« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ディスカス特別展示

近藤です。

水槽教室にてディスカスの特別展示を始めました。

ディスカスは南アメリカのアマゾン川などが原産の淡水魚です。

観賞魚として人気が高く、

アジアやヨーロッパなどで品種改良が行われています。

日本はその先進国の一つです。

本校講師の芦田昌浩先生は、

日本を代表するディスカスのブリーダーです。

今回、特別展示にあたり、芦田先生より10個体以上の

ディスカスを提供していただきました。

芦田先生のディスカスは鮮やかな青色が特徴です。

                                                            

Img_4429_2

|

2012年7月30日 (月)

夏休み模様替え

JAMBO!  あわづです。

毎日 暑い日が続いていますが

お元気ですか?sun

さて、OCAECOの校舎が、少し 模様替えをしました。eye

みなさん 気づれましたか。ear

 では、 ご紹介します。

① 教務受付annoy

P1100989

      動物クンたちが、1F受付から移動してきました。

②1F 待合fish

       P1100991

    壁の写真が、さかな から いろんな動物へ メンバーチェンジ

③1F フラワー bud

P1100992

  これが、判れば 事情通です。 実は・・・スタンド花は低くなりました!

④放飼場の外壁 pig

P1100993  

こんな感じで、2Fにある 動物舎の動物たちの 紹介看板を付けました。

   ということで、夏休み  校舎も すこしマイナーチェンジしてます。 

  毎日 学生さんたちは、当番で 動物のお世話をしてます。dogcat

  体験入学もやってます。   

     熱中症に注意して、よい夏休みをお過ごしください。fuji

 

|

2012年7月28日 (土)

【姫センゴ~ゴO~C~A!】

sun7/26(木),27(金)、

Myスクールキャンプにご参加くださった方お疲れ様でした!!wave

ご参加くださった方は覚えていますか?

動物園公務員capricornus専攻、動物園・動物飼育leo専攻担当の平松ですchickclover

さて、キャンプの様子はまた別途でお伝え致しますが、

今日は先日の見学ツアー、

兵庫県の姫路セントラルパークの様子を少しお伝えしますeyeearsign01

今回も特別に、副園長さんのガイドを受けながら、

沢山の動物知識を学ぶ事ができました!happy01shine

まずはドライブスルーの様子をご覧くださいwink

Tora

Sika_2

Kirinn_2

Kaba_7

Photo

最後の写真、中央のライオン(笑)leo

動物たちも暑そうですね~sun

園内をバスで回った後、

いよいよウォーキングサファリ!run

・・・おや??

Hamamiti

なんと、丁度飼育の2年生が研修中でした!flair

現場スタッフの方に直接教えて頂いておりますhappy02shine

学生も真剣!wink

それから手前を見てみると・・・

Photo_5

またも丁度、OCA卒業生がいました!happy02heart04

もう立派な現場スタッフですね!weepshine

かっこいい!!goodshine

続きまして、大人気者、ゾウを見に行く事にrockflair

飼育員さんが説明をしながら、

ゾウの調教シーンも見せてくださいました!happy01notes

Photo_8

Photo_13

あ~ん(^O^)downwardlefteye

これで口の中もよく見えます!sun

Zou3_2

sign03sign03

飼育員さんの掛け声でこの通り!happy02flair

安全に注意しながら、健康チェックが行えます。

Zou4_2

ゾウができたら肩をポンポン。confident

『よくできたね。』の合図!flair

コミュニケーションもばっちりです!heart04

まだまだ沢山の発見がありましたが、

この他は是非、現地で体験してみてください!goodsun

ラストに、猛禽のショーも行ってくださいました!happy02shine

1_4

Photo_17

いや~やっぱりフライトシーンは迫力満点!lovelyshine

いかがでしたか?chick

まだまだ夏の見学ツアーは実施します!sun

プライベートでも良し、体験授業でも良しshine

この夏はサファリに、一度足を運びましょう!runleo

|

2012年7月27日 (金)

農業研修in山梨

こんにちは!

clover農業専攻budtulipフラワー専攻cherryblossomの担任長岡です。
今日、農業専攻こと健康農食科1・2年生合同の山梨研修が無事に終わり、帰って来ましたsign03happy02

Dsc_0066

今回、お邪魔した研修先はbudオーガニックネットワークbudさんと言って、有機農業と人材育成をドッキングさせた研修プログラムを持つ農業生産法人です。
OCAとしては去年から健康農食科の学生向けのプログラムを作成していただき、みっちり農業とビジネスについてレクチャーしていただきました。

Dsc_0193

もちろん入学して3カ月の1年生にとっては、やっと慣れてきた農業ですが、農業作業をするにあたって必要な計画や根拠と作業時間の出し方、それを実行するために仲間とのディスカッションや、物事を進めるための考え方を農業を通じて学んでもらおうと言う内容です。

Dsc_0378

今回メインで行ったのはインゲンの収穫と「元」大根畑の片付け作業です

いんげんは実は、見つけにくい個所に実が成ります。
まだ、どこにあるのか見つけにくく、詳しく教えてもらう1年生
Dsc_0543
真剣に収穫サイズを悩む1年生
Dsc_0206

それと対照的に笑顔で余裕だったり
Dsc_0203
ビシビシ指示を出しながら、全体の動きをみる2年生や
Dsc_0276
サクサク仕事を進める2年生の姿が印象的
Dsc_0210

その他、面白い形の大根を見つけて大爆笑な1年生に
Dsc_0393

みんなにお茶を入れて渡す気配りできる優しい1年生
Dsc_0637
慣れない写真にハニカム1年生も
Dsc_0517

小渕沢はいわゆる避暑地なので、OCAのある大阪よりも涼しいとはいえ、真夏の農作業は結構コタエマス…。
当然、水分補給や、休憩もしっかり取り、無理しないのも自己管理を行うのも仕事の一つです。

炎天下になる11:00~13:00は木陰で休憩も・・・
無理しないのが、長く働くコツでもあります。

Dsc_0628

Dsc_0629

1年生にとっては初めての3泊4日の研修で朝7:30から16:30までガッツリ作業です。
もちろん朝昼晩もみんな一緒。食事の配ぜんのお手伝いも皆で行い寝食を共にして農業をしますsad
Dsc_0140

そして、夜にはみっちり作業の振り返りと明日の作業確認の為の話し合い
Dsc_0170
1年生もしっかりと話し合いにしっかり参加して意見を出してもらいます。
Photo

2年生にとっては4度目の実習ですが、去年の2週間の実習に比べれば半分以下の期間です。
しかし、去年は自分達が頑張りさえすれば良かった作業も、今年は後輩を伴い、作業内容を計画し、分かりやすく伝えて行動してもらうというレベルアップした内容に悪戦苦闘・・・
みんなが寝た後も明日は後輩にどう教えようか話し合いをしている2年生の姿に一回り大きく成長したなと感じました。

翌日、話し合った事をちゃんと伝えて、作業が出来たので予定よりも早く作業が終わりました。
Dsc_0360

農業はしんどいけれど、そこから得られる楽しい事はたくさんあります。
人は土や虫や自然から作物を分けてもらい、それを食べて生きているのです。

ぜひ、来年はみんなで一緒に農業をしましょうhappy02

483386_343018599109811_1767641289_n

おまけ・・・
最終日のランチは、古民家カフェに皆で行ってきました。
野菜の収穫の後は、やっぱりおいしいご飯が欠かせませんねdelicious
2012072713020000

481957_343374312407573_1483477459_n

|

2012年7月25日 (水)

【王子動物園ガイド実習!】

みなさんこんにちは!
動物園公務員・動物飼育専攻担当の松本ですhappy01

ズーロジカルゼミでは毎年、一般のお客様に向けて動物園でガイド実習を行っていますkaraoke

今年の実習場所は、兵庫県神戸市の王子動物園です!!

といっても、2年生になったばかりの学生はガイドの方法や話し方などまったく分かりません。

そのため、実際に本番のガイドを行うまでには動物観察やリハーサルをするため、何度も動物園に足を運びますrock

今回は第一回目!

初めに、ゼミ担当講師の松本先生によるガイド講義
Dsc_0002_2
ガイドの必要性、お客様に何を伝えたいか、などガイドの基礎を再確認
します。

そして、講義の後は松本先生と、私、松本により、
見本としてフラミンゴガイドを行いましたsmile

Dsc_0003
私たちはリハーサルや合わせもなく突然始めたので、多少聞きづらい部分もありましたが、なんとなくガイドの雰囲気はつかめたかと思いますhappy01

その後は各担当動物の場所へ行き動物観察です!

Dsc_0010
飼育員の方が近くを通れば自分から話を聞きに行くなど、皆熱心に観察をしていましたrock

一言でガイドと言っても、それは動物によっても、話し手によっても様々!!
学生たちは毎年いろいろな工夫をしてガイドを楽しませてくれるので、今年はどんなものが見られるか本当に楽しみですnote

ガイド実習はまだまだ続くので、また報告したいと思いますhappy01

|

2012年7月24日 (火)

【ようすこ!】

みなさんようすこ!OCAのブログへ!

・・・ようこそ。でしたsweat01

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

猛暑日sunが続いておりますので

みなさん自己管理をしっかり行ってくださいねヾ(;´Д`A

水分補給はのどが渇く『前に』!!!!ですよsign03wave

さてタイトルや冒頭のようすこ!

決して打ち間違いではございませんcoldsweats01

5月30日にOCAに

なんとヨウスコウワニが仲間入りしたのですshine

ようすこ!ヨウスコウワニ!

ヨウスコウワニは

中国の揚子江(長江)に生息し

ワニの仲間では比較的おとなしく

(ワニの仲間では、ですよ)

室内でも飼育可能であり

大きくなっても2m前後にしかなりません。

名前は通称”J”

と呼んでいますが本名は

ジョンソン・fact・ファクション

ですヽ(´▽`)/

みなさんお間違えのないようにgood

Dsc06945

↑学校に到着直後の”J”ですeye

OCAに来てすぐは

緊張していたのか

水槽の中でも

なかなか水面から上がることはなく

私たちがのぞいても

すぐに隠れてしまうほどでしたdespair

 

しかし2か月経った今では

水面から上がり暖を取る姿も堂々たるものhappy02

___2 

みなさまぜひ、ヨウスコウワニ”J”

に会いにきてくださいねheart01

お待ちしております( ^ω^ )

|

2012年7月23日 (月)

フラワー専攻 検定ラッシュ!!!

こんにちはnoteフラワー系専攻担当の嶋ですtulip

毎日暑い日が続きますねぇsun私も本日花壇の手入れを

30分程しただけで、かなりいい汗をかきましたcoldsweats01sweat01

みなさんも熱中症などには十分気を付けてくださいねsign03

さて、OCAは夏休み真っ只中ですが、フラワー専攻は

今月国家検定が2つもあるので、受験学生にとって

夏休みは少しお預けですweep

まずは7月1日に行われた「園芸装飾技能士検定」の実技試験bud

Photo

時間以内に規定の植物をデザインし、インドアガーデンを制作

するのですが、手順をしっかり覚えて手際よく作業をしないと

時間内に完成する事すら難しいのですshock

夏休み前の最終授業の時にもまだ完璧には出来ておらず

心配顔の学生達でしたが、当日は「全員なんとか完成しましたscissors」との

報告を受け、本当にホッとしましたhappy01

そして先週19日に行われた「フラワー装飾技能士検定」

花束・アレンジメント・ブーケ・ブートニアを規定通りの形、

大きさに指定時間内で制作しますrock

Dsc_0017

Dsc_0043_2 

こちらも4月から週に5コマの授業で必死に練習を繰り返しましたrecycle

頑張った甲斐あって、フラワー装飾も全員が

実力を発揮出来たようですconfident

昨日22日には園芸装飾とフラワー装飾3級の

学科試験も行われましたpencil

合格発表は少し先ですが、

全員いい結果が出るように祈っていますhappy02shineshine

|

2012年7月22日 (日)

にゃんこファン必見!!

みなさんこんにちはヽ(´▽`)/ ペット系担当の塩谷ですhappy01

暑い暑い毎日が続きますが夏バテなんてしてませんか?!sun

OCAではいよいよ夏の体験入学がスタートして、にぎやかな毎日になっています(≧∇≦)

私は、本日の体験メニューで行われた「猫の看護士さん体験☆」で密着取材をしてきましたのでご報告させていただきます★

どんな授業かというと、タイトルの通りですが、普段はわんちゃんで行う健康チェックや投薬の方法を、このメニューでは全て猫ちゃんで行いますcat!

本日は3匹の猫ちゃんがお手伝いしてくれましたshine

↓代表してレオン君をパシャリ☆

Photo

まずは授業を担当してくださる獣医師の先生から、猫ちゃんの特徴等について教えてもらいます(*゚ー゚*)

Photo_2

種類によって体のつくりや・性格・かかりやすい病気等、様々な違いがあるんですよ(*´v゚*)ゞ

一通りお勉強した後は、いよいよ聴診にチャレンジflair

聴診器に触る機会も、なかなかないですよねupかっこいい( ・∀・)

・・・ドクン・・・ドクン・・・と聞こえたときにはちょっと感動heart02という感じでした(*゚∀゚)=3ハァハァ

Photo_3

その後も、脈を測ったり、ボディバランスのチェックをしたり、投薬練習をしたりと

楽しく授業は進んでいき、あっという間に終了の時間となりましたヾ(;´Д`A

猫好きの方はもちろん(*^-^)

「私、犬派だし。」と思っている方も一度猫ちゃんに出会うと惚れること間違いなしですheart01

(何を隠そう、、本来犬派の私がこんなにメロメロにされちゃいましたからねヾ(*゚A`)ノ笑)

是非一度遊びに来てくださいね♪

最後になりましたが、本日ご参加いただいた来校者のみなさま☆ありがとうございましたhappy01

またお待ちしてます(*゚▽゚)ノ

以上、体験入学潜入レポートでした(*v.v)。

|

2012年7月20日 (金)

犬の手作りごはん♪実習

もうすぐ夏、本番ですねsunwave 春木ですヽ(´▽`)/

私が担当しているドッグカフェ専攻2・3年生の『動物栄養学』という授業で、ワンちゃんの手作りごはんを作る実習がありましたので、ご紹介しますpencil

今回のテーマは、ただの手作りごはんじゃありませんよcatface

カロリーや栄養バランスの計算はできて当たり前sign03

ハーブを使用したりclover東洋医学の考えを取り入れて、健康に配慮したアピールポイントがある、手作りごはんrestaurantなのですflair

たとえば

Photo_6

コリアンダー(パクチー)やバジルは、胃の働きを助けるので消化不良のdogにおススメheart04

Photo_7

夏野菜や、暑い地方で採れる食材は体をクールダウンするので、夏バテ気味のdogにおススメbanana

などなど。体質や体調に配慮したメニューを作成したのです~up

Photo_8

授業時間内の90分で片づけまで終わらせないといけないので、みんな必死coldsweats01

さて、どんなメニューが完成したでしょうnote

Photo_9

こちらは『イタリアンそうめん』。夏野菜が使われているひんやりメニューpenguinなので、暑がりのワンちゃんはこれを食べて、クールダウンdown

Photo_19

ワンプレートで、メインとデザートの両方楽しめるメニューもheart04

デザートのゼリーには、リラックス効果のあるカモミールティーを使っていますよcafe

Photo_21

こんなに凝ったメニューを作れるようになった学生さんたちshine

是非、就職先で知識と技術を発揮してほしいものですhappy02

がんばれ~rock

|

2012年7月19日 (木)

イセエビの幼生

石田です。

先日、授業で淀川の河口にある干潟の生物を調べに行ってきました。

意外に思われるかも知れませんが、大阪の街の中にも干潟があり、シジミとかカニなど生物が多く生息しているのです。

Photo
草むらの中にカニが、いっぱいいるので、カニ採集のため、草むらの中に入って行ったら、大変なことになってしまいました。

草の背丈が予想外に高くて、学生達がどこにいるのか見えなくなってしまったのでした。声は聴こえるが、姿が見えない皆迷子状態になってしまいました。
Photo_5

3つの写真のうちで右側の写真は、道のないところを草をかき分けながら、さまよい続けて何とか脱出できたところです。でも、皆の靴やズボンは泥だらけになっていました。

この干潟の場所は、写真をみて頂ければ、お解りかと思いますが、梅田のすぐ近くなのです。そんなところに自然があるとは、すごいことですよね。

Photo_12

ところで、この草むらの中でで採集した生物は、下の写真のベンケイガ二でした。

Photo_6

では、ここでクイズです。

下の写真の3種類の海洋生物の中で、カニと同じ仲間である甲殻類の動物はどれでしょうか?

Photo_8
ハイ、正解はフジツボでした。

下の写真はフジツボの子供(幼生)ですが、なんとなくカニに似ていると思いませんか? 実際にカニの幼生とフジツボの幼生は良く似ています。

Photo_11

また、フジツボを食べるとカニの味がして美味しいですよ。

では、次のクイズです。下の写真の生物は、何でしょうか?

Photo_13

正解は、「OCAの中に潜入していて、OCAスタッフに変装している宇宙人」です(?)。

名前は、フィロゾーマと言いいます。

体験入学などでOCAに来られたときに、このスタッフは怪しいなと、もし気付きましたら、「フィロ」と呼びかけてみてください。そのときは家に帰してもらえないかもしれませんけれどもね?

* フィロゾーマの正体は、このブログの最初のタイトルに書いてあります。

|

2012年7月17日 (火)

夏休み前ラスト授業

こんにちは、bud農業budtulipフラワーtulip専攻担任の長岡ですhappy01

7月12日よりOCAは夏休みに入りました。

4月19日に入学式がありましたので、あっというう間に3カ月が過ぎたわけですが、
新入生の皆さんは、どう変化したでしょうかnote

私が担当しているフラワー&農業の学生たちも、
最初は、お友達との会話もドキドキ、さぐりさぐりだったみたいですが、
今では、冗談や関西ならではのツッコミも入るくらい仲良く過ごしています。

たとえば・・・

農業の研修では寝食を共にすることで新たな一面を発見!!

Photo_25

そして、ファームカフェの授業では、本格的なランチ提供に向けて挑戦した2年生と1年生のコラボ
スタッフの私たちは、ご招待を受け、ランチを頂いてきましたloveletter

当日は雑談の間さえなく、作業を黙々と行う学生たちsmile
Photo_24

Photo_22

「好きなことを仕事にする」為にOCAに入ったみんなは夢を実現するために、日々頑張っていますよ!

Photo_23

 

|

【ドッグトレーナー専攻1年生 聴導犬特別講義】

皆さんこんにちはsun

ドッグトレーナー専攻担当の志形ですdognote


梅雨が明けたのかな??と思うような
驚きの暑さですねsadsweat01

たくさん水分をとって、熱中症にならないよう
くれぐれもご注意をeyedanger


さて、OCA-ECOでは
7月12日(木)から夏休みに突入しましたが、
先日7月9日(月)に行われた
ドッグトレーナー専攻1年生を対象とした
聴導犬の特別講義の様子を
ご報告させていただきたいと思いますhappy01paper


身体障害者補助犬法で定められている
補助犬の中で、聴覚に障がいがある方の
生活のサポートをするのが聴導犬ですear


授業をご担当いただいたのは
長野県にあります
社会福祉法人 日本聴導犬協会の
訓練士の先生や、ユーザー様、スタッフの
皆様と現役の聴導犬、訓練犬達でしたshine


街中で見かけることが少ないかも
知れませんが、聴導犬はお仕事中、
オレンジ色のコートをつけていますflair


Photo_20

盲導犬とは違い、建物の中での
お仕事が多いですが、
デモンストレーションでも見せてくださった
朝の目覚まし時計の音を知らせて
起こしてくれたりclock

Photo_10


Photo_11

キッチンタイマーの音を教えてくれたりdanger

Photo_14

チャイムが鳴ると、玄関へ誘導してくれたりhouse

Photo_15

Photo_16

赤ちゃんが泣いていたら教えてくれたり、
緊急時の警報音を教えてくれたり、
家の中で、家族から呼ばれた際にも
教えてくれて、誘導してくれますsign03

Photo_18


訓練を続けることによって、たくさんの音を
教えてくれるようになり、生活する上で
とても力になってくれますconfident


ドッグトレーナー専攻1年生の皆さんは
初めて見たことや聞いたことがいろいろと
あり、みんな興味深々でしたeyepencil


犬が持つ能力を、いかに高めていくか、
これからの犬の育成にたいしても
参考となることが多かったのでは??と
思いますfuji



高校生の方には、8月3日(金)
OCA-ECOの体験授業で、聴導犬を
より知っていただく内容を予定していますrock


興味がある方は、貴重な機会ですので
ぜひぜひ足を運んでいただけたらと
思いますschool

|

2012年7月16日 (月)

【動物園、ガイドに向けて!】

みなさん、こんにちはsun

動物園系を担当しています森本ですhappy01

今回は、動物園公務員専攻と動物園・動物飼育専攻2年生ズーロジカルゼミの

授業の様子をお伝えしたいと思います。

ズーロジカルゼミでは、9月にシルバーカレッジの皆様に向け神戸の王子動物園で、

動物のガイドを行う予定ですpigkaraoke

その本番に向けて、今回は王子動物園でガイドのための準備を行いましたdash

まずは、自分たちがガイドを行う動物penguinleoを決め、その動物を解りやすく

説明できるよういろいろ意見を出し合っています。

Dsc03542_2

その後、ズーロジカルゼミ担当の松本先生にフラミンゴのガイドをして頂きました。

みんな一生懸命、メモbookpencilをとりながら聞いています。

動物についてどのようなガイドをすれば興味を持って聞いて頂けるのか、また理解して頂けるのかなど、ガイドの仕方を松本先生に教そわり、

Dsc03552_2

Dsc03527_2

その後は、グループごとに分かれrun自分たちがガイドをする動物penguinchickをじっくりと観察しeye

ガイドの内容を考えています。

このグループはコツメカワウソについてガイドを行うようですkaraoke

Dsc03561_2

Dsc03571 

そして、今回特別に飼育員さんにもお話を聞くことができましたsign03

rainの降る中ありがとうございましたsign03confident

Dsc03577

これから9月20日の本番に向けて、夏休み中も学生たちは、動物を観察しeye

ガイドの内容をじっくりと考え、準備していくことと思いますup

私もガイドの本番が楽しみです。また、本番についてお伝えしたいと思います。

|

2012年7月14日 (土)

それぞれの夏休み!

動物飼育系担当の橋本ですhappy01
rainでジメジメしていますが、皆さんお元気ですか???

Img_1781

1年生にとっては初めての夏休み。ワクワクでしょうshine

Img_2130

2年生(3年生)にとっては勝負の夏休みといえるでしょうpunch

Img_2102

限られた学生生活。今だからできる事を考え、実践してくださいrun

Img_2198

それぞれの夏休みを充実させてくださいsign03

Img_2149

みなさんの願いが叶いますようにshine

Img_2185

さて、問題です。

Img_2179

今まで登場した動物たちが展示されている動物園はどこでしょう?

ヒント:日本の南側にある小さな国

Img_1593

 ↑ は動物園にいたのではありません。ラン園にいました。

色んな場所へ行き、動物や展示方法を学んできてくださいsmile

 

|

2012年7月13日 (金)

明日より、体験入学でお会いしましょう~♪

みなさん、こんにちはhappy02

動物看護系担当 関ですvirgoheart01

明日から始まる、夏の体験入学schoolに向けて

体験授業を担当する学生が集まり、勉強会を行いましたgoodshine

Img_0076

動物看護士になりたい!hospitalup

アニマルセラピストになりたい!wheelchairchickup

動物の介護やリハビリを勉強したいcloverup

ご参加頂くみなさんへ

OCAで学んでいることpencil将来のお仕事についてbook

分かりやすく魅力を伝えてくれる学生たちlovely

Img_0079

もちろんOCAの専属わんちゃん、ねこちゃんも

みなさんの目標に向けて、お手伝いしますgeminiup

Img_0081

体験入学でお会いできることを

楽しみにしていますhappy01heart02

Img_0078 

|

2012年7月 9日 (月)

七夕の夜「キャンドルナイト」

エコの雨男城者です。
今年の七夕は何とか雨を免れましたが、
皆さんはどんな七夕の夜を過ごされましたか?

Photo

七夕の夜…
野生動物保護専攻の学生たちは、
日ごろ「環境学習」の授業や実習を行っている
野外活動センター「アクトランド」で、
市から依頼されたライトダウンイベント「キャンドルナイト」を行いました。

Oca_2

このイベントで使用したキャンドルは、
森を侵食している竹を伐採して利用しました。

Photo_3

火を灯すのは廃油を利用したエコキャンドルです。
みんなで作った竹キャンドルを800本、森の小道に並べました。

Photo_4

七夕の星観察会、節電、省エネ、廃油の利用、
竹利用による森林保全等、
このイベントには色んな意味が込められています。

そんな思いを子供たちにもわかりやすいように、
学生たちが紙芝居風にして説明します。

Photo_6

さて、竹キャンドルに火が灯されると…

Photo_9

大人気のニコニコキャンドル…

Photo_8

「100人のキャンドルナイト」の名の通り、
当初は集客目標100人でしたが、
およそ300人くらいの人々が集ってくれました。

300

とってもいい笑顔です。

Photo_10

森の中でエコキャンドルの灯に包まれ、
とても幻想的な七夕を過ごすことができました。

Photo_7

そして、学生たちは
イベントの準備から当日の運営までしっかりやりとげました!

お疲れさま〜!!!

|

2012年7月 8日 (日)

【夏のイベントといえば・・・??】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

まだまだ梅雨真っ最中で

蒸し暑い日が続きますねbearingsweat01

そんな日にはsign03梅雨のうっとうしさをふっとばすpunch

イベントに参加して乗り切りましょう!!!

そうです!

大阪コミュニケーションアート専門学校では

夏の体験入学がすでに始まっております( ^ω^ )

来週の土、日、祝日

さらに21日からは毎日の開催!!!!!!!up

校外メニューや、普段とは違った体験メニューが

盛りだくさんヽ(´▽`)/

ぜひみなさんOCAに遊びに来てくださいねhappy01shine

Dsc06945

ヨウスコウワニの「J」こと

ジョンソン・Fact・ファクションもお出迎えsign01

スタッフ一同、学生一同、動物一同

お待ちしております。

体験入学の詳細はホームページで確認してくださいねeye

http://www.oca.ac.jp/eco/

|

2012年7月 7日 (土)

七夕に願を込めて!

JAMBO!  あわづです。

本日  七夕です。

OCAでは、毎年恒例の短冊が玄関に、

それぞれの願を込めて、飾られています。

P1100974

 ところで、「 七夕 」 これで なぜ タナバタ と読むのか不思議です。

その疑問を解決するため、ウィペディア で検索するとeye

 昔は「棚機」「棚幡」と表し、お盆行事の一環で、精霊棚とその幡を安置する
  のが、7日の夕方であることから、「七夕」と書いて、タナバタと発音する
  様になったと 記載されてました。  う~ 奥が深い。

  織姫と牽牛の伝説も・・・・・  自分で調べてください。pencil

 さて、いまどきの学生たちの願をノゾイテみるとeyeglass

  教訓・モットー的なものP1100976  

   動物の学生らしいもの

P1100978

  とても現実てきなもの

  P1100979

   さまざまな 願がありました。

             学生諸君の願がすべて叶いますように!

 

|

2012年7月 6日 (金)

エントランスのスタンド花☆

みなさんこんにちはhappy01フラワー専攻担当の嶋ですtulip

梅雨らしいジメジメした天気が続きますねぇsnailrain

体験入学開催日が雨模様だと、参加者のみなさんに

申し訳ない気持ちでいっぱいになりますcrying

そんな悪天候にも関わらず、足を運んで下さった方々にとって

最高に楽しい時間になるよう、スタッフや

ドリームサポーター(学生スタッフ)は

今週も張り切って準備をしておりますよrunrunrun

わがフラワー専攻は、体験入学を彩る為に学校から

毎週アレンジメントやスタンド花の注文を頂いていますclover

これは学生にとって、とてもありがたい機会なのですが、

実際は「たくさんの人に見られる・・・」という緊張感でいっぱいの学生達ですcoldsweats02sweat01

「自分の作品をみなさんにアピールできる!」と自信を持って制作

して欲しいのですが、なかなか難しいですよねcoldsweats01

それもこれも数をこなして慣れるのみsign03

という事で、今週も1年生と2年生がペアになって制作しましたgemini

まずはイメージを膨らまし、花の買い出しからですmoneybag

今週はヒマワリやミニパインなどの夏らしい花材が揃いましたsun

Cimg5234

コンセプトが決まったら2年生が主体となり制作していきますrock

2人でイメージや形を確認し合いながらの制作は、

1人での制作よりはるかに難しいものですbearingdash

Cimg5228_2

Cimg5232

2人の思いが一緒でないと、ちぐはぐなものに仕上がってしまいますshock

ガーベラやヒマワリなど花の大きさに対して茎が細いものには、

写真のように茎にワイヤーを巻いて補強をしますpenguin

Cimg5240

あーでもないこーでもないと話し合いながら、

挿していって出来上がったのが・・・

「エルシェイプ」という、もともとは教会などの祭壇にシンメトリーで飾られる形のアレンジメントですbell

Cimg5252_2

出来上がりは想像よりかなり太ってしまったそうですが・・・pigsweat01

それもまた勉強ですねpencil

仕上がったら終わりsign03ではなくメンテナンスをしっかりし、

なるべく長く綺麗に飾るのがフローリストの仕事ですsmilegood

みなさん是非来校時や下校時にご覧になって下さいねeyeshine

|

2012年7月 4日 (水)

【1ZBハーベスト実習風景!】

皆さんこんにちは!sun

動物園公務員・動物園飼育専攻担当chickの平松ですhappy01shine

学園祭準備からイベント続きな毎日でしたが、

1年生は今日もしっかりハーベストの丘へ!fuji

毎週、飼育1年生chickは月・木・金と、

堺市にあるハーベストの丘へ

1班・2班交代で実習をさせて頂いておりますtuliparies

今回は1ZB・1班の実習風景ですsun

まずは造園組!clover

Photo_2

ハーベストの丘には、動物capricornusはもちろん、

花や緑でいっぱい!tulipheart04

2_6

そこで、基礎となる土耕しや収穫準備budを、

学生達にも指導してくださっています!shine

Photo_4

一所懸命に作業する学生達を見ると、

私も参加したくなりますね~catfaceclover

続いて牧舎組!taurusariesshine

Photo_12

牧舎の学生達はいろいろな場所でそれぞれ実習している為、

探しながら見つける事が大変!run

Photo_6

ふれあい広場の斜面にいましたーhappy01flair

Photo_5

頑張ってスッタフの方が刈った草を集めていますgoodnotes

美味しそうな草の匂いでヒツジ達が

Mai

『ちょうだい!ariesちょうだい!aries』(笑)

学生からは「めっちゃ可愛い~heart04」と声がありましたcatfaceshine

最後にミニどうぶつハウス組!gemini

Photo_7

なんと、今日から一般のお客様を通じて、

接客実習も入っているのです!happy02shine

Photo_8

皆ドキドキ・・・そわそわ・・・

Photo_9

でも、対象のお客様への目線で、

しっかり笑顔で対応していました!happy01notes

Photo_11

暑い中、ご指導してくださるスタッフの方や、

学生達が一所懸命、楽しく実習をしているので

いつも嬉しい気持ちで私は見ています。

明日は2班が実習!sun

暑さに負けず、水分はしっかり取って

笑顔で実習行こうね!winkshine

|

2012年7月 2日 (月)

【コスモ山イベント実習!!】

みなさんこんにちは!
動物園公務員・動物飼育専攻を担当している松本ですhappy01


今回は、ファームゼミ生によりコスモ山で行われたイベントについてご紹介しますtaurus

さて、以前もご紹介させていただきましたが、
コスモ山とは、ウシやヤギを飼育しており、ファームゼミの実習の場として使用している山(牧場)ですtaurus


今回のイベントは、そのコスモ山に一般の方を招き入れて、動物や自然の良さを体で感じてもらおうという企画ですhappy01

ではではさっそくですが、

午前は田植え体験ををこないましたbud
Cimg8839

皆、初めて田植えをするため、初めはぎこちない動きでしたが
時間がたつにつれ、どんどん上達していましたsmile


Cimg8842
それにしても腰が痛そう…

ですが、実際に体験することで農業の楽しさや大変さ、食のありがたさを感じ、
学生や参加者の方々はとても良い経験になったのではないかと思いますrock

そしてお昼は焼きそばなどを焼き、皆でわいわいとhappy01

Cimg8873

Cimg8875


そのあと午後からは、学生による動物ガイドですhorse

Cimg8877_2
参加者の年齢に合わせて、楽しく、分かりやすいように学生たちが台本を考え、


Cimg8882
今まで勉強したことをフルに活かしてガイドを行いましたrock


Cimg8887

そして、ウシのエサやり体験や 

Cimg8889
乗馬…ではなく乗牛体験も行いましたtaurus
(専門の獣医師によりウシの性格・体調を考慮し、十分に安全を確保したうえで行いました)


初めは緊張で笑顔も少なかった参加者の方々も、帰るころには皆笑顔で楽しそうにしており、イベントは大成功に終わりましたhappy01

そして実は、もうひとつ嬉しいハプニングが!!

なんと、このイベント中にヤギの赤ちゃんが生まれましたshinecapricornusshine

Img_0823
まさに生まれる瞬間shine
参加者、学生、スタッフ全員で見守ります

がんばれお母さんrock

そして…

Img_0825
無事に出産成功sign03
ほんとうに生まれたばかりの赤ちゃんですhappy01


Cimg8891_2


まさか、今日出産するなど誰も予想しておらず、
本当にサプライズなイベントになりましたshineshine


そしてそして、このブログを書いているまさに今日7月1日…
OCAでドルフィン専攻が飼育しているヤギが、赤ちゃんを出産しましたsign03

しかもまたまた私が出産に立ち会うという奇跡ですshineshine

ドルフィン専攻の学生たちも初めてのことで分からないなりにも、
自分たちで考え、行動し、迅速な対応をしてくれたおかげで無事に出産できたのだと思いますsign03


私自身もこの短期間に2度も出産に立ち会い、手助けができるとは夢にも思っておらず、本当に良かったですhappy01


コスモ山のヤギはすくすくと成長していますcapricornus
OCAのヤギも元気に育ってくれるといいですねhappy02
ドルフィン専攻のみなさん!!頑張って!!


ではまたお会いしましょうhappy01

|

2012年7月 1日 (日)

第2回AAA訪問活動

こんにちは、動物看護福祉専攻3年生の看護福祉ゼミを担当している獣医師の清水です。

今日は、少し前になりますが、今年度第2回目のAAA 動物介在活動の様子をお伝えしましょう!

3限目の途中、午後2時から30分間 ご近所にある社会福祉施設へ訪問させていただいています。

セラピー犬は、トイプードルのきなことミニチュアダックスのチョコの2頭。

事前の健康チェックは入念に。

Dsc_0915

Dsc_0917

エコ校舎から徒歩数分。本当に近いので、お散歩感覚でうきうきと歩いていきます。楽しい活動だと、ワンちゃんたちにも思ってもらえるようにゼミ生も明るく楽しく活動を盛り上げます。

Dsc_0918

今回もみなさんが楽しみに待っていてくださいました。活動の様子が紹介できなくて本当に残念。利用者の皆さんも、ゼミ生もそれはいい笑顔になっているんですよ。

Dsc_0922

いつも披露するワンちゃんたちのお勉強の成果。きなこはハイタッチがうまくできました。

Dsc_0933

この春から仲間入りした、トイプードルのふうちゃんもセラピー犬としての道を歩み始めました。今年の後半にはデビューできるといいな。

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »