ醤油で食べたのが絶品でした。

Dsc_0944_640x425

学生は一生分のワカメと海苔を食べた!と言っていました。

Dsc_1032_640x425


一生分は大ゲサかもしれませんが、一年分の海藻は食べたでしょうね。

仕事だけでなく、料理の手ほどきや食事を通じて、

地元の方々とも心の通う交流ができました。

日本には人と自然が関わりながら

「里山」「里海」を保全していく素晴らしい文化があります。

_dsc0924_640x428

これまで里海里山保全は、

生態学的な視点から捉えられることがほとんどでした。

これからは「地域の方と関わりながら」

というのがキーワードになってくるでしょう。

これができれば、

どんなところでも活躍できる人材に成れると思います。

Dscn5180_640x480

そんな思いを込めて、

私たちは今年もプロジェクトに取り組んでいきます。

|

2014年2月27日 (木)

卒業式活け込みの練習!

みなさんこんにちはsunフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

少~しだけ寒さが和らいできましたねwink

さて、来週の土曜日はとうとう卒業式ですcherryblossom

フラワー系専攻では、本日活け込みの練習を行いましたrock

舞台上の金屏風の前にどどん!と大きな大きなアレンジメントを作るのですが、実はスタンドを8つ合わせて一つに見えるようにしているのですgeminigeminigeminigemini

Dsc_0008

たくさんあるスタンドを使って、一つの作品に見せる為には

スタンドとスタンドの隙間leftrightにも花が入っているように

見えないといけないので、通常の活け込みより何倍も

難しいのですsadsweat01sweat01

う~ん毎年見てますが、やはり難しい・・・shock

Dsc_0010

Dsc_0015

また来週も練習をして、本番に臨みますっrun

フラワー系専攻では通常の授業以外にも

この様なイベントの装飾を行うことが出来るので、

いつもとても勉強になっていますshinepencil

卒業生の門出cherryblossomをたくさんのお花でお祝い出来るように頑張りますので、どんな仕上がりになるのか楽しみにしていて下さいねhappy02note

|

2014年2月26日 (水)

しっかり理解「狂犬病」!

sign01sunみなさんこんにちは~ ここ数日春cherryblossomの訪れを感じさせる気候にちょっとうれしい、教務部の清水です

さて、学校では年度末試験も終わり、今週はテストの返却やふりかえり。

来週からはいよいよ在校生は春休みに入ります。

そんな中、私が受け持つドッグトレーナー専攻1年生の「基礎獣医」の授業では、毎年恒例の狂犬病関連のビデオを用いた授業を行いました。

日本では、ここ数十年間国内の動物での発生がないため、過去の病気とも思われがちな狂犬病ですが、昨年の7月にお隣の台湾で52年ぶりに発生が確認されてからは、日本での発生のリスクは急速に高まって来ています。

国内での発生はあってはならない事ですが、万一発生した時にパニックにならず正しい知識を持って冷静に対応することが、どうぶつ医療関係者ばかりでなくドッグトレーナーにも必要とされてきます。

狂犬病の基礎知識は、すでに授業で習っていますが、実際にかかった動物やヒトはどのような症状を現すのかどのように診断をするのかを映し出したのがこの貴重なビデオです。

Photo


このビデオは、医学や獣医学教育関連の施設で教育用の目的のためだけに上映を許されたもの。狂犬病の現状、怖さを知って予防の必要性を理解し、飼い主さんに正しい知識の伝達を行なってもらうのが、この授業の目的です。

さすがにみな真剣なまなざし。

 海外で犬に咬まれ、日本に帰国してしばらくしてから狂犬病を発症する「輸入狂犬病」の症例が日本でも出ています。

 これからは基礎知識の習得だけでなく、咬まれた時の対処法も含め身近で現実的な対応力も求められます。

こちらは、獣医師が作る「狂犬病臨床研究会」作製のビデオ

1_2


国内発生の際には最前線に立つであろう獣医師が、狂犬病の診断を下すための方法を詳しく解説してくれています。

どちらにしろ、まずは予防、予防punchshine

|

2014年2月23日 (日)

★動物看護師統一認定試験★

こんにちはhappy01
連日のオリンピック観戦で寝不足気味のsweat01・・・教務部の塩谷ですflair

ソチ五輪run
皆さんは見ていましたかupsign02

進級年次生は試験週だったので、それどころじゃなかったかな・・・coldsweats02

最年少選手も最年長選手も・・・それぞれ全力を発揮しての素晴らしい戦いぶりに心打たれる毎日でしたねweepshine

そして全力を発揮と言えば・・・そうsign03

動物看護系専攻にとっても2年間の勉強の成果を発揮する資格の試験が実施されましたpencil

その名も「動物看護師統一認定試験」doghospitalcat

試験週には特別対策授業も実施sun
自由参加にも関わらずこんなにたくさんの学生の皆さんが参加していましたcrown

Img_8856

そして最後には副校長の粟津先生からお守りのサプライズプレゼントもlovely

Img_1267

当日、試験会場を見に行くと、本当にたくさんの方が受験しに来られていましたが、OCAの学生は自信に満ちた表情で、とても頼もしく輝いて見えましたcatfaceshine
(・・・少なくとも私にはそう見えましたconfident

Photo_2

合否発表はいよいよ来週ですsign03

全員合格していますように・・・heart02

|

2014年2月22日 (土)

ついにベールをはぐ!大阪ECO動物海洋専門学校(認可申請中)!

JUMBO!  あわづです。

大阪コミュニケーションアート専門学校

から、大阪ECO動物海洋専門学校(認可申請中)に

4月1日付 で 学校名を変更します。scissors

 OCAECO20年が経ち、北堀江にあるクリエィテイブ系

OCAと分離独立です。chick

 年末より、学校名変更で、校舎に足場が組まれ、

養生シートで覆われていました。sweat01

 ついに 本日 ちょっこっとだけ  新校舎を

お見せします。eye

 いかがでしょうか・・・・。

Dscn7773

 3月には 新校舎のお披露目です。

 「大阪ECO」 を ご贔屓に。ariestauruscapricornuscatdoghorsepigbudcloverpiscespenguinfish

|

2014年2月18日 (火)

イベント続き

snow先日の雪はすごかった。。。。snow

私の住む●●市とは別世界eyeあまり積もっていないgawk大阪市は都会だ、やはりbuilding

で、気を取り直してup

2月13日には、卒業生200名以上が同窓会に来てくれた話は

同窓会会長がすでにブログ済み。

で、同窓会が始まる数時間前に、校舎で「無料」freeyenの、

そう、「無料」freeの(ここが大切なポイントflair)セミナーを卒業生向けに

開催したんですshinescissors

何度もいいます、「無料」freecoldsweats01

5種類のセミナーを用意した中で、今日はその1つをご紹介sign03

これ何でしょうsign02

Photo

可愛いでしょsign04

ヒントはコレ

Photo_4 

sign02わかりづらいsign02

答えはflairdowndownなんと、赤ちゃん用オムツとペットシーツで作るデコケーキcake

プレゼントpresentにぴったり。

卒業してからも、こんなセミナーがあるのってOCAの自慢ですnotes

私が作った訳ではありませんが・・・・キャリアセンターの家藤でしたhappy02

Photo_3

|

今年の水槽は?

石田です。

We are OCA 2014も盛大に終わりました。

ナチュラル・ライフのクラスでは、毎年新しいオリジナル水槽を製作して展示しています。

今年も展示していましたが、あまり目立たないところにありましたので、見て頂けたでしょうか?

2014年の水槽はこれです。

1

発泡スチロールを削って作ったのですが、これだけでは、何かわかりませんですね。

これの下に半円形の水槽を付け、上部に観葉植物の胡蝶蘭を乗せたら次の写真のようになります。

2_2

3_2

今回は、水槽の部分が少し小さかったので、魚達にとっては狭かったことが今後の改良点です。

4

ところで、この水槽は有名なアニメ映画に出てくる城をイメージしたのです。

水槽中央に浮いている青い石と水槽上部のいっぱいハミ出した植物の根がヒントです、おわかりでしょうか?

 

|

2014年2月17日 (月)

保護者の方々もぜひ!!

こんにちはsign03

キャリアセンターの石田ですhappy01

大阪ECOでは、基本毎週に体験入学を開催していますscissors

同時開催として、保護者の皆さま向けとして『保護者会』も開催していますbleah

昨日、16日には月1回の『分野別就職保護者会』という形式で開催しましたsun

これは、トリマー・看護・ドッグトレーナーなどの「ペットビジネス分野dog」と、

動物園・水族館などの「飼育分野horseleocapricornustauruspenguinfish」に分かれて、

業界や就職のサポートについてご説明するものですhappy02

ご出席の保護者の皆さんは、熱心に聞いてeyeearおられましたsmile

Cimg0933_2

学校説明会の風景ですfullnote

Cimg0939 

保護者会風景wink

その他にも、本校学校長による『特別保護者会』も実施していますsign03

ぜひ、お子様と一緒にご参加くださいhappy01

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

2月のBIGイベント開催!! 

JUMBO!  あわづです。

2月はOCAECOのBIGなイベントが目白押し。eye

少し 紹介します。

1.滋慶学園グル―プ校の

   JESC奨励賞プレゼンテーションです。pencilpen

  学習や研究成果のOCAECO代表の審査会です。2月7日

Dscn7658

OCAECO代表の学生さんです。

Dscn7672

2.卒業進級制作展we are OCA2014    です。

  2年間3年間の学習成果の集大成。2月9・10日

  実技やコンテスト、プレゼンテーションをおこないました。

 ●京橋 アトリウム21 の会場

Dscn7694 ●円形ホール

 トリミングコンテスト全国大会準備風景

Dscn7683

イベント終了後の記念写真(撮影直前)

Dscn7742

  スタッフからの サプライズVTRを放映し、

  涙の エンディング でした。

   本当に、よく学生さんは 成長しました。

3.20周年 OCAECO同窓会です。2月13日

Dscn7748

 卒業生200名以上参加、講師やスタッフOBも集結し

  なごやかで、たのしい ひと時でした。

 学生さんや 卒業生から 元気をもらった2月です。

|

2014年2月13日 (木)

【創立20周年記念同窓会】

こんばんは。

OCAの福田ですpig

今日はOCAの第6回同窓会でした!

OCAエコでは2年に1度同窓会を開催していますが、今年で6回目。

そして、なんと創立20周年記念の年でしたshine

1157403_596976977057102_455413047_n


会場はホテルモントレ大阪。

前回同様、豪華ホテルでの開催でした!

1620750_449909035137259_119780986_3


天井からはキラキラのシャンデリア。

写真はないですが、お城のバルコニーのようなものまでdash

参加人数は約200名!

退職したスタッフや講師の先生も大勢来てくださり、昔話で盛り上がっていました。

1601535_461616017297465_474373176_2


懐かしの先生を囲んでの記念撮影がいたるところで行われていました。

1661913_449909628470533_1132706293_


イベントではビンゴ大会などもあり、大盛り上がり。

ダンスサークルの元部長リーチですねdog

同窓会会長として挨拶をさせてもらいましたが、

これからも卒業生が信頼して、いつでも帰ってくることができる学校、同窓会にしていきたいと思いました。

本当に懐かしいメンバーがたくさんでパワーもらいました。

明日からも頑張ります!

|

2014年2月12日 (水)

★次のビッグイベント★

入学相談室、秋本ですhappy02

2月のビッグイベント、We are OCA2014もたくさんの方に見に来ていただき、無事終了できました!

3月にもビッグなイベントがありますshine

3/29(土) capricornusアニマルフェスティバルpenguin  ご予約はこちらから↓↓

http://www.oca.ac.jp/eco/event/special/index.html#sp_20140329

何がビッグかというと、業界のプロが全国からやってきます。

アニマルショーでは、

バードショー(写真は今回お招きするヨーデルの森のバードショーです)

Dsc03955

二助企画より、モンキーショー

Img_4141_2

日本で唯一のわんわんサーカス

Photo_2

業界だけでなく、ドルフィントレーナー専攻の学生によるヤギショーもあります!!

Dsc_0120


それともう一つ!!

しろとり動物園より生後8カ月のライオンも来てくれますhappy02

檻から出た状態で一緒に写真が撮れるとか、撮れないとか。。。coldsweats02

(生後2か月のときにも一度来校してくれましたheart04

Dsc03858

とにかくとにかく遊びに来てください!!

ご予約はこちらから↓↓

http://www.oca.ac.jp/eco/event/special/index.html#sp_20140329

|

2014年2月 9日 (日)

OCAエコ代表(研究発表会)

ECOの山下です。

2/7(金)に卒業研究発表会が開催されました。

本校の優秀グループ3組が堂々と発表しました。

Img_1482

どれも斬新かつ実用化に向けた重要な研究で、業界の方も絶賛されていました。

Img_1476

今後、このような学生が業界を支えていくのだと思うと楽しみです。

Img_1486

本校の素晴らしい講師陣と教育内容を再確認した1日でした。

|

2014年2月 6日 (木)

最近のエコ校舎・・・

こんにちは(^^)キャリアセンターの松村ですsun

暦の上では立春も過ぎましたが、今日はとても寒いですwobbly
校舎内では、今週末の「卒業・進級制作展=We are OCA2014」の準備で、学校内はどこの教室・実習室も、通常授業ではなくプレゼンの練習や、ショーのリハーサルなど、既報の通りです。
が、今日のキャリアセンターは・・・
001
この時期、さすがに就活も最終段階、履歴書を書いている学生も数名。しかしもう、PCでゆっくり調べている学生はおらず・・・でも窓の外は薄暗く、何やら枠?柵?幕?もあって、室内も暗いので照明は全灯です。
外から見ると・・・
003
ありゃりゃ、工事中ですdanger
でも、ちゃっかり、工事用のパネルではあまりにも味気ないので・・・
004

005
人気者のカッピーの紹介もしています。
006
でも、何の工事をしているのかと言うと、
007
↑工事初日の足場の作業で、1階から、屋上階まですっぽりと校舎を包んで
008校舎の外壁の補修・塗装工事を行っているのです。art
1994年に誕生したOCAエコ(動物看護師とペットトリマーからスタート)は、今年4月で、丸20年。
ご存知の方も多いと思いますが、4月から新たなnew学校名に変わります
「大阪ECO(エコ)動物海洋専門学校」となりますが、これに合わせて、校舎外壁をメンテナンス、塗り替え中なんです。
どんなになるのかなぁnote
みんな、dogcatpigchickfishcapricornuspisces気になる所ですeye
でも、ちょっと離れてみると、おっと、その一部が見えています。
009
よ~く、cameraズームして見ると
010屋上の一部が見えていますsign03肌色っぽいですねぇ。こんな色になるのかなぁと思っていたら、
こちらは・・・
011
あれれ?校舎の2階部分が見えているのですが、茶色いsign02
さぁ、20年目の節目にリニューアルされる校舎は、一体どのように・・・
まだsecretです。というか、見えませんwobbly
もうちょっとで、完成ですので、ぜひnewを皆さんの目で見に来て下さいねwink





|

2014年2月 5日 (水)

ただいま準備中!!

皆さん、こんにちはupup
ドッグトレーナー専攻担当の前田ですm(_ _)m

ただいま、本校ではWe are OCA真っ最中ですscissors

色々な専攻にお邪魔してきましたdash


まずは、フローリスト専攻club
入念に、お花の位置を決めていますねー。

Dsc02399

トリミング特別実習を行っていましたhairsalon
真剣な眼差しで、ハサミを手にしていますねー。

Dsc02401

こちらの学生さんは何かを作っていますeye
何を作っているかは楽しみにしておいてくださいねbleah

Dsc02410

We are OCAでは在校生が、集大成として年間の成果を見せる大きな舞台です!
皆様もぜひ、会場におこし下さい。



|

2014年2月 4日 (火)

お仕事体験のお出迎え隊♪

こんにちは!

入学相談室の藤木です(◎´∀`)ノ

大阪ECOでは、ほぼ毎週、土曜・日曜・祝日にお仕事体験を実施しているのですが

校内では、色んな動物たちが来校してくださった方々をお出迎えしていますhappy01

ワンちゃんは毎回スタンバイしていますし、ウサギさんが居ることもあります。

そんな中、先日はフトアゴヒゲトカゲのジョイさんがお出迎えしてくれましたよ。

Dsc_1003

体中トゲトゲしていますが、おなか周りのトゲは柔らかくて意外でしたhappy02

ジョイさんの登場回数はそんなに多くないので、出会えた方はラッキーかも~heart04

みなさんもぜひ、色んな動物たちに会いに来てくださいね♪

|

【卒業生の活躍!】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

卒業生の取材に名古屋まで行ってきました!

ペットエステティシャン専攻卒業の川瀬さん。

Img_1457


名古屋の吹上にある「Apple Audrey」というペットサロン。

Img_1465


Img_1464

カットだけでなくペットエステのサービスも。

ペットエステティシャンとして活躍していました。

Img_1460_2


そして、卒業して1年たっていないですが、

ドッグショーでも活躍。

本当にいい職場に恵まれて、プロとして成長していました。

とてもいい取材になりました。

在校生にも伝えていきたいです。


|

2014年2月 3日 (月)

【トリミングコンテスト迫る!】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

卒業年次の学生の最終授業が終わり、

あとは卒業制作展と卒業式の残すのみとなりました!

最後の授業では先生方へ感謝を伝える学生の姿がいろんなところで見ることができました。

Img_1483


Img_1488


手作りのメッセージや似顔絵など

気持ちのこもったプレゼントに先生も学生も涙の授業でした。

そして、いよいよ2月8日(土)、9日(日)は

2年間、3年間の集大成 卒業進級制作展「We are OCA 2014」

トリミングコンテスト全国大会には

OCAから9名の学生が出場!

最終授業がおわった今も特訓授業に毎日通っています。

Img_1509

取り組む姿勢は真剣そのもの。

Img_1505

本番を意識しながら、丁寧にスピーディーにトリミングしています。

Img_1504


Img_1513
先生の指導にも熱が入り、延長授業は当たり前。

カットだけでなく、犬のたたせ方や姿勢まで細かな指導が入ります。

Img_1503

本番まであと少し。

練習を見ていると全員に優勝してほしくなります。

トリミングコンテスト全国大会は

2月8日(土) 13:00~ です。

各校の予選を勝ち抜いた精鋭たちが集結します。

若き才能に暖かい声援をぜひともよろしくお願いします。

|

2014年2月 2日 (日)

【命の誕生!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

新年あけましておめでとうございます!

1月ギリギリの新年初ブログなので・・ごあいさつ遅れましたが・・・

おみくじは大吉でした廣谷ですgoodshine

さて、ショップゼミでも何やらおめでたいことがあったようで・・・heart02

何の動物でしょう・・・sign02

194

ブルドック?違います!

モグラ?近い!

正解はhappy02

以前から繁殖に取り組んでいたヨツユビハリネズミ

ペロ&プリンス夫婦の赤ちゃんです!

196

ハリネズミといえば

身体を覆うたくさんの針が特徴ですが

実は生まれた時から針は存在しているのです( ^ω^ )

厳密にいうと、生まれてから数時間後に

薄い皮を突き破り針が立ってくる訳なんですが・・・papersweat01

なんとも・・・かわいいとは言えないハリネズミのベビーcoldsweats01

生後3週間のベビーcatface

217

現在のベビーhappy02

227

233

いやぁ、成長は早いですね~sign05

もうお母さんと大きさも変わらず、食欲に至ってはお母さん以上です。

これからも元気に育ってほしいですねnote

あ、ちなみに

女の子です!

名前は”プリン”に決定しました!

プリンスとペロの子どもなので・・・

それではみなさま、また次回~

238

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »