« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

就職出陣式!

みなさんこんにちは。

ドッグマスター専攻担当のむかいですdog

今日は、最終学年に進級する学生を対象に就職出陣式が

実施されました。

就職出陣式とは、就職活動をするにあたり、社会人になるための

身構え、心構えを学ぶものですshine

Photo

午前の部は、エルおおさか会場で、
道盛先生による「サクセススタイル・メイクアップセミナー」と

本田先生による「自分エンジンで強い社会人になろう」の

特別セミナーが実施されました。

メイクアップセミナーheart01は、第一印象の良い与え方の着こなしや

立ち居振る舞い、メイクの仕方等お話頂きました。

Photo_2

Photo_3

本田先生の自分エンジンのお話は、就職活動にあたっての

自己PRの仕方や自分の強み探し、企業の採用活動等、

難しい内容も楽しく、適格にお話して頂きました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

午後からは、西区民センターで、業界研究OB/OGセミナー

を実施し、現場で働いている卒業生達にお話を聞きました!

各分野で活躍している先輩方の生のお仕事内容ややりがい、

サクセスストーリーなどが聞け、今から、就活をする学生達に

とっては、身近で心強いものになったと思います。

就職活動は、大変ですが、自分の為に頑張るもの。

今日学んだことを活かし、これからの就職活動に役立てていって

ほしいと思います。happy01

Photo_7

スタッフもみなさんをしっかりサポートしますよ!

それでは、またお会いしましょうhappy01dog

|

2012年1月30日 (月)

We are OCA2012 アニマルショー

みなさんこんにちは動物園・動物飼育専攻担当の森本ですconfident

今日は、We are OCA2012で行ったアニマルショーの様子を

お伝えしたいと思いますkaraoke

会場で見てくださった方アニマルショーはいかがでしたかsign02楽しんでもらえましたかupwardrightupwardright

学生達は、この日のために何度も練習を重ね、前日には夜遅くまでリハーサル

を行いましたsweat01ショーを行った学生達は、いろいろな思いはあると思いますが、楽しんで頂ける内容のショーになったのではないでしょうかdash

まずはコモンリスザルの登場sign03

Dsc_0121

見事、平均台を飛び、輪くぐりまで行ってくれましたsign03sign03

そして、アフリカワシミミズクのみかげちゃんの登場ですeye

Dsc_0133

トレーナーの合図にしたがい、みかげちゃんとてもいいフライトでしたgood

写真では、ショーの様子をうまく伝えることはできませんが、またショーを

行う機会があると思いますので、その時はぜひ見にきてくださいねconfident

Dsc_0137

|

2012年1月29日 (日)

ただいまリハーサル中

おはようございます!
OCAの福田です。

昨日に引き続き、円形ホールにいます!
卒業進級制作展のリハーサル中。
音響室の中にいます。

1327800348282.jpg

音響操作も学生が担当。
かっこいいですね

1327800351783.jpg


現在はドッグダンスの練習中baseball

本番は犬も入りにぎやかになります!

ぜひみなさん大阪ビジネスパークの円形ホールにおこしください。

|

2012年1月28日 (土)

本日開催!卒業進級制作展!

みなさん、こんにちは。
早く夏になって欲しいものです。。。
寒さが苦手な動物園動物飼育専攻担当の橋本ですsun


とうとうこの日がやってきましたnote
学生達の日頃の成果が発揮されます!
おなじみWE ARE OCA 2012!penguin

会場に入るとすぐに当日パンフレットがもらえますnote


Img_20120127_202342_4

パンフレットには在校生のメッセージなどが掲載されており、
気迫を感じることができます!ワクワクしますねhappy02


Img_20120127_202415_5


そして。。。
フラワー専攻の学生が作成したお花の作品がみなさんをお出迎えしてくれますtulip
どんな作品かは来場してからのお楽しみですwink

ショーは絶対必見!
アニマルショーをはじめ遅くまでリハーサルをしていました。
学生それぞれが色んな思いを抱いていたでしょうbearing
とびきりのパフォーマンスができるようにsmile
成功しますようにshine

Img_20120127_201819_3

興味のある方どなたも歓迎!
動物飼育専攻のブースはふれあい動物園を開催します!
他にもたくさんのブースがあります!
新発見が必ずあるはずhappy01
是非、お越しください。お待ちしていますnotes

開催日程:1月28日(土)/29日(日)
開催時間13:00〜17:00
開催場所:OBP円形ホール

|

2012年1月27日 (金)

いよいよ明日は卒業・進級制作展『WeareOCA2012』!!

みなさん、こんにちは

動物看護系担当 関ですvirgoheart

今日は1月27日金曜日・・・と言うことはpaper

いよいよ明日、明後日は『WeareOCA2012』ですhappy02sign03

卒業・進級制作展として、

トリミングコンテストの全国大会やhairsalonshine

ドッグトレーニング競技会などのライブ・パフォーマンス

ふれあい動物園やフラワー作品展示にて

日ごろの学習の成果を発表する、

集大成の2日間となっていますlovely

学校ではそれぞれに準備に励み・・・

Img_1582

こちらはショーに登場するヤギさんchickchickchick

Img_1585

アレンジ用のお花はどんな形に姿を変えるのかなtulipsign02

これから会場にてリハーサルが行われますmusic

皆様のお越しを、円形ホールでおまちしていますgoodflair

Img_1586

|

2012年1月23日 (月)

【旅立ちの季節】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

今日で卒業年次生の後期試験が終了しました。

数回、補講はありますが、あとは今月末の卒業・進級制作展We are OCAを残すのみ!

トリミング演習は実習評価なので、

今日も通常の実習を行いました。

いつもとおりの実習でしたが。。。

__25_2 

終了時に花束が登場!!

そう、最後の授業にお世話になった先生へのお礼の花です。

Img_5992

花束だけでなく、みんなから感謝の言葉を書いた寄せ書きも。

先生方はとてもうれしそうに花束を受け取っておられました。

Img_45191

皆、いつのまにかしっかり成長し、大きくなっていました。

4月からそれぞれの職場で活躍します。

OCAで身につけたことを活かし、幸せになったほしいと思います。

また、We are OCA トリミングコンテスト全国大会に出場する学生は

明日から毎日、直前の特別実習に入ります。

Img_0280

Img_1289

昨年に続き、OCAが全国1位取れるよう応援していきたいと思います。

皆様もぜひ応援にお越しください。

【We are OCA 2012 トリミングコンテスト全国大会】

日時:平成24年1月28日(土)13:00~15:10

※表彰式は16:50から行います。

Img_5455

下見時の会場ですが、

本番は華やかなコンテスト会場に生まれ変わります。皆様の来場お待ちしております。

|

★☆体験でモノの価値を変える【写真】

ECOの城者(じょうしゃ)です。

もうすぐ節分、関西では恵方巻を食べますね。
恵方巻きの大きさによっても違いますが、
だいたい20cm×20cmの海苔(のり)一枚は
一体いくらだと思いますか!?

Photo

食べ物に関しては、安心安全な物が安価で購入できたら
こんなに嬉しいことはないですね。

Photo_4

先日、学生たちと取り組んでいる
「海の再生と地域活性化プログラム」の一つを実施すべく、
島へ渡って黒海苔漁の仕事を体験して来ました。

Photo_2

船が海苔網の下をぐんぐん潜って海苔を刈り取っていきます。

Photo_5

この袋へ詰める作業がなかなか大変で、海苔まみれになりながら、
肩、腰、腕、全身がギシギシ音を立てるくらい筋肉痛になりました。

Photo_3

船一杯の海苔袋、これを脱水機にかけた後、
ほぐしてゴミを取り除いて機械へ通していきます。

Photo_6

海苔の収穫から製品化までを体験してみると、
もっと高くてもいいのではないか!?などと思ってしまいます。
あの手間と労働を考えると、
海苔一枚がとても価値あるモノに思えてしまいました。
一枚一枚にありがたみが増したような気がします。
モノの価値なんて、そんなものかも知れませんね。

Photo_7

海苔一枚、いくらだったら安い?高い?

体験プログラムを通して、
モノの価値を変えていきたいなぁ…と思います。Photo_8

学生たちが漁協支所長と観光局へ
「自分たちが考えた案」をプレゼンしている姿です。

Photo_9

このプロジェクトを通して、
学生たちは「考え」「行動」することで、
その力が周りの大人達を動かし、
自分たちの考えが実現していくことを学びました。

ゼミ生たちはずいぶん成長したなぁ…。

Photo_10

|

2012年1月22日 (日)

【フクロモモンガ成長日記♪】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

フクロモモンガの赤ちゃんhappy02

みなさん覚えてますかsign02good

この頃はまだまだ小さく目も開いていなかったのですが...

http://cblog-eco.oca.ac.jp/blog/2011/12/index.html#entry-70811557

昨年末のベビーたち!!(◎´∀`)ノ

もう目もはっきり開いて

カメラにも興味津々ですeyeheart04

002

でもまだまだ赤ちゃんclover

耳が垂れているところがかわいいですよねhappy01

004

009_2

そして先週のベビーたち!!shine

011

成長は早いですねぇflair

顔立ちもはっきりして

パパ似ママ似に分かれてきました\(^o^)/

021_2

↑ベビーたちですchick

右側がルー♂

左側がピグリー♀

です!命名廣谷|ω・)

顔だけではなく

性格までパパママにそっくりで

ピグリーはとても警戒心が強く

ルーは怯えながらも好奇心旺盛ですup

まだまだやんちゃな二頭ですが

これからもよろしくお願いします(*^-^)shine

ぜひ学校に来る機会があれば

飼育室やショップ実習室に

足を運んでみてくださいねnoteヽ(´▽`)/

スタッフ一同お待ちしておりますsign03

 

|

2012年1月21日 (土)

卒業進級制作(We are OCA2012) まで  あと7日!!

JAMBO!  粟津です。

学生さんたちの勉学の集大成。We are OCA2012 まで

あと  7日 に迫りました。

P1100665

学生たちは 卒業試験もあり、 大忙しです。

学生や保護者さんだけではなく、業界のひと、一般の人など

多くの来場者の中で、日頃の成果を発表したいものです。

動物飼育舎にも 告知してます。

P1100663

見づらいので、ズームにしますと・・・

P1100660

P1100661

ということで、 なんと  ドルフィントレーナー専攻学生さんによる

 YAGI ショウ です。 イルカでは なく  ヤギ を使ってのショウです。capricornus

本校の イルカは 和歌山県の実習地にいるので、トレーニング方法を

ヤギに応用し、脚本・演出・小道具・・・・・    すべて学生さんです。

P1100658_2 P1100656

本番が   楽しみです。

                 dogcatchickpenguinfishhorsepigtaurus

 このイベントの中で、トリミングコンテスト全国大会も1月28日に行われます。

 滋慶学園グループの動物系学校 6校も 参加。

    グループNO.1 を競います。scissors

 

 仙台校     

      P1100580

東京校    TCA佐藤先生(突然 登場 ありがとうございます) と OCAの学生です。

P1100496  

名古屋校P1100569 福岡校P1100362              (福岡校の元気いっぱいの学生さん

北海道校の写真がなくて、残念ですが、各校より 代表学生が参加してくれます。

 ぜひ、みなさん!   お友達 お誘いあわせの上  ご来場ください。

    大阪・京橋:大阪ビジネスパーク 円形ホールで

   お待ちしてます。sweat01

|

2012年1月20日 (金)

映画「SFアニマルポリス」上映と特別講義

catこんにちは。
教務部の獣医師 清水です。

今日は先日12日に動物看護福祉専攻1年生の「HAB:ヒューマンアニマルボンド」の授業内で行われた特別講義の報告をしますhappy01

お招きしたのは、非営利一般社団法人「日本動物虐待防止協会 NipponSPCA」の代表 藤村彰子さん。
藤村さんは、トリマーや動物看護士の経験もあり現在は放送作家としても活躍されているマルチタレントな方です。
今回上映していただいた「SFアニマルポリス」の企画制作・取材もされていますdashdash

P1060091_4

まずは、映画上映。
みなさんは、アニマルポリスってご存じですか?
動物虐待を犯罪として取り締まる法的権限を持った機関や部署のことです。
映画は、サンフランシスコのアニマルポリスの活動に密着取材して制作され、動物レスキューの様子や施設の紹介、インタビューなどがていねいに描かれています。

上映の後、動物愛護法改正に向けてのお話を伺いました。

動物福祉にかかわるさまざまな活動を実際に先頭に立って進めてらっしゃる藤村さんならではの、わかりやすく且つ内容の濃い充実した90分間でした。

P1060093

映画上映は関西初とのこと。
ぜひ今後、関西各地でも次々と上映されることを願ってやみません。
藤村さん 本当にありがとうございました。

|

2012年1月19日 (木)

犬の手作りごはん実習♪

みなさんこんにちはcatface 獣医師の春木です。

今回はドッグマスター専攻2年生に担当している授業『ナチュラルケア』の様子をご紹介しますshine

今まで犬の栄養学と手作り食について学んできたのですが、学生さんたちが自分たちで考えたレシピをいよいよ実際に調理しますrestaurant

Photo

こちらのチームはハンバーグにした模様。犬の消化を考慮して、ニンジンとジャガイモ、シメジをみじん切りにして挽肉に混ぜるそうなflair

dogはよく噛まないで飲み込む習性があるので、野菜の消化が得意ではないのですbomb

Photo_2

かわいい形にまとめてheart焼いたら・・・

Photo_3 Photo_4

大量eyesign03 これで10kgのワンちゃんの1日分、ちゃんとカロリー計算もしてありますpencil

さてさてもう1チームはというと・・・

Photo_6

盛り付けにこだわった、ランチプレートでしたheart04緑と黄色の○はほうれん草とサツマイモのパンケーキ。鶏胸肉のグリルもありますヽ(´▽`)/

学生さんのワンちゃんが試食~happy02

Photo_7

バクバク食べてましたnotes今日は来てよかったねgood

塩コショウやケチャップがあれば飼い主さんもおいしくいただけそうなrestaurantメニューでしたよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

|

2012年1月18日 (水)

サケの不思議

石田です

今日はサケの話です。11月末に、サケの人工ふ化場へ見学に行ってきました。

サケは、秋~冬に川で産卵し、春先まで稚魚は川で生活した後、海へ下り3~6年間、ベーリング海やアラスカ沖で暮らし、成熟したサケは日本まで戻ってきます。自分が産まれた川を覚えていて、他の川と間違うこともなく、産まれた川の上流へ遡上し、そこで産卵し、産卵後、一生を終えます。

Photo_4

サケの人工ふ化場では、産卵に戻ってきたサケを捕獲し、卵と精子を取り出し,人工孵化させます。4月初旬まで稚魚を育てた後、川へ放流します。その稚魚は川を下り、海に入り、北洋へと旅立ちます。3~6年後には、必ず戻ってきますので、また、人工ふ化を繰り返します。卵と精子を取り出されたサケと残った卵(イクラになります)は、食用として販売されます。

さて、ここでサケの不思議なことを書き出しますと、次のようになります。

①サケは川の淡水や海の海水でも平気。
②海に出た稚魚達は、皆間違えることなく、北上し北洋に行き、また、成熟した成魚は、これも間違えることなく南下し、日本へ行きます。地図やGPSもないのに、どうして?
③産まれた川が、なぜ解かる?
④子孫を残すためは必要だが、自分は死んでしまう。北洋に残ってもっと長生きしたいと思わないのか?

これらの不思議は、多くの研究者によっていろいろ調べられて、解明されたこともありますが、でも、まだ謎は残っています。

①の理由は、ホルモンの働きで、体の塩分濃度を調節するしくみ(浸透圧調節)を海水用と淡水用と仕組みを切り換えることが解かっています。
 でも、稚魚達は自分が切り替える仕組みを持っていることを、親に教えられていないのに、どうして知っているのか?不思議です。産まれて初めて見る海へ入ることを怖いと思っていないのか?気になります。本能と言ってしまえば、それまでなのですけれどもね。

②の理由は、太陽の位置と体内時計によって、位置を知る太陽コンパスの方法と、地球の地磁気を感知し、方位磁石のように方向がわかる磁気コンパスを持っていることが解明されています。
 でも、位置や方向がわかっても、どうして稚魚は北へ、成熟した成魚は南へ目指すのか? 北へ目指しても、そこがどんなところか誰も知らないのに? 稚魚達の群れの中にリーダーもいないのに、誰が最初に北へ行こうと言い出すのでしょうね?

Gps


③の理由は、産まれたとき川の匂いを覚えて、戻ってきたときに、その川の匂いを思い出すことが、サケの脳波を調べて、明らかになりました。
 でも、3~6年の間に、人間が川の改修工事をして苦労して上流へ遡上しても、コンクリートの川になっていたらどうするのでしょうか? そういう心配はしないのでしょうか? もし、上流からコーヒーを毎日流して川の匂いを変えてしまったらサケは、どうするのか?とこちらは、いらぬ心配をしてます。

④が最も不思議です。自分が死んでしまたら、たとえ子孫を残しても、自分には関係なくなってしまうのですが。サケにかかわらず、人間も含めた生物はなぜ子孫を残すか? どして個人のことよりも種とし存続することを望んでいるのか?不思議ですね。サケは、産卵後自分が死ぬことを知っているのでしょうか? 産卵後、しまったと後悔しているのでしょうか? これで役目は終わったと満足しているのでしょうか?

生物の最大の不思議を考えてみても、本能が身勝手でわがままな行動を許さないですよね。本能の正体て何んなのでしょう? いったい誰が本能をプログラムしたのでしょうか? 

サケの人工ふ化場で見学しているとき、担当の人が一生懸命説明してくれたのですが、こんなこと考えていて、集中できず申し訳ないことをしてしまいました。昨年の反省でした。

生物の不思議は、いつまでも尽きないです。今こんなことを書いているこの変な生物も何のために書いているのか?自分自身不思議に思います。

|

2012年1月17日 (火)

MYスクール授業 ~手術助手編~

みなさんこんにちは!
動物看護系担当の中山ですcat

今日は先日行ったMYスクール授業の紹介をします。
MYスクール授業とは、入学前に通常の授業を先取りしてもらえる授業です!

今回は「手術助手」ということで・・
自分たちでタイトルをつけたのですがとても言いにくいテーマでしたcoldsweats01
実際に入学すると2年生・3年生で学ぶ内容ですが、MYスクールでは一足二足早く!その一部を学ぶことができますpencil

本日の講師は獣医師の清水かおり先生eye
かわいらしくて優しくて頼りになるとても素敵な先生です。

Photo

まずは手術中の動物看護士の役割について説明。
手術中は「清潔領域(消毒された物しか触れない)」と「不潔領域(消毒した物には触れない)」に分かれてお仕事をします。不潔領域ではお薬の準備をしたり、手術中の記録をとったりしますpencil

次に機械や器具の説明。
みんな初めて見る器具に興味津々!さすが動物看護士の卵たちchick

Photo_2

中には数万もする器具もあります!
(私には普通のはさみにしか見えませんけどね・・sweat01

Photo_4

上の写真の左に写っている銀色の箱は「カスト」と言って、手術を行う時に着用する服(術衣)等を入れて滅菌するものです。
器具の説明が終われば、次は実際に術衣の着用体験!

Photo_3

まずは帽子とマスクを着用して、しっかりと手指を洗い、消毒します。
手指を消毒したらここからは「清潔領域」となりますので、術衣も「不潔領域」の動物看護士が着用のお手伝いをします。

Photo_4

授業の一部だけでしたが伝わりましたでしょうか?happy01
仕事の中身がわかれば、何故勉強する必要があるのかもわかりますよね!
MYスクール授業は来週で一旦終了しますが、MYスクール生の皆さん、春から沢山学んで夢に向かっていきましょうflair
高校2年生の皆さんはまた春からMYスクールプログラムがスタートしますので是非参加して下さいね!

|

2012年1月16日 (月)

ドッグトレーナー専攻補助犬クラス 校外特別授業!!

みなさんこんにちはsnow

ドッグトレーナー専攻担当の

志形ですdog

2012年に入って早くも2週間run

他のスタッフのブログや

学生のブログにもあるように

OCA ECOは、

1月28日(土)、29日(日)に開催される

We are OCA 2012の実技編に向けて

準備に取り掛かっていますwobblysweat01

とにかくひたすら練習練習dashdashdash

Photo_11

Photo_12

Photo_13

…が、そのことはこのぐらいにして

ぜひとも開催当日を

お楽しみにhappy01

今日は、先週行われた校外特別授業の

様子をご紹介eye

訪問先は、動物保護施設の

アニマルレフュージ関西(ARK)様

犬や猫を主に保護されている施設で、

体験入学でも訪問していますbus

今回は、聴導犬に適した犬を

こういった施設から選ぶための

適正判断の目を養うという目的が

ありましたrockshine

聴導犬訓練士の有馬先生から

講義を受けたり、

創立者のオリバー氏から

お話を聞かせていただいたり…

Photo_6

Photo_7

保護されている犬で

気質を見ていくためのポイントを

実際にシートを使用して確認memopencil

Photo_8

100頭の犬がいれば、100通りの

気質、性格、個性があるんだということを

改めて実感confident

「犬っておもしろい!!」dogdogdog

午後からは、ボランティアとして

犬のお散歩や猫とコミュニケーションを

とったりして、

お手伝いしましたpaper

Photo_9

Photo_10

ボランティアが初めてという学生もいて

貴重な経験となりましたsmile

また、こうして保護されている動物を

実際に目の当たりにして

それぞれが動物に携わる職業人として、

自分にできることとは何か??

また何かの形で生かしてもらえたらなぁと、

今後に期待ですclover

|

2012年1月15日 (日)

小正月

皆さんこんにちは!OCAのtulipフラワー&bud農業担当長岡ですcatface

さて、皆さん1月15日は何の日かご存知ですか?sun
「小正月(こしょうがつ)」と言い、邪気をはらい、
1年間の健康を願って「ハレの日」である1月15日に
『小豆粥』を食べる習慣があります。


中国では昔冬至の日に小豆粥を食していたのですが、
日本に伝わった際には1月15日の小正月の朝に
小豆粥を食するようになりましたconfident

小豆粥のはじまりは平安時代中期に編纂された『延喜式』
律令(法律のようなもの)でも記述されており
小正月には宮中において
米・小豆・粟・胡麻・黍・稗・葟子(ムツオレグサ)の「七種粥」が食せられ、
一般官人には米に小豆を入れたより簡素な「御粥」が振舞われていたようです。


bud小豆の存在については古くは縄文遺跡から発掘されているほか、古事記にもその記述があることで日本人の生活と共に古くから親しまれて来ました。
日々の食事や和菓子として欠かせない小豆ですが、
その他


・枕の詰め物
・お手玉
・楽器
・擬音の発生材料
(竹籠と組み合わせて波の音)(紙の上に落として大粒の雨の降る音)


とあり、生活や文化に密着した作物だということがわかりますね。


さてさて、今年度OCAでは見慣れた小豆と共に白小豆も栽培しました。


Photo_5


一見大豆のようにも見えますが、普通の小豆や大豆に比べると、
半分~三分の一サイズで小粒で可愛いんです!


OCAの健康農食科では、定番野菜のほかに、
変わった作物や、まだ珍しい作物の栽培にもドンドン取組んでいます!

勿論、授業で作った作物はお家に持ち帰って家族で頂くのもよし!
学校内やアンテナショップで販売するもよし!
食品加工の授業中に調理するのもよし!
色々な活用方法を提案中です!

まだご紹介しきれていない作物もありますが、
皆さんが知っていて、面白そうな作物や珍しい作物があれば
ぜひOCAの体験入学で聞かせてください!
色々なアイディアを待っていますsign03

|

2012年1月14日 (土)

「We are OCA 2012」今月末開催!!!!

皆さんこんにちは。

ドッグマスター専攻担当のむかいですdog

今年も宜しくお願いします。

さて、10日から授業が始まり、OCAの皆も普段の授業の感覚が

少しずつ戻りつつあります。

さて、今回は今月末の1月28日・29日に円形ホールで実施される

We are OCAdiamondについて。

ドッグマスター専攻では、3年生が中心となって、オリジナルショップや

ドッグイベントショーのデモを実施しますdog

ドッグイベントでは、会場にお越し頂いているワンちゃんと飼い主様に

参加していただいて、一緒にドッグゲームなどを楽しみながら、しつけも

できる内容で展開します。

28日の15時30~の開始となりますので、ワンちゃんを飼っている人が

いれば、是非お越し下さい。happy01 ワンちゃんとの絆heart01も再確認。

また、ドッグイベントショーの前には、トリミングコンテストもあり、凄い

迫力です。

それでは、当日会場でお会いしましょうsign03

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Inu 

|

2012年1月13日 (金)

【スチュアートシャンプー!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

ブログをご覧の皆様

エコ日和ファンの皆様heart04

あけましておめでとうございますsign03

本年もよろしくお願い致しますヽ(´▽`)/

このブログでも

何回か登場している

ラットのスーさん↓

Dsc_0170

始めは真っ白でふわふわcloudだったのですが

少しずつ汚れてきてしまいましたcoldsweats02

もちろんスーさん自身で毛づくろいはしていますよsign02dash

ということで

今回は

スーさんシャンプーされるの巻

です(*^m^)

イヌdogやネコcatのように

シャワーでわーーーっmistとはできないため

温浴状態ですspa

Dsc_5146

気持ちよさそうですねーーーーspa

Dsc_5148

しっかり洗いましょうねーーーspa

シャンプーをきれいに洗い流して

しっかりタオルドライshineshine

Dsc_5155

ブラッシング(歯ブラシcoldsweats01)して

Dsc_5160

終わりましたよーー(◎´∀`)ノ

Dsc_5162

白さが戻ったスーさんsnow

ふわふわですよlovelygood

みなさんぜひ

ふわふわスーさんに会いに来て下さいね!!up

リスザルのベビー『げんき』

フクロモモンガのベビー『ピグリー』『ルー』

も元気に成長中ですeye

今後のブログに乞うご期待sign03

Twitterユーザーの皆様に朗報!!

なんと本校大阪コミュニケーションアート専門学校も

Twitterを始めました(o・ω・)ノ)) 

この機会にぜひOCA(@oca_eco)をフォローして

学校のイベント情報、ブログ情報をゲット!

さらにあの動物があんなことをつぶやく!・・・・??

http://twitter.com/

|

2012年1月12日 (木)

わんちゃんとおせち♪

みなさまsign03
あけましておめでとうございますfuji

ドッグカフェ専攻cafe担当、いくしまですvirgoshine

今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

OCAでは今週から授業が再開し、学生たちが戻ってきましたrecycler-mark
みなさんはどんなお正月を過ごされましたかsign02

私はひたすら”食”正月でしたdelicious
お正月といえば、おせちにお雑煮、おこたにみかん、ついつい食べてしまいますよね。。。bottle

年に1度くらいは、まぁ、それもいいもんですbleah
(私の場合は1年中食べてますが。。。)

最近では、わんちゃん用のおせちがあるのはご存知ですかsign02
ネットなどでも、人間顔負けの豪華なおせちが、これまた、人用並みのお値段で販売されていますshine

ドッグカフェ専攻でもわんちゃん用豪華おせちを作りましたよdog

Photo

学生それぞれが作りたいメニューを1つずつ決め、1つのお重にきれいにもりつけますeye

Photo_2

味はもちろんわんちゃん用。ですが、人が食べても十分素材の味がして、わんちゃんと一緒に楽しめるおいしいおせちですconfident

じゃーんimpact

Photo_5 

かぼちゃきんとん、里芋の煮物、昆布巻きに伊達巻、肉巻き、ゼリー寄せなど、とても色鮮やかですねhappy02

わんちゃん用おせちは、ショップさんからのご要望も多くあり、来年はイベントなどで実際に販売することを目指していますrock

Photo_6

みなさんも、今年1年素敵な年にしてくださいねshine

|

2012年1月11日 (水)

もうすぐです!

みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/
動物園動物飼育専攻担当の橋本です(* ̄ー ̄*)
今年もよろしくお願いいたします。

1月28日(土)29日(日)に円形ホールという会場で
卒業進級制作展があります(◎´∀`)ノ

動物園動物飼育専攻では(*゚ー゚*)

1年生は活動報告として牧場実習で実際に行ったガイドについてのパネル展示をします!

そして、、、

ふれあい動物園&アニマルショー(*´v゚*)ゞ

Img_0121

念入りに打ち合わせ、本番に臨みます!!!

Img_0045

Img_0119

日頃の成果を発揮します!

Img_0039_2

乞うご期待!!!!!

|

2012年1月10日 (火)

授業再開♪今年もよろしくお願いします♪

みなさん、明けましておめでとうございますfuji

動物看護系担当 関ですvirgoheart

今日から授業再開 今年初授業ですbooksign01

気持ちも新たに、充実した毎日を過ごしましょうclover

卒業年度生は授業も大詰めsweat01

次週からは最終試験が始まりますpencil

今日は3年間の集大成、手術実習の様子をご紹介しますgood

動物看護士は、助手として獣医師をサポートすることはもちろんdog

Img_1480

血液検査などの術前検査や、手術に使用する器具・術衣の滅菌t-shirt

Img_1485

手術中の麻酔管理やモニタリングなどpc

Img_1482

大きな役割と責任があるお仕事がたくさん待っていますup

その分、動物への細かな気遣いができheart02

動物病院で大きな存在となっていますlovely

間もなく、動物看護士のたまごたちがひよこになりますchickshine

卒業まで、まだまだ吸収して成長しましょうhappy02

|

2012年1月 9日 (月)

沖縄!! パートⅡ

新年2度目、『OCAの花形shineドルフィントレーナー専攻』担当の村瀬ですhappy01

沖縄研修報告パートⅡをお送りしますsign03今回は『沖縄美ら海水族館』見学の巻typhoon

美ら海水族館と言えば思い浮かぶのが、「黒潮の海」水槽。水量が7,500m³という、魚類の水槽では国内最大の水槽ですfishfishfish 大きなジンベエザメが悠々と泳ぐ姿は、見る人を異次元へと誘うようですconfidentAbk012 誘われたい方は、となりにあるカフェがオススメです。まるで、竜宮城でお茶を飲んでいるようですよcafe気分はタロー・ウラシマ。

さて、そんな超有名な水族館で活躍している卒業生・在校生を紹介しますhappy02heart04

まずは昨年の卒業生shine主に「オキちゃん劇場」や「ダイバーショー」で見かけますヨeye 

私たちが見に行った時はMC担当でした。すっごい男前の声でしゃべってましたよsmile

Rimg1046_4

そして、ダイバーショーにも出演。しっかり「トレーナー」してましたhappy02憧れの先輩と共に・・・heart04heart04Rimg1079_4

次は在校生の紹介scissors早期就職で、10月中旬から働いているんですヨpenguinRimg1012_2

水族館には水族館を陰で支える実に多くの役割があり、彼女の任務は『解説員』、つまり、水族館やそこに棲む生き物たちを言葉で紹介する、という大きなミッションを抱えているのですsign03

ド緊張の中、クラスメイトの前で覚えたばかりの解説をするM.Aちゃん。ここはタッチプールといって、ヒトデなどの小さな生き物に触れることの出来るコーナーですfish

念願の「解説員」という大きな役割をもらえたM.Aちゃん、好きなことを仕事に出来た喜びを忘れず、頑張ってsign03

flairもう一つオマケ・・・flair 沖縄には、なんともう一人在校生がいるのですsign03早期就職で10月中旬から働いていますsign03Rimg1082

ここは、『オキナワマリンリサーチセンター』イルカのふれあい施設。でも、それだけではなく、次世代の子ども達に自然の大切さを伝えるプログラムもある、とっても充実した施設なのです。

しかも、リゾートホテル内なので、どこか外国のリゾート地のような雰囲気…

これは、そのプログラムを行っているところ。実は近くに監督をしている先輩トレーナーがいるので、若干顔が…sweat01

K.Mちゃん、自分の力を信じて、今まで通り周りの人を大切に頑張ってgood

|

2012年1月 8日 (日)

【トリミングコンテスト全国大会に向け再始動!!】

こんにちは。

OCAの福田ですpig

年末年始のお休みもあっという間。

連休明けの10日(火)からいよいよ授業が再開しますpaper

ただ、他の学生より一足早く登校している学生がいます。

__23

__22

かわいいプードルと一緒に写ってますが、

彼女たちは1月28日(土)にWe are OCA 2012の

オープニングアクトとして開催される

トリミングコンテスト全国大会の出場学生です。

トリマーオーディションを見事勝ち抜き、全国大会に進出しました。

__21

__24

年末年始の間、担当するプードルを持ち帰り、

コートの管理を行い、コミュニケーションを図りました。

学生が動く先をずっと追いかけていて、信頼関係はバッチリです。

Img_0280

これは昨年のトリミングコンテストの様子ですが、、、

Img_1289_2

見事OCAの学生が全国No.1を勝ち取りました。

目指せ!2連覇!

来週からいよいよ授業始まりますが、ラストスパート期待したいと思います。

|

2012年1月 7日 (土)

新年のご挨拶にかえて

新年明けましておめでとうございます。近藤です。

静岡県焼津市にある実家でこのブログを書いています。

いきなりの画像で恐縮ですが、

これは「潮かつお」と呼ばれるものです。

Photo_4

かつお一本を丸ごと塩漬けにしてから乾燥させて作ります。

 

静岡県の西伊豆の一部の地域では、

昔から正月にこれを食べる習慣があるそうです。

年末に安良里(西伊豆町)の魚武水産で購入しました。

私は生物としての魚や鯨が好きで、OCAで働いているのですが、

食品としてのそれらも大好きです。

ひととおり食べないと気がすまない性分です。

ところで、この潮かつお、とても塩辛くて、

そのまま焼いて食べた場合、

一切れ食べるのがやっとです。でも味はすごくよいです。

機会があったら挑戦してみてください。

それでは、今年一年、私自身努力を怠らず、

できるだけ質の高い教育を学生さんに

提供していきたいと思っています。

本年もよろしくお願いします。

 

|

2012年1月 6日 (金)

海遊館サイエンスカフェ【水中写真】

エコの城者(じょうしゃ)です。

これまで大阪湾を中心に、学生たちと色んな活動をしてきました。

大阪湾では海の再生プロジェクト、琵琶湖~淀川流域プロジェクト、

都市河川では「水都大阪プロジェクト」等に関わってきました。

釧路沖でのシャチやクジラなど海洋動物の調査、

大阪湾ではスナメリの 調査も行なっています。

かつて原発建設予定地だった海跡湖(かいせきこ)の調査や

鳥羽答志島 での海業活性化事業にも取り組んできました。

     海跡湖…昔は海だった場所が砂で塞き止められ湖のようになってし まった場所です。

果たして海なのか湖なのか!?

謎の深まる海跡湖の調査は、志摩マリンランドと協同で行なっています。

2011008_2

学生たちと一緒に関わったそんな水中世界をスライド ショーと共に語ります。

海遊館サテライトギャラリーで開催している水中写真展に合わせて実施しますので、

タイトルは「身近にある竜宮城を求めて」浦島太郎の水中写真としています。

大阪湾水中写真展は1月31日までやっていますので、

ぜひお越しください!

※1月7日(土)朝日新聞(大阪版)に掲載予定です。

Photo_2

|

2012年1月 5日 (木)

OCAのドラゴンたち

動物飼育系専攻担当の山下です。

明けましておめでとうございます。

「辰」のように力強く生きる一年にしていきましょう。

辰年にちなんでOCAにいるドラゴンたちを紹介します。

Img_0884_3

オニプレートトカゲ

Img_0888_2

キメラアオジタ

Img_0893_2

サバンナモニター

Img_0908_2

ミズオオトカゲ

Img_0910_5

グリーンイグアナ

会いにきてくださいね。

|

2012年1月 4日 (水)

2012年 始動!

JAMBO!     粟津です。

いよいよ2012年も始動しました。

OCAECOの校舎の装いは、フラワーの学生さん

製作の門松fuji

P1100646

そして、テーブルコーディネートもお正月です。

これもフラワーの学生さん製作です。shine

P1100650

そして、そして 動物たちも 元気に 新年を迎えました。

P1100634

                      dogcatpenguinfishhorsetaurusaries   eye 

P1100653

今年も 多くのいきものに 感謝しつつ 

   新たな 夢をもつなり

        今までの夢 を確認するなり して

                  夢実現に 向けて ゆっくりと

   動き始めましょう!

   2012年も  よろしく お願いします。sweat01

     

|

2012年1月 2日 (月)

青い海と青い空!

  A Happy new Yearfuji

『OCAの花形ドルフィントレーナー専攻』担当の村瀬です。

12月18日~20日、ドルフィントレーナー専攻は、沖縄研修に行ってきましたsign04happy01

沖縄と言えば・・・海wave 

『ドルフィントレーナー専攻』ですから、もちろん”海”しか行ってませんsign03

まずは沖縄県北部に位置する、『もとぶ元気村』 http://www.owf.jp/genkimura/  Motobu_logo_3

ここでは、イルカと共に泳ぐことで人とイルカと自然の海との相互作用を利活用し、人間の健康や成長・QOL(生活の質)の向上を目指すことを目的とする、『イルカ介在療法』を実施しています(もとぶ元気村HPより引用)。

OCAドルフィントレーナー卒業生が3名活躍しており、そのうち1名は現場のトップ(2期生)です。海外の施設に勉強に行ったり、国際的な会議(IMATA)にて発表も行ってしまう、バイタリティーのある卒業生ですshine

Photo

こちらがその卒業生です。今回のプログラムは私たちOCAの学生のために特別に組んでくれたプログラムです。これは、海洋哺乳類トレーニングの専門的なレクチャーの風景です。

Photo_2 体重が300kgほどあるイルカを輸送するには、このような担架に乗せクレーンで移動させます。この担架にイルカが自ら乗り、落ち着く、というトレーニングのデモです。これはトレーナーの高い知識・技術と’辛抱’がカギです。

Photo_3 実際に学生たちもトレーニング体験をさせていただきましたnote「ターゲットタッチ」

Photo_6これもターゲットタッチの一つですscissorsターゲットを徐々に上げていくとこうなりますhappy02

2   これは、何をすればいいのか「イルカ自身に考えさせる」トレーニング風景。イルカ自身が「これかな?」「あれかな?」と考えながら色んな行動をトレーナーにして見せますconfident

Photo_8 こんな小道具(ターゲット)を使うこともあります。まるで、お母さんに誉めてもらいたい子供のように、横目でチラチラトレーナーの様子を伺いながらeyeいろんな動作をしていました

こうやって、イルカ自身がやりたいことを考えて行う動作を強化して行く、というトレーニング方法もあるのです。

学生たちは今まで学んできたトレーニングの理論を復習しながら、新たな知識に目を輝かせていました。

次回は第2弾、『沖縄美ら海水族館見学編fishpenguin』をお送りしま~すlovely

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »