« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ドッグトレーナー専攻1年生の授業に潜入!!

皆さんこんにちはclub

ドッグトレーナー専攻担当の志形ですdog

今日で6月も終わりですねsweat01
1年の半分が経過したということで
月日が経つのは早いなぁ~と
つくづく思いますwobblydash


さて、7月7日(日)に、1年生の
保護者様を対象とした『保護者会』が
予定されているのですが、
担任をさせていただいている私としても
参加してくださる保護者様に
少しでも学校の授業の様子を見て
いただけたらという気持ちで
先週も、いろいろな授業の様子を
カメラにたくさんおさめてきましたhappy01

今日は、そんなドッグトレーナー専攻
1年生のクラスの授業を一部ご紹介shine


こちらはプレゼンテーションの授業flair

仕事をする上で必要となるマナーや
コミュニケーションに関することなどを
学ぶこの授業では、この日、電話での
対応について実践をしていましたtelephone


Photo_2


お辞儀の練習なども・・・confident

Photo_3

こちらは家庭犬トレーニングnote

2_2




2年生の先輩もサポート役として
授業に入ってくれていますsmile

Photo_5

1_2



こちらも家庭犬トレーニングのひとつ
陽性強化の授業bud


先生のお手本を見て、実際に
チャレンジしてみますrock

Photo

こちらは、なにやら道具が出ていますeye

1



ドッグスポーツのアジリティ競技の
トレーニングにもチャレンジしますfuji

2


障害物をクリアする順番を、指導手が
しっかり把握しておかないといけませんcoldsweats01


こちらは介助犬の授業ですが、
おもちゃを使って、いかに自分に
集中してもらうかsign02

Photo_4


これはとっても難しいことですが、
犬をよく観察して、いろいろと
工夫をしながらトレーニングすると
いうことの大切さを学んでいますschool


まだまだ成長途中の1年生ですが、
好きなことを学んでいることに
感謝の気持ちを持ちつつ、
一日一日を大切にしていきましょうscissors

|

2013年6月28日 (金)

【今回も校外実習】

こんにちはsun動物園系を担当しています森本ですhappy01

今回も動物園・動物飼育専攻、公務員専攻2年生ファームゼミで行った校外実習の

様子をお伝えします。

今回は奈良県にある「うだアニマルパーク」に行ってきましたbusdash

午前中は動物愛護センターについて講義して頂き、その後施設を見学させて頂きましたconfident

Img_0510


Img_0513_5

施設の中を細かく説明して頂き、学生はそれぞれいろんな事を感じたようです。

午後は、将来牧場などに就職を目指すということで、畜産ブランドについての講義も

受けることができました。みなさん理解できましたか??復習をしっかりとして

活かしてください。

ここでは、講義だけでなく牛、ヤギ、ヒツジ、ウサギpigcapricornusariestaurusなどなどたくさんの動物が

いるので、いろんな体験もさせて頂きました。

バター作り体験。

Img_0547

乳搾り体験。

Img_0562_2

Img_0558_2

Dsc05278_3


とても充実した1日になりました!!

|

2013年6月27日 (木)

大阪湾スナメリ調査(6月8日)

近藤です

ブログでの報告が遅くなりましたが、

6月8日に海遊館と合同で「大阪湾スナメリ調査」を実施しました。

関西国際空港島の南方域を探索して合計3群4頭のスナメリに遭遇しました。

一般のお客さんにも多く参加していただきました。


Oca_2


「大阪湾スナメリ調査」の様子はここから動画で見ることができます。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn130610_4.htm

|

2013年6月26日 (水)

【校外実習のお時間】

みなさまこんにちはhappy02

動物園・動物飼育担当の北野ですscissorsshine

今日は関西各地で警報が出るほどの大雨でしたみなさま大丈夫でしたか?

さて今回紹介する校外実習はこちらですsign03

Dsc_0597

こんなにきれいなアジサイが咲くここはどこでしょう~?

そう!兵庫県は神崎郡にあるみなさまご存じ【ヨーデルの森】ですhappy02

午前は実習、午後は座学やショー見学と、とても充実した一日となりましたhappy01

実習では小動物に実際に触れながら学んだり、

Dsc_0639_2

馬のつなぎ方を学んだり、

Img_0480

フリスビードッグについて学んだり、

Img_0465

カピバラへの給餌体験など様々なことを、体験させていただきましたnote

Dsc_0689

午後からはバードショーを見せていただき、

Dsc_0718

アニマルトレーニングについて現場のスタッフの方に学び、

Img_0501

卒業生からも様々なアドバイスをいただきましたflairshine

Dsc_0735

OCAでは通常授業以外にも、こういった特別授業がたくさんありますので、またその都度紹介していきますねsmile

では、また次の機会にお会いしましょうpapernote

|

2013年6月24日 (月)

淀川調査に行ってきました~水族館・アクアリスト専攻~

石田です。

先日、水族館・アクアリスト専攻1年の授業にて淀川の調査実習を行いました。

梅雨時なので、空模様が心配でしたが、小雨に降られたものの何とか実施できました。

Photo
Photo_2
淀川と言うと、コンクリート堤防で囲まれた汚い川をイメージされる人も多いと思いますが、JR大阪駅からわずか5kmの距離のところに写真のような自然がまだ残されているのです。

もちろん、以前は自然破壊されていたところでしたが、淀川両側の河川敷に「わんど」という池をつくり、自然を再生したところなのです。

しかし、歩いている足元をよく見ると、土の下にコンクリートブロックが見えたり、人工的な敷石の道があるなど、再生されたという痕跡がよくわかります。

Photo_3

それでも自然は確実に復活しつつあり、ここでは野生生物を見ることができます。カルガモの親子やアオサギなどの鳥がいて、さらには、ここには天然記念物であるイタセンパラという希少な魚も僅かに生息しています。

Photo_5
この絶滅危惧種のイタセンパラが、生き残っているかを確認することを目的に、毎年ここの調査実習を行ってきました。

今までの調査では、数は少ないながらイタセンパラの稚魚を発見しましたが、今年の調査では、例年発見した池には、イタセンパラを見つけることができず、他の多くの池を探し回って、最後に、かろうじてイタセンパラと思われる稚魚を発見できました。生息数の減少を改めて知ることができた今年の実習でした。

Photo_6
発見した稚魚は、生き残ってくれることを願いながらすぐに池に戻しました。

イタセンパラを守る看板が立てられ保護活動がなされていますが、残念ながら減少の一途をたどっています。

Photo_4

絶滅しかけている原因のひとつが、下の写真の魚です。この魚は、外来生物であるブラックバスの稚魚です。この魚が成魚になるとイタセンパラなどの在来種を皆食べてしまいます。

Photo_8
ブラックバスがこれほど多く繁殖していては、イタセンパラの将来が危惧されます。

この日は、淀川を管理されている専門調査員の方も来られて調査と駆除活動をされていまし

Photo_9

Photo_11

淀川には、ブラックバス以外にもミシシッピーアカミミガメ、ヌートリア、ブルーギル、タイリクバラタナゴなどの外来生物が多く居て、昔から生息していた在来生物にとって生息しにくい環境になっています。

いずれの外来種も人間が知らずに(知りながらの場合もある)持ち込んだのです。私達人間は、在来生物を守る責任があることを実習に参加した学生達が感じ取ってくれたらならば、今回の実習の目標を達成できたと思います。

|

2013年6月22日 (土)

学園祭 1日目終了!

今日と明日はOCAの学園祭sign03
姉妹校同日開催で盛り上がっていますhappy01

今日はOCA ECOだけで、1000名を超える方が来てくださり、大盛況の中、無事1日目が終了しましたscissors

動物の学校ならではのゲストやpenguin

Photo

Photo_2
ワンちゃん連れのお客さんもいっぱいdog

Entrance

わんちゃんと一緒に体験できる楽しいブースやnote

Photo_3

無料のお手入れブースも大人気shine

Photo_6
8F飲食ブースでは、おいしそうな屋台がずらりrestaurant

8f_2


ワンちゃん連れのお客さんにはドッグカフェもありますcafe

Dog_cafe
OCA名物副校長によるゲリラ餅つき大会も開催sign03
運よく参加できた方はつきたておもちが食べられますdelicious

Photo_7

明日は例のゲストが登場sign01

Photo_8

他にも楽しいイベント盛りだくさんですhappy01

Photo_9
ナマなまけものeye

Photo_12

Photo_15


ヘビとふれあいcatface

Photo_17
明日は10:00~16:00の開催ですnote
みなさんお誘いあわせの上、是非お越しくださいsign01
お待ちしていまーすwinkpaper

|

2013年6月21日 (金)

大阪湾にイルカが出現

じめじめした梅雨rainのため、髪型がいまいち決まらない

キャリアセンターのおかん・家藤ですwobbly

明日は、ついに、OCAの学園祭good

校内は、準備で大忙しですrunrunrunsweat01

学園祭ネタは、こっちにおいておきまして・・・・

先日、かの有名な「海遊館penguin」と協力して、

大阪湾waveに住むイルカの仲間「スナメリ」の調査に行って来ましたup

Photo_4

毎日新聞にも記事として掲載されましたnotes

Photo_2 

スナメリ、って、広ーい海での発見が難しいんですcoldsweats02

理由sign02それは、まず体長が1.6~1.8メートルと小柄であり、

かつ、背びれがないんですsign04

以前よりOCAは何年も前から、大阪湾でのスナメリ生息調査を行っている

んですよshineshine(ちょっと自慢flair

で、調査当日、発見できたのですが、シャッターチャンスを逃して

しまいましたsweat02sweat02sweat02すみませんbearing

テレビの取材を受けている在校生、ちょっぴり緊張sign02

Photo_3

興味のある方は、この調査に一緒に参加できますので

OCAのHPをマメにチェックしてくださいねpc

|

2013年6月20日 (木)

続・学園祭まで  あと2日

JAMBO!  あわづです。

学園祭まで あと2日。学生さんは準備に大忙しです。dash

学園祭の中枢、 学生運営スタッフ本部です。heart

Dscn0679

 少し のぞいて見ましょう。 eye

Dscn0680  

  真剣に  ミーティングしてました。 ( おじゃま しました・・・。)sweat01

ステージブースでは、ヤギショウの 練習です。capricornus

Dscn0684

  当日 必見のプログラムです。楽しみ~。shine

  学園祭といえば、飲食ブース。cakericeballjapanesetea

Dscn0691

  まだまだ  「準備中」  です。

 Dscn0688

  学生が描いた トラの看板。なに屋さん ですか?

Dscn0690

  とにかく 学生さんは 楽しそうです。

 お揃いの ユニフォームも 手作りです。denim

   ドッグトレーナー警察犬ゼミのクラス は ツナギ。pencil

Dscn0682

     フラワークラスは かわいい Tシャツ です。clover

    Dscn0687

それぞれ、学生さんの想いが詰まってます。

  6月22・23日 は お隣さん ご近所 お誘い併せのうえ

  OCAECO 学園祭に ご来場ください。

    お待ちしています。snailpenguinariesbudtulipcancer

|

2013年6月19日 (水)

いよいよ学園祭 準備日に突入!

JAMBO! あわづです。

やっと梅雨らしい天候になり、ユウウツな日です。rain

  しかし、OCAECOの校舎は、熱気ムンムン。impact   

学園祭準備が始まりました。

Dscn0660

まずは、学生運営スタッフのミーティング。sweat01

Dscn0657

これからECO校舎の机・いす・備品の大移動が始まります。run

エコ第1校舎・第2校舎 すべてが 会場になります。

 備品移動の強力な助っ人は、この2つのアイテム。

Dscn0659

 1つ目は、プロも使っているシーバーです。校舎内ならどこでも、会話ができます。

それと、スタッフみんなが着る「 絆 T シャツ」の 2つです。Dscn0661

これを着れば、重い机も 軽く感じます。good

一人じゃないんだ、みんな がんばってます!!heart01

Dscn0656

各クラスごとの、ブースも着々と 準備をしています。

Dscn0655

では、台風や 梅雨前線も 吹き飛ばしそうな、学生パワーで

学園祭 6月22日・23日を成功させましょう!

 ご近所のみなさま 是非 遊びに来てください。

  お待ちしてます。dogcathorsepenguintauruspisces

 

|

2013年6月18日 (火)

トリミング実習は今・・・!?

みなさんこんにちは★

ペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻アシスタントの吉本ですdog

梅雨はどこに行ったのsign02というぐらい暑い日が続いてますねsweat01

体調を崩さないように気を付けてくださいねsign03

さて、入学してから2ヶ月の月日が流れもう6月。

一年生のトリミング実習の内容も日に日に難しくなっています。

そんな実習教室にお邪魔してきましたsign03

授業前にはストレッチと鋏練習をして気持ちを集中させます。

Dsc00035_2

Dsc00038

鋏の動かすスピードや手の向きもレベルアップ。

みんな真剣です。

実習スタート!!

Dsc00045_2

もつれが残らない様に丁寧にブラッシング。

Dsc00075_2

先生の爪切りチェックです。

Dsc00047_3

おやおや!?2人で担当しているモデル犬なのに

1人しかドライングしてません・・・

どうしてでしょう・・・??

これはドラインヤ―の風の向きやブラシをあてる方向を考え、

より早くドライングを仕上げるために1人でドライングをしているのです。

その間、ペアの子はじっくり観察。気づいたことはきちんとメモを取ります。

Dsc00061

ドライングが出来れば足回りをかわいくカットhairsalon

こうして少し距離をおいて見る事で全体のバランスを確認しますflair

Dsc00067

こちらはポメラニアンの全身カット。

Dsc00065

先生からのアドバイスを真剣に聞いています。

Dsc00086

こちらはシーズーの顔カットのようです。

Dsc00090

ひとつのテーブルにたくさんの学生が集まっていますflair

自分の担当犬が早く終わったら、他の学生がカットしているのを見て勉強、

先生のアドバイスにもしっかり耳を傾けていますpencil

そう、自分がするだけではなく、見る事も勉強なんですeye

ついこの前まではチワワやダックスばかりの実習でしたが

次々と新しい犬種の勉強が始まっているんですよ~wink

自分の好きな事を学んでいる姿はとっても楽しそうです。

いやぁ~みんなの成長が素晴らしいですねshine

みなさんも自分の『好きなこと』を見つけてくださいねgood

 

|

2013年6月16日 (日)

新入り動物のご紹介

動物園専攻を担当している山下です。

今日は新たにOCA動物に仲間入りしたマーチを紹介します。

マーチは、ハルマヘラオオハナインコと呼ばれる種類の鳥です。

Img_0005_225x300


鮮やかな緑色が特徴のキレイな鳥です。

この種類はオス・メスで羽毛の色が違い、容易に判別できます。

では、マーチはオス・メスどちらでしょう?調べてみてください。

Img_0003_300x225

まだ、飼育当番の学生に慣れていませんが、これからトレーニングを積んで2014年2月のWe are OCAでアニマルショーにデビュー予定です。

楽しみにしていてください。

|

2013年6月15日 (土)

カリスマドッグトレーナー☆クレイグ・A・マレイ先生特別講義

皆さんこんにちはshinepaper


梅雨に入ったものの、なかなか雨が降らず
大阪は真夏のような暑さですshock

皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意をsweat01


さて、先日6月8日(土)に、年に一回の
貴重な貴重な特別講義がありましたpencilhappy01

オーストラリアのドッグトレーナー
クレイグ・A・マレイ先生と、トレイシー先生が
ドッグトレーニング、犬の行動学などの
講義やデモンストレーションをしてくださり、
ドッグトレーナー専攻1年生のみんなは
目をまんまるにして見ていましたeye



Cimg9829


今回は、各クラスの中から数名の学生が、
家で飼っている愛犬と一緒にこの授業を
受講しましたdog



Cimg9843


クレイグ先生にご指導いただくテーマは
「家で困っている問題行動」ということで、
飛びつきや、他の人に吠えるなどの
困った行動をどのように修正していくか、
そのテクニックや、犬に伝える絶妙な
タイミングを間近で教えていただきましたfuji



Cimg9849



Cimg9862_2


Cimg9867



Cimg9905



クレイグ先生は、このような身近なところの
家庭犬トレーニングはもちろんのこと、
警察犬や災害救助犬、アシスタントドッグ(介助犬)、
残留化学物質探索犬や害虫探索犬など
特殊な分野でも活躍されていますdiamondconfident

オーストラリア政府から要請を受けて、
出動することもあるそうで、まさに
『カリスマドッグトレーナー』ですflairshine


Cimg9934


ドッグトレーナー専攻、ドッグマスター専攻の
1年生は、今年10月に海外実学研修で
実際にオーストラリアを訪問、クレイグ先生の
授業の続編を受講する予定ですdeliciousnote

1年生の皆さんは、来週に学園祭も
控えていますが、海外実学研修も
楽しみですねヘ(゚∀゚ヘ)


来週は、学園祭の準備&本番ですschool

クラスでチームワークを発揮して、
良い物を作り、最高の接客をして、
成功させましょうdelicioussmilescissors

|

2013年6月12日 (水)

合同企業説明会の企業数90社を突破!

みなさん、こんにちは(o^-^o)
キャリアセンターの松村ですsun

梅雨入りしたというのに、ほとんどrainが降らなくて、ジメジメは苦手なのですが、日本に四季は必要で、sprinkleも恋しくなります。雨が降らないとECOの農作物にも影響が出てしまいます。

さて、今月22・23日は学園祭shineもありますが、さらにイベントが続き合同企業説明会が25日(火)と26日(水)に学校内で開催されますheart01

合同企業説明会とは、学生が希望する動物園や水族館、ペットショップや動物病院・・・など多くの企業・施設がOCAの学生のためだけに求人や採用する人物像を説明していただく会なのですflair

 <去年のある企業の説明会風景です>
003_004_3

リクルートスーツを身にまとい、様々な企業のお話しがなんと、1日4カ所、2日間で8カ所の企業から情報を得ることが出来ます。

いよいよ、今日から、各クラスでガイダンスがスタートしましたsign01

003_003 マニュアルや、必要なプリントが配布され、当日までに事前準備をしていきます。今年も90社を超える企業様が、OCAのエコ校舎にお越しいただきます。もう、学校の教室はfullですsweat01

多くの中から自分にピッタリlovelyの将来の職場を見つける大チャンスgood
学生もワクワク、これからが楽しみですsun

|

2013年6月 9日 (日)

【やんちゃな猫!?】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育horse専攻担当の廣谷ですpenguin

先日、OCAになんとも珍しい動物がやってきました( ^ω^ )

さてさて、みなさんお判りでしょうか?

Dsc_0508

ネコ!?

大きいネコ!?

には違いありませんがcoldsweats01

この子たちは

サーバルキャット

といって、危険動物に指定されている猛獣なのでありますleo

もちろん肉食!fastfood

現在はひき肉を餌として与えているそうです・・・(・_・)sweat01

さて先日開かれたお仕事体験フェスタは、

そんなサーバルキャットとふれあい体験ができる特別メニューでした!

来校者の方はもちろん、学生スタッフも興奮impactimpact

体験授業では

質問コーナーや、ふれあい、写真撮影コーナーが設けられ

たくさんの来校者の方が参加し、会場は大盛り上がり!!ヽ(´▽`)/

Dsc_0491

会場でサポートしてくれた

飼育専攻学生スタッフには、現場スタッフの方にご協力いただき、特別ご褒美タイムheart02

Dsc_0517

嬉しそうな顔・・sweat02

普段もそのくらい、笑顔でがんばってくださいよ!

今回、お忙しい中ご協力いただきました

しろとり動物園様、誠にありがとうございました。

はてさて、OCAでは

今後も盛りだくさんな体験メニューでいっぱいです!

次回のお仕事体験フェスタのお知らせもあるかも?

ぜひ!

ぜひ!

ホームページをご覧になり、本校に遊びに来てくださいねnote

http://www.oca.ac.jp/eco/

スタッフ一同お待ちしております。

|

2013年6月 8日 (土)

【2ZC★王子ZOO】

6月と言えば梅雨の季節!でも今年は晴れが続いていますね~sun

Dsc07237

皆さんこんにちは!動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当chickの平松です。

私は先日、2年生の野生動物管理の校外実習で、

神戸市にある王子動物園leoへ行きました!

KAクラスは5月末に行ったのですが、今回はCクラスの学生と行きました!catfaceshine

授業内容はまたまた秘密secret(笑)なのですが、授業風景を撮影しましたのでご覧ください!camera

Dsc07234

Dsc07240_4

Dsc07245_4

皆真剣に観察・データ集めをしております!book

Dsc07246_5

Dsc07260_8

Dsc07272_3

Dsc07277_3

「先生、これって剥製かなぁ?」

Dsc07310_4

ひとつひとつ、カメラに収める姿もあり、

Dsc07335_2

貴重な資料が山程置いてある図書室を利用する学生もいました!happy01flair

午前中は資料集めとレポート記入を集中し、午後からはいよいよ観察!eye

Dsc07356_3

「いつも飼育室で見てるけど難しいなぁ~」

Dsc07365_2

・・・上手い!指の本数や糞の形、行動をイラストや言葉で上手く記入していました!rockshine

Dsc07371_4

Dsc07376_5

動物も気になる様です(笑)

Dsc07377_4

Dsc07411

Dsc07435_3

最後に、皆が書いた物を見せてもらいました!学生も暑い中、よく観察していましたhappy01heart02

来週の月曜日はBクラスも行きますが、暑さに負けず皆しっかり観察しましょう!clover

Dsc07286_4

|

2013年6月 7日 (金)

フラワー系の卒後教育セミナーです☆

こんにちは(◎´∀`)ノ  春木です。『卒後教育セミナー』の運営を担当しておりますbook

卒後教育セミナーとは、卒業生のみなさんがプロになってから、学校schoolに勉強をしにくるという企画ですshine

卒業後も、新しい知識やもう一度勉強しなおしたい知識など、吸収しなければいけないことはたくさんあるのですbud

今回は、フラワー系tulipの卒後教育セミナーに潜入してきましたeye

Photo_3


201361


こんなにかわいらしいリースを手作りするのですheart02

暑い夏sunはお花があまり長持ちしないので、「プリザーブドフラワー」という特殊加工したお花を使ったギフトが好まれるのだそうshine

Photo_4


講師は、ずっとOCAでフラワー系の専攻を担当されていた、波間先生virgo
現在は東京でフラワースクールを主宰されています。
同窓会のような和やかな雰囲気で、セミナー開始happy01

Photo_5


この材料から・・・

Photo_7

さすが、フラワーデザイナーさんたちsign03波間先生が少しアドバイスをするだけで、どんどん作業が進みますrun

あっという間にきれいなリースが完成~diamond

Photo_9


みんな楽しんで勉強もしてくれたようですribbon

卒後教育セミナーは、色々な専攻の卒業生を対象に実施中sign03

http://www.oca.ac.jp/eco/graduate/

今後のセミナー予定は、こちらの同窓会サイトをチェックしてくださいね~flair

|

2013年6月 5日 (水)

健康農食科の授業をのぞき見!!

こんにちは!

bud農業budtulipフラワーtulip担当の長岡です。
今日は農業の実習風景をお知らせしますcamera
さて、いつもは圃場(畑)で作業している農業ボーイ農業ガール達ですが、
学校内での実習の様子も披露したいと思います。
健康農科ですので、調理の時間ももちろんあります!
Dsc_0081
こらこら!F君!
見てるだけじゃだめだよ!
Dsc_0084
こちらは先輩のアシスタント中の1年生
Dsc_0087
ソテーしたブロッコリーです!
うーん美味しそうdelicious
Dsc_0090
N君はファームカフェ専攻なのでみんなより作業が素早く
料理や手順はお見事shine
7月にある、食育イベントの為のレシピを試作中なので、
今回はここまで!
また、イベントの様子はこのブログでもお知らせしまーす!

|

2013年6月 3日 (月)

顕微鏡の先には・・・!?

みなさんこんにちはsun

動物看護系担当関virgoですheart01

1年生の授業もどんどんレベルアップupup

今日は顕微鏡の実習ですcamerashine

Dsc_0542

覗いているのはこちら・・・gemini

何だと思いますかsign02

Dsc_0560_3

実はわんちゃんの“う・ん・ち”happy02

便の中には、様々な菌が含まれ、

寄生虫の卵を発見する指標にもなる

診断における大切な“資料”なのですgoodshine

Dsc_0552_2

学生からは「菌の形がカワイイheart04」などの声も

そう、菌や寄生虫が可愛く見えると、

プロへ一歩近づいた証なのですcatfaceshine

動物病院では、動物看護師も検査を行い、

大切なお仕事の一つとなっていますpaper

顕微鏡のプロになれる様、実習に励みましょうねpencil

|

2013年6月 2日 (日)

野生動物保護管理実習で長野県へ!

こんにちは。ECOの城者です。

野生動物保護専攻の123年生の合同実習で、

長野県軽井沢の森へ行って参りました。

Dsc_0345_640x425

実習はNPO法人ピッキオさんで行いました。

軽井沢町からの委託で野生動物保護管理のお仕事をされています。

昔は森と街の間に里山がありました。

適度に人の手が入った里山が、

野生動物と人間との緩衝地帯になっていたのです。

Dsc_0206_640x425

それが近年、里山の手入れが行き届かなくなり、

野生動物が森から出て、里に現れるようになってしまったのです。

Dsc_0100_640x425

農作物や果樹を荒らしたり、ゴミをあさったり、

時には人と遭遇して事故が起きたり。

野生動物の被害も深刻になってきました。

ピッキオでは野生動物が里に下りて来ないように、

様々な対策を行なっています。

その一つがツキノワグマの調査です。

 

Dsc_0020_640x425

ツキノワグマを捕獲し、発信機を装着して放します。

実習ではツキノワグマを捕獲するシュミレーションも行いました。

Dsc_0059_640x425

麻酔薬の入った注射器を吹き矢で飛ばします。

Dsc_0041_640x425

これがなかなか難しい。

Dsc_0075_640x425

捕獲する仕掛けの蓋を開けると、

そこには何とツキノワグマの姿が…!

Dsc_0106_640x425

学生たちは驚いて動揺していましたが、

実は剥製が事前に仕込まれていました。

Dsc_0102_640x425

0歳のツキノワグマの剥製です。

 

受信機のアンテナで、

発信機を装着したクマの位置確定を行う調査実習も体験しました。

Dsc_0229_640x425

山に入ってセンサーカメラの設置もします。

Dsc_0123_640x425

夜はナイトパトロールです。

Dsc_0181_640x425

夏場になると、夜明け前まで一晩中調査を行うそうです。

しかも毎日…。

学生たちは仕事のやりがいと大変さを実感できたのではないでしょうか。

 

野生動物をマネジメントしなければならない時代になりました。

Dsc_0318_640x425

こういったお仕事を通して、

人間と野生動物がうまく共生していけるようになるといいですね。

Dsc_0321_640x425


|

2013年6月 1日 (土)

フラワー専攻 国家検定猛特訓中!

みなさんこんにちはsunフラワー系担当の嶋ですsnaildash

今フラワー系専攻の学生は国家検定の勉強中ですrock

Dsc_0004

1年生はフラワー装飾技能士検定3級を、

2年生はフラワー装飾技能士検定2級

園芸装飾技能士検定を猛特訓中runsweat01

Dsc_0014

実技では完成度とスピードが求められますので、

日々1秒でも早くなるように練習を繰り返しておりますrecycle

国家検定には花の技術の基礎・知識が詰め込まれていますpresent

検定の花材では作れるようになったけれど

実習で別の花になった途端作れない・・・shockという状態に陥らないよう、

ひとつひとつの作業を実践で応用していきたいですねchick

Dsc_0021

upwardright今日の授業で完成が一番早かったOくんcrownshine

スピードが上がれば自信もつき、お花がより楽しくなりますhappy02

厚生労働省が認めた国家資格ですので、

もちろん就職活動の際にも有利になりますgood

試験は7月sign01合格目指してみんなで頑張りましょーhappy01sign03

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »