« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

夏の特別実習

皆さんこんにちはbud農業budtulipフラワーtulip担任長岡です。


今日は、夏休み中の農業の学生たちの様子をご紹介いたします。
dog動物pigの専攻と同じように、農業の学生たちは夏休み中も自分たちの畑の管理を日々おこなっております。
畑の様子は・・・というと、

Photo
ギャッ!!

そうなんです。夏は作物も成長しますが、bud雑草の成長も同じく盛んですcoldsweats01
特に農薬を使わずに栽培しているものですから、雑草だけでなく、トンボやバッタやカエルもわんさかhappy02sweat01

Photo_4

けれど、昆虫や小動物がたくさんいる畑は、安心安全な作物がいっぱいだと思いませんか?
今年は、その安心安全で大切に作った野菜を、自分たちだけでなく、一般の方にも、楽しみ、味わってもらえるように収穫体験のおもてなしを夏休みの課題として勉強しました。

今回は、小さなお子さんと、そのお母さん、そしてお年を召したご夫婦、など色々な世代の方に、学生たちの練習相手として三田のECOファームに来ていただきました。


さて、さっそく畑に向けて、出発~!
Photo_3
途中で気付いた学生が、
「あっ車が来ると危ないので、2列でお願いしまーす」と声をかける場面も。


学生たちの工夫として、自分たちでニックネームをつけて、名札を作り、お客様との距離を近くしようと考えてみたり
Photo_2


毎日作業している学生と違い、慣れない炎天下での作業は、結構大変なので、
こまめに日陰で休憩をとったり水分をとったりできるスペースを作ったり
Photo_5

鋏の使い方や、野菜の収穫方法とともに収穫の時期や、おいしいポイントを伝えたり
Photo_6


まだまだぎこちないのですが、3回目の集大成として形に持って行くことができました。


そして、畑チームが外で作業している間、ファームカフェの2年生を中心に
朝イチに収穫した野菜を使ってランチメニューも準備してくれていました。


いつもみんなのお姉さんのTちゃんと

Photo_10

初、調理体験の1年生F君は頑張って小さなジャガイモの皮をむいてくれました。
Photo_11

同じく1年生ながら、初調理班で奮闘してくれたK君!とても頼もしかったです!!
Photo_9

お客様に、料理を出してほっこり。。。

Photo_8


OCAの健康農食科では、単に野菜を作るだけ、単に料理を練習するだけではなく、
お客様を意識して、周りの人に喜んでもらえる仕事を行うこと。
イベントや作業も楽しく行うことが出来る人間教育を行っております。

この秋の収穫体験では、一般のお客様をお招きできるように、彼らは成長してくれることでしょうriceball
皆様、お楽しみにgood

|

2012年8月30日 (木)

トリマーオーディション2012☆in OCA

皆さんこんにちはhappy01
ドッグトレーナー専攻
ドッグマスター専攻担当
志形(しがた)ですdogheart04


夏休みも早いもので、
まもなく終わりですね…coldsweats01sweat01

OCA-ECOは日々、体験入学を
開催していますが、昨日と今日は
特別なイベントも
同時開催していましたschoolshine


その名も『トリマーオーディション2012』


Photo


ペットトリマー専攻やドッグマスター専攻
ペットエステティシャン専攻の学生が
日々積み重ねているトリミング技術を、
多くの企業様に見ていただき
内定のチャンスをいただくための
オーディションですnote


Photo_2


トリミングのワンちゃん達は
マルチーズやプードルなどの犬種confident


Photo_3


Photo_4


前半はブラッシングや爪切り、耳掃除などの
ベーシックを中心に行い、


Photo_5


後半は、シャンプー後、ドライヤーで乾かし
ハサミやバリカンで形を整えていきますhairsalon


Photo_6

Photo_7


Photo_8


進行がスムーズに運ぶように
学生がアシスタント役もしていましたwinkgood


Photo_9


Photo_10

企業様に見ていただいているということで
緊迫していましたが、それぞれに
日々の積み重ねの成果を披露できて
いたのではないかなと思いますfuji


今後さらに技術を磨き、就職に向けて
本格的に活動をしていくことと思いますupup


卒業年次の皆さんはまだまだここからが
正念場ですdelicious

皆さん頑張ってください(σ・∀・)σ

|

2012年8月29日 (水)

京都市動物園見学!!

こんにちは、動物園・動物飼育専攻担当の森本ですhappy01

まだまだ、暑い日が続いていますねsunsunsun

みなさん元気に過ごされていますか??

私たちは、この暑さにも負けずにup体験入学で京都市動物園に行ってきましたdash

今日は、その様子を少しだけお伝えしますkaraoke

今、京都市動物園ではいろいろとリニューアルされている最中です。

今回は、動物園・動物飼育専攻で授業を担当して頂いている松本先生にレクチャー

して頂きながら、最近できた「猛獣ワールド」をみてきましたeye

これは、種の保全として新しく展示されたツシマヤマネコを見ています。

Dsc_0082

みんな暑い中、先生のお話を聞きながら、メモを取っていますmemopencil

Dsc_0106

これは、ジャガーですね。

そして

Dsc_0121

これは・・・・アムールトラ。空中の通路があり、こんな感じで、トラが頭上を移動する姿を見ることができるんですsign01大迫力ですsign03

Dsc_0456

そして、この日は大変暑かったので、水浴びをしている姿も見ることができましたconfident

このほかにも、私たちはニホンザルの行動観察をしたり、ヤギと触れ合ったりといろいろ勉強してきました。

次回、体験入学での動物園見学は9月29日(土)王子動物園です。在校生がコツメカワウソのガイドをしますので、興味のある方は是非参加してください。

|

2012年8月27日 (月)

オーストラリア海外専門留学!&もうすぐ夏休み終了!

こんにちは。動物飼育系担当の橋本ですhappy01

暑いですね~~~

OCAでは10週間の海外専門留学制度がありますshine

8月25日(土)sunお見送りへ行ってきましたairplane

海外専門留学ですが・・・

前半5週間は大学へ通い、英語の勉強を徹底的に行いますsmile

後半5週間は動物園やその他施設でインターンシップ(研修)を行いますsign03

インターンシップとはいえ、お仕事をするのですから英語でのコミュニケーションが必須wobbly

そして普段の生活では使用しない「動物業界の専門用語」も出てきますからsweat01本当に大変なんですsweat02

もちろん、宿はホテルではありません。ホームステイですhappy01

このプログラムに参加をする学生はまず、大学で授業が受けられる程の英語力、そして体力、精神力、人間性が問われるんですcoldsweats01

今年度はドッグマスター専攻から1人、動物園・動物飼育専攻から2人、計3人の学生が数々の難関を突破し、参加をしますhappy01

Img_3752

まさしく、OCAの代表なのですshine

そして、8月25日は・・・

語学留学で同じくオーストラリアへ行っていた学生が帰国する日でしたsign03

※この語学留学は専門留学とは違い、語学の向上をコンセプトとした研修でインターンシップはありません。

集合時間と帰国時間がほぼ同じだったので帰国した学生と出国する学生が出会う事ができましたsmile

Img_3757

やはり、帰国した学生は余裕があり、元気元気sign03

「帰国したくなかった~~~~」という言葉に・・・smile

今からスタートする専門留学生を圧倒させつつcoldsweats01勇気を与えて?いました(笑)

Img_3759

元気よく出発し、安心しました。

これからが勝負ですねrock 3人が笑って帰国できますようにshine

Img_3753

何気なく過ごす10週間と、目標を持って過ごす10週間は違いますよねhappy01

毎日の生活の中でもそれはいえると思います。

現実に戻りますが・・・在校生のみなさん、もうすぐ授業再開ですよ〜coldsweats02

何気ない毎日が永遠に続くと思ってしまいがちです。

物事には限りがあります。 学校生活も限りがあるから貴重であり大切に思え、頑張る事ができるのではないでしょうか? 学生生活の中でしか味わえないこと、今しかできない事がたくさんあるはずですhappy01 みなさんもこの専門留学生たちに負けず、毎日を充実させてくださいsign03

|

2012年8月24日 (金)

【ペットエステ カラーレストレーションコンテスト!】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

昨日から幕張メッセに来ています。

今、幕張メッセではインターペットという大きな規模のペットの展示会をしていますbell

その中で開催されるPEIA主催のカラーレストレーションコンテストに出場!

カラーレストレーションとは犬の若返りカラーリング。

人間でいう白髪染めのようなものです。

Photo

ただ、犬にはいろんなカラーがあるので、

染め方もいろいろ技術によって結果が大きく変わってきます。

結果はまた後日お知らせします。

頑張ってきます!!

|

2012年8月22日 (水)

神戸空港のウミガメ!?

神戸空港の人工ラグーンに
ウミガメが保護されているのを知っていますか?

日本ウミガメ協議会と神戸市が協力して、
ウミガメレスキュープロジェクトを実施しているんですよ。

浅くて餌が豊富な瀬戸内海にやってきたウミガメの多くが、 激しい船の往来や漁船の操業によって、 ケガをしたり死んでしまったりしています。 そんなウミガメを神戸空港の人工ラグーンで
一時的に保護しているのです。 Photo_2 今回はカメたちの健康診断を行うため、 人工ラグーンにいるウミガメを捕獲する作業に参加しました。 当日は日本ウミガメ協議会会長であり須磨海浜水族園館長の ユーモアたっぷりの挨拶から始まりました。
Photo_13 思ったよりもウミガメは大きく、泳ぐのが速い! 広い人工ラグーンで捕まえるのもやっとです。
Photo_3 
ダイビングインストラクターの卒業生が大活躍しました。 ウミガメの泳力もすごいが彼の泳力もすごい!
Photo_4 

捕獲したウミガメは浅瀬に運ばれます。

サメによって前肢を失った「アカウミガメの悠ちゃん」も泳いでいます。

Photo_5

「悠ちゃん人工ヒレプロジェクト」も4年目を迎え、
今回は改良型人工ヒレのテスト装着も行いました。

Photo_6

当日はウミガメエコツーリズムも開催され、

Photo_9

ドルフィントレーナー専攻2年生の玉利さんが作成した
ウミガメ紙芝居は子供たちに大人気でした。

Photo_7

Photo_10
玉利さんは絵の才能が認められ、夏休み期間中、
須磨海浜水族園で研修生としてカメ芝居を実施しています。

Photo_11

がんばれ~!

Photo_12

|

2012年8月20日 (月)

ぶらりOCAECO周辺・・・

JAMBO!  あわづです。

早いもので、夏休みも あと10日。

「おはよう朝日」に NMBと出演し、体験入学がスタート!

 それから、猛暑が続いたり、豪雨に見舞われたり、・・・・

  オリンピックも、終了し

 2012年の夏も終わりが近づいています。

もう、大阪の高校では、2学期が始まるところもあります。

 今回、校舎のお気に入りスポットと、校舎周辺をご紹介しましょう。

 本校1番人気 癒しのヒーロー  カピバラ くん

P1110001

 隠れ校内 人気NO.1  ウーパールーパーと カメ仙人

P1100999

続いて、校舎周辺のご紹介。

 目の前の 慶生会クリニック大阪 で 健康管理もバッチリ。

P1110003

おとなりには、姉妹校の OSM (大阪スクール オブ ミュージック専門学校)

 BIGバンドなど サークルでも利用してます。

P1110004

穴場の人気スポット。音楽系名誉学校長の湯川れい子 先生のライブラリー。

 ECOの在学生でも、貴重なアルバムやCDが 無料で聴くことができます。

P1110006

という、訳で ぶらり 校舎内 と  校舎周辺を ご紹介しました。

   ぜひ 実物を 見にきてください。

P1110009                                           

|

2012年8月17日 (金)

【密着!体験入学ドリサポの裏側の1日(^○^)】

1

はいッ!!cancershine

爽やかな学生と共に、本日もスタート!happy01

******

皆さんこんにちはsun

動物園公務員・動物園動物飼育専攻chick担当の平松ですcancer

今日は体験入学で、来校者の方の夢crownをサポートする学生、

shineドリームサポーターshine】略してドリサポscissorsnotes

の、1日を追跡しますlovelyflair

2

『今日も1日よろしくお願いします!happy02

まず1日の始まりはスタッフ朝礼からgoodshine

仕切るのも学生の仕事sign01

さぁ、今日も笑顔でお迎えしよう!winkshine

3

まずは掃除!廊下を掃いたら、

リスザルのゲンキ君と窓拭き中catface

でもゲンキ君は汚す係です(笑)coldsweats01


4

こちらは全体会場。

対応スケジュールを再確認!happy01

********

今度は駅誘導に向かいますrunsubway

6

駅周辺のゴミ拾い!wink

地域の美化活動も行いますtulip

7

来校者の方発見!eyeflair

学生は看板を持っていますので、

道に迷ったら気軽に声をかけてね!happy01shine


8

体験授業で使うものはタオルにプルオーバーに・・・

さぁ、準備は整ったsign01授業開始sign01

*******

授業後はカウンセリング!

11

動物dogに触ったり、持ち帰り可能なプチ体験presentをしたり。

12

時間が空いた時は、

学生とのおしゃべりも楽しんでください!catfacenote

13

1階ではお土産のメッセージ作成中。wink

心を込めて書きます!shine


14

『また来てくださいね!sun

バスbusが見えなくなるまで、最後までお見送りいたしますclover

*****

最後もきちんと終礼し、今日1日を振り替えます。cancer

終礼後・・・
15

授業で使ったものは明日の為に洗濯してたたみ、


16

後片付け終え、メッセージを記入して1日終了!happy01shine

皆、今日も1日お疲れ様shine

いかがでしたか?bud

今回は飼育専攻の学生をピックアップして載せましたが、

各専攻、一所懸命皆さんをサポート致します!happy01heart04

今日も明るく、笑顔shineでお迎え致しますので、

またOCAに来てくださいね!shine

|

2012年8月16日 (木)

【アニマルセレクト!!】

みなさんこんにちは!!
動物園公務員・動物飼育専攻担当の松本ですhappy01

OCAではこの夏休み期間、毎日体験入学を行っていますrock

動物飼育専攻でも体験授業として動物飼育体験を行っているのですが、今回はその中でも
「アニマルセレクト!ふれあい動物飼育体験!」をご紹介しますnote

普通の飼育体験と何が違うの?

と言われると…

普通の飼育体験は主にウサギかモルモット(人数により異なります)のどちらかで、一方に人がかたまってしまうと振り分けなければなりませんsad

ですが!!文字通りアニマルセレクト!
体験者の方が飼育してみたいという動物を1種類必ず選ぶことができるのです!!
しかも、普段はできないアルパカフェレット、コールダックの飼育体験を選ぶこともできますshineshine
(動物種はその日の動物の体調等によって変更があります)

Dsc_0022
こちらはアルパカの飼育体験の1シーン

Dsc_0023
アルパカの移動や健康チェックなども行いますchick

お気づきの方もいると思いますが、
青いシャツを着た人物、実はキーパーゼミの学生なんです!!
 
キーパーゼミの学生が学校の先輩として、この飼育体験の授業を教えてくれるのですhappy02

Dsc_0028
動物の保定方法(安全な持ち方)や

Dsc_0032
健康チェックの方法

さらにエサ作りやいろいろな豆知識まで

全て分かりやすく楽しく教えてくれますsmilegood

そしてこの後は…

気になった方は、ぜひOCAの飼育体験へsmile

このような飼育の授業は夏休み中毎日行っているので、いつでもお待ちしていますhappy01

次回のアニマルセレクトは9月1日ですので、ぜひお越しくださいsign03

|

2012年8月14日 (火)

【ペロちゃんの一日】

みなさんはじめましてpig

私は動物園公務員専攻、動物園動物飼育専攻が担当している教室

2階奥のショップ実習室cloverで暮らしていますhappy01

Ssc_0223

1か月前程から

人間界では夏休みというものに入ったらしく

毎日「体験入学」が行われているようですshine

この、「体験入学」が私には楽しみで仕方ないのですsign03

お昼前になると

ドリームサポーターの学生たちが

私を迎えに来てくれますrun

そして何やら上下に動く箱に乗って移動motorsports

Ssc_0226

いつもの家より大きい場所で

運動することができますup

Ssc_0227

しかも床が絨毯みたいで気持ちいい(◎´∀`)ノ

Ssc_0230

そして「体験入学」がはじまると

いろんな方が私をみて

「かわいいーー!!!!!heart02heart02

「ハリネズミだあーーーheart01heart02

と楽しんでくれていますnote

Ssc_0229

そう、私は

ハリネズミです。

名前にネズミとついていますが

ネズミの仲間ではありませんsweat02

専門的には

食虫目という

モグラの仲間なのですeye

はい、かわいいと言われていますが

動物食性で昆虫も食べますsnail

バリバリと食べますsign03

とってもジューシーでおいしいですよ( ^ω^ )

みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか?

注:ペロの観点ですので決してマネはしないでください

でも急にみなさんの手が顔の前に来てしまうと

どうしても反射で威嚇してしまいますbomb

Dsc06882

こんな風に・・・

ごめんなさいsweat01sweat01

これは私自身で身を守る方法を考えた結果なのですcoldsweats01

ゆっくり、優しくさわってくださいねflair

そして「体験入学」が終わると

いつもの家の帰りますhouse

Ssc_0225

忙しいですが

たくさんの人と出会えて

ペロの一日は充実していますnotesnotes

また、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

それではまたpaper

代書

動物園公務員動物園動物飼育専攻担当

廣谷がお送りしました。

|

2012年8月13日 (月)

暑い?熱い???「みさき公園で働く卒業生~ドルフィントレーナー」

動物飼育系担当橋本ですhappy01

残暑sweat02残った暑さか・・・暑いものは暑いsign03
どうでもいい情報ですが橋本は寒いのは苦手coldsweats01暑いのは好物ですlovely・・・?
みなさん、バテていませんか???

夏といえばプール!海!・・・イルカショー(笑)

Photo_9

この、夏の3点セットを見事に兼ね備えている場所、それがみさき公園ですsign03

Photo_10

イルカショースタジアムの背景には、青く広がる海が見えますheart01

Photo_4

敷地面積が広いsign03動物園がありますpig伝統ある動物園なんですよeye

Photo_11

プールが隣接されている為、夏の間は水着で入園できるようですsports
比較的涼しく動物も見る事ができますねhorse

Photo_13

在校生が研修生としてお世話になっていますsign03

Photo_7

研修はプロの飼育員やドルフィントレーナーとして活躍する為の登竜門といえますbearing
お客様にとっては研修生であっても現場の飼育員。プロとして常に意識しなければなりませんshine
ノウハウを厳しく熱心に教えていただけます。

Photo_8

卒業生の活躍は嬉しいものですlovely
イルカショーを見学しましたnote
ここにも眩しすぎる笑顔を発見happy01shine

Photo_14

案の定、橋本感動crying涙、涙weep

Photo_15

「本当に楽しそうにショーをする子やろ〜」と、
担任をしていた村瀬先生も感動、涙だったそうですweep

Photo_16

と、いうわけで・・・ショーを2回もみてしまいましたsweat01

Photo_18

↑イルカと吊り下がるボールの間を見てください!人ですよ。高いshine

Photo_19

・・・以前、橋本は数回ですが水泳指導をしていましたfish
確かこのショーをしている卒業生は水泳が苦手だったと記憶しています。
泳ぎ方をどの学生よりも熱心に聞いてきた覚えがありますsign01
そんな学生が奇麗に飛び込み、泳げるようになったんですねhappy01
努力をしたんですねshine

Photo_20

そんな過去があり、こんなに完璧な笑顔を見たら・・・
そりゃ〜涙出るわ。たまりませんsign03

この夏、何だか暑い・・・
いえいえ。有り難いことに、「熱い気持ち」を出会う人々からいただいてますpunch
橋本にも変化か?(笑)変化って疲れるけど楽しいnote
みなさんの夏休みは如何でしょうか?
感受性の高いみなさんは成長の加速が期待できますshine
変化を恐れず、突き進みたいですねdash体力、精神力も同時に養わなければね〜
ということで結論・・・橋本は暑いのも熱いのも好物ですsmile(笑)

|

2012年8月12日 (日)

体験入学スペシャルDAY!

みなさんJAMBOsign03

Cimg5277

フラワー系専攻担当の嶋ですtulip

朝晩は涼しいものの、日中はまだまだ暑い日が続きますねぇwobbly

本日は夏休み中毎日開催しているshine体験入学shine

レポートをいたしますpencil

昨日と本日はメニューが2つ受ける事ができる

『お仕事W体験フェスタ』を開催しておりますnote

「このメニューを受けたいけど、あのメニューも気になる・・・」

という方にピッタリですflair

たくさんあるコースの中からご自身にピッタリの

お仕事を見つけて頂くきっかけになれば嬉しいですねwink

そして本日のOCAはなんだかいつもと違います・・・eye

Cimg5281

ムムッsign01

玄関の外にも中にもプールが設置されておりますねぇyacht

なんとsign03今日はスペシャルゲストが来校しているのですscissors

まずは玄関のプールの隅っこでバタバタ泳いでいる

ペンギンの「ギンちゃん」penguinとペンギンのモノマネをしている先生catface

Cimg5278

Cimg5275

小さな尻尾をプリプリさせて本当にかわいいゲストですheart04

そして中の大きなプールには・・・

Cimg5279

ゴマフアザラシの「チーズちゃん」ですhappy02

Cimg5273

こちらのチーズちゃんかなりの芸達者でして、

クルッと回転したり、手をたたいたりして来校者のみなさんを

迎えてくれていましたlovelygood

暑さも忘れてしまう程のかわいいゲストに癒されましたhappy01

またみなさんもぜひ会いに来てくださいねnote

スタッフ一同、心よりお待ちしておりますclover

|

2012年8月11日 (土)

看護犬ゆずくんの治療

こんにちはnote 強い日差しが、夏!って感じで気持ちいいですね~sun

教務部の春木です(◎´∀`)ノ

さて今日は、看護系の学生さんたちが日ごろお世話しているビーグルのゆずくんへの鍼(はり)治療レポートですsagittarius

Photo_4

鍼治療とは、東洋医学(伝統中国医学)の考えに基づいてツボ(経穴)に髪の毛ほどの細い鍼をさして、体の調子を整えたり痛みを和らげたりする治療方法ですheart02

先月のこと。ゆずが腰~下半身にかけて痛そうbombにしていたので、急いで動物病院に行ってレントゲン検査やCT検査という精密検査hospitalをしてもらったのですが、結局、原因が見当たらなかったのです。

幸い、すぐに痛みは治まったのですが、再発防止と体調を整えるために鍼治療をすることにしましたshine

人間でも、鍼治療は原因不明の慢性腰痛や神経痛に効果があるとされて、保険も適応になるんですよflair

Photo_6

腰や後ろ足のツボに鍼がささっています。見えているのは鍼の持ち手で、刺さっている部分はもっと細いですeye

ハリをさすなんて、痛そうcoldsweats02とか、嫌がらないの~sign02とよく言われるのですが、治療中のゆずくんの様子をご覧くださいdog

Photo_7

こんな感じで、ぼんや~りsnailして、しっぽをフリフリしていますheart04

何をされているのか、あんまりわかってないのかもしれないですね( ´艸`)プププ

Photo_8

こちらは弱い電流をかける『低周波パルス療法』を行っているところです。

今のところは元気にしていますchickもう痛くなりませんようにheart02

鍼治療は毎週おこなっています。今は夏休みですが、9月以降は動物看護福祉専攻3年生の『東洋医学』という授業で治療を続けていきま~すclover

|

2012年8月10日 (金)

オリンピックの選手頑張っていますね!

石田です。

毎夜、テレビでオリンピックを見ていて寝不足が続きます。このブログを書いている9日は、とくに寝ることができませんね。

陸上100mでは、やはりボルト選手が速くて、世界記録は9.58秒です。今回のオリンピックでも9.63秒を出していました。さすがですね。

では、動物界での最速の金メダルは、チータが時速100kmで走ることができることが良く知られています。

実際に調べてみた人がいまして、測定した記録は100mを5.8秒で走り、200mで9.6秒でした。300mや400mでは、さらに加速していきます。すごいですね。

走り高跳びでは、人類の世界記録は2.45mですが、動物界では、ユキヒョウの跳躍力がすごくて、6mも跳ぶことが知られています。

もっとすごい動物が身近なところにいまして、それは、水族館でイルカショーをしているイルカ達です。体重200~300kgのイルカが、何と水面から8mもジャンプします。プールの上につりさげられているボールに向かってジャンプをするのを見たことがあるかと思います。あれは6~8mもジャンプしているのですよ。

もうひとつ、ジャンプ力がすごい動物にノミ(蚤)がいます。20~30cmぐらいジャンプします。たったの30cmかと思われるかもしれませんが、ノミの大きさの体長と比較したら、自分の体長の200倍の高さをジャンプしていることになるのです。

もし仮にですよ身長175cmの人が身長の200倍ジャンプしたら、その高さは350mにもなります。スカイツリーの展望台までジャンプできることになります。もし、人間サイズのノミがいたら、展望台で景色を見ていたとき、下から急にノミが跳んできたらビックリしますよね。

実際には、そんな巨大なノミは体重が重くなって(3乗倍重くなる)、ジャンプは不可能ですけれどもね。

このことから考えたら体重が重いにもかかわらずハイジャンプするイルカ達はすごいですよね。

ところで、練習をしなくても、皆さんのジャンプ力を少しアップさせる方法があることを知っていますか?

それは、地球の赤道のところまで行ってジャンプすることです。御存知のように地球は自転しています。

赤道の位置は地軸からの距離(自転の回転半径)が最も長くなりますので、地球の外へ向かって掛かる力、すなわち遠心力が最大になります。

ここでは、重力から遠心力だけ引き算した値だけ体重が軽くなりますので、同じ力でジャンプしたら、少しですが高く跳べることになります。

計算すると体重60.0kgの人は、赤道では59.4kg(600gの減少)になります。600gの差はどのくらいジャンプを上げてくれるのでしょうね?

ちなみに、地球の自転を速くすると遠心力が大きくなり、体重はもっと軽くなります。また、回転半径のほとんどない南極や北極では遠心力が掛からないので、体重は軽くなりません。

ここまでの話は、すでに知っている方もいるかと思いますので、では、「キリンは泳げるのか?」という話は、いかがでしょうか?

Photo_3


この写真を見ると泳げるように思えますが、このときは川底に足が着いていて、泳いでいるのではなく川の中を歩いています。

キリンを足の届かない深いところに入れると下の図のようになります。

Photo_2
これは、日経サイエンスの2011年3月号に記載されていた記事ですが、簡単に説明すると、首が大きすぎて、体の前半が重くなり、水中では、浮力のバランスが取れないようです。泳ぐのは極めて苦手ということになります。

キリンは、首が長くなり、高い木の葉を食べることができる利点を得ましたが、水中では、不利になりました。

また、キリンは高い位置にある頭へ血液を送るため血圧がとても高いという特徴を持っています。でもこれは、水を飲むために頭を下げたとき高血圧によって頭に血が大量に入り込み、脳にとっては危険になります。

私達が長時間逆立ちを行ない頭に血が昇った状態と同じになります。もちろん脳を高血圧からある程度保護する仕組みをもっていますが、キリンにとって頭を下げることは、大変なことなのです。

「進化」は、良い面もあれば、悪い面も持ち合わせています。

私達の生き方においても、「ある部分を良くしようと特定のことだけを努力して偏った人間にになってもダメで、全体的にバランスよく発展させていくことが大事だ」とキリンが教えてくれていますね。

|

2012年8月 5日 (日)

笑顔になれる場所

動物飼育系担当の橋本ですsun

卒業生に会いに行きましたlovely
※数年前、私の担当する専攻はドルフィントレーナー専攻でした〜
今回会いに行った卒業生ですが水族館に就職して6年目を迎える女の子ですhappy01
私が担当をさせていただいた卒業生の中でもかなり印象深い人です。
ここまでやるかsign03というガッツに当時の私は心を打たれていましたweep
何とかしたい、力になりたい。そんな学生はいつまでも忘れないものですsign01
何年経っても気になる卒業生の一人ですsmile出会えて幸せですnote

台風がWで日本に接近した8月1日typhoon
天気予報ではrainしかしnote現地は快晴sun本当にラッキーでしたshine
天気は重要smile

Img_

異国のようです。波は穏やかmist

Photo_2

約5分歩くと到着penguin

Photo

オリンピックモードですねsmile

Img__2

みんなのアイドル カピバラheart01

Img__3

ボーーッ(笑)

Photo_2

セイウチのショーshine
漫才のようなテンポで会場は盛り上がってましたsmile大阪弁ですnote

Img__5

お客様、みんな笑顔happy01

Img__4

飼育員の方々の思いが観ているお客様に伝わった瞬間でしょうlovely

Img__7

チビッコアシカトレーニング風景shine
デビュー前のチビッコアシカはとにかく元気で人懐っこいcoldsweats01

Img__8

お客様に説明しながらトレーニングhappy01

Img__9

チビッコアシカが舞台で活躍する日が待ち遠しいですねheart01

Img__10

たくさんの人の笑顔は迫力がありましたhappy01
笑顔の瞬間、人から大きなパワーを感じます。
そのパワーを引き出す事はかなりのエネルギーが必要punch
パフォーマーshine演技力も必須sweat01飼育員さんのお仕事は奥深く・・・大変sign03
そして・・・カッコいいsign03sign03sign03魅力のあるお仕事ですshine
大変な思い、努力をすることで人は成長し、輝けるんですねhappy01shine

数年前よりも何倍も成長した卒業生に会えて幸せでしたcrying
何度か泣きそうになりましたweep年齢のせいか???違うと信じたい(笑)

厳しくご指導、そして優しく見守ってくださる現場の方々に感謝しております。

笑顔になれる場所shine
みなさんも是非行ってみてくださいnote館内は涼しいですよ〜
最近笑っていない人sign01笑いたい人sign03おすすめですnote
大阪から特急で2時間程度で到着します。

笑いは必要happy01笑いは命shine笑顔になると心が豊かになりますheart04
日本中を幸せにlovelyまずは自分から笑いませんか???(笑) 

おまけ情報・・・
セイウチのトレーニングも運が良ければ展示場所(ガラス越し)でみる事ができますよsmile

|

2012年8月 4日 (土)

これぞ最先端動物医療!

みなさん、こんにちはconfident

動物看護の担任 関ですvirgoheart

今日は動物病院にある最先端の医療機器を紹介しますshine

まずはこちらkaraoke

Img_0160_2

手術されているのは・・・犬のぬいぐるみですがcat

動物病院では、獣医師の執刀のもと、

動物看護師は麻酔の管理や滅菌された器具の受け渡し、

動物の状態の観察など、重要な仕事を担当しますpaper

こちらは動物専用のレントゲンgood

Img_0163

撮影する場所を、簡単にボタンで操作できる様になっていますgame

Img_0162_3

そして、医療の範囲にとどまらずhappy02

リハビリのための「ウォータートレッドミル」sweat01

その名の通り、水を張った中での歩行訓練などに使用しますpenguin

Img_0161_2

ペットを家族同様に育てる家庭が増え、

動物の寿命も延びていますlovely

幅広い動物看護に対応できる様、

学生も張り切って勉強していますpencil

|

2012年8月 2日 (木)

ペットエステ カラーリングの成果

こんにちはsun 福田ですchick OCAでは、ペットエステの実習があるのですが、今週はカラーリングにチャレンジpunch 完成はこんな感じshine なかなかおしゃれに決まっています! この夏、幕張で開催されるペットエステのコンテストに参戦予定flair

|

2012年8月 1日 (水)

大阪府下最大の…!?

ECOの城者(じょうしゃ)です。
暑い毎日が続いていますが、やっぱりこの季節は海ですね。
暑さにたまりかねて、ついつい足は海へと向かいます。
とはいえ、南国のリゾートという訳でもなく、
もちろん海と言えば大阪湾です。

2005年にダイビングゼミ生たちが活動中に、
二色浜(大阪府貝塚市)で大規模な自生アマモ場を発見し、
新聞紙面に掲載されました。
それから二色浜では継続してアマモ場の調査を実施しています。

アマモは海草で、海の栄養分を吸収し、酸素を供給してくれます。
海を浄化し、生き物たちの生息場所にもなる「海のゆりかご」ですね。

今回はその二色浜よりも大規模なアマモ場発見か!?
ということで、地元小学生たちも交え、アマモ場の観察会を行いました。

Photo_4

OCAのダイビングゼミ生たちがスキンダイビングの指導を行います。

Photo_6

子供たちは全力で楽しみ、アマモ場へグイグイ潜っていきます。

Photo_3

小型の地引網をひいて生物調査も行いました。

Photo_2

かなり広範囲に渡りアマモが自生していました。
大阪府下最大規模のアマモ場ではないでしょうか。
今後継続して調査し、また報告していきたいと思います。

Photo

暑い暑い炎天下、この日は一日中、
体がふやけるくらい海に入っていました。
あ〜っ!やっぱり海は気持ちいい〜♪

Photo_7

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »