« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

入学式の活け込み♪

みなさんこんにちはscissorsフラワー専攻担当の嶋ですtulip

一週間以上経ってしまいましたが・・・coldsweats01

先日行われた入学式の活け込みをレポート致しますpencil

グループ校合同での入学式の場所はなんと大阪城ホールshine

大阪城ホールのエントランス装飾は毎年

フラワー専攻の学生が行っておりますsign01

しかし今年は問題が・・・shock今の2年生は少人数の為、

果たして決められた時間内に完成するのかsign02coldsweats01

練習はしたものの、不安が残るまま制作スタートですwobblyrock

Dsc_0211_2

開花調節はバッチリですsun

大きな看板の周りの装飾ですが、真っ赤な看板に

お花が負けない様なるべく鮮やかな色彩で装飾しますart

Dsc_0224 

看板の左右はクレッセント(三日月)の形に

対称に挿していきますmoon3

「ちょっと高すぎ~geminisweat01今度は低すぎる~geminisweat01

と左右で確認しながら、骨組みとなるツツジを入れますclover

Dsc_0228

だいたいの形が決まったらどんどんお花を挿していくのですが、

小さな土台にたくさんの花を入れるので

挿し直し厳禁・・・色目をよくよく考えながら慎重にcatsweat01

かつ素早く挿しますっrun

Dsc_0236

看板の下は高低差をつけて全体が波形になるように・・・wave

Dsc_0234

「ちょっとバランスが・・・」後ろから調節中danger

Dsc_0232

何度も遠くから見て、全体の形、色目のバランスを調節してeye

例年より時間はかかりましたが、なんとか完成しましたっshine

今年は青色や紫色を多めに入れ、

学生のイメージ通りに仕上がった模様ですhappy02

Dsc_0287

またひとついい経験になりましたhappy01

学生生活も残り一年sign03たくさんの事を吸収できるよう

積極的に取り組んでいきましょうsmilescissors

|

2013年4月29日 (月)

体験入学の準備☆

こんにちは(◎´∀`)ノ 今日はお出かけ日和ですねnote

教務部の春木です。

GWではありますが、OCAでは毎日体験入学を開催していますheart04doghappy02catheart04

私が担当する動物看護系の専攻のフロアでは・・・

Photo


まだ誰も来ていないキャットルーム前で、何かを練習している模様sign02

なんと、1年生の新人学生スタッフに、2年生の先輩学生スタッフたちが指導をしてくれていましたheart04

Photo_2

校舎の案内や体験授業などで来校者の方々に上手に説明ができるよう、学生さんたちも頑張って練習し、日々成長していますgoodshine
2年生はさすがに説明上手sign03 とっても頼もしくなりましたupup

看護dogのきなこちゃんも協力~heart02

スタッフ・学生をはじめ、動物たちdogcatも、来校者の方に楽しんで進路選びをしてもらえるように、バッチリ準備をしてお待ちしております゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

進路をお悩み中のみなさま。GWはあと1週間ありますので、是非ぜひOCAにいらしてくださいねrunrunrun

Photo_3
『俺の出番はまだか??準備しておくニャsign03』 byレオンcatnote

|

2013年4月28日 (日)

OCAのSNSを紹介!

こんにちは、OCA入学相談室の澁田です!

今日はOCASNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を紹介します!

まずは
Images

https://www.facebook.com/since1994ocaeco

学校生活や卒後教育セミナーや同窓会、ブログを紹介しています。
「イイね!」をしてくれている人のほとんどが卒業生か業界の方。

facebookをしている人はぜひ「イイね!」して下さい。


つづいて

Images_2https://twitter.com/oca_eco

アルパカのかえでは日々OCAで起こるいろんな事をつぶやいています。

downwardright こんな感じで

たまには、寝言で「もにょ、もにょ」と言ったりもします。

OCAではSNSを使って情報発信を行っています。

日々、OCAの情報をチェックしたい方は「イイね!」
もしくは「フォロー」してくださいね。

Icon_twitter_link_1

|

2013年4月27日 (土)

アジリティーの授業に潜入@ドッグトレーナー専攻

皆さんこんにちはpaperhappy01

4月、在校生は進級し、新たに新入生を迎えたOCA-ECOですが、
早いもので4月も終盤、あっという間に5月ですsweat01

昨日は、ドッグトレーナー専攻の2年生家庭犬クラスの授業である
アジリティーの授業に潜入してきましたsmile

ご存知の方も多いかと思いますが、アジリティーとはドッグスポーツの
分野の中でもメジャーな競技で、トンネルやハードル、シーソーなどの
さまざまな障害物を、指導手(犬をコントロールするトレーナー)の
指示通り、障害物の順番通りに、正確に、しかも速くクリアしていく
ものですfuji

Photo_12


年間に、日本国内のいろいろな地域でアジリティー競技会という
大会が開催されていて、本校ドッグトレーナー専攻の学生も、主に
関西の大会のときに、大会運営のサポートスタッフとして
参加させていただいていますrun

Photo_18

こちらは3月末の滋賀県での大会の様子shineeye

Photo_20


Photo_19


トレーニングを受けた出陳犬達は、スピード感がすごいために
頑張ってシャッターを押してもブレてしまいます・・・bearing


ここからは、昨日のアジリティーの練習の様子dog

Photo_21

昨日で2回目ということもあり、指導手の学生側も、犬の方も
うまくいかないところもありましたが、頑張って練習していましたrun


Photo_26

Photo_25

トンネルは、慣れないうちは出口に指導手が先回りし、入口に
補助の人が犬が逆から出てこないようにサポートしますflair

Photo_27

犬達は少々お疲れの様子でしたが・・・sweat02

Photo_28


この脱力感・・・(笑)


Photo_29


2年生はまだまだ元気happy01note

Photo_30



これから訓練を積み重ねて、プロの舞台に立つことでしょうconfident
みんな頑張れ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

|

2013年4月26日 (金)

卒業生と再会!動物園・観光牧場 in 北陸

dash4月下旬tulipなのに雪snowが積もっていたcoldsweats02北陸地方へ

Photo

卒業生に会ってきたrunキャリアセンターの爽やかclover澤Tscissorsです

富山市ファミリーパークleo(公立動物園)、スターライトステーブルスhorse

(乗馬クラブ)、奥飛騨クマ牧場、牧歌の里(岐阜県)rvcar

日本全国で卒業生が活躍しているので、訪問も泊りがけhotelとなります

動物業界のプロとして、一人前shineになって働く姿を見ることが

一番うれしいhappy01ですね

では、卒業生、オンパレードsign03sign03

Photo_2

富山といえば「ライチョウ」@富山市ファミリーパーク

Photo_3

ツキノワグマの赤ちゃんと@奥飛騨クマ牧場

Photo_4

馬に「お座り」を調教中@牧歌の里(逆光ですみませんcoldsweats01

1

馬の目に癒されます@スターライトステーブルス

3

先輩と後輩で@スターライトステーブルス

4

今年の新人(左)@スターライトステーブルス

|

2013年4月25日 (木)

【南港野鳥園!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

もうすぐゴールデンウィークですね!cherry

大型連休、みなさん楽しんで下さいねヘ(゚∀゚ヘ)shine

さて、本日は

2年ズーロジカルゼミの引率で

大阪南港野鳥園へ行ってきましたrunsign05

http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/

トレードセンター駅から、野鳥園まで徒歩15分train

歩きながらも、野鳥を見つけては全員で観察!eye

Dsc02052

ただ見るだけではなく、「観る」のです!

大きさ、色彩、瞬間的に取る行動など

観察することによって様々なことが分かりますgood

到着しましたよーーー!

さっそく現場スタッフの方に指導して頂き、

展望から野鳥園に訪れる野鳥を観察、スケッチしますpencil

Dsc02054

今の季節は、シギの仲間や、チドリなど

たくさんの野鳥の姿を見ることができますヽ(´▽`)/

今回の実習で学生たちはどれほどの

観察力を身に付けることができたのでしょうか・・・

今後の学生の活躍に期待ですねsign03

さて皆様、

環境省の

「日本の重要湿地500」

に選定(2001年)されている

大阪南港野鳥園、ぜひ機会があれば訪れてみてくださいribbon

野鳥のかわいいしぐさや、餌を獲る勇敢(?)な姿は感動ですよ!

ではまた、お会いしましょうup

|

2013年4月23日 (火)

ナマケモノがキュウリ食べてる!

皆さん、こんにちは。
OCA入学相談室の太田です。

本校の校舎には、ブログのネタが
いっぱいあります。

今日は、ネタを探して2階の飼育室で
撮影したナマケモノの食事風景をどうぞ!

キュウリを食べてるところ!

いつもは、ぶら下がりもせずに
床でグーグー寝てるので
これはかなり、貴重映像です!

|

第31回 日本観賞魚フェア

近藤です

4月12日~14日に東京江戸川区で開催された第31回日本観賞魚フェアに、

OCAからワキン3尾を出展しました。

Photo

|

2013年4月22日 (月)

アワビから真珠ができることを知っていますか?

石田です。今日はアワビの話です。

あの高級食材のアワビのことです。

今日は食物の話でなく、水槽の中で飼育してみようという話です。

アワビの外見は茶色い貝殻で覆われ、ほとんど動かないで、地味な生物であるため、水槽の中で飼育しても鑑賞にはあまり向いていないですね。

Photo_13


でも、アワビには、見えないところに、とてもきれいな美しさを持っています。それは貝殻の裏にありますので、身を取らないと見ることができません。

知らない人が多いと思いますが、アワビの貝殻の裏側はとても美しいのですよ。

この写真はメキシコ・クジャク・アワビの貝殻の裏側です。

Photo


この色彩はいかがでしょうか? この色彩は宝石のようではないでしょうか?

しかし、不思議な話ですが、貝殻の裏側に青や緑の色が付いているのではなくて、実際には色はないのです。

では、美しく見える理由は、貝殻裏側の表面が特殊な構造になっていて、ここに光があたると青や緑の色だけ反射させ、それらの色に見えるからなのです。このように色が見えるしくみを構造色と言います。

ところで、真珠も美しく輝く光沢のある色を持っています。真珠を作るのはアコヤガイという貝ですが、アコヤガイの貝殻裏側も真珠と同じ色をしています。

Photo_3

真珠は、主にアコヤガイの養殖によって作られていますが、他の貝でも作ることができるのです。

難しいのですが、アワビでも真珠を作ることができます。アワビ真珠は大変珍しいですが、この写真のように大変美しい色をしています。

Photo_12
2

3

というわけで、アワビ真珠を作ってみたいと夢を持ち、今年からチャレンジしてみたいと思っています。

そのためには、まず、アワビの飼育を水槽内でできるようにしなくてはなりません。アワビは高水温に弱いなどいろいろ問題点がありますので、どこまでできるかわかりませんが、取り敢えずチャレンジしてみます。

 

  ※ アワビ真珠は大変珍しくて、写真も持っていないため、ネットからいろいろ探し、ここに写真を載せて頂きました。

         http;//www.hopepaua.corm/comm-blister.htm

          http;//plaza.rakuten.co.jp/pearlmusicrabbit/diary/

          http;//planet.hamazo.tv/d2008-01.html

|

2013年4月21日 (日)

【トリミング実習 本格スタート!】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

新入生の授業がスタートして早1週間。

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻では

実際に犬を使ったトリミングを行う前にトリミングの流れや道具の使い方、

教室の掃除の仕方など実習の基本を伝える導入授業を行ってきました。

先週の金曜日、ついに実習犬を実際にお手入れするトリミング演習が始まりました。

Img_5543


今年は新入生の人数も多く、

教室の中は大混雑sweat01

Img_5534


Img_5540


モデルグルーミングで見た方法を真似て、トリミングに取り組みます。

Img_5539_2


はじめての先生のチェックに学生も緊張の面持ち。

初日の実習は無事に時間通りに終了しました。

これから1回1回の実習を大切に

スキルアップを目指して頑張ってください!

|

いよいよ本格的に・・・

みなさん、こんにちはnote

キャリアセンターの石田ですpaper

昨日、生島先生が可愛いペンギンとアザラシを見せてくれましたね penguin

実は、ペンギン&アザラシが来ていた、昨日20日の午前中に『就職保護者会』が開催されましたdog

Photo_5

もちろんアザラシもいましたよhappy02

Photo_6

来年3月卒業の学生たちは、本格的な就職活動に入りますsign03

OCAでは、保護者の方々も一緒にお子さんのサポートをしていきましょうdash

という事で、数年前から毎年開催していますhappy01

内容は・・・・・・・

始めに校長先生のご挨拶

Photo_7

次に、教務・キャリセンターの先生方からのお話があり、

その後本日のメインとなる「就職セミナー」を開催eye

キャリアカウンセラーの先生をお招きして、面白くて勉強になるお話を伺いましたlovely

「席の隣通しの方々と自己紹介をしてくださいbleah」と先生から言われた保護者の方々は

「え~sweat01」と、緊張しながらお話をされ、先生から「お子さんは、これからの就職活動で、

こんな経験をたくさんされますsmile」と伺い、納得をされていましたcoldsweats01

Photo_8

就職保護者会は6月にも開催されますscissorshappy01

お楽しみに。。。。。flaireye

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

今日のスペシャルゲスト

みなさん、こんにちはhappy01

OCAのいくしまですvirgoshine

もうすっかり春だと思いきや、また急に寒くなりましたねbearing

今日は、OCAに寒いの好きな!?スペシャルゲストがきていますsign01

これは誰だかわかりますかeyesign02

Photo

黒と白の毛のような・・・

Photo_2

もう、誰だかおわかりですねwink

Dsc_0012


そう、ケープペンギン君でしたpenguin

では、こちらは誰でしょうeye

Photo_3

ゴマのような・・・体の表面ですthink

Photo_4

このかわいい上目使いhappy02heart04

Dsc_0009

ゴマフアザラシのチーズちゃんですsign01

OCAのエントランスにいますよscissors

みんな、会いにきてねーhappy01paper




|

【学生寮 新入生歓迎会】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

昨日は学生寮 江坂Ⅱ寮の新入生歓迎会がありました!

江坂Ⅱ寮は毎年、新入生歓迎会やクリスマス会などいろんなイベントのある楽しい学生寮。

Img_5551


入口ではシベリアンハスキーのラブちゃんがお出迎え。

Img_5546


Img_5545


Img_5547


会場にはお寿司、からあげ、ピザ、ケーキ、デザートのアイスまで、

新入生を歓迎する料理がもりだくさん。

Img_5544


こちらはⅡ寮のエコの学生。

新入生だけでなく、出迎える先輩学生も参加しています。

学生寮での生活楽しそうですね。

|

2013年4月19日 (金)

校内でアルバイト面接開催

capricornusもうすぐGWflair

どこに行こうかなsign02と悩んでいるキャリアセンターのおかん・家藤ですheart04

世の中は休みですが、OCAは校内にいる動物taurusのお世話があるので

365日年中無休coldsweats01

さて、今日は、そのGW期間に兵庫県にある「姫路セントラルパークleo

ガッツリrockと活躍してもらうアルバイトの選考会が校内で行われました。

Photo 就職担当の先生からの前説eye

sweat01、なsweat01、なんとsweat01、サファリパークの前園長と現園長がわっざわざ

OCAbuildingに来て下さってrvcarアルバイトの面接をしてくださるんですよsign03

びっくりじゃないですかupupupfuji

Photo_2

姫路セントラルパーク・前サファリ園長様が

アルバイトの心得を教えて下さいましたsign03

この日、エントリーしたのは、動物園・動物飼育専攻の学生13名。

Photo_3 うっすらと面接中の学生の姿が・・・

後日結果が伝えられ、GWの戦力になりますgood

これも、長年、お付き合いさせていただいたおかげだと思っていますcherryblossom

|

2013年4月18日 (木)

2013入学式 in大阪城ホール

JUMBO!  あわづです。

入学式でした。  新入生のみんな いかがでしたか?

 スケールの大きさにびっくり、ゴスペルの歌に感動しました、

ヤル気と 元気がでてきました。 という

声をききました。

Dscn0027

暑いくらいの天候。   よく晴れた 大阪城ホールです。

Dscn0054

 滋慶学園グループ  COM大阪合同の入学式で

  新入生だけで 2500名ぐらい。とにかく すごい人・人・ひと・・・。

みんな 夢いっぱい の笑顔です。

 第1回目の授業は、各校 プレゼンテーション。

OCAECOは、わんわん大サーカス。卒業生の見事なパフォーマンスで

大阪城ホールが 一番の盛り上がりでした。(笑)

Dscn0061

卒業生だけでなく、在学生も大活躍です。

 花の装飾は、もちろん フラワーの学生君たちです。

このエントランスの装飾もそうです。

Dscn0051

 とても きれいでした。

  また、明日から授業開始です。

 いっしょに 夢を実現しましょう!!

|

2013年4月17日 (水)

【舞洲ドッグイベント!!】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

先週の日曜日、舞洲ドッグウォーキングで開催されたドッグイベントに参加しました!

Dsc00133


ドッグマスター専攻2年生全員で無料お手入れコーナーを実施。

1年間実習で身につけたトリミング技術を活かし、

飼い主さんの愛犬のお手入れを行いました。

Dsc00130


Dsc00129

Dsc00147


爪切り、耳掃除、ブラッシングを飼い主さんに希望にあわせて行います。

普段はなかなか扱わない大きな犬などもいていい経験になったようです。

Dsc_6338

中にはこんな犬も!!!!

なんとオオカミ犬ですdash

まわりにもいろんなブースが出ていました。

Dsc00112

手書きのアニマルポストカードの販売ブース。

Dsc00113

愛犬をその場で描いてくれる缶バッチブース。

Dsc00115

お隣のブースは元・歌手の

愛内里菜さんのブランド「Bon Bon Copine」

ワンちゃんの健康のことを考えたフードやオシャレなタオルが並んでいました。

なんと、今度OCAにも特別講義に来ていただく約束をしてもらいました。

ドッグマスター専攻2年生は5月18日(土)、19日(日)はうつぼ公園バラ祭に参加します。

時間がある方はぜひ遊びにきてください。

|

2013年4月16日 (火)

進路えらびスタート!

こんにちはnote

高校センターの山田ですdog

以前のブログでも自己紹介しましたが、「高校センター」はみなさんの

高校などに呼んで頂いて、OCAエコや動物、植物、自然、海洋の職業についての

説明をする担当をしています!

 みなさんの高校も新学期がスタートしたと思いますが、OCAエコの新入生達も元気に

登校していますbook

そしてみなさんも将来の「夢」を実現するための「進路えらび」が本格的にスタートしますsign01

 

 高校内での進路説明会などもどんどん開催されますが・・・

高校以外でもみなさんの地域のホテル、会館、ホールなどで専門学校や大学、短大の

担当の人達が集まって説明していますchick

15時~18時までの長い時間たくさんの学校の話が、自由に聞けるので

ぜひぜひ参加してくださいね☆

開催場所は、西日本色んな所で行っていますので、みなさんの高校の先生、もしくは

OCAエコまでお問い合わせ下さい!

Dsc_0228_2
こんなのとか・・・

Dsc_0229_2
こんなポスターを見つけてくださいapple

みなさんのご来場お待ちしていますnote

 

 

|

2013年4月15日 (月)

動物飼育のネイチャーゼミ

動物飼育専攻担当の山下です。

皆さん、動物飼育専攻にネイチャーゼミがあることはご存じでしょうか?

【動物園にいる動物の本来の生態を意識できる飼育員になる】

【動物園に遊びにくるお客さまを楽しませられる飼育員になる】

をモットーに活動しているゼミです。

この日(4/11)は授業1回目で、先生やメンバー同士の交流を深めるため人間関係トレーニングをしました。

Img_0312_800x600

午後は自生しているヨモギを摘んで団子を作りました。

美味しくいただくだけでなく、ここでも来園者を満足させるヒントを学びます。

このゼミの出身者には、人と動物と自然の架け橋となる人材に育ってほしいと願っています。

|

2013年4月14日 (日)

OCAZOO飼育開放デイ!!

みなさんこんにちはsun動物園系を担当しています森本ですhappy01

今日は、先ほど行われた飼育開放デイの様子をお伝えしますkaraoke

新2年生にとって初めての飼育開放デイsign03

学生たちはかなり緊張した様子sweat02ですが、ピカピカshineにした飼育室でまずは

お客様をお出迎えconfident

Img_0014

今回もかなりたくさんの方にお越し頂きました。

日頃なかなか見れない動物を近くで見たり、エサやり体験したり、触れ合ったりと。

Img_0020

Img_0017

Img_0029

Img_0028_2

Img_0029_2

楽しんで頂けたように思います。

本日はお越し頂きありがとうございましたconfident

次回は、5月12日(日)11時~を予定しております!

ご希望の方はご予約お願い致しますwink

Img_0024_3

またのお越しお待ちしておりますpaper

|

2013年4月13日 (土)

脱力系??

こんにちはsign01

入学相談室の田中ですscissors

OCAの3階には3匹の猫がいるのは知っていましたかsign02

その猫の様子を見にいった時に撮った偶然一枚がコチラ・・・・

Photo


お分かりいただけただろうか・・・

疲れてダラケきった猫の様子ですhappy02

「メシまだかいなー」っと今にも関西弁で聞こえてきそうですねcat

こんな愛嬌たっぷりのチェルシーをぜひ見に来て下さいnotes

|

2013年4月11日 (木)

朝の○○風景・・・

キャリアセンターの松村です。
OCAのエコは今日から新学期の授業が始まりましたbook

新入生も在校生も元気に○○してきましたsun001

さぁ、みんな急いで教室へbuilding
002

講師の先生も、新学期の初○○です
(動物病院業界の大ベテランの先生をお迎えするJUMBOpaper こと粟津先生)
003
看護実習犬も、朝のお散歩から帰ってきましたdog
005
あれれ?どうして?一般の人とワンちゃんがeye
004 まちがって入って行くのかなぁsweat01

またまた、別の飼い主さんとも入ってきましたよsign02
006 そうだった。今日から学生達の授業開始なんですが、実はドッグトレーナー専攻がトレーニングしている一般の飼い主さんのワンちゃん達も新学期初めての○○だったんですshine
今年一年、また一緒にお勉強しましょうscissors

あらためて、御入学、進級、おめでとうございますcherryblossom

(「○○」に入る 文字わかりましたかぁ。「登校」ですhappy01

|

2013年4月10日 (水)

新入生オリエンテーション 天王寺動物園

皆さん、こんばんは。 

ドッグトレーナー担当の前田ですbleah  

今日は、新入生と一緒に天王寺動物園に行ってきましたnote   

まず、最初に入場upup 

きれいな、お花がお出迎えsun

Dsc00026


まずはフラミンゴcapricornus 

Photo


色鮮やかなのが特徴的ですgood 

片足立ちもしてますよ~(*゚▽゚)ノ 

つづいては迫力満点のカバさんsign03 

Photo_2

この日は少しづつ、天気が良くなってカバさんも 

気持ちよさそうに、水浴びをしてましたsnow  

途中のフロアでは在校生の学生さん達も 

一緒懸命、説明をしていましたeye 

Photo_3

1年間でここまで成長ができるなんてすごいo(*^▽^*)o 

私も聞き入ってしまいました。

明日からついに、授業が始まります!! 
新入生の皆さん、元気よく、そして忘れ物はないようにしてくださいrock
前田は笑顔でお待ちしております( ̄▽ ̄)

|

2013年4月 9日 (火)

ガーデニングジャパンカップ出場!結果は・・・

みなさんこんにちはsunフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

フラワーショップ専攻2年の留学生、朴さんが

長崎のハウステンボスで行われた

「ガーデニングジャパンカップ」に出場しましたshine

朴さんはプロのガーデナーの中で唯一の学生という事で、

ガーデニングの世界大会‘チェルシーフラワーショー’で

4度も金賞を獲得している世界一のガーデナー石原和幸先生に

光栄にもアドバイスを頂く事になりましたhappy02

そしてこちらが今回の作品のデッサンですart

Photo_2

タイトルは「月の神殿」

フラワー系専攻ではお客様のイメージを表現出来るよう

1年時にデッサンの授業も行いますart

制作期間は4月1日~4日の4日間sun

それでは制作の様子を写真で紹介していきましょうcamera

まずは4m×3mの決められたスペースに土台と壁面を設置しますwrench

Dsc_0014

向かって右奥は神殿、左には池を制作しますaquarius

Dsc_0033

こちらは木の土台に銅板を貼り付けて三日月作りmoon3

Dsc_0049

テラコッタの鉢にうすーく着色をしてアンティークな雰囲気をaquarius

Dsc_0060

壁面の裏側はマットブラックのペンキを塗り塗り・・・gemini

Dsc_0084

こちらは満月の土台作り中ですfullmoon

この土台の中に黄色のビオラを植え、花で出来た月を作りますsmile

Dsc_0079

神殿の柱が出来てきましたよーlibra

Dsc_0075

神殿の上にも植物をcloverもうちょっと右?やっぱり左かな・・・?

Dsc_0120   

たくさんのお花達が到着しましたtulip

Dsc_0098

そしていよいよ植え込み開始ですrock

Dsc_0131

花の特性や日当たりなども考えながら、

バランスを考えて配置していきますsign03

Dsc_0135

そしてそして、4日間の制作期間を終え、

出来上がったのがこちらですっsign03sign03sign03

Blog_130406_05thumb360x1546730

Dsc_0137

いかがでしょうかsign02

イメージ通りに仕上がり朴さんも大満足の様子でしたdelicious

神殿に続く白い小花の道がポイントですflair

Dsc_0144

池も素敵に出来上がりましたねぇwink

そしてそして気になる結果は・・・

な、なんとsign01上位5名の金賞を頂きましたーhappy02shineshine

Cimg5515

受賞後は感動の涙・・・weepheart02

初めての経験で難しい事もたくさんありましたが、

今回この様な貴重なチャンスを頂けた事、

そして一流のプロの方々に囲まれ制作できた事で

プロ意識の高さや技術・知識・発想、そして作品作りの奥深さを

学ぶことができ、とても勉強になりましたpencil

本当にありがとうございましたsign03

そして・・・秋のワールドカップにも出場が決定しましたっscissors

皆様、ぜひぜひ応援して下さいねhappy01

|

2013年4月 8日 (月)

【ショップ実習室リニューアル!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

早いものでもう桜も散ってしまいましたね・・・cherryblossomsign05sad

しかしsign03美しい緑の葉cloverが生い茂り、新しい季節の訪れを祝福してるようでもあります(◎´∀`)ノ

さて、そんな素敵な季節に

我が飼育専攻のショップ実習室もリニューアルしました!happy02shine

今まではシックdramaなイメージの強い教室ではありましたが

before

Dsc_0002

今回生体の棚を全て木調にし、暖かなイメージのある教室にしましたheart02

after

Dsc_0591

Dsc_0599

教室に入り、一番に目eyeに入るのは

川中先生がレイアウトされた

アフリカ水槽ですnight

Dsc_0588

細かいところまで川中先生のこだわりが見えます( ^ω^ )

Dsc_0590

また、各水槽には学生たちに分かり易いようにと

川中先生お手製のPOPも・・・up

さらにはこんなお楽しみまでgood

Dsc_0593

内容は見てのお楽しみ(゚▽゚*)

来週からは授業も始まり

ショップ実習室も学生でにぎわうことでしょうribbon

みなさん、ぜひリニューアルしたショップ実習室で

様々な『しかけ』を見つけてくださいねchickshine

Dsc_0597

以前ご紹介したジョイもすくすく成長中happy02

Img_6130

ココちゃんも相変わらず元気ですchick

それでは、また次回お会いしましょうsign03

|

2013年4月 7日 (日)

【春です♪NEW☆1ZBやってきた!】

happy01皆さんこんにちは!sun

動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当の平松ですchick

OCAにも春がやってきました!cherryblossomまずはこちらから↓

1

OCAZOOの2階、飼育室前です~!heart02

通路が華やかになりました!tulipよくよく見ると・・・

2

タマゴ!chick


3

タマゴ!!chick


4

タマゴーー!!!chick

実はOCAZOOでは、コールダックと鶏の卵の標本を使い、キーパーゼミの学生がイースターエッグを作っちゃいました!happy02flair

OCAZOOで、可愛いオリジナル溢れるイースターの春cherryblossomを探してみては??

そしてそして、春と言えば新しい出会いshine

4月3日から、新しく1年生もやってきました!happy01

主に1ZBを担当する私は、またひとつ楽しみが増えました(^^)

そんな1ZBの最初の授業はこちら!

5

二年次に、救急救命の授業を担当して頂いている久保先生より、アイスブレーキングとAEDの授業です!run

7_3


8_2

最初は緊張気味でしたが、


9_2


10_2


11_2


13

だんだん慣れてきたのか、笑顔と笑い声が!notes

14


16

さすが久保先生!1ZBをひとつにまとめてくださいましたflair

AEDの授業では・・・


17

18

皆真剣に受けていました。

一年後の救急救命の授業が楽しみだね!notesconfident

最後に、ドルフィントレーナー専攻waveのアイドル先生、村瀬先生によるスペシャル授業!heart02


19

さびしい夜は~ちゃちゃっちゃ~~~~cancer

おっと、内容は極秘です(笑)


20

楽しく、そしてとても勉強になりました!

久保先生、村瀬先生ありがとうございました!happy02

1ZBの皆これからいろんな事を学んでいきましょう!

早く私の名前覚えてね(^^)

|

2013年4月 6日 (土)

在校生、登校~☆

こんにちは(◎´∀`)ノ 教務部の春木です。

Photo


教務室から見える桜も散りかけ、葉桜になってきましたcherryblossom

昨日のブログにもありましたが、進級年次の学生さんたちが続々と登校してきましたよrun
みなさん、進級shineおめでとうございます゜.+:。(*´v`*)゜.+:

私が同席したのは、動物看護師・動物看護福祉・動物理学療法専攻のクラスですnote

Photo_2

ガイダンスでは、担任の先生から時間割clockが説明されたり、事務手続きを行ったりpencil
学校のdogcatたちのお世話のインフォメーション、などなど・・・盛りだくさんdash

Photo_8

キャリアセンターの先生からは、研修や就職活動に関する大切なお話danger

みんな真剣に聞いてφ(・ω・ )メモメモflair

Photo_9


こちらは体験入学の学生スタッフたちのミーティング風景secret
来週、新入生が天王寺動物園leoを見学に行く時も、彼らがしっかりサポートしてくれますよheart01
初々しい新入生だったみんなも、1年後にはこんなに頼もしい先輩の顔になりましたgood

今年も一緒に楽しく勉強がんばりましょう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。heart02

|

2013年4月 5日 (金)

在校生ガイダンス

みなさん、こんにちはnoteOCA橋本ですhappy01

本日は在校生ガイダンスですshine

ガイダンスにふさわしく暖かく良い陽気になりましたsun

午前中に動物飼育系のガイダンスを実施happy01

春休みの充実度は学生たちの顔つきに出ていましたhappy02

Img_72081

ドルフィントレーナー専攻は毎年スーツでガイダンスに参加しますsign03

気合が違いますshine

これからが勝負punch

みなさんが希望する就職先に就職できますようにhappy01

私たちも応援していますsign03

|

2013年4月 4日 (木)

新入生ガイダンス♪

皆さんこんにちは

bud農業budtulipフラワーtulip担当の長岡です。
昨日から新入生のガイダンスが始まりました!

まずは

専門学生としての気構え、身構え、心構えを教わり、
自分の夢や目標に向けての勉強が始まります。
その中でも、OCAで最初に習うのは、挨拶です。
講師の先生方は業界のプロであり、皆さんの先輩でもあります。
普段からしっかりと声を出してあいさつする良い習慣を身につける事で
先生方も、気持ちよく授業を行う事が出来るのです。

次に
AEDの講習と、友達作りのきっかけとしてアイスブレイクを行いました。
P1012517
みんなで、円になって、後ろの人の、膝の上に座る空気イスに挑戦!

そして
沢山の教材をもらい、学校生活とルールについて、教わりました。
楽しいOCAにも、学園のルール、学校のルール、学科のルール、クラスのルール
など、様々なルールがあります。
OCAでは社会に出る為の練習として、
みんなが気持ちよく過ごすために、ルールを設けています。
最初は厳しいbearingと思うかもしれませんが、これが「当たり前」となれば、
良い習慣が自然に身につきます。
新入生の皆さん!入学してから、好きな業界で仕事に就くまで、
沢山のいい習慣を身につけ、増やしていきましょう!

|

2013年4月 1日 (月)

【大阪湾の春…】

おはようございます。ECOの城者です。

今日から四月…

新しい年度の始まりですね。

新学期の心構えはできましたか?

公園も川沿いの桜も満開になってきました。

温かくなったりまた冷え込んだり、

三寒四温を繰り返しながら春を迎えます。

さて、海の中はどうでしょうか?

3月に一番身近な海「大阪湾」へ潜ってきました。

Dsc_0025_2

春を感じさせる暖かい良い陽気でしたが、

海の水はまだまだ冷たく、水温は10℃…。

Dsc_0004

海に飛び込んだ途端に頭をガツンとぶん殴られた様な冷たさ。

暫くすると頭がクラクラしてボーッとしてきました。

海の中は春まだ遠し…という感じでしょうか。

とはいえ、大阪湾の海中にも春の気配を感じました。

Dsc_0130_2

春になるとワカメが成長します。
設置した海藻ブロックのワカメもこんなに伸びていました。
Dsc_0215

大阪湾も場所によっては、こんなにキレイなんですよ。
さぁ、新たなスタートの季節です。
それぞれの春を満喫しましょう!

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »