« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

在校生は無料!のクリニック

OCAキャリアセンターの「おかん(母)」、イエフジですhappy01

キャリアセンターって何sign02と思われた方、よ~~く聞いておいてくださいear

簡単に言えば、「就職活動のお手伝いをする所」flairです。

で、就職活動をする中で大切なことの一つsign03sign03

それは「体調管理」sweat01

勉強にアルバイトに遊びに忙しい学生たちが病気になった時に心強い味方が

在校生なら無料で診察してもらえる内科と歯科の病院hospitalが学校の真ん前にあるんですヨ

その名も「慶生会クリニック」 o(_ _)oペコッPhoto

                               道路を挟んで、右側が校舎、左側がクリニック(あいにくの曇り空で・・・)

健康保険で診察できる範囲であれば(入学前からの持病を除く・原則薬代も無料)、在校生のみなさんは「無料」freeでお医者さんに診てもらえますshine

Photo_2

一人暮らしをしている学生にとって、学校から徒歩数十秒に病院があると一安心scissors

みなさんも体調管理してくださいねnote 

|

2012年11月29日 (木)

スポーツフェスタ開催!!

スポーツフェスタ開催!!

みなさん、こんにちはhappy01

キャリアセンターの石田です (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日、OCA/ECOではスポーツフェスタ(体育祭)が開催されましたsoccerbasketball

本校では、なんと大阪・難波にある『大阪府立体育館』を貸し切って開催されますscissors

学生の皆さんは、日頃の勉強や就職活動を「少しだけ」忘れてcoldsweats01

クラスで一致団結し、色々な競技で汗を流しましたgoodsmile

その時の模様を、ちらっと覗いてみましょうrun

Cimg1934_2
                         準備体操

Cimg1939_5
                   みんな仮装して頑張ってますhappy02

Cimg1947_2
              教務や講師の先生方も頑張ってますnotes

Cimg1962_2
                        パン食い競争

Cimg1975_2
                        私は誰でしょうsign02

                 (ヒント:入学相談室の先生ですsmile

Cimg2034_2
                         大縄跳び

Cimg2116_2
                        クラス対抗リレー

Cimg2129
          ダンスサークルのパフォーマンスもありますpunch

Cimg2123_2
                  同じダンスサークルですが・・・・・coldsweats01

Cimg2145_2
             総合優勝チーム

                (ドルフィントレーナー1年生shine)  

                    男泣きしてましたweep

         とっても楽しい1日となりましたhappy02

|

2012年11月28日 (水)

パールちゃんの一日・・・

みなさんこんにちは(*^-^)

ペットトリマーになりたい学生と一緒になって、社会人第一歩を応援するキャリアセンターの松村です。

今日は朝からトイプードルのパールちゃんと大阪から京都まで行ってきましたrvcar

Before_3      トイプードル(アプリコット)のパールちゃんです。
      毛はeyeが見えないくらい伸びちゃってますweep

実は、今日パールちゃんはある企業さんの「トリマーの就職実技試験」のトリミングモデル犬として頑張ってくれましたshine

今日一日でたくさんの学生が実技試験を受けるそうですdash
持ち時間は3時間。その中でシャンプーや爪切り、耳掃除、そしてカット・・・

パールちゃんで受験する学生は「実習授業の成果が、今日問われるんですよね」scissors
自信と不安も交錯する中、制限時間を精いっぱい使ってパールちゃんに魔法をかけますhairsalon

After2        トリミング中はとってもおりこうさんでおとなしく、
       制限時間内にきれいに可愛くなりましたheart01

他の学校のワンちゃんは噛み癖があったり、苦労していた人もいるようでした。

就職試験の結果は来月中ごろに発表になるそうですが、書類選考、面接選考をパスしての最終段階。「果報は寝て待て」のことわざを信じて疑いませんでした。

学生もパールちゃんも今日一日お疲れさまでしたpaper

|

2012年11月27日 (火)

ハツ~とうじょうで~す。

みなさ~ん。こんにちわーーーヽ(´▽`)/

キャリアセンターのさわだ ですscissors

はじめまして!

キャリアセンターは、学生のみなさんの就職活動をガッツリサポートするところです

Ocaeco_i_pic_b_00073962              キャリアセンターのメンバーです。私は、右から2番目です。

                みんなコワソーに見えますが、やさしいおと~さんみたいですから安心してください。

キャリアセンターの紹介は、このぐらいにしておきまして・・・。

今日は、寒かったですね!wobbly

私たちもよく学生達の就職先でもある動物園や水族館、ペットショップや

動物病院などなど、様々な施設へ訪問したりするのですが、もうマフラーやコートは

必需品となりそうですupup

その寒い今日、来年1月29日に開催する「就職出陣式」の会場を下見に行って来ました。

この就職出陣式は、平成26年3月に卒業される学生さんたちが、希望するお仕事に

就くために「今から就職活動を本格的にがんばるぞー!」とスタートしていただくための

大切なイベントなのですrockhappy01

場所は、大阪市中央区にある「御堂会館」の大ホールでおこないます。

2cimg1869                 収容人数900名の大きなホールです。

Cimg1866             映画の試写会もできてしまう、すご~いホールです。

当日は学生たちだけでなく、保護者の方もご参加いただくことが可能で、

すご~い先生から、「就活はしんどいものではなくて、たのしいものだよ!」と

わかりやすく教えていただいたり、「就活のメイク方法やリクルートスーツの

着こなし方」まで勉強しますbook

例年1月末は今よりず~と寒いですが、ホールの中は学生たちみんなの熱気で

あつ~い1日になります。

当日の様子は、また後日に・・・bleah

|

ドッグトレーナー専攻2年生によるしつけ教室参加お申込み期間終了のお知らせですm(_ _)m

皆さんこんにちはhappy01

ドッグトレーナー専攻担当の志形ですdog


あっという間に11月も終わりに近づき
今週末からは12月突入です!!(゚ロ゚屮)屮


さて、以前に私の方からお知らせさせて
いただいておりました
ドッグトレーナー専攻2年生による
しつけ教室開催につきまして、
参加お申込み期間が終了となりました
ことをご報告させていただきますconfident


しつけ教室の様子は、また今後、
このブログにてお伝えさせていただきますeyeshine

さらに、来年4月から開始予定の
長期トレーニング教室につきましても
随時、ご希望を承っておりますdogdogdog


引き続き、お問い合わせ先はこちらtelephone



トレーニング受付 06-6578-6601

※平日10:00~17:00に
お電話お願いいたしますnote

|

2012年11月26日 (月)

おやつの試食会!?

こんにちはpaper

教務部の春木ですhappy01

今日、受付横のスペースでこんなものを発見しましたeyeshine

Photo_11

このスペースは普段、農業専攻の学生さんが作ったお野菜などが並んでいるのですが、今日はドッグカフェ専攻の学生さんが作った、ワンちゃんdogおやつコーナーになっていましたshine

さっそくゲットup 看護のワンコたちに試食してもらうことにしましたheart04

Photo_12


右がカボチャ、左がプチトマトのカップケーキですnote

ではでは・・・

まず、一番最初に目が合ったビーグルのだいず君に食べてもらいましょうeye

Photo_14


Photo_15


じーっと見てるだけのように見えますが、必死に食べたいのを我慢して『待て』をしているのですcoldsweats01
この後、ぱくっと一口で完食~!
もっとくれ~!!というだいずをなだめてお家に入ってもらうの、大変でしたsweat01

Photo_16


チワワのチロル。あまりにも食べたくて、ずっとペロペロしてるのでベロが出てますcamera

Photo_17


ビーグルのあんずも、すぐに完食heart02おいしかったね~happy02

この後、8頭全員がおいしくいただきましたshine

あっという間にパクパク食べてしまうので、看護のワンコたちでは試食係にならなかったかもねsweat01

全員、いつでも別腹を空けて待ってますsign03
また試食、お待ちしてます~shinecakeshineheartbirthdayheart

|

2012年11月25日 (日)

オーストラリア研修(農業版)

こんにちは!bud農業budcherryblossomフラワーcherryblossomの担任長岡ですcatface

11月14日~21日までshoeオーストラリアairplane
1年生と共に実学研修に行ってきました。
初日は18時に関空集合。
約9時間のフライトとなるのでみんなドキドキしていました。
搭乗券が発券されると、まっ先に座席チェックsign03
Oca_008
機内食を食べ、機内泊なので目が覚める頃にはオーストラリアsign02
・・・のハズが、緊張と、飛行機泊が初めてなのでみんな、
目が覚めてはまた、寝るの繰り返しでしたcoldsweats01
さすが、女子shine朝食後は身支度開始です。
南半球は紫外線が強いので、特に日焼け止めが欠かせません!
Dsc_0034
到着はクーランガッタ空港に現地時間の7:30
・・・ですが、時差があるので日本時間の6:30sign03
TCA、SCA、NCAのみんなと一旦合流し、
 
それぞれの専攻の研修先へバラバラになっていきました。

Dsc_0036

2日はローンパインコアラにて、オーストラリアの動物たちに触れ合い、ワイルドターキーやカンガルー、コアラなど、普段日本では見られない動物たちの様子を身近に感じました。
普段、農業の学生は動物には接していませんが、(イノシシ・テンなどの害獣以外)
鳥好きの学生がなぜか多く、現地でオウムやヨウム、その他熱帯のインコ達に大喜びlovely
3日目は
ツアーリーダーのスティーブさんの実家へ
ブリスベンから大分離れたトゥンバという町で、スティーブさんのお父さんは農場を、お母さんの実家は牧場を経営しているという事で、日本にはない大規模農業に見学に行きました。
お家について「Hallo!」と声をかけたら、出てきたのは2年生のS君。
Dsc_0269
実は去年、海外研修でこちらにファームステイを体験したS君は海外での農業に興味を持ち、今回は3週間の海外での農城研修を行っていました。
ちょうど私達が伺うタイミングでお迎えを兼ねて農場見学と収穫を行いました。
※ちなみに彼は英語が苦手。
1割の英語力と9割のジェスチャーで過ごしてましたが、問題なく生活できたそうです(笑)
Dsc_0288
3週間毎朝、4時に起きて、お父さんと一緒に畑作業。
日が高くなるお昼前には終了して、お昼寝。
また、夕方から作業です。
Dsc_0413
Dsc_0496 昔は、マクドナルドとも契約栽培をしていたという大規模な農場。
見渡す限りの、レタス畑とブロッコリー畑に全員圧倒されながらも、沢山の野菜を収穫して頂きました。
みんな、ホストファミリーにお土産として持って帰り夜はサラダにしてメニューに追加してもらったようです。
Dsc_0633
ちなみにこれは、スティーブ父の手作りgood「野菜自動販売機」
大きな冷蔵コンテナを改造したもので、1~5ドルのボタンがあり、クルクル回る商品を見ながらボタンを押すと野菜が取り出せるようになっています
Dsc_0628
キムタクもびっくりですsign03
Dsc_0631
 
その他、UQのガトゥンキャンパスで植物についての講義、Bauer's Organic Farmへの見学
、トロピカルフルーツワールドでフルーツを味わいながらのお勉強など楽しいことはたくさんありますが、詳しくは、来年の海外研修に行く時までお楽しみにmemo
【おまけ】
水が少ないオーストラリアですが、滞在中、何回か大雨と雹に降られる事がありました。
しかし!!晴れ女長岡の行くところ全て、快晴sunsunsun
Dsc_0160来年の1年生たちと行くオーストラリアもバッチリ晴れにしますので、ぜひ一緒に行きましょうねshineDsc_0153
Cimg5526

|

2012年11月24日 (土)

OCA水槽の新入り紹介

石田です。

OCAには、OCA水槽が置いてあります。もちろん市販されていなくて手作り水槽です。

Oca

以前は、グッピーが入っていたのですが、今回、ベタ Betta splendens を入れることにしました。ベタは体色が美しくて、鰭(ひれ)も長く容姿も素晴らしいです。

1Photo
この2個体が新入りです。ともにオスです。ベタは他種の魚にはおとなしいのですが、オス同士は激しく戦い相手を殺してしまいます。
したがって、水槽を仕切って別々に飼育します。

ベタの生息地であるタイでは、ベタを戦わせて勝負する闘魚が行なわれています(下の写真)。日本で行われている闘犬や闘牛と同じ感覚です。

Photo_2
ところで、この写真は現地のベタですが、お気付きですか? 何か体色が地味ですよね?そう、これはベタの原種の魚なのです。

Photo_5
今回、OCA水槽に入ったベタは、この原種から品種改良された魚達のです。

人間はすごいですよね? ここまで改良してしまうとは!

Photo_6

上の写真のような品種改良された良いベタは、高価でなかなか購入できませんが、とても美しいですね。

これから新入りベタを繁殖させて、良い品種を作っていくつもりです。素晴らしいベタが産まれましたら、また紹介しますので、楽しみにしていて下さい。

Photo_3





|

2012年11月23日 (金)

クリスマスツリー装飾★☆

みなさんこんにちはsunフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

先日のドッグカフェ専攻に続きまして、

今回はフラワー専攻のクリスマスツリー装飾です bell

毎年恒例の1Fエントランスの装飾shine

例年、赤・ゴールドのかわいいツリーが多いので、

今年は雰囲気を変えてテーマカラーを青にしましたspade

Dsc_0003

まずは全体のバランスを見ながらモミの木を整えていきますclover

一年眠っていた木はペチャンコsadになっているので、

全部の枝を自然に見えるようにボリュームUPしていきますup

Dsc_0014

そして、濃い色のブルーのボールから、

等間隔になるように装飾していきますgeminigeminigemini

Dsc_0011

一番上の星のオーナメントは背の高いFさんがvirgoshine

Dsc_0017

そしてLEDライトをぐるりと巻いてtyphoon

薄い水色のボールをバランスをみながら装飾しsearcheye

ツリーの下にプレゼントを配置したら・・・presentshine

Dsc_0029

OCAのクリスマスツリーの完成ですっhappy01sign03

Dsc_0031

是非OCAでクリスマス気分を味わって下さいねxmas

|

2012年11月22日 (木)

補助犬啓発活動準備中!!

皆さんこんにちは(◎´∀`)ノ


ドッグトレーナー専攻担当の志形ですdog


11月はいろいろな行事、イベントが
目白押しで、校内でさまざまな準備が
行われていますshineeye



私が担当するドッグトレーナー専攻2年の
補助犬クラスのみんなは、11月25日(日)
大阪の長居公園で開催される
『長居公園わんわんDAY』というイベントの
準備や、11月28日(水)に大阪市内の
小学校に訪問させていただき実施する
『補助犬啓発活動』の準備を、コツコツと
頑張っていますrock



授業の中でも、打ち合わせや制作、
先生のチェックなどを繰り返し、さらに
放課後や休日を返上して、より良いものに
仕上げていきますfuji


この啓発活動では、聞いてくださる
お客様や小学生の児童さん達に、
わかりやすく、より興味を持っていただき、
補助犬や福祉のことを身近に感じて
いただいた上で、日常生活に生かして
いただけるようなことをお伝えしますconfident


学生達はパワーポイントを駆使したり、
映像を使ったり、デモンストレーションを
織り交ぜたり、たくさんの工夫をしながら
ひとつのものを作り上げていきますdelicious


パソコンの操作もプロ級ですcrown



Photo


小学生に興味を持ってもらうための
小道具もたくさん作りますwink



Photo_2



Photo_3



Photo_6


Photo_7


Photo_4


プレゼンテーションのリハーサルも
入念に行いますkaraoke



Photo_5


皆さんも、ぜひ補助犬のことや
福祉のこと、街中で見かけられたら
何ができるか、考えてみてもらえたらと
思いますwheelchair



Photo_9


なお、11月25日(日)長居公園での
わんわんDAYは、愛犬と飼い主さんが
楽しめる企画もたくさんありますよhappy01

お時間があれば、ぜひ足を運んで
みてくださいねrun

Photo_8
URL ⇒ http://www.nagai-park.jp/event-detail/park/982/981






|

2012年11月21日 (水)

帰国して2週間です~オーストラリア海外研修~

みなさんこんにちは~sun

Dsc03879

飼育系担当の森本ですhappy01

Dsc03899

先日の橋本先生に引き続き、今日は動物飼育専攻、公務員専攻のオーストラリア海外研修の報告をしますkaraoke

オーストラリアでしか体験できない事をた~くさん体験してきましたsign03

Dsc03903

Dsc03935


ヒツジの追い込み体験や毛刈り体験aries

Dsc03927


乗馬体験horsehorsedash

オーストラリア動物園では

Dsc03951

飼育員さんがトラにミルクをあげていますconfident

 

Dsc03981_2                        タスマニアンデビル

  Dsc03969_3
                     クロコダイルショー

Dsc02714
                       アフリカエリア

いろいろ学ぶことができましたpencil

施設見学以外にもホームステイも体験しました。別れを惜しんでいますねsweat02

Dsc04041


まだまだお伝えできていない事はたくさんありますcoldsweats01

でも、学生たちはこの経験をとおして様々な事を感じとれたようです。

これからの学校生活に生かしてもらえたらと思いますconfident

|

2012年11月20日 (火)

クリスマス一番のり!

みなさん、こんにちはhappy01

OCAドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

先日の雨と、秋を通り越して真冬のような寒い日にやられ、不覚にも風邪をひいてしまいました。。。despair

みなさんも、気を付けてくださいねclover

さてdog OCAではいち早く、クリスマスxmasな一角がsign03

Dsc_1361_2

ドッグカフェ専攻の学生がディスプレイの授業で教室や廊下のデコレーションを転換recycle

クリスマスxmasになりましたshine

OCAでここがクリスマス一番のりdash

Dsc_1359_2

Dsc_1363_7


もうそんな時期なんですねーgawk
あっっっという間に1年が過ぎ去っていく。。sweat01

せっかくなので、私もクリスマス気分を味わうべく、仕事の文具アイテムをクリスマス使用にチェンジscissors

Dsc_1396_2

ささやかにテンションUPhappy02upup

こちらは、今度のイベントで学生たちが販売するわんちゃん用手作りクッキーeye

かわいくできましたribbon

Dsc_1395_3

ちょっぴり早いですが、わんちゃんのクリスマスプレゼントpresentにおひとついかがですか~sign02

イベント詳細GO!soon長居公園わんわんDAY

12月の体験入学では、わんちゃんのクリスマスケーキbirthdayも作っちゃいますdogheart

12月の体験入学GO!soonドッグカフェのお仕事体験

是非遊びにきてくださいsign03

わんちゃんと一緒の楽しいクリスマスxmas計画してみてくださいねwink

|

2012年11月19日 (月)

帰国して2週間です~アフリカ海外研修~

みなさん、こんにちは~

Img_0301_640x480

動物飼育系担当の橋本ですhappy01

Img_0419_640x480

アフリカのケニアから帰国して2週間になりますsun

Img_4066_640x480

人間とは不思議なもので、アフリカを意識して???生活していると

Img_0436_640x480

アフリカに関する情報が勝手に入ってきますsmile

Img_4164_640x480

ニュースや映画など・・・ついつい注目してしまいますeye

Img_4270_640x480

感受性の高い人は得をしますhappy01

どれだけ素直な心で吸収できるのか、

感じ取れるのかが大切ですねdiamond

Img_4333_640x480
この研修で改めて実感しましたhappy01

Img_0254_640x480

人の温かさに気づき、気づかされ

心から感謝できる人happy01

Img_4340_640x480

全ての事を楽しみ、感動できる能力は無敵ですsign03

Img_4397_640x480_3

困ったことに感動が大きければ大きい程、表現、説明ができないものですsweat01

そうですsign03知りたければ実際に自分自身が体験するしかありませんnote

向かって行かなければ何も見えません。変わりませんrock

経験することで動物や人、全てのものの見え方が変化するような気がしますshine

とにかくsweat01今後のみなさんの人生が楽しみですnotes

|

2012年11月18日 (日)

動物臨床医学会にて、看護学生が発表!

みなさん、こんにちはheart01

動物看護系担当 関ですvirgo

11月17日(土)18日(日)、大阪国際会議場にて、

獣医師・動物看護師など、獣医療関係者が集まる、

日本で一番大きな学会、

『第33回 動物臨床医学会 年次大会』が行われましたbookshine

Dsc_1478

OCA動物看護士専攻の2年生は、

専門学校生として初めて、当大会にて研究発表を行い、

例年高い評価をいただいていますpencilup

Dsc_1466

研究内容は、『狂犬病 鑑札と注射済票について』と

『動物介在禁煙活動』flair

Dsc_1473

研究チームは、ポスターにもまとめ、

学会参加者へ啓蒙活動を行いましたhappy02diamond

Dsc_1477

研究発表以外にも、受付や発表のタイムキーパーとして、

OCAの動物看護士専攻・ドッグマスター専攻の学生が

大会をサポートしていますgemininote

Dsc_1484

学生として、この様な大きな学会発表に参加できるのは、

とても名誉なことbell

未来の動物看護師として、とても有意義な2日間になりましたcatface

|

☆スーパーヤギショー☆

こんにちは!
OCAの花形「ドルフィントレーナー専攻」担当のむらせです。
昨日まで沖縄研修の引率だったので、まだ沖縄の報告はまとまっていません。
ということで、先日行われた、公開ヤギショーについてレポートしますね。
今ではすっかりお馴染みとなった、ドルフィントレーナー専攻のヤギたち。
今回は、
①初の1年生トレーナーのデビュー
②7月に生まれた仔ヤギ「小夏」のデビュー
この2点が目玉でした。
特に「小夏」は、生まれたときから人に囲まれて育ったせいか全く物怖じせず、
トレーニングがスムーズに進んだため、生後4ヶ月のスピードデビューとなりました。

おそらく、日本国内どこを探してもOCAのヤギほど芸達者なヤギはいない!と自負しています。
今では合計40種目以上の動作が出来るんですよ。

最後は、ヤギたちとのふれあいを楽しんで頂きました。

雨にも関わらず、たくさんのご近所の方々にお越し頂きました。

これからのヤギたち、特に小夏の成長を楽しみにしていてくださいね。

|

2012年11月16日 (金)

【速報! コモンリスザルに赤ちゃんが誕生!!】

こんにちは。

OCAの福田ですsun

今日はとてもおめでたいお知らせ♪

2階の動物飼育室で飼育しているコモンリスザルに赤ちゃんが産まれましたbell

Img_3718


見にくい画像ですみませんsweat01

出産直後のため、遠くから撮影camera

よく見ると背中に赤ちゃんザルが抱き着いています。

詳細については今後、キーパーゼミの学生や動物飼育スタッフのブログを楽しみにしておいてください。

|

2012年11月15日 (木)

【グルーミング検定2級実技試験!】

こんにちは。

OCAの福田ですsun

昨日にひきつづき、今日はグルーミング検定2級実技試験を開催しています。

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻、ドッグマスター専攻の学生にとっては、

今までの勉強の集大成となる資格試験の実技編です。

Dsc01267


午前中はまずベーシックの審査。

シャンプー、爪切り、耳掃除など午後のカットに備えて基本のお手入れを行います。

Dsc01273


細かな審査の項目があり、

審査員の先生が一人ひとり丁寧にチェックをしていきます。

そして、午後からはいよいよカットの審査♪

Dsc01312


Dsc01274


Dsc01384


犬によりハサミ仕上げやバリカン仕上げなど指示が違うのですが、

どの学生も表情は真剣です!

Dsc01337

こちらは昨日のカット終了後の審査の様子。

みんな、かっこいいですね。

2日目は現在進行中。

どの学生さんも合格目指して頑張ってほしいです。

|

ディスカス子育て中

近藤です

水槽教室のディスカスが子育て中です。

親の体表から分泌される栄養物質

を食べて赤ちゃんは成長します。

Photo

|

第19回金魚日本一大会

近藤です。

第19回金魚日本一大会が10月28日に海南こどもの国(愛知県弥富市)で開かれました。OCAからはワキン(当歳魚)2尾とハナフサ(当歳魚)1尾を出展しました。

結果、ハナフサがハナフサ当歳魚の部で5位入賞となりました。                                                      

Hanafusa

                                                                 
                                                            
また、本校講師の藤原先生が出展したチョウテンガンがチョウテンガン当歳魚の部でみごと優勝しました。

Chotengan

 

|

2012年11月14日 (水)

JAMBO!アフリカ研修です。

Jambo!エコの城者(じょうしゃ)です。

先日、海外研修の引率でアフリカへ行って参りました。

アフリカでも我々が行ったのはケニアという国です。

Photo_6

首都ナイロビから車で6時間、

悪路をものともせずマサイマラ動物保護区へ入りました。

Dsc_0209_640x425

宿泊はマサイマラ動物保護区の中にある

とても素敵なロッジです。

Dsc_0268_640x425

ロッジのテラスから

カバやクロコダイルの姿を見ることができます。

Dsc_0282_640x428

サバンナモンキーが訪ねてくることも。

Dsc_0283_640x425

プログラムの中でも、

メインはサファリでのゲームドライブです。

色々と語るよりも、

ゲームドライブで出会った

野生動物たちを見ていただきましょう♪

まずはダブルで、キリンキリン…

Photo_7

シマウマシマウマ…

Photo_8

わにわに…

Photo_16

大きい木とゾウ、小さい木とゾウ…

Photo_9

チーターチーター…

Dsc_0451_640x425

ライオンライオン…

Photo_10

もう一つ、ライオンライオン…

Photo_11

道を横切るゾウ!

Photo_12

こんな間近でライオンが…。

Dsc_0441_640x428

こんな間近でライオンが…。

Dsc_0349_640x428_2

こんな間近でチーターが…。

Dsc_0080_640x428_640x428

そして、一番圧巻だったのは、

チーターの兄弟がヌーの子供を捕食している

シーンに遭遇できたことです。

Photo_13

もう一つは、マサイ族の村を訪問したことでした。

Dsc_0742_640x425

マサイの歓迎ダンスの後、

マサイ族のしきたりや風習について

レクチャーしていただきました。

Dsc_0695_640x425

かなり刺激的な異文化体験だったと思います。

 

アフリカは人も大地も野生動物も

圧倒的な迫力とエネルギーに満ち溢れていました。

Photo_17


そして、一人でも多くの学生に、

このアフリカの大地を体験してもらいたいと

強く感じたのでした…。

|

2012年11月13日 (火)

ドッグトレーナー専攻2年生によるしつけ教室開催☆

こんにちはnoteshappy01


ドッグトレーナー専攻担当の
志形(しがた)ですdogshine

今週土曜日17日から、5回シリーズで
ドッグトレーナー専攻2年生の
家庭犬インストラクタークラスによる
“わんちゃんのしつけ教室”が
スタートしますschool

今まで学んできた成果を
一般の飼い主様に披露させて
いただきますfuji

学生がインストラクターとなって
愛犬のしつけ方をお伝えさせて
いただきますので、もちろんのこと
費用は一切かかりませんsmile

愛犬としつけ教室に参加したことが
ないという方や、わんちゃん友達を
作ってあげたいという方、
入学前でも在学中でも、保護者の方も
どなたでも大歓迎です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


ただ、少しだけわんちゃんのことで
ルールがありますeye


【参加対象となるわんちゃん】
①混合ワクチン、狂犬病ワクチンを
接種済みで、8才未満のワンちゃん
②発情中でないワンちゃん
③攻撃性のないワンちゃん


以下、しつけ教室の詳細ですbell

【日時】
初回:11月17日(土)
第2回:11月24日(土)
第3回:12月1日(土)
第4回:12月8日(土)
第5回:12月15日(土)

【レッスンの内容】
9:00~10:00
ブラッシング・歯磨き・爪切り
10:00~11:00
ドッグダンス・アジリティー
11:00~12:00
お散歩中の引っ張り癖や無駄吠えの
改善方法

【場所】
大阪コミュニケーションアート専門学校

【お申込み】
ご予約制
06-6578-6601


ご不明な点なども、お電話にて
お問い合わせくださいtelephone

ご参加、お待ちしております(*^ω^*)ノ彡

Img_0209





|

アフリカvsオーストラリア

動物飼育専攻担当の山下です。

先週、海外研修の報告会をしました。

動物飼育系の学生は、アフリカまたはオーストラリアの研修に参加し、クラス内でお互いの体験を共有します。

オーストラリア動物園で見たアニマルショーの迫力や、アフリカで見た野生動物の営みに感動した話などいろいろ聞くことができました。

そんな中でも、オーストラリアのホームステイや、アフリカでのケニア人やマサイ族との出会いは、多くの学生の心に残っているようです。

やっぱり人ですねgood

Img_4179_640x480
                        アフリカ研修

Img_0017_640x480_3
                      オーストラリア研修

|

2012年11月12日 (月)

仲間入り ナマケモノ♂

お待たせしましたsign01

OCAのナマケモノ姫にお婿さんがやってきましたsign03

Img_0410_640x480


会いに来てくださいねhappy01

|

かわいい贈り物?

JAMBO!   あわづです。

最近 アフリカ実学研修から帰国した学生から

「ジャンボ!」と あいさつされる機会が増えました。scissors

  さて、本日  小生あてに かわいい贈り物が届きました。present

段ボールからは、こんな イヌのぬいぐるみ が出てきました。dog

P1110133

贈り主は、姉妹校の副校長先生です。sun

ユニークな獣医さんで、実は、獣医学博士の肩書をもっている

りっぱな方です。happy01

 P1110134

 口に、ホースが・・・・

P1110135

お腹には、ファスナーが・・・

   いろいろな 仕込が してありました。(何やらペットボトルのよう?)

P1110136

おそらく、11月17・18日と体験入学の授業用の

モデルぬいぐるみ と思われます。good

   どんな 授業になるか 今から楽しみです。eye

興味のある人は、今からでも、参加申込みできますょ。

今すぐお電話をtelephone  (フリーダイヤル  0120-141-807 )

  その時まで、受付に 飾っておきましょう。(特別出演 ●●先生)

P1110138

|

2012年11月11日 (日)

健康農食科の校外実習

こんにちは!bud農業budcherryblossomフラワーcherryblossomの担任長岡ですcatface

11月3日(土)は健康農食科の皆でハーベストの丘で校外実習に行きました。
「ソーセージ作り体験」に皆で参加したのですが、
向かう途中で大渋滞にハマリ、1時間遅れで到着しましたbearing
渋滞中から連絡を取り合い、何とか最後のソーセージのお肉を羊腸へ詰める作業からスタートさせていただきました。
レクチャーしてくださった先生!ありがとうございました。
Photo
遅れを取り戻すべく、真剣に話を聞く学生たち。
全員初めてのソーセージ作りだったので、恐る恐るの作業でしたが、みんなペアになり、作業開始punch
↓↓↓
Photo_2
羊腸の空気を抜いてますgood
Photo_3
↑↑↑チューブの中に詰めたお肉(タネ)を絞り出しています。
結構力がいるので、男の子が頑張ってくれています。
Photo_4
こちらは、羊腸に中身を詰めて口を結ぶ作業に一苦労・・・。
力を入れすぎると、腸が破れてしまうし優しすぎるとツルツルして滑ってしまう・・・
Photo_5
良い力加減のまま、見慣れたあの、ソーセージの形に成形していきます。
Photo_6
ネジネジして持ち上げてみました!
これで2人分です!
作ったソーセージを80℃のお湯で3分間ボイルします。
Photo_7
その後、冷ましてから各自分配hairsalon
そう、ハサミでネジネジしたところを切っていきます!
Photo_8
ヨダレがじゅるり・・・delicious
全部お持ち帰り出来るのでとても楽しみですsign01
もちろんその日、私の晩ご飯はソーセージのソテーrestaurant
023
市販のソーセージとは違い、凝固剤や接着剤が入っていないので、プリッパリッとはしていませんが、柔らかくてお肉とスパイスの味が分かってとても美味しいソーセージに出来上がりました。
ハーベストの丘でのソーセージ作りは土日祝の10:00スタート
大人気ですので必ずHPからの予約が必要です。
ちょっと難しかったですが、みんなで協力すればとても楽しく出来上がりますheart04
皆さんも手作りソーセージに挑戦してみましょうrock
ちなみに同じ日、ハーベストの丘【㈱DOG ECO】主催で「わんわんペットデー」という犬同伴OKなイベントが開催されていました。
普段は動物が入れないハーベストの丘ですが、この日限りは同伴OK!!
そして【㈱DOG ECO】はOCAの卒業生たちで立ちあげた会社で、犬のしつけ教室やイベントを企画運営する会社です。
今年で3回目の「わんわんペットデー」はおかげさまで、多くの方にお越しいただき大変盛況なイベントとなりました。
そして、同じくこの日はOCAのMyスクール遠足も開催され、来年度の新入生達約50人もハーベストの丘で楽しみました。
024
まだ、自分の将来が決まっていない方、動物や植物と近い場所で働きたい方、
自分の「好き」を仕事にするため、ぜひOCAで皆と一緒に楽しく学びましょうsmile

|

2012年11月10日 (土)

サークル交流会!

みなさん、こんにちはsun 

ペット系担当の前田ですpisces

少し前ですがサークル交流会が行われましたscissors 

このイベントは、他のサークルと一緒にスポーツをして、交流を深めようというものですsoccerdash  

 

大阪府立体育館で18:00から受付開始でしたsign03  

もう来てるかな~、と思いのぞいてみるとちらほらと学生がhotel 

開始時間の19:00になると、合計42名もの学生がnote  

予想していた人数よりも多くてびっくりしましたhappy01 

一つ目の競技は小学生でよくやった、ドッチボールsign03baseball 

学生はみんなで盛り上がってましたpaper

私も入りたくてうずうずしてましまうことに。。。eye笑 

二つ目の競技は、バスケットボールですbasketball 

ここは注目でしたね~ 

いい汗を流しながら、初めてのチームにもかかわらず、チームワークが抜群shineshine 

思わず私も入っちゃいましたcoldsweats01笑 

しかし、大雨警報により途中で終了にdowndown

結果的に、大勢の学生に来てもらい、大変いい交流ができましたsign03sign03 

下の写真は最後の集合写真ですhappy01happy01 

みなさん、笑顔が満開ですねhappy01 

お手伝いいただいた学生のみなさん、ありがとうございましたsign03

Img_2101


  

|

2012年11月 9日 (金)

【動物ガイド★inハーベストの丘~晴天編~】

だんだんと肌寒い季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?sun

先月、【動物ガイド★inハーベストの丘~雨天編~】と言うタイトルでブログUPしました、動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当chickの平松です!

今回は晴天編~と言う事で、前回の挽回、飼育1年生Bクラスによる、ハーベストの丘ガイド風景をご紹介致します!shadowshine

Dsc_0112

10月25日

この日は絶好のガイド日和!sunコスモスも満開budで、お客様もたくさん来園されておりましたhappy01

今回のガイドは・・・Bクラス②班。

バックヤードを覗いてみるとeye

Dsc_0135

トップバッターのカピバラ班。

初めてアナウンサーの様にマイクを付けます。緊張しておりますねぇ(笑)happy02では早速、呼び込みに行こう!good

Dsc_0145

『今から動物についてお勉強したいと思います~!プレゼントもありますので、是非見に来てくださ~い!!』coldsweats01sweat01

最初はマイクから聞こえる自分の声で、引きつった喋りになっていましたが、頑張って呼び込みしてます!notes

Dsc_0150

だんだんお客様が集まってきました!ではカピバラガイドスタート!

Dsc_0176

カピバラ班は飼育員役・カピバラ親子役の劇を交えたガイド!wink

いざ始まると緊張も飛び、皆笑顔でしていました!happy01

Dsc_0197

お客様もたくさん参加して頂き、一回目大成功!

次はウサギ班の番!happy01

Dsc_0214

酷く緊張していますねcatface(笑)でも頑張っていこう!

Dsc_0224 

ウサギガイドにもたくさんお客様が!happy02

お子様も興味津々で聞いていました!shine

Dsc_0225

白い人形は、学生の手作り!heart01フレミッシュジャイアントの大きさを分かりやすくする為に頑張って作りました。こんなに大きいんですね!happy02

3番目はウシ班!flair

Dsc_0247

放牧したジャージー牛の前で行いますtaurus

Dsc_0288

途中、マイクにトラブルが!でも地声をしっかり出して、ガイドをしていましたhappy01

Dsc_0283

こんなに間近で、ガイドを楽しんで頂いたお客様もいらっしゃいました!tulip

ラストはヒツジ班!aries

Dsc_0296

緊張するわ~と言いつつも笑顔でスタンバイwink

Dsc_0331

こちらはヒツジの毛刈りの様子。スタッフの方に道具を借り、毛刈りフリップで分かりやすく説明!マイクも姿勢もさまになっています!wink

Dsc_0307

大人のお客様にもたくさんご参加頂きました!flair

カピバラ・ウサギ・ウシ・ヒツジ。全てのガイドにご参加くださった方もいて、本当にありがとうございました!happy01heart04

Dsc_0340

ガイド終了後、スタッフの方から評価を頂きました。

『土日にも来て欲しいくらい、良いガイドだった!』

予想外の好評価で、嬉し泣きしそうになる学生もいました。weepshine

この2回のガイドの為に、練習や内容工夫を頑張った甲斐があったのではないでしょうか。私も、皆よく頑張ったなと思いました!

昨日の11月8日はBクラス①班のガイドで、KAクラス・Cクラスも月曜、金曜に行っております!後数回ガイドを行いますので、是非、ハーベストの丘へ来園した際には、飼育一年生のガイドを聞きに来てくださいね! お待ちしております!

|

2012年11月 8日 (木)

お帰りなさい!!

cloverみなさんこんにちはnoteペット系担当の塩谷ですvirgo
世間では風邪や胃腸炎が流行ってるようですが・・・sweat01
ご体調崩してませんかsign02cloud
私はちょっとエヘン虫にやられてしまってます・・・shock
でもでも、、元気いっぱいですshine

なぜかと言いますとですね~昨日、動物看護士専攻の1年生が
1週間のアメリカ海外研修を経て無事に帰って来てくれたからですheart02

後期に入ってから・・・
1年生は海外研修airplanesun
卒業年次生は業界研修rock
・・・となかなか全員が揃うことが少ないので
学校にみんな居ると思うと、、、なんかテンション上がっちゃいますよねhappy01

ということで、本日のブログでは
昨日私がワクワクどきどきで行った、『~動物看護士専攻 海外研修 お迎えの旅~』をご紹介しますflair

まず出発前sign01
帰って来る皆さんに、少しでも笑顔を届けたいと思い・・・
パソコンの苦手な私ですが・・・がんばって作りましたsmile

Photo_2

おやおや・・今話題のオバマ大統領もこの笑顔ですねshine

Photo_3

そして今回のお迎え先である伊丹空港までバスに揺られること40分・・・bus

Photo_4

到着ゲート発見sign03

Photo_5

確か19時15分着の便だったはず・・・と思いボードを見上げると・・・

どうやら20分くらい遅れてるみたいですねweep
わんちゃんの『待て』の練習中の気持ちがちょっと分かった気がしますsweat01

Photo_6

胸を膨らませて待つこと約1時間sign03dash

ついに来ましたkissmark

Photo_7 Photo_8

『先生shineただいまーhappy01』と満足感に満ち溢れた学生たちが続々とnotes

私のテンションは最高潮lovely

でもでも・・・学生のみんなは私の想像以上にお疲れ気味でしたねsweat01

ま、それもそのはずpaper
1週間も慣れない海外で、たっくさんのことを毎日勉強して来たんですからねflair
きっとひと回りも、ふた回りもおっきくなったことでしょうcrown

みんなの顔が見れただけで満足catface

なかなかできない貴重な経験もたくさんできたと思うので
是非、今後の人生に活かしてもらえたら・・・と思いますclover

では私はこのへんでribbon

海外研修先でのレポートは引率の先生方がブログで紹介してくれるのを
楽しみに待ちましょうlovelyheart02

|

2012年11月 6日 (火)

【アメリカ海外研修報告!】

こんにちは。

OCAの福田ですsun

先月は海外実学研修ラッシュ!

それぞれの専攻がオーストラリア、アメリカ、アフリカへの旅立ちました。

Dsc_3554


僕もオーストラリアやアメリカから現地レポートをするつもりだったのですが、

パソコンの調子が悪く、断念しましたsweat01

なので、帰国後に研修報告という形でどんどんアップしていきます!

まず第一弾はアメリカ ロサンゼルスでの研修!

今年の実学研修はなんとハロウィンのど真ん中。

ペットの最新国のアメリカでは人だけでなく、犬もハロウィン♪

ややこしい説明はせずにこの写真を見てください。

Dsc_4676

タイガーカラーのワンちゃんが登場♪

Dsc_4664_2


こちらはほんのりピンクカラー。

全身緑の犬もいて、二度見してしまいましたwobbly

Dsc_4655

なかにはこんな乗り物に乗って登場する犬も。

Dsc_4666_5


こんな手作りの乗り物もあります。

犬が調理されてますね。

Dsc_4658_2


単独で煮込まれているワンちゃん♪

Dsc_4668


犬だけでなく人も仮装して、とても楽しそう。

日本でもおなじみスーパーマリオ登場。

Dsc_4678


こちらは競走馬?

仮装しなくても、馬みたいに大きなグレートデンです。

Dsc_4682

こちらはシマウマ?

遠くからでも目立ってました。

Dsc_4696

こんな仮装がまだまだ続きます。

1時間見てもまだ続いてたので、すごい頭数だったのでは。

日本でもこんな仮装パレードみたいですね。

1T・1E・1DCのみんな、来年の学園祭でやろうか??笑

みなさん、お楽しみに♪

|

【ふれあい動物園!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員・動物飼育専攻担当の松本です

今回は飼育コース2年のキーパーゼミの活動を紹介しますcancer

 

さっそくですが、114日に奈良県御所市で行われた萩下祭りでふれあい動物園を開催しましたsign03

萩下祭りとは、

現在クラフトワーク授業の講師をされている寺地先生の勤務先の萩下工務店が主催されているお祭りですnote

OCAは毎年そこで、ふれあい動物園のイベントをさせていただいておりますrock

 

イベントの朝は早起きから始まります…

 

朝7時前に学校に到着dash

学校の飼育動物の作業を素早く終え、急いで電車で現場へ向かいますtrain

1時間ほど電車に揺られ、会場に到着happy01


Cimg9081
開園まで40分という限られた時間で、丁寧かつスピーディーに動物園の準備を行います
rockcute

Cimg9009_2

慣れない手つきながらも、どうすれば安全かつ楽しくふれあいができるのかを考えながら、ベンチや動物を配置していきますsign01

 

そして動物園の開園ですdelicioushappy01

Cimg9031

早朝からの疲れた顔など一切見せません!さすがプロを目指す学生たちsmile

 

さて、気になる動物たちですがchick

ウサギ

Cimg9038

耳が垂れているものや毛がサラサラのもの、いろいろなタイプのウサギとふれあえますnote


モルモット

Cimg9034
こちらも、いろいろな毛質や色があり子供たちに大人気でしたshineshine

インコ
Cimg9049

おしゃべり上手なポーちゃんhappy01

いつ喋ってくれるかな~と、みんな思わず覗き込みますchick

リクガメ
Cimg9079

こんなに大きなカメも触れるんですよhappy01

フェレット
Cimg9052

イタチの仲間と聞いて、大人の方のほうが興味津々coldsweats02

フクロモモンガ
Cimg9067

小さくて可愛いうえ、触るとふわふわでビックリpaper

ヒョウモントカゲモドキ
Cimg9029

初めて見るカラフルなヤモリにみな興味津々でしたart

小型ヘビ
Cimg9046

こちらは子供たちのほうが積極的に触りにきていましたpaper

なかには恐る恐る触る子もsmile

 

今回はこのような内容でイベントが行われましたnote

天気にも恵まれ、お客様も絶えることがなく大成功に終わりましたsign03


そして動物園を閉園後、急いで片付けを終え、飼育作業のため学校へ戻りますdash

本当に忙しい一日でしたbomb

 

学生たちも、実際に現場に出て一般の方々を相手に接客することで、学校では分からなかったことを沢山勉強でき、また一つ成長できたかと思いますrock

 

ふれあい動物園開催にご協力いただいた萩下工務店の方々、本当にありがとうございました!

ではまたお会いしましょうhappy01

|

2012年11月 5日 (月)

【爬虫類の祭典!!】

みなさんこんにちはsun

早いもので11月・・・

今年も残り少なくなってきましたね。

やり残したことはありませんか?

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

さて先月末、爬虫類の展示即売会イベントが開かれました( ^ω^ )

その名も

ぶりくら市

今年で12年目を迎えるこのイベントpresent

毎年東京(浅草)と、神戸で開催されていますshine

今回、飼育専攻2年ショップゼミはこのイベントで

学校ブースを出展することとなりましたsign03

とは言っても、ほかの出展者様のように爬虫類を売るわけではなく

学生企画の楽しいイベントでブースを盛り上げました(◎´∀`)ノ

企画内容は・・・

爬虫類の餌に使用されるミルワームを制限時間内にどれだけつまめるか

とか

箱の中に入っている爬虫類を種名まで当てる

とか・・・みなさまにはちょっと想像しづらいですよね

箱だけお見せしましょうeye

196

はい、完全オリジナルでございますsign03・・・┐(´-`)┌

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

会場準備も整い11時会場・・・

ものの10分ほどで!!!!

182

人人人!!!!!!!!

学校ブースは階段を上った中2階だったのですが

1階はこのように歩けないほどの人だかりでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

午後になっても

入場数は途絶えることなく∑(゚∇゚|||)

189

ブースの前にもたくさんの来場者様が来てくださいましたup

楽しそうでしょ? (何をしているかは見えませんがsweat02)

181

奥には親のように見守る川中先生の姿が・・・eyesweat01

怒涛のように時間は過ぎ、4時閉館dash

会場撤収を行い学生の仕事は終了です。

イベント準備の時間をあまりとれなくて

大丈夫かなと少し心配していましたが

そんな私の心配をよそに

学生たちは終始楽しそうに

疲れた顔ひとつ見せずに

一日やり切りましたsign03crying

反省もあるとは思いますが

この一日で、あらゆる部分で成長できたのではないでしょうか。

私も、ますます頑張らないといけないなと

自分の成長を考えました。

先生という立場ではありますが

学生に教えてもらうことも多くありますsign03

初心を忘れずひたむきに、一生懸命毎日がんばりたいですね。

さてさて、ぶりくら市イベント最終来場者数は

なんと

1929名!!!!

過去最高でした━━Σ(゚д゚;)━━!!

みなさま来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

学生たちお疲れ様でした!!

174

会場で活躍した

フトアゴヒゲトカゲのジョイくんの一発芸ですheart01

|

2012年11月 4日 (日)

老犬のTタッチセミナー

みなさんこんにちは(◎´∀`)ノ 教務部の春木です。

今日は卒業生や犬のプロの方を対象にした『老犬のためのTタッチ』というセミナーがOCAで行われdogたくさんのワンちゃんたちが参加してくれましたshine

800x600


講師は芦谷美留先生virgoshine

ドッグトレーナー&Tタッチのプラクティショナーという資格を持っている先生ですpencil

モデル犬になっているのはフィオちゃんnote

800x600_2


新しく譲り受けたばかりのワンちゃんだそうで、ちょっと落ち着きがないsweat01・・・というところがモデル犬にピッタリhappy01heart

Tタッチというのはマッサージに似ているのですが、筋肉をもむわけではなく、独特の動きで皮膚に軽いタッチをすることで、ワンちゃんの固有感覚を刺激するものだそうですflair

後ろ足が弱ってきたワンちゃんや、ウロウロ徘徊するワンちゃん・・・など老犬のいろいろなケースでのタッチやリードの使い方を教えていただきましたpaper

800x600_3


みなさん練習中ですcatface

参加のdogたちも、みんな落ち着いて気持ちよさそうにしていましたよheart02

800x600_4


タッチの他にも、このようにupwardleftフィオちゃんが体に巻いている「ボディラップ」や、「グラウンドワーク」など、いろいろな内容を教えていただき、充実した4時間になりましたgood

少しでも長く、おうちのワンちゃんが元気に年を重ねられるようにheart04 

飼い主さんがこのような知識を持っていると、わんこ達も幸せな老後が過ごせそうですshine

芦谷先生、飼い主のみなさんたち、参加してくれたワンちゃんたち、ありがとうございましたheart02

|

2012年11月 3日 (土)

フラワー専攻 戴帽式装飾

みなさんこんにちはsunフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

急に気温が下がり、体調を崩している方も多いのでは・・・sad

今年もしっかり予防をし、風邪やインフルエンザに備えて下さいねdanger

さて本日11月3日(土)はグループ校である

大阪医療看護専門学校の戴帽式ですhospital

今年も会場装飾や花束等のご依頼を頂きましたので、

昨日の制作風景をレポート致しますpencil

戴帽生が胸に付ける大量のコサージュや・・・virgo

Dsc_0008

バラの一本包みshine

Dsc_0002_2

贈呈用の花束に・・・tulip

Dsc_0026

Dsc_0069

ナイチンゲール像の周りに飾るアレンジメントnote

Dsc_0004_2      

担当者の中で更に役割を各々で決めて、制作していきますrock

昨年経験している2年生はさすがsign03

とってもテキパキと準備・作業が出来ていましたrun

1年生も2年生の指示を受け、初めてながらも手際よく

作業が進み、予定していた時間よりも早めに

制作を終えることが出来ましたbullettraindash

授業で学んでいても、実践で活かす機会はなかなかないので

いい経験になったのではないでしょうかwink

ちなみに下の写真は昨年の様子ですdownwardlefteye

1011060201

今年のお花も喜んで頂けるといいのですがconfidentheart04

戴帽生のみなさん、病院実習頑張って下さいねsign03

|

2012年11月 2日 (金)

色のしくみ~動物や昆虫たちの世界~

石田です。

Photo熱帯魚には、写真のように鮮やかな体色をもつ種類が多くいます。今日は、この体色のしくみの話です。

イヌやネコの体色は、いつも同じですが、魚の体色は変化します。この差異に、魚の体色がきれいな色を発色する秘密があります。

Photo_5


この写真は、ネオンテトラという魚の昼間の姿(上部)と夜の姿(下部)です。夜の姿は、体色が薄くなっていることがわかります。すなわち、体色を発色するしくみも夜は休んでいるということです。

体色の発色のしくみには、2つあります。ひとつは魚の表皮にある色素胞という細胞です。この細胞は、内部に色のついた色素顆粒を含んでいて、赤色の色素顆粒を持った色素細胞を赤色色素胞と言います。同様に青色の色素顆粒をもつ青色色素胞、他に黒色色素胞、黄色色素などが種々あります。

Photo_6
これが黒色色素細胞(上部)と青色色素胞(下部)の写真です。

ごく簡単に言うと、表皮の中に、様々な色を持った細胞があって、それぞれの細胞が大きなったり小さくなったりすることができます。例えば、赤色色素胞が大きくなって表皮全体に広がると体色が赤くなります。それが小さくなると赤色体色が消えます。

私達の皮膚が日焼けした時、皮膚が黒くなるのは、私達の皮膚にも黒色色素胞があるからです。残念ながら青色色素胞や黄色色素胞は無いので青くなったり黄色になったりできないのです。

映画のアバタの人達は、おそらく青色色素胞を持っているのでしょうね?

もうひとつの体色発色のしくみに「構造色」という方法があります。これは少し難しいですが、簡単に説明すると、太陽光線や蛍光灯の光には、虹の色のように紫青緑黄橙赤のすべての色が混合されて含まれています。

構造色とは、それ自身が色を持っているのではなくて、太陽光や蛍光灯光が表皮に当たると、ある色の光だけを反射し、他の色の光を吸収してしまうしくみです。

下の写真の蝶の羽の青色は、太陽光から青以外の光を吸収してしまい、青色の光だけ反射して、その青色光が私達の眼に入って青く見えるのです。

Photo_7
最後に、不思議な話をします。実は、この世の中には、現実には色は存在しないのです。そんなバカなと思うかも知れませんが、これは事実です。

現実の世界には、あるのは明るいか暗いかの灰色だけの世界です。光には、様々な種類がありますが、それらには色が付いていないのです。

ある種類の光が、私達の眼の網膜に入って、それを感知したら、私達の脳が勝手に色を付けるのです。色は、脳の中で作られてた架空の色なのです。

私が見ている青色(脳が作り出した青色)と皆さんが見ている青色は微妙に違うのです。他の色も同じで別の種類の光が眼に入ったときには、それを赤色として脳が作り出すのです。だから、好きな色が人によって異なるのです。ピンク色が好きな人は、その人の頭中でとてもきれいなピンク色が作られているのです。

映画や漫画の中で、出合い頭に2人の人間がぶつかったとき、心と体が互いに入れ替わるという話がありますが、もしそれが可能であれば、他の人の体に入って見た景色は、自分が今まで見てきた景色とは違った色世界を見ることになり相当驚きますよ。

マトリックスという映画がありましたが、自分が住んでいた世界が、現実ではなくコンピューターが作り出した架空の世界であったというストーリーでしたが、色の世界は、それと同じで脳が作り出した架空の世界です。

動物と人間では、脳が当然違いますので、色世界も必然的に違ってきます。イヌやネコが見ている色と私達が見ている色は、かなり違ってます。

信号機の青色は、同じ人間なのに、青色に見える人、緑色に見える人がいます。はたしてイヌやネコにとって何色に見えるのでしょうか? イヌやネコに対して、信号の青は進め、赤は止まれと教えようとしても、それは無理なことですよ。

ここで誤解しないで欲しいのですが、イヌやネコも赤と青はちゃんと識別はできますよ。ただし人間とは違った色世界で識別しています。

|

2012年11月 1日 (木)

いざ業界研修へ!!

こんにちは!bud農業budcherryblossomフラワーcherryblossomの担任長岡ですcatface

いよいよ、11月に入り、就職の為の動きが活発になってきましたね!
健康農食科の学生も、業界研修に出るべく、夏休み前から準備を始めていました!
オーガニック食品2年生のS君の場合、
1年次に行った海外研修で外国でのプランテーションを見て以来、
「海外で農業をしたい」という目的の為にオーストラリアで、業界研修を受け入れてもらえるために様々な努力をしました!!
今日は、その準備から出発までをご紹介します。
7_2
one4月頃、
担任の先生とキャリアの先生にオーストラリアで農業を行いたいと相談。
two5月頃
去年オーストラリアでファームステイさせてもらった農場に行きたいと、いう事で
国際部の先生とも相談しながら受け入れ先との調節
three6月頃
受け入れgoodOKと返事。
期間や時期の相談を行い、
履歴書の作成と志望動機や自分の夢を英文で作成はじめる。
それと同時に、アルバイトも少し増やす。
four8月頃
夏休み期間は学校内でPCソフトを使って、ボキャブラリを増やすための特訓!
学校の英語の先生にもレッスンしてもらいましたwobbly
five9月頃
期間と時期、費用が決定!
夏休み中に溜めたバイト代で
・往復航空券
・現地への送迎バス代
・滞在費
・現地でのお小遣いも用意!
six10月26日出発
当日はファームカフェ専攻の皆から、
授業で製作したハロウィンのお菓子餞別に預かり、お見送りに行ってきました。
Dsc_0581
Dsc_0598
残念ながら、オーストラリアは、食べ物の持ち込みが不可
なので、出国前に慌ててポリポリ・・・
003
seven11月18日までの3週間ですが今頃はオーストラリアで農業していることでしょうhappy01
15
今月、1年生が海外研修に行く時はS先輩がいる畑にお邪魔させて頂くので、その時はしっかり畑の案内を通訳してくれることでしょう。
カッコいい先輩の姿を確認しに、私も引率で見に行ってきます!
Good Luck!! 
11

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »