« 卒業生の勉強会 | トップページ | OPEN祝いのお花 »

2011年8月 8日 (月)

OCA周辺歩きその1

こんにちは、教務部の清水です
夏休み真っ只中みなさんいかがお過ごしですか?
今OCAでは、夏の体験入学の真っ最中です。
遠方からバスで来て下さるみなさん、お暑い中本当にありがとうございます

そこで、今回は夏休み特別第1弾として、OCAエコ校舍のある大阪市西区新町周辺をご紹介したいと思います

西区新町というのは、このあたり

Oca_3

大阪の中心のオフィス街からは少しはずれて、オフィスビルや高層マンションに囲まれてはいるものの、昔ながらの住宅やレトロなビルも点在する都会の中では静かな場所にあります。とはいえ、若者の街心斎橋やアメ村、なんばにも徒歩圏内というとってもアクセスのよい環境

OCA校舍から出て北に行くと、授業やランチタイム、はたまた避難訓練の避難場所としてお世話になる新町北公園があります。

この公園の桜並木は有名ですが、イチョウの木も実はとってもみごたえがあります。この写真ではちょっとわかりにくいですね                  秋の黄金色に染まった姿は荘厳!!またご紹介しますね。

P1050947

その北側に位置していた、大阪厚生年金会館。そう、過去形ということは、昨年残念ながら閉館し取り壊されてしまいました。                   

なんでも、1968年に建てられてから、2400席ある大ホールは、長らく大阪府で一番大きなコンサートホールとして君臨し、ミュージシャンや役者さんたちの憧れの場所だったそうですよ。ライブがあるときは前の北公園には開園待ちのお客さんでいっぱい。その客層で、「今日は〜のライブかな」なんてあてっこするのも楽しみでした。OCAでも、就職出陣式や卒業研究発表会に利用させてもらっていました。なくなって残念  今はこんな姿。

P1050945_2

でも朗報です 大ホールは壊されずに改築が進んでいて2011年秋にはリニューアルして開館らしい                                じゃあ、また有名なミュージシャンたちがやって来てライブを繰り広げ、みなさんも放課後に余裕で駆けつけられますよ なんせ、ケンケンでもたどりつけるくらいの距離ですから

そうそう新町は、江戸時代は日本3大遊郭の一つ、今は南は堀江、北は靱(うつぼ)公園につながる新しいカフェスポットとして、地元情報誌にもたびたびとりあげられているんですよ

P1050954_2

さらに、東側には、これまたおしゃれな美容院やカフェが建ち並ぶ南船場があります。OCAに夏休みに体験入学にいらっしゃるみなさん、ぜひ周辺もお散歩してみて下さいね。

ところで、新町にはなぜかおそば屋さんが多いんです。大阪なのになんでおそば?と思っていたら、実は新町は東京のおそばやさんのルーツなんだそうです。いうなれば、おそばやさん発祥の地。なんでも、大阪城を築くときの砂や石材が新町付近に集められて、今で言う建設作業員もたくさん出入りしていたそう。そこで、当時のファストフードであるおそばやおうどんのお店がこのあたりにたくさんできたのだそうです。

う〜ん、新町、なかなか奧深いぞ。こんな新町にあるOCAをどうかよろしく。

|

« 卒業生の勉強会 | トップページ | OPEN祝いのお花 »