« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

【春の体験入学 最終日】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

本日は長い間開催していた「春の体験入学」最終日。

すべての日程を無事に終えることができました。

今日は遠方は遠く「徳島・明石」からの参加者も。

Img_5214

これはバスで参加いただいた方への見送り風景。

Img_5218


Img_5213_2


みんなで手をふって、遠方から参加してくださった方を見送ります。

Img_5215


片道3時間かけても体験に来てくれる、

そんな参加者への感謝で、バスが見えなくなるまで

どのスタッフも手を振り続けています。

今日の体験が将来の進路選びの役に立つことを願って。

OCAでは、4月・5月以降も引き続き、

体験入学を実施します。

動物・海洋・自然分野で進路をお考えの方は

ぜひOCAの体験入学にご参加ください。




|

2013年3月30日 (土)

ネコ!ネコ!カレンダー

桜が満開になってきました~cherryblossomcherryblossomcherryblossom 昨日はOCAの近くの公園でも、朝からお花見の場所取りのブルーシートがあちこちにsign01 気温は朝晩はまだひんやりですが、春!ですね。

こんにちは、教務部の獣医師 清水です。

今回は、私たち動物看護系専攻担当スタッフの机周りをちょっとご紹介します!

まずは、だれの机の上にも置いてある卓上カレンダー。授業やいろいろな行事の日程を確認するための必需品ですmemo

なかでも看護系スタッフに人気が高いのは、猫カレンダーheart04

動物はすべて大好きな先生たちですが、猫ちゃんのラブリーさはいちばんsign02

3

私もこの週めくりカレンダーを愛用happy01  

日めくりでなく可愛い写真を1週間見ることができるし、1か月に4枚のキュートな猫たちに会えるので、週めくりカレンダーが最近のお気に入りですheart01

4

5_4

3月もあと2日で終わり。

いよいよ shineぴかぴかshine新入生がやって来る4月が始まりますcloverclover

卓上カレンダーたちの一日一日に輝きに満ちた日々が記憶できるようわたしたちスタッフもがんばりますねsign03

カレンダーの他にもエコ教務部には動物グッズがいっぱい。

ちなみにこちらは、私の猫ステーショナリーグッズcatcatの一部。

学生さんのレポートにはさんだり、貼ったり、スタッフ間で伝言したりと大活躍ですheart04

学生のみなさんの楽しい学生生活のお手伝いができますように。

Photo

|

2013年3月29日 (金)

【ジャパン・ペット・フェア】

こんにちは。

OCAの福田です。

Img_5148


ここはどこかわかりますか?

そう、インテックス大阪です!

大阪でもNo.1クラスの展示会場。

昨日からここでジャパン・ペット・フェアが開催されています。

31日にペットトリマー、ペットエステティシャン、ドッグマスター専攻の希望学生対象に

見学を行うので、その様子を見てきました。

Img_5147


ビジネスデーのため、そんなに人は多くありません。

明日、あさっての一般デーは混雑しそう。。。

Img_5167

いろんなグッズが展示されていて、

とても楽しい会場でした。

明日、あさっての一般デーはイベントも多くもっと楽しめそうです。

企業プロジェクトや特別講義につながりそうな出会いもあり、

収穫のある一日になりました。

|

2013年3月28日 (木)

NPO法人 日本レスキュー協会イベント!!

こんにちはdog

ドッグトレーナー専攻担当の志形(しがた)ですhappy01note


春休みも早いもので終盤に差し掛かって
きましたsweat01

OCA-ECOでは、春の体験入学を開催、
プラス、新年度に向けて、さまざまな準備に
大忙しですrun


さて、先日3月23日(土)に、
ドッグトレーナー専攻を今月卒業したばかりの
先輩と、進級を控えた学生がコラボをして
『わんこのつどい』というイベントが
行われましたscissors

Cimg7424


こちらは、NPO法人 日本レスキュー協会という
災害救助犬やセラピードッグの育成と現地派遣を
中心に活動されている協会で、
ドッグトレーナー専攻の1年生は夏に一度、
一日見学で訪問をさせていただきましたeye

以来、研修やボランティア活動で、学生達は
いろいろとお世話になっていますshine


イベントは10:00~14:00の開催でしたが、
30組を超える飼い主様達がわんこを連れて、
イベントに参加されていましたdogdogdog


オリジナルグッズの販売や、ドリンクなどの
販売、セラピー犬やレスキュー犬とのふれあい、
譲渡会やデモンストレーションなど、
盛りだくさんのイベント内容でしたnote

Cimg7428


Cimg7429


Cimg7471


Cimg7483


本校在校生もゲームに参加したりsmile

Cimg7449

3月8日に卒業されたばかりの卒業生も
即戦力として大活躍fuji
(黒いパーカーのスタッフが卒業生です。)

Cimg7508_2


後輩も、先輩や協会のスタッフの方の
指示のもと、忙しくしていましたsign01

Cimg7504
たくさんの飼い主さんやワンちゃん達に
楽しんでいただけ、充実した一日に
なったのではないかと思いますhappy01

こういった現場での経験は、とても
大切なことなので、進級してからも
さらにメキメキと力をつけることと
期待しています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Cimg7511


|

2013年3月27日 (水)

世界のわんちゃん50匹大集合!

みなさんこんにちはsun
昨晩サッカー日本代表観戦soccerをがんばり、寝不足ぎみの塩谷ですdash

でもでも、、、
今日はそんな眠気も吹き飛ぶようなビッグなイベントがOCAでは開催されていますsign03heart02

その名も『世界のわんちゃん50匹大集合!!』という体験入学イベントですnote

Dsc_0132_2

どういうイベントか・・・とは言うまでもないですよねhappy01

珍しい犬種含め総勢50頭のわんちゃんが学校に来てくれていて
体験者の方は自分のお好みのわんちゃんを選んで
「ペットトリマー体験」「ドッグトレーナー体験」「動物看護師体験」ができるというものですdogheart04

同じ体験授業でも好きなわんちゃんと一緒に体験できると
楽しさ倍増間違いなしですよねshine

本日もたくさんのご予約をいただいておりますlovely
みなさんお気をつけてお越しくださいねflair

そして、予約をまだしていない方sweat01
まだまだ間に合いますscissorsお待ちしておりますheart01
OCAに急げ~~run

Dsc_0126

|

2013年3月26日 (火)

【体験入学 キャットグルーミング体験に!?】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

連日、体験入学真っ最中。

今日もたくさんの高校生が参加くださいました!

さて、今日は体験入学のスペシャルメニュー紹介。

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻で実施している

「キャットグルーミング体験」ですが、、、

5月11日 (土)は特別な猫が来ます!

2_2

P1180739_5


その種類は“スフィンクス”です!

とても人懐っこくて、かわいい猫たちです。

しかも、やってくるのはキャットショーで活躍するハイレベルな猫たち。

猫大好きな方はぜひ体験入学にご参加ください。

|

2013年3月25日 (月)

【春休み特別実習】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

Img_5072


学校近くの新町北公園の桜もかなり開いてきました。

お花見にはベストな頃合いです。

Img_5074


現在、春休みの真っ最中ですが、

ドッグマスター専攻、ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻の学生さんは、

春休みのトリミング特別実習に参加しています。

希望者を対象に春休み中もトリミング演習に参加し、

技術アップを目指すプログラムです。

Img_5080


Img_5083


在校生のみなさん、1頭でも多くトリミングを経験して、

一人前のトリマー目指し頑張ってください。

|

2013年3月24日 (日)

【春の体験入学】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

現在、OCAは春休みの真っ最中。

通常の授業はなく、新年度の準備と体験入学の毎日です。

春の体験入学もこれからが本番。

春休みしかできないスペシャルメニューもいろいろ行っています。

3月30日はなんとこどもライオンが!?

赤ちゃんでなく、こども。。。なので見たら驚くかも。

猛獣好きの高校生で、入学を検討している方はぜひ体験入学にご参加ください。

|

2013年3月23日 (土)

【ドッグカフェ オープン初日は!?】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

昨夜告知したドッグカフェ専攻の学生による4日間限定ドッグカフェ!

なんとかオープンにこぎつけ、さきほど、初日の営業を終えました。

Img_2918


Img_2920


メニュー数は少なめですが、力作ぞろいです。

僕もシフォンケーキ キャラメルソースかけとイタリアンソーダ マンゴー味を注文しました。

Img_5050


どうですか?なかなかおいしそうでしょ。

特にシフォンケーキは何度も作りなおした会心の作です。

Img_2941


副校長 ジャンボ粟津先生もご試食されました。

世界各地の料理を食べてきた粟津先生も満足されたご様子です。

Img_2951


まだあと3日間!

日に日にレベルアップさせて頑張ります!

まだ食べていない方はぜひご来店を。

|

ヤギの赤ちゃん誕生!!

JUMBO!  あわづです。

本日は 号外!です。

 OCAで、ヤギの赤ちゃん誕生です。

ドルフィントレーナ―専攻がトレーニングしている小夏が

早くも  出産しました。メスです。

P1110408

3月22日 11時ごろ  OCA1F 飼育室ヤギ舎で出産。

3月22日生まれといえば、古くは 大橋巨泉。(知ってる?)

    NHKアナウンサー 有働由美子さん

    芸術家の 草間 彌生さん

きっと  大物になりますよ。お楽しみに。

P1110411

|

2013年3月22日 (金)

【いよいよ4日間限定 春のドッグカフェオープン!】

こんばんは。

OCAの福田ですpig

先日の生島先生のブログにもありましたが、

いよいよ明日からドッグカフェ専攻の学生による

4日間限定 春のドッグカフェがオープンします!

Img_5019

Img_5018

Img_5018_3

看板も手書きで温かみのあるように。

以前のドッグカフェよりもレベルが確実に上がっています!

Img_5026


商品にはるラベルやメニューリストも

パソコンで編集し、製作中。

Img_5028


テーブルクロスもアイロンがけをして万全を期します。

Img_5024


部屋の準備が終われば、次は料理の練習。

シフォンケーキやラテアートの試作です。

Img_5021


Img_5022

今日も遅くまで残ってましたが、

明日も朝から準備をするようです。

皆さん、ぜひお越しください♪

あっ、そうそう、今日のお昼にヤギの赤ちゃんが産まれました!

ブログ記事をこうご期待!

|

西へ東へ

みなさん こんにちはsmile

キャリアセンターの石田ですhappy01

企業訪問ブログ第2弾をお届けしますkaraoke

3月14日に大分県にある、九州でも有数の水族館である「うみたまご」penguinに行って来ましたbullettrain

こちらでは、OCAの卒業生がなんと7名も頑張っているんですscissors

その中でも、2012年3月卒業の山田君と会ってきましたnote

Dscf2007                           山田君

山田君は、現在一流の海獣トレーナーとなるべく頑張っていますpunch

続いては、3月19日に埼玉県にある、観賞魚や水槽関連機器の輸入、卸売をされている㈱ハートトレードに行って来ましたtrain

こちらでは、先の山田君の同期でアメリカ人のゴヴェイン君が働いていますshine

社長様曰く「日本語も上手になってきたし、とにかく素直な所が良いですね。」と、お褒めの言葉をいただき、嬉しく思いましたhappy02

Dscf2060

                        ゴヴェイン君

というふうに、私たちキャリアセンターは、日本全国の企業・施設を訪問していますbullettrainairplane

次回も、何か良いニュースがお届けできればと思いますdog

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

春休みも!

みなさん、こんにちはhappy01

ドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

今日はいいお天気sun日差しもすっかり春めいてきましたねtulip
OCAの桜もほころび始めましたよcherryblossom

Dsc_1918

のらにゃんこさんも、人を気にせずのんびりお散歩cat

Dsc_1919
春の陽気にみんなうっとりですcatfacesleepy

そんなOCAでは今は春休みまっただ中happy01

ですが・・・毎日体験入学を行っていますsign01
高校生のみなさん、是非遊びにきてくださいdog

在校生たちもがんばっていますrock
トリマー系専攻では、春休みの特別実習も行われていますhairsalon
新年度にむけて、今までの復習とスキルアップを目指しますupup

すでに卒業して、新年度からプロトリマーとして働く卒業生もさらに腕を磨いていますよshine

Dsc_1925

Dsc_1926
ドッグカフェ専攻では・・・

3月23(土)、26(火)、27(水)、30(土)の春休み4日間限定でプチドッグカフェdogcafeをオープンしますsign03

もくもくとその準備をしているようですねぇeye

Dsc_1916_4

Dsc_1924_2



Dsc_1917


Dsc_1913_2

体験入学でこられた方、在校生、もちろん一般のお客様も大歓迎ですwink

是非お立ち寄りくださいねhappy02paper

|

2013年3月20日 (水)

強風が苦手なあのタワー

今日は春分の日cherryblossom

世の中は祝日でお休みですが、OCAは体験入学まっただ中hotel

出雲や松江などからOCA無料バスbusに乗った高校生も来てくれていますよhappy01

こんにちはrainが降っている大阪から、キャリアセンターのおかん家藤ですup

さて、このタワー、わかりますよねsign02

Photo_3

そう、スカイツリーshine東京へ行ったら、押さえておきたい場所heart04

が(# ̄З ̄)、この日は強風のため、入場できませんでしたcryingcryingcrying

記念に写真だけcamera

さらに、もう一枚Photo_4

スカイツリーと同じ場所にある「すみだ水族館cancer

去年5月にオープンしたばかりsign03

ここには、ドルフィントレーナー専攻を去年春に卒業した男子ぃが

活躍していますfuji(顔出しはできませんが)

ここで一句cute

犬も歩けば棒にあたる、水族館に行けばOCA卒業生にあたる

お粗末coldsweats01sweat01

|

2013年3月19日 (火)

もう春ですね。

JUMBO!   あわづです。

暖かくなりました。花粉もいっぱい飛んでそうです。shine

  学校は、春休みです。capricornustaurus

   しかし、   動物飼育の当番やトリミング特別実習など

学生さんたちも、学校にたくさん登校しています。dog

 もう 学校の サクラ が本日咲きました。eye

P1110406

 わかりますか・・・・・・・。sweat01

 OCAECO校舎の壁の タペストリ-も

 リニュアル  しました。

P1110402

 気が付きましたか?

  フラワーの学生さんが植えた 花壇も

 花が 咲き誇ってます。  

   みなさま、OCAECOに 来てください  待ってます。

 

  P1110404

|

2013年3月16日 (土)

【夢☆コレクション】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育pig専攻担当の廣谷ですpenguin

そろそろ桜が見れる季節になりましたねぇcherryblossomhappy02

まだ少し先ですけど・・・sweat02

しかし夜nightはまだ肌寒い日がありますので

体調にはお気を付け下さいね(´・ω・`)

さて、本日3月16日と明日17日は

なんとsign03

500種類の職種の中からお仕事を最大3つ体験することができる

夢☆コレクション開催しておりますヽ(´▽`)/

本校OCA、ペット・動物業界だけでなく

デザイン業界、音楽ダンス業界、さらには製菓・調理業界まで

幅広く体験することができるんですgood

素晴らしいsign03

様々な職種を体験できるので

自分にあった職業や夢を見つけるチャンスshine

さらにOCAでは

「ドッグトレーナーデモンストレーション」

TVで人気の「モンキーパフォーマンス」

が両日開催されます( ^ω^ )shine

圧巻のパフォーマンスをぜひお楽しみ下さい!

そして

OCAで薄いピンクの大きい鳥

Img_6130

↑オオバタンを持ってる人がいたら

それは私、廣谷ですeyesweat01

オオバタンのココと一緒に

みなさまのご来校を楽しみにお待ちしておりますheart04

夢☆コレクションの詳細はこちらをご覧ください。

http://www.jikeicom.jp/yume/

|

2013年3月15日 (金)

【春休みの動物飼育室】

みなさんこんにちはsun 動物飼育専攻を担当しています森本ですhappy01

今日は、飼育室の様子をお伝えしたいと思いますkaraoke

学校は、春休み真っ只中ですが、OCAの飼育室では学生が毎日、
動物のお世話に来ていますsweat01

今日は、飼育室の様子を少し見てみたいと思いますeye

こちらは、飼育室の裏側です。

Img_6928_2_2


どうやら動物達のエサを作っているようですbananaapple

Img_6926

こちらは、ヒョウモントカゲモドキのこどもに給餌していますね。

Img_6899

この他にも先ほど作ったエサをコモンリスザルにあげたり、
ケージを洗ったり、健康チェックしたりと学生達は、毎日忙しそうです。

Img_6921

Img_6925

これは学生が人工哺育しているコモンリスザルのユパ。

Img_6917_2

飼育日誌もしっかりと書いていますね。随分、大きくなりましたpunch

Img_6918


飼育室の管理は、休みもなく大変なようですが、学生たちは毎日楽しそうに

作業をし、いろんなことを学んでいるようです。

これからの進路にしっかりと活かして欲しいですconfident

|

2013年3月14日 (木)

今日はホワイトデー

みなさんこんにちは!

入学相談室の森ですdog

今日はホワイトデーですねshine

義理チョコ、友チョコ、本命チョコheart02をバレンタインデーに贈った女子たちは、

色んなお返しを頂いている頃でしょうか??lovely

私を含むOCA女性スタッフにも男性スタッフからお返しが届いておりますpresent

ありがたや、ありがたや、早く食べたい~kissmarkと思いながら今ブログを書いていますcake

そんな今日の大阪は風が強く曇っていますeye

天気予報を見る限りでは、今週を境目にグッと春の気候が深まるんだとかflair

九州では今日、桜の開花が観測されたそうですねcherryblossom

花粉症や黄砂、PM2.5など、体調管理が大変な時期ではありますが、本格的な春の到来が待ち遠しいですね~note

OCAでも受付に飾っているお花は桜ですribbon

Img_6910_2


沿道の植え込みも春らしくbud

Img_2657


少し寂しいのは、3月8日には卒業式が終わり、学生さんの出入りが少なくなりましたdash

Img_8779


卒業生がこれから、業界で活躍してくれることを期待するとともに、新入生のフレッシュで若々しい風が吹く日を心待ちにしていますhappy02
新入生の皆さんは、入学式まであと1カ月をきりました!

新たな生活を始める準備をしつつ、OCAでのスクールライフを楽しみに、今の時間を有意義にお過ごし下さいclover

OCAに入学したら、これだけは忘れずにdanger
Img_7525皆さんの快適で安全な学生生活を守るためのルールの1つですので、ご協力、よろしくお願いしま~すwink

|

2013年3月13日 (水)

1年次の春休みは業界研修!

OCAのshine花形shineドルフィントレーナー専攻』の村瀬です。
みなさん、こんにちは!
春休みに入り、校内で学生を見かけることがほとんどなくなりました。
なぜなら、ドルフィントレーナー専攻の学生たちは、「業界研修」に行っているからなのです。

業界研修って…sign02
学生たちがそれぞれ目指す業界に出向き、長期に渡り現場の仕事を実践するというもの。
すなわち、修行sweat01sweat01

特に、ドルフィントレーナー専攻の研修先は、日本全国津々浦々、行動範囲が最も大きいのです。時には海外で研修することもあるんですよairplane
しかも、競争率が高い業界なので、実は1年生の夏休みから業界研修の経験があるのです。まだ1年生の春休みだというのに、すでに4ヶ所で業界研修の経験を積んでいる学生もいるのですhappy02upすごいsign03

現在の研修先は、近場から…大阪府2ヶ所6名、兵庫県4ヶ所5名、和歌山県2ヶ所2名、愛知県1ヶ所1名、石川県1ヶ所1名、静岡県3ヶ所3名、神奈川県2ヶ所3名、茨城県1ヶ所1名、島根県1ヶ所1名、広島県1ヶ所1名、高知県1ヶ所1名、大分県1ヶ所1名、沖縄県1ヶ所2名・・・
業界研修の他には、「ダイブマスター」というダイビングのプロ資格を取得するための講習に参加している学生もいるんです。この子たちは春休み明けたら、プロとして活動できるのですよっshineshine頼もしい限りですlovely

この研修を乗り越え、一回り成長することが出来たら、将来の目標に大きく近づくことが出来ます。

春休み中に様々な場所から『ドルフィン学生ブログ』をお届けしていますmail
とっても楽しいブログとなっていますので、ぜひそちらもご覧ください。

|

2013年3月11日 (月)

今日はあの忘れられない3月11日・・・

キャリアセンターの松村です。

2年前のあの時は、みなさんどうされていましたか?

東日本大震災。死者・行方不明者は18000人以上の方が犠牲となり、原発事故とも重なって未だ30万人以上の方々が避難生活を送られています。学校内には東日本の方々の支援も含めポスターを今も掲示しています。
003

あれから2年。
改めて、犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、日本の国を挙げて頑張って行きましょう!

話しは変わりますが、私は、あの日を今も鮮明に覚えています。

実はその前の日から、組み立て式のロッカーを作っていましたwrench

110315_110947 上部が扉つきの棚になっていて、下は引き出しが付いているロッカーです。
実習関係の備品や様々な道具類を整理できるロッカーです。
完成品を購入・設置するより、リーズナブルで木の板1枚からの組み立てる、キット式のようなものです。

頑張って完成させましたgood
110315_110722

正直これだけの台数を、アシスタントの先生も一名協力して頂きましたが、完成させるともうフラフラ、そんな時に大阪でも大きな揺れが襲ってきました。
その時は、「2日間の作業疲れが出て来て立ちくらみか・・・」と思ったのですが、じっとしているにもかかわらず揺れは続き・・・
大きな地震が起こったと知り、ロッカーは完成はしたものの、充実感を得られなかった日です。

Img_05681今はディスプレイ棚としても活躍するロッカーですが、ロッカーを見るたびに、頑張ろう!と思っています。

また話しは変わりますが、キャリアセンター本来の仕事である、研修中の学生の激励と採用のお願いに、大阪から頑張って行ってきました。

Img_05421三重県伊賀市の「モトコランド」と言う施設です。就職担任をしているペットトリマーdoghairsalonの学生(伊賀市から毎日train通学2時間半!)が、内定獲得目指して研修に行っていました。実は2009年に卒業し担当していたドッグトレーナーの学生も就職していた施設だったのですが、大阪からはちょっと離れていたので、今回私は初めての訪問となりましたcar

日本でも非常に珍しい形の「ブリーダー」さんで、様々な犬種の繁殖と販売を手掛けられています。

Img_05441 お客様との商談スペースです。様々なグッズも可愛く展示してあります。ペットショップのような「マンション」とも呼ばれる個室にいるワンちゃんを選ぶのではなく、この施設で親犬と暮らすワンちゃんを、このお部屋で自分の目で親子を見て、購入を決めるお店です。とってもアットホームですlovely

私が訪問した日はあいにくのrainだったので、遊んでいるワンちゃんはいませんでしたがドッグランもありますnote
Img_05461

さてこれは何でしょうsign02 ただのおうちhouse、にしか見えませんが・・・奥にもあるようですeye

Img_05491実は、これはスタッフの「社員寮」 なんですshineただし、相部屋やルームシェアでもなく、この1軒のおうちが一人(ずつ)のための寮なんですsign03スゴイ。充実しています。

Img_05501その奥には、これまたおうちのような「犬舎」があります。ただしここは、赤ちゃんを抱えたワンちゃんが静かに過ごす場所sleepyデリケートな場所で知らない人の立ち入りban

久々に会った卒業生もトレーナーとして頑張っていました!(写真ありません)

またここの施設は、私が知りうるワンちゃんを販売する施設(お店)の中でも、日本にはあまりない施設で遠方各地からこの施設に来られるそうです。最近よく言われる犬の社会化やトイレのしつけもきちんとドッグトレーナーの手によって行われています。美容の面でもお客様に見て頂くものなので綺麗にお手入れカットされ非常に健康的で衛生的でした。

永く営業され、もともとは大阪でしたが、多くのお客様から信頼され「同窓会」のようなイベントも盛りだくさん。中にはもう天国へ旅立った子たちもいるので慰霊碑も建てられていました。本当に犬の事を考えられている施設だと思います。

Img_05471

ちなみに、この学生は卒業式前に内定を頂くことが出来、卒業式後の一昨日から、勤務させていただいていますscissors
この学生が通っていた伊賀市内ではなかなか求人情報が少なかっただけに、地元のとても良いお店に就職が決まってよかったです。3月8日の卒業式では、この2年間無遅刻・無欠席の皆勤賞で表彰され、御両親も来られていて喜んでおられましたconfident

有限会社モトコランド
三重県伊賀市玉瀧8060
新名神高速の甲南ICもしくは名阪国道壬生野ICから10分
電話 0595-42-1161

|

2013年3月10日 (日)

卒業式

みなさん、こんにちはupup

ペット系担当の前田ですhappy01

3月8日(金)に大阪グランキューブで、卒業式が行われましたnote

とにかく広いsign01

会場に入った時は圧倒されましたbearing


私自身、本校の卒業式が初めてで卒業生と一緒に緊張しましたsweat01

一番前から見る、座席の数はすごいsweat01sweat01

私の目では入りきりませんでしたeye

総代の学生や、皆勤代表の学生が前に出て表彰されているのは、感動しましたweep

心の中で「本当に今までよく頑張りました!!」と叫んでいましたねgood


式が終わると、謝恩会が行われました。

最初に今までお世話になった先生方にお礼の挨拶happy02

卒業生は少し照れてましたね~good

その後は、ビンゴゲーム、演奏、スタッフのお祝い映像等が流されましたmovie


謝恩会終了後は、いよいよ各担任から卒業証書の授与。

大泣きする学生、笑っている学生も様々でしたが、それを見ている私がウルウルしてしまいましたcryingcrying


卒業生の皆さん、本当に卒業おめでとうございます。
いつでも学校に遊びに来て下さいhappy01
笑顔で待っております。

前田 

|

2013年3月 9日 (土)

【卒業式】

おはようございます。

OCAの福田ですpig

昨日、大阪国際会議場グランキューブで感動の卒業式を開催しました。

OCA ECOだけでなく、大阪地区の滋慶学園の姉妹校と合同の卒業式。

卒業生 総勢1688名の盛大な卒業式でした。

Img_4691

名誉学校長や学校長、来賓の方々からのメッセージを真剣に聞き、

自らの学校生活やこれからの人生を考え、式典に臨んでいました。

式典後はそれぞれの学校にわかれ、謝恩会を実施。

Img_4688

Dsc_4920_2


謝恩会では軽音サークルの演奏があったり、スタッフから送別映像、

「ありがとう」を伝えるサンキュープロジェクトなどもりだくさんの内容でした。

最後は証書の授与。

感動の瞬間でした。

Dsc_4955_5

Dsc_4958_10

Dsc_4982_2


卒業証書を渡していると、一人ひとりとの思い出がいろいろ込み上げてきます。

高校生として体験入学に参加した時のこと。

新入生として全員がそろった新入生ガイダンス。

もちろん、日頃の授業やイベント。

休み時間のたわいもない話まで。

みんなと出会えて、よかったです。

明日から社会人として幸せな人生スタートしてください。

Dsc_4956


OCAでいつでも待っていますshine

|

2013年3月 8日 (金)

【晴れ姿~!!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

3月8日、今日という日は卒業式でしたschool

2年間、または3年間、長いようで短い学生生活をどのように過ごしたのでしょうかeye

卒業生たちの表情を見ていると

私も自分の事のように

感慨深いものがあります(u_u。)。。。

ブログでもお話していましたが

私、廣谷も6年前は同じ会場で

卒業式を迎えました。

私の場合は学校生活が楽しすぎて

担任の先生とのお別れやお世話になった方々ばかりで

常に泣いていましたcoldsweats01sweat01

しかし、今こうして母校で働くことができているのも

その頃お世話になった先生方のおかげですsign03

学生生活は今日で終わりですが

これから、社会人としての新生活が始まりますsign05

きっと、つらいことや苦しいこともたくさん出てくるでしょう。

そんな時は

楽しかった学生生活を思い出して乗り切ってほしいですねヽ(´▽`)/

学校でいつでも待っていますよ!

たまには元気な顔を見せてくださいねnote

ご卒業おめでとうございます。

廣谷 あおい

|

2013年3月 6日 (水)

☆動物看護実習 実技テスト☆

こんにちは(◎´∀`)ノ 春木です。

OCAでは先週、在校生の通常授業が終了しましたpencil・・・がsign03 動物看護系の学生たちは、まだまだ終わりませんhospital

月曜日、動物看護実習の復習テストを行いましたrun 実習なので、学生一人につき講師一人がじっくりとeyeチェックする実技テストですhappy01sweat01

緊張して手が震える学生が多数・・・sweat02

その補習授業が、火曜日に行われましたflair

Photo_4


実習室の様子ですshine

1年生のテスト内容は、尿検査と顕微鏡を使った検便、合計3項目を8分で終わらせるdashというもの。

Photo_5

こちらが評価表memo 

今回のテーマはsign03

Photo_6


one正確に two丁寧に threeスピーディーに(←dangerこれ大事) ですup

実習の授業では、正確・丁寧に検査を行うことをじっくりと教わっていますが、一刻を争う動物医療の現場では、スピードもかなり大切なのですdashdashdash それを補うのが今回のテストの目的なのでしたdog

とにかく練習あるのみscissors 補習で個人個人が納得いくまで練習して、来るべき動物病院見学・研修に備えましたsmilenotes 

春休み中に、各自見学・研修に出かけます。 自信持って、がんばれ~heart04

|

2013年3月 5日 (火)

ドキドキしますね〜

みなさん、こんにちはshine

動物飼育系担当の橋本ですnote
みなさん、春ですね〜cherryblossomって
まだまだ私の苦手な寒さは続きそうですが・・・snow
3月8日に卒業式を迎える人
改めて就職を意識しなければならない人
新しくOCAに入学する人・・・
それぞれが大きく変化し始める時期ですheart01
ドキドキしますねlovely
さて、限りある時間をどのように過ごすのか???
永遠に続く事はない、永遠のテーマなのでしょう・・・coldsweats01
限られた時間だからこそ、かけがえのない時間だからこそ
集中できるんじゃないかな?と思いますsmile
無我夢中になるべきですrock(以前もどこかで書いたような???)
同時にありがたさも感じていきたいものです。
忘れがちですが、全てはその繰り返し
その積み重ねではないでしょうか?
みなさんはどう思い、どう感じますか???
私が思う事ですが・・・
どんな状況であっても、何が何でも
やり遂げなければ「力」にならないということですsmile

|

2013年3月 4日 (月)

味噌作り~!!

皆さんこんにちは bud農業budtulipフラワーtulip担任の長岡です!

3月2日は健康農食科の皆さんと味噌の仕込みを行いました。
まずは前日から水にたっぷり漬け込んだ大豆を朝からコトコト煮ます
Dsc_0002
お豆さんが柔らかくなって、親指と中指でつぶれるくらいまでなので
約3時間煮込みました。
その次はザルにあげて、マッシャーで潰します。
熱いので気をつけて!!
Dsc_0092
さすが男の子が多い健康農食科happy02
力作業は任せます!
Dsc_0114
お次は塩切り麹をまぶして、コネコネします
Dsc_0132
そして今回は醤油実麹も入れてみました
Dsc_0138
お次はコネコネした麹を丸めて味噌団子を作ります
Dsc_0165
そして、焼酎で消毒した漬け樽に向かって思いっきり投げつけます。
Dsc_0173
そうして、出来た味噌の元を均し、周りを焼酎で殺菌消毒します。
お次に塩で蓋をして完成です
Dsc_0194
完成は約半年後。。。
夏野菜が取れる頃に、みんなにお披露目したいと思います!
次回の体験入学をお楽しみにsmile
Dsc_0067
一足早く、皆は市販のお味噌と去年仕込んだ味噌の食べ比べを行いました!
何となく甘みがある様に感じる・・・という学生もおれば
いつもの方がいいという学生も好みは様々です。
でも、自分で作った味噌でおみそ汁を作る事が出来ると、
家族みんなに喜んでもらえますね!
食と健康を重視する健康農食科にぜひ、皆さんも遊びに来てくださいね!

|

【感謝!】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

先週の土曜日で後期の授業がすべて終了しました!

今日からいよいよ春休みcherryblossom

先週は年度末最後の授業ということで

講師の先生への感謝を伝えるシーンがいろんなところで見られました。

Img_4572


クラスによって伝える形はさまざま。

花束、色紙、似顔絵など。

Img_4573


何度見てもいい光景です。

3月8日(金)は卒業式!

今から準備が大変ですが、

いい式になるよう頑張りたいと思います。

|

2013年3月 3日 (日)

掃除日和♪

OCA入学相談室の田中ですscissors

今日は学生達と一緒に学校の中やご近所の掃除をしましたshine

3
まずは机を片付けて掃き掃除happy01

綺麗な教室って気持ち良いですねspa

5

掃除はサービス業にとって欠かせないものですnote

学生達が今後活躍する動物分野でも一緒ですねdog

そして今日は道路でもゴミ拾いをしましたshine

2

タバコのゴミが多かったのが印象的coldsweats01

Photo_3

一人ひとりが意識をすればゴミはなくなりますrock

学生の皆さんはOCAエコの名に恥じないようエコの気持ちを大事にして下さいねgood

それではまたpaper

 


|

【爬虫類界のnewスター誕生の巻】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

今まで、わたくし廣谷のブログpcでは

皆様にもなじみのある動物を多くご紹介してきましたが

今回は、少し変わった動物をご紹介したいと思います( ^ω^ )

苦手な方がいたらごめんなさい・・・sweat01sweat01

爬虫類の中で、最近ペットとしても流通の多い

フトアゴヒゲトカゲ

ですhappy01

Img_5974

昨年の5月末にショップ実習室に仲間入りしたジョイくん。

176

爬虫類の中では比較的ヒトに慣れやすく

表情も豊かでありますpaper

(表情が分かるのかどうかは置いておいて・・)

例えば・・・

004

黄昏るジョイ氏

102

お口元がゆるいジョイ氏

204

ライトを浴びて力強いジョイ氏

208

たまには休憩。

かわいいでしょsmile

寿命は10~15年ほどで大きくなると

50㎝にまで成長しますsign03

今のジョイくんはこんな感じeye

211

手のひらにはとてもおさまりません。

来た頃のジョイ氏

177

ベビーサイズのときから

わたしたちスタッフや学生たちがお世話していたこともあり

人の手を怖がることもなく

様々なポーズをしてくれますhappy02shine

これでもまだ2歳。

貫禄充分ですよねsweat02

ぜひみなさんも、ショップ実習室でジョイくんに癒されて?ください(*^m^)

お待ちしております!

春の体験入学の詳細は本校ホームページをご覧ください。

http://www.oca.ac.jp/eco/event/

|

2013年3月 2日 (土)

春色のねこちゃんたち♪

みなさんこんにちはwink

動物看護系担当 関ですvirgoheart04

さて、明日、3月3日は何の日でしょうsign02

そうsign03

桃の節句cherryblossomですねnote

ということで、わが実習猫catshineのお部屋も春使用にチェンジribbon

Img_1089

・・・ねこちゃんたちは、気分もぽかぽかsunお昼寝中ですがcoldsweats01

Img_1086

そしてわたくしたちも、新しい“スクラブ”に変身sign05geminisign05

Img_1092

よーく見て頂くと、ねこちゃん柄なのですlovely

動物看護師さんのお仕事着も、カラフルなデザインがたくさん登場していて、

気分も上がりますねupup

また新たなバージョンもお披露目しますので、お楽しみにhappy02notes

|

2013年3月 1日 (金)

海の再生と地域活性化プロジェクト!

ECOの城者です。

OCAでは昨年から「海の再生と地域活性化プロジェクト」

に取り組んでいます。

三重県の鳥羽にある答志島で、

海藻の森を再生したり、漁村活性化のための

エコツアープログラムをプランニングしたりしています。

Dscn1965_640x480


その一環として、学生たちと

漁村活性化プログラムに取り組んで来ました。

Dscn1975_640x480


今年は黒海苔が不作だったため、

ワカメの加工製品化をお手伝いしました。

Dsc_0363_640x428_2


みなさんがよく使う

カットワカメと茎ワカメの部分に分けていく作業です。

Dsc_0292_640x428_2

ついつい夢中になってしまい、

あっという間に時間が過ぎていきました。

Dsc_0287_640x428

食事は全て自炊です。

地元の漁師さんが食材を持ち寄ってくれて、

予想以上に贅沢な海の恵みをいただきました。

Dscn2029_640x480

漁師さんたちの手ほどきで、魚の捌き方、

タコの捌き方、島料理の作り方を教わったんですよ。

Dscn2027_640x480

毎食毎食が海藻や魚介類づくし…。

なかでも美味しかったのはコウナゴのてんぷら。

Dsc_0492_640x428

仕事だけでなく、料理の手ほどきや食事を通じて、

地元の方々とも心の通う交流ができました。

Dscn2343_640x480

ほんの数日間の滞在でしたが、

学生たちも島の人も、

見えなくなるまで手を振って別れを惜しんでいました。

Dscn2358_640x480

人の関心がなくなると、

森も海も川も驚くほど急速に環境が悪化していきます。

人の関心がなくなった森はどんどん荒れていきます。

人の関心がなくなった川は、

ゴミだらけのドブ川へと変貌していきます。

海も同様です。

2310019_640x399

海に関心をもってもらうには、

美味しい魚介類のファンになってもらうことが一番だと感じました。

いつまでも美味しい魚介類がいただける

豊かな海であり続けるために、

私たちは今年もプロジェクトに取り組んでいきます。

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »