« トリマーオーディション2012☆in OCA | トップページ | 今日は防災の日です。~動物達の地震予知能力~ »

2012年8月31日 (金)

夏の特別実習

皆さんこんにちは農業フラワー担任長岡です。


今日は、夏休み中の農業の学生たちの様子をご紹介いたします。
動物の専攻と同じように、農業の学生たちは夏休み中も自分たちの畑の管理を日々おこなっております。
畑の様子は・・・というと、

Photo
ギャッ!!

そうなんです。夏は作物も成長しますが、雑草の成長も同じく盛んです
特に農薬を使わずに栽培しているものですから、雑草だけでなく、トンボやバッタやカエルもわんさか

Photo_4

けれど、昆虫や小動物がたくさんいる畑は、安心安全な作物がいっぱいだと思いませんか?
今年は、その安心安全で大切に作った野菜を、自分たちだけでなく、一般の方にも、楽しみ、味わってもらえるように収穫体験のおもてなしを夏休みの課題として勉強しました。

今回は、小さなお子さんと、そのお母さん、そしてお年を召したご夫婦、など色々な世代の方に、学生たちの練習相手として三田のECOファームに来ていただきました。


さて、さっそく畑に向けて、出発~!
Photo_3
途中で気付いた学生が、
「あっ車が来ると危ないので、2列でお願いしまーす」と声をかける場面も。


学生たちの工夫として、自分たちでニックネームをつけて、名札を作り、お客様との距離を近くしようと考えてみたり
Photo_2


毎日作業している学生と違い、慣れない炎天下での作業は、結構大変なので、
こまめに日陰で休憩をとったり水分をとったりできるスペースを作ったり
Photo_5

鋏の使い方や、野菜の収穫方法とともに収穫の時期や、おいしいポイントを伝えたり
Photo_6


まだまだぎこちないのですが、3回目の集大成として形に持って行くことができました。


そして、畑チームが外で作業している間、ファームカフェの2年生を中心に
朝イチに収穫した野菜を使ってランチメニューも準備してくれていました。


いつもみんなのお姉さんのTちゃんと

Photo_10

初、調理体験の1年生F君は頑張って小さなジャガイモの皮をむいてくれました。
Photo_11

同じく1年生ながら、初調理班で奮闘してくれたK君!とても頼もしかったです!!
Photo_9

お客様に、料理を出してほっこり。。。

Photo_8


OCAの健康農食科では、単に野菜を作るだけ、単に料理を練習するだけではなく、
お客様を意識して、周りの人に喜んでもらえる仕事を行うこと。
イベントや作業も楽しく行うことが出来る人間教育を行っております。

この秋の収穫体験では、一般のお客様をお招きできるように、彼らは成長してくれることでしょう
皆様、お楽しみに

|

« トリマーオーディション2012☆in OCA | トップページ | 今日は防災の日です。~動物達の地震予知能力~ »