« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

看護実習犬・猫のNEWメンバー、名前決定!!!

みなさんこんにちは、教務部の獣医師 清水です。

遅いけど確実に春が近づいている今日この頃。OCAは、連日体験入学に参加してくださる高校生のみなさんで一足お先に春のように華やいでおりますcherryblossomcherryblossom

さて、今日は本邦初公開sign03この春から、看護実習犬・猫に新たに加わるメンバーを紹介します。

じゃじゃ~んdiamondshine この子達ですhappy01

Img_1846

Img_1849

春休みに看護系学生さんたちの間で実施した名前の募集。選考の結果、          ねこちゃんは、チェルシー                                       わんちゃんは、ふぅ     に決まりました。

チェルシーは、昨年11月生まれのスコティッシュフォールドの男の子

Img_1847

 

まだ、4ヶ月なのにこの風格。見た目はもうすっかり大人顔。                   でも 行動はやっぱり4ヶ月。甘えたのやんちゃさんです。

ふぅちゃんは、昨年12月生まれのトイ・プードルの女の子

先日引退したまあちゃんの跡を受け継いで、訪問活動に参加するセラピー犬としての活躍が期待されています。老人ホームの入居者さんにも呼んでもらいやすい名前を、ということで「ふぅちゃん」という名前に決まりました。

ふぅちゃんも元気いっぱいnotes

Img_1837

この躍動感!!                                            じっとしてないので写真を撮るのが大変です~。

Img_1836

やっとのことでこのショット。可愛いでしょ?

Img_1843

今は二人ともそれぞれのバックヤードで単独で暮らしていますが、新学期が始まるころには他の仲間と一緒の部屋で過ごす予定です。

これからよろしくおねがいします!                                                  

|

2012年3月29日 (木)

動物看護の卒業後教育セミナー♪、『新人の動物看護師さんを伸ばしていくためにはどう指導していけばいいのか

こんにちは、春木ですhappy01heart04

卒業生が学校に集まって勉強する卒後教育セミナーをご紹介しますpencil

1月・2月・3月とシリーズで行った、『新人の動物看護師さんを伸ばしていくためにはどう指導していけばいいのか』というテーマの最終回ですbook

新人さんが成長してくれれば、一緒にお仕事をしやすくなり、よりよい医療が提供できますよねhearthospital

先輩看護師さんたちも、どうやったら新人さんに力を発揮してもらえるか、一生懸命勉強しているのですeye

参加した動物看護師さんたちも、勤務経験3年~11年までのベテランばかりshine

Photo

Photo_2

実践的な講義とディスカッションを通じて、わかりやすい説明のしかたなどを話し合います。

『人に何かを教える』ことって、本当に難しい・・・それを実感する実習もありましたsweat01

Photo_3

先輩看護師役の先生(右)が、新人さん役(左、実は事務局の先生catface)に点滴の機械の使い方を教えています。

新人さん役はメモを取りながら一生懸命聞いているのですが、「じゃあ、やってみて」と言われると・・・sign02手順を抜かしたり、途中でわからなくなったり。(演技ではなくsmile

相手に理解してもらうコツは、教えていることの『目的』を明確にして、『具体的に』伝え、『ポイントを強調』して相手が理解するまで『繰り返し』教える、のが重要だそうですflair

教える側にもかなり努力と忍耐、テクニックが必要とされるようですwobbly

こんなにがんばっている先輩看護師さんたちに教えてもらえる新人さんは幸せですねnote

もうすぐ4月、がんばれ新人さんたちrocksign03

|

2012年3月28日 (水)

OCA水槽

石田です。今日は水槽の話です。

水槽と言えば、普通は四角い形をした水槽ですが、OCA水槽は、文字通りOCAの形をした水槽です。もちろん市販されていませんので、ナチュラル・ライフのクラスの授業で製作しました。

Ocaアクリル板をホームセンターで購入し、それを加工して作りました。以外と簡単で、3日間ぐらいで学生と一緒に作りました。

でも素人が作りましたので、アップして見ると作り方が荒いのが、すぐにばれてしまいますけれどもね。

Oca2_2
アクリルはガラスより透明度が高く、重量が軽い、割れにくい、様々な形に加工しやすいという利点がありますので、水族館の水槽でも多く用いられています。海遊館や美ら海水族館の大水槽もアクリル板を用いて作られています。

水槽が大きくなると、水圧が大きくなり、すごい力でアクリル板に加重がかかります。その分、厚みが大きく頑丈なアクリル板を用いる必要があります。

ちなみに、OCA水槽に用いたアクリル板の厚みは2 mmですが、海遊館の大水槽では、厚さ450 mmです。日本の水族館で最も大きい水槽は、沖縄にあります美ら海水族館で、水量が7500トンあります。その水槽のアクリル板は600 mmの厚みです。600mmと言うと65 cmですよ。下の写真を見てください。すごいですね。

Photo

世界の水族館では、ドバイにあるドバイ・アクエリアムという水族館にある水槽が大きくて、その大きさは10000トンの水量の大水槽です。そのアクリル板は、厚さ750 mmもあります。ここまで大きくなってきますとアクリル板の重さだけで、245トンもあるそうです。

                ドバイ・アクエリアム

Photo_3

これ以上に大きな水槽を作ろうとするならば、もう月面に作るしかないですね。月の重力はかなり小さいので、そんなに頑丈にする必要がないからです。

最近、月の北極の地下には大量の氷が存在していることが明らかにされましたので、その氷を溶かして水にすれば、月にも水槽ができそうですね。

ただし、まだ、私達が簡単に月へ行くことができませんので、お客さんは、天体望遠鏡を覗いて、月面の水槽を見ることになりそうです。

17


将来、誰か月面にOCA水族館を作ってくれないでしょうか?

|

2012年3月27日 (火)

OCA-ECO体験入学~ドリームサポーターに密着~

みなさんこんにちはsign01

ドッグトレーナー専攻担当の
志形(しがた)ですdogheart


OCA-ECOでは
春休みも後半に
差し掛かってきましたcherryblossom

現在、日々春の体験入学を
開催していますが、
今日は、その様子と、
体験入学に参加される方々を
サポートする在校生スタッフ
“ドリームサポーター”の様子を
紹介しますeye


来校者の方々をお迎えするのは
基本、午後からになりますが、
ドリームサポーターのみんなは
朝礼や校舎内の清掃、
ワンちゃんや動物のお世話など
朝からフル稼働していますrun


来校者の方々が来られたときには
お出迎えをして、
動物に触れ合っていただいたり、
OCAでの学校生活などを
お話ししたりしますhappy01shine

Photo_4
Photo_5
Photo_6

学校説明会は私(右側)を含む
教務スタッフや入学相談室の
先生、校長先生や副校長先生で
担当しますkaraoke

Photo_7

校舎内の実習室の紹介は
日々ここで勉強している
ドリームサポーターの出番ですsmilegood

Photo_8

初めて見ていただく実習の道具など
わかりやすく説明することが
ポイントですcatface


看護の実習室に行ってみると
OCA犬のチロル(チワワ)と
きなこ(トイプードル)が
いましたlovelyheart04

Photo_9

2頭は息ピッタリnote
同じ格好をしていますdelicious

Photo_10

体験授業では、
ワンちゃんを紹介したり
講師の先生のアシスタントとして
アドバイスをしたりしますflair

Photo_11
Photo_12

体験授業が終わったあとは
再びワンちゃんや動物のお世話dog

Photo_13

ワンちゃんの耳の手入れ準備中

Photo_14

耳掃除にうっとり…confident

Photo_15

明日のために、お掃除も念入りに…


最後は終礼で一日の出来事などを
報告clock


とってもパワフルに仕事をしてくれる
ドリームサポーターの皆さんには
私達もいつも感謝ですcrown

THANK YOUfuji

Photo_16

|

2012年3月26日 (月)

OCAの野菜を味わおう♪in舞洲スポーツアイランド

こんにちは!
bud農業とtulipフラワー専攻を担当しています長岡ですwinkgood


さて、春休み中も農業の学生さんたちは頑張って三田へ通っています。
育てている野菜たちに水遣りsweat01と雑草の草引きsweat01や溝きりsweat01と、4月5月で植える予定の野菜苗を育てるための育苗など数々の作業があります。みんな美味しい野菜を育てる為に頑張れーgood

※用事がある時や家族やお友達と旅行に行く場合は順番で当番を代わることも出来ますので安心してくださいね。


さて、OCAの屋上も収穫シーズンを迎えています。
一部ですが、紹介しますね~shine

まずは・・・三田から移植したイチゴの鉢植えちゃんhappy02heart02
P1011791
残念ながら三田のイチゴちゃんは寒すぎてまだtulip咲いてません・・・。
三田に比べると大阪市はやっぱり暖かいのかしら・・・。また引き続きイチゴちゃんのレポートしますねheart04

続きまして・・・この時期めっちゃ美味しい小蕪ちゃん!!
P1011793
秋の蕪もおいしいのだけど、春の蕪ちゃんは葉っぱも柔らかくて丸ごとサラダで食べられますscissors

そして・・・時期はずれだけど・・今まさに食べごろdelicious
大阪が主産地の 【雑煮大根】こと、【四十日大根ちゃん】sign03
P1011796
全長約40センチ、大根部分は約10センチlovely
実は、9月ごろ播種(種まき)するとお正月の頃に食べごろを迎えるのですが、今回播種したのがなんと12月!!ちょっと時期遅かったので年を越してしまいました…。でも丁度3ヶ月たった今が食べごろdelicious


そして、いつも、見せびらかしだったこのお野菜や三田のお野菜budたちですが、今回、4月1日に舞洲スポーツアイランドで行われる
【舞洲スポーツアイランドリニューアルイベント】にて出店!! 
そして格安で販売します!!
http://maishimasi.exblog.jp/
イベントブースでは
①三田ファーム収穫物の即売会
(三田圃場と神戸産オーガニックとOCAで採れた野菜)
②学生製作加工品の体験と販売
(オーガニック材料を使用したバスソルト♪)
③OCA健康農食科の広報活動(we areの時のパネル展示)
を予定しております。

是非皆さん遊びに来てくださいねfoot
「行きたいけど自分ひとりじゃ行けないよ~」という皆さんはその日OCAの体験入学に来てください!
この日のメニューはこの舞洲でのイベント見学なので、OCAに入学するか迷っている人は是非参加してしてくださいrun

予約はPCからだとこちらから、http://www.oca.ac.jp/eco/event/special/maishima.html#spMenu
TELだと【0120-141-807】こちらOCA事務局までお願いしまーす!!


勿論、高校新1年生や新2年生の皆さんもOKなのでドンドン参加してくださいねhappy02

|

2012年3月25日 (日)

ホワイトタイガーが来ました!

みなさん、こんにちはsign01OCAのむかいですvirgo

今回は、学校にホワイトタイガーleoが来たということで、

少しご紹介。

昨日は、体験入学を実施していて、その一環で来校

してもらってましたhappy01

近くで見ると、迫力がありますが、とてもかわいいheart04

んですhappy02

名前は、ダイヤといって、以前にも来校してくれた

時があり、その成長ぶりも見てあげて下さい。happy01

Photo

前回来校してくれた、生後2ヶ月ごろの様子heart01

続いて、成長した姿をご覧下さいsign01

Photo_2

大きくなったねぇ~shine 7ヶ月になりました!

肉球も大きいsign03でも、かわいい~happy02

Photo_4

最後は、ウトウト……。

Photo_5

さて、いかがでしたか?

とってもかわいかったlovelyですよね?

OCAでは、たまにビッグゲストとして、動物さんに

きてもらっているので、会いに来て下さいね。

それでは、またsign03












|

2012年3月22日 (木)

NEW飼育室

先日、出張で卒業生の働く動物園へ行き、飼育員さんの熱心なお姿に感動した橋本ですhappy01

みなさんもたくさんの動物施設を訪問してくださいsmile きっと新しい発見がありますnote

さて、もう、ご存知かと思いますがsign01

リニューアルしました飼育室chick

開放的な空間になりましたgood

Img_20120322_085910

Img_20120322_085849

扉も!

Img_20120322_090043

サイドには大きな窓もありますshine

今後が楽しみですねnote

|

2012年3月17日 (土)

夢実現の第一歩

水族館アクアリスト専攻担当の近藤です。

とりあえず60cm水槽を30本ほど購入しました。まだ未開封の状態です。

最初に新入生はこれらの水槽を使って魚の飼育やレイアウトの基本について学びます。

夢実現の第一歩といったところでしょうか。

新入生のみなさん、頑張ってください。

Photo_14

|

環境フォーラム2011『自然あそびフェスタ」in生駒山麓公園

エコの城者です。

今回は先週行われたイベントの報告をします。

1年前、野外活動センターで活躍する卒業生の一人が、
「今までにない日本型環境教育のフォーラムを開催したい!」
「環境教育の無限の可能性を伝えたい!」と声をあげました。

そして、その呼びかけに、環境教育業界で活躍されている方々が
「何とか思いを形にしたい!」と集まりました。
実行委員会が立ち上がってからちょうど1年…

3月10日〜11日
環境フォーラム2011『自然あそびフェスタ」が
生駒山麓公園にある野外活動センターで開催されました。

D8eda48bs

先ずは「自然あそびフェスタ」です。

当日は指導員の方々だけでなく、各方面で活躍している卒業生も集まり、
実行委員とボランティアスタッフが円陣を組んでスタートしました。

Photo_2

会場では森の木や木の実を使ったクラフト体験や
シイタケのほだ木づくり体験などを指導します。

Photo

Photo_8

クラフト体験を指導する卒業生たち。

Photo_3

こんなかわいい作品を子供たちと一緒につくります。

Photo_4

竹を使ったバウムクーへンづくりでも大活躍です。

Photo_5

焼き上がったバウムクーヘンは大人気で、
こんなに行列ができました。

Photo_6

窯で焼くピザづくり体験も人気があります。
Pizza

さぁ、小さい子供たちを集めて「森のようちえん」が始まりました!

Photo_9

森の中へ入って「森の宝物」を探しましょう〜♪
Photo_10

小学生たちは「こども冒険ツアー」に参加して、
さらに深く森の奥へ入って行きます。
まさに冒険!

Photo_11

そして、夜は環境教育に興味のある学生たちや指導者の方々が集まって、
ちょっとマジメ!?に「環境教育フォーラム」が始まります。
昼間の疲れはどこへやら…熱いトークは深夜まで続く…。

Photo_13

募集目標200名のところ、事前問い合わせだけで230名を超え、
2日間で300名弱の方々が参加してくれました。
第2回、3回と毎年継続していって
「環境教育に関わるならあのフォーラムへ!」と言われるくらいにしたいですね。

|

2012年3月16日 (金)

【ショップ実習室模様替え!】

みなさんこんにちはsun
動物園公務員horse動物園動物飼育pig専攻担当の廣谷ですpenguin

春の体験入学に向けて
各専攻のブースで準備が進んでおります!

そんな中、ショップ実習室も
ちょっとした模様替えや
玄関の飾り付けを行いましたup

と、言っても
みなさんが想像するような
大胆な模様替えではなく
水槽の向きを変えたり
棚を数センチ移動したりと
細かい作業が続きますhappy02shine

新しい仲間も増えました!

きれいな熱帯魚達ですhappy01

030

たびたびブログに登場するフクロモモンガたちも元気ですよヽ(´▽`)/

029

すごい格好でお昼寝中・・・

みなさん
明日からの体験入学、
ぜひ楽しみにしておいてくださいね\(^o^)/

028

OCAでお待ちしておりますsign03

031

|

2012年3月15日 (木)

新学期に向け校舎改装

JAMBO!   粟津です。

卒業式も終わり、新学期の準備にはいっています。

学生諸君も、自分の夢を実現するため、業界研修に参加したり

アルバイトをしたり、OCAでの動物当番に来たりと

それぞれの春休みに突入しました。dash

 OCAでも、新学期から、きれいな環境で勉学に励んでもらうため

校舎の整備&改装をしています。eye

  まず、ドッグカフェの実習とドッグのグッズ製作実習室を

第1校舎に移転。とても便利になりました。cake

P1100729

さらに、9Fには、ドッグランも利用できる、大教室に変身。dog

P1100732 さらに、さらに

   なんと1F 飼育室も10年目にして、全面改装中。capricornuspigleo

P1100733

そのため、2Fの動物室は、1Fの動物たちと同居中です。scorpius

P1100738

まるで アマゾンのジャングル状態です。

  地下の水槽の実習室は、在学生が改装中でした。fish

P1100739

新入生 一人ひとりの水槽が、新ピンの状態で ずらりと並んでいます。cancerP1100742

どんな 素敵な水槽を作ってくれるか、今から楽しみです。

  春休みには、完成しますので、新エコ校舎にきてください。

|

2012年3月14日 (水)

フローリスト専攻のみんなが作った【卒業式 壇上装花】

みなさんこんにちはsun

フローリスト専攻担当の嶋ですtulip

今回は先日行われた卒業式の

壇上装花のレポートをさせて頂きますpencil

卒業式の装花は年間の装飾の中で比べものに

ならない位巨大なものなので、

事前に教室で入念に練習を重ねますrunrunrun

金屏風の大きさに合わせて制作するので

縦:2.5m、横:3.5mの仕上がりになるように

計測していき、今までの写真やデータを元に

イメージを膨らませながらの制作ですcherryblossom

役割り・挿す順番などの話し合いや、

活け込み当日の動きを細かく段取りしたり等

やる事は山積みですfuji

そして緊張の活け込み当日・・・

Photo_7

まずはアウトラインを決めていきますrecycle

これだけの大きさだと奥行きもあるので

脚立を使用しながら挿したり、後ろ側から挿したり等

普通の活け込みとは何から何まで違いますcoldsweats02sweat01

Photo_4

みんなで意見を出し合いながら

中心部をより華やかにする為、花の配置を調節していきますrock

仕上がりをイメージしながらどんどんガンガン挿していき・・・

Kubo

最後に中心部分の花を調節して完成です

Photo_5Photo_6

短時間で大きな活け込みをする機会はなかなかないので、

今回もとてもいい経験になりましたshine

反省点を踏まえ、次は入学式の活け込みですcherryblossom

エントランスの装花をしますので

是非またご覧になって下さいねhappy01

|

2012年3月13日 (火)

ありがとう!さよなら!まあちゃん

こんにちは、教務の清水です。

卒業式も終わったあとの3月11日にもうひとつの卒業式がありましたhappy01

実習犬として活躍し、セラピー犬としてもみんなに癒しを与えてくれていたマルチーズの まあちゃんが、3年間のお仕事を終え、この春の卒業生のお宅に引き取られることになりました。

11日に先立つ8日、まあちゃんは卒業式に備えて最後のグルーミングshine

Img_1718_2

お耳チェックよ~しpassgood

Img_1720_2

シャワーをかけると、いつものスリムなまあちゃんcoldsweats01

Img_1725

Img_1724

トリマーさんに仕上げをしてもらって、ふわふわになりましたheartheart04

Img_1729

つぶらな瞳、甘えん坊な性格、かわいい仕草。まあちゃんは愛されキャラでした。          何ヶ所もの老人ホームでたくさんの入居者さんの心を和ませてくれましたlovelyhappy01                 もちろん、学生たちや私たちスタッフの心もheart02heart02

きっと新しいおうちでも、たっぷりの愛情をもらって幸せに暮らしてくれることでしょう。    まあちゃん、今までありがとうsign03

Img_1731

そして、新しい家族といつまでもしあわせにねhappy01

|

2012年3月12日 (月)

キャットルームの光景☆☆☆

みなさんこんにちは(*^-^) 教務部の春木です。

先日の卒業式で、ついに2年生・3年生が卒業してしまいました・・・weepcherryblossom

後期授業も終わり、いつもにぎやかな3階の看護実習室も今日はガラーンとしていますempty

Photo_15

いつもは人だかりができているキャットルーム前も、誰もいないしsweat02sweat02sweat02

Photo_18

猫たちも、暇そうにお昼寝中sleepy

Photo_16

Photo_17

Photo_19

一番下は、わかりにくいのですがシャルルくんがスッポリ隠れていますcatshine

・・・と、そこにsign03 お世話当番の学生さんが登場heart04

ガラガラガラ~と、ワゴンで猫たちの夕ごはん(キャットフード)が運ばれてくるとrestaurant

Photo_20

flaireyeflair

Photo_22

あっというまに、ドアの前に大集合~dashdashdash

『ごはん~sign03』 となるのが大変ほほえましいcatfaceheart02という、日常の光景ですnote 

みんな、ごはん大好きなんですよねsign04up

以前OCAにいた猫たち(卒業生のhouseにもらわれて行きました)は、あんまりキャットフードが好きじゃなかったので、元気がなくて食欲がないのか、ただ単に食べたい気分じゃないのかを見分けるのが難しかったんですよsweat01

こんなにおねだりされるのは嬉しいし、食欲がある元気な証拠lovely

Photo_23

でもこの後、キャットルーム内の掃除&体重測定&健康チェック&グルーミング&食前の運動(遊び)を終えるまで、しばらくごはんはお預けなのでしたbleah

|

2012年3月11日 (日)

ゾウの聴覚の話

石田です

あの東北地方太平洋沖大地震から今日で1年経ちました。

大きな被害をもたらした大地震でした。被害に遭われた皆様方に心からお見舞い申し上げます。

大きな地震と言えば、2004年12月に発生したインドネシア西部スマトラ島北西沖の地震を覚えていますか? この地震のときも大津波によって大きな被害がでました。

このとき海岸近くにいたほとんどのゾウが、津波が到達する前に一斉に逃げ出し高い場所へ避難し、津波の被害から免れることができたのです。

ゾウは津波を予知して避難したのです。

Photo_3


なぜ予知できたかと言えば、津波が押し寄せてくるときに発生する低周波の音をゾウは聴くことができることが知られています。

人間の耳は20Hzより低い低音を聴くことができません。しかし、ゾウはこの20Hz以下の低音を聴き、まさに津波の押し寄せてくる低音を感知していたのです。

Photo
ゾウの耳はダテに大きいだけでなく、人間の耳よりも優れた聴覚を持っているのです。

しかも、ゾウは、仲間との会話も、人間には聴こえない低音を使っているのです。

皆さんが動物園に行ってゾウを見ていたとき、普段のゾウは声も出さず物静かなときが多いように見えますが、実は、皆さんに聴こえない音で何かしらゾウ同士で会話しているのかも知れませんよ。

「変なやつが来て、こっちを見ているよ。」「目を合わせたらダメだよ! 無視していろ!」とか言われているかも?

|

2012年3月10日 (土)

謝恩会【サークル活動とそして・・・】

みなさんご卒業おめでとうございますcherryblossom
新たな門出、良いスタートとなりましたでしょうか?confident

Photo_7

昨日に引き続き卒業式・謝恩会の様子を紹介致しますshine
謝恩会では最後のサークル活動として、オカルトサークルのバンド演奏とダンスサークルの発表がありましたnote

こちらは舞台裏・・・頑張るぞーrun

Photo_8

まずはオカルトサークルのバンド演奏notes

Photo_9

おどろおどろしい名前ですが(笑)、きちんとしたバンド活動をしています!
直前まで練習を重ね、良い演奏ができましたねcatface参加できなかった仲間への熱い想いも伝わり、うるっときてしまいましたweep

続いてダンスサークルのパフォーマンスsun

Photo_10

EXILEになりきって歌とダンスのパフォーマンスnotes
楽しい雰囲気がよく伝わってきました!毎週練習に励み、元気でまじめなダンスサークルのみんな。縦の繋がりも強いので、ずっとずっと、大切な仲間でいて下さいね。

卒業式・謝恩会の後はあちらこちらで感謝の声、涙。

Photo_11

Photo_12

Photo_13

3年間担任してもらった先生へ感謝のメッセージですheart04
先生は「いつ作ったん~?!」と驚きと喜びでいっぱいですlovely

卒業していくのはとても寂しいけれど、みんなが業界で活躍する姿を見ることが今から楽しみで仕方ありません!ここで学んだことを活かして、それぞれの「夢」をスタートさせて下さい!

私も沢山笑顔をもらいました。みんな本当にありがとうheart01 

|

2012年3月 9日 (金)

卒業式!

みなさん、こんにちは。OCAのむかいですdog

今日は、グランキューブで卒業式がありました。

OCAの卒業式は、グループ校のOSMやDA等

合同での卒業式なので、大迫力ですhappy01

学生さんは、朝早くからの受付をし、

Photo_15 

こちらは、卒業式会場。

Photo_16

Photo_17

式の様子ですshine

Photo_18

2年間、3年間の学生生活で頑張った事の表彰があったり

ビッグバンド(吹奏楽部)等の演奏があったりします。

皆、今までの学生生活を振り返っていることでしょうconfident

卒業式は、しんみりしますが、それが終了すると、次は、

謝恩会happy02です!

みんな、わきあいあいheart01とトークに食事にと楽しんで

ましたよ!

Photo_19

ビンゴゲームもあったり…happy01

Photo_20

少し真面目に、専門分野の活動での表彰も。

Photo_21

盲道犬募金の贈呈…。

Photo_23

みんな、充実した学生生活を送っていましたね。

Photo_24

Photo_25 

講師の先生にも、感謝sign01

ありがとうございましたhappy01

Photo_26

これから社会に出て、お仕事では壁にぶつかったり、

大変なこともあると思いますが、OCAでの学生生活や仲間sign01

を思い出し、それぞれのフィールドで頑張っていってくれる

事を願っていますhappy01

みんな、卒業、おめでとうsign03

|

2012年3月 8日 (木)

いよいよ明日!!

cherryblossomフローリストcherryblossombud農業bud専攻担当の長岡です。

いよいよ明日はOCAを含むグループ校の合同卒業式tulipです。


前日の今日は明日の会場(グランキューブ)で念入りなリハーサルを行っていましたsign03

P1011691

このリハーサルの写真は私が担当している農業専攻初卒業生で
食品資源学科、オーガニック食品専攻のKさんですwink

彼女はなんと3年間無遅刻無欠席で皆勤賞を頂きました。
そして、嬉しい事にグループ全体の代表して皆勤賞を校長の鞍井先生より授与されます。

彼女は実習の多い農業のカリキュラムの中、BIGBANDにも参加し、
「明日への扉」のバックバンドでも活躍していたとても頑張り屋さんです。
代表として大きな会場で名前を呼ばれますが楽器演奏で鍛えた肺活量で大きな声での返事を期待していますhappy02


卒業生の皆さんそして学校生活を支えてくださった保護者の皆さん
明日は晴れの舞台ですね☆
無事に式典が行われるように私たちスタッフも全力でサポートして行きます!!

入学前の皆さんも、この日のことを楽しみに学校生活を満喫してくださいねcatface

|

2012年3月 7日 (水)

【スプリングドッグフェスタ・ドッグトレーナー専攻】

 


皆さんこんにちはpaper

ドッグトレーナー専攻担当の

志形ですdog

卒業式を間近に控えて

さみしいなぁ・・・という

気持ちもありますが、

今日は先日開催された

ドッグトレーナー専攻1年生の

1年間の集大成イベント

スプリングドッグフェスタの

ご報告をしますhappy01

Photo

私はAクラスの担任ということで、

クラスが担当する

茨木市ワイルドガーデン

ぷらすわん様の

イベントに参加しましたrun

Photo_6

お天気が一番の心配でしたが、

学生のみんなは

朝からテンションも高く、up

とにかく元気fuji

Photo_4

Photo_3

会場の展示物の準備や

Photo_5

発表のリハーサル、

ゲストでお越しいただいた

講師の先生とも

入念に打ち合わせをしましたconfident

Photo_7

Photo_8

11時オープンで、

展示チームは飼い主様や

子供さん向けに

クイズをしたり説明をしたりsmile

Photo_9

が、しかし、

これから盛り上がるところで

どんどん雲行きが悪くなり・・・down

先生にデモンストレーションを

していただく頃には

完全に雨模様rain

飼い主さん達は

屋根のあるところから

ご覧いただきましたeye

警察犬訓練の紹介や

Photo_10

Photo_14

介助犬のお仕事の紹介

Photo_11

学生達のオリジナルの発表

Photo_12

どの内容も

もっとたくさんの方に

見ていただきたかったなぁと

思いましたsign03

イベント終了後、

反省会をして集合写真camerashine

Photo_13

ドッグトレーナー専攻は

2年生になると、クラス替えが

ありますschool

1年間、一緒に頑張ってきた

仲間とバラバラになる人も

いますが、

この仲間、この友情は

クラスが変わってからも

ずっと続いていくことと

思いますconfidentnote

みんな、

2年生も頑張りましょうtulip

|

2012年3月 6日 (火)

【冨水明先生特別講義!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

まだまだインフルエンザが流行していますが

みなさん、体調はいかがでしょうかdespairsweat01

手洗いうがいを忘れずにしっかり予防しておきましょうshine

さて先日、次年度のペットショップゼミ生を対象とした特別講義が開かれましたflair

003

↑写真右に見えますのは川中先生が描いた冨水先生ですpencil服装が・・・good

前回の開催から早4ヶ月・・・

http://cblog-eco.oca.ac.jp/blog/2011/10/index.html#entry-70237922

今回の特別講義の内容は

昨年改正された動物愛護法のお話や

001

動物アレルギーのお話、先日惜しくもお亡くなりになった

千石先生と冨水先生の深い関係。

そしてショップゼミ生に一番重要となる

ペットショップについてのお話など

とても幅広く、学生たちに分かりやすく

講義してくださいました。eye

過去に何度か講義に来て頂いてますが

本当にいつもおもしろく、学生だけではなく

私たちも勉強になることが多くありますconfidentclover

この業界は毎日が勉強で、限界がありませんsign03

私が動物業界に関わる仕事を続けているのも

それが理由のひとつです( ̄ー ̄)

002

タランチュラのお尻にあるトゲを説明中の冨水先生

時間にすると3時間という長い時間でしたが

お話に集中してしまい本当に早く時間が過ぎましたbearing

学生は進路を決める大事な時期にさしかかります。

冨水先生に教わったことをそのときから実践していくことが大切ですshine

講義であったように

『自分の関係あるものから覚えていく』

『目標は明確に。自分の年表を作る』

これらは今すぐにでも実践できますよね?

自分の未来は自分で切り開くものですヽ(´▽`)/

今から積極的に動き出しましょう!

冨水先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

スタッフ一同より。

|

2012年3月 5日 (月)

卒業式シーズンです

こんにちはhappy01

ドッグカフェ専攻cafe担当の生島ですvirgoshine

卒業式シーズンてすcherryblossomいよいよ4日後にせまってきましたheart01

2年間3年間学んだ知識技術を手に、いろんな思い出を胸に、みんな巣だっていくんでしょうねconfidentここで仕事をさせていただいていて、もっとも感慨深い瞬間ですweepshine

さて、当日、姉妹校合同の式典の後は、学校ごとで謝恩パーティーが行われますbar

その余興で、ダンスサークルのパフォーマンスや、オカルトサークル(名前は恐ろしそうですが、パワースポットをまわったり、映画をみたり、意外と女子してるサークルですcoldsweats01)のバンドライヴを披露してくれるようですnote

練習にも余念がありませんsweat01

Dsc_0032

卒業生のみなさんsign01残り少ない学生生活、大いにenjoyして、そして社会に大きく羽ばたいてくださいhappy01

|

2012年3月 4日 (日)

あらゆる・・・

動物園・動物飼育専攻の橋本です(* ̄ー ̄*)

嬉しいことや悲しいこと。出会いもあり、別れもある。
学校というところは日々の変化が激しい場所だといえます。

学生、ご家族の人生、講師やスタッフの人生、
そして動物たちの一生。
常に「当たり前」だと思っていることも
決して「当たり前」ではないということを
私たちは知っているはずなのに
日々の生活に紛れてしまい
忘れてしまっているような気がします。

何事に対しても誠意を大切に、
そしてやさしい気持ちを忘れたくないものです。

ちょっとした事で周囲の雰囲気も変わります。
ちょっとでいいんですよね。

卒業するみなさん、就職活動に専念する在校生のみなさん、そしてこれから入学しようとする新入生のみなさん、・・・私自身も!
周囲に対してやさしい大人になってください(ノ_-。)


Img_20120217_145021_3


|

2012年3月 3日 (土)

ドキドキの!動物看護 実技試験

みなさんこんにちはhappy02

動物看護系担当 関ですvirgoheart

今日は3月3日、ひな祭りですねcherry

OCAのねこちゃんルームも、桃の節句のお飾りが華やかでappleshine

春の兆しを感じていますcatface

Neko

・・・がsign03

動物看護系の学生にとっては、ドキドキの一日coldsweats02sweat01

1年間の総まとめ、実技試験日なのですhospitalgood

マンツーマンでの試験とあって

ソワソワと順番を待つみんな・・・

Yoninn

制限時間内で、てきぱきとこなせるかrun

動物病院でもスピードと正確さが求められますwatchflair

先生方が、厳しくチェックeyeimpact

Reitieru

間もなく新1年生も入ってきますcherryblossom

さらに知識・技術を磨いて、

目標とする動物看護士に近づいていきましょうup

|

2012年3月 2日 (金)

「Team OCメェ~、大成功の巻」!!ヤギショー無事終了!

みなさん、こんにちはsun

shineOCAの花形shineドルフィントレーナー専攻』担当の村瀬ですhappy01

先日よりしつこくしつこく宣伝している、

ヤギショー ~バレンタインデーheart01キッス~ 一般公開

が大成功のもと、無事終了しました!

人に見せるもの」って、やっぱりshine完璧shineでないとダメなんですよねsign03

「学生だから、こんなもんでいっかdown」などというものは、決して人様にお見せしてはいけませんpunch それが、プロってもんですっsign03

リハーサルの中で少しでも違和感を感じたものは、当日まで徹底的に修正しましたgoodドルフィントレーナー専攻の学生は、このようにプロ意識を持ち、厳しく育てられているのですsweat01

今回のストーリーは、バレンタインデーに、美しい小町姫を小鉄王子と召使いの小力が奪い合い、どちらかが姫にフラれる、というものですcrying

「ストーリー仕立てのショー」は非常にレベルが高く、いかにトレーナーとヤギのやり取りを違和感なく仕上げるかがカギなのです。

Dsc_0141_2 まずは、小鉄王子と執事のナカシロの登場。今回は、金持ちだけどチビで短足で性格ブスの王子様の役coldsweats01

Photo こちらは、小町姫のお城で働く、貧乏だけど心がとってもきれいな召使いの小力とその仲間。2人の友情がステキheart04

Photo_2 ラストシーンheart01小町姫は、お金持ちで性格ブスの王子様より、貧乏だけど心のきれいな召使いを選びましたhappy02嬉し恥ずかしキスシーンkissmark

Photo_3 なんだかド派手shineなMCflair 影ナレ⇒牧師⇒小悪魔的なMCと、次々にキャラクターが変化する難しい役を、見事にこなしましたhappy02。どんなに長~ い台詞も当然暗記っdash

Photo_4

最後はAKB48の「バレンタインデーキッス」を全員で踊り、クライマックス。

Dsc_0169 小町姫にフラれた小鉄王子は、なんと密かに小道具出しをしていたオネエ(小川)に一目ぼれsign02 嫁に選び、幕。

ショーの後は、ヤギたちとふれあいをしていただきましたcapricornus

Photo_5 寒い中、親子連れのお客さま約10組にお越しいただきましたlovely 小さなお子様たちは、初めは恐る恐る、でも興味津々に近づいてなでなでしてくれましたヨhappy02notes

Photo_6

本番直前でクラス内にインフルエンザ流行、ギリギリの人数でやってきた中で1名ダウン、もう一名は保菌者の疑いあり…急遽代役をお願いし、駆けつけてくれたクラスメイト2名、1日でなんとか形に仕上げるなど、実はてんてこ舞いだったのです。

私は、プロとしては、あまり舞台裏の苦労話を披露するのは好きではないんですけど、学生たちのあまりのがんばりに、ちょこっとだけ言いたくなりました。

私は撮影をしながら、一人でそーっとうるうる…crying 「この子達は、人を感動させる力を持っているんだなぁ」と、しみじみ思いました。

次は、6月の学園祭sign03

さらにバージョンアップしたヤギショーcapricornusを披露する予定ですscissors

|

2012年3月 1日 (木)

水槽教室の改装!!

水族館アクアリスト専攻を担当する近藤です。

OCAの水槽教室の水槽も古いものが目立ってきました。

水槽教室においては、来年度からの実習に備えて、

ちょっとした模様替えを行っています。

今日は新しい60cm水槽が30本到着しました。

これらの水槽は主に新入生のために使われる予定です。

今日の作業は、講師の先生の指導の下、

1年水族館アクアリスト専攻の学生ががんばってくれました。

201203011201000

201203011203000

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »