« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

学校内カフェ♪

こんにちは(◎´∀`)ノ春木です。

OCAで、ひそかにカフェcafeが開店しているのをご存知ですか?

・・・といっても、ドッグカフェ専攻の授業の一環、模擬カフェですので一般の方は入れませんm(_ _)m 

Photo

カフェ、calmoですheart04

さっそく潜入してみましたrun

Photo_2

カフェ担当の先生と学生さんが店員さんで、接客の練習も兼ねていますwink

Photo_3

プロのバリスタ、阿部先生で~すheart02おいしいドリンクをたくさん学生に伝授してくれていましたbarcafe

Photo_5

こんなかわいいラテアートもcatheart02

Photo_4

運ばれてくると、お客さんたちから「おお~sign03」「かわいい~up」と歓声があがります。

Photo_6

お客さんはみんなOCAスタッフなんですけどねヾ(´ε`*)ゝ

私が頼んだのは何かというとsign01裏メニューがあるということなので、それにしましたflair

その名も『シェカラート』・・・みなさんご存知ですか?私は初めて聞きました~eye

どんな飲み物なんでしょうね?

Photo_7

作ってくれたのは3年生の学生さんshineまずはエスプレッソを淹れ、お砂糖と氷とともにシェイカーに入れてから・・・

Photo_8

かっこよくシェイクsign03ちょっと照れてますcoldsweats01

Photo_9

グラスに注いで~

Photo_11

完成shine コーヒーの層と、泡の層ときれいに分かれていたら成功だそう。今回は大成功で~す(*^ー゚)bグッジョブ!!

このシェカラート、ちょっと甘くてまろやかで、エスプレッソなのですが飲みやすいhappy02heart04

とーっても美味しかったです~note

OCA学生やスタッフのみなさん、もし模擬カフェに行く機会があったら是非お試しをgood

|

2012年6月28日 (木)

☆合同企業説明会☆

みなさんこんにちはsunフラワー専攻担当の嶋ですtulip

OCAでは26日と27日の2日間「合同企業説明会」 が行われましたhappy01

合同企業説明会とは、多数の企業様に学校へお越し頂き、業務内容をはじめ、現場で求められている人物像や仕事に対する心構えなど、現場で活躍されている業界人の生の声を

直接お伺いできる、学生のみなさんにとって素晴らしい機会ですgood

Cimg5186 JAMBO!!

当日学生のみなさんは全員スーツ着用でビシッと決めておりますdrama

気を引き締めて、ジャンボの粟津先生と挨拶を交わしたら

まずは笑顔の先生方より受付で資料を受け取り、

本日の拝聴ブースを確認しますeye

Cimg5187

2日間で100社近くの企業様にご参加頂きましたが

拝聴できるのは1日4社まで・・・ear

お伺いしたい企業を絞り込み、いざ拝聴ブースへrock

じっくり一人一人の今後の目標や質問に

お答え頂くブースもあれば、

Cimg5193

立ち見が出るほどのブースもあり、みなさんメモを取りながら

ここぞ!とばかりに元気よく質問をしておりましたpaperhappy02

Cimg5210

そして中にはサプライズゲストをお連れ頂いた企業様も・・・heart02

なんと、ライオンの赤ちゃんです~leo

運よく説明会後の貴重なミルクタイムに遭遇する事が出来ましたsign03

Cimg5224

お腹がペコペコだった様で、ものすごい勢いでミルクを

飲んでおりましたdeliciousかわいいですねぇlovely

Cimg5216

上は飲み始めたばかりの写真camera

そして下は飲み終える頃ですnotes

ポッコリお腹になり、ますますかわいい姿を見せてくれましたhappy01heart04

Cimg5223_2

今回の説明会では嬉しい事にたくさんの卒業生の

姿も見る事が出来ました。 卒業し第一線で活躍する先輩の姿は、

学生のみなさんにとって、なによりのいい刺激になったのでは ないでしょうかshine

この2日間で自分の将来の姿や今後の目標設定が定まりだしたと思いますrun

これから夏にかけて本格的に就職活動が始まりますので

貴重なお話やご意見を生かし、

希望する店や企業に就職出来るよう頑張って下さいねsign03

応援していますよrock

ご参加頂きました企業様方、本当ににありがとうございましたsign01

|

2012年6月27日 (水)

木登魚

石田です。

先日、アクアショップで、随分、久しぶりにキノボリウオ(木登魚)を見つけました。

私が中学生ぐらいだった時に見て以来ですから、非常に懐かしいです。

この魚は、最初に発見した博物学者の人が、木の上にいたのを発見したことから、この名前が付けられたのです。

Photo

しかし、その後よく調べると、この魚は空気呼吸ができるので、陸上でも平気なのですが、自分で木を登る力はないので、鳥などに捕まえられ、木の上に置いてかれたのではないかと考えられています(上の写真は合成写真ですので)。

当時の私は、そんなことも知らず、水槽の真ん中に木を立て、木を登るのを楽しみに、ずっと観察していたのでした。もちろん一度もその姿を見ることはできませんでした。

無理やり木に乗せたりしていたので、弱って死んでしまった苦い思い出があります。その後、全く輸入されず、長い間見たことがなかったのです。

そんなんで、数十年ぶりに見て、とても懐かしかったです。

水中から陸に上がった魚と言えば、「シーラカンス」という有名な魚がいます。

太古の昔、肺呼吸ができるようになったシーラカンスの仲間達は、水中から陸上へと進出して行ったのです。しかし、空気呼吸はできても、体の他の部分は、まだ、陸上生活に適応できなかったため、全滅してしまったのでした。

シーラカンスは進化を急ぎ過ぎて失敗してしまったのでした。

ところが、1945年にアフリカのコモロ諸島の深海でシーラカンスが生き残っているのが発見され世界中の大ニュースになりました。

この生き残ったシーラカンスは、仲間達が失敗するのを見て、陸に上がるのを止めて肺呼吸もなくして、海に戻ったため、現在まで生き残ったのでした。

進化の最先端を行くことが、必ずしも最善の方法である訳ではないことの良い例となっています。怖がりで意気地なしのシーラカンスが生き残ったのでした。

102
人類は、進歩を急ぎ過ぎているような気がしませんか?

もし、人類も失敗して滅んだとしたら、次に地球の主となる動物は、知能の高さから考えるとボノボやチンパンジーあるいはイルカかも知れませんが。

でも、私が思うに、彼らが進化しても、人間と同じように失敗すると思います。

では、失敗せずに長く発展するだろうと思われる動物は?と問われれば、それはイヌやネコだと思います。

なぜならば、いつも人間の近くにいて、人間達の多くの失敗を間近に見ているのは、イヌやネコだからだと思うのです。

彼らが進化したら、同じ失敗は繰り返さないのではないかと!

イヌやネコ達は、いつも私達人間を見ていますよね!

B4e3a4cec3c2c0b8

|

2012年6月25日 (月)

【学園祭、無事に終了☆】

こんにちはhappy01

ドッグトレーナー専攻担当の
志形(しがた)ですpapershine


23日、24日のブログでも
紹介をしている通り、
学園祭2012が開催され、
無事に終了しましたnote

過去の来場者数を上回る
多数の来場者を迎え、
大盛況に終わりましたsign03


今回も各専攻で、いろいろな
企画がありましたが、
私が担当するクラスでは
『わんわんストラップ』という
手作りストラップショップや

Photo
Photo_2


『たこnuong』という名前の
たこ焼き屋さんや

Photo_3
Photo_4
Photo_5


補助犬を知っていただく
『DOG FISHING』

Photo_6
Photo_7


警察犬を知っていただく
『Do you know Police dog?』

Photo_8
Photo_9


ダルメシアンを探して
豪華景品をゲットする
『ドッグ×ハンター』

Photo_10
Photo_11


飼い主さんと愛犬が
一緒に楽しめるゲームを
中心としたイベント
『わんわんパラダイス』

Photo_12

Photo_14


などなど、
準備から一生懸命に取り組んで
みんなで頑張りましたscissorsshine


卒業年次生にとっては
最後の学園祭でしたが、
今後、スポーツフェスタ、
We are OCA2013と、
クラスでの取り組みは
続いていきますbell


1年生もクラスでの取り組みの
難しさや、お客様への対応の
難しさ、などなど
いろいろな経験があったと
思いますflair


陰ながら支えてくれていた
運営委員の学生達も
本当にお疲れ様でしたhappy01sign03


Photo_15


|

2012年6月24日 (日)

【今日は学園祭2日目!!】

みなさん、おはようございますsun

動物園系を担当しています森本ですhappy01

今日は、学園祭2日目ですschool

ということで、動物園公務員専攻と動物園・動物飼育専攻2年生キーパーゼミの

ブース「都会の小さな動物園~あにまる横丁~」について紹介したいと思いますcatface

このブースは、1階2階の飼育室をみなさんに開放していますgood

このブースの内容はというと、飼育室内を自由に見学できるのはもちろん、モルモット、フェレット、ウサギ、ヒョウモントカゲモドキ、ヘビと触れ合うことができます。

Dsc03441_2

Dsc03427_2

そのほかには、ナマケモノ、ケヅメリクガメのお食事appleの様子を間近で見れたりeye

Dsc03459

Dsc03462_2 

動物のフンやヘビの脱皮の皮を展示してたり、ケヅメリクガメ、ミミズクの重さを体験できたりもします。

Dsc03455

Dsc03422_2 

最後は、こんな感じでヘビやウサギなどと記念撮影camerashineなんかもできますよ。

Dsc03457

普段なかなか見ることのできない動物を間近で見て感じて、親しみを持ってもらえたらなと思いますconfident

このほかにも学園祭ではた~くさんのブースをご用意していますpaper

ぜひ、いまからでも足を運んでくださいdash

お待ちしていますconfident

|

2012年6月23日 (土)

学園祭1日目!

こんにちはhappy01

学園祭広報担当のいくしまですvirgoshine

今日はOCAの学園祭sign01
姉妹校同日でこの週末2日間開催しているこの学園祭1日目、無事終了しましたconfident

今日はお天気もよく、予想以上の来場者でしたupup

Photo

Photo_2

ダンスサークルのダンスパフォーマンスに始まり

Jpg

本日のビッグイベントバードショーでは、卒業生もかけつけてくれましたchick

Photo_3

他には、わんちゃんのお手入れブースやドッグカフェdog

Photo_4

Photo_5

熱帯魚すくいfish

Photo_6

みんな楽しそうhappy01

飲食ブースでは、おいしそうな屋台がいっぱいdelicious

Photo_7

おもしろ動物もいろいろpigcapricornuspenguin

(さて、どちらが本物でしょう?)

Photo_8

明日も引き続き、学園祭を開催していますsign03

明日のビッグイベントはお父さん犬のカイ君がやってきますimpact

その他、 楽しいブース・イベント盛りだくさんwinkrock

お友達、ご近所さんお誘い合わせのうえ、是非OCAに遊びにきてくださいねhappy01

わんちゃん連れも大歓迎sign01待ってますよsign03

Photo_9

|

2012年6月22日 (金)

松江へ業界訪問!

みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/
動物飼育系担当の橋本です(◎´∀`)ノ

さて、先日島根県の松江へ行ってきました( ̄▽ ̄)
曇り空ではありましたが、時々晴れ間もあり、天気に恵まれましたsun

目的地である松江フォーゲルパークまでは一畑電鉄の
松江宍道湖(しんじこ)温泉駅から15分で行く事ができます(*゚▽゚)ノ

Img_20120618_084735_2

宍道湖についてですが、、、
宍道湖(しんじこ)は塩分を少し含んだ汽水湖です。
しじみで有名な町ですが数が少なくなってきていると地元の方がおっしゃってました(ノ_-。)

宍道湖付近は温泉で有名ですspa駅前には足湯もありましたよ(゚▽゚*)

Img_20120618_081737_4

奇麗な駅でしたshine
Img_20120618_081751_2

Img_20120618_091110_2

全国にも系列の施設があります。共通のコンセプトはありますが
それぞれの土地の特性を活かされた「目玉」があります。
松江は施設内に「くにびき展望台」があります。松江城の天守閣と同じ高さだとか。
宍道湖が一望できますhappy01

Img_20120618_103706_2

是非、行って見比べてみるのも面白いかもしれませんlovely

卒業生のバードショーを見る事ができましたshine

Img_20120618_110453_2

楽しそうに働いている姿を見て、感動しましたcrying

Img_20120618_111247_2

堂々とショーができるようになるんですね。これも温かい現場の方のご指導があるからですね。
そして卒業生本人の努力ももちろん必要でしょうhappy01

園長様をはじめ、皆様にはお忙しいにも関わらずご対応いただきました。
ありがとうございました。

業界訪問はたくさんお話を聴く事ができ情報が得られ、卒業生の成長も感じる事ができます。
積極的に訪問すべきですねsign03

みなさんも色々な施設を直接見た方がいいと思います。人の話や、書籍、ネットなどの情報も時には必要ですが新鮮な情報、感じる事はやはり違います。「なまもの」だと思います。
考えるより行動!行って、見て、感じなければいけないと実感しましたeyeear

おまけ・・・ペンギンのお散歩もありますよpenguin

Img_20120618_105501

Img_20120618_105215_2

島根県は神話の国です。車内にも・・・

Img_20120618_085319

|

2012年6月20日 (水)

6月2日スナメリ調査

近藤です。

少し前のことですが。。。

6月2日に海遊館と合同でスナメリ調査を実施しました。

大阪湾の東部海域を船にのって探索しました。

Photo_4

 

調査当日は、読売テレビや関西テレビなどの

メディアも取材にきました。

一般の方も参加し、船には総勢50名ぐらいがいたと思います。

関西国際空港の南方の海域で、10頭程度に遭遇しました。

スナメリの密度が低い大阪湾で

これほどたくさんの個体に遭遇できて参加者は大喜びでした。

Photo_5

学生も大喜び。

しかし、この写真やらせっぽいですが。。。。

|

2012年6月17日 (日)

ライトダウンイベント

エコの城者(じょうしゃ)です。
先日までドルフィントレーナー専攻と
水族館アクアリスト専攻の学生たちと、
和歌山の海へダイビング実習に行っていましたが、
今回は野生動物保護専攻の学生たちと共に森へ入りました。

Dsc_0315

7月7日、七夕の日に野外活動センターでライトダウンイベント
「キャンドルナイト」を実施します。
その時に使う廃油利用の竹キャンドル作りを行ないました。
七夕の星観察会、節電、省エネ、廃油の利用、竹利用による森林保全等、
このイベントには色んな思いが込められています。

_dsc0316

学生たちは山からどんどん竹を切り出して来ます。

Dsc_0314_2

竹による関西の森林被害は深刻で、
竹利用による森林保全が重要です。
キャンドルには廃油を利用しました。

_dsc0319

学生たちが考案した竹のニッコリキャンドルです。

_dsc0318

主催:八尾市環境保全課
協力・問い合わせ:アクトランドYAO
場所:大畑山青少年野外活動センター
参加費:無料
日時:7月7日(土)19:00〜21:00

イベント当日、
学生たちは環境学習の紙芝居や運営のサポートを行ないます。

さぁ、七夕の夜…
星を観察しながら竹キャンドルのやさしい灯りに包まれてみませんか。

|

2012年6月16日 (土)

初日記ですヽ(´▽`)/

皆さん、初めましてbleah

事務局のマエトモこと、前田ですgood

よろしくお願いします(○゚ε゚○)

最近、私は体験入学に参加する、遠方から無料送迎バスを利用される方をお迎えに行くことがよくあります。

先日、舞鶴まで、体験入学を参加された方々を送り、無事に到着したんです。

でも、お二人の高校生が残って保護者の方を待っていましたrvcardash

だから、一緒に待ちましたflair

1日の体験授業がとても充実していて楽しかったです、と笑顔で話しているのを見るとこちらも笑顔になっちゃいましたhappy02happy01

保護者の方が来ると、ご丁寧に車から降りられ、ご挨拶していただきました。

感動sign03sign03sign03

元から涙もろいの私は泣きかけたのは言うまでもない・・・・笑

結局のところ、「笑顔には、笑顔が返ってくる」ということですねsmile

どんな時でもそうだと私は思います。

それをさらに実感した1日でしたsign03

ps 学校でメガネが下がっている先生を見かけたら、ちゃんと突っ込んでくださいpaper

   それがマエトモこと、前田ですので。笑

|

2012年6月15日 (金)

消防避難訓練!!

JAMBO!  あわづです。

梅雨に入り、うっとうしい天気ですが、

体調管理できていますか?rain

 学校行事の1つとして、重要なイベントが避難訓練です。

動物や植物の命の勉強をしている学生諸君の命を守るのが

学校の使命です。sign03

 いつ何時、地震や火事が起こるかもしれません。dash

学生全員に学園本部より、緊急連絡、安否確認システム

を導入しています。 学生のみなさん、6月1日12時40分

テストの緊急メールは届きましたか?eyemailto

届いた人は、届いた確認の返送メールをしてくれましたか?pen

 まだの人は、担任の先生か4F教務受付の先生に聞いて

ください。sweat01

 さて、6月5日に実施した、消防避難訓練です。run

約400名が無事、避難することができました。タイム10分09秒。

P1100849

  実際に、消防署から消防車も駆けつけ本格的です。

  消防士さんから、講評や指導も受けました。

 この後、水消火器を使い、消火器の使い方の指導を

 受けるとき、

P1100852

 本当の火事の緊急連絡が入り、消防士さん全員、消防車に乗り

 現場に急行されました。sign04

  けたたましいサイレンが響き、訓練に緊張感が走りました。annoy

  本当に、いつどこで 起こるかわかりません。気を付けましょう。

  OCAでは、学生全員にAEDの使い方も、学んでいます。

  命の勉強しているので、当然かもしれません。

  次回はもっとスピーディに避難しましょう。

      P1100860

  

|

2012年6月14日 (木)

【ニホンザルin嵐山!】

restaurant皆さんこんにちはflair

動物園公務員・動物園飼育専攻chick担当の平松ですclover

こちらの写真をご覧下さいdownwardright

Dsc03663

impact学生、只今オサルを調査中impact

飼育専攻2年生chickは、

【野生動物管理】と言う授業がありますhappy01shine

今回、校外実習で

「嵐山モンキーパークいわたやま」へsign01fujishine

京都japaneseteaの観光名所でもある嵐山で、

実際にニホンザルを調査しましたbookpencilshine

全クラス山に登り、

実際にニホンザルを近くで見て学びますrunrunfuji

Burogu_3

今日は、今週月曜日に調査をした

Dクラスchickの様子をご紹介sign01wink

最初に、

現地の担当者である玉田さんshineからのお話sign01happy02

Buro

実は玉田さん、元OCA卒業生cherryblossomですsign03notes

現場で大活躍中flairの玉田さんから、

直接ニホンザルについて沢山のお話を頂き、

Photo_10


学生達も興味津々sign01wink

お話の後は、

ついに各グループで一個体を追跡調査runfootflair

Photo_11

野生動物なので、距離を保ちながら追跡impactfoot

Photo_14

footrunfootrunfoot

Photo_16


色々な行動をしますねぇhappy02shine

餌撒きタイムrestaurantでは,

山から沢山のサルがsign03good

Photo_17


見ごたえありますhappy01notes

Kozaru_2


可愛い赤ちゃんザルもいますね~heart04wink

Photo_18

Uri_4

・・・んsign02なんとウリ坊がimpact

他にも綺麗な野鳥shineもいますし、

まだまだ嵐山には不思議が沢山flairnote

Dsc03661_2

是非皆さんも登ってみてはsign02happy01notes

次回はCクラスchickと登ってきますsign01clover

皆、しっかり調査してね~foot

|

2012年6月13日 (水)

【OCAの飼育室!!】

みなさんこんにちはsign03

動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当の松本ですーhappy01

今日は飼育室の紹介をしたいと思いますchick

ご存知の方も多いとは思いますが、OCAの飼育室では沢山の動物を飼育していますpaper

飼育だけではなく、繁殖やトレーニングにも力を入れているのですが、その数なんと、現在46種142頭sign03

動物飼育専攻の学生が、春休みも、夏休みも、冬休みも、お正月も、晴れの日も、雨の日も、雪の日も、暑い日も、寒い日も…

毎日学校に来て、動物のお世話をしていますsign03sign03sign03

本当に大変な作業ですが、学生たちは動物の為、将来の夢の為に日々頑張っていますrock

ではでは、さっそく飼育室を覗いてみましょうcatface

Dsc_0016

1階飼育室の入り口ではキーパーゼミの学生が笑顔でお出迎えhappy01

いつも元気に挨拶をしてくれますgood

Dsc_0092

中に入ると、広々とした空間に沢山の動物たちが!!

癒しですねーshine

さらに奥へ進むと…

おや…?

Dsc_0024

なにやら大きな物体が!?
(何の動物でしょう?)


実は…









Dsc_0034

OCAのアイドル!アルパカのカエデちゃんでした!!

可愛いですねーnote

ちなみにさっきの写真はカエデちゃんのおしりですhappy01
(お食事中の方、ごめんなさいcoldsweats01

Dsc_0029

室外にも飼育スペースがあるので、アルパカやカピバラなどの大型の動物も飼育していますcapricornus

Dsc_0043

今日も、学生たちの頑張る姿を静かに見守るカエデちゃん

さてさて、次は2階の飼育室ですが……


こ、これは!!

Dsc_0003

ジャッ…ジャングル!?

ここは一体!!とにかく進んでみようsweat01

Dsc_0004

がさごそ…

Dsc_0055

おや!草むらの奥に動物の影が!!
(何の動物でしょう?)

実は…



Dsc_0057

OCAのおしゃべり上手!アオボウシインコのポーちゃんでした!!
(注・ちなみに関西弁はしゃべりませんsmile

ポーちゃんがここにいる、ということは…

Dsc_0008

そうです!このジャングルのような所、実はここも飼育室なんですhappy01

Dsc_0013

その証拠に、バックヤードでは学生がもくもくと作業をしていますrock

2階の飼育室では、ナマケモノの動く姿や、リスザル・グリーンイグアナなどガラス越しにとても近くで動物を見ることができます!!

さて、いかがでしたでしょうかhappy01

まだまだまだまだ、紹介したい所や動物は沢山いるのですが、

ここから先は、みなさんに学校に足を運んでいただきたいと思いますsign03

飼育室や動物たちを直接その目で見て下さい!!



OCAでは6月23・24日に学園祭を行いますので、ぜひお越し下さいnote

本物の動物を見て・触れて・感じることで、きっと何か新しい発見があると思いますよhappy02

ではまたお会いしましょうnote

Dsc_0090
さようなら~happy01
(お食事中の方…なんとなく…ごめんなさいcoldsweats01

|

2012年6月12日 (火)

【ひらかたパークの中の・・・】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

飼育専攻の体験入学では校外に出かけることも少なくありませんbusdash

先日はひらかたパーク内にある

『どうぶつハグハグたうん』に見学に行ってきましたhappy02

Dsc_0002

どうぶつハグハグたうんは室内にあるふれあい施設で

中にはペンギンや、マーラ、大型インコなど

様々な動物が飼育されています( ^ω^ )

そして、OCAの卒業生も働いています!happy01shine

Dsc_0008 

入り口で迎えてくれたのは4年前の卒業生の

蔦山さんでしたsign03

実は蔦山さんは私、廣谷の一つ下の後輩なのですclover

久しぶりの再会cryingshine

学生の頃とは違い、プロの顔、たくましいスタッフさんになっていて

先輩は感動しましたヽ(´▽`)/

蔦山さん制作のパネル↓

Dsc_0007

そんな蔦山さんによる園内ガイドrun

Dsc_0023

さらにはショーまで見学eye

Dsc_0025

現場で活躍する蔦山さんは本当に輝いていましたshine

ショーの後は参加者の方に向けてトレーニングの方法や

普段の飼育管理について、普段聞けないようなことを

教えていただきました(・∀・)

Dsc_0033

ぜひ皆さんも機会があれば

ひらかたパークへ足を運んでみてはいかがでしょうかsun

ではまた次回のブログでお会いしましょうhappy02

お忙しいところ体験入学にご協力いただいた、

ひらかたパーク様、

アニマルエスコートサービス様、

スタッフの方々

本当にありがとうございました。

|

2012年6月10日 (日)

花の資材展示会♪

みなさんこんにちはsunフラワー系担当の嶋ですtulip

先週フラワーの学生のみんなと、マイドームおおさかで行われた

松村工芸さんの展示会へ行って参りましたrun

松村工芸さんでは学生のハサミやナイフ等の道具の他、

授業で使用する様々な資材を購入させて頂いていますhairsalon

通常はカタログを見て発注することが多いのですが、

実際に見て作品のイメージを膨らませたり、

新商品を知って最新のトレンドを探るのは非常に大切ですflair

では花に関わる資材っていったい何があるのでしょうかsign02

リボンribbonやラッピングpresentはもちろんsign01

Cimg5165

器やキャンドル・造花aquarius

Cimg5160

アレンジメントに使用する吸水性スポンジmist

Cimg5156

ガーデニング資材bud

Cimg5173

生花を加工したプリザーブドフラワーclover

Cimg5168 Cimg5166

そしてもうハロウィン・クリスマス・お正月の商品も

ラインナップしておりましたxmas

Cimg5174   

Cimg5171 Cimg5169

あまりの品数の多さに目移りしまくりですeyeeye

他にもプロのフローリストによる

デモンストレーションなどの催し物をしており

学生にとって、とてもいい刺激になったようですhappy02impact

現在有名店で働く卒業生にも会ったりして、

頑張って働く姿を見ることが出来、大変嬉しく思いましたheart02

学生の皆さんも卒業後、花業界で活躍出来るよう

今のうちからアンテナをしっかり張っておいて下さいねthunder

Cimg5177

|

2012年6月 9日 (土)

みんなのアイドル☆ちぇるしー♪

みなさんこんにちはsun

ペット系担当の塩谷ですhappy02

そろそろ梅雨入りかsign02とも言われてますが、、、皆さんいかがお過ごしでしょうかsweat01

梅雨って嫌じゃないですかsign02dash毎日毎日、じめじめーってして、なんか憂鬱な気分になるの、、、きっと私だけじゃないはずですshock

でもでもでも

今年はきっとscissors

OCAにはそんな気分を癒してくれる、すてきなにゃんこトリオがいますcatshine

今日はそんなトリオの中から、今年仲間入りした「ちぇるお」こと「ちぇるしー」をご紹介したいと思いますheart

ちっちゃい耳で丸顔がチャームポイントのスコティッシュ・フォールドですnote

ドラえもんに似てますかぁ~sign02eyesweat01(笑)

P1010010

最近ついに実習デビューもしましたflair

看護の授業でこーんな風に体温を測ってもらったり、、、

Taionn

グルーミングの授業ではこーんな格好にもなりました、、、

ぱーーーーんちfoot(笑)

Chercy_2

かわいすぎるでしょribbonribbonribbonたまんないですheart

いかがですか~??なんだかホッとした気持ちにはなりませんか???

いや、きっとなったはずnotes(笑)

なので、皆さん、お疲れかな~??と思った時には、是非、3階猫舎前にお立ち寄りくださいclover

自然に笑顔になれるはずですlovely

|

2012年6月 8日 (金)

石井一功獣医師特別講義

こんにちは、教務部の獣医師 清水ですnote

大阪もまもなく入梅rainを控えて、蒸し暑い日々sunが続いていますが、みなさんお元気ですか?

本日は少し遅くなりましたが、ちょうど1週間前に行なわれた、特別講義の模様bookpencilを報告します。

題して「乳牛の健康管理」 taurustaurus                                          大阪府堺市在住の産業動物獣医師、石井一功先生によるこの貴重な講義も3年目を迎えます。今年は、「HAB」の授業の中で、人と、産業動物とりわけ先生のご専門である乳牛とのかかわりをお話していただきました。

「大阪にも牛いるんです!」今年もこの最初のひとことに驚く学生がたくさんeye

Photo_10

クイズ形式mobaqflairあり、マンガや写真ありの飽きさせない工夫でぐんぐんupwardrightupwardrightと学生を話に引き込んでいきながら、メインテーマである「なぜ動物看護学生に日本の畜産のことを知って欲しいか?」その理由をわかりやすく説明していってくださいます。 

「本来なら赤ちゃんが飲むべき牛乳をわたしたちがおすそ分けしてもらっている」という基本的な事実にも驚いていた学生たちが、「牛には牛の快適性がある」ことや「乳牛の生産性と福祉は両立する」という話に次第に深くうなずくようになっていきます。                 

Photo_11

「牛の健康管理には、五感eyeearpaperを働かせる」というのは、小動物の場合にも共通の認識です。

ひととおりのお話を聞いた後は、数人に分かれてのグループワークgeminigemini                「スーパーで美しくパック詰めされて整然と並んでいるお肉が『命でできている』ことを知ってもらい、畜産の重要性と食と命とのつながりを感じてもらうにはどのような工夫をすればよいか?」を話し合い、発表しました。どのグループも活発に意見交換し、学生らしい素直でピュアな発表をしてくれました。

Gw

石井先生、今年もお忙しい中ほんとうにありがとうございました。

|

2012年6月 7日 (木)

ドッグマッサージの授業☆

こんにちは、春木ですhappy02

風がさわやかな初夏ですね~notes

今日は私が担当する『ナチュラルケア』という授業で行った、ドッグマッサージの様子をご紹介します。今日の授業はドッグマスター専攻の2年生scissors

こんなに気候がいいsun時期ですから、本当は外で芝生に座ってcloverマッサージが一番気持ちよさそうなのですが、こんな都会では叶わないのでbuildingschoolbuilding・・・教室ですcoldsweats01

Photo_5

気持ちよさそうですねheart02

ドッグマッサージにはリラックスとか癒しspaというイメージが強いですが、それだけではないのですeyeflair

血液やリンパの流れを促すことで、筋肉の緊張やコリを緩和したり、体を動かしやすくすることで怪我を予防したり、免疫力を高めたり、手術後に回復を早めるリハビリや、肥満dogのダイエットなどマッサージの効果は幅広いのですgood

Photo_6

動物病院でも手術後の犬にリハビリ(理学療法)を取り入れるところが増えてきましたhospital

Photo_7

そのほか、マッサージをすることによって、virgodogとの心の絆を深めたり、信頼感を高めたり、安心感を与えるheart02という精神的な効果も期待できますlovely

動物看護師だけではなく、ドッグトレーナーやトリマーにも必要な技術だと思いませんか?

マッサージを覚えた手とdogを大切に思う気持ちがあれば、誰でもできるようになりますwink

Photo_8

授業を始めた当初はジタバタと落ち着きがなかったワンコも、気持ちのいいマッサージをすることで、落ち着いて座っていてくれるようになりましたよsmile

 Photo_9

みんなもだんだん上達して、上手なマッサージができるようになってきましたupup

あとは練習あるのみsign03

犬に信頼されるプロになれるよう、精進しましょ~shine

|

2012年6月 6日 (水)

淀川の河川調査

石田です。

先日、水族館・アクアリスト専攻の学生達と淀川の調査に行ってきました。

川岸に沿って多くの池が並んであるのを見たことありますか? この池を「わんど」と言います。

Sh380259


「わんど」は、ただの池に見えますが、川の生物達にとってなくてはならない生態学的に重要な役割を行なっているため、そこには魚を初めとした多くの生物が生息しています。

以前にも紹介したことのある天然記念物であるイタセンパラという魚もこの「わんど」に生息しています。というか、淀川本流には生息できず、「わんど」だからこそ生息できるのです。

淀川は、かって、「わんど」を壊してコンクリートの護岸をしたために、イタセンパラの姿が一時見られなくなりましたが、 現在は、一部地域だけですが、コンクリート護岸を壊して「わんど」を復活させたため、再び僅かにイタセンパラが見られるようになってきました。

今回の調査でも稚魚を十数匹発見できました。

Sh380265


Sh380272
アマゾン川に、淡水魚では、世界最大の大きさ(全長2~4m)になるピラルクという巨大魚がいます。

このピラルクもアマゾン川の本流ではなく、「わんど」に生息しているのです。

Photo以前、アマゾンの現地の人によるピラルクの捕獲に同行させてもらった時の話です。

ジャングルの中を3時間ぐらい歩いて、「わんど」にやっと着いて、蒸し風呂のような暑さとヒルの襲撃で疲れたので、とりあえず「わんど」の畔で休憩です。

マテ茶を飲みながら休憩です。南米では、コーヒーよりもマテ茶を皆よく飲みます、マテ茶は最近コマーシャルで紹介されていますよね。

ブラジルはコーヒーで有名ですが、一般のブラジル人は、そんなにコーヒーを飲みません。
なぜならば、コーヒーは大事な輸出品であり、庶民のところには高価で回ってこないのです。

私達日本人は、コーヒー豆を挽きたてのおいしいコーヒーを普通に飲みますが、ブラジルでは、喫茶店でコーヒーを注文するとネスカフェのインスタントコーヒーが出てきます。皆、インスタントコーヒーを飲んでいるのですよ。

ピラルク捕獲の話に戻りますが、「わんど」の畔での休憩が何時間も続き、皆捕獲準備すら何もしなくて、ただひたすら休憩で、昼寝までしている人もいます。

のんびりとした南米人ですから、仕方ないと思いつつも、こちらはイライラしてきます。よく見ると誰一人として釣り竿や網を持ってきてる人がいなくて、ジャングル奥地に騙されて連れてこられたのではないかと不安になってきました。このままジャングルに置き去りにされたらどうしょうかと!心配で。

5時間ぐら休憩したころに、突然「わんど」の方向から「ガバッ」という大きな音が聞こえてきました。そしたら、今まで休憩していた人達が急に動き出して、皆、バケツを持って、「わんど」の水をくみ出し始めたのです。

「わんど」は水深が50cmぐらいと浅いのですが、それをどうも20人で水を汲み出し、干上がらせようとしているらしいです。浅いと言いながら、そう簡単に水は無くなりません。

3時間以上汲み出し続けて、水深が30cmぐらいなってきたら、何と暴れまわっているピラルクの姿が見えてきました。その「わんど」には2mぐらいのピラルクが2匹もいました。

そのピラルクを素手で押さえつけ捕まえたのでした。釣竿も網も必要ない漁法でした。使ったのはバケツだけでした。

Photo_2
捕獲の合図となった「ガバッ」という大きな音はなんだたのでしょう。

実は、ピラルクは空気呼吸もする魚で、あの音は、水面で空気を吸い込んだときの音だったようです。

「わんど」の水は濁っていて何も見えないから、休憩しながら、ピラルクがいるのかどうかを待っていたのでした。

南米らしい気の長いピラルク漁でした。

もし、その「わんど」にピラルクがいなかったら、いつまで休憩していたのでしょうか?

そのことを聞いてみたら、「No Se!」という返事が返ってきました。南米人がよく使うことばで、ノ・セと言いますが、「そんなこと知るもんか!」という意味です。

もうひとつよく使う言葉に「ノー、インポルタ!」という言葉があります。「たいしたことでないので、気にするな!」という意味です。

ペルーの飛行機に乗ったとき、シートベルトがちぎれていて使えないので、スチュワーデスにそれを伝えたら、「ノー、インポルタ」という返事が返ってきただけで、何もしてくれませんでした。

|

2012年6月 5日 (火)

健康農食科の特別授業

こんにちは!bud農業budtulipフラワーtulip専攻の長岡です!!happy02

真夏のような暑い日が続いてきましたね!!
note夏も近付く八十八夜~noteっと、童謡にもあるように、この季節ならではのjapanesetea【お茶畑】japaneseteaで実習を行ってきました。

奈良県の旧都祁村で自然農法を営んでいらっしゃる、健一自然農園の伊川健一さんの茶畑にお邪魔してきました。

Photo

在校生たちの作業としては、下草刈りと言って、お茶の木がより成長できるように根元の除草作業を行ってもらい、
体験入学でOCAに来てくれた高校生のみなさんには、作業する先輩たちにおいしいお茶を入れるべく、お茶の葉を摘んでもらいました。

Photo_3
伊川健一さんに、茶葉の説明を聞く、ドリームサポーターでもあるIちゃんhappy01

思いのほか、どちらの作業も進み、ワイルドだったお茶の木周りはドンドンスッキリして行きました。
摘んだお茶の葉はかごに入れているのですが、その間にもドンドン酵素が醗酵し、とってもいい若葉の香りが漂ってきていましたhappy02皆さんにお届けできないのがくやしぃ~sign03

Photo_2

お茶の葉も予定よりもたくさん収穫することが出来たので、お茶の葉の天ぷらを沢山いただきました。
Photo_5
そして、羽釜で炊いた、ワラビご飯と、猪肉と山で採れたキノコの入ったおみそ汁も絶品!!
Photo_6
Photo_7

午後からは、同じく草刈りをする学生と、製茶作業を行う学生に分かれて作業をしました。
ファームカフェ専攻の3人が、立候補してくれて、頑張ってアツアツのお茶の葉をしっかり揉んで、お茶の葉にしてくれました。


Photo_4


最後に、出来たてのお茶を皆で頂き、畑からの恵みを堪能した1日でした。
Photo_8


Photo_9


さぁ、進路に迷う高校生の皆さん!
健康農食科は、体を使って体験して、舌でおいしい食べ物を味わって、五感を養うことが一番の目標ですshine
ぜひ、OCAで一緒に楽しい学校生活を送りましょうgood

|

2012年6月 4日 (月)

【ドッグトレーナー専攻2年 JKCアジリティー競技会・訓練競技会サポート】

皆さんこんにちはpapershine
ドッグトレーナー専攻担当の
志形(しがた)ですdogheart

6月に入り、梅雨が近づいてきて
これからジメジメとイヤな季節に
なりますね・・・bearing

先月下旬、5月26日、27日に
滋賀県竜王町にある
『ドラゴンハット』という広大な施設で
社団法人ジャパンケネルクラブ
(略称:JKC)主催の
アジリティー競技会と訓練競技会が
行われましたので
そのご報告をしたいと思いますfuji


ドッグトレーナー専攻では、
講師の先生のお声掛けをいただき、
毎年、この大会の運営のお手伝いを
させていただいていますsign03

今回は2年生を中心に現地に入り
お手伝いをさせていただきましたhappy01

前日の準備は、アジリティーの
障害物の組み立てや、ネット張り、
受付の準備などが中心でしたflair

Photo
Photo_2

みんな2年生ということで、
1年生の頃に経験したことをもとに
準備を進めていましたsmile

そして大会の当日eye

朝の6時に宿泊ホテルを出発し、
会場へbus

みんなそれぞれの配置につき、
大会の運営に携わりましたrun

Photo_7

アジリティーの障害物を、
審査員の先生方の指示のもと
配置をしたりeye

Photo_3

出場される方と、ワンちゃんを
出場順に案内したりflag

Photo_4

放送、アナウンスを担当したりkaraoke

審査員の先生が出される判定を
審査表に記入したりpencil

Photo_5

タイムを管理したりclock

Photo_6


ワンちゃん達は、いかに正確に
障害をクリアするか、
そしていかに早いタイムを出すか、
緊張感にあふれていましたsign03


Photo_8

こちらは、訓練競技会の様子eye

Photo_9
Photo_13

この日はお天気がとても良く、
こちらの担当学生は1日で
日焼けをしていましたcoldsweats01sweat01



テントの中では、審査員の方々が
審査された得点を、
ミスのないように、何度も何度も
入念にチェックしながら集計danger

Photo_12


Photo_10

2日間、各自の役割をしっかりと
果たし、競技会に出られていた
多くの訓練士の方々や、
ドッグトレーナーの方々や
多くの犬達を間近で見る機会と
なりましたdelicious

2年生は、出場に向けて
さらに技術を磨いていくことと
思いますconfidentshine

これからの成長と頑張りに
期待したいと思いますsign03

Photo_14

|

2012年6月 3日 (日)

【動物飼育演習に密着!】

みなさんこんにちはsun動物飼育専攻担当の森本ですhappy01

今日は、動物園・動物飼育専攻1年生で行っている授業bookpencil「動物飼育演習」の

様子をお伝えしますkaraoke

動物飼育演習の授業では、学校schoolの飼育室にいる動物chickariesの飼育管理方法など

動物に関する内容を実際に動物を使って、幅広く学んでいますsign03

まずは、動物のことをよく知るために、じっくりと観察eyeしていますsign01

動物たちにいつもと違うところはないかな??目、耳、鼻など入念に健康チェック

をしていますconfident

Dsc_5353

Dsc_5432

Dsc_5345 

そのほかにも、動物が健康で過ごせるように、お部屋のお掃除も欠かせませんsign01

Dsc_5440

Dsc_5371_2

おっこれは、アルパカのお部屋。

このお部屋の状態からも健康チェックができるんですよgood

1年生はまだまだ、授業が始まったばかり。できないこともたくさんありますが、2年生の先輩にもアドバイスをもらいながら一生懸命、勉強していますsign03

では、また授業の様子をお伝えしたいと思います。

|

2012年6月 2日 (土)

業界研修★

こんにちはhappy01

ドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

今、ペット系専攻の卒業年度生は、業界研修に出ていますdog
実際、自分の希望するお店や施設で2週間、研修生として働かせてもらいながら、いろんな現場のことを身につけますrock
これも、OCAの就職カリキュラムの1つなんですよpencil
うまくいけば、そのまま内定をもらう学生もいますscissors

今回は、豊中のaere cafeさんにドッグカフェ専攻の学生がお世話になっているので、おじゃましてきましたhappy01

Photo

ドッグカフェといってもいろいろあり、わんちゃん用メニューがあるところ、ペットサロンと併設されているところ、ドッグランやショップ、ホテルがあるところなどさまざまですwink

aere cafeさんは、ドッグフリーといって、どちらかというと人中心で、わんちゃん連れの方でも入れますよ、というカフェですrestaurantcafe
日本ではまだまだ主流ではありませんが、ヨーローッパなどでは、普通に見かけるスタイルですdog

店内はひろびろとしたテーブル席とカウンター席があって、おしゃれな雰囲気ですshine

Photo_2

わんちゃんと飼い主さんがくつろげそうなテラス席もありますclover

Photo_3

店内のわんちゃんOKエリアの床には、リードがひっかけられるフックがついていますeye

Photo_4

カフェ雑貨も販売していますrougeribbonbag

Photo_5

せっかくなので、研修中の在校生がおすすめしてくれた、期間限定のフレーバーティードリンクを注文してみましたbar うん、味もおしゃれconfident

Photo_6

伝票たてもかわいいlovely

Photo_8

ディテールにこだわりがhappy02

研修中の在校生(右)とスタッフさんdown
ちょっと照れていますsmile

Photo_7

研修期間はあと少しwink

現場を知ってまた一歩成長しましたねgood

これからも自分の夢に向かってがんばってくださいねshine

|

2012年6月 1日 (金)

カピバラの性別判明!!!

みなさん、こんにちは。動物飼育系担当橋本ですヽ(´▽`)/

さて、OCAZOOのカピバラですが・・・

DNA鑑定の結果、性別が確定しました!!!!!

オスのコハクです( ̄▽ ̄)

Photo_2

オスの特徴は鼻筋はほっそりしています( ^ω^ )

Photo_3

 

メスのチヒロです( ̄ー+ ̄)

2

メスの特徴は鼻筋はノベッっとしています。

Photo_4

違いがわかりましたか?

みなさんも動物をしっかりと観察してみてください(o^-^o)

発見がいっぱいですね!!! 

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »