« 老人ホームへの動物介在訪問活動見学 | トップページ | 福祉・理学の海外研修inAUS!! »

2013年10月14日 (月)

【Happy Halloween!OCAZOO】

1

猛暑日を抜け、やっと大阪にも涼しい季節がやって来ました!

皆さんこんにちは

動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当の平松です

先月のブログではOCAZOO(別名:飼育室)とキーパーゼミの紹介をしましたが、今月は10月。31日はハロウィン!という事で、OCAZOOのハロウィン特集をしちゃいます!

キーパーゼミの学生が楽しい案を出し、一緒に制作ていきました!

いつもの飼育室はこんな感じ。

2

これでも素敵なのですが、イベントの月なのでちょっとひと工夫しちゃいましょう!

まずは昨年までに購入していた物でレイアウト。今年風に今回は中に飾ってみよう!(昨年は廊下に飾りました。)

背の高い一年生にも手伝ってもらいました!

3

『壁紙を変えて、明るい雰囲気にしたい!』

学生の要望で、紫一色に

簡単そうに見えて、張り紙ってとっても大変!丁寧に張ってくれています

35

ジェルジェム(貼って剥がせるガラス用シール)を貼ったり、

4

「クモの巣」の飾りをしたり。これもセンスが問われます!なかなか上手く広げてます

5

色々な所に飾る材料として
6

フェルトを切って一から作ったり、

7

紙粘土で作ったりと、皆で楽しく制作!手先が器用だな~

8

一年生も休みを割いて手伝いに来てくれました。ありがとう!

9

先程の紙粘土を色塗り。今回のハロウィン案は、主にこの2人の学生が考え進めていきました!カボチャにカラフルな蜘蛛等、着々進めます!

さあ、いよいよ飾り付けも終盤!

10

『先生ー!この場所でいいかなぁ?』
ナマケモノのパズー君も飾りが気になる様です(笑)

11

あの壁紙はと言うと・・・

12

賑やかなOCAZOOの夜空が完成!学生もイメージ通りになって嬉しそうです

13_2

廊下も、

14

玄関も、
15

動物周りもこんなに賑やかに!

16

学生達のアイデアが詰まった、今年のハロウィンOCAZOOの完成です!

そして昨日、一般開放デイも開催されました!

17
今回は学生達もプチ仮装でお客様を迎えます

175

たくさんの方がお越し下さいました!

18

ホワイトボードも、毎回学生にイラストを描いてもらっています!飼育室の動物達が仮装している可愛いイラストですね

19_2

写真で紹介出来ないのが残念ですが、飼育室二階は照明を消し、ハロウィンランタンでライトアップもしていました!昼間の暗闇モードの室内は、いつもと違う雰囲気でムード満載。来校者様にも楽しんで頂きました!

20_2

ナマケモノを間近で見学したり、

21_2

チンチラの柔らかさを直に感じたり、

22

モルモット等、他の動物達にも触れ楽しんでくださいました!

23

学生自身も楽むからこそ、来校者様にも楽しんで頂けるのだと思います

24

最後までお見送り!

『またお待ちしております!

いかがでしたか?

こういう、イベントで案を出したり制作したりする事は、数時間でできる事ではありません。試行錯誤しながら色々な意見を出し合い・実行し、時間をかけてひとつの[作品]が出来あがるのです。

サファリパークや動物園でも、イベントの季節で飾り付けをしたり、動物達を紹介をしていますよね。お客様に見て・楽しんでもらう、こうした事も将来学生達が就職するにあたり、学ぶ場でもあるのです。

“動物のお世話をしながら、合間をぬって来校者様を楽しますには?”

学生達は業界と同じ立場で学んでると私は思います!

今月いっぱいは校内ハロウィン一色!

学生達オリジナルの手作り品も、紹介していない物がたくさんあるので、是非!OCAZOOのハロウィンを見学しながら探してみてくださいね

25

|

« 老人ホームへの動物介在訪問活動見学 | トップページ | 福祉・理学の海外研修inAUS!! »