« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

【海外研修 in Australia!!】

みなさん、こんにちはsun

ドッグトレーナー専攻
担当のしがたですpaper

私は今、
10月29日からの
ドッグトレーナー専攻と
ドッグマスター専攻
海外実学研修の引率で
オーストラリアに来ていますairplane

お天気はまずまずですが、
2日目の研修も終わり、
明日はドッグトレーニングの
実技にチャレンジですnote

昨日はコアラや
カンガルーなどが
たくさん飼育されている
ローンパインという施設に
行ってきたのですが、
なんとそこで!!

変な寝方をする
コアラを発見!!!

Photo_2

は、おいといて…(笑)

現在、
海外専門留学に来ている
動物園動物飼育専攻の
2年生の学生に会えましたhappy01shine

すでに2ヶ月ほど
留学生活をしていて、
ローンパインで飼育員の
一員として働いていて、
とっても頼もしかったです!!!

Photo_5

動物舎の掃除をしたり、
エサをあげたり…

Photo_3

留学をサポートして
くださっている
現地のスタッフと
ランチを楽しんだりriceball

Photo

ローンパインのことや
留学での出来事を
いろいろと話してくれましたeye

Photo_4

元気いっぱい☆
ハツラツと仕事をする姿に
パワーをもらいましたsign03

また、日本に帰ってから
いろいろと報告したいと
思いますpaper


ではまた(* ^ー゜)

|

2011年10月30日 (日)

海外研修シーズン

みなさんこんにちはhappy01

ペットトリマー・ペットエステティシャン・ドッグカフェ専攻担当の生島ですvirgoshine

今、OCAでは海外研修シーズンですdog
フラワー・農業系専攻をトップバッターに10月初旬から始まった海外研修。
昨日はドッグマスター・ドッグトレーナー専攻がオーストラリアにむけて出発しましたairplane
そして11月2日からトリマー・エステ・カフェ系専攻がアメリカへ出発、続いて動物園・動物飼育系がオーストラリア、アフリカへと海外研修ピークを迎えますsign01

私も担当しているトリマー・エステ・カフェ系クラスの引率でアメリカ、ロサンゼルスfastfoodへ行ってきますsign03

アメリカはペットビジネス最先端の国のひとつshine
今大人気のペットショップやオシャレなペットブティックやサロンの見学に行ったり、保護施設の訪問、そしてドッグショーも見に行く予定ですhappy01

(写真は去年の海外研修の様子)eye

Spca

Fifirome

Healty

Demo

Dogshow

All

学生も出発を控えどきどき、わくわくhappy02

また現地での様子をご報告しますhappy01pencil

|

2011年10月29日 (土)

♪ハロウィンイベント開催♪

みなさん、こんにちはlovely

動物看護系担当 関ですvirgoheart

今日、明日とOCAではハロウィンデーcatdramaと題し、

体験授業はもちろん、楽しいイベントが盛りだくさんですnote

まずはこちら・・・

吉田先生と森先生を筆頭に、

OCAドリームサポーターのみなさんがお出迎えgeminishine

Img_minnna47

校内に入ると・・・

ねこちゃんのお部屋もハロウィン使用catribbon

Img_044neko6

OCA☆ZOOも豪華に飾りつけされていますdogflair

Img_04zu50

そして目玉企画sign03

こちらの○田先生と福○先生を見つけて

『Happy Halloweenhappy02』と呼びかけてもらえればpaper

素敵なプレゼントがもらえるかもsign02

Img_04shonntetto49

明日も開催していますので、

是非足をお運び下さいネhappy01up

|

2011年10月28日 (金)

【トリミング粘土モデル実習】

info02こんばんはsun

OCAの福田ですscissors

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻1年生の授業で

トリミング粘土モデル実習を実施しましたhorse

カットが本格的になるこの時期に

粘土で形をイメージするモデリングの実習ですscissors

Img_9859

完成した粘土はこんな形でコンテストを実施♪

見事優勝した学生と作品ですpaper

Img_2198

最後はクラス全員でも写真撮影をしました。

Img_1272

どのプードルも個性的でいい形で、

実習をやった成果が出ていました

|

2011年10月25日 (火)

【ハーベストの丘実習~アニマルレクチャー編~】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育pig専攻担当の廣谷ですpenguin

後期の授業も始まり

1年生ハーベストの丘clover実習も再スタートヽ(´▽`)/

現在ハーベストの丘cloverでは

10月11月のイベントとして

アニマルレクチャータイムを開催していますsign03↓↓

http://www.farm.or.jp/event/10.html

そう!!!!

実は!!!

そのまさか!!!!

平日は1年生が実際にお客様の前で

レクチャーしているのですhappy02good

前期からグループで話し合い

台本や小道具など学生たちで作り

リハーサルを重ね

本番を迎えましたshineshine

Dsc_0038

Csc_0081

Csc_0082

Csc_0083

Dsc_0053

たくさんのお客様にご参加していただき

緊張しながらも

楽しんで発表できたようですcrown

各自反省点、改善点は

たくさんあると思いますが

なかなかできない経験だし

今後のみなさんにきっと役立つと思います( ^ω^ )flair

動物の知識もさらについたし

人前で話す練習にもなったでしょ?

数少ない本番ですが

悔いの残らないように

残りのイベントを盛り上げましょうsign03up

みなさんもお時間があれば

ぜひ

堺、ハーベストの丘cloverまで

お越しください

お待ちしております!

|

2011年10月24日 (月)

【冨水明氏特別講義】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育horse専攻担当の廣谷ですpenguin

さて以前ブログでもご紹介しました『冨水明氏特別講義!!』

http://cblog-eco.oca.ac.jp/blog/2011/07/index.html#entry-68922042

なんとsign03

今月27日にビバリウムガイド最新刊が発売という

超ご多忙にも関わらず先日17日にも

ショップゼミ生に向け特別講義をしてくださいました( ^ω^ )shine

Dsc_0002

前回とはまた違い

商品のキャッチコピーの作り方や

flair

ゼミ生諸君、キャッチコピーは川中先生の授業でも

言われたことですが実践はしていますか??ヽ(´▽`)/

動物業界の話や

就職が決して学生にとってのゴールではないこと、など詳しい内容は書けませんが

聞いている学生を惹きつける

冨水氏のトーク力にまたまた圧倒されてしまいましたsign03bearing

Dsc_0010

授業内では

川中先生も冨水さんにいじられていましたよsmile

さらに3限目のショップ実習で

1年生のご指導もしてくださいました( ^ω^ )

Dsc_0016

ただカメラマンcameraを冨水氏がしてしまったために

学生たち川中先生の話より

カメラが気になる様子ですsweat01sweat01

集中してください!!(`ε´)typhoon!

1限2限という短い時間の中で

就職を間近に控えた2年生にとって

改めて自分の道を考える大切な時間になったと思いますshine

授業で聞いたことを

その日で終わらせるのではなく

その日から実行していくことが

自分の道を開ける第一歩になりますeyegood

OCAには講師の先生はもちろん

私廣谷を含め卒業生もいます(◎´∀`)ノ

そんな恵まれた環境で毎日坦々と過ごすのではなく

身近にいる大人たちに意見を聞いてみることも

社会でのコミュニケーションの一つにつながりますsign03happy01

語ってしまいましたが

いつでも応援していますよheart04heart04

就職に向けて共にがんばりましょうhappy02

冨水先生本当にお忙しい中

ありがとうございました。

|

2011年10月22日 (土)

シャチ騒動

OCAは、北海道釧路の沿岸において、2003年より毎年シャチの調査を行ってきた。

今年の調査の期間は1018日~24日である。現地からの報告だとまだシャチの発見はないようだ。イルカは昨年より多いらしい。

今日は、大阪湾にやってきたシャチの物語を紹介する。

大阪湾の入り口の明石海峡に雌雄のシャチが現れ、約2ヶ月間その周辺海域に居座ったとがあった。今から50年以上前の1957年のことである。漁業生産活動に与える影響が懸念されたことから、兵庫県水産課などによるシャチの撃退・捕獲大作戦が、大阪湾~播磨灘において展開された。その様子は地元メディアによって大きく報じられた。

47日神戸海上保安部の巡視船から、米軍から借りた自動小銃をシャチに向けて掃射した。銃弾は命中したが撃退には至らなかった。

出動要請を受けた和歌山県太地町の捕鯨3隻が神戸港に到着し、414日から捕獲のための行動を開始した。17日朝シャチ発見の連絡が捕鯨船にもたられた。捕鯨船は家島周辺の海域に急行した。三方より2頭のシャチを包囲し、大きい方の雄目がけて銛を撃ち込んだ。大きな音が天に轟き銛が命中した。もがき苦しむ体から鮮血が流れた。5発目で絶命した。

雄の異変に際し、雌はその周囲を泳ぎ回り立ち去ろうとしなかった。その間、捕鯨船などに対して威嚇のためのジャンプやテイルスラップを繰り返したが、1時間後ようやく姿を消した。この2頭のシャチは当時「夫婦」として報じられた。捕殺に関わった関係者やこの報道に触た多くの人がシャチの「夫婦愛」に涙した。

かくして、シャチ騒動は幕を閉じた。

さて、2頭のシャチはほんとうに「夫婦」だったのか。その証拠はない。日本周辺に来遊すシャチの社会構造についてはよくわかっていないが、北米西海岸に来遊するシャチの群の構成などを考えると、明石海峡に現れたシャチは、「夫婦」以外の別の間柄だった可能性がある。母子や兄妹などといった血縁の関係である。

捕殺されたシャチは神戸市立須磨海浜水族園に骨格標本として現在も展示されている。標本の解説には、体長7.9m、体重約7トン、推定年齢20歳、56頭のスナメリを食べていことなどが記されている。

Photo_22

写真は、OCAの調査で撮影された雄のシャチである。明石海峡に現れたシャチではない。

                                               

                                                   近藤

                                                                                                 

|

2011年10月21日 (金)

【特別実習inヨーデルの森】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育pig専攻担当の廣谷ですpenguin

もう今年も残り2ヶ月と少しになりましたねbearing

月日の流れは早いものですsweat01sweat01

さてflair10月11日~14日の間

公務員、飼育専攻の1年生たちは

特別実習週でしたsign03

兵庫県にある『ヨーデルの森』cloverでの校外実習と

前期にも来ていただいた山口先生の特別講義runが行われました。

今回はヨーデルの森の実習の様子を少しお伝えしようと思いますヽ(´▽`)/

ってsweat01兵庫県sweat01sweat01

Dsc_0075

思っていたより寒い!!!!snow

私廣谷は防寒対策ばっちりで行ったのですがsmile

学生たちの中には半そでで実習している子も・・・down

やっぱり事前準備は必要ですね( ^ω^ )

ヨーデルの森には

OCAの卒業生が数多く働いていますsign03

私の先輩や

昨年卒業したばかりの藤井舞ちゃんも

立派に(?)働いていましたcrying

しかも!!!

ペンギン、カピパラのランチタイムショーのMCまで勤めていました(・∀・)

Dsc_0085

Dsc_0119

こんなすばらしい先輩になりたいと

将来の自分をリアルに感じれた瞬間ではないでしょうかshineshine

午前中は各グループに分かれて

作業内容などを確認し簡単な作業foot

午後はヨーデルの森で行われている

バードショー、ドッグショーを

見学させていただきましたkaraokedogchick

Dsc_0242

Dsc_0210

ショーの後には

お忙しい中担当のスタッフさんが

分かりやすく丁寧にレクチャーしてくださり

学生たちもたくさん質問していました(◎´∀`)ノ

Dsc_0130

今回は1日という

短い時間でしたが

学生たちにとっても

自分の将来を決める大事な1日になったことと思いますhappy02

ヨーデルの森スタッフのみなさん

本当にありがとうございました!!

|

2011年10月20日 (木)

☆オーストラリア研修☆

こんにちはsun

フローリスト専攻担当のしまですtulip

先日フローリスト専攻の1年生がオーストラリアへ

一週間の研修に行ってまいりましたairplane

本日は引率してくださった先生と

学生のお土産話を基にご報告させて頂きますscissors

今年も東京校の学生と合同だったのですが、

今回は山梨から来ている本校のKさんの同級生が

2人も東京校に在籍していることもあり、

すぐにみんな打ち解けものすごく仲良くなったそうですwinknotes

さて、まずはクイーンズランド大学にて

フラワー産業についての講義ですpencil

Q   

そしてローンパインコアラ保護区にてコアラとの触れ合いや、

ポールマンの苗木地に訪問bud

Photo_2

Photo_4

日本にあるお花もあれば、見たことのないものも沢山あり

みんな興味津々ですeyeshine

次は現地のフローリスト・アンニャさんによるデモンストレーションですhappy01

私が学生の頃海外研修に行った時も

アンニャさんにレクチャーして頂きましたnote

写真を見て変わらぬ笑顔に感激ですっlovely

Ar

Photo_6

次はアンニャさんの指導のもと、制作開始ですflair

Photo_5

Photo_8

う~ん・・・お、重い・・・coldsweats01sweat01

日本でよく見る繊細な花とは違い、

オーストラリアでは気候の関係でワイルドフラワーという

写真のようなゴツくて主張の強い花が多いのですimpact

日本ではなかなか見ない花の取り合わせに

ビックリしながらも組んでいきますrun

そして完成sign03

Photo_9

Photo_15

素敵に仕上がりましたね~smile

花束はみんなホストファミリーにプレゼントしたそうですhouse

そして、現地アーティストによる花瓶やキャンドルを使用した

小さなアレンジメントcrown

Dsc_0335

Dsc_0340

Dsc_0337

Dsc_0343

葉物をおもしろく使用し、空間を活かしながら

少しのお花でもこんなにかわいくアレンジが出来ますheart04

アジアンテイストで、日本人にも取り入れやすいデザインですねgemini

4日目の実習ではブーケ作りですribbon

まずは土台から・・・何やら工作のようですねwrench

Photo_10

みんな現地の方々と楽しみながら制作していきますvirgo

どんなブーケに仕上がるのでしょうかsign02

Photo_13Photo_11

花をワイヤーで処理するワイヤリング等、

細かい作業の末完成しましたーsign03

Photo_12   

日本では作ったことのないデザインブーケにみんな感動ですupwardrightupwardright

その他にもアンニャさんの花屋とカフェを融合させたお店の見学や、

トロピカルフルーツワールドへcherrybananaapple 

Photo_14

Photo_3

Photo_20

Photo_18

動物大好きなFさんは馬と触れ合ったりhorsehorsehorse 

Photo_17

盛りだくさんな旅にみんな大興奮&大感激でしたhappy02

最後はオーストラリアの春の花木、

ジャカランダの下で記念撮影ですcamera

Photo_19

みんな一週間で色々な体験をし、沢山のものを吸収して帰ってきましたupup

これからフローリストを目指す上でとてもいい刺激になった事と思います。

この経験を生かし、学生生活もエンジョイして下さいねwinktulip

|

2011年10月19日 (水)

アロマテラピー特別勉強会

こんにちは、教務部 獣医師の清水です。

都会の真ん中、ここ大阪市西区新町でも公園の木々mapleや見上げる空sunemptysign02の高さにそれとなく秋の気配を感じることができるようになりました。みなさんの街ではいかがでしょう?

さて、今日は先日2日間行なったshineアロマテラピーshineの勉強会の様子を報告しますhappy01

11月13日に大阪城公園で毎年開催されるdog大阪動物愛護catフェスティバル(大阪府獣医師会・大阪市獣医師会共催)。今年もOCAは学校ブースのほかに関西動物看護学生交流会のブースに参加します。その中で、今年はあらたにアロマグッズの販売を行なうことになりました。

まずは、交流会のアロマチームで基礎知識の勉強会。10月11日放課後18時20分から行なわれた2日目の授業には、初回に参加できなかった8名が参加しましたgeminishinegemini

まずは、講義を受けてeyeear

P1050961_2

実際に精油を手にとってかおりを嗅いでみます。

P1050973

学生の愛犬ピースちゃんも好みのかおりを探すのにお手伝い。

パルマローザとイランイランがおきに召したようdogheart04

P1050975

P1050980

この後、実際に販売する精油の選択、販売個数や容量などメンバーで話し合いsweat01    立派な商品として完売できるようにみんなで知恵を出し合いましたflair

実際の商品つくりの模様はまた後日に報告しますねsign04 happy01

|

2011年10月18日 (火)

ツボマッサージの特別講義!

cloverみなさんこんにちはcatface教務部の春木です。

みなさんは「ホリスティック・ケア」ってご存知でしょうかsign02

体と心や周りの環境を全部含めて『からだ全体』ととらえて、その調和を促し、動物が持っている自然治癒力を高めましょう・・・というケアの方法で、言葉で言うとちょっと難しいですがマッサージpaperやアロマテラピーtulip、ハーブbud、手作り食restaurantなどなど、たくさんの方法がありますheart02

OCAではWメジャーカリキュラムでこの「ホリスティック・ケア・カウンセラー」という資格bookが取れるのですが、その特別講義の様子をレポートしますkaraoke

Photo_7

講師は、ペットマッサージセラピスト&ペットアニマルセラピストの南先生virgoshineまろやかな雰囲気の素敵なlovely先生ですshine

dogたちと一緒にツボマッサージの実習も行いましたヨgood

Photo_8

このツボを押すと・・・フムフム、リラックスね~heart04このマッサージは皮膚にいいsign03など、たくさんのマッサージ方法やツボを勉強しましたup

Photo_9

Photo_10

dogたちもウットリして気持ちよさそう(◎´∀`)ノ良かったネ~heart04

最後はみんなでアロマ肉球クリームを作成しましたhappy01notes

Photo_11

資格認定試験は11月dash

みんな合格目指してしっかり勉強してね~happy02pencilflair

|

2011年10月17日 (月)

プランクトンの世界

石田です。

今日は、先週と今週の授業で教えていますプランクトンについて紹介します。

プランクトンと言えば、皆さんは、顕微鏡でしか見えないとても小さな生物を想像すると思いますが、下の写真のような巨大なクラゲでもプランクトンです。21

ちなみに、このクラゲはエチゼンクラゲと言い傘の直径が 2 mで、体重が200 kgを超えるものもいます。

このように人間よりも大きいクラゲでもプランクトンになります。正確には、エチゼンクラゲはメガプランクトンと呼ばれます。サイズによって分類されていて、顕微鏡で見る小さなプランクトンは、ナノプランクトンやミクロプランクトンと呼ばれています。

では、プランクトンとは何でしょう? 

それは、「浮遊生物」とも呼ばれ、泳ぐ力が弱く、海流に流されるがままに、浮遊しながら漂流する生物達をプランクトンと言います。

時速 60kmの高速で泳ぐマグロでも、稚魚のときのマグロは遊泳力が少ないためプランクトンです。もちろん成長すれば自由に遊泳できるので、成魚のマグロはネクトン(遊泳生物)と呼ばれます。

水泳が苦手で、浮き輪につかまっていなくてはならない人や動物は、プランクトンと言っても良いかもね(?)。

Photo
下の写真は、血球計算板と言い、血液検査のとき赤血球数を数える道具です。この計算板を顕微鏡で見ると下写真の右側のような格子模様が見えます。この格子のマス目の中にある赤血球を上から順番に数えていきます。右写真のブツブツのものが赤血球です。

200pxneubauer_improved_counting_c_4
いきなり血液検査の話になり、どうしたんだと思われたでしょうね。

実は、プランクトンの大きさと赤血球の大きさが、ほぼ同じですので、血球計算板を使ってプランクトン数も調べることができるのです。赤血球と同じ方法でプランクトンの数を数えていきます。

Ikadamononakama

ちなみに、先週の授業のときに調べたプランクトン数は1,350,000 細胞/mm3でした。この数字が、多いのか少ないのか良く分からないと思いますが、ものすごい数ですよ。

計算してみると、1ccの水の中に135億ものプランクトンがいることになります。普段、肉眼で見ることができないから、気にしていませんが、わずか1滴の池の水の中に、何百億の生物が生きていることは、すごいことですよね。

この大量のプランクトンが、魚などの餌となり、食物連鎖が行われ、水中の生態系を作っていることを知って頂いたところで、お後がよろしようで。

|

2011年10月16日 (日)

MYスクール授業『人気犬種の看護法』

こんにちは!
動物看護系担当の中山ですcat
最近朝晩が寒くなったので、夜お布団の中に愛猫が入ってきてくれるのが幸せな毎日ですheart

さて今日はMYスクール授業『人気犬種の看護法』についてレポートしますpencil
MYスクール授業とは、来年度入学を控えた方を対象に開講している授業です。
皆さんが目指すお仕事や学校での勉強内容をより一層知ってもらうため、また授業の先取りとして看護系のみでなく各専攻で実施しています。

今日の授業は『人気犬種の看護法dog』ですが、人気犬種=多く飼われている犬種=動物病院によく来る犬種・・・・ということで、まずは勉強しておきたい内容なのです!
犬は人と違って小型犬から大型犬、また胴の長い犬種など様々。そのため、その犬種によくみられる病気というのも様々なのです。

人気犬種といっても流行もあり様々なのですが、今日は人気のミニチュア・ダックスフンドのチョコ(写真左)と、小型犬を代表してマルチーズのまぁちゃん(写真右)にお手伝いをしてもらいましたhappy01
Photo

まずはミニチュアダックスフンドを代表とした、胴の長い犬種によくみられる椎間板ヘルニアについて。
Photo_2

続いてマルチーズなどの小型犬によくみられる膝蓋骨内足脱臼について。
Photo_3

座学と実習を交えてご指導頂きました。
先生がおっしゃっていましたが、動物看護士さんのお仕事は病気を治すことだけではなく、健康な状態を維持することも大切とのこと。きちんとした知識をつけて飼い主さんにアドバイスすることで、病気になる動物が減る。それも動物看護士さんができるお仕事の一つなんですね。
本当に素敵で、大切なお仕事だなぁと感じました!

11月は『人気猫種の看護法』を開講します。他にも様々な授業を行っているので、皆さん是非学びに来て下さいね。

|

2011年10月15日 (土)

体験入学!!ドッグマスター専攻編

みなさん、こんにちはdog

ドッグマスター専攻担当のむかいですhappy01

今日は、あいにくの雨rainだったのですが、それでもOCAは

元気に体験入学を実施していますnote

10月なので、OCAはハロウィンの飾りがたくさんsign03

玄関でのお出迎えも…。

Photo

Photo_2

結構大きいので、びっくりするかもsign02

ドッグマスター専攻のトリプル体験は、犬のお仕事を

知りたい人や犬のスペシャリストを目指したい人に

おすすめのメニューですshine

1年生の学生スタッフも頑張っています clover

Photo_5

Photo_7

また、少し先になるんですが、11月26日(土)のECOフェスタ2days

では、現役で活躍しているshine、ドッグマスター専攻の卒業生にきてもらい

ペットホテルのお仕事を紹介してもらいますので、是非、ご参加下さいねhappy01

それでは、また次回お会いしましょうcherry

|

2011年10月14日 (金)

ドッグトレーナー専攻 【ある一日の風景】

みなさんこんにちはsmilepaper

ドッグトレーナーdog専攻担当の

しがたです( ・∀・)note

秋も深まってきましたが、

OCA-ECOでは

後期授業を開始して

1週間が経過しましたrun

後期から新たにスタートする授業や

初めてご指導いただく先生に出会い、

少々緊張気味の様子だったり、

前期から継続中の授業には

すっかり慣れた様子で

授業を受けていたり…book

日々、在校生達も頑張っていますdelicious

私のクラスの学生と放課後に

話をしていると…

私の目に飛び込んできたコレ!!!

Photo

「なに??誰??」と尋ねたところ、

「これは“シンガマジック”ですよ」と

サラっと教えてくれましたcoldsweats02

みなさんはご存知でしょうか??

この子達、おなかをポチポチ押すと

歌を歌ってくれるのですnotenotenote

色によって、歌う歌も違うんだそう…shine

変わったアイテムついでに…

こちらは教務室で見かけた

“ふうせん人形”

F田先生のお友達だそうですdelicious

Photo_2

…と、おもしろネタ(?)はこれぐらいでsweat02

さて、今日はドッグトレーナー専攻1年生の

海外実学研修の最終ガイダンスを

実施しましたeye

Photo_3

みんな、ワクワクしながら説明を聞き、

重要書類に記入をし…

Photo_4

引率する私も記入しなくてはpencil

オーストラリアで、たくさん勉強して

たくさん学んで、経験して、

めいっぱい楽しんで、

充実した研修にしましょうfuji

Photo_5

昨年のオーストラリアの空でしたupup

ではまた(´∀`)ノ

|

2011年10月13日 (木)

ハロウィンの飾りつけしました♪

こんにちはhappy01

ドッグカフェ専攻cafe担当の生島ですvirgoshine

10月も半ば。秋も少しずつ深まってきましたねmaple
街中ではオレンジ色のハロウィンのディスプレイが見られるようになりましたdog

OCAでも、今年もハロウィンの装飾をしていますよeye

Photo

ここにもdownwardright

Photo_2 こんなところにもeye

Photo_3

Photo_4
わぁっwobblysign02

Photo_6

ただの置物かと思ったら、触ると動くものもあったりcoldsweats01

楽しい気分になりますねhappy02

こちらは、フローリスト専攻とドッグカフェ専攻の学生たちがディスプレイしたテーブルコーディネートribbon

Photo_7

こんな食卓でハロウィンパーティーをしたいですねぇbar

こちらのショーウィンドウはドッグカフェ専攻の学生が飾りましたshine
春から比べたら、だいぶディスプレイの腕も上がってきたようですup

Photo_8

Photo_9
装飾やディスプレイって、何気なく置かれているようで、ストーリーがあったり、季節を感じさせたり、人の心を楽しませたり、実は奥深いものなのですconfident

突然ですが、ハロウィンにちなんでお知らせflair

10/29(土)・30(日)の体験入学はOCAハロウィンDAYですsign01
ドッグカフェ専攻では、農業系専攻との合同メニューで、ファームカフェ&ドッグカフェ体験を行いますので、是非来てくださいsign03
三田にあるECOファームで採れたかぼちゃを使って、わんちゃんスイーツを作っちゃいますcakedog

ハロウィンのディスプレイも是非見にきてくださいねwink
是非OCAで一緒にハロウィンを楽しみましょうhappy01notes

Photo_10

|

2011年10月12日 (水)

アニマルセラピー~障がい者乗馬~

みなさん、こんにちはcherry

動物看護系担当 関ですvirgoheart

先日行われた、動物看護福祉専攻・動物理学療法専攻の特別講義pencil

『障がい者乗馬』の模様をお伝えしますgood

Img_0297

障がい者乗馬とは、馬に触れたり馬に乗ることでcarouselpony

心身のリハビリを行ったり、社会性を養うアニマルセラピーの一つですclover

両専攻の学生は、毎週鶴見緑地乗馬苑にてhorse

馬のお世話から曳き馬、障がい者乗馬における騎乗のサポートを学んでいますheart02

こちらは、学生がお世話をしている馬たちですhappy02

Img_0299

当日は、子どもさん2名のサポートを担当するとあってgemini

学生も緊張の面持ち・・・sad

Img_0313

ですが、障がい者乗馬のインストラクターである池辺先生crownにより

子どもさんたちの笑顔も見られ、ほっと一安心ですdashdash

Img_0323

海外研修では、オーストラリアの障がい者乗馬センターも訪問しますairplaneshine

海外からの授業風景も、楽しみに待っていて下さいネhappy01up

|

2011年10月11日 (火)

【後期授業スタート!】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

今日からOCAは後期授業スタート!

前期試験も落ち着き、

後半戦突入です♪

僕の担当するクラスでも皆頑張っています。

Dsc_0019

Dsc_0032

Dsc_0038

技術も上がってきて、

どんどん新しいステップに進んでいますbell

表情も真剣ですねscissors

今後も授業の様子をどんどんアップしていきます。

お楽しみに♪

|

2011年10月10日 (月)

共に生きる…【水中写真】

琵琶湖に面したある村では、湧き水が町を流れ、
各家々が用水路で繋がっている。
そう、家の中まで用水路が引かれているのだ。
そこで野菜や果物を冷やしたり、食器等の洗い物をする。
その場所を人は「かばた」と呼んでいる。
「かばた」には鯉を飼っている家が多い。

Img752c0a95zik5zj

話を聞くと、残飯は生ゴミとして捨てず
「かばた」の鯉に食べさせるのだ。
都会に住む人間には考えられないことだ。
川に残飯や生ゴミを捨てるなんて非難されそうである。
全く逆の発想なのだ。
野菜クズや果物の切れ端まで食べてしまうという。
「うちの鯉はカレーが好きでねぇ」
「鍋や皿を沈めておくときれいに食べてくれるんやよぉ〜」なんて、
お婆ちゃんが笑って話してくれた。

生活に密接しているからこそ、
人は水に関心をもち、いつまでもきれいに維持しようとする。

Photo

ここの村でも、今の生活スタイル、今の人口だからこそ、
水が汚れることなくこの生活環境が保たれているのかも知れない。
人が増えれば水も汚れてしまうだろう。
美しい水の村を回りながら、
人間の生活と水環境について暫し考えさせられた

|

2011年10月 9日 (日)

読書の秋!

JAMBO!粟津です。

 昨日の実りの秋に続き、本日は読書の秋の話題です。book

 秋の夜長にnight 本を読みながら ワクワクしましょう。happy01

  紹介する本は、この2冊。

     P1100469

    book  宮沢 厚 著  「ぼくは アニマルトレーナー」    ポプラ社

  book 堤 秀世 著  「チンパンジーにありがとう 」   フレーベル館

 

 ご存知 TVでも 活躍している 日本の アニマルトレーナー第1人者の本です。

 2冊とも、子供向けで わかりやすく書いてますが、奥が深い。おもしろい。すぐ読める。

  生きるうえでも  とても参考になるので、この本を読んで 人生を決める人が

 でるかも・・・。

  ぜひ  おすすめの本です。eye

                     tauruscapricornuscatpenguinfishdog

  ちなみに お二人とも OCAで10月4・5日に実施した合同企業説明会という 

   就職のイベントに参加 していただきました。

    bud伊豆サボテン公園の名誉園長として  堤 先生

    leoみやざわ劇場   代表として     宮沢先生

  学生たちが 特別講義や企業説明などで

 お世話になりました。shineありがとう ございます。sweat01

                     spadediamondclubheart 

   ちゃっかり  サインも もらいました。pen

 P1100470

  直接 2人にお会いすると オーラがあり、

           ほんまもん は  やはり す・ご・い!good

   

|

2011年10月 8日 (土)

今年の収穫☆

こんにちは
農業とフラワー専攻担当の長岡ですsun
ここ最近、ぐっと冷え込み、秋到来の季節になりましたね!!


さて、秋といえば実りの秋!!
我が健康農食科では9月24日に三田エコファームで稲刈りを行いましたhappy02up
台風の後で日程が伸びてしまったのと、台風の雨風で稲が倒れてしまったので、急遽土曜日に決行しました!!

土曜日といえばOCAは体験入学があります!

最近では稲刈りをする機会もあまり無いかと思い、OCAに体験入学に来てくれてる高校生の皆さんに参加を募った所、5人の学生さん達が参加してくれました!!

P1010913

みんなはお昼から来てくれる予定でしたが、
「朝から新三田に行きます!」
と宣言して、来てくれたSちゃんは、朝からECOファームに来てくれ、
初めてなのにドンドン慣れてきて手早く刈取りしてくれました。

Sちゃんは別の専攻で願書は出ているけれど、色々な体験メニューに来てくれて、
体験入学を盛り上げてくれています!!

P1010917


おかげで、14:30には刈り取られてすっきりとした田んぼになりました。
この刈り取ったお米は干して、籾摺りして、精米して学園祭でも販売させていただきました。


もちろん精米も学校で行いましたよ!!

Cimg4765


Cimg4754

1キロ200円でした!!

また来年も田植えや稲刈りのご参加お待ちしておりますnote

|

2011年10月 7日 (金)

飼育室開放

こんにちは、森本ですconfident

今回は、先日学園祭の中で行われた、飼育室開放の様子についてお伝えします。

普段、動物飼育専攻2年生のキーパーゼミは、飼育室の動物をお世話したり、時にはトレーニングしたりしています。

今回は、その動物達を一般の方々に見て頂こうということで、学園祭で、一般開放しました。

ただ動物を見せるだけではなく、モルモット、ヒョウモントカゲモドキなどの動物たちと触れ合えたり

Dsc02414

Dsc02358_2   

ケズメリクガメ、アルパカ、ウサギなどにエサをあげたりapple

Dsc02373

動物クイズなどを展示したりと、普段できない体験をして頂き、たくさんの方に楽しんで頂けたようです。

そして、学園祭終了後の来校者アンケートの結果、1番楽しめたブースということで校内で表彰されましたcrown

Dsc02429

Dsc02430

飼育室開放は、少し先にはなりますが、また来年1月頃に開催できればと思います。その時はまた、みなさんにお伝えしたいと思います。お楽しみにhappy01

|

2011年10月 6日 (木)

【飼育専攻特別講義】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

今回は4日に行われた飼育専攻対象の特別講義についてご紹介しますpencil

パン君のトレーナーでもあるアニマルトレーナー宮沢氏

『アニマルトレーナー論』『目指した経緯とTV撮影舞台の裏側』

バードトレーナー北条氏

『鳥の飼育と調教訓練について』

伊豆シャボテン公園アニマルトレーナー堤氏

『アニマルトレーナー論』『目指した経緯とトレーニング苦労話』

各1時間というとても短い時間で行われた特別講義でしたが

学生はもちろん同じ教える立場である私も

先生方のお話に吸い込まれるようでしたsign03

話題の繋ぎ方や

トーンの変化など

学ぶところがたくさんあり

メモを取る時間もないくらい

お話に集中してしまいましたgood

もちろんしっかりと取りましたけどねcoldsweats01

学生も今回の特別講義で

自分自身の目指す道や

今から何を勉強し身に付けていけばいいのか

はっきり分かったのではないかと思いますsign03

お忙しいところ貴重な時間を割いていただき

本当にありがとうございました。

写真の掲載はございませんがご了承下さい。

|

2011年10月 5日 (水)

世界のドルフィントレーナー大集合!!vol.1

Hello! Dolphin Trainer 専攻担当のMURASEですhappy01  先月、Miami(U.S.A)で2week滞在し、すっかり外国かぶれcoldsweats01

目的は、IMATA会議の出席。「IMATA」…sign02

IMATA(International Marin Animal Trainers association) ⇒ http://www.imata.org/ 

という、世界中の海洋哺乳類のトレーニングに携わっている人たちが所属する協会が年に一度、水族館や海洋哺乳類の施設の飼育やトレーニングレベルを上げるために開催している、グローバルな会議に出席していたのですflair

Imata_logo4web_3

しかも、その会議でOCAのドルフィントレーナー専攻の学生がポスター発表するという、大きなミッションがあったのですscissors世界中の現役プロの中で、たった一組「学生」として発表sign03

Rimg0139 これが学生たちが手作りしたポスター。もちろん、全て英語ですヨshineテーマは「Dolphin's Toy」。イルカにおもちゃを与え、その前後の行動の違いに着目し、観察データを細かく取った結果をまとめています。

今回は発表者2名と、なんと1年生も2名参加sign03合計4名の学生がMiamiまでやってきましたhappy02

今回から数回に渡って、会議の様子と学生たちの活躍ぶりを紹介していきますね!

IMATA会議は、前夜祭を含め約1週間。まずは前夜祭(Ice Braker)の様子から。はるばる日本から"学生"が参加し、ポスター発表まで行うことをめいっぱいアピールしたかったので、学生たちは全員浴衣姿で参戦good

Rimg0058 毎年、前夜祭はIceBreaker。国や施設を越えて、参加者同士で交流を深めます。↑の写真は、昨年のIMATAの際、OCAと会場をスカイプで繋いだ時に登場してくださった、Mr,マイケル ハント。学生たちをとっても可愛がって下さいましたheart02

Rimg0063↑ こちらの方は、Mr.マイク オズボーン。IMATAのPresident(エライ人)です。とっても優しかったです。

Rimg0066 ↑こちらは、欧米の水族館や動物園を飛び回っている、腕利きの獣医師、Mis.ジェラルディン。ドイツ人です。ガッツも知識もある、憧れの女性獣医師。カッチョ良かったですlovely

poor Englishな学生たちでしたが、若さと必死さと愛嬌でコミュニケーションはバッチリ(?) 気持ちがあればどこに行っても誰とでも通じるものなんだなぁ、と実感しました。

続きはまた次のブログで・・・loveletter

|

2011年10月 3日 (月)

【学園祭続編~桃太郎~】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

昨日に引き続きOCAのメインイベント学園祭について

ご紹介したいと思いますsign03

昨日はブースのご紹介でしたが

今回はイベントのご紹介を(*゚▽゚)ノ

ホームページなどで掲載されていた通り

ダンスboutiqueやアニマルショーchick

畑正憲先生によるトークショーkaraoke

ソフトバンクのCMでおなじみのカイ君が来校dogなど

様々なイベントが行われましたupupnote

そんな中動物園動物飼育専攻2年Aクラスは

なんと劇をしました!!!!!!

ただ本番前日のリハーサルでは

準備不足で正直お客様に見せれるものではありませんでした(ρ_;)down

もちろん(?)私廣谷も出演する予定だったので

リハーサル後遅くまでみっちり練習を重ねたものの

不安を抱えたまま本番を迎えましたcrying

さて結果は・・・・・・・

Ssc_0330

Ssc_0337

スペシャルゲストとして

ブログでおなじみ川中先生←微動だにしない木役

担任の山下先生←鬼ボス役

飼育専攻のアイドル橋本先生←スタイリッシュ鬼役

フラワー専攻嶋先生←木を剪定する役

アシスタント松本先生←はりきる鬼役

そして私廣谷←ダンサー、ラウンドガール、しし神

Ssc_0338

もちろん大成功!!!!

写真が少なくて申し訳ないのですが

最後にはみんなでハイタッチして終わりgood

お客様も立ち見が出るほど満員lovely

しかも爆笑に次ぐ爆笑で

本当に盛り上がりました(◎´∀`)ノ

まだまだ足りないところはありましたが

終わったあとには全員一体となり

笑顔の耐えない楽しい時間を過ごせましたhappy02shine

私も学生時代を思い出し

少ししんみりしたり

懐かしく思ったり

本当に感動しました。

見に来てくださった方々

応援してくださった方々

本当にありがとうございました!!!

明日からは秋季合同企業説明会が行われます。

気持ちを入れ替えて

就職に向けて

しっかりと自分をアピールしましょう!!!

それではまたお会いしましょう( ^ω^ )

|

2011年10月 2日 (日)

学園祭スタート♪

学園祭スタートpaper

待ちに待ったOCA:ECO学園祭2011がスタートしましたnotes

                 

 

Photo_2  

notebud horsechickfishcatdog

各専攻ごとに、学生たちが趣向を凝らしたブース展示になっています。

Photo_4

Photo_5 budmaple今回は、

 健康農食科:オーガニック専攻の特集です。

 前回のブログ「美味しいお話」でご紹介した

  「クイックスィート」と  

   三田産コシヒカリ新米が販売されました。

  Photo_6

「クイックスィート」は新種のサツマイモで、

    簡単にレンジで

  ほかほか焼き芋が出来るのです。

 

  ちゃんと学生手作りレシピも配布していますwink

 

Photo_8  新米も、

 稲刈りから精米まで学生たちの苦労の結晶です。

 年に一回活躍 精米機downwardright

Photo_9

早々に売り切れていましたscissors 

学園祭シリーズ CONTINUE   soon 

農業専攻:浅川 でしたshine

|

2011年10月 1日 (土)

卒後教育セミナー開催

happy01こんにちは、教務部の清水です。

10月になり、雨rainが上がるたびに秋mapleに近づいていく今日この頃ですが、みなさんお元気ですか?

今日は、去る9月25日日曜日に開催された、OCA卒後教育セミナーを報告しますpencil

卒後セミナーで好評の「一人ひとりの看護力を伸ばそう!シリーズ」も1回目「老犬と飼い主に寄り添う看護」 2回目「もう怖くない!みんなで考える新人指導」にひきつづき3回目となりました。今回も全3部構成で、動物看護士の動物看護士によるワークショップ形式のセミナーです。

司会・進行は、今回も関西動物看護教育研究会hospitalpencilのみなさんです。

今回のタイトルは「がん患者の看護」                                       第1部 がんについての知識    9月25日(日)                                       第2部 がんと栄養       10月30日(日)                                         第3部 がんと看護       11月27日(日)

本日は、がんについての基礎知識ということで、獣医師の中島規子先生を講師にお招きしてたっぷり3時間半の充実したお話を伺いました。

Img_0336

会場には、懐かしい顔、顔。動物看護士専攻やドッグマスター専攻の卒業生です。両専攻以外の卒業生のほかにも、現役や休職中の動物看護師さんが来てくださいましたhappy01

Img_0338

今回は、講義式のセミナーでたっぷり知識を蓄え、次回からは、ワークショップ形式になって各自が勤務先の実例を紹介したり疑問質問を出し合ったりして、知識の共有・展開をしていきます。

次回からの参加もOKgoodなので、興味のある方はぜひ!ご参加くださいね。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »