« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

5月25日スナメリ調査

近藤です。

5月25日に海遊館と合同でスナメリ調査を実施しました。

淡路島周辺から大阪湾南部にかけての海域を

国土交通省近畿地方整備局の監督測量船いずみ(27t)

を用いて探索しました。

http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/kobegicyo/sempaku/izumi.html

結果、関西国際空港の南方域でスナメリ2頭に遭遇しました。

写真はスナメリを探す海遊館の飼育員Tさんと本校の学生です。

525

|

2012年5月27日 (日)

海跡湖でサバイバル!?

エコの城者です。
新ダイビングゼミたちと海跡湖へ調査実習に行って来ました。
海跡湖(かいせきこ)とは、
もともと海だった所が塞がれて湖になってしまったところです。

Photo

かつてここは原子力発電所の建設予定地でした。
そんな曰く付きの場所に貴重な自然が存在する…。
そこで数年前から志摩マリンランドと協同で調査を実施しています。

特に今回は調査のことよりもサバイバルキャンプについて書いてみましょう。
ここは陸路だと険しい峠を越えて2時間以上かかります。
重い重いダイビング器材や撮影機材を抱えては到底無理です。
そこで我々は船で渡してもらいました。
当然誰も来ない場所なので、何の設備もありません。
トイレも無い、水道も無い、本当に何も無い大自然なのです。
そんな場所ですから自炊テント泊のサバイバルキャンプになりました。

Photo_2
風向き等の立地を計算して先ずはテントを設営しました。

テントを張り終えたとたんに突然の雷と豪雨が我々を襲います。
晩ご飯も自分たちで調達しなければなりません。
夕方になるとシロギスやカワハギが釣れました。

Photo_3

火を熾そうとしても、豪雨で濡れてしまった流木は火が点きません。
ナイフや包丁で流木の表面をささくれ立たせ、火を点けやすくします。
雨が降った後のひんやりした空気は肌寒く、
焚火がこんなにありがたいものだということを全員で実感しました。

Photo_4

暫し沈黙して、ジッと火を見つめる学生たち。

Photo_6

その夜は再び、激しい雷雨と突風と巨大ダンゴムシの群れに襲われ、
危うくテントが飛ばされそうになりましたが、翌日は昨夜の嵐がウソのように晴れ、
無事に実習を終えることができました!

|

2012年5月25日 (金)

和歌山ドルフィンベェイスへ行ってきました!

JAMBO!  あわづ です。

1年ドルフィントレーナー専攻のトレーニング研修に

和歌山県太地へ行ってきました。fish

 金環日食で日本中が、盛り上がっている

5月21日午前7時30分  バスで いざ 和歌山へ。busdash

 1994年4月。日本で初めての イルカと一緒に泳いだり、遊んだりできる

本格的なプログラムを創設したのが、ドルフィンベェイスの三好先生です。

 毎年、三好先生にお会いし、学生さんの研修や実習、そして就職を 

お願いするのが、小生の仕事です。pen

  さて、さて、 学生くんたちは、到着後、すぐに グループ分かれ実習開始です。

 就職しているOCAの先輩から、レクチャーを聞く グループ。pencil

P1100825

 ウエットスーツに着替え、これまた、OCA卒業生から、イルカのトレーニングサイン

 を教えてもらう グループ。paper

P1100836

 調餌について、学ぶ  グループ。restaurant

P1100830

学校での授業が、現場で 実際に体験して 理解したようでした。

効率よくスムーズに実習が、進行する陰には、貴重な戦力の

ドルフィントレーナー専攻2年生がいました。eye

P1100821

 就職しているOCAの先輩と、入念な打ち合わせをして、

テキパキと1年生に対して、指示をだしていました。sweat01

P1100820  

2年生のリーダー諸君は、本当に よく頑張っていて、不安な1年生を

サポートしたり、注意を与えたり、さすが、頼れる先輩でした。

 さあ これから イルカと泳ぐ ドルフィンスイム ですが、

小生は、これから 大阪のOCAECOに 1人 帰ります。run

P1100839

 実習の続きは、おそらく 担任の 村瀬先生が 教えてくれると

思います。お楽しみに。good

|

2012年5月24日 (木)

植木市&天王寺公園見学♪

こんにちはsunフラワー系担当の嶋ですtulip

今回は先日フラワーショップ専攻の一年生と行った

植木市&天王寺公園見学のレポートをしたいと思いますhappy01

まずは天王寺駅前の植木市見学ですeye

花屋ではあまり見ない植物もたくさん販売していますbud

Cimg5119 Cimg5120 

5月初旬か、秋にしか開催されないそうなので

みんな必死に見たことのない植物をメモっておりますpencil

分らない事はどんどんお店の方に質問sign03

各自植物をひとつ購入し、自宅で育ててみて

後日どう変化していったか等を報告し合いますgeminigemini

次は公園見学ですeye

Cimg5093

講師の先生がガイドとなって園内を図鑑片手にまわって行きますbook

草花は判別し易いですが、普段見慣れているものでも

樹木はなかなか判別しにくいので、特徴・名前の由来・

花期等をじっくり説明して頂きますkaraoke

ちなみにOCAの玄関にもあるこちらの『エゴノキ』

Cimg5141 Cimg5143

名前の由来は果実の味が「エグイ」からきているそうflair

果皮に毒性があるので、昔は実をすり潰して川に流し、

魚のエラに毒が入り込んで麻痺した隙に捕獲する漁も

行われていたそうですbombfish

そしてこちらはお茶の葉ですclover

Cimg5108

緑茶・紅茶・烏龍茶・プーアル茶etc…数々のお茶の原料が

全く同じ葉という事をみなさんご存知でしたかsign02

味の違いは発酵度合いと産地の違いですsnail

・緑茶は酸化発酵を行っていないものjapanesetea

・烏龍茶は半分発酵させたものjapanesetea

・紅茶は完全に発酵させたものですcafe

みんな「へぇ~sign01へぇ~sign01」と言いながら聞き入っていましたear

今回の見学で、実際に見て触れて識別する事の大切さを

学生共々実感しましたdog

図鑑やネットは便利ですが頼りすぎててはいけませんねdespair

雨が降ったりやんだりの生憎のお天気でしたが

他にも菖蒲やツツジ、ハスなども綺麗に咲いていましたよhappy02

Cimg5104  Cimg5103

是非みなさんも足を運んでみて、新しい発見をしてみて下さいねwinkshine

Cimg5113

|

2012年5月23日 (水)

新★飼育室一般開放DAY

初めまして!
動物園公務員・動物園動物飼育専攻担当の平松です(^^)

記念すべき第一回目のブログは・・・!

5/20(日)に行われた、

【飼育室開放Day!】\(^^)/

Dsc_0682

1F飼育室にいる学生や沢山の動物を見て、よく一般の方から

「校舎の動物を見学したい!」

と、声があり、遂に実現!一般公開♪(^-^)
リニューアルした飼育室の 初★御披露目 だったのです!

Dsc_0684

キーパーゼミの学生によるプチガイド付きで、1F・2F飼育室、ショップ室の見学ツアーをしました(^O^)

Dsc_0697

子どもの方から大人の方まで、沢山のお客様が来校され、普段見る事のないナマケモノやリスザル、爬虫類等校内の動物を見て、皆さん笑顔で楽しくツアーにご参加くださいました!

学生も緊張しながら、一所懸命ガイドを努めていました!

Dsc_0692

動物園で働く事は、動物は勿論大切ですが、お客様があってこそ!
接客の大切さも、学生は学びました★

Dsc_0695

6/23(土)24(日)の学園祭★では、飼育室はふれあいZOOも開催します!

Img_20120521_203828

今回来校された方、されていない方も是非!動物たちに会いに来てくださいね♪

Img_20120521_203844_2

お待ちしています~

|

2012年5月22日 (火)

【クラフトワーク】

みなさんこんにちわ!!

動物園動物飼育・動物園公務員専攻担当の松本ですhappy01

今回はクラフトワークの授業を紹介します!!


動物業界では何かと、゛自分で物を作る技術゛が必要とされます。

特に動物園などでは、看板作りや檻の修理、動物の輸送箱まで、自分の手で作ることがほとんどですsmile

そこでこのクラフトワークの授業で、物作りの基本を実際に作品を作りながら学んでいきますrock

さて、今回はベニヤ板を使って10cm×10cmの立方体を作りましたwrench

みなさんは簡単に見えると思いますが、10cmぴったりの立方体を作るのはけっこう難しいんですよpaper

Img_0692


のこぎりの刃や板の厚みを計算して、丁寧に線を引き、

Img_0693

のこぎりの正しい使い方、うまく木を切るコツを手に覚え込ませます

Img_0694

実はボンドの塗り方も大事なんですよ!!


Img_0698

もちろん、手動だけでなく電動工具も使います

Img_0695_2

そして最後の仕上げ!!凹凸をしっかり磨いていきますsmile

Img_0700

完成~sign03この立方体に様々な技術的要素が詰まっているんですよrock

やっぱり実習は楽しそうですねnote

ちょっとガタガタだけど…まぁいいでしょうsmile

次回は何を作るんでしょうかdeliciousお楽しみに~notenote


|

2012年5月21日 (月)

【ショップ実習室のアイドル♪】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

5月も後半に入り

暑くなってきましたねcoldsweats01

そんな日にはsign03

癒し

を求めてしまいませんか?

そんなあなたはぜひ

OCAのショップ実習室に遊びに来てください(*^m^)

あのflair

アイドルがあなたをお迎えしてくれますよlovely

ブログでも何回かご紹介している

オカメインコのランちゃんですchick

003

以前はまだ小さくて

あまり人にも慣れていませんでしたが

今はhappy02

手に乗ってくれるのはもちろんribbon

名前を呼ぶと

手(足なんですけどねsweat01)を挙げて応えてくれますヽ(´▽`)/

002

さらにケージを開けると・・・

005

よいしょと器用に自分からよちよち出てきて

006

遊んでアピールcatfaceheart02

かわいいでしょcrown

ショップ実習室では動物の馴化も行っています。

馴れていない動物を馴れさせるのも

ショップ店員さんのお仕事のひとつですからねgood

これからもっといろんな芸を見に付けて

みなさんにもお見せしたいと思います(・∀・)

009

お楽しみに~present

|

2012年5月19日 (土)

千里桃山動物病院ツアー♪

こんにちはペット系担当の塩谷ですribbon

本日は体験入学で千里桃山動物病院へ行ってきましたhospital

まずは本日の看護ドリサポメンバーの集合写真scissors

Photo

1年生3人と、2年生3人でみんな気合い入ってまぁ~すhappy01

たくさんの来校者さまにもご参加いただき、いざ出発bus

Photo_2

30分くらいのバス移動を経て、到着でーすshine

なんとも病院とは思えないこの外観flair

Photo_3

中に入ってもまるでホテルのロビーのような落ち着きのある空間でしたheart04

Photo_4

2階のペットホテル・トリミング、そして3階は病院施設と、看護士さんに案内していただきましたdog

病院はレントゲン室や手術室もあり、予想をはるかに超える医療設備でしたsign03

(写真がなくってごめんなさいsweat02

参加者の方からもたくさんの質問をいただき、あっという間に見学時間は終了しましたsweat01

本当に貴重な体験ができたと思いますlovely

また夏休みの体験入学でも行く予定を計画中ですので、ご興味ある方は是非ぜひご参加くださーいup

|

花壇の植え替え☆

こんにちはsunフラワー系担当の嶋ですhappy01

まずは前回のいちごレポートの続きを・・・cake

Cimg5135

無事真っ赤に色づいてきましたよlovely

かわいらしい小ぶりなサイズですが美味しそうですねdelicious

皆さま是非屋上に見に来てくださいnotes

そして今回は学校前花壇の春のお花が寿命で

乱れてきましたので、植え替えを行いましたsadpaper

Cimg5123 Cimg5127

パンジー達かなりの乱れっぷりですね・・・coldsweats01

長らくお疲れ様でしたdash

そしてsign03

今回のプランターの花はキョウチクトウ科のニチニチソウですsun

Cimg5137

漢字で書くと『日々草』

初夏から秋にかけて毎日のように次々と

花をつけるのが名前の由来ですflair

これからどんどん横に広がっていくので

プランター全体にこんもりとかわいらしく

お花が茂ってくると思いますaries

こちらも是非チェックしてみて下さいeyeshine

花壇には今が見頃のミニバラもたくさん咲いておりますclover

Cimg5139

バラといえば・・・・・・

そうsign03

本日5月19日(土)と明日の20(日)

うつぼ公園にてバラ祭が開催されますsun

毎年大盛り上がりのcatバラ祭dog

本日19日は健康農食科も初参戦しますよrock

ブースにてオーガニック ハーブバスソルトclover

販売を行いますので、是非覗きに来て下さいねnote

お待ちしておりまーすhappy02

|

2012年5月17日 (木)

今年もやります!算数サークル

季節がぐっと初夏らしくなってきましたsun

みなさんこんにちは。動物看護系 教務部の獣医師清水です。

例年開講している「算数サークル」を今年も6月から開きますshine

算数サークルsign02サークル活動sign02

いえいえサークル活動ではないんですけど、サークル活動のように主体的に楽しく苦手な算数をマスターしよう!という活動ですhappy01

Img_0089

動物看護士さんにとって、数字とのおつきあいは一生ものon

さまざまな検査値をはじめ、食事量や栄養計算、薬用量計算、会計計算などなど、毎日数字とつき合わない日はありません。

なので、算数が苦手な人に今のうちに苦手意識を取り除いてもらおうと3年前から始めました。算数が苦手な人って意外と多いんですよね、そこのあなた、安心してくださいcoldsweats01

毎年 自主的に何人もの人が参加、学習効果は絶大punchsign03

今年も楽しく数字とおつきあいしましょうnote

|

2012年5月16日 (水)

○●交流会メンバー、大募集中●○

こんにちはヽ(´▽`)/ 春木です。風香る、大好きな5月ですcloverbud

さて今年も、大阪ペピイ動物看護専門学校とOCAが合同で行っている『関西動物看護学生交流会』のメンバー募集が始まりましたgeminihospitalschoolgemini

毎年11月に行われる「大阪動物愛護フェスティバル」にブースを出す活動をしている、2つの動物看護系専門学校の学生たちの交流会ですeventshine

ちなみにこれが昨年の様子happy01

Photo

会場に来られる犬の飼い主さんたちに、手作り健康おやつとアロマスプレーの販売をして完売御礼bell大好評でしたheart02

同時に、動物と暮らす人は災害が起こったときにどうしたらいいか?何が必要か?を提案したブースを出展し、おやつとスプレーの売り上げは東日本大震災で被災した動物救済のために寄付させていただきましたdollar

・・・というのは、去年の学生たちが自分たちで企画し、実行した内容good

今年の活動は今年のメンバーがこれから決めていきますflairflair

Photo_2

学校内にも、学生手作りのポスターが貼られup

Photo_3

これまた学生が作ったチラシが、クラス内で配られていますupup

毎年、この活動を通してメンバーたちは悩みながら、話し合いながら成長して、コミュニケーション力がUPするのです~winkheart04

人とおしゃべりするのが苦手な人coldsweats01友達をたくさん作りたい人smile楽しいイベントが好きな人happy02どんなメンバーが集まるか、私も今から楽しみですeyenotes

参加をお待ちしております~punchshine

|

2012年5月15日 (火)

たくましいヌートリア

石田です

毎年、「海洋活動」という授業の中で、最初の郊外実習で大阪市内にある河川(第二寝屋川・堂島川・土佐堀川・道頓堀川など)の水質調査に行きます。

学生達に汚れた河川を見てもらい環境問題の現実を知ってもらうことが目的です。

地方から大阪へ初めて来た学生達は、その汚さに驚いています。また、大阪出身の学生達にとっても、わざわざ汚い川を今まで見ることもなっかたので、自分達が生活している大阪の現状を認識する良い機会になっています。

天満橋のところからスタートし、水質測定をしながら川沿いを歩いて調査を行います。

1_2
                   パックテストによる水質測定

こんな汚い川ですが、少しずつですが、きれいになりつつあります。川をよく観察していると、コイが泳いでいたり、鳥を見つけることができます。

以前に調査した時には、何とヌートリアが泳いでいるのを発見しました。

2_2

3_12
ヌートリアは、外来生物であるので、増えては困りますが、人間によって遠い南米から連れてこられて、この汚れた大阪の川で逞しく生きている姿を見ると、私達人間のやっていることの是非を考えさせられます。

以前、仕事で南米に行っていたときに、現地で観光地として有名なきれいな湖にいたヌートリアの親子を写真に撮りました。

Photo
この親子達は、自分の仲間が地球の裏側にある大阪の汚い川に棲んでいるとは想像できないでしょうね。

南米では、日本についての情報が正確に伝わっていなくて、現地の人と話しているとびっくりするような話を聞かされたことがあります。

テレビのスポーツ番組の特集などで日本の相撲が紹介されることがあるためだと思いますが、「日本のビジネスマンは、スーツを着ているが、頭はチョンマゲを結っている。スーツを脱ぐとフンドシを着けている」とか、公害がひどいため「日本の街には、100mごとに酸素ボンべが置いてあって、人は100m歩いては、酸素吸入して、また100m歩いている」などの話を本気で信じていました。

その南米人に、日本の川にヌートリアがいると報告したら、きっと「そのヌートリアは、ダイビングのボンベを小型にしたものを装着して泳いでいる。」と思うでしょうね。

|

2012年5月14日 (月)

農ガール農ボーイたちの授業風景(^▽^)/

こんにちは!
bud農業budtulipフラワーcherryblossom専攻担任の長岡です。

新学期が始まって、1か月経ちましたねhappy01
学生の授業の様子をちょこっとご紹介しますね!!

我が、健康農食科の2・3年生は毎週木曜日、「ハーベストの丘」へ校外実習に行っています!

Photo

ここは(元)菜の花畑です。
花の時期が終わり、タネが膨らんでいるの、わかりますか?
その間を抜けて、「村のエリア」へズンズン進みますhappy02

Photo_2

さてさてこちらは、村のエリアのとある場所ですhouse
tulip今、まさにポピーの花が満開ですlovely
可憐なお花がユラユラ揺れてとっても綺麗ですよ!!

お待たせしました!
健康農食科は、【オーガニック食品専攻】と【ファームカフェ専攻】があることから、cloverキッチンハウスclover内での調理のbread下ごしらえチームbreadと、bud農作業チームbudに分かれて実習します。

3

ハーベストの丘には、動物だけでなく、野菜やお花がたくさん栽培されており、
園内で作った野菜たちは、入園者のみなさんで収穫したり、ハーベスト内のレストランで消費されています。
Photo_3
1年生の時から実習に行って慣れてきたのか、もくもくと作業を進める2年生!!

もちろん野菜だけでなく、果樹や、木の実なども沢山植えられているので、よくよく気を付けて観察してみてください!

1

この果実は何か分かりますか??

ヒント!のど飴にも入っています!!

答えは、 そう、heart04カリンですdelicious

その他、スモモ、プルーン、ヤマモモなど、たくさんの果樹も植わっているので、ぜひ、遊びに来てくださいね!
高校生のみなさんは、「一人じゃちょっと・・・」という人もいるかと思います。
そんな時は、OCAで開催されている農業の体験入学メニューでも、ハーベストの丘へ皆で車に乗って行きますので、是非そちらからも御参加下さい!!

Photo_4

 

|

2012年5月12日 (土)

【ファームゼミ実習】

みなさんこんにちわ!!

動物園動物飼育・動物園公務員専攻担当の松本ですtaurus

今回は、校外実習の様子をご紹介しますsign03

ファームゼミでは毎年、校外実習としてコスモ山で実習を行いますhappy01

コスモ山とは大阪府泉佐野市にある山で、現在はウシ3頭とウマ1頭を飼育していますtaurus


ここで学生が何をしているかというと!!


Img_0610_2

じゃじゃん!!

え?

これは何?


実は…

Img_0612

牧柵作りの写真でしたhappy01

1枚目の写真は、柵を作る基礎となる杭を地面に打ち付けているところですrock

とても体力のいる作業なんですよrock

工具の使い方や木材の組み方まで、すべて実践で学んでいきますangry

そして、もう気づいた方もいると思いますが…

そうです、コスモ山では牛たちの牧場の柵や、囲いまで、すべてが手作りなのです!!


もちろん、ウシを使っての実習も行います!!


獣医師である上田先生の指導のもと、

Img_0613

採食などの行動観察や


Img_0626

聴診器を使って心音を数えたり

Img_0633

直腸検査や子宮頚の触診など、専門的な技術も実践で学んでいきますtaurus

その他にも、ロープの結び方や看板作りなど、牧場で働くために必要な技術と知識を身につけていきますrock

ファームゼミから未来の牧場主が出てくれたら嬉しいですねsign03


コスモ山での実習はまだまだ続くので、また報告したいと思いますhappy01

|

2012年5月11日 (金)

ハーブティーで癒しを

こんにちはhappy01

ご無沙汰しています。ドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

新学期が始まって早いもので1か月budGWも明け、そろそろ新入生も学校生活に慣れてきたころですscissors

1

今日はドッグカフェ専攻の授業に潜入してきましたcameraeyesign01

おじゃましたのは、「動物栄養学」の授業bookpencil

犬の食全般についての知識や、それを元にしたレシピ考案などの調理実習を行う授業ですdog

最近では、ハーブの効能なども学んでいますclover

そして、今日は、「ビバレッジ」(ドリンク)の授業のリンク授業として、ハーブティーインストラクター兼ドッグトレーナーの先生をお招きしての、crownスペシャル授業が行われましたhappy01

2

ハーブティーというと、あまりなじみがない人や、苦手な人も多いようですが、最近カフェではおしゃれな提供の仕方で、人気が高まりつつあるようですupup

ひとえにハーブといっても、その種類はたくさんwobbly今日は代表的なものの飲み比べと、ブレンドの仕方を教わりましたjapanesetea

3

ハーブティーは、それぞれのハーブがもつ香りを楽しむのも1つですが、色もとても重要ですart

いろんな色がありますねeye

4

このブルーが自然の色ってすごいhappy02

5 

選んだ色で、その日の気分がわかっちゃうこともsmile
グリーンを選んだ私は。。。思いやりを感じたいんだそうcatface少々、癒しを求めているみたいですcoldsweats01

ちなみに、ピンクは美容効果shine、黄色はリフレッシュ効果cloverが期待できます。

6

今日学んだことを活かして、みんなのオリジナルブレンド作りにチャレンジですrock

7

ドッグカフェでハーブティが楽しめるのも素敵ですねdogcafe

|

2012年5月10日 (木)

【今週末は!!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

さて、今週末の体験入学はいつもとは違う一大イベントなのですsign03( ^ω^ )

みなさんもうご存知でしたか!?

詳しくはこちらをご覧下さい!!

http://www.jikeicom.jp/yume/

飼育専攻ではいつもとは違う

ふれあい、飼育管理などを体験できますhappy02good

小動物はもちろん、

今人気のフクロモモンガや新入りカメレオンたちに

ぜひ会いに来て下さいねchick

もちろん他の専攻も特別メニューがたくさんあります!!

ぜひ今週土曜、日曜は

一大イベント

夢☆コレクションにご参加ください。

お待ちしておりますヽ(´▽`)/

003

|

2012年5月 6日 (日)

大阪湾スナメリ調査

近藤です。

瀬戸内海のスナメリ(イルカの一種)は、

1970年代中盤から2000年にかけて生息数が

大きく減少した可能性が指摘されています。

とくに、同海の中・東部海域における

生息状況の悪化が著しかったようです。

OCAは、スナメリの保護に必要な情報を得るために、

大阪湾や播磨灘などの瀬戸内海東部海域で

同種の生息状況を把握するための

調査を継続的に行ってきました。

 

2012年5月25日(金)と6月2日(土)は、

海遊館と合同で大阪湾においてスナメリ調査を実施します。

とくに、6月2日については高校生などの

一般の方の参加も募集いたします。

メディアの取材も歓迎します。

 

写真は2010年11月に播磨灘で撮影されたスナメリです。

並んで泳ぐ2頭が写っています。おそらく母仔でしょう。

Photo_2

|

2012年5月 5日 (土)

端午の節句【水中写真】

エコの城者(じょうしゃ)です。
5月5日端午の節句です。皆様いかがお過ごしでしょうか?
鯉幟や鎧兜を飾って子供の成長を祝う日ですが、
皆さんはどんな端午の節句を過ごされましたか?

Photo

鯉幟は「登竜門」という中国の伝説からきています。
鯉が龍門という急流の滝をのぼると、龍になって天へ登るという伝説です。
子供の健やかな成長と出世を願う親の気持ちですね。

柏餅も食べますが、なぜ柏なのでしょうか?
柏の木は、新しい芽がでるまで古い葉を落とさない事から
「家系が絶えない」縁起物とされているからです。

端午の節句は「菖蒲の節句」とも言われ、
強い香気で邪気を祓う菖蒲やヨモギを軒下に吊るしたりします。
菖蒲湯に入って無病息災を願ったりもしますね。
また菖蒲(しょうぶ)と尚武(しょうぶ)勝負をかけて、
武家社会では男の子の成長を願うお祭りとなりました。

Photo_3

さて、写真の魚は二ゴイです。
ブラックバスやブルーギルなど外来種が多い琵琶湖で撮影しました。
近づくと驚いて岩の陰に隠れますが、
「頭隠して尻隠さず」の言葉通り、体は丸見えなのに、
頭を突っ込んだだけで隠れた気になっている姿が笑えます。
二ゴイは似鯉とも書き、文字通りコイに似ていますが、
登竜門の鯉の様には成れそうにないですね。

似鯉に成るもよし、本物の鯉になるもよし。
人の生き方は様々ですが、端午の節句を機会に、
邪気を祓って、清々しい気持ちで新緑の季節を迎えましょう!

|

2012年5月 4日 (金)

【大阪南港野鳥園見学】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

先日、飼育専攻2年生のズーロジカルゼミの学生と一緒に

大阪南港野鳥園に行って来ましたfoot

トレードセンター前駅から街路樹通りを歩いていると・・・

Dscn2213

着きましたよsign05happy02

さて、今回の目的は南港花鳥園の経緯を学ぶと共に、

干潟の環境と野鳥や他生物との関係性を学ぶことです(o・ω・)ノ))

現場ではレンジャーの岩崎さんが

日ごろの活動内容や野鳥の見分け方などの特別講義をしてくださいました。

講義のあとは

双眼鏡や望遠鏡で人工干潟に訪れる渡り鳥を観察!eye!

Dscn2210

レンジャーの方々に教えて頂きながら

野鳥の特徴や環境を記入していきますpencilmemo

カメラで捉えることはできませんでしたが

チュウシャクシギやアジサシなど

普段あまり見ることのできない野鳥もいました。

Dscn2212

広い海waveにかすかに見える小さな鳥chick

私たちではなかなか見分けがつきませんsweat01sweat01

Dscn2215 

しかし!!

レンジャーの方々は

一羽一羽の特徴や

しぐさ、着水場所まで捉えていましたsign03

オスとメスの違いや、干潟にくる季節もガイドしていただき

本当にありがとうございました。

動物は「見る」だけではなく

「観る」ことが大切ですgood

学生のみなさん、違いは分かりますよね?

レンジャーのみなさんのように

素晴らしいガイドをするためには

まず観察できる眼を養うことが必要です!

まずは学校にたくさんいる動物たちを

じっくり観察してみてはいかがでしょうかflair

新しい発見や意外な一面が見れるかもしれませんよ´ω`)ノ

Dsc_5387

あっ!!

観察のチャ―――ンス!!!

それではまたお会いしましょうtulip

|

2012年5月 3日 (木)

もう5月。GWだ!

JAMBO!  あわづです。sun

早いもので、もう 5月です。bud

4月19日 大阪城ホールでの入学式pencil

   人数の多さと、先輩学生のプレゼンに圧倒されました。

P1100794

  今では、学校犬のお散歩を、先輩から教えてもらってます。dog

P1100804

校舎の周りの花壇も、フラワー専攻の学生さんがきれいにしてくれてます。tulip

P1100806

この春の 最新話題は、ヨウスコウワニ  の登場です。ear

  P1100796

 特定動物のため、大阪市に申請に行きました。pen

 そして、飼育水槽には、頑丈な 南京錠を 6箇所 つけました。punch

P1100797

  6月23・24日の 学園祭 には デビュー しています。

      ぜひ、見に来て下さい。eye   OCAECO  で 待ってます!

|

2012年5月 2日 (水)

OCA産の○○○♪

みなさんこんにちはhappy01

フラワー系担当の嶋ですcancer

ほとんどの方が明日からGWでしょうかsign02

みなさん楽しんで下さいねnote

さて、本日は生憎の雨模様rainでしたが、

昨日撮影したOCAの屋上庭園の様子をレポートいたしますpencil

156

upの掌ほどもある立派な葉っぱclover

何の葉か分かりますかーsign02

お花は終わりかけですが、こんな感じですtulip

154

この花の中心部分が・・・

155

だんだん大きくなりまして・・・

みんなが大好きな・・・・・・・

147

「いちご」になります cakecakecake

弱々しかった苗が立派に実をつけましたよrock

赤く色付く頃に是非屋上で、いちごパーティーしましょうshinedelicious

ちなみに三田でも野生的に育っているいちごclover

P1011968

こちらは今お花が綺麗に咲いているところですnote

両方を食べ比べするのもいいですねぇhappy02

|

2012年5月 1日 (火)

チェルシーの体験入学デビュー

こんにちは、教務部の清水です。ゴールデンウィークの谷間sun、みなさんはどのようにお過ごしですか? 

OCAでは、今日も元気に体験入学を開催しています。

ところで、ご報告。                                            昨日高熱が出て体調が悪かったレオンですが、今朝は平熱に戻り、元気・食欲も回復、お薬を混ぜたフードも難なく食べてくれています。みなさん、ご心配をおかけしました。

さて、今日はキャット・デーcatheart04。この春から仲間入りしたチェルシーの体験入学授業デビューshineの日です。なんせ、お兄さん猫たちcatcatのいるキャットルームにもお試しにしか入ったことがないチェル君。実習室は、未知の世界。さすがに最初は落ち着かずにそわそわ。大丈夫かなあ

Img_0037

学生スタッフと挨拶をして、しばらくケージに入ってもらっていると、少しずついつものやんちゃさと落ち着きを取り戻した模様。

Img_0040

授業に登場して診察台に乗るころにはチェル君らしさがポツポツと出てきました。                 台の上でも、いつもの表情いつもの動き。

Img_0048

Img_0051

せっかくの聴診は、ゴロゴロ音で聞こえませんでしたけどね。

台の上でお水を飲む堂々ぶり。

Img_0060

大物??

猫好きの高校生のみなさんにも楽しんでいただけました。みなさんもこのチェル君に会いに来てくださいねwink

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »