« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

フラワーアーチ♪

みなさんこんにちはhappy02sunフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

2月も今日で終わりですねsign03

学生の皆さんは来週から春期休暇が始まりますcherryblossom

とは言っても高校生の時とは違い、

就職活動や業界研修などで忙しい学生さんも多いはずhorsedash

それぞれ充実した休暇にして下さいねeyeglass

さて今回はフラワールーム前の模様替えをレポートしますpencil

フラワールームの入り口にある大きなアーチnotes

Dsc_0002

季節ごとに学生がアートフラワー(造花)で装飾していますgemini

今回は春らしい明るいピンクをベースに考えましたcherryblossom

Dsc_0011

Dsc_0005

色のバランス・・お花の配分・・それぞれ話し合いながら

パートに分かれて制作しますscissors

Dsc_0009

一番上の担当はもちもん背の高い男の子run

Dsc_0015

みんなで全体のバランスを見ながら完成でーすshine

入り口がグッと華やかになりましたupup

みなさんも学校にいらした時には

第一校舎8Fのエレベーター前に注目してみて下さいネhappy01heart02Dsc_0013

|

2013年2月27日 (水)

アニマルセラピー授業総まとめ

みなさんこんにちは、教務部 獣医師の清水です。今日は朝の雨も上がりrainupsun、ちょっぴり春が近づくcherryblossom予感のする午後になりましたね。

今年度の授業もあと2日を残すばかり。動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻2年生で私が受け持つ「アニマルセラピー」の授業も今日は最終日weep

先週の後期試験日・今日の振り返り日を使って、この1年間の動物介在訪問活動の総まとめ、ポスター作りと発表を行いました。

今年もアニマルセラピーの授業では、JAHA:(公社)日本動物病院福祉協会所属のボランティアチームさんの訪問活動(CAPP活動)4か所の見学と並行して、3か所の特別養護老人ホームと1か所の保育園に学校のセラピー犬と一緒に実際の訪問を合計7回させていただきましta.

先週の後期試験では、グループに分かれて時間内に発表用のポスター作り。それぞれのチームがが工夫を凝らしててきぱきとポスターを作り上げていきました。

Dsc_0029


可愛いフェルト製のセラピー犬きなことチョコ

Dsc_0027


予め用意しておいた写真や原稿。メンバーが切ったり貼ったり。

Dsc_0030

試験時間内に、完成! どれも仕上がりは上々

そして、今日。各自がほかのチームのポスターの出来上がりと発表をチェックして評価。1年間のトレーニングの甲斐あって決められた時間内に的確な評価ができるようになりました!人前での発表もかなり上達!

Dsc_0251

最後にみんなで投票です。さて、どの班のポスターが1位になるでしょうか・・・

Dsc_0259_2

Photo

|

2013年2月26日 (火)

【グルーミング粘土モデルコンテスト】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

今日、ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻の授業で

トリミング粘土モデル実習を行いました!

カットのラインをより立体的に理解するため、

プードルのケネルを紙粘土で作成します。

Img_4505


普段は毛まみれですが、

今日は粘土まみれになって頑張りました!

Img_4512


完成したモデルを並べてコンテストも行いました!

Img_4521


Img_4524


遠目に見れば同じようでも、

一体一体まったく特徴が違って、

本当に面白いです。

1年後、この個性が本物のカットで見られるのが楽しみです。

Dsc_0015_2


Dsc_0031


各クラスの入賞メンバーたちです。

入賞おめでとう!!

|

2013年2月25日 (月)

【ドッグマスター トレーニング演習試験】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

先週で後期試験は終わりましたが、

まだ終わっていない科目があります!

ドッグトレーニング演習など実習型の授業は少人数で行うため、

2週にわたって試験を行うことがあるのです。

Img_4503


試験に備えての自習の様子。

本番でもうまくいくよう繰り返し練習しています。

1年入学直後と比べると本当に大きな成長です。

さぁ、ラストスパートで後期試験頑張ってください!

|

2013年2月24日 (日)

【老人ホームレクリエーション★】

みなさんこんにちはsun
ペット系担当の塩谷ですdog

学生のみなさんはテスト週も終わって、ホッと一息ついているところでしょうかsign02

卒業年次生はもうすぐ卒業式ですねshine
みなさんの晴れ姿を楽しみにしていますッッheart01

さて、今日のブログでは先日行った
動物看護福祉専攻&動物理学療法専攻1年生の老人ホームでのレクリエーションの様子をお伝えしますclub

この2専攻では福祉レクリエーションという授業があり、その授業の最終発表として、実際に現場で行わせていただきましたhappy01

紙芝居sun
風船バレーnote
ダンスup

と、どれも大盛り上がりでしたlovely

利用者さんのとってもにこやかな表情と、学生たちの楽しみながらできている姿がとても印象的でしたconfident

今後、2年生・3年生でのアニマルセラピー活動でもお世話になる施設様ですbuilding

施設のみなさま、これからもよろしくお願いしますgood

学生のみなさんvirgo
日々成長していく姿、楽しみに見守っていきますheart04

|

2013年2月23日 (土)

【ドッググッズ演習】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

3日連続の登場!?

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻、ドッグカフェ専攻では、

土曜日に行っている授業があります。

その科目は「ドッググッズ演習」

名前のとおり犬の洋服や小物を作る実習です。

P1190502


専用の実習室があり、プロ使用のミシンなどがたくさんあります。

P1190492


その日につくる作品のポイントをプロの先生からしっかりとレクチャーしてもらい、

作品作りに取り組みます。

P1190493


P1190489


P1190499


紙に書かれた図形に見えますが、

これが最後にはドッググッズに変わります!

130202_0009


これは先日の卒業制作展We are OCAで販売した学生作品です。

どれもなかなか良い仕上がりで、たくさんのお客様に購入いただき、

学生たちも大喜びでした!

|

2013年2月22日 (金)

【春はもうすぐ】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

もうすぐ春だというのに大寒波襲来penguin

暖かい日が待ち遠しいですね。

後期授業も3月2日(土)で終了。

3月3日(日)からは春休みです。

スタッフは新年度の準備で大忙し。

Img_4500

そして、春休みに実施する春の体験入学!

体験入学の案内も完成し、形になってきました。

普段の土日の体験入学では出来ない特別メニューも盛りだくさんです。

入学を検討している方は、業界のプロに教わる体験に数多く参加し、

自分自身の将来の夢をOCAで発見してください!

ちなみに僕のおすすめはコレ!

Img_4501


50頭の実習犬の中から自分の好きなパートナー犬を選んで、

ペットトリマー、ドッグトレーナー、動物看護師の中から一つ仕事を体験するというもの。

可愛いワンちゃん大集合です。

興味のある方はぜひHPをチェックしてください。

|

2013年2月21日 (木)

【サークル活動!】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

いよいよ試験週も終盤!

後期授業も終わりが近づいてきました。

試験実施の報告といきたいところですが、

試験の様子を撮影するわけにはいきませんdash

ということで、今日はOCAのサークル紹介!

OCAにはいくつかのサークルがあります。

5

バスケットやバレー、フットサルなどスポーツ系のサークルbasketball

Imag_2101_2


もちろん、写真サークルや吹奏楽をする BigBandなど文化系のサークルもいろいろ。

もっとも面白いのは、やりたいサークルがなければ申請すれば、作れるということ。

筋トレサークルやオカルトサークルなど不思議なサークルも存在しますflair

今年はどんなサークルが誕生するのか。。。

個人的には、念願の釣りサークルが誕生してくれればいいなぁとサークル長候補を探しております。

Img_4351

誰か一緒にメバル釣りに行きましょう!笑

|

2013年2月20日 (水)

新しい水槽の製作方法

石田です。

先に開催され、大盛況に幕を閉じましたWe are OCA 2013にてナチュラル・ライフ専攻の学生達が出展しました水槽を見てくれました方もおられるのではないでしょうか。

今日は、その時に展示した水槽の作り方を紹介します。

まず、用意してもらうのは、これです。

1
棚のカラーボックスです。これを鋸で切りながら加工します。

2こんな感じに切ります。

3いかがでしょうか? 何を作っているかイメージできますか?

このようにすると、お分かりでしょうか?

4
どうですか。家の形ができました。

ここからが、大変なのですが、この家形のカラーボックスの中にすっぽりはまる水槽を作ります。水槽の製作は、ホームセンターなどで市販されているアクリル板を曲げたり切断するなどの加工して作ります。

5
こんな感じにします。オレンジ色のアクリル板を上下の中央に入れ、左側には階段を作ります。この水槽を先ほど製作したカラーボックスの中に収容します。

6
ここから仕上げです。女の子ならば一度は遊んだことがあるとかと思いますおもちゃのシルバニア・ファミリーの家具を水槽に収容します。

今回は女性スタッフから子供の頃遊んでいた思い出のシルバニア家具を譲って頂きました。

7
いよいよ完成です。熱帯魚のベタを水槽に入れてみました。

8
ベタが、優雅に家の中を泳いでいる姿は、かなり癒され、良いですよ!

|

2013年2月19日 (火)

ほ~た~るの~ひ~か~り~

みなさん、こんにちは

キャリアセンターの石田ですsmile

OCAでは、来る3月8日に卒業式が行われますscissors

大阪地区の系列校での合同開催となりますsign03

会場はなんと、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)という、

ライブや大きな会議も行われる立派な会場なんですhappy02

今日は、打ち合わせがあり行ってきましたrun

Cimg2487

会議場の外観です(分かりにくいかなsign02

Cimg2485

エントランスホール(カッコいいでしょうshine

OCA/ECOの卒業生たちは、ここで卒業式&謝恩会を行いますlovely

卒業生の皆さんにとっては、2年、3年前に憧れの業界で働く事を

夢見て入学し、いよいよ実現とする時ですscissors

私たち教職員一同も、とても感動する日ですcrying

今年も素晴らしい卒業式となる事を祈っていますnote

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

春が待ち遠しいですねぇ

みなさん、こんにちはhappy01

ドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

今日は1日雨ですねrain

気分も沈みがちなお天気ですが、こちらは早くも春を感じさせるディスプレイにチェンジshine

Photo


ドッグカフェ専攻1年生がグッズルームと廊下のディスプレイを春バージョンに飾りましたribbon

ディスプレイというのは、ただ飾られているのではなく、常にそこにストーリーがありますconfident

ここは、お花屋さんやパン屋さんでワンちゃんたちがショッピングをしている様子を表していますtulipbread

Photo_2

Photo_4

お花やくだものの明るいカラーで、いっきに華やかになりましたhappy01
春のいろどりは、ほんとにわくわくしますねhappy02

6


いちごsign01私の大好物ですheart04

このつややかでキラキラshineな赤を見るだけでテンションアップupup

Photo_5


ちなみに、私のネイルも昨日、春色にしたばかりですsmile

こちらは。。。eye

Photo_6


屋上ではちょうちょと戯れながらお洗濯denimt-shirt

Photo_7


お部屋ではのんびり読書book

メガネ、芸が細かいeyeglass

Photo_8


お庭では元気よくわんちゃんたちが遊んでいますdog

Photo_9



こんな小春日和、待ち遠しいですねぇsun

まだまだ寒いですが、もう春はすぐそこに。。。cherryblossom

みなさんも、街のディスプレイをよく観察してみてくださいeye
いろんな春に出会えるかもしれませんよwink

|

2013年2月17日 (日)

仙台校にいってきました!

JAMBO! あわづです。

姉妹校の仙台校にいってきました。

グループ校で、ペット・動物・海洋を勉強しているのは6校です。

北海道・仙台・東京・名古屋・福岡の各地で学んでいます。

 今回は、森の都 仙台校です。(さぶ~ かったです。)

JR仙台駅から なんと 徒歩1分。(めちゃ 駅近)

P1110342

玄関は

P1110343

  とても、清潔で きれいでした。当然 臭いもありません。

  施設も充実してました。

  P1110346

アクアルームです。

 P1110354

動物もたくさんいました。他にも  ワラビ― ・リスザル・チンチラ・・・・

               penguinfishpigtaurusdogcat

ところで、今回の 出張は 文部科学省の東日本震災復興支援事業

の1つで、塩害から植生回復・土壌改良技術の人材育成をする

プロジェクトを実施しており、その途中経過の報告会に参加する

のが目的です。

 具体的には、仙台校の屋上のビオトープの技術を生かすのも1つなのです。

すでに、名古屋校の屋上にはビオトープがあり、その技術を仙台校にも伝授。

みぞれの降る中、 学生さんは、がんばって 作業していました。

P1110368_2

こんな 少ない土で 植物が しっかり育ちます。

P1110372

がんばっている 仙台校・名古屋校の 学生くん。

P1110376

  仙台へ行くと、まだまだ、東日本大震災の復興・復旧を

  急がないと 実感しました。

|

2013年2月16日 (土)

学校周辺には、コンビニがあちこち

キャリアセンターのおかん、家藤ですhappy02

「OCAの学生さんは、昼食noodleってどうされているんですかsign02

体験入学で来校された方からのスルドイ質問flair

OCAに学生食堂はないので、みなさん、自宅からお弁当riceballを持参したり

コンビニ24hoursで買って校内schoolで食べる、のが主流(の気がします)heart01

リクエスト(誰の??)におこたえして、駅からOCAまで探検runrunrunrun

              財布moneybagに優しい「なか卯」scissorsから揚げ10個300円shinePhoto_3

              から揚げくん最高、ファミチキもいい感じup

Photo_4

              Photo_6

              さらに歩いていくと、店内でパンを焼くデイリー発見Photo_5

              そして、2軒目のローソンもあって2

              最後を締めくくるのは、OCAの聖地ローソン100crown

             Oca100

ローソン100(コンビニ100均バージョンnotes)は、OCA校舎すぐ裏hotelにありますscissors(徒歩数十秒shoe

OCAのお昼休み時間帯は(clock12:30~clock13:20)、ラーメンにお湯noodleを入れたり、

チンした白ごはんにriceballマーボー豆腐をトッピングして、即席マーボー丼を作って、

などという学生で店内は大賑わいですdog

育ちざかりは食べ盛りcakeでも、満腹すぎて、授業中に寝ませんようにcoldsweats01

|

2013年2月15日 (金)

花市場見学♪

こんにちはsunフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

今日は1年生と大阪鶴見花き地方卸売市場

行って参りましたchickchickchick

日本で2番目の規模を誇るこちらの卸売市場shine

まず最初にご案内頂いたのは750席以上あるセリ室ですsign03

Cimg5062

最新の機械でのセリに一同ビックリ・・・wobbly

表示盤に品名や産地が表示され、

3秒以内にセリ値段が決まるというシステムですgame

次に、セリ落とした商品は自動仕分け装置により

各購入者の所定の場所へ集められますdash

Cimg5065

購入者であるお花屋さんは

集められた商品を車rvcarに詰め込み、

お店で水揚げ後、値段を決め店頭で販売しますhappy01

流通のしくみは座学では学んでいましたが、

実際目の当たりにすると驚きと感動でいっぱいでしたhappy02

Uuu

その後は仲卸にて授業で使用する

花材を各自購入しましたscissors

いつもの授業では講師の先生に選んで頂いてますが

今回は自分たちでこだわり抜いて選んだ花材・・・note

どんな作品になるか楽しみですhappy01

春休みの研修前にプロの方々の現場を

見学することが出来て意識も高まった事と思います

是非是非また早起きして行きましょうsign03sun

|

2013年2月14日 (木)

【スピードトリム セミナー】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

Dsc_0017

昨日開催した「スピードトリムセミナー」を紹介!

在校生向けの授業ではなく、

卒業生が主催しているプロトリマー向けのセミナーです。

Dsc_0007


主催者の京都ナチュラルファクトリー 昆野氏。

OCAは会場を提供し、講師の先生方が研修の一環として多数参加されました!

スピードトリムとは、シャンプーからブロー、カットまで日本の常識を超えた

スピーディーなトリミングテクニックで、様々なメディアで取り上げられ、注目されています。

Dsc_0062

講師を担当いただいたのは滋賀県でTALL TREEというサロンで活躍される高木美樹先生。

Dsc_0015

斬新なスタイルに参加者からも関心の声が上がっていました。

ちなみに今日はペットエステの講習会を開催。

参加者は約50名と大盛況。

これからもペットの最新事情をチェックし、

カリキュラムに反映していきたいと思います。

|

2013年2月12日 (火)

【映像】WE ARE OCA 2013 ドルフィントレーナー専攻 「ヤギショー」

ドルフィントレーナー専攻のみんなが行ったヤギショー「GO!GO!GOAT!!」の映像をご覧ください!

|

【飼育開放デイ!!】

みなさんこんにちはsun

動物飼育系を担当しています森本ですpaper

今回は、昨日行いました「動物飼育開放デイ」の報告をしたいと思いますkaraoke

飼育開放デイとは・・・

動物園・動物飼育専攻、動物公務員専攻2年生キーパーゼミの学生が、

OCAで飼育している動物を一般の方々に、見たり触ったりして頂きながら動物の事や学校の事などを知って頂くために行っています。

まずは、受付でお客様をお出迎えhappy01

Img_6080

お客様が揃われたら学生から、動物を安全に見て頂くための注意事項をお伝えしますkaraoke

Img_6082


説明が終われば、飼育室にご案内upwardright

飼育室内を自由に見て頂き、様々な動物とも触れ合って頂きました。

Img_6100

アルパカカエデちゃんにエサやりをしたり・・・

Img_6092



モルモットと触れ合ったり・・・

Img_6098


アオボウシインコポーちゃんと話したり??・・・

Img_6109

と、このほかにも様々な動物に触れ合って頂きました。

そして最後、学生手作りのこんなお土産も。「OCAZOO新聞」pencil
毎回、飼育動物などの情報をお届けしています。

Img_6117_2

この飼育開放デイを担当した2年生も今回が最後!!もう間もなく卒業です。

 

次回はまた4月以降になりますが、1年生がしっかりと受け継いでくれると

思います。その時はまたご報告したいと思います。

それまで、しばらくお待ちくださいconfident

|

2013年2月11日 (月)

今日は祝日!もちろん体験入学開催中!

こんにちは!

入学相談室の森ですsun

今日は月曜日ですが祝日なので、OCAではもちろん体験入学を開催していますscissors

2月はバレンタインデーというイベントがありますので、本校でもバレンタインムードで

皆様をお出迎え~~~heart

Img_2308

 

さらに、学校説明会の会場では、ハリネズミのペロちゃんがお出迎えdog

20130211_120852_2




また、2/2(土)、3(日)には卒業進級制作展「We are OCA 2013」が行われ、卒業生年度生はさらに卒業することを実感しはじめ、下級生は1~2年間共に学んだ先輩たちを感謝の気持ちを込めて送り出す気持ちが強まってきました。

そんな気持ちがこんなところに垣間見ることができましたshine
20130207_214806

20130207_214820

いつも校舎のエントランスをキレイに飾ってくれているフラワーの学生さんが

自分たちの作品に先輩へのメッセージを書いてデザインの一部として飾っていますtulip

なんだか素敵ですね~~note

卒業年度生は、残りの学生生活をぜひ有意義に過ごしてほしいものですねclub

そしてそして・・・

体験入学終了後には、在校生から参加者の皆様に心をこめて書いたメッセージカード入りお菓子をもれなくプレゼントしていますribbon

Img_6616

そんな学生のおもてなしや気持ちを体験入学に参加して頂いた方には感じて頂けたら幸いですpig

|

2013年2月 9日 (土)

【We are OCA アニマルショー舞台裏!】

こんにちは!

動物園系担当の松本です
突然ですが!

みなさんは先日開催されたWe are OCA(2/2.3)
アニマルショーはご覧になりましたか?
We are OCAでは毎年、動物園公務員・動物飼育専攻2年生のキーパーゼミが2年間勉強してきた集大成として、アニマルショーを披露していますcancer
一言でアニマルショーといっても、舞台演出から動物のトレーニングなど、本番までに様々な苦労がありましたsweat02sweat02
今回はその舞台裏をご紹介しますcamera
株式会社アニマルエスコートサービス様のご協力のもと、台本作りや演出、動物のトレーニングなどの指導をして頂きましたsign03
Dsc_0016_3
学生たちは人前でショーをするなど初めてのことcoldsweats02

セリフや本番の動きなど、少しづつ確認し形にしていきます
Dsc_0019_2
もちろん音響の編集なども、学生たちで行い
Dsc_0020_2


こちらは裁縫シーン
Dsc_0035_2
衣装や小物なども、こだわって製作しますshine
Dsc_0037_2
分からないことや曖昧な部分はその場でしっかりと確認し、それを全員で共有することが大事ですrock
こちらはアルパカのカエデちゃんの散歩
Dsc_0049
知らない場所へ言っても混乱しないよう、普段から散歩で外へ出て色々な状況に馴らしていきますcatface



こちらは大道具のセッティング
Dsc_0040
本番になってスムーズに配置ができるよう、順番などを決めていきます
Dsc_0065
Dsc_0067
そして、広い教室を借りて本番同様のリハーサルslate
 
限られた時間のなかで何度も練習を繰り返しますrock 
本番当日
Dsc_0098
Dsc_0112
今までの疲れや緊張を笑顔で吹き飛ばします


みんないきいきとしてますねhappy01



Dsc_0124
…こちらは!? 
Dsc_0127
本番直前のミーティング
ここまで来れば、あとは全員で精神を統一させるのみsign03
そして、本番
Dsc_0146

学生も動物も本当にすばらしい演技を見せてくれましたshineshine
ここに書いたものはほんの一部で、本当はもっともっとたくさんの苦労がありました
ですがこの経験はきっと将来役立つものになります



私自身、最後まで諦めずに練習とトレーニングに励み、見事本番を成功してくれた学生たちには本当に感謝していますcrying


そして、この場を借りてアニマルエスコートサービスのスタッフの皆様に心よりお礼申し上げます.。
本当にありがとうございました!!

|

2013年2月 8日 (金)

通常授業はない日なのですが・・・

キャリアセンターの松村ですsnow
今日は朝から寒かったですねぇ。夕方になってさらに冷え込んでいますnight。体調管理に気をつけて下さいね。

さて今日は、明日からの3連休前で、一般の授業はお休みだったのですが、学校の中では・・・

01 動物看護福祉&動物理学療法専攻の学生が集まっていました。eye
学年枠を取り払って、1年間の成果を3学年で共有し、お互いに学び合おうという授業をしていましたdogcat

02 まずは1年生がいよいよ老人福祉施設に出かけて、レクリエーション訪問活動を実際に行うので、先輩たちにリハーサルを兼ねて見て頂くものです。

03 見やすい大きな紙芝居と人形劇を合わせたものですshine

04 また、風船バレーもするのですがこれを取り仕切る練習もしておかないといけません。

05 次は、2年生が手作りの動物用の介護グッズをみんなの前でプレゼンテーション(発表)をします。どんな工夫をしているか、苦労したかなども説明しますear

06 最高学年の3年生は、動物病院などで「ワンちゃんのマッサージセミナー」を開催する模擬授業です(パンフレットをもとに飼い主さん役の下級生に説明します)book

07 後ろ足の部分も細かくマッサージcatface

08 飼い主さん役の学生もマッサージ。気持ちよさそうですconfident

soon次に訪れたのは、3階フロアの動物看護の実習室です。
今日は通常授業をやっていないはずなのですが・・・

10_2 ムム?尿検査?普通の授業じゃん、と思いながら・・・

11_3あれれ?受けている学生の実習服はドッグトレーナー専攻や、トリマー専攻eyesign02

12_2「尿検査」の実習を行っているようですね flair

13_2こっちもsign03あれ?こちらは動物飼育専攻の学生eye

14_2 シリンジからサンプル尿を出して、本当に真剣に取り組んでいますscissors

15_3 時間をおいてまた行ってみると、今度は顕微鏡が並んでいますeyeglass

16_2 どうやら便検査をしているようですsweat01でもほんとにみんな真剣ですgood

17_2 こんな検査機器(遠心分離機)も使っているようです。pc

今日は、動物看護関係以外で、動物病院に就職が決まった学生などへの特別授業を行っていました。追加授業ですがfreeです。
OCAは「Wメジャーカリキュラム」という自分の専門以外のもう一つの分野(=W)を通常選択することが出来るのですが、学年のはじめから受けられなかったり、就職視野を病院へ広げた学生対象に「おまけ」の授業をしていました。

卒業を前に、少しでも実践力を身につけるための授業で、この続きも他の日程で数日間組まれていますwink

このおまけ授業も、即戦力の学生を(病院)業界へ送り出すことにつながるでしょうsun

おまけと言えば、最後に・・・

先月1月29日(火)に就職出陣式を行いました。
http://cblog-eco.oca.ac.jp/blog/2013/01/index.html
そこでは報じられなかった写真を一枚new20_2

就職出陣式には、保護者の方へもご案内していました。実は学生がスタイルセミナーを受けているときは保護者の方は移動して
「就職保護者会」をしていたんですup

入学した学生全員の夢がかなえられるよう、保護者の方にもご協力を頂くため、こんなこともしているんですね。体験入学では「ジャンボ!」で登場する粟津先生も、多くの保護者を前に熱く語っておられましたgood

|

2013年2月 7日 (木)

校内イベント!!

みなさん、こんにちは。 

ペット系担当の前田ですupup


今日は学校内で行われた、「茶話会」をご紹介しますcafe
「茶話会」ってなに??と思われる方も多いと思います。
これは、普段ワンちゃんdogを、お預かりしている飼い主さんに対する感謝会です。


Photo

飼い主さんと一緒にアジリティに挑戦sign03

Photo_2


学生さん達も笑顔で頑張っていますhappy01happy01
緊張もしていますが、笑顔が素晴らしいですねーsign05

Photo_3

最後は飼い主さんとホット一息notenote

では、みなさん、風邪が流行っているようですが体調にはお気をつけて下さいねhappy01

以上、マエトモこと前田でしたヽ(´▽`)/



|

2013年2月 6日 (水)

【ハサミのしくみ】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

今日は1年生を対象に

ハサミの特別講義を行いました!

Img_4309


ハサミのプロから

・ハサミで物が切れる仕組みのこと。

・どういうハサミがいいハサミか?

・ハサミを長持ちさせる管理の方法。

などを教えてもらいました。

Img_4308


Img_4314


トリミングコンテスト全国大会の直後で

1年生のやる気もアップしている様子。

しっかりメモを取りながら、自分のハサミの管理を勉強していました!

来年も2連覇かな?!

1年生のみなさん、優勝目指して頑張りましょうbell

|

2013年2月 5日 (火)

【引き続きイベント報告♪】

みなさんこんにちはsnow

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

先週末に行われた一大イベント

We are OCA 2013

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました(◎´∀`)ノ

会場内ブースの様子が各専攻から届いていますが

今回はわたくし、廣谷が担当していた飼育専攻ブースについて

ご紹介したいと思いますeyeshine

さてみなさま、

爬虫類はお好きですか?

もちろん、苦手な方もいらっしゃいますよね・・・

しかし私の担当ブースは

爬虫類ふれあい展示ブース

036

でしたcancer

いかにみなさまに

楽しく爬虫類たちとふれあっていただけるかを

学生を中心に考えましたhappy02

その結果―――――

はてなBOXの爬虫類バージョン

爬ちゅな?BOX

を来場者のみなさまに体験していただき

そして正解者の中から抽選で素敵なプレゼントもご用意sign03

なんとあの

ショップ実習室の人気者

オオバタンのココちゃんがフィギュアになって登場です∑(゚∇゚|||)

079

019

製作して頂いたのは

アクアプラントの守亜氏

http://aqua-plant.net/

ココちゃんの表情や特徴が細部まで再現され、本当に素敵なプレゼントになりましたheart02

アクアプラント様、ありがとうございました。

ブースにはたくさんの来場者の方に来ていただき

028

Img_6034

さらには川中先生が製作してくださったプロモーションビデオも上映slate

025

2年生にとって最後のイベントであり

一年間ショップゼミで学んできたことをご来場者の方々に

披露できたのではないでしょうかdiamond

学生生活はたったの2年間despair

これから先、長い年月

様々な試練や壁にぶつかると思いますpunch

そんな時は

学生生活の楽しかったことや

苦しかったこと、仲間のこと

を思い出して、乗り切っていってほしいですねbomb

卒業年次生のみなさんお疲れ様でしたsign03

|

2013年2月 4日 (月)

【We are OCA 2013~ふれあいブース~】

We are OCA 2013、無事に終了!

1

皆さんこんにちはhappy01

動物公務員・動物園動物飼育専攻chick担当の平松ですsun

2月2日(土)・3日(日)に行われたWe areで、私はふれあい動物園のブースを担当しました。今日はふれあいブースの準備から本番までの様子をお伝えします!good

まずは準備から!

1_3

これは何かの額縁を作っている様子。流行のマスキングテープを利用し、学生ならではのオリジナルです!happy02何処で使われるのでしょうか?eye

2_2

これは写真・・・?cameraいえいえ、実はパソコンpcを使って、一から手書きpenで学生が描いているのです!artこのクオリティの高さにはスタッフ一同驚き!

3_2

こちらも、OCAのオリジナルキャラクターを参考に、新たなキャラクターを製作flair絵を描く事が上手artな学生が多いですねcatfaceheart01

4_2

ん?なんだこれは?thinksign02出来てからのお楽しみ!

5_2

ブース看板を製作中。カッターで丁寧に切っていますgood地道な作業です!wink

6_2

リアル動物の飾りつけ完成!happy01もう一度言います、写真cameraでは無く全て手書きpenartなのです!shine

7_2

続いて看板の一部も完成!shine

8_2

動物種パネルもこの通り!shine学生がひとつひとつ個体を調べ、レイアウトも自分達で考えました!happy01heart04ちなみにハリネズミ・コウモリなど、先ほど学生のオリジナルキャラクターですflair凄いでしょ?

9_2

本番前日。せっせと会場づくり!run

10

『月の広場moon3』こと夜行ブース。皆さんお気付きですか?catface最初に見た緑色のモコモコの正体は、コウモリ展示の一部でした!happy02洞窟をイメージした枠を作っていたのですね♪good

11_2

ついに本番当日!動物も準備完了flair

12

最終チェック中。学生も緊張気味confident

13

でも、いざお客様がいらっしゃると、笑顔で対応できていました!happy01shineちなみに写真の左側ご注目。upwardlefteyeマスキング額縁は動物クイズの為だったんですね!完成度が高い!good

14

ギンバトchickのふれあい、

15_2

動物達の休憩leftright交代、

16

バックヤードで餌やり体験用の餌の準備restaurantや、

17

餌やり説明restaurantなど、

18

皆、明るく丁寧に接客をしていました!notes

19

20

お客様にも楽しんで頂けたかと思います♪happy01shine

二日間 無事にふれあい動物園を開く事ができました!学生も成長できた事と思います。来年はいよいよ二年生!先輩となる一年生を、今後も見守っていこうと思います!

Photo

|

2013年2月 3日 (日)

We are OCA 2013 終わりました♪

こんばんはnight教務部の春木ですcatface

昨日から2日間にわたって行いました、進級卒業制作展『We are OCA』が無事に終了しましたheart04

来場してくださったみなさん、足をお運びいただいてありがとうございましたshine

そして学生のみなさん、長きにわたる準備と当日の発表、運営お疲れ様でしたhappy02up

各専攻の報告は担当の先生にお任せするとして、私の担当ゼミ「動物医療に関する啓蒙活動」ブースの紹介をしますねeyekaraoke

Photo


2年動物看護士専攻 クライアントエデュケーションゼミの学生ですdogcat

クライアントは動物たちの飼い主さんのことvirgodogで、動物医療の知識をわかりやすく伝えるのが動物看護士の大切な仕事なのですhospital

今回は犬と猫の体型チェック方法を飼い主さんに説明して、年齢や体型に合ったペットフードのアドバイスをするという内容でしたrestaurant

Photo_2


動物病院と同じように、受付をしてカルテに記入memopencil

Photo_3


体型チェックの後、適したフードの説明をしてサンプルをお渡ししますheart02

多くのペットフード会社の方に今回の趣旨に賛同していただき、動物病院販売用のサンプルを提供していただきましたshine

Photo_4

さらに、寄生虫や歯周病の予防に関する紙芝居とクイズのコーナーもsign03

たくさんの方に聞いていただき、盛り上がりました~good

Photo_5


学生たちも『伝える喜びheart』を感じたようですlovely

将来、きっとみなさんの役に立つことでしょうflair

bell最後に、スペシャル画像ですbell

爬虫類ふれあいコーナーでヘビと戯れて楽しそうheart02

鞍井校長先生と獣医師の清水先生を激写しましたeyecamerashine

T

|

2013年2月 2日 (土)

本日 WE ARE OCA 開催!!!

皆様 こんにちは!飼育系担当橋本ですsun

いやぁ~晴れましたね~~~sunそして暖かいっsign03

良い一日となりそうですsun

本日、卒業進級制作展diamond

「WE ARE OCA 2013」が開催されますwink

2月2日(土)・3日(日)の2日間行われます~

昨日の福田先生のブログでもご紹介がありました通り

学生たちの集大成ですnote

もちろん入場は無料ですlovely是非、お越しくださいhappy01

お待ちしておりますsmile

noteご案内note

場所:大阪ビジネスパーク 円形ホール

2月2日(土)13:00~/2月3日(日)11:00~

22日デモエリア イベント内容】

13:00~15:30トリミングコンテスト全国大会

15:50~16:10アニマルショー

16:20~16:40ヤギショー

23日デモエリア イベント内容】

11:00~11:20フラワーショー

11:30~12:00補助犬啓発活動

12:10~13:20トレーニング競技会

13:30~14:00アジリティー

14:10~14:40警察犬デモンストレーション

14:50~15:10ヤギショー

15:20~15:40アニマルショー

 

|

2013年2月 1日 (金)

【いよいよ明日から卒業・進級制作展 We are OCA!】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

いよいよ明日から卒業・進級制作展 We are OCA 2013!

Img_4249


ただいま、設営の真っ最中。

何もなかった会場にどんどんブースが出来ていきます。

Img_4253


スタッフもパネルの貼り付けで大忙しsweat01

2年間、3年間の集大成の場。

主役である学生が少しでも気持ち良く発表できるよう頑張っています。

Img_4244


会場入ってすぐにはフラワーの作品群!

Img_4250


中央のライブ&パフォーマンスエリアもそれらしくなり、

リハーサルが始まっています。

Img_4248


出場学生も準備万端!?(笑)

明日、あさってのWe are OCA お楽しみに♪

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »