« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ワンちゃんの手作りごはん♪

こんにちはhappy01獣医師の春木です。

私はドッグカフェ専攻の1~3年生に 『動物栄養学』の授業dogrestaurantを担当しています。

春に授業が始まってから犬に必要な栄養素やペットフードのことなんかを勉強pencilしていたのですが、そろそろみんなもshine実力shineがついてきたようなので、夏休み前から『栄養バランスのよい犬の手作りごはん』のレシピを自分で考えることにトライしていますrock

人のメニューから犬が食べてはいけない食材を抜いて、味付けをしないだけ・・・というのはよく見られるワンコメニューですが、今回作るのは犬の栄養バランスを考え、犬の消化に良い調理法で作った手作りごはんheart02なのですsign03

Photo_12

普通のスーパーで買ってきた人用の食材を使いapple、調理開始~bellnote

Photo_13

Photo_14

授業時間の90分以内に作り、盛り付け、写真を撮るので大忙しwobblyclock

Photo_17

Photo_15

細かく切った野菜やお肉を炒めたり

Photo_18

焼いたり・・・これはハンバーグですね~heart04イワシとお豆腐、ヒジキ入りでヘルシーですfish

何とか時間以内に完成~~happy02up

Photo_19 ワンちゃん用ミックスピザnote

Photo_20 こちらはお子様ランチsign03なんと旗も手作りですよlovely

この他にも、すぐにカフェに出してもおかしくないメニューがたくさんできましたheart02heart02

こんなにかわいいメニューでも栄養バランスが取れているんですよflair

みんな、将来ドッグカフェを開業したらメニューには困らないねsmile

|

2011年9月29日 (木)

大家族のグッピー

石田です。

以前にも紹介したのですが、OCAでは、卒業研究を行っています。

学生達は様々な研究テーマで行っていますが、その中で今回紹介します「グッピーの育種学」の研究を行っている学生達がいます。

育種というと何か難しそうですが、簡単に言うとメダカの仲間のグッピーを繁殖させて、新しい形や体色をもった品種のグッピーをつくろうという研究です。

金魚や錦鯉もフナやコイから品種改良されています。それらと同じようにグッピーを用いて、今まで作られていなくて、きれいで商品価値の高い品種を作ることを目標にして、学生達が毎日頑張って研究を続けています。

4月に、まず親となるグッピーの雄2匹と雌2匹を熱帯魚店から買ってきました。販売されている品種の良いグッピーは高価なため、安いもの中で、できるだけきれいなグッピーを探してきました。

この親魚(しんぎょ)を選ぶときが、重要です。今は、たいしてきれいな親魚でなくても、その子供は、きれいになるかもしれないという素質(遺伝子)をもった親魚を選ぶことが大事なポイントです。

今回の研究に用意した親魚は、この写真の魚達です。上の魚が雌で、下の魚が雄です。

Photo
この親魚達を、水槽の中で飼育しますが、水質に気を付けること(毎週水換えを行いました)、餌の適正量を与えること(与え過ぎない)、魚達が落ち着ける環境をつくることなどに注意しながら飼育しますと、子供が産まれてきます(グッピーは卵でなく、子供を産みます)。

産まれた子供は、成長するに従って、下の写真のように仔魚→稚魚→幼魚→若魚→成魚となっていきます。

Photo_7

Photo_11


           
Photo_9


2


1
最後の写真の3匹の魚達の中で、左と中央の魚が雄で、右が雌です。写真左の雄は、親魚の雄と同じような体色をしていますので、その遺伝子を引き継ぎました(最初の写真を参照)。中央の雄は、おそらく親魚の雌の遺伝子を引き継いだと思われますが、両親にはない特徴の尾鰭に赤色が見られました。

今後は、この魚達を用いてを繁殖させ、品種改良を続けていき、胴体が水色で、尾鰭が赤色のグッピーができたら良いかなと思っています。

ところで、写真を見てもらえば、わかりますように子供がたくさん産まれ水槽の中が稚魚達でいっぱいになっています。先週数を調べましたら、今までに、トータルで525匹の子供が産まれたことがわかりました。

たくましいお母さんグッピーでして、最高では、1回の出産で何と104匹の仔魚を産んだことがあります。

双子や三つ子など足元にも及ばない104子です。104匹が皆兄弟なんですよ。

もし、皆さんが104人の兄弟がいたら、どうなるか想像してみてください。ご飯は取り合いになるでしょうし、兄弟ケンカが始まったら、すごいでしょうね! 

1人ぐらい家に帰ってこなくても、親も気付かないでしょうしね。それに全員同じ小学校・中学校に通ったら、3クラスぐらいが、皆兄弟で占められ、名前の苗字も顔も皆一緒ですよ。

もし、そのまま、全員がOCAに入学してきて、私の授業のとき出席を取ることを想像するだけでも、そらぁ~恐ろしいですよ!

今回のブログこそは、先週までのを反省し、まじめに書こうと思っていたのですが、最後はいつも通りになってしまいました。お許しください。

|

2011年9月28日 (水)

トリマーオーディション開催!

みなさんこんばんはーhappy02

トリマー系担当の生島ですvirgoshine

いよいよ9月も最終週。だいぶ秋らしくなってきましたねmaple

OCAでは、イベント週event学園祭や合同企業説明会に向けて、準備に励んでいますdash

今日は、昨日から2日間で行われたトリマーを目指す学生たちのビッグイベント、トリマーオーディションをご紹介しますsign01

Photo_5

トリマーオーディションとは、dogペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻、ドッグマスター専攻の学生たちが、トリミングの技術hairsalonを業界の方にご覧頂き、気に入ってもらえれば、スカウトしてもらえるチャンスimpactがあるという、オーディション型式の就職イベントですhappy01

Photo_2

また、全国の姉妹校から選抜された学生たちでプードルのカットの技術を競う、トリミングコンテスト全国大会crownの予選会も兼ねているという、学生たちにとってはすごーぉく大切なイベントなのですshine

Photo_3             up去年の全国大会で優勝したOCAの卒業生

    

さらに、今年から、オーディションの様子をライブ中継で、Web上から業界の方に見ていただけるようになりましたpc

カメラマンもスタンバイmovie

Kizai

Cameraman

さすがに学生たちも緊張の面持ちです。。。

Takeuchi
ブラッシングや爪きり、シャンプーなどのベーシック作業から、きっちり審査されますpencil

普段の授業で教えて下さっている講師の先生も、今日はいつもと違って見えます。

Usui_t

みんな真剣eye

Rin

Mochizuki

終了ーーーーclock

審査を待ちます。

Photo_4

Shinsa_2
みんな思うようにカットができたかなdogsign02

Poodle
日頃の成果が発揮できた人も、なかなか思うようにできなかった人も、みんな本当にお疲れ様でしたhappy01sign03
1人でも多くの学生が就職につながりますようにshine

|

2011年9月27日 (火)

ドッグトレーナー専攻 【ある一日の風景】

皆さんこんにちは▼o・ω・o▼

ドッグトレーナー専攻担当の志形ですdogmaple

日々のブログでも言われていますが、

どんどん秋らしくなってきていますねdelicious

OCA-ECOでは今週末の土日、

10月1日&2日が学園祭ですschoolnote

準備もかなり慌しくなってきましたcoldsweats01sweat01

学園祭の運営委員の2人が

なにやら掲示板に貼り物してます…search

1_2 

1_3

きのう、放課後に学校内を巡回してみると

私が担当するドッグトレーナー専攻の

警察犬クラスがトレーニング室で

担当犬とのひとときを過ごしていましたdognote

1_4

警察犬クラスは、先日、奈良県での

警察犬訓練競技会に出陳してきましたscissorsshine

1_5

私は別のイベントの引率に出ていたので

競技会の様子は、今後、警察犬の先生に

ご報告をいただこうと思いますcamera

お天気がよかったので、現地にいた学生は

一日であっという間に日焼けしたそうですcoldsweats02sun

1_6

日々訓練で絆を深めている

チワワのパチャheart04

1_7

バンザイのポーズも決まってますhappy02good

2年生はいろいろと忙しいのですが、

就職活動もしっかり頑張ってねrun

1_9

今後も【ある一日の風景】シリーズを

お楽しみにsmile

1_8

|

2011年9月26日 (月)

トリマーオーディション前日!

みなさん、こんにちはdog

ドッグマスター専攻担当のむかいですhappy01

明日、ドッグマスター専攻とトリマー専攻とペットエステティシャン専攻の

トリマーオーディションsign01が実施されるんですが、その告知をします。

今年は、昨年に引き続き、企業の方もお呼びして、学生の頑張って

いる姿を見てもらうオーディション形式を実施してします。

企業の方の目に留まった学生は、そこへの就職のチャンスshine

あるんですよ。

また、このコンテストは、冬にあるWE ARE OCAの予選と

グルーミング検定2級の検定試験も兼ねています。

当日、下級生は、見学と投票に入り、今年は初めての

ライブ中継もしているので、当日来れない企業様も、職場で

コンテストの様子を見ることができるんですよhappy01

コンテストに参加する学生は皆、ただならぬ空気coldsweats02で緊張していますが、

皆、合格目指して頑張って下さい!!

Photo

Photo_2

|

2011年9月25日 (日)

カフェ実習 わんちゃんの健康の為に★

こんにちはcat
動物看護系専攻担当の中山です。

とっても秋らしくなりましたね!
天気が良いと本当に外が気持ちよくなりました。
お休みになるとお出かけしたくてうずうずしてしまいますsun

さて今日は先日行ったカフェ実習のレポートをしたいと思いますcafe
いつもは主にドッグカフェ専攻の学生さんが使っている教室ですが、看護でも年に何度かお借りして調理実習を行っています。

Photo_2
今日の講師は獣医師の牧田先生pencil
実は牧田先生は某ペットフードメーカーにお勤めされていた経歴もお持ちの先生なのです!
そのため普段は「食餌と栄養」という科目で、動物の健康に配慮した栄養学についてご指導を頂いています。今日はその実習編。

先生のお話によると、やはり市販されているフードやおやつには添加物の多いものも売られているとのこと(全てではありません!)。
そこで、毎食手作りフードは勿論大変sweat01ですが、簡単に作れるおやつ用ジャーキーをよく飼い主さんに勧めていらっしゃるそうです。
動物の健康管理、特に日々の食餌管理は飼い主さんが日頃悩まれる内容ですので、看護士の卵である学生もしっかり勉強をしてもらっていますsign03

Photo_3
Img_0283
Img_0284

いつもの実習着ではなくエプロン姿が新鮮でしたcatface
ちなみに出来上がったジャーキーは学生さんもばりばりと食べていましたcoldsweats01

飼い主さんのサポートができる看護士さんになる日が楽しみです・・heart02

|

2011年9月24日 (土)

動物の水中療法 ハイドロセラピー実習

みなさん、こんにちはhappy02

動物看護系専攻担当 関ですvirgoheart01

秋晴れの中、動物看護福祉専攻による

【ハイドロセラピー実習】が行われましたsun

Dsc_0866

ハイドロセラピーとは、水の特性を活かした水中療法のことmistshine

動物病院では、外科手術後のリハビリやfoot

障がいを持つ動物の機能回復clover

肥満犬のダイエットleosweat01などに水中療法を取り入れていますup

そして、動物看護士も獣医師とともに、動物理学療法にたずさわりますhospitalgeminishine

こちらはその一つ【ウォータートレッドミル実習】の様子good

Img_0183

底面がルームランナーの様に動きtyphoon

スムーズな歩行を促しますcarouselpony

学生のサポートもバッチリですねwinknote

Img_0164

こちらは【プール実習】の様子good

わんちゃんのシッポを刺激し、

麻痺した下半身の運動機能を回復させるリハビリ実習ですupwardrightupwardrightupwardright

Dsc_0880

動物看護士として、介護やリハビリは欠かせないお仕事の一つconfident

最先端の理学療法を学んで、

動物と飼い主さんの幸せを支える動物看護士を目指し、

日々頑張っていますpencilpunch

|

2011年9月23日 (金)

【トリマーオーディション開催迫る!】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻、ドッグマスター専攻の学生にとっての一大イベント!

トリマーオーディションの時期がいよいよ来週に迫ってきましたimpact

9月27日(火)、28日(水)にトリミングコンテスト全国大会の予選とグルーミング検定2級の実技試験を兼ねてトリマーオーディションを開催します。

トリマー関係の企業様を多数お招きし、

実際にカットをしている様子を見学していただき、

気にいった学生には逆指名をしていただくという就職イベント♪

昨年は1人で5社から指名のあった人気の学生もいました。

Komatu

Pome

Satou

直前の実習でも学生は真剣な様子bell

本番に向けて頑張っています!

Tt

|

2011年9月22日 (木)

Typhoon …

エコの城者(じょうしゃ)です。

台風が通過しました。被害はありませんでしたか?

私は専門学校を卒業後、サイパンという南の島で、

ダイビングインストラクター&水中カメラマンとして働いていました。

台風が来る度にその頃のことを思い出します。

Fh040011

南の島の台風は、それはそれは凄まじく、

車がひっくり返ったり、屋根が飛ばされたこともありました。

島には川がなく水捌けが悪いので、

大雨になると街中が洪水になってしまいます。

Fh040015

身近なもので危険なのはヤシの実です。

笑い事ではなく、ヤシの実が飛んできて、

屋根に穴が空いたり窓が破壊されたりします。

頭に当たったらそれこそ大変ですね。

Fh040018

また停電も大変でした。

台風が来襲すると1週間~2週間停電することがあります。

ひどい時は、復旧する前に次の台風が来たりして、

1ヶ月以上停電が続いた事もありました。

停電になると冷蔵庫もエアコンも使えません。

部屋に帰ると暑くて蒸し風呂のような状態です。

停電になると水道も使えません。

もちろんそうなるとトイレも使えません。

Fh040023

長年のサイパン暮らしから日本に帰国して感動したのは、

滅多に停電しないこと、断水しないこと、水道の水が飲めることでした。

災害に強い日本ですが、東日本大震災やこの台風の被害では

非常に考えさせられるものがありました。

時に自然は人に優しく、多くの恵みをもたらしてくれますが、

時には牙をむき猛威をふるうこともあります。

それが自然なのですが…。

人間も自然界を制するのではなく、

うまくお付き合いすることを考えなければなりませんね。

|

2011年9月21日 (水)

台風のため、本日休校!

JAMBO!粟津です。

台風15号の接近に伴い、本日休校です。rain

学生諸君には、昨日、一斉メールで休校の連絡をしており

混乱はありません。(文明の利器は凄い威力ですpunch

 そこで、休校のOCAECOの様子をご紹介します。

玄関には、「本日休校」の看板。eyeglass

  P1100458

外の植物たちも、校舎内に避難させました。

P1100459_2

いつもにぎやかな 4F 教務受付も ガラ~ン。

 P1100463_2

 動物のお世話は、今日は 先生たちの出番です。

P1100468_2

こんな 台風でも もくもく とお仕事をしている人を発見eye

   お掃除の おばちゃん 高見さん です。

P1100462_2

いつも きれいにしていただき  ありがとうございます。感謝。happy01

                    taurusdogpenguinfishbud

明日からは、また 学生諸君の元気な声で  にぎやかな ECO校舎に

    戻ると思います。10月1日・2日の学園祭の準備もすすんでいます。

 是非、元気なOCAECO校舎に遊びにきてください。

|

2011年9月19日 (月)

【第2回天王寺動物園ガイド!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

みなさん前回 ブログでご紹介しました

天王寺動物園ガイドkaraokeについては

ご存知でしょうか↓↓

http://cblog-eco.oca.ac.jp/blog/2011/07/index.html#entry-69201707

先日9月15日に

第2回目のガイドを行ってきましたsign03

前回よりさらにパワーアップした

天王寺動物園ガイドをご紹介します( ^ω^ )

さてさて朝9時半に天王寺動物園に集合した

ズーロジカルゼミの学生たち

今日は絶好のガイド日和ですねsunshine

Dsc_0107

まずはレクチャールームで

ガイドの時間や話す内容などの

最終チェック!!sweat01sweat01

担当の松本朱美先生からもアドバイスhappy01

Dsc_0110

緊張で手が震えてしまう学生もいましたdash

大丈夫!!今までしてきたことを

そのままできれば大成功ですよ(・∀・)heart04

さぁそろそろ時間ですclock

まずはクマ班!!

Dsc_0116

Dsc_0128

クマ班はなんと言っても

ホッキョクグマとマレーグマのかぶりものですhappy02

等身大で忠実に再現されていますsign03sign03

次はゾウペリカン班

Dsc_0142

Dsc_0144

ペリカン班は狩りの様子を

メンバーで再現!!

*いじめられているわけではありませんcatface

次は夜行性班

Dsc_0158

この班は

ヒゲをつけた藤原くんが博士になりきり(?)

夜行性館の中を案内してくれますgood

次はアイファー班

Dsc_0163

Dsc_0181

ワニガメの模型がなんと言っても見物ですeye

この後さらに紙芝居もありますcherry

次はサバンナ班

Dsc_0203

Dsc_0208

サバンナ班は少し入り組んだ場所で大変でしたが

お客様を巻き込み楽しくガイドしていましたnote

最後はオオカミ班です

Dsc_0231

Dsc_0232

Dsc_0238

かわいいティガーのカチューシャで来園者の方の目を引きます←

オオカミ班も狩の様子を

広い場所を利用して再現していますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

今回のガイドは大成功!!!!

学生たちは各々反省点もあるようですが

あって当たり前です!!!あってこそ成長するのですhappy02

次回さらにレベルアップを目指しましょう!!!!!punch

さらっと簡単にご紹介してしまいましたが

詳しくはぜひぜひ現地で聞いてみてくださいsign03coldsweats01

次回のガイド実習は9月24日(土)です。

みなさま機会がありましたらぜひ

天王寺動物園まで足を運んでみてくださいleo

学生たちの輝く姿が見れること間違いなしですshineshine

お待ちしておりますヽ(´▽`)/

|

2011年9月18日 (日)

動物園見学ツアー!!

みなさんこんにちは、動物園・動物飼育専攻担当の森本ですhappy01

今回は、先週動物園・動物飼育、動物園公務員専攻で行った、体験入学の様子をお伝えしたいと思いますsign01

動物園見学ツアーleoということで、動物園・動物飼育専攻2年生、ズーロジカルゼミの学生達に、天王寺動物園をガイドしてもらいましたkaraoke

実は、このズーロジカルゼミの学生たちは、天王寺動物園で実際にお客様にガイドを行っているんですsign03

そこで、体験入学でも一部ではありますがガイドを行いました。

まずは、参加者みんなでフラミンゴの観察  ワークシートmemoも学生の手作りpencilですup

みなさん暑い中、一生懸命観察していましたsweat01

1315713836236

そして、夜行性動物と、草食動物を学生にガイドしてもらいましたkaraoke

1315717806864_2

1315717745018

ただお話をするだけではなく、イラストを交えたクイズや、写真などを使い、見ている人が興味を持てるよう工夫しています。

1315717571637

1315717837037

この日は、お天気もよくsun子供さんの姿もたくさん。一般のお客様もお話を聞いていってくれましたgood

次回、体験入学では9月24日(土)に実際にガイドをしている様子を見学に行きますeye

是非、学生のガイド姿を、見にいきましょうup

ちなみにガイドを行っている日は、9月24日(土)・10月10日(月)・11月12日(土)ですお時間のある方は、天王寺動物園に足を運んでみてくださいhappy01

実は、2回目のガイドは先日9月15日(木)に行われました。その様子は明日お伝えします。お楽しみにconfident

|

2011年9月17日 (土)

東北はがんばってるよ!

こんにちは!村瀬@ドルフィントレーナーですpenguin

先日、福島県にある「東北サファリパーク」にある『サル劇場』に、卒業生に会いに行ってきましたsign03

福島県と言えば、皆さんご存知の通り3月11日以降いろんな意味で大変な思いをしている地域です。

そんな大変な場所で、毎日動物たちと共に自分たちの施設を盛り立てて行こうと頑張っている卒業生たちと、施設をご紹介しますgood

「サル劇場」では、名前の通り色んなおサルさんがショーをします。思わず「ぷぷっhappy02」と笑ってしまう、おもしろいショーでしたヨ~shineお客様への絡み方もすごく上手で、いつの間にかショーの中に引き込まれてしまいますsign03

サル劇場ではおサルの他にフラミンゴショーとアシカショーもあるんですnote

なかなかパンチの効いた取り合わせですねcoldsweats01

まずはフラミンゴショーshine日本ではもう、ここでしか見られません(と思います)。

クラシック音楽に合わせて羽ばたくフラミンゴの姿は、なんとも言えない美しさがありますねぇ・・・confidentnotes

Photoしかし、フラミンゴの後方を よーく見ると・・・2人の飼育員が追いかけているのでは~sign02

なるほどsmile

次はアシカショーsign03なんともモチベーションの高いアシカを、うちの卒業生(写真)がうまくコントロールしていました。ドルフィン9期生の藤井でーすheart04

Photo_11 このアシカ、よーく見てください。笑ってますhappy01 見れば見るほど怖い…(笑)

この日は夏休みだというのに、私の他に1家族しか来ていませんでした。やはり風評被害が大きく影響しているんだなぁと、実感bearingでも、みんなで頑張ろう!という気もちが伝わってきました。

Photo_12

こんなポスターばかりでなく、飼育員手作りの楽しいパネルもところどころに展示していて、 飼育業務以外にもたくさんの努力をしているんだなぁと感動しました。

Photo_14 こんな感じです。ペンギンの名前が、全部苗字になっていて、覚えやすいというか・・・coldsweats01

卒業生のパワーって、すごい・・・と今回改めて実感しました。震災だけでなくたくさんの色~んな辛いことがあっても、自分の責任で決めた道をひたすら進み続けている彼・彼女らの姿を見て、微力ながらも何かしたいと思い、こんなブログを書きました。

私からのお願いはたった一つ。みなさん、東北サファリパークに遊びに行きましょうsign03

|

2011年9月15日 (木)

【ペットショップ実習風景】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

さてさてflair

今回はタイトルにもあるように

1年生対象のペットショップ実習の模様を

少しお伝えしたいと思いますヽ(´▽`)/

この日の実習内容は

水槽の水換えですfishnotes

「ペットショップ実習」と聞くと

dogcatや小動物chickのイメージが強いかと思いますが

水槽管理もしっかりと覚えておかないといけませんsign03good

総合ペットショップなどに行くと

アクア関係に力を入れている店舗も多く

学生のうちに基礎を覚えておくと

就職するにあたりかなり有利になります( ^ω^)shine

さぁ始まりましたよ!!!!

Dsc_4522

先生の説明を一生懸命メモを取っていた学生たち

果たしてちゃんとできるのでしょうか!!!!!smile

OCAでは

メモを取る習慣を学生につけてもらっていますpencil

私廣谷も学生時代

授業中はホワイトボードに書かれることだけではなく

先生が話す一語一句メモを取るくらい必死に

書いていました(* ̄ー ̄*)本当ですよ?

実際今でも見直してみると

なかなか役に立つことが多いですhappy02good

ぜひ動物業界を目指しているみなさんは

普段からメモを取る練習をしてみてください!!

さて作業開始!!!!!

最初にコケ掃除clover

Dsc_4517

Dsc_4521

そして水槽の水を抜いてrecycle

Dsc_4528

Dsc_4534

カルキ抜きした新しい水を足しますwave

Dsc_4525

Dsc_4538

最後に担当した魚たちにエサをあげて終了riceballfish

無事に(?)たくさんある水槽全部の水換えが終わりました(◎´∀`)ノ

今日学んだことを何回も復習して

忘れないようにしてくださいねpencilhappy02

成長を楽しみにしていますよーup

ではまた次回お会いしましょう( ^ω^ )

|

2011年9月14日 (水)

自然と文化

こんにちはsun

健康農食科&兼業農家の浅川ですbud

今日は、自宅近くの‘田んぼ’をご紹介したいと思いますclover

自然豊かな大阪南部の山間部になり、

そろそろ稲刈りや秋祭りなど、田舎行事が忙しくなる時期に突入しますmaple

棚田など田園風景を見るだけであれば、心も癒されるのですが・・・

通勤途中の棚田downwardright

Photo_9

近所の田んぼdownwardright

Photo_10 

この田んぼdownwardrightは「つむじ風?」の悪戯ですwobblydash

Photo_8

稲刈りに苦労することになります・・・bearingsweat01

仲良く自然と付き合っていきたいものですhappy01

稲刈りが終わると・・・

Jpg_2

若者の楽しみな、秋祭り(曳車)が始まりますsign03

自然も文化も次世代に繋げていきたいものですねhappy01note

end

|

2011年9月13日 (火)

AAA 訪問活動第5回目

みなさんこんにちは、動物看護福祉専攻で看護福祉ゼミを担当している獣医師の清水です。

9月とはいえ、厳しい残暑が続いていますねsunsun

さて、当ゼミで毎月1回行っている特別養護老人ホームへのAAAも今月で5回目。学生たちもずいぶん活動とホームの雰囲気に慣れてきました。8月は活動がお休みなので2ヶ月ぶりの訪問です。 入居者のみなさんもお元気かなあ…と、案じながら到着。玄関でちょっと一休みです。

可愛い!ときっと喜んでもらえるから、と用意していたまあちゃん用のアロハシャツも暑さのために残念ながら今日は断念。

Img_0191

階上に上がると、入居者さんが待っていてくださいましたhappy01heart04

Img_0197

シンクロのように同じポーズの3頭lovely。向かって左から、きなこ、まあちゃん、チョコです。

Img_0194

近くで撮れないのでわかりにくいですが、犬好きの方が10名くらい集まって来てくださっています。昔飼っておられたという方、今も留守宅で飼っておられる方、犬たちに触れてくださる手つきも慣れておられます。

活動は、1フロア約15分、2フロアで合計30分ほどの短い活動ですが、いつものようにわたしたちも元気をもらって帰ります。                                 「学生さんとお話することだけでもうれしいひとときです」「入居者さんの笑顔を見て、わたしたちスタッフもほっこりします」というおことばをいただいて活動を終え、ホームを後にしました。

Img_0201

ホームのみなさん、本当にいつもありがとうございます。

次回もどうかよろしくお願いします。

|

2011年9月12日 (月)

卒業研究レポート

こんにちはpaper獣医師の春木ですhappy01

現在、動物看護師専攻の2年生たちは、前期試験、就職活動、卒業研究、学会発表準備などなどで目の回るような忙しさですeyetyphoon

夏休みに『猫に対するアロマテラピー』の卒業研究に立ち会ったので紹介しますねtulip

アロマテラピーは普通、「エッセンシャルオイル」という植物から抽出した香りの成分を使うのですが、猫には中毒を起こすこともあるので、より安全な「フローラルウォーター」を使いますflair

学校の猫catたちの好きな香りを調査し、体に影響が出ないことを確認するために血液検査をするというものhospital

Photo

ミルキーくんの採血をするところupwardright内腿にある血管を確認しています。ミルキーは足の短いマンチカンなので、血管確保が大変sweat01sweat01

動物病院で主に採血をするのは獣医師で、動物看護士は『保定』が大事なお仕事ですup『保定』というのは獣医師が採血や診察をしやすいように、動物の動きを制限することgood

特に猫の保定は難しいので、かなり練習が必要です。みんながんばれ~smile

Photo_2

こちらはシャルルおじさんの保定の様子・・・

明らかに不満そうな顔をしていましたsweat02グレムリン(悪い方)に似てますねcatface

Photo_3

何度か繰り返すうちに、みんな保定も上手にできるようになりましたheart04

さてどんな結果が出たのか・・・??12月の卒研発表が楽しみですsign03

|

2011年9月11日 (日)

動物の不思議な行動

石田です。

前回のブログでは、奈良公園にいるシカのおもしろ行動を紹介したのですが、今回も懲りもせず動物達の不思議行動を紹介します。怒らずに、お付き合い下さい。

最初は、やはり何と言っても、奈良のシカの話です。暑い日は、木の枝が大きく張り出して日陰になっているところで、座り込み休息している姿をよく見ます。

ある日、枝が垂れ下がっていて、枝が地面に近い低い位置にある枝の下で、立派な角を持った1頭の雄ジカが寝ていました。そのシカが起きようとしたときに、立派な角が枝に絡まってしまい、頭を振りながら、もがいていました。かなりの時間、頭を振り回していましたが、なかなか枝から角がはずれずませんでした。

疲れたのか座り込んだところ、頭の位置が下がったので、簡単に角が枝からはずれました。それで安心し、再び立ち上がろうとした途端、予想した通りになり、また、枝にからんでしまいました。それで、しばらく頭を振り回して枝を揺さぶり、座り込んでは、はずれるということを何回も繰り返すことになりました。

いつまでも見ていないで、助けてあげろと言われそうですが、そのときは、なんとなく、そのまま見入ってしまいました。

しばらく見ていると、他のシカ達が集まってきて、薄情な私と違って助けてあげるのかと思いきや、なんと!、枝を揺さぶり続けたおかげで、いっぱい地面に落ちていた葉っぱを食べ始めたのでした。

葉っぱを食べているシカ達は、皆、下を向いて頭を下げています。その中で、例の雄ジカは、木の枝を振り回し続けています。

この光景は、頭を下げているシカ達に、シカの神主さんが、まるで、木の枝でお祓いをしているように見えました。Photo_2


次の話は、何の意味もないですが、奈良のある会館の中で、ベンチに「せんとくん」が1人で座っているのを見ました。周囲には誰もいなくて撮影の様子でもなさそうですし、不思議でした。

最後の話は、イルカです。ちょっと前の話ですが、イルカ・セラピーの手伝いに行った時のことです。

そのときの私の担当は、自閉症の子供がイルカと触れ合いをしている場面をカメラ撮影する係りでした。その子の気が散らないように少し離れたところから望遠レンズで撮影していました。

私が撮影しているすぐ後ろにペン(生簀)があり、セラピーの邪魔にならないように、セラピーしているイルカ以外は、この小さなペンに5頭のイルカ達が閉じ込められていました。

いつも泳いでいる広いペンから追い出され、不満をあらわにしてグルグル泳ぎまわっているイルカ、退屈という感じで泳がず寝ているようにボーと浮いているイルカもいました。

セラピーの様子を撮影していると、私のすぐ後ろでジャンプして、水飛沫(しぶき)を私の背中にかけてくる悪いイルカがいます。振り向き、誰が犯人だ?とイルカ達を見ると、皆「俺ではないよ」という素振りをしてます。

犯人もわからず、仕方なく撮影を続けていると、またしても、水飛沫が。今度こそ犯人を見つけたると思い、1頭ずつ詳しく観察すると、ペンの端で寝たふりしているイルカの呼吸が変に荒く「プシュー」と音をたてて呼吸していて、何かあやしいと思いじっと見ていると、俺ではないと言わんばかりに眼を閉じ、寝たふり体勢に入りました。

そこで、撮影する振りをして、すぐに振り返ると、そいつがジャンプに向け泳ぎだそうとする瞬間でした。

そのときイルカと眼が合いました。イルカは顔面の表情を変える筋肉がないため笑う表情はできないはずなんですが、そのときは、どう考えても「ばれたぁ~?」という感じで、笑ってごまかそうとしている表情に見えてなりませんでした。

Photo_3


ところで、例の雄ジカは、その後どうしたかと言うと、奈良公園の係りの人が来て、鹿せんべいを口の前に差し出したら、頭を下げたまま前に出てきて、いとも簡単に脱出できました。さすが公園の人です、よくあることなんでしょうね。

皆さんも人生の中で、ハイレベルなことを目指して頑張っていても壁にぶつかりうまくいかないときは、上ばかり見ずに、一度下を見て、1段階下の元のレベルにもどり、冷静に周りを良く見るとよいかもしれませんよ。

|

2011年9月10日 (土)

猫グルーミング♪

こんにちはsun
動物看護系担当の中山ですcat

私は5歳の頃から猫をずっと飼っていて、本当に猫が大好きなのですheart04
マイペースなところ、気ままなところ、実は甘えん坊なところ・・・とても可愛いですよねcatheart04

そんな私ですが先日教室を覗くと・・・
Photo_2
マンチカンのミルキーくんcatが大変なことにsweat01ぼさぼさsweat01

・・実はこれは猫のグルーミング(美容・お手入れ)の授業の様子ですcatface
看護系の専攻では犬のグルーミング実習も行いますが、猫のお手入れについても学んでいます。美容と聞くと「おしゃれ」というイメージですが、お手入れは健康管理のためになくてはならないもの。動物看護士さんの大切なお仕事の一つです。
Photo_3
Photo_4
動物病院にはもちろん猫も沢山きますが、猫の飼育経験のない学生は扱いに毎年苦戦しています。
可愛い猫たちが沢山くるから、みんな頑張って練習してね!

いつも学生さんのために頑張っていくれているミルキーを始め、実習犬・猫たちには本当に感謝です!ありがとうございましたconfident
Photo_5

|

2011年9月 9日 (金)

ドッグトレーナー専攻 【ある一日の風景】

皆さんこんにちはdog


少し涼しくなってきたかな???

このままどんどん秋らしくなるかな???と

期待していましたが、今日は朝から

じんわり暑い感じですcoldsweats02sweat02

OCAがある、大阪の最高気温は

33℃の予想…sweat01

まだまだ秋は遠いんでしょうかgawk


さて、かなり前に記事にさせていただいた

ドッグトレーナー専攻 【ある一日の風景】

今日は補助犬クラスの授業の様子ですflair

午前中は、介助犬訓練の授業でしたwheelchairdog

夏休み中は、しばらく訓練をお休みしてましたが

いよいよ本格的に再開した感じでしたupup

Photo_13

Photo_14

Photo_15

補助犬クラスは『丹波村プロジェクトチーム』としても

活躍中!!!

別のブログ“HAPPY SCHOOL LIFE”

(在校生ブログ)では、日替わりで

ブログを書いてくれていますpc

ぜひぜひこちらもチェックsearcheye

http://ocaeco.cocolog-nifty.com/happy_life/

そんな補助犬クラスは、

多方面の取り組みをしていて、

レクリエーションという授業の一環(まとめ)で

大阪市内にあるすみれ苑様で、自らが企画した

レクリエーションを実施させていただくことが

決まっていますscissorsshine


こちらは、すみれ苑様に事前にお送りした

プロフィールシートsmile

Photo_16


そして今日は、

授業内で事前リハーサルをしていましたwinkkaraoke


すみれ苑の方々と、ゲームやダンスを通して

楽しいお時間を過ごしていただけることを

目標に、みんなで熱心にモニターチェックeyetv

Photo_17

ダンスのところでは、自然と振り付け通りに

リズムをきざみ、体を動かしていましたdeliciousdeliciousdelicious

Photo_18

講師の先生からは

「いつもと違う環境、場に立つと、どうしても

真剣になって顔が無表情になってしまうので、

常に笑顔で、楽しい雰囲気にしましょうsign01」と

アドバイスをいただいていましたear

Photo_19

当日は、私、志形もビデオカメラを持参して

同行してきますgoodrun


補助犬クラスのみんな、ファイトぉ~happy02rock

|

2011年9月 8日 (木)

【ペットトリマーオーディション開催迫る!】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

夏休みがあけて、学校もにぎやかになってきましたshine

僕が担当するペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻ですが、

近頃、2年生の実習には緊張感がありますbell

その理由は、9月27日(火)、28日(水)に開催されるペットトリマーオーディション!!

Img_7966

このイベントは年末に開催されるトリミングコンテスト全国大会の予選と、

グルーミング検定2級の実技試験をかねた学生にとっての一大イベントflair

昨年からはオーディション形式で開催し、

多くの企業様が将来のスタッフを探しにOCAに来てくださいます。

みんな、残された貴重な実習で少しでも実力をのばそうと必死に頑張っています。

こちらは昨年の予選の様子movie

Img_7963

Img_7985_2

全国大会の出場目指して皆真剣な表情です。

Img_7972

ちなみにこの学生が昨年、全国大会で総合優勝を果たしました♪

本番の様子はまたアップしますので、お楽しみに。

|

2011年9月 7日 (水)

学園祭の季節です♪

こんにちはhappy01
ドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

日中はまだまだ日差しがきついですがsun、朝晩だいぶ過ごしやすい気候になってきましたねjapanesetea

秋は学園祭の季節sign01OCAの学園祭まであと1ヶ月を切りましたdash

ドッグカフェ専攻の学生たちも、学園祭でオープンするドッグカフェの準備を進めていますdogrestaurantcafe

Dsc_0016

Dsc_0019

当日は、1教室をまるっとカフェに変身させちゃいますshine

Dsc_0123                   

Dsc_0051                    去年の様子up

すべて手作りにこだわり、飼い主さん用のドリンクbar、スイーツcakeはもちろん、わんちゃん用のフード、お持ち帰りおやつやわんちゃんグッズも販売する予定ですdognote

Dsc_0115

わんちゃん連れの方もそうでない方も、是非ゆっくりくつろぎにいらしてくださいねcafechair

eventOCA学園祭10月1日(土)・2日(日)で開催しますsign01
他にも楽しいブースやイベント盛りだくさんhappy02
みなさんお誘い合わせの上、是非ぜひ遊びに来てくださいsign03
待ってまーすhappy01paper

Dsc_0131

|

2011年9月 6日 (火)

関空学会調査 狂犬病について、知っていますか?

みなさん、こんにちはhappy01

動物看護系担当 関ですvirgoheart

朝夕涼しく、秋の気配が感じられる様になりましたねmaple

こちら動物看護士専攻でも、11月19日(土)・20日(日)に行われる、

獣医師・動物看護士の研究発表大会、

『動物臨床医学会 年次大会』の調査が本格的になってきましたpencilgood

Dsc_0228

この大会は、様々な病気の症例や看護法などについて調査・研究を行い、

獣医療従事者はもとより、一般の方々へ、

知識と動物愛護思想の普及を目的に行われる、

日本で最も大きな規模の研究発表大会ですhospitalleoup

Dsc_0221

こちらは昨年の研究発表の様子eyeshine

セミナーあり、獣医療にまつわる機器や薬品のブースあり

動物看護士を目指す学生も知識を吸収しようと、

毎年楽しみに参加をしていますgeminisign03

Dsc_0210

その第一歩として、

今年は『海外渡航者の狂犬病に対する意識調査』と題し、

関西国際空港にて、海外旅行に向かうお客様へ調査を行いましたkaraokeairplaneshine

Dscf7285

現在日本での発生はありませんが、世界各国では依然として発生していますthink

狂犬病の正しい知識を持っていただくために、

この活動が実を結ぶ様、学生も知識の普及に力を注いでいますbooksign03

Dscf7291

旅行直前にも関わらず、

ご協力を頂いた皆様、ありがとうございましたconfident

|

2011年9月 5日 (月)

今日から授業再開です!!

こんにちは。OCAのむかいですvirgo

長ーい夏休みcancerも終わり、OCAでも、今日から授業が再開school

されましたsign01

朝の挨拶運動で、学生も元気よく登校ですhappy01

Photo_15

Photo_16

久々の再開で、講師の先生や学生達、スタッフ間でも話ができ

校舎が活気づいた様です。happy02

それぞれの専攻で、普段の授業や特別講義などがあり、学生達も

真面目に授業を受けていました。

以下の写真は、ドッグトレーナー専攻の聴導犬特別講義の様子です。

Photo_17

Photo_18

Photo_19

講義をして頂いた先生は、社会福祉法人

日本聴導犬協会、会長の有馬先生で、

耳の不自由な方の生活面のサポートも含め、

聴導犬の育成に携わられている先生ですshine

来週からは、前期試験pencilも始まりますsign01

1年生は、初めての試験なので、緊張せずに

頑張って下さいね。

それでは、またお会いしましょうhappy01dog

|

2011年9月 4日 (日)

びわこ探検隊…【水中写真】

エコの城者(じょうしゃ)です。
OCA海洋系のダイビングゼミでは大阪湾再生プロジェクトに取り組んでいます。
大阪湾の再生をしていくには、海のことだけでなく、
自分たちの生活スタイル や川や森のことまで、
環境全体のことを考えていかなければなりません。

近年、琵琶湖〜淀川〜大阪湾と水系全体で繋がっていこう!
という動きが活発 になってきました。

Photo

ということで、琵琶湖の様子を探りに行って来ました。もちろん水中です。
場所は琵琶湖の真ん中に突き出た「沖の白石」と「多景島」です。

Photo_2

さすが日本一の湖!琵琶湖は広い!
(当たり前だけど…)
まるで海に潜ってい るような気分です。

Photo_3

水に入ると、そこは日本庭園のような「和」の風景が広がっていました。
水面温度は28℃…ぬる〜い真夏の水です。
水深12mを超えると水温は十数℃に急激に下がります。
寒っ!
水深20mを超えると水温は10℃以下に下がります。
真夏だというのに真冬のような水温です。

Photo_5

ショックだったのは、ほとんど琵琶湖産の在来魚に出会えなかったことです。

周りは外来魚のブルーギルとブラックバスばかり。
最近は外来魚の駆除活動も盛んに行われるようになってきました。
しかし、ブルーギルもブラックバスにも罪はありません。
深く考えず、むやみに放流した人間の責任です。

Photo_6

「我々も生きるのに必死」「種の保存に必死」
「全ては人間の勝手!」とブルーギルが睨みつけているようです。
Photo_7

今回琵琶湖に潜ってみて…。
在来種と外来種の問題を強く感じました。
日本も場当たり的な思いつき政策ばかりしていると、
現在の琵琶湖のような社会になってしまわないでしょうか。
私たちも環境から学ぶ目を持たなければなりません。

|

2011年9月 3日 (土)

【海外から報告第一弾がありました】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

8月27日にOCAの海外専門留学に参加する学生が飛び立ちました♪

さっそく現地報告第一弾が届いたのでお知らせしますairplane

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2年動物園・動物飼育専攻のジョンです!
私は今、専門留学でオーストラリアにいます!

8/28 オーストラリア到着
Photo

左から、OCA,NCA,TCA,FCA,OCA,OCA

バスで移動しクイーンズランド大学へ
4

私たちが通うのは、この三角のキャンパスです
6 
各ホームステイファミリーが迎えに来てくれ、これから通うバスなどについて教えてくれました!

これは、バス停の写真です。
9

28日からは授業が始まり、お昼は昨年のオーストラリア研修で出会ったマイルズと一緒にご飯を食べましたよ!
8

授業はもちろん、ホームステイもonly English な生活を送っています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

以上、第一弾でした。

ジョンからは質問やリクエストあれば、

なんでも報告すると連絡があったので、

また第二弾楽しみにしてください。

|

2011年9月 2日 (金)

屋上菜園&庭園

こんにちはsign01
bud農業・フラワーtulip専攻担当の長岡ですhappy01

今日は台風接近で大阪は雨ですね。
昨日慌ててECO校舎の屋上に行って見回りに行ってきましたrain
さてさて、7月にもご紹介したのですが、リニューアルした
屋上菜園&庭園奥にはお花と夏野菜が植わっています。

暴風雨に備えて植木鉢や野菜苗達が飛んでいかないか見回りしていたら
とっても美味しそうに生った野菜たちを見つけました。

Cimg4186

Cimg4174


中でもゴーヤとオクラが今がまさに食べごろhappy02でしたので
台風前に早めに救出収穫して早速夜ご飯の1品に仲間入りさせていただきましたshine


Photo


皆さんもOCAに遊びに来ていただいたときは屋上をご案内いたしますので
是非長岡まで声掛けてくださいear
もちろんそのときに野菜たちが食べごろでしたらお持ち帰りOKでーす。


|

2011年9月 1日 (木)

専門留学出発!!

みなさんこんにちはsign03

動物園・動物飼育専攻担当の森本ですhappy01

先日、私はオーストラリアへ専門留学に出発する動物園・動物飼育専攻2年生の3名のお見送りに、関西国際空港まで行ってきましたdash

Dsc02347

ところで、専門留学とは・・・語学力bookはもちろん、専門分野の知識や技術を身につけるためにおこなわれているプログラムです。

この専門留学に行くために、学生達は日ごろから一生懸命、普段の授業だけではなく、語学の勉強も人一倍しっかりと行ってきましたsweat01pencil

筆記試験・面接等をクリアし、待ちに待った専門留学に出発することになりましたairplane

出発前に、荷物のチェックcatface

重さは大丈夫かな??

Dsc02339

Dsc02342

少々、重さオーバーのようでしたが、何とか大丈夫だったようですconfident

そして、いよいよ出発のゲートへ。不安なこともいっぱいあるようでしたが、みんな元気に出発し、無事にオーストラリアに到着したようです。

Dsc02343

10週間、いろいろとあると思いますが、みんな元気に頑張ってくださいsign03日本で、応援していますpunchhappy02

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »