« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

HAB~ヒューマン・アニマル・ボンド~特別講義編

こんにちは 看護系教務 獣医師の清水です。

今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間sunでしたね。

さて、本日金曜日の3限目は私が受け持つ「HAB~ヒューマン・アニマル・ボンド」の授業内でshineスペシャルshineな講師をお招きして講義をしていただく特別講義の3回目でした。

3人の講師の先生方のお話はどれもすべて動物看護師を目指す学生さんたちにとって有意義なうえ、先生方の「伝えたい!」というお気持ちがひしひしと伝わってくる素晴らしい内容でした。

今日は、少し前になりますがその第1回めの特別講義をご紹介します。

講師は、フォトジャーナリストの児玉小枝さん。

どうぶつたちの小さな「いのち」を守るためのメッセージを写真やことばを通して発信し続けておられます。

著書はあまりにも有名なこの2冊のほかにも、「同伴非難~家族だからずっといっしょに~」など、人と動物との絆を優しさ溢れるフレームワークで切り取られたものばかりです。

Dscf1730

お話を聞くのは、動物看護師・動物看護福祉・動物理学療法専攻の1年生全員です。

前の週まで、家庭でどうぶつと暮らすことの意味や動物病院の役割、飼い主の責任、最期まで看取るということなどをみんなで考えてきたこのHABの授業。

特に前週は、高齢のご夫婦が高齢のわんちゃんを最期まで看取られる心温まるドキュメンタリー番組を見たあとだけに、児玉さんが話してくださる動物収容施設に持ち込まれるどうぶつたちの厳しく過酷な現実は、入学まもない1年生には思いもよらないことだったかもしれません。

Dscf1586
どうぶつ好きのせいで、最初は人とどうぶつたちの絆の深さをあらわす写真ばかりを撮っておられた児玉さんが、飼い主に見捨てられ処分場で命を絶たれる直前のどうぶつたちの最期のポートレートを撮ろうと思い立たれたいきさつは、どうぶつが好きだからこそ動物看護師の道を選んだ学生たちの心に共感を呼び、つらい現実を知ることこそ本当にどうぶつたちのためを思うことになると気づかせてくれたに違いありません。

Dscf1589_3

そんな現実から目をそらさずに今の自分に何ができるのか、動物看護師になったら何をすべきなのか、これからも授業の中で日々の暮らしの中で考えていけるみんなになってほしいと思いました。

児玉さん 本当に貴重なお話をありがとうございました。

日本中に一枚でも多くこのポスターが貼られますように。そしていつの日か、このポスターを1枚も残らず剥がすことのできる日が来ますように。

Dscf1732

|

2013年5月29日 (水)

【校外実習】

みなさんこんにちは 動物飼育専攻を担当しています森本です。

前回に引き続き動物園・動物飼育専攻、公務員専攻2年生ファームゼミの

校外実習の様子をお伝えしますkaraoke

今回はコスモ山での実習です。

ここでは、牛taurusを使った授業をしっかりと行います。

Img_0200


広い牧場から牛をみんなで追い込んで、

Img_0204


絶対に離れないようにロープで結びます。

準備ができたら

Img_0232

Img_0214_2


水の飲ませ方を学んだり、お腹の中の様子を診たりしています。

その他にもコスモ山では、牧場で働くことができるように

様々なことを勉強していますmemopencil

その内容は、また次回お伝えできればと思います。

Img_0221

|

2013年5月27日 (月)

【ズーロジカルゼミin京都市動物園】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

先日、飼育専攻2年ズーロジカルゼミの引率で

京都市動物園に行ってきましたsign03( ^ω^ )

目的はsign03

なんとsign03

学生たちによる動物園ガイド(*^ω^*)ノ彡

簡単に説明致しますと、

ゼミ生が自分たちで考えた台本で

来園者の方々にガイドを行います!!!!

簡単すぎましたか?・・・eyesweat01paper

ただ、今はまだ準備段階ですから

ガイドまでの模様をこのブログでお伝えしたいと思いますpencilkaraoke

第一回目の今回は

担当する動物をグループ毎に観察eye、機会があれば現場スタッフの方に質問するear

そして自分たちの台本内容を完成させていきますbookshine

まずは、ガイドについて現場スタッフの田中さんに講義をしていただきました。

Img_0344

講義のあとは、担当動物の前で、ひたすら観察、観察観察!!

学生たち、必死ですねcoldsweats01

Img_0347

Img_0345

観察のあとは、グループ毎に一日のまとめ、報告をしてもらいましたhappy01

Img_0348

人前で話すことに慣れていても

自分の伝えたいことを、わかりやすく伝えるにはなかなか難しいものですdash

要点をまとめ、本当に必要な情報を簡潔に伝える。

頭では分かっていても、実際やってみると本当に難しい!

でも、それも勉強です!

経験を積み、成長していく姿を応援していますよup

さてさて、今後もこのガイドブログをお楽しみにっ!

|

2013年5月26日 (日)

クラゲ水槽

近藤です。

水槽教室に新しくクラゲ水槽を設置しました。

高さ2m、直径1m程度の円柱型の水槽です。

ミズクラゲ約30個体を収容しました。

写真の中央がクラゲ水槽で、

担当の学生が給餌しています。


Photo

|

2013年5月25日 (土)

【クラフトのお時間】

みなさまこんにちはhappy02動物園・動物飼育専攻担当の北野ですnote

今回は記念すべき初ブログですscissorsshine

少しずつ授業のことなど更新していくのでよろしくお願いしますねsign03

さて、いきなりですが今日紹介する授業はこれです!!!!

Img_0280

何をしているかわかりますか?

そうです!木材を切っていますhairsalon

この授業は【クラフトワーク】といって木材を加工し、

自分の作品をつくり色々な道具や機材の使い方を覚えていく授業ですsmile

動物園や牧場で働くと、木材などで動物の小屋や柵などを自ら作ることがあり、

そういった場合にも対応できるような技術をこの授業で学びますsign03

Img_0279

↑木材にミリ単位で線を引いたりsweat01sweat01

Img_0282

授業で使用する各機材の使い方の説明を受け

Img_0283

実際にドリルを使い穴をあけていきますwrench

次回からは自分達の作品を作っていく予定ですup

最近、巷では“DIY(Do It Yourself)”という自分達で作れるものは自分たちで作ろうという日曜大工のようなものが流行っていますshine

皆様もよかったら家で様々な作品をつくってみてくださいhappy02

ではまた次の機会にお会いしましょうpaperup

|

2013年5月23日 (木)

業界で頑張るぞ!!~インターンシップ~

こんにちはpaper

キャリアセンターの石田ですhappy02

5月20日から6月2日までの2週間、

トリマー・ペットエステティシャン・ドッグマスター・ドッグカフェの各専攻の卒業年度生

(来年3月卒業)が、業界研修(インターンシップ)に参加していますrun

これは、自分たちが将来の仕事先として、各企業・施設で実際に働く就業体験勉強ですdog

トリミングサロン・動物病院・ペットショップ・ドッグカフェ・etc.

様々な施設で勉強していますlovely

Dscf2267

ワンちゃん・ねこちゃんの生体販売施設です

Dscf2268

可愛いでしょうheart

みなさんも、どこかでOCAの研修生と出会うかもしれませんねnote

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

貝殻が宝物に!

石田です。

前回のブログではアワビの真珠の話をしましたが、今回も引き続き貝の話です。

Photo_3Photo_4
上の写真のように貝には美しい模様を持った種類が多くあります。

次に、下に示した写真を見て下さい。

Photo
これは生きた貝ではなく、ただの貝殻だけなのに、ビックリするような値段がついて販売されているのです。

皆さんが海へ行ったとき拾ってきた貝殻の中に、もしかしたら、このような貝殻があったら大変なことになりますよね。

Photo_2

さらに、上の写真の貝殻に至っては、数十万円、ときには何千万円という値段が付いたことがあるのです。

もちろん、生息数が少なく、めったに採集されることがない珍しい貝なので、高価なのですよね。

一般の人には知られていませんが、世の中には、貝殻を収集している金持ちのマニアの方々がおられるのです。

世界に数個しかない大変珍しいものになると、値段がつかなくて、収集家の方がどうしても欲しいとなると貝殻と高級車とを交換したとか言う話を聞きます。

有名な話では、メキシコの田舎の町に住んでいる神父さんが、教会の建物が古くなってボロボロになっても、修繕するお金もなく困っていました。毎日お祈りして神様にお願いしていました。

ある日、市場で買ってきた魚を食べようとしたとき、その魚の胃袋から何やら美しい貝殻が出てきたのです。その貝を詳しい人に調べてもらったところ大変珍しいタカラガイであることがわかりました。神父さんはその貝を売ったお金で教会を建て直すことができました。めでたし、めでたしの話でした。

その貝は、神様から授かった神聖なタカラガイという意味でシンセイタカラガイという名前が付けられました。

珍しい貝は、深海に生息しているので、そう簡単には採集できず、この話のようにアンコウやハタなどの大きな口を持つ魚が貝を丸呑みし、魚の胃袋で消化される前にすぐに漁師に捕獲された場合のみ発見されるのです。

だからとても入手しがたく珍しい貝であるゆえ大変高価になるのです。

もし、皆さんがアンコウなどの魚を買ってきたときは、ぜひ胃袋を調べてみて下さいませ。もしかしたら大金持ちになるかも知れませんよ。

でも宝くじよりも、はるかに確率低いので難しいですよね。

ま~あ、 金儲けしようという卑しい考えを捨てて、美しい貝殻を海で拾ってきましたら、純粋に美しさを楽しんで下さい。

ところで、アワビやサザエを食べることがありましたら、貝殻を捨てずに残しておいて下さい。アワビやサザエの貝殻は、一見すると貝殻の外見は綺麗ではありませんが、紙ヤスリで貝殻の表面を根気よく削って磨くと、意外にもとても美しくなりますよ。

Photo_5

さらに続けて磨くと、あのアワビとサザエが、下の写真のように真珠色の貝殻になります。

Photo_6いかがでしょうか? 地味で平凡な貝殻でも美しくなるのですよ。

若い学生の皆さんも、今は地味で目立たなくても、これから人間性を根気よく磨いて行ったら素晴らしい人間になっていくはずです。頑張って磨いて行きましょう。

|

2013年5月21日 (火)

【トリミングもだんだん上達してきました!】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

つい先日入学したばかりと思っていた1年生も

徐々にOCA学生らしさがついてきました!

Img_5540


はじめは恐る恐る切っていた爪も、

今では一人でスッスッと切っていきます。

Img_5539


シャンプーのチェックでのやりなおしの回数も減ってきました。

この調子でどんどんうまくなってください。

Img_5648


ん!?ハサミの先がありません!

実はこれハサミの扱い方のトレーニングなんです。

本物のハサミで練習すると刃が痛むので、

この刃のないハサミで手のトレーニングを行います。

刃がないので、時間が空いた時にいつでも気軽に練習できます。

Img_5649

本格的なカットを前に、日々の積み重ねが大切です。

次のブログではさらに成長した姿を報告しますね。

|

2013年5月20日 (月)

大手ペットショップ会社説明会が独自開催

爽やかな風がclover吹き、一年で一番過ごしやすい5月happy02

みなさん、携帯phonetoappli01ばかりいじってないで外で遊んでいますかsign02

キャリアセンターのおかん、家藤ですgood

先週、OCA校舎building内にて、何やら緊張したムード発見flairflair

スーツ姿の学生、出没shadow

全国に店舗がある大型ペットショップdogcatが、

OCA学生のために

来春採用の会社説明会を開催してくださいましたsign03sign03

Ahb

人事担当者の方がおっしゃってました。

「一人暮らしの人いますか?料理できますか?アイロンかけれますか?

『生活力』がないと転勤のある会社で働こう、というガッツもでてきません」

何人かの学生は、料理restaurantもアイロンもできると挙手paperしていましたshine

会社説明会といえば、自分から説明会会場に行くrunのが普通

OCAでは、わざわざ人事担当者の方が来て下さる説明会に参加できる機会があります。

ちょっと自慢ですcoldsweats01

学生たち、就職活動、頑張れsign04sign04sign04sign04sign04

|

2013年5月19日 (日)

バラ祭 in  靭公園(うつぼこうえん)

JUMBO!   あわづ です。

うつぼ 公園の バラ祭 に行ってきました。sun

Dscn0340

 OCAの学校から 歩いて 15分。eye

Dscn0341

 いつもは 緑と花に おおわれた 市民や わんちゃんの 憩いの公園です 。

 OCAECOも イベント参加して、

   日ごろの学習成果を   発揮しています。scissors

まずは、ドッグトレーナー専攻の朝礼から スタート。

  着ぐるみの 学生さんも います。 楽しくなりそうです! Dscn0330

 続いて、 ドッグカフェの 学生店長さん。 ちょっぴり 緊張気味です。

Dscn0320

 開店準備中の   農業 ファームカフェ 。メニューを紹介。

Dscn0335

  ドッグマスター専攻も 先生と打合せ

Dscn0336

 学生みんな   がんばってます!!good

Dscn0346

 OCAECOのテントがづらり と勢揃い。

さあ、これから バラ祭の   開幕です。

  大阪市西区のご近所のひと   待ってま~す。

Dscn0347

 OCAECOの校舎に展示ている  フラワーの学生作品も  バラ

 でした。   

Dscn0348

 

|

2013年5月18日 (土)

コケ玉作り体験♪

みなさんこんにちはpaperフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

本日は堺市にある農業公園「ハーベストの丘」にて

高校生を対象としたコケ玉作り体験を行いましたclover

コケ玉は観葉植物の土の部分に器の代わりとなる

水ゴケを糸でグルグル巻いて制作しますtyphoon

Cimg5540

本日は真夏の様な気候・・・coldsweats01sun

汗をかきながら制作スタートですっ run

今回はフラワー系専攻1年の8名が

インストラクターとして高校生に指導しますnote

入学して約1ヵ月、この様なイベントは初めてなので

全員ドキドキです・・・wobblyheart02

Cimg5542_2

コケ玉作りは単純な作業に思えますが、

バランスを取りながらコケを付けていくのはなかなか大変ですcoldsweats02

最初はあちこちで「分からなーい!」との声が聞こえましたが、

初心者の方にも分かり易いように、優しく丁寧に指導しますwink

コツを掴んでからは、みなさん楽しんで作業して下さっていましたgemini

Cimg5546

制作しているうちに、高校生のみなさんとも仲良くなり

作業がどんどんはかどりましたchickdash

何とか全員時間内に制作することが出来ましたよhappy01scissors

家ではお好みのお皿等に置いて楽しんで頂きますmist

Cimg5553

インストラクターの仕事はひとつひとつの作業の意味を

いかにしっかり把握しているかがポイントですflair

どんな質問にも対応できるよう、

これからもしっかり学んでいきましょうhappy01note

Cimg5562

|

2013年5月17日 (金)

アロマの香りでリラックス~ペットエステ演習~

みなさんこんにちは★
ペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻アシスタントの吉本ですconfident
実は今回、初ブログなんです~
これからよろしくお願いしますねsmile

今日は私が授業を担当しているペットエステ演習で
わんちゃん用アロマを使用したトリートメント
『アロマセラピー』
の実習をしました☆
その様子をお伝えします。


まずはブラッシング、耳掃除をしてシャンプーの準備
Img_20130517_095443_2
丁寧にもつれや抜け毛を取り除きます。

アロマの香りを選んでモデル犬にも好き嫌いの確認!
せっかくのアロマなのにわんちゃんが苦手な香りだとリラックスできないですからね。
Dsc01960_2
くんくん匂いを嗅ぎに来ています。
これは興味深々☆アロマの香りを気に入ってくれましたnotes

続いてトリートメントジェルをつくっていきます。
Dsc01962 Dsc01963
お湯、深層水、パウダー、オイルを順番に入れて
しっかり混ぜます!!!
この時、しっかり混ぜれば混ぜるほど
とろーり良い感じのトリートメントジェルが出来上がりますsign01
Dsc01978 Dsc01964
良い感じですscissors

ジェルが完成すれば、シャンプーをしてトリートメント
Dsc01975 Dsc01981
チワワのボスくん               ダックスのわらびちゃん
Dsc01967 Dsc01982_2
チワワのうしくん                チワワのプッチくん
気持ちよさそうですね~shine
そしてさらに・・・
Dsc01979
そう!!スチームミストですflair
マッサージでリラックスしながらミストで保湿も完璧ですねup


さてさて、その後ドライヤーでしっかり乾かして仕上げですsign03

Img_20130517_112940_3 ボスくん

Dsc01999_3 わらびちゃん

Img_20130517_113147_3 うしくん

Dsc01997_3 プッチくん

みんなとってもすっきりした表情になりましたhappy01
毛もツヤツヤになって手触りはとっても柔らかいんですよ~lovely

この『アロマセラピーシステム』は
ペットエステティシャン専攻 体験入学の授業でも体験できますsign03
興味を持たれた方は是非、本校の体験入学にご参加くださいhappy01
お待ちしておりま~すnote

|

2013年5月15日 (水)

実習先の卒業生

動物飼育専攻を担当している山下です。

1年生の実習引率で「ハーベストの丘」へ行ってきました。

実習中、現場で活躍している卒業生に会いました。

Img_0435_800x600_2


一昨年前の卒業生Iさんです。ふれあい活動を通して、動物の魅力を伝えています。

Img_0429_800x600


昨年の卒業生Mさんです。在学中、動物だけでなく植物の面白さを発見し、現在は造園部門で活躍中です。

Img_0431_800x600


7年前の卒業生Mくんです。自然物を活用したクラフトワークの指導をしています。

実習先で働いている卒業生は、その存在自体が在校生の憧れです。

これからも頑張ってください。

|

2013年5月14日 (火)

【校外実習】

みなさんこんにちは 動物飼育専攻、公務員専攻担当の森本ですhappy01

今回、動物飼育専攻、公務員専攻2年ファームゼミで行った校外実習の様子を

お伝えしますkaraoke

動物飼育専攻では、様々な場所で実習をさせて頂いているのですが、

今回の実習先は、ワールド牧場sign03

いくつかのグループに分かれ様々な、動物を担当させて頂きましたsign01

Img_0087
Img_0180

これは、羊ariesの毛刈りhairsalonですね。学生のこの真剣な眼差しeye

Img_0144

dogのお手入れもしていますねshine

この他にもたくさんの動物を、担当させて頂きました。

Img_0177
Img_0112

Img_0157

Img_0094_2
Img_0096


日頃、学校ではなかなか経験できないことをさせて頂き、学生たちも学ぶことが

たくさんあったようですpunch

様々な校外実習をとおして、就職に繋げて欲しいと思いますconfident

|

2013年5月12日 (日)

【特別講義の打ち合わせ Bon Bon Copine 愛内里菜さん来校】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

6月に実施する特別講義の打ち合わせを行いました!

講義を担当していただくのは

Bon Bon Copine 愛内里菜氏shine

2010年まで歌手活動をされていましたが、

今は愛犬と飼い主さんのためのドッグブランドを主催されています。

Dsc00595


本校副校長粟津先生とのショットです♪

Dsc00599


Dsc00608


OCAの校舎も見ていただきましたが、

とても楽しそうに見学されていました。

当日はご自身のブランド立ち上げの経緯やアロマ、ドッグヨガのことまで

いろいろお話していただく予定です。

学生さんたち、楽しみにしていてください。

ではでは。

|

2013年5月11日 (土)

さぁ、次の就職イベントへ向け・・・

キャリアセンターの松村ですpaper

今年の就職活動も大きく動き出しています。
前回の三重県に続き今日の報告は・・・徳島まで行ってきましたcar

6月25日と26日に行う「合同企業説明会」に興味をもたれた企業様へ、当日の内容などをを詳しく説明し、参加申し込みいただくことと、その企業の採用担当の方と直接お会いして採用情報の収集を行うためですear

今日の企業様は・・・
ドッグマーケットという企業様で、

Img_0733


ペットワールドアミーゴという大手ペットショップの
ワンちゃん猫ちゃんの販売を専門的に行っているお店ですdogcat

Img_0720_6

お店は、徳島、愛媛、高知など6店舗あります。
従来から四国出身の学生を中心に研修や就職でお世話になっており、今回はOCA出身の学生を出身地にこだわらず、広く募集したいとのことです。
今日お邪魔した徳島店には、OCAの他にすでに福岡校の卒業生もいましたflair

就職難と言われる中、卒業生の活躍により業界から信頼される学校として、
学生のサポートとともに、企業と学校のパイプを太くしていますgood

今日お邪魔したのは土曜日ということもあってお客様も多かったですsun

Img_0722

ワンちゃんや猫ちゃんを社会化する「エンジョイルーム」もありましたsign01
Img_0726


OCAの学生に多くの企業さんを紹介し、視野を広くすることで、自らの可能性を広げる!
参加される企業にとっては、より多くの学生と直接接する事で採用の幅を広げる!
この相乗効果を「合同企業説明会」が担っていますsign03

これからもどんどん企業様を回ってきますhappy01foot

|

2013年5月10日 (金)

1日の始まりと終わり。

皆さん、こんばんは。
ドッグトレーナー担当の前田ですpapercatface

今日はドッグトレーナークラスの1日を紹介しますnote

まずはワンちゃんのお出迎えupup
笑顔で迎えますhappy02

Dsc00107

そしてそのまま授業に入ります。
Dsc00111


ワンちゃんも学生さんもリラックスして授業に入れていますhappy01
この授業は介助犬の授業風景ですdog
侵入しましたsign03

そして次の実習は看護演習ですsign05
自分たちでトイレを作り実習を行っていましたpencil


最後は掃除です。
最後の締めはきっちりとしていますね~
見てください!
このピカピカの床をshineshine
Dsc00118

すばらしいnotesnotes
見ていて気持ちが良かったですよbanana


最後に笑顔でhappy01
Dsc00119

来週からもよろしくお願いしますねヽ(´▽`)/
以上、前田でした( ̄ー ̄)ニヤリ

|

2013年5月 9日 (木)

パン作りました!ドッグカフェ専攻特別講義

みなさん、こんにちはhappy01

ドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

ようやく暖かくなってきましたねsun
日もだいぶ長くなり、ついつい時間を忘れて、残業・・・。
それも悪い気分はしない季節ですtulip

さて、今日はドッグカフェ専攻で「製パン」の特別講義が行われましたbread

みなさん、パンはお好きですか?
焼きたて、ふわふわ、いい香り、OCAの副校長JAMBO粟津先生も大好物のようですwink

粉からこねこねsweat01

Dsc_0067

ころころbaseball

Dsc_0069

まるまるおもちみたいhappy02

Dsc_0070

発酵する機械で寝かせますsleepy

Dsc_0072


形を作っていきますeye

さて、どんなパンができるのでしょうか・・・

Dsc_0075

ドーナツsign02

Dsc_0077

でも油で揚げず、茹でてます・・・spa

Dsc_0079

そして、焼いたら・・・

じゃじゃ~んshine

Dsc_0080


ベーグルでしたsign03

いろんな具材をはさんで、オシャレなベーグルサンドのできあがり~heart04

Dsc_0082


立派なカフェメニューになりましたwink

今回は、学園祭で出すメニューの試作。

当日はどんなメニューが登場するでしょうかsign02

乞うご期待rock

|

2013年5月 8日 (水)

【2年生は就活中!】

こんにちは!sun

動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当の平松chickです。

今日は2年生Bクラスの授業bookにお邪魔してますhappy01

6_2

さてなんの授業でしょう?eye

1_4

これはキャリアセミナーといって、就職の為にいろいろなアドバイスを頂ける就職活動に向けての授業なのです!memo

3_2

キャリアセンターのお父さん・澤田先生のアドバイスは、いつ聞いても説得力のあるものですcatfaceflair内容は”OCA秘密secret”ですが、皆メモpencilをしっかり取って授業を受けますwinkshine

5_2

ちなみにBクラスは合計42名いるのですが、

1・2・3・・・あれ?少なくない?

実はただの欠席ではなく、皆 【業界研修】 に行っているのです!runleo

2_2

GWから、様々な研修に行っている2年生。

今朝も正門で挨拶運動geminiをしていると、『先生!研修から帰ってきたよ!』とニコニコしながら話しかけに来た学生もいました!happy01shine皆、腕時計焼けwatchや手paperや顔だけ日焼けして帰ってきたりと、頑張ってるなぁと感心していますconfidentflair

まだ5月、と思いがちですが、OCAではもう5月!impact

2年間はあっという間bullettrainに過ぎていきます。

だらだら毎日を過ごすのではなく、就職に向けて一日一日意味のある毎日にしていきましょう!clover

|

2013年5月 7日 (火)

【授業再開です!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

長かった連休も終わり、

本校でも授業再開です!( ^ω^ )

みなさんはどのような連休を過ごしたのでしょうか?

飼育専攻では、ちょっとした課題を出すこともありますbookpencil

今回私からは、

機会があれば、動物施設やイベントに行って来てね

これがメッセージでしたsmile

この、

『機会があれば』

「できれば」

と捉えてしまいがちですが

真意は少し違いますpaper

1年生の内に、自分が将来働きたい施設を絞っておくことが

夢へ近づく一歩ですribbon

そのためには、この貴重な休みで

できるだけ多くの施設見学に行き、

自分の将来像を明確にすることが大事ですsign03((w´ω`w))

この連休でどれほどの学生が

施設見学やイベントへ参加したのでしょうか・・・sweat01sweat01

ちょっといじわるな気もしますが

この言葉に反応し、行動に移した学生たちは

自分なりの将来像のヒントを掴んだかもしれませんup

今回の休みで行けなかった学生もまだまだチャンスはあります!

ちょっとした休みの日にでも

様々な動物施設に見学に行きましょう!eyeleotaurusaries

前回のブログでもお伝えしましたが

ただ見学に行くのではなく

観察眼も養ってくださいねhappy01

それではまた次回お会いしましょうshine

最後に、ショップ実習室のフクロモモンガベイビーの癒し画像をひとつheart04

Dsc_0437

|

2013年5月 6日 (月)

GW体験入学、本日で終了!

こんにちは、看護系専攻教務部の清水ですhappy01heart04

みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか? GWの間にすっかり気候もcloverbud春らしさを取り戻しましたね。季節は初夏clubsunclubに向かってまっしぐらsoonsoonsoon

今日のお出迎えもシロクマ君で、心なしかmist涼しげなmist雰囲気を醸し出しておりました!

Dscf1458

GW中連日開催していたOCA ECO体験入学も今日で無事終了shine 

ご来校いただいた大勢のみなさま、ありがとうございましたhappy01

さて、動物看護師専攻では、このGWの後半は「猫catの動物看護師さん体験」と銘打って、猫ちゃんに特化した体験授業をしてきました。今回は、それを少しご紹介しましょう!

OCAのアイドル猫ちゃんたちと言えば、このトリオthreecatcatcat

いつもはこんな風にキャットルームで寛いでいるのですが、

Dscf1467

授業の時は、教室で待機    「ちょっと狭いんだけどにゃ~sweat01」 by レオン

Dsc_0397


eyeアップ画像はこちら

メインクーンのレオン君

Dscf1437

スコティッシュフォールドのチェルシー君

Dscf1198

そして、マンチカンのミルキー君

Dscf1435

体験授業では、大きな声を出さない、周囲で急な動きをしないなど猫ちゃん特有の診察時の注意を確認した後、脱走させないようにケージから出す方法 安定した抱っこの仕方、体重測定や肥満度チェックを勉強しました。

Dscf1433

トリオ君たち、授業のお手伝いを毎日ありがとうございましたheart04

キャットルームのお掃除も終わり、夕食の用意もできましたhappy01

Dscf1469

大活躍の猫さんトリオのGWが終わりましたshine

|

2013年5月 5日 (日)

OCA ZOOの体験入学 ~今日は子どもの日~

みなさん、こんにちはsun

動物飼育系担当の橋本ですshine

子どもの日happy01・・・OCA ZOOの体験入学は

昨日から heart01赤ちゃん動物ふれあい体験heart01を開催しておりますsign03

赤ちゃん動物ふれあい体験だけではありませんsign03

なんとっ贅沢shineOCA ZOOガイドツアー付noteですよheart04

みなさんに赤ちゃん動物を一部ご覧いただきましょうnote

Dsc_0002


・・・本当に「一部」で驚かれたでしょうsmile

来られてからのお楽しみということですwink

小さくて可愛い動物たちがみなさんをお待ちしておりますshine

|

2013年5月 4日 (土)

耕作放棄地再生プロジェクト第3弾

みなさんこんにちは!

bud農業budcherryblossomフラワーcherryblossom担当の長岡です。
「夏も近づく八十八夜」と歌われるように、
立春から数えて八十八日目にお茶摘が始まります
Dsc_0507
OCAの健康農食科ももちろん皆で
奈良の都祁村に茶摘に行ってきました。
前回の様子はエコファームブログをご覧下さい
さて、今回は前回開墾した畑の続きと、
新芽の摘み取りです。
Img_7251
今年は4月に暖かくなってからも
急に冷え込んで霜が降りたりしたために、
少し芽吹きが遅かったみたいですが
Dsc_0533
一針二葉(お茶の新芽を1針と数え、
そこから2枚のお茶葉の下で)摘み取ります。
 
そしてこちらの茶畑はかなり急斜面
Dsc_0553
なれない斜面に苦労しながらも、
摘み取りを行う1年生
Dsc_0574
こっちでも一年生が「これでいいんかな?」と
Dsc_0603
大丈夫!!皆順調です!
Dsc_0536_2
さあ!次回は6月16日(日)に行います。
茶葉が最盛期の時期なので
ガッツリ本気の摘み取りです。
在校生は学園祭で茶葉を販売予定なので真剣ですが
体験入学に参加して、一緒に楽しみましょう♪

|

2013年5月 3日 (金)

5月のアニマルゲストは!?

入学相談室の田中ですpaper

5月だというのに朝晩は肌寒いですねsweat01

皆さんくれぐれも風邪にはご注意くださいcoldsweats01

さて、動物好きの高校生の皆さんへご案内ですsign01

過去のブログを見てもわかりますが、3月にはライオンleo4月はアザラシやペンギンpenguin

と最近のOCAには毎月のようにアニマルゲストが来てくれていますnote

そして5月はなんと・・・・

サーバルキャットの赤ちゃんに来ていただきますscissors

卒業生が活躍しているしろとり動物園さん(香川県)からお越しいただきますsun

しろとり動物園では3月末に3頭のサーバルキャットが産れ、その中から2頭の赤ちゃんに来ていただくこととなりましたhappy01

Photo


当日は一日で2つの体験が受けれる日となっておりますので

高校生の皆さんは是非この機会にご参加くださいnote

|

2013年5月 2日 (木)

祝!学園祭学生ブログ第一弾☆

こんにちはsun

動物看護系の担任 関ですvirgoheart01

GW楽しんでいらっしゃいますかsign02

学校では6月22日(土)23日(日)の学園祭eventnoteに向けて、

運営委員のみんながミーティングを重ねていますshinebookgeminibookshine

Dscf1324_2

学園祭では教室をブースにし、

クラスで様々な企画を行いますpaperup

本日より、学生ブログも始まりましたkaraokeshine

最新情報を発信しますので、学生のスクールライフブログも楽しみにしてくださいねnote

|

2013年5月 1日 (水)

今年もやります!

こんにちは。ECOの城者です。

 

今年もやります!靭公園バラ祭(うつぼこうえんばらさい)!

Dsc_0260_640x428

 

学校の所在地、同じ大阪市西区にある都市公園で、

毎年5月にイベントを行っています。

Dsc_0237_800x536

 

今年は518日(土)19日(日)

この時期、靭公園は色んなバラが咲き乱れます。

Dsc_0201_640x428_2

そして、ケヤキ並木も新緑の季節。

この空間に一日いるだけで癒されます。

Dsc_0290_640x428

 

OCAでもケヤキ並木に5つのブースを出展します。

Dsc_0221_640x428

ドッグカフェやドッグイベント、有機野菜の販売など楽しみにしていてください。

他には野外コンサートがあったり、結婚式が行われたり。

Dsc_0249_640x428_2


飲食ブースや雑貨屋さんもあり、もりだくさんです。

 

都市公園が如何にあるべきかを考えていきたい。

都市公園の限りない可能性を追求していきたい。

都市公園で何ができるかを試してみたい。

都市公園は危険な場所ではなく、地域全ての人が憩える公園でありたい。

みんなが集える公園にしたい。

そんな思いをのせて、今年もバラ祭が始まります。

518日(土)19日(日)は、

ぜひ「靭公園バラ祭」に行こう!

Dsc_0275_640x428

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »