« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

アワビが順調に育っています

石田です。

ナチュラル・ライフ専攻の授業にて、現在アワビの飼育にチャレンジ中です。

アワビの飼育は、一般的な観賞魚用水槽のシステムでは、難しくて、ダメかも知れないと思いながら、アワビの稚貝の飼育を始めたのですが、飼育開始から、なんとか1ヶ月が無事に過ぎました。

今のところアワビたちは元気に育っています。

しかも、立派に少し成長しています。

Sh380409_4

この写真のアワビの貝殻の外縁部の緑色のなっているのが、おわかりでしょうか?

この部分が、学校に来てから成長し貝殻が大きくなったところです。

なぜ、成長した部分が緑色になっているのかと言いますと、写真のアワビの手前に転がっているのが、餌として与えています海藻のアオサです。このアオサを食べているので、アオサの緑色が貝殻に現れているのです。

アワビたちは、昼間は、水槽の隅にへばり付いてほとんど動きませんが、夜になると盛んに動き回っていて、アオサのところへ行き食べています。

飼育において、気を付けていることは、水温管理とアワビが貝殻を成長させるために必要となるカルシウムイオンの海水中の濃度です。

もうひとつ気を付けなくてはならないことは、アワビを見に来る人たちが皆、「美味しいそうだ」と言っていまして、食べられないようにアワビたちを守らなくてはならないことですね!

|

2013年10月29日 (火)

またまた行ってきました★

皆さん、こんにちはpaper

キャリアセンターの石田ですhappy01

だんだんと、冬が近づいてきたのが感じますねcoldsweats01

さて、今回は台風27号typhoonと28号typhoonの中、千葉県と東京都に行ってきましたbullettraincar

千葉県に、dogと一緒に泊まれるホテル「しぶごえグループ」がありますsmile

そこで、研修生がお世話になっており、ご挨拶に行ってきましたsign03

そこで、4月に入社して働いている卒業生と会う事が出来ましたhappy02

Cimg0503

typhoonの影響で波が高くなってますcoldsweats02

Cimg0502

施設の外観です。綺麗でしょうgood

Cimg0504

左が卒業生の木村さんhappy01

右は・・・・・・・・見ないでくださいweep

風邪など引かずにがんばってくださいねpunch

ではではpenguin

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

2013釧路沖鯨類調査実習7日目

近藤です

私はもう大阪に帰ってきましたが、現地からの情報だと、

本日の調査では推定500頭を超えるカマイルカの大群が観察されたそうです。

今日が調査実習最終日です。

先ほど現地で指導していただいている笹森先生から写真が送られてきました。

群れの一部が写っています。

20131028_2

|

2013年10月27日 (日)

【アメリカ ロサンゼルス研修報告第二弾!】

ハロー、入学相談室の田中ですpaper

アメリカ ロサンゼルスの研修も晴天に恵まれ、順調に進んでいます。

まずは、3日目に訪問したドッグショーの様子を報告!

なんとこのドッグショーは屋外での開催です。

レイクぺリスという湖の横の会場なんですが、

どうですか、この景色!!

Img_3579


いろんな犬種が集まっていて大賑わい。

日本ではなかなか見ない犬種もいて、

学生たちは喜んでいました。

日本人のトリマーさんもいて、さっそく学生はお手伝いdog

Syo1e


Syo2e


ドッグショー見学後はファーマーズマーケットに移動し、昼食banana

ファーマーズマーケットは1930年代にできた市場が発展したマーケット。

とっても素朴で落ち着くスポットです。

Fam1e


Fam2ge


午後は現地のペットショップ見学。

Kengak1e


いくつかタイプの異なるペットショップやサロンをまわるので、

オーナーの話に耳を傾け、ロスのペットビジネスを勉強しました。

あっという間な一日でしたが、最後はちょっと一息観光に。

そう、あの有名なチャイニーズシアターです。

Jyoni2dee


海賊映画で有名なジョニー・デップと手をあわせて記念撮影。

また明日以降も報告しますね。

|

動物愛護フェスティバルin大阪城公園

開催予告sign03sign03

キャリアセンターのおかん、家藤ですcancer

愛犬家dog必見eyeのイベントが、oneoneonezero日の日曜日、大阪城公園・太陽sunの広場で開催されますshine

盲導犬・警察犬の模範演技(去年の風景camera

Dsc_0030
アジリティードッグ 実演&競技
ワンちゃんしつけ教室などなどhappy01

さらに、フランクフルト、焼きそば、ポップコーンなどの屋台もnoodle

OCAは、ワンちゃんの「無料」freeお手入れブース、体型チェックで

お出迎え~~(またまたこのcameraも去年のですcoldsweats01

Dsc_0023

「無料free」という言葉に過剰反応するのが関西人・・・・・down

すごい行例fullになるんですよね、毎年bearing

嫌な顔一つせず、丁寧に応対する学生たちに、paperpaperpaperpapersign04

是非ご来場くださいrun

|

2013年10月26日 (土)

今日も笑顔で HAPPY Halloween

JAMBO!  あわづ です。

世の中 どこでも ハローウィンです。

万聖節の前夜祭(10月31日)。

キリスト教國では

悪霊退散の日として

カボチャをくり抜き、

目や鼻をつけて

火をともし

子供は仮装し

お祭り騒ぎをする。

とききました。

 OCAECOの校舎では

カボチャをくり抜き

Dscn1211 製作中です。

 学生さんも 仮装し たのしさ全開です。

Dscn1202

 滋慶学園のモットー

   今日も 笑顔で あいさつを!

Dscn1205

   今日も 笑顔で HAPPY Halloween !

  て 感じの 10月です。

|

【アメリカ ロサンゼルス研修報告!】

ハロー、入学相談室の田中ですpaper

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻、ドッグカフェ専攻の一年生は現在、アメリカのロサンゼルスへ海外研修に来ておりますairplane
ロサンゼルスは日本と16時間の時差があるんですよshine
全員、前日の時差ボケと戦いながら研修初日を無事終えました。
初日の様子をお届けします!
まずは初日の会場のクイーンマリー号の様子。
クイーンメリー号は映画タイタニックでも撮影で使用された今は使われていない豪華客船です。
この中の一室で現在アメリカで活躍されている方々のお話を聞きました。
1image
まずは数々の映画などに出演経験がありアメリカで活躍する俳優 尾崎栄次郎さんのお話。
とても熱意溢れるお話で、有名になるまでのご自身の体験談や夢を掴むためのご講義は胸を打たれました
Image


特別に記念撮影も撮らせていただきました。
2image
その他にもペット業界などで活躍する素晴らしいゲスト達からビジネスで成功をおさめる秘訣や、アメリカにおけるペット業界の現状について詳しくお話しいただきました。
お話をきいた後はクイーンマリー号を探索!
Image_2
その後は犬の宿泊施設やトレーニング、グルーミング施設なども併設するお店「LAドッグワークス」の見学にきました。
4image
見慣れないグルーミングアイテムや広いドッグランなどに学生は新鮮な驚きの声をあげていました。
5image
その他にもたくさん見学したのですが、長くなるので乞うご期待!

|

2013年10月25日 (金)

2013釧路沖鯨類調査実習4日目

近藤です

今日の釧路は朝から雨。風強し。船で海に出ることはできませんでした。

明日と明後日は一般市民が参加するホエールウォッチング

が予定されていて、学生はガイドとして協力することになっています。

今日は、その主催者である「さかまた組」の笹森先生のご指導の下、

ホエールウォッチングガイドの勉強会が複合商業施設の

フィッシャーマンズワーフMOOというところで行われました。

私は一足先に明日大阪に帰る予定なので、釧路からのレポートは

これが最後となります。

20131025

|

ガーデニングワールドカップ

みなさんこんにちはsunフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

先日ハウステンボスで行われた

ガーデニングワールドカップの審査結果をご報告しますpencil

春に行われたジャパンカップで金賞を獲得し、

ワールドカップの切符ticketを手に入れた学生の

今回の作品タイトルは・・・「巡る螺旋」

Dsc_0349_6 

繰り返す出会いと別れを、螺旋のオブジェや水車で表現しましたshine

そして結果は・・・銅賞を頂きましたsign03

周りの出場者は世界で活躍するプロばかりという重圧の中、

自分のイメージを超える作品が完成したとの事ですhappy02

Dsc_0342_2

Dsc_0339_2

制作期間6日間の中で台風が直撃したり、

植栽を仕入れ直したり、たくさんの思わぬ出来事があり

その度に周りの職人さん達に助けて頂きましたweep

イメージを伝え、形にしていくのは本当に難しい事です・・・bearing

関わって下さった多くの方に感謝し、

今後もより一層作品作りに励みましょうscissors

そしてfootfootfootその他の学生はフラワーデザインコンテストに

参加しこちらでも賞を頂くことが出来ましたcrown

Dsc_171_2

↑銀賞 

Dsc_0050_2

↑銅賞

Dsc_0053_2 Dsc_0046_3

Dsc_0130_2 ↑入賞

プロの発想力や技術の高さを目の当たりにし、

いい刺激を受ける事が出来ましたねbomb

今後の作品にどう生かされていくのか、とても楽しみでーすsmileheart04

|

2013年10月24日 (木)

2年生 アフリカ研修 まとめ!!

入学相談室の太田です。

今回、SCA, TCA, NCA, OCAの2年生(専攻に関係なく)希望者の
アフリカ研修引率で、初アフリカ体験してきました!
前半は、ブログ更新できましたが、中盤~後半がアップできなかったので
今回は、写真とともにまとめてアップしたいと思います。
まず、アフリカって聞くと
「食べ物大丈夫?」って必ず聞かれますが、イギリス領だったので
どこに行っても、こんな食事です!
Photo_6
↑これは、サラダです。
さすがに和風ゴマドレッシングはありませんが、いろんな物が用意されてます。
Photo_7
↑これはメインディッシュ系ですね。
肉だけじゃなく、魚料理もあります。
どれも、薄味で自分で塩やコショウを振りかけて調整します。
Photo_8
↑パンもいろんな種類がありますが、これは残念!
パサパサしてて、僕は個人的にNGでした。
Photo_9
↑デザート&フルーツ
たまにハズレはありますが、どれも美味しいです。
甘すぎて食べれないのはなかったです。
フルーツは、スイカ、マンゴー、パイン、メロンが定番でした。
さらに、日本ではあまり見られませんが
朝食では、必ず「卵料理コーナー」があり、コックさんが
各自の注文で、目玉焼きやオムレツを作ってくれます。
Photo_10
↑左側の人がコックさん。卵をかき混ぜています。
学生たちは「ツーエッグ、オニオンアンドチーズ」と
カタカナ英語で、注文しても笑顔で作ってくれます。
これは、どこに行ってもハズレなしに美味しいです。
Photo_11
↑上の写真は、アフリカの大地が裂けて広がっている大地溝帯です。
まさに、人類が森から平原に出るきっかけとなった気象変化の原因と
言われている大地の移動現象の場所です!
今回、2年生のツアーでは、アフリカ研修初の試みがありました。
それは陸路での赤道超えです。
この大地溝帯の進み、ボゴリア湖へ向かう途中で赤道を超えます。
Photo_12
↑コリオリの力で、赤道、北半球、南半球で、水の流れの渦が
それぞれ違うようになるという実験。
実は、トリックがあるらしい(笑)
この写真は、まさに赤道直上での実験中。
Photo_14
↑北半球のボゴリア湖に到着。ここにやって来た目的は
フラミンゴの大群を見るため!
湖の向こう岸まで大量のフラミンゴがいました。
Photo_15
↑マサイマラでは、マサイ族の村を訪問しました。
羊や牛の放牧もしていますが、現代文明も当然取り入れています。
マサイ族の男性が、メインド・イン・ジャパンのピカピカのバイクに乗ってました。
Photo_16
↑マサイマラのサファリでは、ビッグファイブと呼ばれる動物全てに出会うことができました。 ゾウ、バッファロー、サイ、ライオン、ヒョウの5種類です。
この至近距離で、ライオンと遭遇です。
他にも、キリン、シマウマ、ヌー、ガゼル、インパラなどたくさんの野生動物を
見ることができました。
Photo_17
1年生のアフリカ研修とは、一味違った2年生のアフリカ研修。
天候にも恵まれて、素晴らしい体験ができました。

|

2013釧路沖鯨類調査実習3日目

近藤です

3日目の調査を終えて宿に帰ってきました。

今日もシャチはいたのですが、だいぶ船から離れた

ところに現れたため、じっくり観察することはできませんでした。

他に鯨類はネズミイルカが数頭といったところで、

少しさびしい結果に終わりました。

今日の人気者は、キタオットセイでした。

海面からちょこんと顔をだして、こちらの様子を

うかがっていました。

Photo

|

ハロウィーン☆

みなさん、こんにちはhappy01

入学相談室の秋本です。

お天気の悪い日が続いていますね。。。typhoontyphoon 

未だに台風が来たり色々大変ですが、風邪などひかれないよう、気を付けてくださいね!!

さて、もうすぐハロウィーンがやってきますnotes

最近色んなところでハロウィーンの飾り付けを見かけますが、本校でもこんな感じで色々と飾り付けてますdownwardleftdownwardleft

1_3

2_4


よく見ると結構たくさんありますので、遊びに来た時はどこにあるのか探してみてくださいねupheart04

また10/26、27は体験入学来校者の方向けにハロウィーンパーティを行う予定ですsign03drama

(台風の状況によるcoldsweats02

当日は「Trick or treat!」と言ってもらうともれなくお菓子が貰えますnotes

先日、入学相談室では飾り付けのため、ジャックオーランタンをいくつか作ってみました。。。sign03

2_6


ちょっと衝撃的なランタンもありますが(coldsweats01)、夜飾ってると結構きれいですshine

1_6


台風心配ですねtyphoonthunder

今週末の体験入学は様子を見ながらご検討下さいーwink 

|

2013年10月23日 (水)

2013釧路沖鯨類調査実習~シャチとの遭遇!!

近藤です。

一昨日より釧路に来ています。

毎年恒例の釧路沖鯨類調査実習が昨日より開始しました。

実習初日の昨日は、10頭以上から成るシャチの群れに遭遇しました。

今日も2頭のシャチが船の近くまで寄ってきてくれました。

実習に参加した学生たちは大喜び。

シャチの他にもネズミイルカやイシイルカを観察しました。

明日はザトウクジラにも遭遇したい。

28日まで調査実習は行われます。

来年度に新しくできる海洋生物保護専攻の実習海域として

釧路は最適です。

写真は今日(10月23日)撮影されたものです。

Photo_2

|

珍しいワンちゃんが来ました☆

こんにちはhappy01

ペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻アシスタントの吉本ですclover
最近急に寒くなりましたが皆さん風邪などひいていませんか?


さて、10月に入りOCAの授業は後期がスタートしていますsign01
2年生は卒業に向けて
1年生は進級に向けて
それぞれが更にレベルアップを目指しますpunch


そんな気合いたっぷりの実習室を覗いてみると
なんだか珍しいワンコがちらほら・・・eye




Dsc01458_2
おやおや・・・
プードルのカット前のようにも見えますが
この子は「ビション・フリーゼ」という犬種ですshine
このまんまるお顔のカットが特徴的なわんこなんですhappy02




Dsc01418
続いてこちらはMIX犬のようにも見えますが・・・
「オーストラリアンテリア」という犬種ですflair
好奇心旺盛でとっても活発なわんこなんですよgood




Dsc01424
こちらは大型犬用の浴槽で2人でシャンプーしてますね


ドライング後に見てみると・・・
Dsc01456
大きくて真っ白でふわふわheart01
この子は「サモエド」という大型犬flair
知的で穏やかな性格の持ち主でとってもかわいいわんちゃんですheart04


この日は普段はあまり出合えないようなワンコが来ていて
学生たちのテンションもアップしてましたup




次の実習にはどんなワンコが来るのか・・・

実習の楽しみのひとつでもありますwink

|

2013年10月21日 (月)

【ショップゼミイベントin神戸】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

先日2年ショップゼミと、校外イベントに行ってきましたsign03

場所は神戸三宮!!

「サンボーホール」にて行われた

ぶりくら市2013ですshine

今年で12年目を迎えるこのイベントcrown

OCAもふれあいブースとして参加しました( ^ω^ )

ところでみなさんは、9月に動物の大きな法律が1つ変わったのは知っていますか?

『動物愛護法』

聞いたことある方も多いと思いますが、9月に改正された項目の中で

動物を販売する際に

販売側とお客様の対面説明、対面販売が義務付けられました。

また、爬虫類がペットとして認識されるようにもなったため

今回のぶりくら市にも大きな影響を与えましたspa

来場者数 2088名

昨年度が1929名で、過去最高記録と言われていたのにも関わらず

さらに100名以上も更新するとは驚きですsweat01

ここ2,3年で来場者数が激増しているぶりくら市

みなさんも来年はぜひお越しください!

さて、会場はご覧のとおり eyeeyeeye

201

195

OCAブースにもたくさんのお客様に来ていただきました(ノ∀`)・゚・。

198

ここだけの話

私の同級生寺○君も来ていました!!

なんと6年ぶりの再会・・・

卒業年度の学生にとって残り少ない学生生活building

今回のイベントで、改めて接客について私も考えさせられました。

笑顔って大切ですね!

学生たちを見て思いましたcoldsweats01

出展者のみなさまお疲れ様でした。

イベント関係者の方々、ご協力いただきありがとうございました。

廣谷

|

2013年10月18日 (金)

10月のある日・・・

こんにちは、キャリアセンターの松村です。
大きな被害をもたらしたtyphoonの後、気温もぐっと下がり、朝晩は寒いほどですね。
「秋の心地いい日和」から、一気に冬になってしまうのは、悲しいですねdespair

今日も学生達はキャリアセンターに様々な相談や履歴書作成でやってきていました。
1018 あまりご紹介したことのない、センター内の右奥へ進むと・・・
Photo 就職活動の流れなどを解説したパネルやeye

Photo_2

各企業様から集まった求人票の掲示板!今はmobilephonepcでも見れるようになっています。
全国からdogcatcapricornuspiscesfishchickpenguinpighorsetaurusの動物、海洋関係の求人だけではなくtulipbudのフラワーやapplecloverなどの農業の求人が集まります。

右奥を見ると、企業説明会で来て頂いた企業名がパネルとなっていますeye
6 6月25日と26日に来て頂いた企業さんや・・・つい先日10月8日と9日に来て頂いた企業の一覧ですhappy01
10 6月は92社、10月は68社の企業様が来て下さいましたshine
001この10月はテレビでもよく出られる企業「島田動物舎」様や、
004 移動トリミングカーでのペット美容をされているクードッグシャンプー様、
005 沖縄からリクルートに来てくださるJALプライベートリゾートオクマ様、
003ワンちゃんのトータルサポートを提供されるTDSP様も社長自ら来て下さいました。

中には説明会が終わっても熱心に質問を続ける学生もいましたup
002 初参加の「フクロウカフェ」を運営されているオウル・ファミリーという会社も来られましたnew
フクロウ(写っているのは本物ですsign01)のカメラ目線はheart01ですね。
就職イベントでは1月のものから、今年も200社を超える企業様に来て頂きました。
new企業も30社を超え、ますますパワーアップしています。
11月にはdoghairsalon美容関連の企業様もリクルートに来て下さいます。
気温は冬に近づき下がってきますが、学生の就職活動熱はupupupです。

|

2013年10月16日 (水)

【海外研修帰国】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

先週の土曜日に海外研修から無事帰国しました!

Img_8703


最終日はゴールドコーストでのフリー行動の日。

朝一は4時半すぎに集合し、

ビーチでの朝日ツアー。

Img_8679


朝日を見た後はビーチバレーで運動。

Img_8677

日中、学生たちはサーファーズパラダイスでの買い物や、

ドリームワールドやシーワールドなどのテーマパーク観光など

それぞれ楽しんでいました!

Img_8680


昨年にひきつづき、

主催の釣りツアーを開催。

Img_8690

昨年は大きなタクシーをチャーターし、

「スピット」というポイントまで遠征したにも関わらず、

何も釣れないという大惨事でした!

今年は・・・・

しっかり釣りました。

Img_8692

まぁ、釣ったのは学生ですけど。。。笑

Img_8694



来年こそは大物狙います!

|

2013年10月15日 (火)

海外研修~アフリカ ケニア~アンボセリ国立公園

Image_2

Image_2_2

Image_3_2

ケニアの首都ナイロビから南へ移動し、タンザニアとの国境近くにある
アンボセリ国立公園に来ました。
途中の道でも、シマウマや、キリンが見え、今日の宿泊先であるオルトカイロッジからは
ゾウやシマウマ、ヌーがたくさん見れます。

国境の向こうには、キリマンジャロが雄大な姿を見せておるのですが
温暖化の影響か、山頂にあった雪が、ほとんど溶けて無くなったそうです。

|

【動物ガイドin王子動物園】

みなさんこんにちはrain

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

さて、読書の秋bookスポーツの秋soccerいろいろありますが

みなさんはどんな秋をお過ごしですかsign02happy01

私は先日、兵庫県にある王子動物園に行ってきました(◎´∀`)ノ

京都市動物園での動物ガイドに引き続き

王子動物園でもガイドをさせていただけるということで引率してきましたtulip

王子動物園といえば、何と言ってもパンダっっsign03sign03

ですが、今回はパンダの写真は撮らず

学生による動物ガイドもまだ準備段階・・・

ということで

午後に行った動物の足型作成風景をご覧いただきましょう(* ̄ー ̄*)

まずは

粘土を平に均し

作りたい動物の足型を粘土に押し付けますpaper

Img_1430

Img_1435

こんな感じshine(下の写真はジャガーの左後ろ肢です)

Img_1438

次に、石膏の分量を量り、水で溶いていきますtyphoon

混ぜすぎると固まりすぎてしまうので注意ですよ~(○゚ε゚○)

Img_1417

Img_1441

最後に石膏を流しいれ固まるのを待ちますclock

Img_1448

できあがり!!!!!!

Img_1450

反射で醜いですがcoldsweats01

こういった足型からも動物の様々な特徴を知ることができ、

残しておくと貴重なデータとなりますring

ぜひ、他の動物でも試してほしいですねflair

例えば自分が飼ってるペットとか・・・・???

・・・

ご協力いただいた王子動物園スタッフのみなさま、

お忙しい中ありがとうございました。

|

グループ校2年生のアフリカ研修

入学相談室の太田です。

いま、アフリカ大陸の東端、ケニアの首都ナイロビにいます。
今回は、SCA、TCA、NCA、OCAの二年生の希望者だけが参加する
アフリカ研修の引率です。
今回、参加の学生さんは6名と少ないですが
その分目一杯動物と大自然と触れ合えます。

ナイロビに到着するまで、丸一日。

でも、アフリカに足を踏み入れた瞬間に
狭い機内の苦痛は忘れました。
学生もみんなハイテンションで写真撮りまくってました。


明日はたくさんアフリカの画像をお届けします。

|

2013年10月14日 (月)

福祉・理学の海外研修inAUS!!

みなさんhappy01ただいまpapersign03

動物看護系担当leo関ですvirgoheart

10月5日(土)から12日(土)まで、海外実学研修として、

オーストラリアのブリスベンwaveとゴールドコーストwaveへ行ってきましたairplaneshine

出発前からみんなのテンションもupup

到着後すぐにオーストラリアZOOariesの動物病院hospitalを見学sign03

動物のリハビリ施設でハイドロセラピーを経験したりtyphoon

野生動物の保護施設でオーストラリア固有種dogのケアを学んだりpencil

そして一週間しっかり勉強した成果として、

クイーンズランド大学より、研修修了書memoshineもいただきましたhappy02sign03

ホームステイのホストファミリーとも仲良くなりgeminiheart04

最後には涙のお別れcryingsweat01

よく海外に行くと人生観が変わるといいますが、

あらためて、人の温かさsunや動物看護の仕事の崇高さdiamondを感じましたねheart02

この気持ちを薄れさせず、目標に向かって頑張りましょうwinkshine

|

【Happy Halloween!OCAZOO】

1

猛暑日を抜け、やっと大阪にも涼しい季節がやって来ました!maple

皆さんこんにちはsun

動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当chickの平松ですhappy01

先月のブログではOCAZOO(別名:飼育室)とキーパーゼミgeminiの紹介をしましたが、今月は10月。31日はハロウィン!dramamoon3という事で、OCAZOOのハロウィン特集shineをしちゃいます!wink

キーパーゼミの学生が楽しい案flairを出し、一緒に制作ていきました!happy01shine

いつもの飼育室はこんな感じ。eye

2

これでも素敵なのですが、イベントの月なのでちょっとひと工夫しちゃいましょう!good

まずは昨年までに購入していた物でレイアウト。今年風に今回は中に飾ってみよう!smile(昨年は廊下に飾りました。)

背の高い一年生にも手伝ってもらいました!scissors

3

『壁紙を変えて、明るい雰囲気にしたい!』

学生の要望で、紫一色にmoon3

簡単そうに見えて、張り紙ってとっても大変!gawk丁寧に張ってくれていますhappy01

35

ジェルジェム(貼って剥がせるガラス用シール)を貼ったり、

4

「クモの巣」の飾りをしたり。これもセンスが問われます!impactなかなか上手く広げてますhappy02

5

色々な所に飾る材料として
6

フェルトを切ってcancerhairsalon一から作ったり、

7

紙粘土で作ったりと、皆で楽しく制作!catfaceshine手先paperが器用だな~

8

一年生も休みを割いて手伝いに来てくれました。ありがとう!catfaceshine

9

先程の紙粘土を色塗り。art今回のハロウィン案dramamoon3は、主にこの2人の学生が考え進めていきました!happy02カボチャにカラフルな蜘蛛等、着々進めます!notes

さあ、いよいよ飾り付けも終盤!rockflair

10

『先生ー!この場所でいいかなぁ?』
ナマケモノのパズー君も飾りが気になる様です(笑)happy01

11

あの壁紙はと言うと・・・

12

賑やかなOCAZOOの夜空が完成!moon3shine学生もイメージ通りになって嬉しそうですwink

13_2

廊下も、

14

玄関も、
15

動物周りもこんなに賑やかに!notesheart02

16

学生達のアイデアflairが詰まった、今年のハロウィンOCAZOOdramamoon3の完成です!lovelyshine

そして昨日、一般開放デイも開催されました!happy01

17
今回は学生達もプチ仮装dramaでお客様を迎えますhappy01

175

たくさんの方がお越し下さいました!

18

ホワイトボードも、毎回学生にイラストartを描いてもらっています!pen飼育室の動物達が仮装している可愛いイラストですねheart01

19_2

写真cameraで紹介出来ないのが残念ですが、飼育室二階は照明flairを消し、ハロウィンランタンでライトアップshineもしていました!昼間の暗闇モードの室内nightは、いつもと違う雰囲気でムード満載。catface来校者様にも楽しんで頂きました!moon3

20_2

ナマケモノを間近で見学したり、

21_2

チンチラの柔らかさを直に感じたり、

22

モルモット等、他の動物達にも触れ楽しんでくださいました!notes

23

学生自身も楽むからこそ、来校者様にも楽しんで頂けるのだと思いますhappy01shine

24

最後までお見送り!

『またお待ちしております!happy01shine

いかがでしたか?

こういう、イベントで案を出したり制作したりする事は、数時間でできる事ではありません。試行錯誤しながら色々な意見を出し合い・実行し、時間をかけてひとつの[作品]が出来あがるのです。

サファリパークや動物園でも、イベントの季節で飾り付けをしたり、動物達を紹介をしていますよね。お客様に見て・楽しんでもらう、こうした事も将来学生達が就職するにあたり、学ぶ場でもあるのです。

“動物のお世話をしながら、合間をぬって来校者様を楽しますには?”

学生達は業界と同じ立場で学んでると私は思います!

今月いっぱいは校内ハロウィン一色!

学生達オリジナルの手作り品も、紹介していない物がたくさんあるので、是非!OCAZOOのハロウィンを見学しながら探してみてくださいね

25

|

2013年10月13日 (日)

老人ホームへの動物介在訪問活動見学

こんにちは! 看護系教務部の清水です。

三連休の中日、いかがお過ごしですか?

さて、昨日の12日、動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻の2年生と一緒に特別養護老人ホームでの動物介在活動に参加させていただいたので、それを報告しますpencilmemo

公益社団法人「日本動物病院福祉協会JAHA」が行なうアニマルセラピーであるCAPP活動diamondshine

その活動を関西でされているチームはいくつかありますが、私たちが毎月1回土曜日にご一緒させていただいているのは、高槻市の動物病院さんが率いるチームのみなさんです。

もう8年ほどの間、毎月数名の本校学生の見学および参加を快く受け入れて下さっています。

今回は2名の学生が参加します。

駅から約20分歩いたところに訪問先の施設があります。

Dscf3079

 今回は、5名のボランティアさんと  5頭のワンちゃんdogの参加です。

 本来ならこの季節、ワンちゃんたちには快適な気候のはずなのに今日はまたこの暑さ

sunsweat01sweat01

でも、どの子も楽しそうに活動をスタートさせました。

Dscf3082

マイペースなシ―ファンちゃん。

Dscf3083_2

かぼちゃの帽子がお似合いのクランチ君。

Dscf3085


そして、本当に人が大好きな十兵衛君

およそ30分間の活動ですが、施設のみなさんはこのひとときをいつも心待ちにして下さっています。

訪問するこちら側も、毎月の訪問の際に、入居者の皆さんの変わらないお元気なお顔を拝見する度に安心もし、また心から嬉しくも思います。

ワンちゃんたちは、大好きな飼い主さんと一緒の活動なのと、飼い主さんたちが楽しそうにお話しておられることでリラックスもでき、顔つきも穏やかです。

その穏やかなわんちゃんたちの表情を見て、入居者さん方も笑顔に。その笑顔が、施設のスタッフさんや飼い主さんの笑顔を誘い、その空間が温かい空気に包まれます。その空気を感じてワンちゃんたちもさらにリラックス・・・ 笑顔の連鎖が次々と広がる、それがこの動物介在活動の醍醐味です。

参加する私たちも、毎回この笑顔の連鎖に巻き込まれ、「参加してよかった~」と口々に言い合いながら帰途につくのが常となりました。

日頃は机上で「アニマルセラピー」を学ぶ私たちですが、実際の活動の持つこの空気感を肌で感じて、自分たちで実践する動物介在活動に活かしていきたいと思います。

チームピアットのみなさん、施設のみなさん、入居者のみなさん 今月もありがとうございましたheart04

|

2013年10月12日 (土)

海外研修!

こんにちは。動物飼育系担当の橋本ですsun

Img_4121

海外研修のシーズンですhappy01ブログにも沢山あがってますね!
動物飼育系は11月2日から始まります。対象は1年生です。
動物飼育系はオーストラリアかアフリカどちらかを選ぶことができますnote
なんとラッキーな専攻なのでしょうかlovely
Img_0429
海外研修は主に1年生で実施してますが、
2年生でもアフリカに行くチャンスがあります。(希望者のみ)
2年生のアフリカ研修はどの専攻の学生でも参加することができます。
Img_0438
また、系列校の学生も参加するので、新しい交流もありますshine
Img_0347_2
明日がその2年生アフリカ研修の出発日ですnote
Img_4185
私のクラスの学生が参加するので、お見送りへ行ってきますsmile
この学生は「アフリカへ移住したい!」と本気で語っていますhappy01
目的を持って参加すると得るものは大きいと思います。
この研修でたくさんの経験をし夢を実現させて欲しいと願ってますshine

|

2013年10月10日 (木)

【オーストラリア海外研修5日目】

こんにちは。OCAの福田ですpig

海外研修5日目突入!
今日は各専攻に分かれてのプログラムsun


1381403689445.jpg
ドッグマスター専攻は午前中、少人数チームごとに、サロンを訪問。

1381403700584.jpg

1381403707067.jpg

1381403717298.jpg
オーストラリアのグルーミングスタイルを紹介してもらった後、学生も実際に体験。

その後はクイーンズランド大学に移動して、学生食堂で昼食。

1381403726828.jpg


1381403734919.jpg

1381403742581.jpg

1381403751689.jpg

午後はホープアイランドペットクリニックを訪問しました。

1381403802789.jpg
病院内の見学をした後に質問タイム。
いい質問がたくさん飛び交ってました。

1381403809143.jpg

1381403816108.jpg

1381403823460.jpg

1381403831575.jpg

1381403839765.jpg
夕方はゴールドコーストに移動!
ホテルにチェックイン。

1381403850206.jpg
窓からの景色です。
ビルで見にくいですが、海のすぐそば。
明日は朝日をアップする予定。

ホテルまでシーワールドで研修中の二年生が訪ねてくれました!

1381403857879.jpg

いよいよ明日は最終日。
昨年は釣れなかった釣りを学生達とリベンジします!

|

2013年10月 9日 (水)

【オーストラリア海外研修4日目】

こんにちは。
OCAの福田ですpig

海外研修もついに4日目です。

1381316494077.jpg

今日は郊外にあるドッグトレーニング施設で、
バル•ボニーさんにトレーニングを学びました!

1381316508668.jpg
中央がバル•ボニー先生。
40年以上トレーニングの経験があるベテラントレーナーですが、パワーいっぱいup


1381316515891.jpg

1381316524559.jpg

1381316533149.jpg

1381316541961.jpg

グループにわかれ、アジリティーやドッグダンス、オビディエンストレーニング、パピートレーニングなどを学びました!

特にマラミュートのパピー七頭は可愛さ満点で大人気でしたgood

1381316550677.jpg
学生の膝の上で寝てしまう仔も。

1381316559519.jpg

1381316567681.jpg

最後は表彰式で修了証をもらってフィナーレをむかえました!

1381316577601.jpg

1381316587118.jpg

いよいよ明日はブリスベン市内での最終日。
夕方にはゴールドコーストに移動します!

|

介護職員初任者研修 スタート!

みんさんこんにちはsun

動物看護系担当leoheart01関ですvirgoheart01

いよいよ、動物看護福祉専攻と動物理学療法専攻による、

『介護職員初任者研修book』がスタートしましたhappy01sign03

昨年度まで『ホームヘルパー』としておなじみの研修が、

厚生労働省の改訂により、介護職員初任者研修として学生も受講することにpaper

Dscf2906

動物の専門学校chickでありながら、人の介護資格が取得できる専攻は、

全国でも珍しいんですよgoodshine

OCAは姉妹校として、医療・福祉系の学校があり、

動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻の学生も、

新大阪bullettrainにある大阪保健福祉専門学校へ通学して学びますschoolflair

Dscf2907

初回ガイダンスkaraokeに続いて、早速第一回目の授業が開始wink

いつもの校舎と雰囲気も違い、また気持ちも引き締まりますねsign03

Dscf2905

学生が活動するアニマルセラピーでは、高齢者や身障者へのサポートも必要ですgeminiheart02

動物のケアはもちろん、人の心と体のケアも出来るセラピストを目指して、

資格の勉強も頑張るぞーpunchsign03

|

2013年10月 8日 (火)

OCAアワビ…!?

ECOの城者です。

私たちはこれまで大阪湾で色んな活動をしてきました。

Photo_4


アマモという海草の種を蒔いたり、苗を移植したり、

ワカメ等の海藻の森を再生したりしてきました。

Dsc_0060_428x640


でも、せっかく育ってきたアマモ苗にアオサという海藻が覆いかぶさり、

太陽の光を遮ってしまって、アマモ苗が枯れてしまうことがほとんどでした。

81_429x640


このアオサを除去する活動もしましたが、

取り除いても取り除いてもキリがありません。

夏場になると沿岸部一面の海底を覆い尽くしてしまう程です。

そのアオサが海水浴場に打ちあがり腐敗臭がしたり、

そのまま腐ってヘドロになって海を汚したり。

7_640x432


また大量のアオサが漁網に掛かり、

網が破れてしまうという、漁業被害をもたらすこともあります。

そこで、このアオサを発酵させてバイオマス発電をしたり、

堆肥化して農業にする方法が考えられてきました。

OCAではこのアオサを餌にしてアワビを育てられないか!?

という実験を始めました。

アオサを餌にできればアオサの有効活用になります。

_dsc0001_640x428


春から着々と準備を進めてきましたが、夏休み明けに、

やっとアワビの稚貝を水槽に入れることができました。

殻長約5cm程の小さなアワビの赤ちゃんです。

_dsc0012_640x428


小さなアワビは水槽の中を動き回っています。

緑色の海藻が、大阪湾で採取してきたアオサです。

さぁ、アワビはアオサを食べてくれるでしょうか。

Dsc_0039_500x347

あっ!食べています!

小さな口でモグモグと食べています。

そして小さな目でこっちを見ています。

_dsc0021_640x428

アワビの赤ちゃんってカワイイでしょ!?

大きく育ってくれるといいですね!

|

【オーストラリア海外研修】

こんにちは。OCAの福田です。

オーストラリア3日目!

今日は5月に日本で特別講義を受けた
クレイグさんとトレーシーさんのレクチャーを受けて来ました!


1381227981911.jpg
今年から新しい会場で広い芝生でトレーニングを体験。
フライボールから始まり、ファイヤーアンツの探知など特殊犬のレベルの高い訓練を見学。

1381227995433.jpg

1381228002945.jpg
グループに分かれてのクリッカートレーニング。

1381228011177.jpg

1381228020598.jpg
最後は修了証をもらいホームステイ先へと戻りました!

1381228031429.jpg

1381228040535.jpg

1381228047433.jpg
充実の一日!


1381228056762.jpg
立ち寄ったスーパーでのワンショット。

|

2013年10月 7日 (月)

【オーストラリア海外研修2日目】

こんにちは。
OCAの福田ですpig

オーストラリア2日目!
昨日に引き続き快晴で、気温は35度もあります。

1381129874939.jpg

午前中は動物プロダクションのアブソリュートアニマルズの講義。

1381129890064.jpg

映画のシーンを再現。
犬だけでなく、猫やトカゲまで出て学生も喜んでました!

1381129901498.jpg

1381129915357.jpg

1381129923817.jpg

最後は学生たちが映画スタッフになりきって、
ワンテイクを撮影slate


1381129936769.jpg

1381129953257.jpg

午後からはローンパインコアラ保護区。
ここは僕も昔研修にきたなつかしの場所です。

1381129966972.jpg

ここではコアラやカンガルー、ディンゴなどオーストラリアの動物とのふれあいを楽しみました!


1381129993089.jpg

1381130009969.jpg

専門留学で研修中の先輩にも挨拶してもらうことができました!

1381130021649.jpg

シープドッグショーでは犬と追い込み時間の勝負。
犬の圧勝でした。

1381130032619.jpg

最後はマウントクーサで景色を見て二日目終了!


1381130043157.jpg

1381130057704.jpg

1381130067235.jpg

では、またpaper
1381130644104.jpg

|

ガーデニングワールドカップ

皆さんこんにちはhappy01フラワー系担当の嶋ですtulip

今年の4月に開催されたガーデニングジャパンカップ2013で

金賞を受賞したフラワーショップ専攻2年生の学生shine

Img_6329

只今「ガーデニングワールドカップ2013」に出場の為

長崎のハウステンボスにて制作に取り掛かっておりますrock

今回の作品名は「巡る螺旋」typhoon

一体どんな作品が完成するのか、とっても楽しみですhappy02

そしてフラワー系専攻のその他の学生は「フラワーデザインコンテスト」に

出場する事になりましたsign03

アーティシャルフラワー(造花)やプリザーブドフラワーを用いた

作品を1人2作品制作中ですflair

Dsc_0005

Dsc_0006

Dsc_0012

大会テーマは“Gardens for peace”

こちらもどんな作品が仕上がるのでしょうか?

また後日現地での様子をレポート致しますねwink

みなさん応援よろしくお願いしますnote

|

2013年10月 6日 (日)

【オーストラリア海外研修報告】

こんにちは。
OCAの福田ですpig

昨日からドッグマスター専攻、ドッグトレーナー専攻、動物看護福祉専攻、動物理学療法専攻の学生を連れてオーストラリアのブリスベンにきています!

とりあえず初日は無事に終了good


1381092272513.jpg
沖縄に台風も迫っていましたが、飛行機も無事に出発。


時間通りに到着することができました!
1381092280720.jpg

朝からは少し時間があったのでカランビンビーチでオーストラリアの壮大な海を見学しました!
遠方でザトウクジラのブリーチングも見ることができ、ラッキーなスタートでした。

午後はRSPCAで研修。

海外と日本の保護の現状を比較しながらまなびました!

1381092289369.jpg

トレーニングの実演は学生も食い入るように見ていました!

1381092300641.jpg

1381092308920.jpg

1381092317012.jpg

明日はコアラの記事でもアップします!

1381092325803.jpg

明日からも安全に研修進めます!

|

目指せ!ホリスティックケア・カウンセラー!!

こんにちは(◎´∀`)ノ 看護系を担当している春木です☆

みなさんは、「ホリスティックケア」という言葉を聞いたことがありますか?

あまり馴染みのない言葉ですが、ペット業界では最近ブームになっているのですtyphoon

runだけではなく心heart02も含めた『からだ全体』の健康管理をしようという考え方ですshine

体と心はお互いに影響しあっていますので、両方をケアすることが健康に繋がる・・・というのは人も動物も同じdogheart04cat

Dscf2975

OCAでは、この「ホリスティックケア」を学び、資格を取れる講座が受講できますbook

どんなことが学べるのかというと

cloverマッサージ
cloverアロマテラピー
clover動物の栄養学と手作り食
cloverハーブ
clover犬と猫のストレスマネージメント

などなど・・・動物の心heart01と体dogのケアに役立つ知識が盛りだくさんflair

お家のdogcatたちに活用できるのはもちろん、就職してからも、飼い主さんに健康管理のアドバイスをすることで喜んでいただけますよshine

トリミングサロンでアロママッサージをしたり、ドッグトレーニングにマッサージを取り入れたり、動物病院で手作り食のアドバイスをしたり・・・お仕事の幅も広がりますよねscissorsscissors

Photo_3

学校で受講する特典として受講生対象の特別講義schoolがあり、講師の先生をお招きしてアロマテラピーの講義tulipやツボマッサージの実習goodが行われていますeye

Photo_7

この資格を取るためには試験もあるので、週末には試験対策講座も行われましたbook

試験は11月ですsign03 全員合格して資格を取りましょうbell

この講座はかなり専門的な内容を勉強するので、2年生以上しか受講ができません。

1年生で受講希望の方は、来春のWメジャーカリキュラムで申し込んでくださいねhappy02

|

2013年10月 4日 (金)

ドッグトレーナー専攻補助犬クラスのレクリエーション活動!!

皆さんこんにちはhappy01
ドッグトレーナー専攻担当の
志形(しがた)ですdognote


10月に入りましたが、
私が担当するドッグトレーナー専攻は
明日5日(土)から1週間、
1年生を対象とした海外実学研修で
オーストラリアに出発しますairplane

週間天気によると、お天気もいいようで、
しっかり勉強して、皆で楽しんで来たいと
思いますmemopencil


と、1年生の海外実学研修については
後のご報告とさせていただき、
今日は、9月25日(水)に
2年生の補助犬クラスが実施した
すみれ苑様でのレクリエーション活動の
様子をお伝えしますpaper


Photo_2


すみれ苑様には高齢者の方々が
多く生活をされており、この活動は
毎年実施させていただいていますfuji


Photo


学生達がオリジナルで考えたゲームや
座って踊るダンスなどで
施設の皆さんに楽しんでいただくため、
これまでリハーサルや準備を重ねて
当日を迎えましたshinegood

Photo_3


初めての訪問ということもあり、
開始前のご集合時には、なかなか
一歩が踏み出せなかったり
話しかけることができなかったり・・・bearing


しかし、ゲームやダンスを進行するに
つれて、参加者の皆さんも学生達も
私達もみんな笑顔にhappy01happy01happy01


2_2


1


こちらはボールをバトンに、隣の人へ
送っていくゲームsoccer

2_3



1_2


早さを競うので、驚くぐらい高速で
バトンをつないでおられましたrun


3


こちらは音楽に合わせて
Let’s dancingnote
懐かしい楽曲をセレクトしましたshine


1_3

2_4

ドッグトレーナーというお仕事は
こういった様々な年齢の方々と
接していく仕事ですeye

こういった貴重な機会をくださった
すみれ苑様には、
本当に感謝ですねconfident

人に何かを伝えることの難しさ
人に楽しんでいただく事の難しさ

今回、またひとつ、貴重な経験が
増えましたfuji


今月は、2年生は業界研修も
控えていますrun

ますます気を引き締め、積極的に
頑張っていきましょうrockshine

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »