« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

みなさん良いお年を!

世界は終わりませんでしたが、
とりあえず2012年がもうすぐ終わります。

こんにちは入学相談室のシブテツですscissors


みなさんご存知ですか?
OCAでは動物分野の専攻ができて来年で20年目sign03になるのです。

Imgz121759200001

↑昔の校舎での自習風景(卒業アルバムより)

↓今の校舎での実習風景
Photo

日本で初めて動物分野の専攻を開講してはや20年。

sixzerozerozeroを超える学生を業界へ送り出してきました。

20年目の来年には大きな発表(?)が出来そうです。
どんな発表かはお楽しみにwink

それでは良いお年を。



|

2012年12月30日 (日)

2012年もあと2日・・・

Jambo !   あわづ です。

今年も 残すところ あと2日です。

いろんなことが、ありました。fuji

 新年に 向けて  スタートです。sun

学校は、飼育担当学生さん が 約20名 登校。

 飼育管理や ヤギのトレーニングや 水槽管理をしています。sweat01

新年を迎える 受付の様子です。

P1110213

   OCAECO1年次のみなさんへは  学級新聞が新年早々

 ご家庭に届きます。eyeglass

担任の先生の 熱きメッセージを おたのしみに。

P1110214

では、では  よい お年を!!happy01

|

2012年12月29日 (土)

NEW ショップ実習室

動物飼育系担当の山下です。

エコ校舎2Fのショップ実習室が生まれ変わります。

Img_1231_3


今まではメタル調のかっこいい感じでしたが、木目調のやわらかい雰囲気になります。

Img_1233_5


冬休み中にK先生とアシスタントで、頑張ってくれました。

Img_1243_2

こんな感じです。

ぜひ、遊びにきてください。

|

2012年12月27日 (木)

散歩は

いよいよ今年も残すところ、あと5日となりましたね。

こんにちは、入学相談室の太田です。
(ECOブログ初登場です)

OCAの校舎には、たくさんの動物たちがいて

学生さんたちは、それぞれの担当で、動物たちの世話をしています。

OCAの3階には、動物看護系の実習室があり、

ワンコ&猫がいるんですが、年末年始は

在校生の家に、お泊りするんですよ。

なので、毎朝~毎夕に学校の周りで

見られる、ワンコたちの散歩は、年明けまで見られません。

アルパカやカピバラは、学生が家で飼育するのが無理なので

年末年始も、OCAの校舎では動物飼育専攻の学生さんたちが

交代で、世話をしに来てくれます。

※OCAの動物達はコチラ

※動物飼育のブログはコチラ

|

2012年12月26日 (水)

巳年は蛇年…!?

こんにちは。エコの城者です。

今年も後5日で終わり、新しい年を迎えますね。

考えてみれば、ただ日付が変わるだけなのですが、

それでも年が明けると

気持ちが改まりますから不思議です。

さて、辰年が終わり巳年を迎えるわけですが、

巳年は何故ヘビ年なのでしょうか???

「巳」という字が、春を迎え、蛇が土から頭をもたげ、

這い出す様に似ているからだとも言われています。

干支をそれぞれ動物に当てはめたのは、

十二支を庶民に浸透させるためだったそうです

 

何はともあれ、

ここは蛇年として考えてみましょう。

蛇はどちらかと言うと、

気持ち悪いとか怖いとか嫌われることが

多いのではないでしょうか。

執念深いとかしつこいと言ったイメージで、

「あの人は蛇のような人だ」などと

表現することもあるでしょう。

OCAは動物の学校なので

「ヘビ大好き!」「かわいい!

という学生たちが多くて、

世間一般とはちょっと違うと思いますが…。

Dsc_0029_235x300_2

確かにあの姿形や顔つき、体の動きは、

ちょっと気味悪いかもしれません。

 

一方で、脱皮しながら成長していく蛇を、

縁起物としてとらえる場合もあります。

復活と再生を連想させるからでしょう。

Dsc_0197_2_300x201


蛇の抜け殻を財布に入れておくと、

お金が貯まるという言い伝えもありますね。

また神の使いとして崇められたり、

蛇そのものを御神体として

お祀りしている神社も各地にあります。

 

良いものとみるか悪いものとみるか?

要は捉え方次第なんですね。

何事も捉え方一つによって、

良いも悪いも変わるということです。

皆さん、来たるべき平成25年蛇年を

良い年にしていきましょう!

|

2012年12月25日 (火)

Happy Merry Christmas ! のあとは・・・

xmasMerry Xmasnote

みなさ~んbell楽しいクリスマスをお過ごしですかnote

Photo

     upwardleft このツリーは、フラワーショップ専攻学生の作品ですgood

では、では、・・・これから一足早くお正月の準備をご紹介しますhappy01

 OCAフラワーショップ専攻の学生たちは、「新関西国際空港株式会社」との産学共同プロジェクトの一環で、空港ゲート前に干支の門松を制作展示させていただいています。

その様子を少しご紹介しますscissors

まず、学校での準備 downwardrightPhoto_2

続いて、作品を車に乗せて運びます  downwardright

Photo_3 もちろん、ドライバーは先生ですcoldsweats02

           せっかくなので・・・学校前で記念撮影winkPhoto_4

関空到着後に、手直しをしていますwink

Photo_5

完成作品ですsign03

Photo_6

またまた、せっかくなので記念撮影happy01

Photo_7

2013年1月1日から、国際線出発ゲートに飾られますsign03

お正月に海外へ行かれる方sign01 わざわざ作品を見に行かれる方sign02

来年も良いお年をお迎えくださいnote

念の為に・・・場所はここです  downwardright

Photo_8

教務部の浅川でしたscissors

|

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス

近藤です。

この写真は鳥羽水族館のホッキョククジラくん(模型)です。

サンタクロースになっています。

ホッキョククジラは日本にはすんでいない種ですが、

むかし大阪湾で漁師さんの網にかかったことがありました。

日本における唯一の来遊記録です。                                                 

Dsc04757_2

よいクリスマスをお過ごしください。

|

2012年12月23日 (日)

2012年のふりかえり

Jambo!   あわづです。

早いもので、2012年もあとわずか。

OCAも 冬期休暇に入り、飼育当番の学生が登校しているだけです。

ことしのブログから ふりかえりです。eye

P1100850   

学校が始まったらすぐ避難訓練でした。今年も無事に終われますように。sweat01

新入生も各専攻ごとに 5月より 実習開始。和歌山ドルフィンベイス。fish

P1100836

七夕で、夢を確認して、モチベーションUP。dash

P1100974

OCAECOに 、今年やってきたのは、ヨウスコウワニ、オオバタン・・・・。ariescapricornusdogcatpenguinpig

P1110044

秋には、学生たちが一番盛り上がるスポーツフェスタ。run

日頃、階段を利用して、体を鍛えているドルフィントレーナ専攻が優勝しました。good

Dsc01657

12月は勉学の集大成。卒業研究発表会がありました。eyeglass

      Dsc00039

ことしも、いろいろなことがありました。sign01

  次年も 楽しい 話題が提供できますように・・・・。fuji

  

|

2012年12月22日 (土)

【年内実習締めくくり!】

Photo_2

一面コスモス畑だった畝も、ガラッと冬モード!snow

皆さんこんにちは!happy01

動物園公務員・動物園動物飼育専攻leo担当の平松ですchick

OCAでは12月21日から冬休み!snowschool今日20日は最後の授業日eyeだった訳ですが、飼育1年Bクラスは校内外実習で締めくくりです!catfaceshine

私は年内ラストの実習、ハーベストの丘budへ引率に行きました!heart02

園内、氷が張っている所もありsweat01水も冷たいのですが、学生は一所懸命実習に取り組みました!goodnotes

Photo_3

Photo_4

森のミニどうぶつハウスhouseでは、モルモットの爪切りをさせて頂きました!happy02

1

2

一人で爪切りって、なかなか難しい・・・

苦戦しながらもきちんと保定し 学びます!flair

Photo_5

こちらは接客中!gemini大人の方にも笑顔で対応していますwink

Photo_7

続いて牧舎の方へ!taurusariesこちらも頑張っていますね~happy01shine

Photo_8

シープハウスariesでは掃除を終えた学生たちに『餌ちょうだい!』と集団でせがむ羊たちの姿がariesariesariesshineこんな動物たちの愛くるしい姿heart04も見ることができますwink

しばらくしてカピバラハウス前を通過していると・・・run

1_2

あれ!?何してるの??flair

「ヤギの散歩です~!capricornus

ヤギが人馴れするように、学生たちが園内を周っていました!happy02sun

Photo_9

皆楽しそう!shineでも、どっちが散歩されているのか分からない感じですcatface(笑)

続いてシープハウスariesに戻ってみると・・・run

Photo_10

ん?何してるの~??

2_2

「あ!先生!今犬のトレーニングしているんですー!happy02

こちらでは牧羊犬のトレーニングdogをさせて頂きました!happy02でもやっぱりスタッフの方の様に上手くいかずtyphoon(笑)それでも学生は楽しく カム!ヒア!と、学んでいましたhappy01flair

最後に、貴重な実習をさせて頂き、ハーベストスタッフの皆様、ありがとうございました!

来年もよろしくお願い致しますhappy01flair

3

実習も終わり、帰り道。

Photo_11

最初の頃に比べて一回り大きくなったなぁと思いながら、後ろから学生たちを眺めていた私でした。confident

来年一発目の実習、寒さに負けずしっかりまた実習しよう!snowsun 

Photo_12

|

2012年12月21日 (金)

大掃除デーです!

こんにちはpaper

昨日に引き続き、教務部の春木です。今日も寒いですね~wobbly

さて本日OCAでは、清々しい気持ちで新年sunを迎えるために、スタッフの先生たちが総出で学校のあらゆるところを大掃除していますschool

Photo


看護実習室では、アシスタントの先生がシンクの徹底掃除aquarius

Photo_2


トリミングルームでは、犬用ケージが大量に洗われていましたwave

そして、いつも犬・猫たちが元気に暮らしているお部屋は・・・

Photo_3

Photo_4


ガラーンとしておりますcrying こちらも普段できないところまで消毒して大掃除sign03

さてここで問題ですnote 学校のdogcatたちはどこに行ったのでしょうsign02

正解は・・・

冬休みの間、学生さんのお家houseにホームステイしているのでしたheart01

家族の方にもかわいがってもらって、きっとみんな一人っ子気分を満喫していることでしょうhappy02shine

預かってくれているみなさん、よろしくお願いしますね~heart04

ではでは、よいクリスマスをxmas そして、よいお年をshine

|

2012年12月20日 (木)

♪犬の手作りごはん実習♪

みなさんこんにちはheart04 教務部の春木です。

食欲の秋・・・はもうだいぶ過ぎてしまいましたがmaple

先日、私が受け持っているドッグトレーナーの『ナチュラルケア』という授業で、犬の手作りごはんを作りましたのでご紹介しますrestaurant

Photo


犬のごはんdogrestaurantとはいっても難しいことはありません。食材は、ふつうのスーパーで買えるものばかり。

今回は、犬の栄養学をしっかり踏まえたうえで、学生さんにレシピから考えてもらいましたpencilflair

Photo_2


栄養計算もしっかりしてありますよ~happy01goodshine

さてさてどんなメニューができあがるのでしょうか?

Photo_3


炒めたり、煮込んだり、包んだり、きれいに盛り付けしたり・・・結構手が込んでいますgemini

じゃーんshine

Photo_5


これは、オムレツなのですが・・・ライオンの顔だそうですsmile

Photo_6


こちらはオムライスdash ケチャップ(風、味のないトマトソース)を肉球マークに見立てたそうです。見えるかな~eye

さて!ワンコたちに試食もしてもらいましたよcatface

Photo_7


学校のワンコ、チロルですheart04とってもおいしかったようで、大変がっついて食べておりましたnote

Photo_8


学生さんのワンちゃんですsmile じ~~っと見て・・・この後、バクバク食べましたheart02

Photo_9


こっちからも!! ぱくっheart

ワンちゃんたちには大変好評でしたdogheart04 よかったよかったnote

これから冬休みに入りますが、クリスマスやお正月に特別メニューを作ってあげるのもいいですねflair

|

2012年12月19日 (水)

年末です~

みなさん、こんにちは。

7

動物飼育系担当 橋本です。

今年もあと少しで終わりですhappy01

20

色々ありましたね~

2年生は就職に向けてラストスパートsign01

1年生は将来について真剣に考える時がきましたdiamond

8

この年末に改めて自身を振り返り、ベストな状態で

新年を迎えたいですねsun

22

よいお年をお迎えくださいhappy01

|

2012年12月18日 (火)

行ってきました職業体験セミナー

こんにちは!bud農業budcherryblossomフラワーcherryblossomの担任長岡ですcatface

今日18日は大阪府立体育館で「職業体験セミナー」が開催されました。
我が農業ブースでは「しめ縄作り体験」を開催
Img_1257
本当は一からTRYして欲しかったのですが、
時間の関係上出来上がったしめ縄に、
飾りを行ってもらいました。
そして、稲のこと、稲わらを作るだけでなく
農業のクラフト部分持とっても楽しいものですよ。
ぜひ、OCAに来て楽しい事にチャレンジしてくださいね。
Img_1264



さて、その他のブースでは
モルモットや大きなボールパイソン、
OCAのアイドルオオバタンのココちゃんを使った
プチ授業&ふれあいがありました。
Img_1258
Img_1259
そんな中、ボールパイソンのロビンちゃんに異変が!!
急に脱皮が始まり皮がペリペリ剥けてきちゃいましたbleah
高校生のみなさんにご迷惑がかからないよう、慌てて、
裏で皮をむき始めるアシスタントの廣谷さん
・・・の横でのんきにロビンちゃんを触る長岡ですcoldsweats01
Img_1256
お隣ではフラワーの嶋先生が
生花をつかったアレンジメントのレクチャーを行っていました。
Img_1270
そして、今日学生アシスタントとしてお手伝いしてくれた
坂上さんと奥山君です。
会場で一番目立つ色のポロシャツを着ていた二人を
見かけた方いらっしゃいますか??
ぜひ、OCAの体験入学でも
この素敵な笑顔の二人に会いに来てくださいね。

|

2012年12月17日 (月)

今年もあとわずか・・・

入学相談室の田中です。

12月=「師走」

師走の語源は様々な説があります。

ただ、どの説でも共通して言える事は、とにかくバタバタ忙しい時期だという事ですcrying

世間と同様、OCA ECOも12月は色々とイベントがあります。

先日も卒業研究発表会や愛玩動物飼養管理士の試験などが行われました。

そして明日18日(火)は、高校生の方が色々な分野の職業を体験出来る

「第12回 職業体験セミナー」

が難波駅の近くにある「大阪府立体育館」で行われますscissors

詳細は⇓

http://www.syokutai.jp/go/

ここでOCA ECOも動物のブースを出していますleo

写真は準備している最中のものですhappy01

_r

朝の11時から18時まで開催していて無料で参加できますのでお時間がある方は是非お越し下さいcapricornus

最後に下の写真はドッグ系担当の鎌田先生が飼われているワンちゃん「海くん」ですdog

_r_2


海くんの癒し効果は絶大です。今日も師走というのを忘れてしまうくらいの癒しをくれた海くんでしたspa

それでは皆さん!風邪には気をつけて下さいpaper

|

2012年12月16日 (日)

OCA クリスマスイベント♪

みなさん、こんにちはsun

動物看護系担当 関ですvirgoheart04

15・16日はクリスマスイベントxmasとして、

動物・自然・海洋のお仕事体験が2つscissorsできる

「W体験」デーとなっていますupup

校舎のエントランスもすっかりクリスマスモードbellshine

Img_0278

OCA実習犬もサンタでお出迎えribbon

Img_0281

ねこちゃんのお部屋もクリスマス仕様ですdogheart

Img_0274

次の体験授業は1月13日good

少し早いですが、みなさま、よいお年をお迎えください~happy02

|

2012年12月15日 (土)

冬こそ、海へ…!

毎日寒いですね!エコの城者です。

家の中でぬくぬくと過ごしたい季節ですが、
海の再生を目指す者は、
これからが活動の季節です!
私たちOCAダイビングゼミでは、
アマモという海草を増やし、
海を再生する試みに取り組んでいます。
子供たちにアマモ苗を育ててもらい、
その苗をダイビングゼミ生たちが、
大阪湾へ移植する活動を行なってきました。
しかし、今回はシートを海底に設置する方法です。

Photo_2

まずは鳥羽の海に設置しました。
セルロースに混ぜたアマモ種子を
シートにしていきます。
Photo_3
船に積み込んだら、いざ出発!
海底へアマモシートを設置しました。
Photo_4
写真は鳥羽水族館が
昨年アマモシートを設置した場所です。
Photo_5
こんなに元気なアマモが成長していました。
さて、次は我らが海「大阪湾」への設置です。
Photo_6
こんな港の一画、
防波堤の下にもアマモが生えているんですよ。
Photo_8
イソギンチャクとアマモ…。
この淡い色が侘び寂びを感じさせます。
日本庭園みたいだなぁ…と勝手に感動し、
マリンガーデニングという分野を
確立しようかと考えてしまいました。
Photo_10
シートを海底に広げ、
ハンマーで鉄骨を打ち込んでいきます。
この作業のしんどいこと!
すぐに腕がダルくなってしまって。。。
寒い冬に耐え、
大きなアマモ場を形成して欲しいなぁ。
12月15日も「りんくうタウン」の海へ
アマモシートを設置します。
寒いですが、
興味のある人はぜひ見に来てください!
Photo_11
写真は関西国際空港へ向かう鉄橋です。

|

2012年12月14日 (金)

卒業研究発表 舞台装飾花♪

みなさんこんにちはsunフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

昨日は「We are OCA 卒業研究発表会」が行われましたkaraoke

フラワー専攻では、毎年舞台花の制作を担当していますhappy02

今回は2年の奥江さんと久保さんの制作ですgemini

前日の練習の様子ですdownwardleft

Dsc_0013

作品全体の大きさや、花の配置などを何度も

話し合いながら挿していきますshine

そして当日の様子ですdownwardleft

Dsc_0095 Dsc_0098

教室とは違い、舞台では強い照明が当たるので

光で色が飛んでしまう事も想定し、花材発注をしました

トラブルも少~しありましたがsmilesweat01

とっても華やかな作品が仕上がりましたnote

Dsc_0038

タイトルは「~桜華~」

卒業に向けてこれまでに学んできた沢山の事を、

華やかに開花させることが出来るようにとの思いを込めて

満開の桜をイメージし制作しましたrock

Dsc_0059

こんなに大きな作品を制作する事は、

就職後はなかなかないので、本当に勉強になる

いい機会になりましたねpencileyeglass

今回の経験を踏まえ、卒業後もどんどん挑戦し、

活躍できるフローリストを目指してくださいねhappy01notes

これからも期待していますsign03

|

2012年12月13日 (木)

We are OCA 卒業研究発表会

こんにちは OCA教務部の清水です。

今日は、We are OCA 卒業研究発表会が大阪市天王寺区のクレオ大阪中央で開催されました。

卒業研究発表会は、OCAの大事な行事の一つ。                          各専攻の予選を勝ち抜いた8組のグループが、この2年間あるいは3年間OCAで培った勉強の集大成を発表します。予選から今日までのおよそ10日間、各グループは担当教員とともに昼夜発表の練習を重ねてきました。

昨晩もリハーサル。 そして今日、いよいよ本番!!

P1110155

発表内容は・・・

1 「Color Restration」 

                         ペットエステティシャン専攻

2 「動物看護師が提案する犬の毛フェルト人形制作の飼い主に対する需要について」                               

                         動物看護士専攻

3 「公園における犬用トイレの設置に関する効果・有用性の調査」

                          ドッグトレーナー専攻

4 「ツシマヤマネコへの関心を高める効果的な展示解説の作成」

                          動物園・動物飼育専攻

5 「徳島県と和歌山県の海岸で発見された種子について」 

                          ドルフィントレーナー専攻

6 「播磨灘北部海域に飛来する海鳥」

                          野生動物保護専攻

7 「炭が人参の成長に与える影響」

                          オーガニック食品専攻

8 「フラワーセラピーについて」

                         フローリスト専攻

以上のように専攻をいくつも持つOCAらしい多彩なテーマの発表です。

発表台から見た客席。緊張しそうですね。

Photo

審査員席も準備万端で先生方の到着を待ちます。

E_4

影アナもテクニカルも裏方は教務スタッフ。みんなで心を一つにして発表学生を支えます。

Photo_2

朝からのリハーサルも大詰め。最後の挨拶の練習。

P1110157_2

さあ、いよいよ始まりました!!
ここまで来たら、あとはともに研究した仲間の顔を思い出しながら、自分に自信を持って臨みましょう!

P1110183

控室ではリラックスでも・・・

Photo_3
舞台のそでに来ると緊張の面持ちcoldsweats01

P1110179_2


でも、舞台に上げるとみんな堂々として、たのもしい。

P1110193


質疑応答の時間には、審査員の先生方からばかりでなく、学生席からも活発な質問が。それにも一つ一つ丁寧に答えます。

最後に全員が勢ぞろいして審査員長の総評を伺いました。

P1110203


その後、国際教育の一環として行われる「アフリカ研修」と「海外専門留学」の報告もあり

P1110206_2

P1110207


みんなのがんばりのうちに、発表会は無事終了しました。

ちなみに檀上を彩る装花は、フローリスト専攻の学生さんの作品です。

|

2012年12月11日 (火)

卒業研究発表会準備に大忙し!!

皆さんこんにちはshinepaper

ドッグトレーナー専攻担当の志形ですdogheart


12月、師走ということで、
OCA-ECOでも慌ただしい毎日が
続いていますsweat01sweat01sweat01


年内最後の大きな行事となる
『卒業研究発表会』を明後日13日に
控え、今回OCA-ECOの代表として
大きな舞台に立つ卒業年次生達は
発表準備に奮闘していますrun

Photo


発表は、パソコン(パワーポイント)を
使用して行うため、今日はデータの
修正や調整、先生方にチェックを
していただきながらの読み合わせ・・・


Photo_2



Photo_3



Photo_4



Photo_5


本番までわずかしかありませんが、
OCAーECOの代表として、堂々と
発表を成功させてくれることでしょうcrown



また、私は明日ドッグトレーナー専攻
2年生の補助犬クラスのみんなと
補助犬啓発活動で、堺市の小学校へ
行ってきますbusschool

ちょうど、最終のリハーサルをして
いるところに遭遇したので・・・eye


Photo_6


こちらも頑張っていますfuji

Photo_7



Photo_8


卒業年次生にとっては、学校生活の
集大成の時期に入ってきますconfident


2012年も残りわずか
風邪なども流行っていますが、
体調管理に気を付けて、
また新しい年を迎えましょう(。・ω・)ノ゙

|

2012年12月10日 (月)

1年生訪問活動デビュー♪

こんにちはsnow
ペット系担当の塩谷ですhappy01

最近の朝晩の冷え込みは本格的に冬っていう感じですよねsnow
寒さの苦手な私にとっては大変辛い時期になってきましたsnow

さてさて、今回のブログでは
先日の校外実習のレポートをしたいと思いますfoot

今回は動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻の1年生ですflair

実は1年生が校外で主体的に活動するのは初めての経験なんですconfident
「福祉レクリエーション」という授業の中で、社会福祉に関することを勉強し
企画の立案から、用具の買い出し、また作成まで、先生の力を借りながらも
自分たちで取り組んできましたheart02


・・・そして・・・いよいよ・・・成果を見せるとき・・・

今回は老人ホームにお伺いさせていただきましたclub

学校から徒歩で行ける距離なのですが
移動中も最終チェックは欠かせませんsign03

Photo


到着し、いよいよスタンバイthunder
わくわく、どきどき・・・
「喜んでもらえるかなぁ??」「めっちゃ緊張するーー」なんて声がdash

Photo_2

まずはAチームの発表heart02
こちらのチームは手作りの人形劇を披露しましたflair
ストーリーも、人形たちも、最後のクイズも自分たちで考えた完全オリジナルですshine

Photo_7

続いてはBチームheart02
こちらのチームは、利用者さんも参加型の「風船バレー」ですnotes
最初、参加を呼び掛けた際には「私はいいよ。見てるからpaper
とおっしゃっていた利用者さんも、みんなの楽しむ姿をみて
途中からは楽しそうに体を動かして参加してくださいましたhappy02

Photo_8

やり遂げた達成感。利用者さんのうれしそうな笑顔。気が付けば自分たちも笑顔confidentshine

たくさんのことを感じられた1時間だったのではないでしょうか??

こんな実習型の授業がたくさんある、OCAは素敵だな、と改めて思った私でしたribbon

2年生・3年生でのアニマルセラピー活動が楽しみですねnote
みんなで夢に向かってがんばろうdelicious

Photo_9

☆動物看護福祉専攻&動物理学療法専攻の1年生☆

|

2012年12月 9日 (日)

【今年最後の!】

みなさんこんにちはsnow

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

今日は今年最後の

飼育室開放DAY

でした(◎´∀`)ノ

過去の開放DAYは↓

http://cblog-eco.oca.ac.jp/blog/2012/05/post-4b2a.html

春の開放DAYから回数を重ね、

成長した2年キーパーゼミ生crying

接客対応や、動物の取り扱いもだいぶ慣れてきたようですgoodshine

Ssc_0360

Ssc_0364

Ssc_0361

初めてオープンしたころは緊張sweat01していましたが

今回は学生たちも楽しんでいたようで、

たくさんの笑顔を見ることができましたnote

もちろん、参加してくださった皆様の笑顔もsign03eye

その笑顔

ゼミ生のやりがいに繋がっています(。・w・。 )

今後も後輩へと受け継がれるこの

飼育室開放DAY

ぜひご期待くださいsign03sign03

次の開放DAYの日程や

OCAにいる動物たちの紹介は

学校ホームページをご覧下さい。

http://www.oca.ac.jp/eco/

参加していただいた皆様、

本当に寒い中ありがとうございました。

また次回もお待ちしております。

|

2012年12月 8日 (土)

ディスカスの稚魚

近藤です。

OCAでうまれたディスカスの赤ちゃんがだいぶ大きくなりました。

サイズは1円玉に満たないくらいかな。

今は親から離して飼育しています。

 

Img_0230_6

|

2012年12月 6日 (木)

寒くなってきました

石田です。

12月になり、寒い日が続きます。朝、布団から出るのが、辛いですね。

では、寒い日には、動物達はどうしているでしょうか?

以前のブログで奈良公園のシカを紹介したことがありますが、今回も奈良公園シカの話の続きです。

寒い日の朝に奈良公園へ行くと、シカ達は集まっていて体を寄せ合っています。互いに暖をとっているようです。Photo
それでも寒くてたまらない時には、どうしていると思いますか?

答えは、「お土産店や車庫に入ろうとする」でした。もちろん、すべてのシカがするのではなく、あつかましいシカだけですが。

2_2

1_5


ちなみに、上の写真の土産店にいたシカは、何回も首を縦に振っていて、まるでお辞儀しているみたいでした。「今日は寒いよう~! 中に入れて下さい、お願いします」とでも言っていたのでしょうか?

|

2012年12月 5日 (水)

いつでもどこでも行きますよ!!

みなさん、こんにちはsign01

キャリアセンターの石田ですhappy01  めっきり寒くなりましたねsnow

今日は、求人のお話を伺いに「京都ドッグトレーニングセンターdog」に行ってきましたcar

私たちキャリアセンターは、普段から様々な企業や施設に訪問して、情報や求人をもらうために、あっちこっちに出掛けてますよrun

Cimg2150

          1階が犬舎と事務所、2階がスタッフの宿泊施設です

Cimg2148

             ドッグラン施設ですshine

Cimg2154

           卒業生も頑張ってましたnotehappy02

これからも、色々な企業や施設を紹介していきますねscissors

おたのしみに・・・・・・・notes

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

模擬雑貨ショップオープン!

こんにちはhappy01
ドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine
めっきり寒くなりましたね
bearing


さて、今日は何やらエントランス付近がにぎやかですよeye

Dsc_1448_2


何かお店のようですnote
Dsc_1450

かわいい小物がいっぱいhappy02sign01
Dsc_1449


アクセサリーもかわいーlovely
Dsc_1453
姉妹校OCAクリエーティブの雑貨コースの学生さんたちが、出張模擬ショップを開いています
happy01
Dsc_1461
お客さんもぞくぞく

Dsc_1455

私もついつい手にとってしまいました
happy02
お買い上げー
moneybagDsc_1457




みんな夢に向かって頑張ってねー
shine
Dsc_1452

模擬ショップは来週の火曜日もやってますsign01
是非遊びにきてあげてくださいwink

|

2012年12月 3日 (月)

卒業生がやって来ました

こんにちはhappy02キャリアセンターのおかん・イエフジですclover

クリスマスムードxmasたっぷりのOCAに、卒業生が来てくれましたsign03

それもお土産付きpresentcake

Photo_3 「クリスピークリームドーナツ」heart02美味しいけど、甘っ

社会人になると気遣いもでてきますねsmilegood

この二人は、今年の春に卒業したばかりですが、自分のやりたいことをしているためか表情がイキイキとしていますshine

Photo_4

一人は「農園 杉・五兵衛」という所、もう一人は飲食店で活躍中です。在学中は、農業などを中心に学んでいました コチラ

頑張っている姿を見ると、疲れたsign02私たちは元気チャージup

ついでに、ドーナツでパワーアップscissors

Photo_5 あっという間に食べてしまいました・・・ごちそうさま

ホント、卒業生が来てくれるとうれしいですnote

|

2012年12月 2日 (日)

続・スポーツフェスタ2012

JAMBO!  あわづです。

もう師走ですが、OCAでは、先日29日の

スポーツフェスタの興奮がさめていません。annoy

参加総数 約1000名弱run

Dsc01620

大成功に導いた運営委員長 2D浅永さん(右) 副委員長 1Z河本さん(左)fuji

 Dsc01623

本当に お・つ・か・れ・さ・ま  でした。sweat01

結果報告です。

総合優勝は  1年ドルフィントレーナー専攻Bクラス  おめでとう!!good

  10F建ての校舎をエレベーターを使わず、毎日 階段を使って

  日頃から、トレーナーになるため、体を鍛えている賜物だと思います。scissors

 

Dsc01648

クラス衣装コンテストの優勝は 2年 ドルフィントレーナー専攻!penguin  

         Dsc01653

他 活躍してくれた クラスのみなさまです。happy01

Dsc01652  

  さすが 動物園動物飼育・公務員専攻の1Z-A,1Z-K

      のライオン は素晴らしかったです。

Dsc01655

   同じく  おばけシリーズ。

  スタッフも 学生に負けていません。

Dsc01624

学生さんもスタッフも 楽しい1日でした。

  さあ、明日から 卒業研究発表会が続きます。

   学生諸君!  準備はOKですか・・・・・。

|

2012年12月 1日 (土)

オーストラリア研修(フラワー版)

Hello note

オーストラリア研修〈農業&フラワー専攻〉の続報です。

フラワー専攻のプログラムでは、オーストラリア固有種を使った生花のアレンジや、植物公園の見学実習です。

さて、これ何sign02

  Cimg5401

じつは、Roma Street Parklands と言う、地元の公共施設の自然公園のモニュメントです。

オーストラリアでは、自然を大事にするために充分な公共投資がされています。

Cimg5392_2 

Cimg5390

こちらは、公立専門学校でのワークショップbudtulip

Cimg5592

作品を持って全員集合~sign03

Cimg5601

お花好きは、万国共通tulip

有意義なプログラムとなりましたhappy01

≪農業&フラワー専攻 担当:浅川≫ notenotenotenote

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »