« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

OCAのクリスマス♪

みなさん、こんにちはhappy01

ドッグカフェ専攻cafe担当の生島ですvirgoshine

いよいよ11月も終わり。冬本番、世間もクリスマスモードですねxmas

OCAのエントランスも、素敵なツリーが登場しましたが、7Fフロアもクリスマスに模様替えeye

こちらは、ドッグカフェ専攻の学生たちが、いつも季節のイベントとわんちゃんをモチーフに、楽しいストーリーをディスプレイしていますshine

Dsc_1011

1385013811252

1385013822577upわんちゃんたちが、プレゼントに囲まれながら、楽しいクリスマスを過ごしたり、サンタが来るのを夢見たり・・・しているのがお分かりでしょうかsign02

Dsc_1046

個人的には、ぶら下がっているこの子がお気に入りheart01
Dsc_1049

8Fのフラワー実習室前は、テーブルコーディネートの授業で学生たちが飾ったクリスマスディナーテーブルが楽しめますribbon

1385014083217


12月14日(土)・15日(日)の体験入学イベントでは、わんちゃん用dogのクリスマスケーキbirthdayを作りますsign01

わんちゃんと楽しいクリスマスを過ごしたい方、是非チャレンジしに来てくださいねsign03

P1030973

体験入学お申込みはこちら★



|

2013年11月29日 (金)

動物臨床医学会年次大会学会で賞を取りました!~動物看護師専攻~

JAMBO!  

あわづです。

動物看護学生さんが学会発表で賞をいただきましたsign03

大阪国際会議場でおこなわれ、

見事diamondアワード(賞)をもらいました。fuji

Dscn1387_2

獣医さんだけではなく、動物看護師さんや動物看護の勉強をしている学生さんも

大勢参加し、最新の知識や技術を学びました。pen

Dscn1364

本校のブースもあり、dogcatcapricornustaurus

大阪コミュニケーションアート専門学校が

創立20周年を迎え、2014年4月1日より

大阪ECO動物海洋専門学校(認可申請中)

に名前が変わることを アピールしました。eyeDscn1363

学科に参加していたOCA出身の動物物看護師さんも43名もこのブースを訪ねてくれました。

みんな立派なプロの看護師さんになってました!!scissors

ちなみに2014年2月13日 創立20周年 同窓会も実施します。

チラシを渡して参加を促しました。dash

多く卒業生の方に

最後に、動物看護師専攻の学生さんが学会長より表彰されました写真。

立派な動物看護師目指して、これからもがんばってほしいものです。

Dscn1366

|

今日は何の日??・

おはようございま~すcherry

今朝はとーーーーっても寒かった~(のは私の地元だけsign02

carが凍ってましたsnow

本日の校舎は、学生がいない、どこにもいないcoldsweats01いるのは動物たちだけcapricornusdogcat

今日は、勉強より頑張るcoldsweats01、筋肉痛がもれなくついてくる「スポーツフェスタsoccerrunbaseball

クラスごとに応援旗を作って、仮装して、楽しそうですgood(これは去年の写真)

Photo

Photo_2

今年はどのクラスが優勝かなsign02

学校で留守番しながら結果が待ち遠しいキャリアセンターのおかん・家藤でした。

|

2013年11月27日 (水)

クリスマスツリー★☆

みなさんこんにちはsunフラワー専攻担当の嶋ですtulip

今年もやって参りましたscissors恒例クリスマスツリー装飾xmas

今年の装飾は例年と少し違いますeye何が違うかというと・・・

学生達の気合ですっbombimpact

各自担当に分かれ、当日スムーズに装飾できるように

準備を行っていくのですが、今年は手作りのものばかりnotes

自宅からミシンを持ってきて巨大リボンribbonを制作している

チームや・・・

Dsc_0058

プレゼントを授業で学んだばかりの方法でかわいく

ラッピングするチームpresent

Dsc_0059

ツリーの周りのアレンジメント制作部隊や・・・apple

Dsc_0060

ミニリボン大量生産組sign05

Dsc_0056

どのチームもこだわりの素材をセレクトし、制作しましたhappy01

そして当日は、何年もお世話になっている

巨大ツリーを整えるところからスタートdash

Dsc_0066

巨大リボンの位置が決まったら~

Dsc_0073

ミニリボンやゴールドのボールもバランス良く付けていきますfullmoon

Dsc_0080

お互いの意見を出し合いながら装飾していき・・・

出来上がった2013年バージョンがコチラですxmasdown

Dsc_0089

リボンたっぷりのクリスマスツリーが完成しましたribbon

今年は例年よりツリーの周りも華やかに装飾しましたshine

イメージ通りの作品に仕上がり、全員満足顔ですlovely

Dsc_0083

みなさん是非ツリーの前で記念撮影して下さいねcamerashine

|

2013年11月26日 (火)

お仕事体験フェスタ☆熱血!モンキーショー

こんにちは。入学相談室の秋本ですhappy01

土日のshineお仕事体験フェスタshineには、たくさんの高校生や保護者の方々が来て下さいました。遠方からもたくさん足を運んで下さり、本当にありがとうございました!!

お仕事体験フェスタとは、本校のグループ校(音楽系、デザイン系、製菓調理)とも合同で、2つのお仕事を体験できるという、とってもお得なイベントなんですnotes

たとえば、1個目の体験は動物系taurus、2個目はデザイン系artの授業を受ける、なんてことも可能ですsign01

まずは音楽系の学校、OSM・DAの校舎にて各業界のスペシャルゲストによる、特別ステージを見せていただき、

Img_41162_3
   (ECOは熱いモンキーショーを見せてもらいましたheart04heart04

【二助企画(http://www.nisukekikaku.com/intro.htm)】

 (パフォーマーはOCA ECO卒業生!!) 

Img_41412


Img_41552

会場からは大拍手!大喝采!!すごい盛り上がりでしたhappy02

その後、それぞれの学校の授業を体験します。

そのあとはケーキバイキングもあり、ちょっとまったりもできます。

Dsc062102
(ほかにもケーキ数種とシュークリームがありましたheart04heart04

今後もまだまだ楽しいイベントがたくさん続きます!

ぜひ何度でも足を運んで下さいね!!

ちなみに…

12/14(土)15(日)

オープンキャンパス【クリスマスイベント】

やります!!

Dsc06212_2

遠方からもところどころ無料バスbusが出ますので、ぜひ来てくださいね~~happy02heart04

|

2013年11月25日 (月)

ドッグネイル☆実習

みなさんこんにちはwink
ペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻アシスタントの吉本ですclover

今日はペットエステティシャン専攻の2年生が
授業でドッグネイルshineを行いました

ワンちゃんの爪は小さいし
なかなかじっとしてくれないし
とっても難しいんですwobbly


でもね・・・

Dsc00325

見てくださいsign01
今日のモデルのワンちゃん達
とってもいい子にしてくれていたんですよheart04

Dsc00321

学生さんも実習に集中できました





完成したネイルがこちらflair


Dsc00327

クリスマスをイメージして雪だるまが描かれていますねsnow

Dsc00332

こちらはクリスマスツリーですsign01わかりますかsign02

Dsc00339

オシャレしてキメ顔のこはるクンですgood


授業が終わるころには
細かい作業に学生もモデル犬も少しお疲れcoldsweats01
でもかわいく出来るとそれが喜びに変わるんですよねshine


卒業まであと少し、まだまだ上達できますよsign01
みんな頑張ってねsign01sign01



|

2013年11月24日 (日)

姫路市立水族館でスナメリ展を開催

近藤です。

 姫路市立水族館で本校主催の企画展「姫路の海でくらすスナメリ」が行われています。

 期間は11月22日~12月1日です。基本的にパネルによる解説ですが、土日は学生が

 質問などにお答えいたします。実物大のスナメリの模型も展示しています。

2013_2

|

2013年11月22日 (金)

海外研修報告~アフリカ1年生編~

みなさんこんにちは。

動物飼育系を担当しています森本ですhappy01

今回は11月2日から9日に実施した、動物園・動物飼育専攻、公務員専攻の

海外実学研修(アフリカ)の様子leoをお伝えします。

日本から約22時間かけての移動でしたがairplane学生の皆さんはと~っても元気punch

様々な体験をしてきました。

まずは、アフリカケニアについての歴史などじっくりと教えて頂きpencil

Imgp0415

その後実際に動物を見に行きました。

ジラフセンター ではこんなに間近でキリンと触れ合えました。

触れ合うだけではなくしっかりとレクチャーも受けましたsign01

Imgp0470_3

Imgp0459

そしてみんなが一番楽しみにしていた、ゲームドライブ

Imgp0795


こんな感じで車rvcarに乗り、みんな一生懸命動物を探していますeye

今回は運も良く、たくさんの動物を見ることができみんな大満足の様子でしたhappy02

その動物達がこちら

Imgp0878_2

Imgp0621
Imgp0766
Imgp0721_2
Imgp0783
Imgp0907_2

Imgp1059_2


やっぱり動物園で見る動物とは、全然違いますよね。

そしてマサイ村も訪問させて頂きました。

Imgp0963

このほかにもいろんな経験をさせて頂き、いろんな刺激を受け

て帰ってきました。そしてたくさんの楽しい思い出もできましたconfident

この貴重な経験を、学生のみなさんは今後さまざまな分野で活かしていくことでしょうshine

Imgp0979_3

|

2013年11月19日 (火)

行ってきました!

こんにちは、キャリアセンターの松村です。

今週は、ペット関連の3年制の2年生が就職活動を始めるにあたって、施設を実際に見学して進路の参考にするための「業界見学ウイーク」です。学校のスタッフ引率の元、様々な施設に出向くことになっています。
私は・・・
Neyagawaen01
お年寄りの老人ホームやデイサービスなどを運営されている「寝屋川苑」と言うところに学生達と、行ってきましたsign01
そこは・・・
Neyagawaen02
なんと、お年寄りの施設にもかかわらず「horseふれあい馬小屋」があるんですsign02
「メロンちゃん」heart01
Neyagawaen03
や、
Neyagawaen04 「サクラちゃん」heart02
たち、4頭もhorseがいる施設です。このhorseたちは、「アニマルセラピー」を目的として飼育されていて、ふれあいや乗馬もできるhorse達なのです。
学生達は、馬小屋から運動もかねて、施設のお庭にお散歩に連れて行くことになりましたeye(左側は寝屋川苑の職員さん=2005年の卒業生!大先輩)
Neyagawaen05
ポニーなのですが、とってもおとなしく、学生も、なでなでpaper
Neyagawaen06 本当におとなしく、どうしたのかと思ったら・・・
Neyagawaen07 それは、もうすごい勢いdash干し草ではなく、お庭に生えている「生?草」をむさぼっていました。卒業生職員はhorseのことを専門に勉強していたスタッフで、「生」のほうがここのhorse達は好んでいるようですsmile
今日は本当に寒いbearing一日だったので、お年寄りとの触れ合いはできなかったのですが、利用者の方が思わず出て来られましたeye
Neyagawaen08
これまた、みかんshineの皮をもらって、むしゃむしゃむしゃ・・・
参加していた学生virgoも寒くてかたまりかけていたのですが、この瞬間で、笑顔lovelyになりました。
動物の力ってすごいnotes



|

2013年11月17日 (日)

【新入生オリエンテーション】

こんにちは。 OCAの福田です。

今日は新入生オリエンテーションでした!

Dscn1381



来年四月から入学の新入生が初登校!

皆緊張の面持ちが、新鮮でした!

Dscn1382_3


学校生活をスムーズに送るためのガイダンスを受けたあと

、各分野ごとに業界のプロによる特別セミナーを実施。

 

Dscn1374


ペット系では元歌手でドッグブランドプロデューサーの垣内りかさんに来てもらいました。

来年四月のスタートがたのしみです!

|

2013年11月16日 (土)

【秋と言えば?】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

秋真っ最中(もう寒いくらいですが)!

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・

みなさんはどのような秋を過ごしたのでしょうかcatface

私は、この秋は(も?)図鑑の秋eye

でした。

飼育専攻では、様々な動物の勉強をしますが

それでも追いつかない程、世の中には数えきれない生物がいますchickaries

毎日学校で勉強するだけでは到底無理!

もちろん、スタッフであるでも同じです( ^ω^ )

今日は、そんな私がおすすめ(?)動物本をご紹介しますgood

まずは、小学館の図鑑NEO「動物」

51md13am00l__sl500_aa300_

子どもの頃に見た人も多いのではないでしょうかflair

主には小学生向けに出されているので

分かり易くかつ細かく、専門用語はなるべく使わず記載されていますheart02

その動物の生態や、分類を調べるにはこの図鑑!

動物シリーズの他に、「爬虫類・両生類」「鳥」「植物」

などいろんな分野があるんですよclover

そして、爬虫類・両生類といえばやっぱり

Vg63web

「ビバリウムガイド」

図鑑ではありませんが

爬虫類・両生類を知るならやはり外せませんねconfident

なにやら、某有名ネットショップの動物部門でも1位を獲得しているとか・・・

3か月に1度の出版ですが、内容がつまりにつまっていて

読み応えたっぷりのこの雑誌sign03

雑誌内の文・写真・編集長をされているのは

冨水 明氏

お、どこかで見た名前ではありませんか?

http://cblog-eco.oca.ac.jp/blog/2012/09/post-b34e.html

OCAに特別講師で来ていただいているあの方ですsweat01

いつもありがとうございます・・・

そして犬・猫を知るには

Photo

フォーグル氏の犬種図鑑。猫種図鑑もあります!

これさえ持っていれば分からない犬猫はいない!くらい

たくさんの種類が記載され、細かく紹介されていますdogcat

以上、長くなりそうなので今回のおすすめはこの辺で・・・

しかし、まだまだご紹介したい本はたくさんあるのです!

逆にこの本いいよ!というものがあれば

ぜひ知りたい今日このごろです(◎´∀`)ノ

ではみなさままた次回まで〜

|

2013年11月15日 (金)

【1ZB初めてのスポフェスに向けて!】

『ありったけのー夢をーかき集めーーー♪dollarImg_2466

コート必須の肌寒い毎日ですが、まだまだ季節は秋!maple

今年の秋はどんな風に過ごしていますか?apple

皆さんこんにちは!happy01

動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当chickの平松ですcatface

OCAの秋はスポーツの秋!runmapleという事で、

今回は11月29日(良い肉の日)に行われる、《スポーツフェスタrun》に向けて~、

準備真っ最中の1年生Bクラスの様子をお伝えしたいと思います!winkshine

まずはこちら!rockImg_1995_3

海賊旗・・・?dollar

これはクラスの応援旗です!happy01shine

1年生は何もかもが初めて。皆でいろいろ意見を出し合って、テーマを【海賊dollar】にしました!notes

Img_1994

さて、どんなのが出来るかな?catfaceImg_2389

日にちを空けて、少しずつ製作。ちなみにこの骸骨のモデルは、Bクラス担任の橋本先生と、副担当の私なんです(笑)happy02shine

特徴捉えた可愛いキャラクターに仕上げてくれました!heart04出来上がりが楽しみ!flair

Img_2391

さてさて、製作物は応援旗だけじゃありません。毎年スポフェスでは衣装コンテストt-shirtを行っているのですが、Bクラスでは衣装も手作りで行ってます!happy01sunImg_2446

『ペンキがだめなら絵具artで!』ベージュのTシャツをお揃いで購入し、ボーダーt-shirtになる様に塗っていますrockshineImg_2447 Img_2448

これも一度には塗れないので、乾かして塗って・乾かして塗ってを繰り返しながら、一枚一枚オリジナルのTシャツを製作!t-shirtheart04Img_2452

どんなのができるかなぁcatfaceshine

ん?今度は昼休み。eye皆起立して何するの??Img_2455

何やら変わったラジオ体操を始めてますimpact

スポフェスの運営は学園祭同様、学生達geminiで企画し進めています。運営委員が考えた“安全に当日を迎える”為、[体力づくり週間]中runに、いろいろなミッションがあるのです!flair当日の得点にも関わってくるので、しっかりね~!happy01shine 

Img_2456

日にち変わって今度はは男子の色塗り!t-shirtちなみに赤色は女子用でしたcancer

『どんなのにしよーー』『こんなのが良いんじゃないの?』

話し合って決めています!smileImg_2464

友達とワイワイしながら作業するのって楽しいですよね!notes

こういう時間も大切な学生生活の一部ですconfident

Img_2465

Tシャツもいよいよ終盤を迎えました!wink裏面はクラスを入れてますsun

Img_2474 謎の“1.5”のTシャツは誰のでしょうcoldsweats02(笑)

誰がどんな服t-shirtを着ているのか、探してみるのも楽しそうです!happy01shineImg_2477 Img_2483

衣装完成!crown≫ひとつひとつ味がある一着が出来上がっています!happy02shineImg_2473

ちなみに応援旗の方はというと・・・Img_2392

こんな風に仕上がっています!heart04クラス全員の名前をディ●ニーフォントで書いています!happy01あんまり可愛いので、こっそり携帯mobilephoneの待受にしていますdelicious 

1年生は初めての行事なのでどんな感じか分からないと思いますが、29日を楽しく過ごして欲しいですね!winkshine

いかがでしたか?他のクラスや専攻も、一所懸命スポフェスに向け取り組んでいます。勉強にしろ遊びにしろ、何にでも真剣に取り組む姿は格好良いですよね!

『今』という時間は二度と戻ってきません。その中で自分がどれだけ頑張れるか、時には休憩しながら、でも楽しみながら。無駄の無い日々を・思い出をつくってください!

|

2013年11月14日 (木)

大阪動物愛護フェスティバル☆

こんにちは(◎´∀`)ノ 動物看護系を担当している春木ですheart04

何度かブログにも準備の様子をあげました、大阪動物愛護フェスティバルに参加してきましたshine

Photo


場所は大阪城を望む『大阪城公園 太陽の広場』ですfuji

地域の獣医師会をはじめとする動物に関わるブースがたくさんあったり、盲導犬・警察犬のデモンストレーション、ブラスバンド演奏やチアリーディングなども行われる大きなフェスティバルですevent

Photo_2

dog連れの方もたくさん来場して楽しんでいましたよheart

OCAではそんな飼い主さんとワンちゃんに喜んでもらうために、トリマー専攻が「ワンちゃんのお手入れ」ブース、動物看護系の学生が「ワンちゃんの体型チェック」ブースを行いましたshine

Photo_3
Dscf5173

動物看護師・動物看護福祉・動物理学療法・ドッグマスター各専攻の有志たちで行ったワンちゃんの体型チェックの様子ですgemini

Photo_4

カルテ作成から受付、体重測定、体型チェックまでじっくり準備してきただけあって、当日は笑顔で堂々と飼い主さんとコミュニケーションができていましたheart04

Bcs

Bcs_2

来場者の方にも喜んでいただけてましたし、何より学生さんたちがニコニコhappy01イキイキflairと接客をしている様子に私も嬉しくなりましたheart04

やっぱり実践の場があるのは大事sign01scissors

Bcs_6

朝から雨rainの天気予報で心配していましたが、本降りになってきたのは終了1時間前sweat01飼い主さんたちもお帰りになって、私たちも撤収~run

でも何とかここまでお天気がもってくれてよかったですねdash

来場者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)mheart04

実はこのフェスティバルに、動物看護系ではもう一つ、ブースを出展していたのですevent

その様子は「動物看護師のタマゴたち」ブログにアップしますねpaper

|

2013年11月12日 (火)

就職に向けて

こんにちはhappy01キャリアセンター長岡です!

今、卒業年次生は就職活動の真っ只中!!
採用研修や業界研修に行く学生さんたちと同じく、
私も研修先へ御挨拶や、依頼の為に全国を飛び回っています!
Dscf3334
動物園で採用実習中のKさん
ゾウが大好きと言っていたのもあり、
インド象を見つめる姿も人一倍熱心に見えます。
頑張っておいで~!
Dscf3337
蒜山高原にある牛農家さんにもご挨拶
鳥取へは研修中のMさんと、一昨年就職した卒業生のYさんがいるので、ご挨拶に。
「Mさん!!あぶな~い!」
このあと、ヤギさんに頭突きされていました・・・bearing
Dscf3345
Dscf3353
久々に会った卒業生Yさんも元気そうな顔してました!
動物に関するお仕事ですが、一番重要なのは、掃除を段取りよく行うこと!
下水の掃除も毎日欠かせません!
業界研修では動物と触れ合えて楽しいオモテの仕事だけでなく、普段見る事が出来ない裏方の仕事も担当していただきます。
中には「しんどい」「めんどくさい」と思う仕事もあるかもしれませんが、自分の大好きな動物の為、自分のやりたい仕事の為に、そういう裏方の仕事がどれだけ重要なのか、みんな知っておいてくださいね!
Dscf3427

では、また最新情報をお伝えしていきます!
みんな!内定獲得のために頑張ろう~!!

|

2013年11月10日 (日)

動物看護師専攻の手術実習

みなさんこんにちはsun

動物看護系専攻担当のleoheart01関ですvirgoheart01

卒業年次生の授業pencilも最終段階に入り、

総まとめの手術実習が行われていますhospitalsign03

Dsc_0395

本日は猫の避妊手術実習ですpaper

Dsc_0399

担当獣医師の指示のもと、事前の各種検査からmemo

手術助手、麻酔・モニター管理、pc覚醒後のケアまで、

周術期における一連の動きを学びますconfident

Dsc_0398

動物病院での業界研修を終え、一段と真剣なまなざしの学生たちgeminishine

現場での活躍が待ち遠しいですhappy02sign03

|

2013年11月 9日 (土)

大阪湾をダイビングスポットに…!

ECOの城者です。
最近めっきり冷え込んで寒くなってきましたね。
でも、我々大阪湾再生ダイバーの活動はこれからが本番です。

大阪湾再生行動計画も10年をむかえ、

今年は様々な団体が大阪湾再生プロジェクトに関する
イベントやプロジェクトを行なっています。
我々OCAダイビングゼミ生はNPO法人CAN(環境教育技術振興会)と協力し、
大阪湾をダイビングスポットにしよう!というプロジェクトに取り組んでいます。
Dscn4268
場所は泉南里海公園です。
この日はダイビングインストラクター、
ダイビングショップオーナー、カメラマン、
一般ダイバーの方々を招いて、
大阪湾がダイビングスポットに成り得るかどうか!?
実際にダイビングをしていただいて検証しました。
ダイビングゼミ生たちは、この日の為に、
生物写真の撮影、ガイドブックの作成、水中マップづくり、
海底にガイドラインを張ったりと、事前準備に取り組んできました。
Dsc_0238
そして、当日はインストラクター監視の下で、
ダイビングゼミ生自らが海中をガイドしました。
Dsc_0240 さて、大阪湾はダイビングスポットにできるのでしょうか!?
詳しくは乞うご期待!

|

2013年11月 8日 (金)

『華道・茶道』の授業

みなさんこんにちはgeminiフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

本日は後期から特別講義で行っている華道茶道について

ご紹介いたしますflair

ヨーロッパの様なお花をギュッと集めたデザインが特徴の

フラワーアレンジメントに対して、

少ない花で空間をデザインする華道は

今世界でも注目されていますshineeyeeyeeye

Dsc_0010

慣れないデザインに苦戦するかと思いきや

みんな楽しみながらとっても素敵に活けていましたhappy01

Dsc_0025

こちらが完成作品upwardright

長~い葉のニュウサイランをくるっと丸めたりした

おもしろいデザインですねnote

赤い花はグラジオラス、黄色い花はガーベラですnotes

chick............chick.......chick..........chick...chick.............

華道の後は茶道の講習もありますjapanesetea

Dsc_0041

しゃかしゃか抹茶を点てて・・・japanesetea(手首のスナップが重要danger

Dsc_0011

お茶菓子も順番に頂きますheart01

慣れない作法やセリフにお互い苦笑ですcoldsweats01

Dsc_0018

華道と茶道、両方とも大切な方をおもてなしする心を学ぶ授業ですconfident

フラワーデザインに通じる部分がたくさんありますので、

これからもしっかり学んでいきましょうhappy02rock

|

2013年11月 7日 (木)

【Bon Bon Copine 垣内 りかさん特別講義】

こんにちは。 OCAの福田ですpig 今日は2年生ペットトリマー専攻とペットエステティシャン専攻の学生対象に特別講義を実施しました! 講師は元歌手でドッグブランドプロデューサーの垣内りかさんです。 1383835948352.jpg ご自身がペット業界に入ったきっかけやブランドで取り組んでいる内容について話していただきました。 1383835949782.jpg 愛犬を思う熱い気持ちやブランドへのぶれない想いに学生たちも感動していました! 後半は場所を変えて、ドッグヨガの紹介もしてもらいました。 簡単に見えるポーズでも犬がいるだけで、 すぐに暑くなるくらい負荷がかかります! 次回はドッグヨガだけで授業をしてもらう予定dog ちなみに今日はテレビの撮影もはいってました! どの番組かはお楽しみにnote

|

動物看護師統一認定試験対策授業始まっています!!!

eyeこんにちはmaple看護系教務の獣医師 清水ですmaplemaple

私が主に授業を受け持っている動物看護師専攻・動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻では、後期から新しい授業newが始まっていますhappy01

その名もshine「認定動物看護師 資格対策授業」shine

ご存知のように、動物看護師の認定試験は昨年度より全国で一本化され、合格した人は「認定動物看護師」として今後ますます活躍の場が広がりますup

しかし、その分、試験も次第に難しさを増してきていますsad

問題&解説集もこんなに続々発売sign03coldsweats02

Photo


動物看護師と言えば家庭動物たちの大切な命を預かる仕事、より専門的で高度な知識と技術が求められるのは無理ないことですよねdogcat

とはいえ、最終学年の2年生、3年生は受験に対して不安でいっぱいshock

その不安を解消して一人一人のやる気と集団での連帯感を高めて、試験に真っ向勝負punchannoyしてもらおうとこの対策授業が始まりましたsign01

Dsc_0390


今回は、みんなの苦手な「内分泌とホルモン」

夏休みの試験対策合宿の時にもミニ講義をしましたが、今回はさらに対策バージョンheart04

2週間の業界研修も終わり学校に復帰したばかりの2・3年生も、疲れを見せずに真剣な表情eyeeye

Dsc_0392


教える側もついつい力が入りますsweat01

Dsc_0393


動物看護師統一認定試験まであと3ヵ月ちょっと。

それまでに、学会参加やスポーツフェスタ、卒業研究発表、We Are OCA、 卒業認定試験などなど行事が目白押しですが、最後の学校生活もうんと楽しみつつ、しっかり勉強して

目指そうsign03全員合格passshine

|

2013年11月 5日 (火)

ドッグトレーナー専攻 授業紹介☆警察犬クラス編

皆さんこんにちはmaple

ドッグトレーナー専攻担当の志形(シガタ)ですdognote

10月21日(月)~11月3日(日)までドッグトレーナー専攻2年生は業界研修でしたrun

今回の研修で『内定』をいただいた人、結果待ちの人、いろいろですが今日からは通常授業再開ですschoolmemopencil


11月もスポーツフェスタや訓練競技会&アジリティ競技会を含めて、行事が目白押し!!!
12日(火)には、はるばるアメリカより特別講師にお越しいただきますairplane

特別講義は、災害救助犬・遺体捜索のセミナーやノーズワークセミナーということで、ドッグトレーナー専攻やドッグマスター専攻を対象に実施されますeyeshine

講師として、お越しいただく先生は「アンディ・レブマン先生とマーシャ・コーニング先生」

特別講義のご協力をしていただくのは、スニッファードッグ・カンパニー様
http://sniffer-dog.net/

翌日13日(水)には警察犬クラスが、校外での災害救助犬訓練のワークショップにも参加させていただきますhappy01

この内容は、プロの訓練士さんや一般の方も多く参加するセミナーですので、貴重な機会になりますfuji


OCAエコ校舎内でも、救助犬の授業を行っていますdanger

教室内に、がれきの山は作れませんので・・・sweat01

はしごや、足場の悪いところを歩く訓練や、犬の嗅覚を利用した捜索の訓練などをしていますfoot



Img_0319



Img_0330



Img_0317



Img_0302



Img_0335


警察犬も嗅覚を利用し、特定の人のニオイを嗅ぎ分けて探していきますが、救助犬の場合は、不特定多数の人のニオイを嗅ぎ、探すことが要求されますsign03

また、災害現場ということで、危険と隣り合わせ・・・勇敢な性格も必要ですflair

救助犬も大変な仕事を担っているわけですが、その指導をする訓練士さんも大変な仕事ですconfident


OCAでの専門分野を学ぶにあたって、基礎も応用も、技術も知識も、心構えや気構えも・・・
社会人として、即戦力で活躍できるように習得することはたくさんありますねrockshine

今月も、とても忙しい1ヶ月になりそうですcoldsweats01

気温の変化で体調を崩しやすい時期でもありますので、体調管理もしっかりとupup

頑張りましょう~ε=ε=(*^▽^)/


Img_0323

|

2013年11月 4日 (月)

看護系の授業ご紹介★

みなさんこんにちはhappy01
看護系担当の塩谷ですdogheart

最近急に寒くなりましたが・・・snowみなさん体調は崩していませんか~sign02sweat01
うがい・手洗いを怠らず、健康に毎日を過ごしましょうねscissors

さて、本日のブログでは動物看護系専攻での授業の1つについてご紹介したいと思いますcrown

動物看護系専攻では、最高学年になると病院演習という授業が、その中での実習で「手術実習」がありますflair

「えっ学校の授業で手術をしちゃうのsign02
と思われるかたもたくさんいるかと思いますが・・・dash

そうですsign03
実際に行いますsign03

※病気やけがのわんちゃんの治療ではなく、避妊・去勢・スケーリングといった病気予防のための手術ですgood

Dsc_1509_7

もちろん執刀いただくのは現役の獣医師の先生ですdoghospitalcat
(普段の実習授業もご担当いただいている先生方ですpencilshine

そして学生さんたちは手術助手として、麻酔の管理や心電図のモニタリング、手術器具の滅菌等の作業を行いますeyesweat01

Dsc_1525

Dsc_1528_7

Dsc_1528_6

Dsc_1528_5

Dsc_1528_3



写真は昨年の様子ですが・・・confident今年もいよいよこの季節がやってまいりましたpunch

最高学年のみなさんsun
これまで学んできたことを活かして、積極的に取り組んでくださいねup





|

2013年11月 3日 (日)

【海外研修へ出発】

みなさまこんにちはhappy01

動物園動物飼育・動物園公務員専攻担当の北野ですpaper


ついに動物園系専攻も海外研修の日がやってまいりましたhappy02


アフリカとオーストラリアの選択制となっており、一週間現地で動物園や野生動物保護区を見学したり、レクチャーを受けたりと盛りだくさんな内容になっておりますshine





Img_4352_2 すでに楽しそうな学生









Img_4363_3 飛行機搭乗の際等の諸注意を受け、









Img_4364_4 野生動物保護専攻やフラワー・農業系専攻の学生達とともに無事旅立っていきましたnote







しっかり学び、しっかり楽しみ、怪我・病気等もなく無事帰ってきてくださいね~happy01flair

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »