« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

【その後の新飼育室♪】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

今日で8月も終わりですね!!!maple

夏休みに入ってすぐに

新飼育室のご紹介をこのブログでしましたが↓↓

http://cblog-eco.oca.ac.jp/blog/2011/07/index.html#entry-69101191

それから1ヶ月clover新飼育室はどのようになっているのでしょうか(ノ∀`)・゚・。

まず2階の飼育室の前にはたくさんの飼育室動物の紹介POPがありますflair

Ssc_0122

Ssc_0123

またじっくりご覧くださいねeye

さてさてお待ちかね飼育室はこちらっっhappy01

Ssc_0102

Ssc_0110

中央には

たくさんの水槽が並び

爬虫類たちが生活していますcloversnail

モルモットやハムスターはこちらlovelyshine

Ssc_0107

Ssc_0104

Ssc_0115

写真はロボロフスキーハムスターたちtulip

もちろんベニコンゴウインコのベニとベルもいますよwink

Ssc_0112

今回ご紹介したのは飼育室のほんの一部ですので

またブログでも少しずつご紹介していきたいと思っております(◎´∀`)ノ

OCAに来られた際にはぜひ1階2階の飼育室ペットショップ部屋へお立ち寄り下さいsign03

お待ちしておりますchick

Ssc_0118

それではまたお会いしましょう(o・ω・)ノ))

|

2011年8月30日 (火)

野生動物

野生動物保護専攻と水族館アクアリスト専攻を担当する近藤です。

最近、シカやイノシシなどの野生動物による被害についてよく耳にします。シカの生息数は増えているようです。でも、都市で普通に生活していたら、それらの動物を見かけることなんてめったにありません。私もここ数年見ていません。

先日、思い切って、一日の勤務が終わった後、奈良県の南部に向かって車をとばしました。人の気配の乏しい山間部に進入すると、動物たちは出てきました。34°1.0E135°58.8N ~ 33°59.3E135°47.6N の間の約35kmにおいて、7頭のシカに遭遇しました。シカ以外には、ノウサギの発見がありました。

写真は、撮影されたシカとノウサギです。

                                                                                   

                                                

Sika_2

                                        

Nousagi_3   

                                        

野生動物保護専攻の新しい実習プログラムを作るために只今情報収集中です。

|

2011年8月28日 (日)

【ペットショップ教室情報☆】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育pig専攻担当の廣谷ですpenguin

そろそろ夏も終わりですねmaple

私の大好きな秋が始まりますよ!!!!upup

今年は読書の秋でいきたいと思っていますヽ(´▽`)/

もちろん動物に関する本ですよsign03sign03

私事はさておきsweat01

ブログでも何回かご紹介している

OCA2階のペットショップ部屋ですが

前回ご紹介した時よりも

さらにバージョンアップしました!!!!!!!!!happy02

廊下を歩いていると

かわいい看板がshine

Ssc_0128

なんとこの看板

川中先生がスラスラ~~pencilっと

20分程度で完成させたものですeyesign01

学生はもちろんですが私も見習わないとdashdash

さて中の様子ですが・・・

Ssc_0130

窓側にはたくさんの水槽が並び

ベタやプラティなどたくさんの熱帯魚が生活していますfishhouse

ライトアップするとこんな感じ。中にいるネオンテトラたちも優雅に見えますheart02

↑実際優雅ですsweat02

Ssc_0129

水槽には先生お手製のポップも貼ってありますhappy01

Ssc_0131

あれっっ??

Ssc_0135

ゴールデンハムスターの太郎さん(廣谷命名)がいない!?!?

Ssc_0136

太郎さん!!

Ssc_0138

太郎さん!!

Ssc_0137

・・・・・太郎さん・・・・・

それじゃあ、まるでヘビに食べられたみたいじゃないですか・・・リアルですよdown

By新入りマルメタピオカのサトシくん

Ssc_0140

とまぁこんなおもしろ体験もできますよsmilesweat01

Ssc_0134

↑寝起きの太郎さんcatface

フクロモモンガのプー(廣谷命名)も

少しずつではありますが

人慣れしてきましたcherry

Ssc_0132

気を抜くとジージー言ってすぐに威嚇されるのですが(ノ_-。)

アオジタトカゲも新しく仲間入り!!!

Ssc_0139

これからもどんどん発展していく予定ですので

みなさんもぜひ遊びにいらしてくださいねhappy02flair

Ssc_0142

待ってるよーーー^^Byぽんちゃん

|

2011年8月27日 (土)

卒業生の運営団体「一般社団法人 自然大陸」

sunこんにちは! ジャンボ! ニイハオ!

などなど、挨拶の言葉は沢山ありますが、

沖縄弁の「ハイサイ♪」が好きです。

ちなみに、「なんくるないさぁ~」の方言も大好きです。happy01

南国:鹿児島出身の教務部 ECOワールド担当の浅川です。

 

今日は、OCA卒業生の活躍をご紹介します。 

昨年の71日に法人設立した「一般社団法人自然大陸」は、

OCA自然環境専攻卒業生の、三島君・益田君・久田君が役員として運営しています。

Photo_10

現在、「堺ハーベストの丘」で、

子供たち向けの野外体験プログラムの企画・運営を主に担当しています。

             

 upwardleft 自然大陸サポーター'Sメンバー達

又、高等学校や企業向けに、コミュニケーションスキルアッププログラムなどの出張授業も行っています。

Photo_11

8/23には、姫路・西播磨のラジオ局:FMゲンキ79.3MHZで、自然大陸の活動が紹介されました。

この番組で、10代の若者の職業選択のアドバイスとして、三島君の熱いメッセージが生取材されています。

 http://fmgenki.jp/bosyu/news.html music

今後の活動ですが、

自然や野生動物をテーマとした活動内容でもあるので、OCA:健康農食科やフローリスト専攻・野生動物保護専攻とのコラボレーションも、現在企画検討中です。

是非、皆さんも応援してあげてください。shine

「一般社団法人自然大陸」オフィシヤルサイトHP831UP予定です。

http://sizentairiku.org/

「自然大陸ブログ」でも活動内容などを見れます

http://ameblo.jp/sizen-tairiku/

sun

|

2011年8月26日 (金)

被災動物救護支援シンポジウム その2

みなさんこんにちはhappy01獣医師の春木です。

昨日に引き続き、シンポジウムの報告をしますpencilshine

第2部は、島村先生と和田くんのお話を元に、『被災動物のために関西で私たちができること』を考えていきますkaraoke

Photo

OCA学生、大阪ペピイ動物看護専門学校の学生、府大獣医学部の学生さんたちが混合グループで「何を感じているか」「自分たちににできること」を話し合いましたrecycleみんな真剣ですeye

Photo_2 Photo_3

たくさんの意見が出たところで、自分は具体的にどんな支援がしたいのかを付箋に書いて、ボードに貼りmemopen

Photo_4

Photo_5

募金、情報発信、マイクロチップ(動物の固体識別)の普及・・・などなどたくさんの意見がflairshineここで同じ意見のグループを作って、イベントに向けた企画書に仕上げていきますgeminigeminigeminigood

Photo_6

たくさんの企画書ができました。ここから選抜して、11月13日(日)に大阪城公園で行われる『動物愛護フェスティバル』で被災動物支援活動(イベント)として実現する予定ですeventみなさん是非いらしてくださいねsign03

真剣な話し合いのあとは、3校合同の懇親会で終了cafe

Photo_7

お菓子とジュースで親睦を深めましたbirthday

獣医師の卵と動物看護士の卵(ヒヨコchick?)たち、この活動を通じてお互いを理解するきっかけになるのではないでしょうか。

みんなの力を集めて大きな力にしていきましょうheart02がんばろう日本sign03

|

2011年8月25日 (木)

被災動物救護支援シンポジウム  その1

こんにちは 動物看護士専攻・看護福祉専攻の清水です。

今回は8月13日に開催された「東日本大震災被災動物救護支援シンポジウムIN関西」の報告を2回にわけてします。

去る8月13日(土)、午前10時30分、関西動物看護学生交流会のメンバーであるOCAとペピイさんの看護系学生がりんくうタウンにある大阪府立大学りんくうキャンパスに集まりました。総勢45名。

Img_0006

午後1時から開催される表記のシンポジウムに先立ち、ここりんくうキャンパスで学ぶ府立大学生命環境科学部獣医学科の学生さんによるミニ講義やキャンパスツアーに参加するためです。

将来働き出せば毎日顔を合わせるのに、学生の間にはほとんど接する機会のない動物看護系専門学校生と獣医学生の交流の一環として特別に設けられた時間です。

Img_0010

獣医学生さんのお話を熱心に聴く交流会メンバー。コミュニケーションの基本はお互いを理解すること。獣医師と動物看護士のコミュニケーションの発端になってくれたでしょうか?

さて、午後からは本番のシンポジウム。午後から参加のメンバーや交流会メンバー以外の学生、獣医学科の学生さんもやってきて80名以上の参加になりました。

第1部は、「まずは、被災地の現状を知ろう」                                     震災発生直後から現地に駆けつけ、現地サイドと救援サイドの的確なパイプ役として奔走されている、アニコムホールディングス株式会社の獣医師、島村麻子先生に「動物救護活動の現状、今後の課題」~私たちにできること、できないこと~というテーマでお話をしていただきました。

Img_0024

一瞬で、人々の命やかけがえのない日々の営みばかりでなく、多くの動物の命まで奪った津波・・・。

発生から5ヶ月、関西ではともすればはや忘れ去られようとしている東日本大震災ですが、今なお現地の街の中や人々の心に残り続けるその爪あとの深さを、会場にいる学生たちにとっていちばん大切にしてほしい「人と動物の絆」を通して考えようと、島村先生は静かに熱く語ってくださいました。

人命救助+動物救援=人生救援

これは、将来の動物病院勤務者がどんなときにも心に留めるべき理念として、会場に居合わせたすべての学生さんに覚えておいてほしいことばです

続いては、いち早くボランティアとして現地を訪れた獣医学生、和田君が実際に見て感じた現地の様子をスライドでホットに報告してくれました。

Img_0041_2

島村先生、和田君、貴重なお話ありがとうございました。

第2部は、これらのお話を元に大阪に居る私たちにできることを考えていくワークショップを開催しました。                                              その報告は、また明日。

|

2011年8月24日 (水)

鹿の話

石田です。

私事の話ですが、先日、奈良の燈花絵に行ってきました。家のすぐ近くで行われていますが、人が多いのが嫌で、今まで、あまり行ったことはなかったのですが、今年は、なんとなく見に行きました。

Photo


やはり人が大変多くて、来たことを後悔しかけていたところ、人通りの列の真ん中に鹿が陣取っているのを発見しました。これだけ大勢の人間に対して道を譲る気もなく立っていました。観光客も驚きながら鹿を避けて歩いていました。

Photo_2


こちらは、普段見慣れた鹿なので、あまり気にしてませんでしたが、観光客の人達にとっては、珍しい鹿の行動だということに気付きました。そこで、今日は、今までに見た奈良公園の鹿達のおもしろ行動を紹介します。

まずは、行列のできる鹿煎餅屋さんの話です。観光客が鹿煎餅の売店にきて、買うために財布を出すと、それを見た近くにいる鹿達が、すぐに集まってきて、お客さんが買っているいる間に後ろに鹿の集団ができて、取り囲んでいます。お客さんが振り向いたときに鹿達にびっくりです。そこで、とある鹿煎餅の売店のあるおばちゃんは、鹿が集まりだしたら、木の枝を振り回し、いつも、鹿達を追い払っています。そのためか、そこの売店にだけは、鹿は最初遠巻きに集まり、おばちゃんの様子をうかがいながら、徐々に近付いてきます。おばちゃんの枝攻撃に、いつでも逃げられるように、勇気ある鹿が、まず、観光客の後ろに付きます、そこへ、その鹿の後ろに次の鹿が付きます、さらに、その次の鹿がという順番で1列にきれいに並んでいることが、たまにあります。はたから見ていると、まるで鹿も煎餅を買うために並んでいるように見えます。そこの店の煎餅が特別に美味しくて行列ができているみたいです。

次は、散歩する鹿の話です。奈良公園と周辺の街との間には柵などなく、鹿は自由に公園を出て街の中に散歩に出かけることができます。公園の周辺の街の道は細く道幅は狭いです。そこを堂々と鹿が歩いてきて、これまた、どいてくれません。こちらが道を譲らなくてはならないはめになります。ある日、民家の玄関に大きな物体が置いてあり、完全に玄関が塞がれていました。何かな?と思い近付いて、よく見てみると、その物体は鹿のお尻でした。鹿の体の前半が玄関の中に入り込み、のれんの下に、お尻だけがはみ出していたのでした。

C0032138_14444195_3

最後に、恐怖の人食い鹿の話です。これは我が家の子供がまだ小学校低学年のときでしたが、写真のように普通に鹿煎餅をあげようとしたのですね。そのとき鹿は大きな口を開け、煎餅だけでなく子供の手首の部分まで、手ごとすっぽりとパクとしたのでした。一瞬の沈黙の後に、大泣きしている子供がいました。それからは二度と煎餅を買ってほしいと言わなくなりました。親としましては経済的に助かっています。煎餅は、たかが150円ですが、これを毎日買わされることを考えてみてくださいよ! あの鹿に感謝です。

Img9cbbc021zikbzj_2


皆さんも見慣れた動物でも毎日観察していると、おもしろい発見があるかと思います。一般の人は、動物園や水族館を毎日見に行くことはありませんよね? でも、毎日とは言わないまでも、同じ施設を何回か見に通ってみると、飽きることはなく、動物たちのおもしろい行動が観察でき意外と楽しいですよ。

|

2011年8月23日 (火)

トリマーさんはすごい!

こんにちはsun
動物看護系担当の中山ですcatnotes

看護の実習犬でトイプードルのdogきなこdog
白くてふわふわでとても可愛い人気の実習犬なのですが・・・
白はすぐに汚れてしまうんですねsweat01
毛も伸びてきたので、夏季休暇特別実習中のトリマー学生さんにカットをお願いしました!

夏季休暇中の平日毎日のように行われている特別実習hairsalon
Photo
みんな真剣です!
ちなみに携帯電話を触っているのはメールチェック・・ではなく、完成したモデル犬の写真を撮っているのですよcatface

そしてきなこはというと・・・
Photo_2
他の子たちはみんな学生一人なのに、きなこは二人がかりでしてくれていましたcoldsweats01
毛が伸びきってなんだか視界も狭そう・・・学生さん、宜しくお願いします!

数時間かけて完成したきなこはこの通り・・・shine
Photo_3
白くてふわふわなきなこになりましたlovelyか、かわいい!!heart01
トリマー学生さんありがとうございました。
皆さん、きれいになったきなこに会いに来て下さいねconfident
Photo_4

|

2011年8月22日 (月)

OCA-ECOのカワイイコレクション???

こんにちは(o・ω・)ノ

ドッグトレーナー専攻担当の志形ですdognote

長いかなぁ…thinkと思っていた夏休みも終わりに

近付いてきましたrun

最近は暑かったり、涼しかったり(?)と

よくわからないお天気ですが、

体調管理にはくれぐれもご注意を…danger

さて今日は、OCA-ECO校舎の中から

ワタクシしがたが選ぶ“カワイイheart04”コレクション

少しだけ(?)ご紹介したいと思いますscissors

まずこちらeye

Photo

この夏の体験入学で来校された方に、受付で

1番にお渡ししている通称『ひえっぺ』shine

名前もかわいく、このカエルさん以外にも

パンダさんなどいろいろなお仲間が

いらっしゃいますsmile

さらに、1階受付には毎日カワイイお花が

出迎えてくれますnote

本校のフラワー専攻の学生が手がけているんですよcatfacegood

Photo_2

飼育室(屋外)には、大きな大きなケヅメリクガメhappy02

Photo_3

そして私がいる教務室、私のデスクには…

Photo_4

この右側の観葉植物はシェフレラといって、

グー、チョキ、パーのパーみたいでカワイイんですhappy01heart02

じっくり見てみると…

今日、こんな小さな葉っぱが出ていることに

気付きましたflair

Photo_5

生き物っておもしろいですよねupup

さらに、この夏から私と一緒に仕事をしてくれている…

おや??リュック??

Photo_6

さぁ、このリュックで私にお届け物をしてくれるのは~lovely

OCAの看板犬(笑)のあんずちゃんdog

Photo_7

このなんとも言えない表情(*´∀`)

カワイイですよねェ~(笑)

Photo_8

何をお届けしてくれるのかは…

体験入学12時30分からの学校説明会で披露しますnotes

あ、最後にプチ告知ear

このECO日和のほかに毎日更新しているブログ、

『HAPPY SCHOOL LIFE』で頑張っている

ドッグトレーナー専攻補助犬クラスの学生の

研修(インターンシップ)の様子が、今月24日(水)

NHKのあほやねん!すきやねん!で

特集されることになりましたfuji

みなさん、要チェックですsign03

|

2011年8月21日 (日)

【夏休み中も実習頑張ってます♪】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

現在、OCAは夏休みの真っ最中ですが、

実は平日はずっと実習をやっていますpaper

ペットトリマー専攻・ペットエステティシャン専攻・ドッグマスター専攻の学生を

対象に実施している『トリミング特別実習』ですhairsalon

P1020845

P1020804

Dsc_0050

Dsc_0185

希望者対象に専攻、学年を越えたシャッフルクラスで

トリミングの実習を実施しますshine

長期の休みで腕がなまるのを防ぐとともに、

普段とは違う環境で実力もアップup

卒業年度生はトリミングコンテストにむけても真剣に頑張っています♪

過去の優勝者でも犬を飼っていない学生がたくさんいますが、

特別実習にも積極的に参加していました。

体験入学の校舎案内でも見学可能ですので、

体験入学にご参加の方はぜひ3階トリミングルームをご覧ください。

|

2011年8月20日 (土)

アルパカット

みなさんこんにちはhappy01
ドッグカフェ専攻cafe担当の生島ですvirgoshine

まだまだ厳しい残暑が続きそうですが、みなさんいかがお過ごしですかsign02
夏休みもあっというまに終わりそうですねsad

OCAではまだまだ体験入学を行っていますので、動物分野に興味のある人、まだ進路を迷っている人、どんどんご参加お待ちしていますhappy01paper

さて、昨日は学校で飼育しているアルパカのかえでちゃんの毛をカットしましたsign03

Dsc_0009

before カットをする前のかえでちゃんup

カットをしたのは、トリマーの吉本先生hairsalon
実は、先日五月山動物園で行われたアルパカカットイベントでも活躍されたベテランですshine
(アルパカをカットするトリマーさんはそうそういないと思うので、2回目でもベテランかなsmile

長い間のばしてきたかえでちゃんのもふもふcloudの毛を大きなバリカンで一気にばっさりhappy02

Dsc_0029

吉本先生のバリカンさばきも流石ですeye

Dsc_0025

今回は、首まわりの毛を残し、ライオンカット風にleo

Dsc_0046

正面からはあまりわかりませんが、横から見ると、あらまwobblyすっきりsign03

Dsc_0036

刈った毛がてんこもりaries

Dsc_0015

この毛はきれいに洗って再利用される予定ですrecycle

さっぱりしたかえでちゃんに、みなさんも会いにきてくださいねーhappy01

Dsc_0044_2 

|

2011年8月19日 (金)

アドベンチャーワールドに行ってきました!!

JAMBO!!粟津です。

   和歌山県白浜まで行ってきました。体験入学のBIGイベントに便乗して

 アドベンチャーワールドの知人に会ってきました。(お仕事ですよ。念のため)happy01

P1100395   

                 (これで、仕事をしている証拠写真もバッチリ。)

                   みんな 楽しそうです。

     体験入学はいろいろなメニューがあります。OCAで待ってます!!

                        busbusbus

  さて、アドベンチャーワールドは、

 関西人なら、一度は遊びに来ているという、楽しさ満載の有名な施設です。

    有名どころは、やっぱりパンダでしょう。 繁殖の技術もすぐれてます。up

 P1100125   

       次は、 迫力のマリンライブショウです。 いつきても感動します。sweat01

P1100136

   もっと 感動したのは、OCAECOの学生諸君です。sunsun

     見事に、参加者をエスコートし、添乗員 + 動物解説員をはたし

   みんなを 1日中 楽しましてくれました。 ありがとう!scissors

      カバ を説明している、動物園・動物飼育専攻の K くんです。

P1100411

|

2011年8月18日 (木)

【まるで本物?!】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

OCAはただいま、夏の体験入学の真っ最中wave

普段はできないスペシャルメニューも多数あり、連日盛況ですpaper

教室のレイアウトも体験入学にきてもらった方に

専攻の内容がわかりやすいようパネルなど展示されています。

ペットトリマーは5階のトリミングルームに展示していますが、

その中にあるかわいいグッズを紹介します♪

Img_4542

まるで本物かと思うくらい

リアルな犬の人形dog

実はこれ、講師の先生の手作りグッズです。

Img_2203

Img_5183

Img_0718

体験入学に参加の際はぜひこの人形もチェックしてくださいflair

夏の体験入学の内容は以下からチェックをpc

http://www.oca.ac.jp/eco/event/index.html

|

2011年8月17日 (水)

大阪湾スノーケリング教室【水中写真】

夏本番!ECOの城者(じょうしゃ)です。
(社)大阪自然環境保全協会が主催した大阪湾スノーケリング教室に行ってきました。
場所は大阪府の南にある泉南里海公園です。
この辺はピチピチビーチやときめきビーチなどという
恥ずかしくなるような名前の海水浴場があるところですね。

スノーケリングを楽しむためには、
水の中でもはっきり見ることのできるマスク(水中メガネ)、
スノーケル(息をする筒状の道具)、フィン(足ヒレ)が必要です。
参加者は小学1年生から年輩の方々までさまざま…。
初心者はライフジャケット(救命胴衣)があれば絶対に沈まないので安心ですね。

写真は道具の使い方を説明しているOCAダイビングゼミの学生です。

Photo

え!大阪湾でスノーケリングが楽しめるの!?
海水浴ができるの!?
大阪湾って汚くないの!?と、思われた方。

一度、体験してみてください。
きっと大阪湾に対するイメージが変わると思いますよ♪

|

2011年8月16日 (火)

体験授業 動物保護施設のお仕事

みなさん、こんにちはwink

動物看護系担当、関ですvirgoheart

暑い毎日sunsweat01ですが、連日多くの方にご来校いただき、

体験授業を楽しんでいただいておりますgeminishine

今日は卒業生も活躍する、動物保護施設のお仕事体験dogupに、

大阪府能勢町にある動物保護施設へ行って来ましたbudnote

201108161411000_2 

とっても広い施設内に、

犬・猫を中心に、野生動物も保護されていますcat

201108161436000

新しい飼い主さんの元で生活するまでの動物のお世話が、

主なお仕事内容となりますcatface

加えて、動物病院も併設されているためhospital

高齢動物の介護やリハビリ、治療にも関わっていきますgood

201108161450000_2

OCAエコの学生さんたちは、

みんな人や動植物へ、優しい気持ちを持っていますheart02

OCAでしっかり学び、幸せな生活を支えるスペシャリストflairになる様

スタッフ一同願っておりますconfidentheart04

|

【珍しい猫がやってくる!キャットグルーミング体験】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

体験入学のお知らせinfo01

8月18日(木)に実施の「キャットグルーミング体験」

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻で実施している

猫のお手入れを体験する授業です。

今までも何度か実施している体験メニューなので、

改めて取り上げる必要もないのでは?と思うのですが。。。

なんと、この日は珍しい猫がやってきます!

P1160832

写真を見てなんだかわかりますか??

そう、スフィンクスですcat

ロシアからやってきて、キャットショーでも活躍している猫です。

Krasa_egypta_saga2

P1180730

10

オーナーさんからのコメントを紹介♪

「スフィンクスはコートがないだけでなく、人間にとてもフレンドリーな猫です。

ロシアから日本にきました。

今回連れて行く猫は先週のキャットショーですべてファイナルインした

クオリティーの高い猫です。お楽しみに」

Photo_2

Photo_3

写真のような子猫もやってきますshine

ペットトリマーやペットエステティシャンを考えている方、

猫の好きな方はぜひOCAの体験入学にご参加ください。

お待ちしていますscissors

|

2011年8月15日 (月)

オーガニック

皆さん初めましてこんにちはhappy01
新しくOCAに入りましたbud農業・フラワーtulip専攻担当の長岡です。
今日は初ブログですshine

さて、7月25日~8月5日まで健康農食科1年生と共に
山梨県にある小淵沢での実習に引率として行ってきましたcoldsweats01


Dsc_0244


関西が連日猛暑日と言われておりましたが、
流石は避暑地sign01日中も山梨では23℃~26℃という過ごしやすい気候で
作業も比較的しやすく、熱射病の心配はありませんでした。

しかし、
5時起床wobbly
6時朝食riceball
7時には圃場(ほじょう)にて作業開始
ズッキーニや唐辛子の収穫・袋詰め・発送作業。
朝早くからの作業はみんな慣れないけれど、何とか無事12日間過ごすことが出来ました。


圃場(ほじょう)では誰がどの作業をするのか、
当日出荷予定の量はどれくらいなのか、
どの仕事を分担すれば早く済むのか・・・を
学生同士で話し合いながら作業を進めていきました。
この事は農業だけでなく、将来どんな仕事についたとしても必ず必要で大切な事です。

みんな夜21時には疲れて就寝していたので
punchpunch朝方生活を送っていました。
大阪に帰ってきてもこのリズムで過ごそうと今のところこのこの早起きを私は続けています。
日が昇ると暑くなってくるので皆さんも是非!

|

2011年8月14日 (日)

みさき公園ガイド

みなさんこんにちは 動物園・動物飼育専攻担当森本ですhappy01

昨日に引き続き、夏の体験入学で先日行った、「みさき公園」についてご紹介します。

神戸の王子動物園同様、ガイドをしてくださった先生は松本先生

とてもわかりやすく動物について、お話してくださいましたよpencil

Dsc_4176_2 

そして、ここ「みさき公園」は、卒業生がた~くさん活躍していますsign03

卒業生にも、担当動物のお話や、夢に向けて学生時代にどのように取り組んだのかなどいろいろと丁寧にお話して頂きましたよaries

Dsc_4180

Dsc_4188_2

Dsc_4198_2 

卒業生が活躍している姿を見ることが出来、私も嬉しくなりましたhappy02卒業生は、学生時代とは違い、とても頼もしくそしてイキイキとしていました。

体験入学に参加してくれた、高校生の方も将来の夢が、今までより身近に感じられたのではないでしょうかgood

卒業生にお話を聞いたあとは、イルカショーを見学しました。ここでも、卒業生が大活躍sign03とてもかっこよかったです。

Dsc_4228 

Dsc_4227

今回、校内の体験授業では、できない貴重な体験が出来たのではないでしょうか。動物園見学は暑いsunsweat01と思いますが、是非参加してみてくださいleo

まだまだ、いろんな動物園見学メニューがありますよconfident

|

2011年8月13日 (土)

【王子動物園ガイド!!!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育horse専攻担当の廣谷ですpenguin

みなさん毎日毎日暑いですねぇsad

しつこいようですがくれぐれも

熱中症にはご注意下さいsweat01sweat01

今回は8月11日に体験入学で見学に行った

神戸市にある王子動物園についてご紹介したいと思います(◎´∀`)ノ

ただ動物園を周るだけではなく

今回は松本先生が現地をガイドをしてくださいますsign03karaoke

松本先生は

次世代の為の環境教育

ズーロジカルゼミなどの授業を担当してくださっている先生ですpencil

さて到着しましたよーーーnotenote

Dsc_4242

少し暑いですが

動物園を見学するには

最高の天候ですupsun

到着してすぐに

シロクマのドボンタイムがあるということで移動rundash

館内にはすでに

たくさんのお客様が見物に来られていましたeyeshine

Dsc_4252

ただ見学するだけではなく

スケッチやクイズにも答えながら園内を周りますpencilmemo

さて次は

今年6月に完成したばかりの

クマ舎に到着!!!

Dsc_4262

なんとクマが近い!!!

水浴びしていたりーーーmist

Dsc_4268

水に浸かってみたりwave

Dsc_4271

とても間近で観察できましたよヘ(゚∀゚ヘ)

そして王子動物園といえば

なんと言っても

ジャイアントパンダですhappy01

ちょうどタンタンはお食事中でしたcloverrestaurant

Dsc_4289

本当に愛くるしいheart

そして最後はアジアゾウgood

タイヤを牙に引っ掛けて遊び中sign05

Dsc_4309

前足後ろ足が乾いてひび割れたりしないように

足には油分を含んだクリームを塗りますsign03

Dsc_4315

飼育員さんの掛け声だけで

前を向いたり

足を上げたり

後ろを向いたりで

とても貴重な場面を見ることが出来ました(・∀・)ニヤニヤ

1時間半と短い時間でしたが

来校者の方々は

スケッチをしたり

先生が作成してくれたワークシートも

一生懸命書いてくれていましたflair

Dsc_4254

本当に暑い中でしたが

とても充実した時間を過ごすことが

できたのではないでしょうかsmilepaper

公務員飼育専攻では

他にも

8月18日アドベンチャーワールドspecial体験ツアー

8月22日サファリパーク裏側体験ツアー

8月24日京都市動物園ガイドツアー

があります。

みなさんぜひ

この機会にご参加下さい!!!!

スタッフ一同お待ちしておりますtulip

|

2011年8月12日 (金)

最近のスナメリ調査のご報告

野生動物保護専攻と水族館・アクアリスト専攻を担当する近藤です。

スナメリは沿岸を好む小型のクジラ類で、瀬戸内海では生息状況の悪化が懸念

されています。その瀬戸内海で私たちは継続的にスナメリの生息調査を行って

います。

姫路と小豆島を連絡するフェリーを使った調査は、開始してからちょうど

1年がたちました。

http://ocaeco.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/index.html

昨年の8月に入学相談室の吉田先生がこのブログで報告してくれています。

あれから、毎月23日の調査を行ってきました。

現在までに、3000km以上を調査して100頭以上を発見しました。

この調査は、2年間を予定しています。

一昨日(810日)の調査では、35頭を発見しました。

写真は昨年の11月に撮影されたスナメリの写真です。

2頭が寄り添うように泳いでいます。

親子(母子)と思われます。

                                          

1

|

すでにトレーナー!

みなさん、こんにちは。OCAのshine花形shineドルフィントレーナー専攻担当の、村瀬です。

先日、和歌山県田辺市にある海水浴場「扇ヶ浜」に行ってきました。

そこでは夏休み限定(7月16日~8月21日)で、イルカのふれあい「ビーチサイドドルフィン」が開催されているんですよ~イルカ

2頭のイルカの公開トレーニングやお客様とのセッション、そして、時にはイルカの勉強会なるものを実施しているのです。

そして、この施設でイルカたちを扱っているのは、な、なんと、shine学生shineなのです。

OCA・FEC・他の専門学校から選ばれし人材が3名集まり、「トレーナー」として働いているのです。他に、お客様の案内役や、チケットもぎり役でOCA1年生の若武者(まかない担当)を加え、4名が暑い暑いビーチで頑張っています。

毎朝7時半には出勤し、全員で調餌(えさ作り)、健康チェック、水温・透明度測定、トレーニング、接客などなど…。多忙です。

Photo_3この写真は、お客様とのセッション中です。右側がOCA。後ろの通路を歩いているのが、OCA1年生の若武者(まかない担当)です。本当に一生懸命、いや、必死!と言った方がいいかも。とにかく、自分に出来ることを精一杯やろうとしている姿に、ジーン…crying

イルカの体調が崩れた時は、トレーナー(学生)たちの食欲も一緒になって落ちるとか…weep

私が訪れた日はちょうどテレビの撮影が来ていて、学生達はバッチリ映されてましたよ~scissors

Photo

しかし…いつどの局で放送されるのか、聞くのを忘れてしまいましたsweat01

とにかく、残りあと10日となりました。残りの日々、悔いのないようトレーナーとして頑張ってほしいですpunch

この、「ビーチサイドドルフィン」のブログは、コチラdownwardleft

http://ameblo.jp/bs-dolphin

トレーナーの学生達が書いている(と思われる)ブログです。みなさん、ぜひぜひ読んであげてくださいませnote

|

2011年8月10日 (水)

【畑正憲先生!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

世間は夏休み真っ盛りcoldsweats02ですが

OCAでは毎日のように体験入学が開催されていますよヽ(´▽`)/

さてそんな中

8月3日には

OCAの名誉教育顧問

『ムツゴロウさん』こと

畑正憲先生の特別授業がありましたhappy01shine

Dsc_4150

何を隠そう私廣谷も

「ムツゴロウさんとゆかいな仲間達」

を見て育ったので

毎回本当に楽しみにしていますnotes

特に今回の授業では

ホワイトボード一面を使って

すらすら~~っと動物の絵や

体の構造などを描きながら

説明してくださり

まさにムツゴロウさんの

魅力満載でしたsign03eyeflair

少しお見せしましょうsmile

Dsc_4156

Dsc_4168

授業の内容は

海の生物から陸上動物まで

幅広くお話していただきました(≧∇≦)

詳しい内容は

授業を受けたみなさんだけの

特権ですから

ここでは秘密にしておきますねsmilescissors

Dsc_4159

でもでも

私の中で

印象に残った言葉がありましたgood

私も普段

とある先生に言われているのですが(´-`)

「動物を知るにはスケッチをすること。上から下からだけではなく全体像を見なさい。ガラス板の上に動物を置いて裏から見てみることもおもしろい」

と。

そうすることで

その動物がどんな体の構造をしているのかや

個体識別をする際にもきっと役に立つはずですclover

私も改めて観察力の重要さを感じましたヽ(○´3`)ノ

お話の後は

恒例の質問コーナーkaraokeもあり

来校者の方からはもちろん

在校生も手を挙げて

畑先生の貴重な体験談を

聞き出していましたsign03happy02

Dsc_4170

畑正憲先生

お忙しい時間を割いていただき

楽しいお話を

ありがとうございました

次回も楽しみに

お待ちしております!!!!

本当にありがとうございました

|

2011年8月 9日 (火)

OPEN祝いのお花

こんにちはsunフローリスト専攻担当の嶋ですtulip

毎日暑い日が続きますが、

みなさま体調など崩されていませんかsign02

お花も暑さが大の苦手ですbearingsweat01

この時期はなかなか長く持たないので

生花で作る花束やアレンジメントは数日で可哀想なことに

なってしまいますweep

そこで花選びがとっても重要になってまいりますflair

なるべく産地が南国のものや、水あがりが良いしっかりした花の方が暑さに強く長持ちするのですupwardrightupwardright

今回制作したアレンジメントは

先日の8月7日に天満橋にてオープンしましたフレンチ食堂Ruellia(リエリア)さんへの開店祝いのお花ですwine

使用花材は・・・

・花ナス ・バラ ・ヒマワリ3種 ・ピンクッション 

・パイナップルリリー ・ビバーナムの実 

・タニワタリ ・モンステラ ・ドラセナ

Photo_9

そして、三田で収穫したキュウリ&ナスも入れましたbud

ヨーロッパでは花材として果物や野菜を一緒にアレンジしたりするんですよclover

制作者はフローリスト専攻1年のK.Sさんhappy01

Photo_7

ちなみに将来の夢はブライダルフラワーコーディネーターですbellheart04

Photo_8

授業ではなかなか作らない大きなアレンジメントに苦戦しながらも、

グルーピングという同じお花や同じ色を近くにまとめて入れる事で、より存在感を出しながらスタイリッシュに仕上げることが出来る手法を用いて制作しました。

そして完成品がコチラですeyeshine

Photo_10

授業で制作するお花とは一味違う仕上がりにKさんも大満足note

きゅうり&なすは写真では見にくいですが、

手前左側に入っていますbleah

そして制作したアレンジメントをすぐにお届けに行ってまいりましたrvcardash

Photo_12

お店の方にも凄く喜んで頂けましたよscissors

リエリアさんではOCAの健康農食科の育てているオーガニック野菜を食材として使用していただきますclover

みんなが育てている野菜がどんなフランス料理に変身するのか

とても楽しみですdelicious

Photo_11

みなさんも是非食べにいらして下さいねhappy01wine

|

2011年8月 8日 (月)

OCA周辺歩きその1

こんにちは、教務部の清水ですhappy01
夏休み真っ只中sunsunみなさんいかがお過ごしですか?
今OCAでは、夏の体験入学の真っ最中です。
遠方からバスで来て下さるみなさん、お暑い中本当にありがとうございますhappy01

そこで、今回は夏休み特別第1弾として、OCAエコ校舍のある大阪市西区新町周辺をご紹介したいと思いますnotes

西区新町というのは、このあたりdownwardleftdownwardleft

Oca_3

大阪の中心のオフィス街からは少しはずれて、オフィスビルbuildingpostofficeや高層マンションbankbuildingに囲まれてはいるものの、昔ながらの住宅houseやレトロなビルも点在する都会の中では静かな場所にあります。とはいえ、若者の街心斎橋やアメ村、なんばにも徒歩圏内というとってもアクセスのよい環境cafefastfoodpresent

OCA校舍から出て北に行くと、授業やランチタイム、はたまた避難訓練の避難場所としてお世話になる新町北公園があります。

この公園の桜並木cherryblossomcherryblossomは有名ですが、イチョウの木も実はとってもみごたえがあります。この写真ではちょっとわかりにくいですねcoldsweats01                  秋の黄金色に染まった姿は荘厳!!またご紹介しますね。

P1050947

その北側に位置していた、大阪厚生年金会館。そう、過去形ということは、昨年残念ながら閉館し取り壊されてしまいましたweep。                   

なんでも、1968年に建てられてから、2400席ある大ホールは、長らく大阪府で一番大きなコンサートホールとして君臨し、ミュージシャンや役者さんたちの憧れの場所だったそうですよ。ライブがあるときは前の北公園には開園待ちのお客さんでいっぱい。その客層で、「今日は〜のライブかな」なんてあてっこするのも楽しみでした。OCAでも、就職出陣式や卒業研究発表会に利用させてもらっていました。なくなって残念  今はこんな姿。

P1050945_2

でも朗報ですheart04 大ホールは壊されずに改築が進んでいて2011年秋にはリニューアルして開館らしいlovely                                じゃあ、また有名なミュージシャンたちがやって来てライブを繰り広げ、みなさんも放課後に余裕で駆けつけられますよrun なんせ、ケンケンでもたどりつけるくらいの距離ですからsign02

そうそう新町は、江戸時代は日本3大遊郭の一つ、今は南は堀江、北は靱(うつぼ)公園につながる新しいカフェスポットとして、地元情報誌にもたびたびとりあげられているんですよdownwardlefteye

P1050954_2

さらに、東側には、これまたおしゃれな美容院やカフェが建ち並ぶ南船場があります。OCAに夏休みに体験入学にいらっしゃるみなさん、ぜひ周辺もお散歩してみて下さいね。

ところで、新町にはなぜかおそば屋さんが多いんです。大阪なのになんでおそば?と思っていたら、実は新町は東京のおそばやさんのルーツなんだそうです。いうなれば、おそばやさん発祥の地。なんでも、大阪城を築くときの砂や石材が新町付近に集められて、今で言う建設作業員もたくさん出入りしていたそう。そこで、当時のファストフードであるおそばやおうどんのお店がこのあたりにたくさんできたのだそうです。

う〜ん、新町、なかなか奧深いぞ。こんな新町にあるOCAをどうかよろしく。

|

2011年8月 7日 (日)

卒業生の勉強会

みなさんこんにちはsun暑い真夏が来て元気になってきた、冷え性の春木ですhappy02

先日行われた『卒後教育セミナー』の紹介をしますねpencil

今回は『ペットファーストエイド』という応急処置の資格をとるためのセミナーですPhoto_3

プロの動物看護師さんや、ドッグトレーナーさんたちがたくさん勉強に来られましたshine

『動物たちの緊急事態に、動物病院に行くまでにできること』をたくさん教えていただきましたgood

Photo_4

こちらは担架にモデル犬のルイちゃんdog(ゴールデンレトリバー、25kg)を乗せているところなのですが、この担架、何でできていると思いますか?

なんと物干し竿とバスタオルだけeyeで、10秒ほどでササッと作れてしまうのですflairルイちゃんのような大型犬が、怪我をしたり意識を失って歩けなくなったら、抱っこするだけでも大変ですsweat01家にあるもので担架が作れれば便利ですねnote

Photo_5

さてこちらは心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)のデモンストレーション、講師は獣医師の仁木先生hospitalそして、見ているのは先ほどのルイちゃん。仁木先生の家のワンコですheart04ちなみに横たわっているのは模型の犬ですのでご心配なくcoldsweats01

仁木先生が心臓マッサージを始めると・・・

Photo_6

ルイちゃん、とたんに心配顔にsign03

Photo_7

『この子どうしたのsign02どうしよう~sweat01どうしよう~sweat01』と先生(と模型)の周りをウロウロ、オロオロtyphoon

真剣な実習なのに、参加者のみなさんもつい笑顔catfaceほほえましいルイちゃんでしたheart02

最後は試験を受けて、皆さんファーストエイドの認定を受けて帰られましたheart04良かったですね。

このように、OCAでは月に1度のペースで様々な分野の卒後教育セミナーを行っています。

詳しくはこちら

http://www.oca.ac.jp/eco/graduate/seminar/index.html

卒業生のみなさん、どんどん参加してくださいね~runrunrunschool

|

2011年8月 6日 (土)

カラッパとは何でしょうか?

石田です。

今日の主役は、この生物です。

Photo

中央にいるエビのことではないですよ。左端の土管の横にいる謎の生物です。後ろ姿ですが、よくわからないですね?
正面から見ると、このようになります。

Photo_2
体は5cmくらいで小さい割には、巨大なハサミを持っている、ちょっと変わったカニです。名前はソデカラッパというカラッパ科のカニです。

カラッパ?とは名前も変わってますね。カラッパは学名をそのまま呼称しています。元々の「カラッパ」の意味は、「ヤシの実」のことです。ヤシの実のようなずんぐりした姿から、英名でも「ココナッツクラブ」とか「ボックスクラブ」と呼ばれています。ちなみに、クラブはカニのことです。

ドイツ語の名前では、いつも大きなハサミで顔を隠していることから「恥ずかしがり屋のカニ」という意味の名前が付いています。恥ずかしいのかどうかはわかりませんが、水槽の中でも、いつも砂の中に潜っていることが多くて、なかなか姿を見ることができません。

水槽を見に来たとき、カラッパをもし見つけることができたら、かなり運が良いです。その日は良いことがあるかもね?

でも本当は、大きなハサミは、恥ずかしくて顔を隠しているのではなく、弱点である腹部を外敵から防御するために使っています。また、背中の大きな甲羅も防御に役立っています。

24marusodekaralppa2_2

写真は、近縁種のカニの腹部から見たものですが、胴体よりも甲羅は、かなり大きくて、防御のしくみが、よくわかると思います。

このカニは、もう一つすごいワザを持っているのです。右側のハサミのツメの部分が曲がった特徴的な形をしてます。餌としている巻貝を食べるとき、この変んな突起を使って、缶切りで缶詰の蓋を開けるように硬い貝殻を破壊するのです。つまり缶切りを武器としているカニなんです。すごいですよね。

Photo_3
                         矢印のところが缶切り型のツメです。

見学に来られるときには、お土産に缶詰をひとつ持ってきてもらうと、カラッパ(飼育係りの学生も)が喜びますよ!

Photo_5

|

2011年8月 5日 (金)

動物介護&リハビリのお仕事

こんにちはcat
看護系担当の中山です♪

夏休みもあっという間に中盤ですね。
なんだか今年は夏らしいことをしていませんが、学校であざらしやペンギンが見れるのでお出かけ気分も満喫していますcatface

今年の夏も毎日体験入学!
ということで、私も体験授業の見学に・・・と思ったら可愛いお尻heart01
Photo
Photo_3
「動物の介護&リハビリ体験」でお仕事中のdogゆずdogでした~
立ち姿がなんとも言えず勇ましい・・・。

動物の世界も人と同じで高齢化が進んでいます。
高齢のペットも快適な生活が送れるようにサポートしていく介護の知識というのは、今動物看護士さんに強く求められている分野の一つです。
おむつを履かせたり、弱った後ろ足をサポートしたり、食餌の手助けをしたり。
ちょっとしたサポートで動物も飼い主さんも気持ちよく過ごすことができるんですねconfident

次は包帯を巻く練習。人と犬では全然違って案外難しい!
でも上手に巻けていてびっくり。
Photo_4
Photo_5

最終的にゆずはこんな姿にcoldsweats01
Photo_6
頭と右の前足に怪我をして、おむつが必要で、後ろ足の弱っている想定ですsweat01
かわいそうな仕上がりですが、よく頑張ってくれたゆずに感謝です!

最後にそんなゆずを見て困惑気味のdogきなこdogでした。
とても不思議そうでしたcatface
Photo_7

こんな看護犬たちに是非会いに来て下さいねeye

|

2011年8月 4日 (木)

OCA-ECO体験入学のプチ体験♪

皆さんこんにちはpapershine


ドッグトレーナー専攻担当の志形(しがた)ですdog


私の自宅がある大阪の北の方は、ここ最近でも

朝の明け方が夏と思えない涼しさで、

そのせいかはわかりませんが、先日、夏風邪を

引いてしまいました…sad


でも今はすっかり完全復活していますsmilenote


さて今日は、日々実施している体験入学の

体験授業後のお楽しみで

プチ体験の様子をご紹介しますwinknotes


メインの体験授業は、主に講師の先生が

ご担当してくださるのですが、

プチ体験は在校生(ドリームサポーター)が

担当していますtulip



こちらはモルモットのモルモル牧場

動物園・動物飼育専攻が担当していますaries

Photo_13

Photo_14

こちらはお好きなアロマオイルを選んでいただける

アロマスプレー作りのコーナー

動物看護福祉専攻、動物看護士専攻が

担当していますclover

Photo_15

こちらはワンちゃんと仲良くなっていただく

ワンちゃんふれあいコーナー

ドッグトレーナー専攻、ドッグマスター専攻が

担当していますdogdog

Photo_16

先日発表された“DOG48”のコーナーもこちらにflair

Photo_19

DOG48のワンちゃんに会いに来てみてくださいlovely

ポストカードもプレゼントしますよpresent

Photo_20

さらに、こちらは私が以前からブログでご紹介していて

学生達も毎日ブログを書いている

企業プロジェクトのご協力をいただいている

オリジナルストラップコーナーbell

Photo_17

Photo_18

この夏、体験入学にご参加いただける方は

体験したり作ったりすること、プラス、

ぜひ在校生ともたくさんお話ししてみてくださいね(σ・∀・)σ

|

2011年8月 3日 (水)

体験入学&Myスクール告知!!

みなさん、こんにちはーhappy01

ドッグマスター専攻担当dogのむかいですapple

暑い日sunが続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

さてさて、OCAでは、そんな暑さに負けず、毎日体験入学を実施

しています。今回はそのトピックスと、Myスクールの告知を一つ。

昨日から、1F受付で来校者のお出迎えに、珍しい動物達が

登場していますsign01

スイスイと気持ちよさそうに泳ぐアザラシさんspade

8 

魚の餌をもらう時は、待ちきれず立ってしまいましたsign01

5_2

その横では、ピュ―マさんが何かを見つめていますshine

5_3

凛々しいですねhappy01

お外には、ペンギンさんもスタンバイpenguin

3

少し驚いた様子でしたが、数時間経てば慣れていましたよcatface

8_2

あまりにも、珍しい動物がいたので、一般の通行客も学校に立ち寄り、

たくさん写真を撮っていましたnote

ピューマ、アリゲーターさんは、4日までいますので、また見に来て下さいねheart01

それから、ドッグマスター専攻MYスクール、追加メニューを実施します!

8月10日(水)午前中に校外P-Wellプランニングへ、独立開業ゼミの

ダイジェスト版を実際に職場を見学しながら、学びに行きますsign01

開業について、今はあまりピンとこない人も、お店を開業したいと情熱的な

人も参加して下さい。役に立ちますよsign03

是非、OCAのMyスクールに登録してくれている人は、ご参加下さいねhappy01

もちろん、通常メニュー犬のお仕事トリプル体験!

校外メニュー 8月8日のDOGPOOL,8月18日の犬のようちえん見学も

ご参加お待ちしておりますdoghappy01

|

2011年8月 2日 (火)

夏フェスの人気者くんたち

みなさんこんにちはhappy01
ドッグカフェ専攻cafe担当の生島ですvirgoshine

毎日暑いですねーsun
今日もOCAでは夏フェスで熱く盛り上がってますよup

盛り上げに一役かってくれているのが、こちらの動物くんたちeye

6月にも来てくれて、私の心を一瞬にして奪っていったゴマフアザラシのチーズちゃんhappy02

プールの中で涼しそうに泳いでますwave

Photo_9

手のひらを出すと鼻先でタッチしてくれたり、ほっぺにチュッkissmarkとしてくれたり、もうメロメロですlovely(もちろんチーズちゃんは、ごほうびのお魚目当てなのですがfish

Photo_10

こちらは、ケープペンギンちゃんpenguin
今日は、お外にプールを設置yacht道行く人もびっくりですwobbly

Photo_11
(手前はフーセンペンギン)

実は、結構ナーバスsweat01

好奇心旺盛な人がうかつに手を出すと、つつかれますbearing(経験者(私)談smile

こちらは猛獣ピューマleo男前heart

Photo_12

といっても猫なみにおとなしく、檻からはみ出している毛並みをなでなでさせてくれましたcat

でも、好奇心旺盛な人が調子に乗って触りすぎると、牙をむかれますbearing(経験者(私)談smile

檻の中には手を入れないでくださいねdanger

ムツゴロウさんでもライオンに攻撃されるくらいですimpact

猛獣の扱いには十分注意しましょうcoldsweats01

そのムツゴロウさんこと畑 正憲先生の生のお話が聞きたい方sign01
明日は本物のムツゴロウさん、来校ですsign03
是非、来てくださいねpaper

|

2011年8月 1日 (月)

夏フェス!!

みなさん、こんにちはhappy02

OCA看護系担当の関ですvirgoheart

今日から8月sun

夏も真っ盛りですねcancer

OCAでは、本日より夏フェスが始まりましたschoolshine

8月1日~5日、8日~12日は、

午前・午後に体験授業が選べるスペシャルウィークですup

授業に備え、校舎の入り口ではペンギンさんも準備万端penguinnote

Img_2074

こちらは、大人気lovely実習猫のシャルルちゃんleoheart04

Img_2066 

健康チェックを行い、年に一度のワクチンを打って、

体調管理もバッチリですねgood

Img_2070_3

入学前から専門性の高い内容が学べる

マイスクール『犬の健康管理』の授業も開催中bookpencil

Img_2077

OCAの“夏フェス”sign03に参加して、

憧れのお仕事を実感して下さいねwinkscissors

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »