« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

1月最後の日

皆さん こんにちわscissors

入学相談室の田中ですnote

最近OCAでは学生イベントが続いておりますeye

1月最終日の今日も、学校内にいる学生達は2月2日(土)・3日(日)に開催される

「We are OCA」というイベントに向けての準備で大忙しsweat01

Photo

フラワー専攻の学生もtulip

3

飼育専攻の学生もpig

皆頑張っていますpunch

学習成果 発表の場

「We are OCA」

是非見に来て下さいshine

|

2013年1月30日 (水)

OB・OGセミナー開催!

みなさん、こんにちはhappy01

動物看護系担当 関ですvirgoheart

今日は昨日に引き続き、就職イベントとして、

業界で活躍するOB・OGを招いてのセミナーを開催しましたpencil

北は石川県、南は大分県まで、総勢30社よりご参加ですbuildingshine

満面の笑顔で卒業生をお迎えする、

キャリアセンターの石田先生とフラワー専攻担当の嶋先生toiletheart04

Img_0734

われらが動物看護系からは、

動物看護師4名と、アニマルセラピストの卒業生がご参加geminiclover

Img_0746

3月から本格化する就職活動に、学生のやる気もアップですupup

Img_0745

|

2013年1月29日 (火)

就職出陣式!

Dsc_0169

こんにちは!ECOの城者です。
今日は、春から新しく卒業年次生になる学生たちの
    就職出陣式を行いました。
   
    まず初めにキャリアセンター長の大島先生から
Dsc_0181

就職活動をサポートする

キャリアセンタースタッフの紹介と熱いメッセージ、

Dsc_0178

「就職活動とは?」というお話がありました。

Dsc_0196

校長先生からは温かくも気合いの入ったお言葉が…。
   
    そして、セミナー第一部は「社会人デビュー講座」
「自分エンジンで強い社会人になろう」

Dsc_0192

と題して、有限会社ポンタオフィス代表、
    キャリアソリューショニストの本田先生から、
    軽快な語り口調で、大変だけど楽しい就職活動のお話、
    働くってどういうこと?仕事って?
    責任とやりがいについて、
    自己分析も交えながら講演していただきました。

Dsc_0183

本田先生の語り口調についつい惹きこまれ、

70分もあっという間でした。

Dsc_0189


第二部は「サクセススタイル&メイクアップセミナー」として、
    キャリアコンサルタントの道盛先生より、
    勝てる就職活動の身だしなみについて講演をいただきました。

Dsc_0208

メイクアップのコツや身だしなみの大切さを、
    実演を交えながら伝授していただきました。
   
    最後はJanbo!の副校長先生から、
今日は「ジャンボ!」ではなく、
    いつになく真剣で気合の入ったお言葉をいただきました。

Dsc_0224

さて、就職活動に向けて
「よし!やるぞ!」と気合は入ったでしょうか。
    明日は業界で活躍する卒業生たちから、
学生たちへ向けて熱いメッセージを贈ってもらいます。
   
   
   
   

|

2013年1月28日 (月)

就職出陣式 舞台装花

みなさんこんにちはsunフラワー系専攻担当の嶋ですcherry

昨日の夜は関西でも雪が降りましたねsnow

みなさん体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいねrun

さて、明日は進級生を対象とした「就職出陣式」

御堂会館で行われますsign03

このイベントでは来年度、就職活動をするにあたって

就職とは?そして社会人にふさわしい身だしなみとは?

などの特別講義が行われますeyeglass

フラワー専攻では毎年舞台装花を担当しておりまして、

今年も1年生がスタンド花を制作しましたscissors

Dsc_0001

会場に映えるようカラフルなお花がたくさん・・・happy02

Dsc_0002

どんな作品に仕上がるか学生のみなさんは

明日楽しみにしていて下さいねtulip

Dsc_0004

|

2013年1月27日 (日)

酪農団地見学!その2

みなさんこんにちは!OCA教務部 獣医師の清水です。

日差しにちょっぴり春の気配が…と思ったとたん、またまた冬の寒さに戻ってしまいましたが、みなさんおかわりありませんか?

さて、今日は先日24日に動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻1年生の「HAB:ヒューマン・アニマル・ボンド」の校外学習として見学させていただいた堺酪農団地での模様を報告します~。

さて、堺市郊外にある堺酪農団地。

Dsc_1617

ここには、現在13戸の酪農家さんが集結し、合計800頭あまりの乳牛を飼養されています。酪農家のみなさんは、組合を作り、各自個別の牛舎で牛を飼養、団地内には大規模な堆肥センターと糞尿処理施設も設置されています。住居は団地外にあり、朝晩の2回牛舎に通勤というライフスタイルです。

今回はその酪農家さんのおひとり、阪井さんの牛舎を見学しました。

Dsc_1594

貸し切りバスが到着した時には、オーナーの阪井さんと酪農団地を担当する獣医師の水田先生がすでに待っていてくださいました。

P1070418

まずは、阪井さんから、乳牛の入手から、肥育、種付け、出産、搾乳などの酪農運営のお

話。 事前に水田先生から教えていただいていたとはいえ、実際の経営者である阪井さんの口から経営を絡めての時に厳しい話が出ると、学生たちの顔つきも真剣になります。北海道から妊娠した牛を購入し、搾乳をすること。自分のところで生まれたメスの子牛は府の試験場→北海道と預けて成長させること。などなど、牛舎で牛たちを目の前にして伺うお話には実感がわきます。

Dsc_1611


水田先生にも解説していただきながら、牛舎内を見て回ります。

P1070426


牛たちは興味津々。

衛生管理の行き届いた牛舎。トンネル換気で空気もきれいだし、臭気もありません。

健康な牛たちが質の良い牛乳を生産するという事実を目の当たりにしました。

P1070441

人懐っこい牛たち。 管理が行き届いて愛情いっぱいに育ててもらっているからね、という水田先生のことばに納得。

P1070433


P1070439


牛の飼料です。トウモロコシなどほとんどを輸入ものに頼っている牛たちのエサは、円高の影響をもろに受けるそうで、多くの牛が毎日食べるものであるため、組合単位では数千万円の負担になるそうです。それなのに、市場に出回る牛乳の値段は上がっていないでしょ?という阪井さんのことばにうなずく学生たち。TPPに加盟することになったら、経営は無理かも・・・という事実になにを思ったでしょう?

HAB:人と動物との関わり方を乳牛と酪農家さんの間で考える、一連の授業、

1回目:石井獣医師による「乳牛の健康管理」の授業

2回目:水田獣医師による「乳牛の体のしくみ」「酪農業の基礎知識」

そして今回の牛舎見学と経営者さんのお話。

今年度もさらに実りの多いものとなりました。

水田先生、阪井さん、ありがとうございました。

Dsc_1615

|

2013年1月25日 (金)

【2年生は卒業間近】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

2月2日(土)、3日(日)の卒業進級制作展We are OCAまで残すところ

あと1週間ほどとなりました。

各教室では本番に向けた準備が急ピッチで進められています。

卒業年度生はこの大きなイベントが最後の授業。

今週が最後の授業になる科目も多く、

教室では日頃の感謝を伝える光景がたくさん。

Img_2615


Img_0715


Img_2400


Img_5971


一人ひとり感謝の手紙を用意したり、

花束を用意したりと感謝をカタチにしています。

残り少ない授業ですが、

ぜひ最後のOCA生活を満喫してください。

We are OCAが成功に終わることを願っています。

|

2013年1月24日 (木)

酪農団地見学!!

みなさんこんにちはsun
ごぶさたしております(*゚▽゚)ノペット系担当のしおたにですdog

学校ではインフルエンザや、ノロウイルスが流行してきておりますが
みなさんご体調はいかがですか~sign02

来週には就職イベントやWe are OCAも控えているので
くれぐれも体調万全にがんばりましょうね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さて、今日私は、動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻の1年生と一緒に
堺市にある『酪農団地』へ行ってきましたshine

こんなかんじで
「モォ~」と元気に迎えてもらいましたよtaurus

Photo_2

1年生ではまだ、産業動物に関して詳しく授業で習っていないので
事前に「特別講義」というかたちで、しっかり勉強してから行きましたpencil

ではまず、その特別講義の一部をご紹介したいと思いますeye

主に産業動物の診療をしている獣医師の水田先生を学校にお招きし、

●牛ってどんな動物?
●乳牛の一生は?
●酪農家さんのお仕事は?

等、普段はなかなか聞くことのできない貴重なお話を
紙芝居形式で楽しくご講義いただきました。

Photo

そして、講義の終盤には利き牛乳クイズ!!が開催されました。

お正月の格付け番組のような形式の牛乳飲み比べですnote

Photo_3


片方は大山乳業の白バラ牛乳shineそしてもう片方はスーパーで市販されている牛乳ですcloud
コップに注いでもらった牛乳をみんな真剣に飲み比べrecycle

Photo_4


おいしいのはコッチ。でも高級感があるのはこっち。
こっちは濃いね。だからおいしい。
いや、こっちのあっさりしているのが飲みやすくて好き

と、感想はflair

正解を当てたのは2割程度でしたが、みんな味の違いを楽しみ、生産者さんの違いや出荷の過程の違いで、こんなに違いが出るんだsign01と驚いていましたヾ(*゚A`)ノ

こんなかんじであっという間に特別講義は終了happy01
そして、本日の酪農団地見学へと繋がるのですtaurus

・・・が、長くなったので今日のブログはここまでribbon
本日のご紹介は
27日の清水先生のブログでご紹介してもらいましょうheart01

みなさんお楽しみに~up

|

2013年1月22日 (火)

ディスカス

近藤です。

昨年の10月にOCAの水槽教室でうまれたディスカス、すくすくと成長しています。

これまでに2回このブログでも取り上げました。

http://cblog-eco.oca.ac.jp/blog/2012/10/post-8afc.html

http://cblog-eco.oca.ac.jp/blog/2012/11/post-c370.html

現在、10円玉くらいの大きさです。

121

|

2013年1月21日 (月)

珍しい魚もいっぱいいます

こんにちは!

入学相談室の太田です。
OCAというと、アルパカやカピバラなどの動物が目立ちますが
様々な、種類の魚たちもいるんです。
今回、ご紹介するのはディスカスという熱帯魚です。
この写真は、成体(大人)です。
Photo
(ロケ地 OCA-ECO校舎B1アクアリウム)
ディスカスは「熱帯魚の王様」とも言われて、とても人気だそうです。
ディスカスは、カップルになると
仲良く子育てをするんですが、OCAでも昨年末に
卵が孵化し、たくさんの稚魚が生まれました
Photo_2
サイズは1円玉より、すこし小さいぐらいです。
孵化したときは、大きめのプランクトン?ってなぐらいのサイズだったので
これは、かなり成長したサイズです。
このまますくすくと育って欲しいですね!!

|

2013年1月20日 (日)

ただ今、新水槽を製作中です

石田です

2月2・3日にOCAのビック・イベントであるWe are OCA 2013が開催されます。

ナチュラル・ライフ専攻の出展は、毎年、手作りの水槽を用いた魚の展示を行なっています。

この水槽は昨年の展示したOCA水槽です。Ocaアクリル板を切断や曲げの加工を行なって、アルファベットの「O・C・A]の文字の形を作りました。この方法を用いれば他の文字でもできますので、いろいろな言葉の水槽を製作できます。頑張れば、簡単な漢字の水槽でも可能です。

今年も、新たな水槽を展示すべく、現在、極秘製作を行なっていますので、We are OCA 2013にぜひ来て、新水槽を探して下さいね。注意深く見ないと水槽だとは気付かないかもしれませんよ。

今は、極秘の水槽ですので、このブログでは、まだお見せできません。

でも、今日はいつもブログを見ていただいている皆さんに、特別にヒントを教え致します。

ヒントは、これです。

Dreamrealize_kwdsbh001
では、会場で見てください。お楽しみに!

|

2013年1月19日 (土)

卒業生に会いに。。。

こんにちはsign01

キャリアセンターの石田ですhappy01

寒い日snowが続きますが、皆さん体調は大丈夫ですかsign02

私は、うがいと軽い運動で頑張ってますpunch

さて、この前卒業生に会いに、教務で担任をしていた志形先生と

武庫川警察犬訓練所dogに行ってきましたrun

OCAでは、1/30(水)に、来年(2014年)3月卒業予定の学生を対象とした

『OB/OGセミナー』という就職イベントを開催しますscissors

数十人の卒業生に学校に来てもらって、在校生が色々な話を聞きながら

質問をしていくというイベントですnote

卒業まで1年以上もありますが、もう就職活動が始まっていくんですcoldsweats01

Cimg2354

左:志形先生

右:卒業生の横道さん

とても気さくでやる気いっぱいの卒業生でしたlovely

|

2013年1月18日 (金)

雪だるま・・・!?

みなさん、こんにちはhappy01

ドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

今日はこの冬いちばんの冷え込みとききましたbearing
市内でも雪がちらついていましたねsnow

OCAでは、2月2日・3日に行われる卒業・進級制作展We are OCA2013に向けて、準備が進められていますrock

ドッグカフェ専攻では、授業で考えてきたオリジナルドリンクbarの発表と試飲会やスイーツ販売を行いますcake
今日は、その試作eye

1358487527949

今まで学んできたことを駆使して、完成に近づけますshine

1358487516381

1358487575833_3

なんだか雪だるまのようですがsnow・・・これは何かなsign02

1358493324075_3

まだナイショですbleahsecret

さて、どんな商品ができるでしょうかhappy02

当日のお楽しみ。。。wink

1358493497606


We are OCAは大阪ビジネスパーク 円形ホールで行われますhappy01

体験入学では見学ツアーも行っていますsoonWe are OCA2013 見学ツアー

みなさん、是非お越しくださいsign03

|

2013年1月17日 (木)

1月17日です。18年前の今日・・・

1995年1月17日、阪神淡路大震災が起こりました。6434名の死者行方不明者を出した大きな災害です。日本は一昨年の3月11日にも東日本で巨大地震に見舞われました。
今日は追悼の行事が行われており、ニュースなどには各地から様々な話題が届いてますね。日頃の備えはしっかりしましょう。

18年前のこの地震の時に海外から「災害救助犬」も日本にやってきて「警察犬」ではない人の捜索をする犬dogが認知され始めました。今では日本でもいくつかの団体が日々訓練しています。

キャリアセンターの松村ですsun

今日はどんな話を書こうかと思いながら・・・001愛犬にご挨拶をしてhouseを出てきました。「行ってきま~すpaper

通勤trainの駅からは神戸の六甲山が見えるのですが002山の上の方はうっすらと、雪がありましたsnowまだまだ寒~いっ

実は今日は、「遅番出勤」の日ですcatface
遅番出勤とは午後からの出勤なのですが、21時までは勤務するシフトですnight

ECOschoolの授業のほとんどが18時10分までに終わるのですが、キャリアセンターはなんと窓口対応時間が朝の9時から夕方ではなく晩の20時までなんですgood005授業が終わってもサークルnoteがあったり、いろんな動物のお世話catや、気の合う仲間たちとのおしゃべりなどで、もし就職の話題になってもすぐに相談できるようになっていますflair

今日はそのキャリアセンターから「各地」ではなく各所の情報をお届けします。

さぁ、出勤してきました〜!キャリアセンター(簡単に言えば進路相談室)にはまず、ドアがありませんwink

003_2

エレベーターから上がってきても、ドアはありません。006非常にオープンな作りで、入りやすくなっています。机がまるいeye

掲示板には隙間なく求人票が貼り出されていますeye007_2

が、スマートフォンはもちろん、携帯電話、PCで絞り込み検索や会社情報、過去の求人情報も見れるようになっています。毎日更新!pc020

ECOに関する今の話題に強くなるべく新聞(日経、朝日、毎日)やeye011
全国各施設のパンフレットなどが見やすくとじてあるファイルがあったりeye016

インターネットで様々な調べ物が出来るフリーアクセスコーナーeyemobilephoneサクサクつながるWifiもfree017

無料で利用できるコピー機もあって(dollar不要)012

プライバシーに配慮したカウンセリングルーム(doorつき個室)014
も3部屋あります。

就職応募やインターンシップ(業界での現場実習)に必要な履歴書などが作成できるようにペン書きpenしやすいマットを敷いたテーブルもありますconfident019

私たちの滋慶学園グループの至る所に掲げている022
もありますshine

最高学年は後期試験真っ最中。早く春が来ればいいですねnotesPhoto

|

2013年1月16日 (水)

あと2カ月で卒業式・・・

tulipJAMBO!  あわづです。

早いもので、今年も半月が過ぎました。dash

3月8日の卒業式まで あと2か月です。book

 そこで、OCAECOの様子を  掲示板を 通して

ご紹介します。sweat01

 実は、今日から 卒業試験の開始です。(1年生は通常授業です)pen

P1110230

校内の掲示板は、試験にかかわる 掲示がいっぱい。eyeglass

P1110226

ほかには、卒業生の活躍が 産経新聞に掲載された 記事が貼り出されたり、dog

P1110220

学級新聞の新年号が 貼ってあったりfuji

P1110227

飼育室では、ただいま 学生による人口哺育の記事  を リスザル君が

のぞいていたりと、学校の様子がよく わかります。good

P1110224

  あと、2か月で 卒業です。OCAECOのスクールライフはいかがでしたか?

   まずは、最後の試験 がんばって ください。tauruscapricornuscatpenguinfishhorsecancerbud

 

|

2013年1月15日 (火)

We are OCAの準備 【フラワー専攻】

みなさんこんにちはsunフラワー専攻担当の嶋ですtulip

冬休みが明けたら、2月に行われる卒業・進級制作展

「We are OCA」の準備で大忙しですrunrunrun

フラワー系専攻の1年生はフラワーデモンストレーションを行いますshine

Dsc_0007 

テーマを決定し、今週からいよいよ制作に取り掛かりましたが

実際作り出してみるとイメージと異なったり、

思い通りにいかない事がたくさん出てきますwobblydash

Dsc_0003

Dsc_0006

みんなでひとつずつ解決していきながらの制作rock

どんなものが仕上がるのでしょうか・・・sign02wink

2年生は個人作品展示ですclover

OCAでの2年間で学んだ事の集大成を作品で表現しますhappy01sign03

Dsc_0001

Dsc_0004

それぞれの個性が光る作品になる事間違いなしですので、

みなさん2月2日(土)・3日(日)の「We are OCA」

ぜひお越し下さいcancerお待ちしておりまーすnote

|

2013年1月14日 (月)

高校にわんちゃんが!!

みなさんこんにちは!

入学相談室の山田ですsun

OCAエコスタッフにも色んな職種があります!

例えば・・・入学から卒業までの学校生活をサポートしてくれる「担任」。

就職、卒業後の再就職相談をサポートする「キャリアセンター」。

そして!入学までをサポートする「入学相談室」

その中でも私が担当しているのは

みなさんの高校におじゃまして、OCAエコのこと、

職業の事などを説明する「高校センター」

毎日色々な高校に呼んで頂いてたくさんの高校生とお会いしていますsign01

先日も大阪府の高校で「ドッグトレーナーお仕事体験」をしてきましたdog

Photo_2

ドッグトレナーさんの愛犬の「コタロウ」君heart02

お座りや待てなどしつけ方法を楽しく体験してもらいました!

Photo_8


お花のお仕事体験ではお花のお仕事や農業のお仕事のお話を聞きながら、
「プリザーブドフラワー」で可愛いアレンジを体験しましたtulip

なかなか体験入学等に参加できない人にとっては、

高校内で実施される「進路説明会」

進路や将来への不安、質問などたくさんの質問ができる大切な時間かもしれませんね~

これからも、どこかの高校でお会いすることがあるかもしれませんねschool

その時は気軽に声をかけて下さいねclover

|

2013年1月13日 (日)

アニマルショーお楽しみに!

動物飼育専攻担当の山下です。

2月2日・3日に開催される卒業制作展『We are OCA』でアニマルショーを披露します。

本番まであと1ヶ月!

学生たちは毎日学校が閉まるギリギリまでトレーニングをしています。

Img_1325

動物との息も合うようになってきました。

Img_1282

アルパカもトレーニングのついでに、公園のゴミ拾いをしています。

実はこれがショーのテーマ『ECO』です。

Img_1313_2


学生たちの努力の結晶を、ぜひご覧ください。

|

2013年1月12日 (土)

須磨水族園!!

みなさんこんにちはsun

動物園公務員・動物飼育専攻担当の松本です

本日はズーロジカルゼミの実習についてご紹介しますhappy01

ズーロジカルゼミでは、色々な動物園や動物関係の施設に見学実習へ行くのですが、

今回は兵庫県にある須磨水族園”スマスイ”へ行ってきましたfish

見学実習といってもただ見に行くだけではなく、

現場のスタッフの方に特別講義をしていただきますrock

Dsc_0004_2

まずは講義室にて挨拶から!

Dsc_0029

そして、実際に現場に出て各展示場所ごとに話をしていただきましたsign01

_dsc0202



その後、講義内容や実習課題をまとめますpencil


もちろん、スマスイの目玉である「イルカライブ」も見学させていただきましたfish




Dsc_0058

そしてなんとライブの後に、OCAの卒業生の方に特別講義をしていただきましたsign03

今回、沢山の方に現場の声を聞かせて頂き、とても有意義な実習になったのではないかた思いますrock

卒業まであと、2ヶ月sign03

まだまだ学ぶことは沢山ありますねwink

それではまたお会いしましょう~smile

|

2013年1月11日 (金)

明日は体験入学お休みです

こんにちは!今回、初めてブログを書きますsun

入学相談室の森です!!

過去に体験入学に来て下さった方は私のことを「見たことある!!」と思われる方も多いと思いますrock

でも・・・残念ながら明日は体験入学はお休みですcoldsweats02

学校はオープンしていますので、学校説明や校舎見学、学費相談等のご希望があれば、もちろんご対応は可能ですshine

そこで、今日は、裏OCAをご紹介happy02

今さらですが、OCAで働くスタッフはみんな動物が大好きです!普段、入学相談室のスタッフがお仕事をしている事務所内にもたくさんのアニマルグッズが見られますpig

こんなところにflairアルパカちゃん

Img_0690

こんなところにもnoteリアルなトナカイ!?

Img_9216

受付さんの必須アイテムもeyeパンダ!

Img_8464_2

スタッフ愛用スマホにももちろんloveletter

Img_0461

ちなみに私もhorse

Photo_2


そして、さらに・・・

事務所だけではなく、体験入学開催時には、隠れアニマルもshinechickpenguin

いつも学校説明会をして下さる・・・

事務局長の太田先生のネクタイにご注目!!

Img_9771


細かいペンギン柄に、お魚のネクタイピンfish

少しコワそうなお顔の太田先生ですが、実は動物好きでチャーミングな部分もあるんですkissmark

そしてこの方heart04

OCAの名物副校長!「ジャンボpaper」のご挨拶でおなじみ!粟津副校長もclover

Img_8078


今日はかわいいわんちゃん柄ですdog

ぜひ、皆さんも体験入学にご参加いただき、隠れアニマルを見つけてみてくださいpiscescapricornuscat

今後も土日祝日はほぼ毎週開催しておりますpunch

平日や明日のような体験入学がお休みの日でももちろん、個別相談等は受け付けておりますよscissors

それでは、皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしていますwink




|

2013年1月 9日 (水)

【冬休み明け!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員・動物飼育専攻担当の松本です

冬休みも終わり、本日から授業が始まりましたhappy01

年明け最初の授業なので学生たちもまだ正月気分が抜けていないのではないでしょうかcatface



さて、こちらはキーパーゼミによるトレーニング風景です


5_2

以前のブログにもありましたが、キーパーゼミは動物飼育やトレーニングがあるため、冬休みはありません!

冬休みや夏休みだからといって、動物の飼育に休みはありませんからねgood

そして現在、22日・3日のWe are OCAで行うアニマルショーに向けて準備中ですpig

トレーニングや大道具作り、台本作りなど、やる事が沢山!!

それに加え、試験勉強や業界研修などもある為、本当に忙しい時期だと思います

ですが、この経験は今後必ず役に立つ時が来ますsign01

気づかずともこの経験が役に立っていることもたくさんありますsign01

2年間勉強してきたことの集大成を発揮する場として、学生たちは全力でショーの準備に取り組んでいますので、本番を楽しみにしていて下さいねsign03

|

2013年1月 8日 (火)

正月気分を盛り上げるのは・・・

キャリアセンターのおかん、かに座のcancer家藤です

このオブジェ、何て名前かわかりますsign02

Photo_3 正解は・・・・・・

そう、そこのアナタsign03大正解crownflair

「門松」ですshine

実は、これ、フローリスト&フラワーショップ専攻cherryblossomの学生が作成したんですぅぅcherryblossom

で、ここはどこsign02sign02

私の心の故郷、関西国際空港airplaneup玄関です。

毎年、空港を運営する会社から依頼されて、学生が作成しているんですよscissors

Photo_4 早速観光客の方が、スマフォで撮影されていましたmobilephone

怪しまれないように(笑)、その姿を撮影していると、聞こえてくるのは

「●×△※セヨ」という言葉virgoおーーー、お隣、韓国からのカップルheart02

旅の終わりを、学生作成の門松で締めくくるなんて、いい旅に違いない( ´艸`)プププ

みなさん、今年一年も素晴らしい年になりますようにshine

|

2013年1月 7日 (月)

【We are OCA 2013】

こんにちは。

OCAの福田です。

もう少しで学校再開です。

スタッフは一足先にスタートしていますが、

年明けは2月2日、3日に開催する「We are OCA 2013」一色!

Img_1972


A1サイズの大きなポスターも年末には完成し、準備万端です。

これから学校周りのいろんなところで見かけるかも?!

残り1か月ラストスパートでいいもの仕上げます!

お楽しみに♪

|

2013年1月 6日 (日)

【今年の漢字は?】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

昨年の漢字は「金」でした。

オリンピックの金メダルやノーベル賞の金字塔などが理由だとか。

OCAでは、年始にスタッフ一人ひとりが今年の漢字を発表しています。

昨年を振り返り、今年の目標を明確にできるいい習慣だと思います。

昨年の僕の漢字は「継」でした。

OCAを日本一の学校にし、それを後にも継いでいきたいという思いでしたが、

どこまで達成できたか年末年始の休みで振り返っていました。

そして、今年の漢字は何にしようか?

Dsc_0106

あと、ECO新聞で各チームの漢字を学生さん向けに発表しています。

トリマー系の今年の漢字は「輝」

おしゃれや美しさに関わる人材として、

今年も1年しっかり勉強し、輝ける人に成長していきましょう。

皆さんも今年の漢字を考えてみてはどうでしょうか?

|

2013年1月 5日 (土)

【謹賀新年!】

みなさまこんにちはsnow

あけましておめでとうございますfuji

A Happy New Year!!!!

セヘ ボク マニ パドゥセヨsign01

動物園・動物飼育専攻horse動物園公務員専攻pig担当の廣谷ですpenguin

さてさて三が日も過ぎ、落ち着いてきた頃ではないでしょうか?

そんな廣谷のブログ2013年一発目はなんと

2012年を締めくくった一大イベントのお話です(゚m゚*)

その名も

職業体験セミナー

でございます!

職業体験セミナーとは

名前の通り、一日で様々な仕事が体験できるイベントです。

体験をサポートするのは、現場のプロの方や、プロになるため勉強中の在校生。

将来の進路、自分自身が得意とすること

を探すきっかけとなること間違いなしなのですscissors

OCAECOでは、各専攻からブースを出展し、

30分と短い時間ではありますが

体験授業を受けていただきますpencil

各ブース開場前から準備に大忙しsweat01

いくつかご紹介しましょう!

Img_5030

こちらはアクアリスト専攻ブースfish

講師、芦田先生と在校生が水槽セッティング中wave

Img_5032

こちらは早々に(笑)準備を終わらせたフラワー専攻ブースtulip

私と同期の講師、嶋先生によるフラワーアレンジメント体験hairsalon

Img_5080

動物看護士専攻ではグッズ展示も充実しております!

こちらも同期の講師、木谷先生による看護士体験dog

Img_5027

わが飼育専攻ブース・・・

ココちゃんを連れてきましたが、あまりの異世界に

現実逃避したくなったのか

寝てばっかりsleepy

Img_5026

今年も看板は、講師、川中先生に描いていただきましたhappy02shine

Img_5033

カエデちゃんがライトアップされて美しい!heart02

・・・・・・・sweat02

そして!いよいよです!開場!

セミナーが始まると同時に

会場は高校生でいっぱいでした!

Img_5087

OCAブースもこの通りsign01eye

Img_5090

さてさて

飼育専攻では

講師、川中 豪先生による

小動物や爬虫類を使った授業が行われ

全長約1.3mもあるOCAの看板ヘビ

ボールパイソンのロビンも大活躍bell

Img_5050

そういえば!

2013年は巳年ですね(◎´∀`)ノ

まさにロビンの年ですheart04

Dsc_5254

授業中珍客もあり!?

Img_5067

確か名前は

しかくとるぞう・・・

資格とるぞう

資格取る・・・

Img_5069

・・ココ寝ないで!annoy

Img_5056

おかげさまで?飼育ブースは大盛況happy01flair

本当にたくさんの高校生が来てくださいました( ^ω^ )

近い将来、

学校で会えるのを楽しみにしています。

高校までとは違い、

専門学校は自分の将来を考え

自分のやりたいことを

自分で決める道ですgood

人生の分岐点ですね。

迷うことも多いと思いますが

ぜひ自分の納得のいく道を選んでくださいねchick

さぁ

ヘビが脱皮を繰り返し成長するように

私廣谷も、2013年はどんどん皮を破り(?)

成長し続けたいと思いますcatface

みなさま、2013年もOCAをよろしくお願いいたします。

065

※かがみもちではありません。

|

2013年1月 4日 (金)

正月三が日後もおめでたい(^^)

キャリアセンターの松村です。

お正月三が日も終わり、少しずつ街も動き始めています。

今日は、卒業生が勤務する動物病院が、新築移転するとのことで行ってきましたflair
今年初めてのお仕事は、業界へお邪魔し、新年のご挨拶とともに、学校からのお祝いの品を届けてきましたpresent

奈良県葛城市にある「おざき動物病院」さんです。

Ah_0012_2

外にある診察台はこれから中に入れてもらいますeye

6日の開院を前に、お引越し真っ最中で、中の画像はありませんが、診察室は「6室」もあるんです。今まで以上に診察もスムーズになることでしょう。また、待合室もぐんと広くなりました。また、写真右手の植木の裏は外待合ですdog

以前の病院から場所はちょっとだけ北に移動したのですが、規模はスタッフ皆さんの夢を詰め込んで、とっても大きくなりましたぁsun

駐車場も今までは道路を渡ったり、ちょっと不便でしたが、敷地内にいっぱいparking
なんと、駐車場へのアプローチは、「IN」と「OUT」がわかれており、安全性に配慮された、余裕のある設計です 。幅も広く、運転初心者の方やお年寄りの方にも楽々アプローチですcar

Ah_0062_5   

このおざき動物病院さんでは、様々な職種で卒業生も多数就職させて頂いています。今春卒業見込みの学生も採用いただきましたconfident

動物看護師だけではなく、ペットトリマーや、病院の顔ともなる「受付責任者」も卒業生ですvirgo

お近くの皆さんは、診療だけではなく、ぜひトリミングやペットホテルもご利用ください。

<新住所>
おざき動物病院
奈良県葛城市柿本1-10
0745-69-8668
0745-69-9580(トリミング室直通)
※電話番号は変わりません。
(2013年1月6日 大安・吉日開院!)

dog http://ozaki-ah.com/ cat

Ah_0032

追伸)昨年11月28日にアップした「パールちゃんの一日」で報告しました就活学生は、見事就職内定!を頂きましたshine

|

【荷物の中身は・・・】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

学校再開まであとわずかpaper

ビジネス街にたつOCAは昨日ほどではないものの、

人は少なく、静かな状況です。

そんな年末年始も学生たちは休まず、動物の飼育当番に毎日登校。

日々の観察の積み重ねが動物の変化に気付く経験となって積み重なります。

ちなみにこちらは昨日の帰宅時の様子。

Img_3943


手に大きな荷物を持っていますが、

何だと思いますか?

なんと!!

この中身は・・・・

リスザルの赤ちゃん「ユパちゃん」です。

Img_4968


昨年の11月17日に生まれたまだ幼いリスザルを

学生が交替交替連れ帰り、人工哺育をしています。

毎日学校でのお世話があるのに、

家に帰っても1時間~2時間おきにミルク。。。

本当によく頑張っています。

実は他にも大変なことがあるらしいのですが、

それは往き帰りの電車の中。

鳴き声がもれるらしく、まわりの乗客はキョロキョロ。

一度、大きな声で鳴いた時は「何がいるの??」と質問までされたようです。

飼育室の学生ブログでも成長の様子がアップされると思いますので、

ぜひチェックをしてみてください♪

Blogtitlezoo

|

2013年1月 3日 (木)

【いよいよ年があけました!】

あけましておめでとうございます。

OCAの福田ですpig

年末年始はいかがお過ごしですか?

OCAは1月9日が年明けの登校日です。

あっという間の冬休みが終わるといよいよ

卒業・進級制作展「We are OCA」の準備が本格化します。

Sp_weare2013_2

トリマー系専攻では毎年オープニングアクトを飾る

「トリミングコンテスト全国大会」を開催します。

北海道、仙台、名古屋、東京、福岡から予選を勝ち抜いた

プロトリマーの卵が集結します。

Dsc_0057

Dsc01443


大阪校でも年末に代表学生が決定!

普段の実習からグルーミング検定、トリマーオーディションと

さまざまなイベントで力を発揮してきた強者ぞろい。

年明けから本番にむけて最後の特訓が始まります。

Dsc_0599

今年こそはOCA表彰台独占目指してラストスパート頑張ります!

|

2013年1月 2日 (水)

新春トレーニング

こんにちわ!

入学相談室の田中ですscissors

今日も飼育担当の学生達が朝から学校に来て動物のお世話をしてくれていますcapricornus

そんな中、校舎を見回りしているとキャットトレーニングに励む学生の姿を発見しましたeyesign03

_r

_r_3

_r_4

どうやら2月2日・3日に開催される

卒業・進級制作展 ~We are OCA~

に向けての練習のようです。

学生のひたむきな姿に心を打たれた一日でしたcatface

|

2013年1月 1日 (火)

新年

みなさん、新年あけましておめでとうございいますsnow 

ペット系担当の前田ですwink 

みなさんは、冬休み中、動物たちは誰がお世話しているか知っていますか??

実は、学生さんが毎日交代でお世話しているんですsign03  

毎日、早起きしてリスザル、カピバラ、アルパカなどなど、、、、 

久しぶりに見た、動物たちは元気そうで何よりでしたgoodgood         

まだまだ寒いのは続きそうですが、体には十分に気を付けてください。 

それでは、よいお正月をsign03   

 

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »