« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

【DOG48 結果発表!】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

OCAは現在、夏休み。

毎日、動物・自然・農業分野を目指す高校生対象に

体験入学を実施していますpaper

体験入学イベントの一つとして、夏休みが始まった頃からは

OCAの実習犬48頭の人気投票を実施していましたdog

Img_3139

イベント名は『DOG48 総選挙』

そう、あの有名なグループからアイデアをいただきました(笑)

昨日はその結果発表の日flair

みごと1位にかがやいたのは看護実習を中心にサポートしてくれている

チワワのチロルちゃんでした♪

Img_6181

DOG48出場のワンちゃんのポストカードもあり、

Img_3573

Img_6522

気に入ったワンちゃんの肉球サインももらえます。

まるで、アイドルサイン会のよう(笑)

OCAにはたくさんの犬・猫・動物がいます。

動物分野を目指す方はぜひ体験入学にお越しくださいcar

|

2011年7月30日 (土)

今…水辺が熱い!

暑い暑い!毎日暑いですね~。エコの城者(じょうしゃ)です。
あまりにも暑いので夏は水中でエラ呼吸しています。

さて、水辺が暑い!という話ではなくて、
この季節…水辺が熱い!という話です。

Photo

まずは「びわこの日30周年記念シンポジウム」
びわこの日って知っていましたか?
琵琶湖ができた日…なんてことはないです。
びわこの条例が制定されてから今年の7月で30周年だったんですね。
近畿の水瓶と呼ばれる「琵琶湖」、その水を滋賀、京都、大阪の人々が使い、
最終的に流れ込んでいくのが大阪湾。

Photo_2

大阪湾の水中写真を展示して、
OCAが取り組んでいる環境活動について滋賀県知事に語ってきました。
大阪湾のメッセンジャーとして。

Photo_4


さて、もう一つは「戦場カメラマン漁村へゆく!」
突如港へ現れ、海女文化を取材する戦場カメラマン…。

Photo_6

月並みな言い方ですが、TVで観る話し方そのまんまでした。
あのゆったりとした語りと戦場というギャップがいいのでしょうね。
とても真摯なレポートでした!

Photo_8

ところで、海女文化は日本と韓国の済州島(チェジュ)にしかないって知っていましたか!?
世界に誇れる日本の文化なんですよ!


そして、これから学生たちと取り組んでいく予定の「海の畑づくりプロジェクト」
これは某水族館も関係していたり、色んな方向へ展開していきそうな予感が…。
最後はお決まりの水の中へ、ぶくぶくぶく…。

Photo_9

そう、今…水辺が熱い!

|

2011年7月27日 (水)

【 ショップゼミイベント 第3弾 】

みなさんこんにちはsun動物園・動物飼育専攻担当の森本ですwink

今日は、7月24日(日)に動物園・動物飼育専攻2年生 ショップゼミの学生が行ったコーナン昭栄店でのペットショップイベントについてお知らせしますpaper

今回でペットショップゼミとしてイベントの企画・運営をするのは3回目sign03そろそろみなさんイベント準備やお客様と接することに慣れてきたのではないでしょうかsign02

今回は、お店の集客・売り上げ向上upをコンセプトに準備・運営を行いました。

さて、イベントはうまくいったのでしょうか?

まずは、自分達で作成したポップを貼り付けるなど、オープンに向けて準備をしています。

Dsc02271

そして準備が整ったところで、イベントスタートdashイベントの内容は、うさぎさんのふれあいと写真撮影camera

Dsc02284

そして、熱帯魚すくいpisces 

Dsc02273_2

スズムシの数あてなどを行いました。

Dsc02278_2 

たくさんのお客様に楽しんで頂き、そして、熱帯魚をすくったお客様には、水槽をお勧めするなど、お店の売り上げにも少し繋がったようですup

それでも、お客様の満足、売り上げは、まだまだ力不足のようです。

次回、8月21日(日)に同じイベントを行います。今回の振り返りをしっかりと行い次回に活かしてもらいたいと思いますsmile

今回よりお客様の満足度と売り上げが、向上することを期待していますconfident

|

【天王寺動物園ガイド実習!!】

みなさんこんにちはsign01

動物園動物飼育・動物園公務員専攻担当の松本ですeye

今日はズーロジカルゼミ(2年生)の天王寺動物園ガイド実習について紹介したいと思いますhappy01

ズーロジカルゼミでは毎年秋に、天王寺動物園で実際に来園者に向けて動物のガイドを行っていますleocancer

公立の動物園でガイドを行わせていただくことは、将来、動物園の仕事を目指す学生にとって本当に貴重な経験になりますrock

そして、ただ単に図鑑に載っている動物の情報をベラベラしゃべるのではなくpaper

今そこで生活している個体の話(性格、個体関係、エサ、繁殖、裏話など)、野生での暮らし、環境との関わり、自分たちの暮らしとの関わり…などなどなどなど、

その動物を通して伝えたいことを考え、話し合い、調べ、まとめ、ガイドを行いますkaraoke


担当動物の決定&動物観察aries
   
    ↓

テーマ・構想を考える&動物観察taurus

    ↓

来園者調査&動物観察penguin

    ↓

飼育担当者からの情報収集&動物観察chick

    ↓

シナリオ作成pencil

    ↓

ガイドリハーサル(飼育職員・来園者向け)&動物観察horse

    ↓

本番(来園者向け)karaokehappy01


という流れで、本番に向けてしっかりと作り上げていきますsign03


ちなみに、ガイドをする動物は

「アジアゾウ・ペリカン」
「クマ類」
「アイファー」
「夜行性動物舎」
「サバンナ・草食動物」
「トラ・オオカミ」

この中から自分がガイドをしたい動物を選び、それぞれグループに分かれて行いますchick


Img_00022

Img_0008


ガイドリハーサル(飼育職員・来園者向け)

飼育員さんや来園者を前に緊張しながらも、堂々とガイドをしていますrock


Img_001333

学生たちで色々工夫して、楽しいガイドを行いますhappy01


Img_0009

その日の天候によって、来園者の立ち位置を考えることも大切ですrock

今回初めて本番と同じ場所で、飼育員さんや来園者に向けてガイドを行いましたが、
どこのグループもとても上手く出来ていたと思いますsign03

この後、自分たちで気づいた点、良い点や悪い点、飼育員さんや来園者からの感想やアドバイスをいただき、

さらに完成度の高いものを作り上げていきますsign03sign03


今は夏休み期間中ですが、就職活動や卒業研究など忙しい中でも、本番の成功に向けて学生たちはそれぞれ各自で動物観察や情報収集をしていますrockrockrock

ですので、みなさんsign03ぜひぜひsign03

学生…いや、動物のプロによる、本番のガイドを見に来てくださいねsign03sign03sign03

お待ちしていますsmilerock

ガイド実習本番(予定) 
9月8日(木)、15日(木)、24日(土)
               
10月10日(月)

|

2011年7月26日 (火)

【ついに新飼育室オープン!!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

台風も無事過ぎ去り

セミの声が聞こえてくるようになりましたねnote

いよいよ夏本番という感じですね(◎´∀`)ノ

さて公務員飼育専攻からのビッグニュースsign03sign03

この春から改装中だった新飼育室がついに

7月16日、2階にオープンしましたヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

校舎のエレベーターを降りるとeye

まるでジャングルにいるような空間club

Dsc_0063

全面ガラス張りで

ベニコンゴウインコやグリーンイグアナが間近で見れますflair

Dsc_0058

Dsc_0061

外では

ケヅメリクガメのケビンがお散歩中でしたfoot

カメというとみなさんのろまなイメージがあると思いますが

写真の通り前足がぶれる程動きますsign03bearing

決して撮影者が下手な訳ではありませんsign03

決してsign03sweat01smile

Dsc_0064

そして

最近ではOCAの顔になりつつある

ナマケモノのドイチェとラント

!?!?

Dsc_0070

・・・・・・さて中に入ってみましょうup

Dsc_0055

Dsc_0054

中にはベニコンゴウインコや

アサギボウシインコ

小動物が入りますchick

まだまだ充実していきますよ( ̄ー+ ̄)

ぜひみなさんも

新しい飼育室に遊びにいらしてくださいねshine

もちろん新飼育室だけではなく

1階の飼育室や

2階奥のペットショップ部屋も

お忘れなく!!!

みなさんのご来校心よりお待ちしておりますheart04

それではまたお会いしましょう(◎´∀`)ノ

|

2011年7月24日 (日)

水槽教室の新しい顔ぶれ

水族館・アクアリスト専攻の近藤です。

水槽教室にはぞくぞくと新しい顔ぶれが増えています。

そのひとつが、これ。ゴシキエビ。 

                                                                                                                                                               

201107241642000_3   

                                                                                                          

まだ、手のひらに乗るくらい小さいですが、

イセエビに近い種類で、比較的大きく成長します。

現在、食欲旺盛で元気一杯です。

早く大きくなあれ。

|

2011年7月23日 (土)

【暴かれる動物の生態】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育pig専攻担当の廣谷ですpenguin

今回は先日行われた

解剖学についてレポートしたいと思います。

解剖の対象は

昨年、老衰のため亡くなった

ワラビーの『ジンジャー』です。

ジンジャーは

私廣谷が学生の時から飼育されていた動物なので

思い入れも強いですdespair

執刀医は獣医学の授業も担当してくださっている笹野先生ですsign01

解剖の前には

しっかりと黙祷をしてから始めます。

ワラビーは

有袋類といって

カンガルーと同じ仲間

お腹に袋があるのが特徴の動物ですclover

さて解剖開始ですeye

Ssc_0048

Ssc_0049

Ssc_0050

Ssc_0051

Ssc_0052

学生たちは間近で見る

貴重な体験に

写真を撮ったり

一生懸命メモを取ったりしていましたpencil

私もワラビーの解剖は

初めて見ましたが

改めて動物の体の神秘や

細部に亘って知ることができて

勉強になりましたpunch

笹野先生本当にありがとうございましたsign03

|

2011年7月22日 (金)

リニューアル!屋上菜園

こんにちはsun

フローリスト・健康農食科担当の嶋ですtulip

夏の体験入学に向けて屋上をリニューアル致しましたsmile

普段は鍵がかかっている為、OCAのスタッフも

ほとんど上がった事がないという第一校舎の屋上・・・buildingclover

まずはbeforeをご覧下さいeye

 Dsc_0002 Photo

手前半分がフローリスト専攻の庭園、

奥が農業専攻の菜園となっておりますが

もう何がなんだか分からない位乱れておりますbearing

これはこれで森のようでいいのですが、

何の植物がどこにあるのかも良く分からない状態ですよねsad

せっかくの屋上なのでもっと活用したいっrock

という事で、ガーデンデザインの授業をご担当頂いている

先生方に施工を依頼致しましたpig

カフェスペースがある事と、ナチュラルな雰囲気であれば後はお任せsmile

そしてなるべく早く仕上げて下さいsign03という無茶な依頼を

快く引き受けてくださいましたnotes

そしてそして、afterがこちらdownwardlefteye

Dsc_0102 Dsc_0103 Dsc_0104

どうですかーsign02

予想以上にかわいくて、私はびっくりたまげましたcoldsweats02

水やりホースの場所には貝殻があったり・・・pisces

Dsc_0109

タイルの隙間からお花がのぞいていたり・・・tulipDsc_0105

かわいいところが満載ですlovely

お声掛け頂ければご案内しますので、

みなさんぜひ見にいらして下さいねheart04

|

2011年7月21日 (木)

総選挙の行方

こんにちはcatface動物看護担当の春木です。

OCAで今話題(??)の『DOG48総選挙』ですが、みなさん投票はしましたか?ご存じない方、詳しくはこちらからeye

http://www.oca.ac.jp/eco/event/dog48/index.html

OCA実習犬の人気投票なのですがsign03今のところ、上位2位は動物看護の実習犬ではないですかupshine

Photo

現在1位はこちらのチロルちゃんheart

今日の体験入学の「動物保護施設のお仕事体験」でも活躍してくれましたよhappy02heart04

Photo_2

しつけもバッチリdognotes上手にできたscissors才色兼備heart02やるな~チロルsign03

さてこの総選挙で1位になると何がもらえるかな?と調べてみたら、OCAのペットエステチケットshineやった~チロルsign03キレイになれるんだってspa・・・あれ?よく見たら「3位までのワンちゃんに投票した方に」でしたdown

おうちにワンちゃんがいるみなさん、是非投票してペットエステチケットをゲットしてくださいねloveletter 30日には結果発表と肉球サイン会もあるそうですよfoot

ちなみに今日の猫catたち、お昼寝中sleepy

Photo_3

Photo_4

|

2011年7月20日 (水)

夏季講習スタート!

こんにちは、獣医師の清水ですhappy01。台風真っ只中typhoonrainの大阪ですが、みなさんの街は大丈夫ですか?

今日は、学校も休校despairdangerなので、先週行われた看護系全専攻対象の夏季講習eyeglasspencilの模様をお伝えしますね。

Img_1970 

や、や、coldsweats02みんな突っ立って診察台を取り囲んで何してるんだって? 看護演習の夏期講習で、ワンちゃんの保定と健康チェックのおさらいをしようとしているところです。

各専攻で担当の先生からしっかり教わった内容を夏休み前にもう一度おさらいする授業ですrecycle

立位、座位・・・保定をひとりずつ確認しながら行います。眼eyeと耳eardogのチェックも手早く確実に行えるように・・・。

Img_1971

話を聞いて、

Img_1973

やってみて、

Img_1974

見て、確実に自分のものにしていきます。

台風明けの21日からは、薬理学sandclockの夏季講習も始まりますpunchsign03

それが終わったら本格的な夏休みsunairplaneyachtshine。でも、2,3年生は夏休み中に卒業研究もこなします。学生生活最後の夏休み、有意義に使って忘れられない思い出として残しましょう!

|

2011年7月19日 (火)

河川調査は楽しい

石田です。

7月15日に、水族館・アクアリスト専攻1年の授業にて、六甲山から流れる住吉川の河川調査に行ってきました。

1_3

4月から今までの授業では、大阪の環境の現状を知ってもらうため、淀川や道頓堀川などの、それはそれは臭い川の調査を行ってきましたが、今回は、初めてきれいな清流での調査でしたので、学生達は喜んでいました。

5_3

多少喜び過ぎで、遊んでいるように見えますが、これでも、しかっりと水質調査・流水量調査・水生生物調査を行ってきました。

証拠はこれです。2_4


3_7


4_4

どうですか? 水生生物を採集しました。この写真のカニは、サワガニという種類で、きれいな所にしか生活できないカニです。

環境評価の際の指標生物となっております。川の環境がきれいかどうか評価する方法には、水質分析による方法と、この指標生物による方法があります。

指標生物による方法は、過去から調査した日までの河川の状態を知ることができます。今日調査して、サワガニが生きていたということは、昨日、1週間前、すくなくてもこのカニが生まれてから今日まで、ずっと住吉川がきれいだったということです。

もし、その間に、汚染された日が1日でもあったらカニは死んでしまい、いなくなります。過去の状況が分かり便利な方法です。

ただし、欠点もあり、水質以外の他の要因でいなくなってしまうことがあります。たとえば、もし、学生達が住吉川のサワガニを全部捕まえて食べてしまったりしたら、判定できなくなりますね!?

ところで、道頓堀川も、将来、写真(もちろん合成しました)のように皆で水遊びできるようなきれいな川になると良いのですが!7_3







|

2011年7月18日 (月)

ドリームサポーター勉強会②

こんにちは♪動物看護系担当の中山ですcat

ついに夏休みに入りましたね
毎日暑いですが、夏休みは沢山の高校生とお会いできるので楽しみでもありますshine

そんな夢を追いかける皆さんをサポートするのが、ドリームサポーターsign03happy01
もう覚えて頂けたでしょうか?
夏の体験入学に向けて、ドリームサポーターも沢山準備をしてきてくれました。
看護系では定期的に勉強会を行っているので、その第二弾を紹介します!

今回は・・・なんだか良い香り。
Photo
ということで、以前にも紹介したアロマについての勉強会ですconfident

看護の教室で見学の際等にいつも使っているアロマですが、人だけではなく動物にも効能があるのです。
動物に対する
東洋医学の分野になりますが、実はこの勉強は動物看護福祉専攻で学ぶ内容・・・ということで、動物看護士専攻の学生を中心に勉強会を開くことになりました。

講師はもちろん・・・先輩ドリームサポーターcatface
Photo_2
Photo_3
ホワイトボードも使用しながらしっかり教えてくれました!

アロマとは、アロマの効能、アロマを使用する上での注意事項等等。。。
普段勉強しない内容に学生も興味津々!集中して聞いていましたeye
Photo_5 
Photo_6

講義の後はグループに分かれて実際にアロマスプレーを作る練習ですsun
なんだか理科の実験みたいですね・・catface
Photo_7
Photo_8 
精製水とアロマオイルを適量あわせて、ラッピングをして完成ですhappy02
Photo_9

体験授業終了後、アロマスプレー作りをすることができます。
興味のある方は是非参加して、ドリームサポーターに質問してみて下さいねflair
夏の疲れもアロマで吹き飛ばしましょうpunch

|

2011年7月17日 (日)

OCA-ECO 夏の体験入学START!!

皆さんこんにちはshine

ドッグトレーナー専攻担当の志形ですdog

ほんとにほんとに毎日暑い日が続きますね…sadsweat01

とは言っても、私は学校の中にいることが多いので、

ありがたいことに快適な環境で過ごすことが

できていますsmile

さて、昨日7月16日(土)から夏の体験入学が

スタートしましたsign04runschool

8月31日(水)までの47日間、

毎日OCA-ECOの校舎を開放して

体験入学を実施させていただきますhappy01notes

ちなみに昨日のドッグトレーナー専攻の体験授業は

盲導犬の授業でしたeye

ちなみに、この夏休み中に盲導犬訓練所へ

見学に行くメニューをご用意していますよbus

7月31日と8月20日なので、

要チェックgood

Photo

こちらは、参加者の方にアイマスクをしていただいての

白杖での歩行体験の様子footfoot

Photo_2

さらに、体験授業終了後は、この足跡の先の…

Photo_3

プチ体験コーナーへdeliciousnote

8

モルモットさん達がいるモルモル牧場が癒してくれたりconfident

Photo_4

Photo_5

カワイイワンちゃんが癒してくれたりlovely

Photo_6

農業専攻の皆さんが育てた三田ファームのお野菜が

あったりbud

Photo_7

日々、さまざまな体験授業メニューや特別ゲスト、

いろいろな企画が盛りだくさんですので、

ぜひぜひご参加くださいね(o・ω・)ノ))

|

2011年7月16日 (土)

ドッグマスター専攻の授業その2

みなさん、こんにちは!

ドッグマスター専攻担当のむかいですdog

今回は、ドッグマスター専攻1年生の『トレーニング演習』で

実施されたハンドリングチェックテストの様子をご紹介sign01happy01

フードを使って、担当犬を上手く誘導するのですが、皆、試験eyeglass

との事で緊張の中、実施されました。

Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

みんな、失敗せずにできたかな~catface

試験の順番待ちをしている人は、自主練習です。

Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_18

自主練習中も、みんな真剣ですねshinedog

OCAでは、夏休み明けに、本試験がありますので、みんな、合格点を

目指して、頑張ってね~sign03happy02

|

2011年7月15日 (金)

ドッグカフェ専攻学生プロデュース オリジナルカフェをオープン!

こんにちはhappy01
ドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

毎日暑いですねsunみなさん、夏バテはしていませんかsign02

いよいよ明後日にせまってきました・・・clock
ドッグカフェ専攻学生たちの一大イベント・・・オリジナルCafe「Cafe T」のオープンの日がsign03 Photo_2                       チラシup

「カフェプロデュース」という授業の一環で、自分たちがすべての企画、製作を手がけるオリジナルカフェを2日間限定impactで運営しますrestaurant

いつも授業で使っている教室がまるっとカフェに変身ですshine

今日はその準備dash

Photo_3

これは何をしているのでしょう。。。eye

Photo_4

壁紙から手作りrock Photo_6

これは何かしらsign02

Photo_7

お店の飾りだったみたいですねribbon
細部にわたって手作りにこだわっていますconfident

Photo_10

今回は「旅」がテーマairplane

お店の中は海外旅行へ行きたくなるようなディスプレイですhappy01

Photo_8

Photo_9

学生手作りのフードやドリンク、わんちゃんおやつもご用意していますfastfoodbar

7月17日(日)・18日(月)11:00~17:00で営業しています。

ランチに、お茶に、是非ゆっくりくつろぎに来てくださいcafechair

みなさんのご来店、お待ちしていまーすpaper

|

2011年7月14日 (木)

学園祭 運営始動!!

みなさん、こんにちはlovely

看護系担当 関ですvirgoheart04

今日は、学園祭運営委員会を行いましたpencil

10月1日(土)・2日(日)の学園祭に向けて、

早くも13名の運営学生を中心に、始動していますpunchnotes

Img_1966

真剣な様子で会議中・・・catface

“来場者の心の中に、喜びを残そう!”

“エコってこんなに素晴らしい!”をコンセプトに、

近隣にお住まいのご家族様や、

トリミング・トレーニングのお客様など、

日ごろお世話になっている皆様に、

OCAエコの分野や仕事の魅力を知っていただくことを目的に、

今年も楽しい企画が盛りだくさんschoolsign03

こちらは昨年度の学園祭のcamerashine

_dsc0159

学生によるお仕事ブースdog

Dsc_1076

飲食ブースrestaurant

Dsc_1087

イベントdramaなどなど・・・

Dsc_1119

2日間で1000名以上の方にご参加いただきましたgemininotes

明日から夏期休暇sunhappy01sun

運営委員は休暇中も学園祭に向けて、会議を行いますgood

今年も沢山の方々のご来校を、お待ちしていますchickhorsepenguincatfishheart01

|

2011年7月13日 (水)

【OCA学生オリジナルカフェ!】

こんにちは。

OCAの福田です。

ここ数日、毎朝、スタッフのあいさつ運動に混ざって、

チラシを配る学生の姿が見られます♪

Img__6759

何を配っているかというと

7月17日(日)、18日(月・祝)に出店する学生オリジナルカフェのチラシ。

メニューブックや部屋の飾りつけも学生が考え、

料理レシピも学生が準備しました。

ぜひ、お越しください。

学生からのコメントを紹介。

「おいしいフードやスイーツ、夏にぴったりのドリンクなど、多数用意してお待ちしております。どうぞお越しください。」

Img__5956

|

2011年7月12日 (火)

海の日企画!?【水中写真】

ECOの城者(じょうしゃ)です!
今回は番組の宣伝をさせていただきます。
7月18日(月)海の日にちなんで読売テレビさんが企画しました。

企画内容は「大阪湾へ生き物を探しに出かけよう!」
僕がタレントの石田靖さんを大阪湾の水中へ案内します。

先日ロケに行って参りました。
石田靖さんと記念写真をパチリ!(一応小さく載せておきます)

Yasushi_ishida_2

「学校のブログに載せてもいいですか?」と聞くと、
「ええよええよ。どんどん載せてください!」と快くOKしてくださいました。
もっと撮っておけば良かった…。
実は石田さんと一緒に大阪湾へ潜るのは今回で2回目なんですね。
とても気さくな良い方で、
楽しい撮影&大阪湾ダイビングとなったのですが、
石田さんとアナウンサーの方との
テンポのいい軽快なしゃべりについていけず…。

大阪湾の海中へ…ぶくぶくぶく。。。

水中カメラを持って海の中を案内しました。
石田さんは水中マイク付きのフルフェィスマスクを着けて
大阪湾の海中をレポートします。

さて、生き物は観察できたのでしょうか?
石田靖さんは上手く水中写真が撮れたのでしょうか!?

ちょっとお先に…
僕がその日撮った水中写真を少し公開してしまいましょう!

Photo

Photo_2

7月18日(月)の夕方、
読売TVのニュース番組「かんさい情報ネットten!」の中で放送されます。
お楽しみに〜!

Photo_3

|

2011年7月11日 (月)

こっそり見せます。新動物飼育室

JAMBO!粟津です。

今日は何だか  ワクワクしますhappy01

実は、こっそり ただ今工事中の新動物飼育室を  初公開します。(内緒だよ。punch

まだ、完成してませんが待ちきれず、禁断の工事扉を開けてしまいました!eye

      P1100328

        エレベーターを降りると・・・・ジャン!sweat01

         P1100326  

    さあ、どんな動物がここの住人になるのか、楽しみです。

     完成披露は、近日中!乞うご期待。sun

      

|

2011年7月 9日 (土)

ファームゼミ宿泊実習

こんにちは。動物園・動物飼育専攻担当の森本ですconfident

先日、動物園・動物飼育専攻2年生のファームゼミ生が3日間の宿泊実習を行いました。

実習は「京丹後あじわいの郷」「ブルーメの丘」「奈良の明日香村」と3つのグループに分かれ行いました。

今回、わたしが引率した「京丹後あじわいの郷」について少し報告したいと思います。

あじわいの郷では、園内の清掃や、ポニー、ヒツジ、イヌ、ウサギなどのお世話などを行い観光牧場での様々な仕事について教わりましたdog horse

Dsc02044_2 

Dsc02073_2

また、「あじわいの郷」では、観光牧場での仕事について学ばせて頂き動物業界の知識・技術の向上はもちろんですが、今回、仕事の幅を広げるために、フルーツ王国cherryでピオーネの剪定や、海岸で松林の整備なども行いました。

Dsc02100_2

Dsc02141

なかなか体験できない内容を学ばせて頂き、学生の就職に対する意欲も向上したのではないでしょうか!?

|

2011年7月 8日 (金)

海人(ダイバー)となった日②

ドルフィントレーナー専攻担当の村瀬です。こんにちは!

夏は、海が恋しくなる季節sun、そう、ドルフィントレーナー専攻の季節!

ということで、先月行って来た「ダイビング実習」の報告その2。今日は、この実習に欠かせなかった「縁の下の力持ち」たちを紹介しますね。

(夏はネタがたくさんあるので、1回では納まらず、しつこく今日も海ネタです(^-^;)

さて、ドルフィントレーナー専攻の実習の中で、最も「楽しい」カテゴリーに入る、「ダイビング実習」ですが、実はこの実習のコーディネーターは、学生なのですhappy02

2011061407500000このメンバーですヨ。「ダイビングゼミ」生たち。「使える」奴らです! ドルフィントレーナー専攻と、水族館アクアリスト専攻の2年生。

普通、実習の段取りは、私たちスタッフが行うものなのですが、この「ダイビングゼミ」というゼミを選択した学生たちは、①宿の食事内容や部屋割り、②全てのタイムスケジュールの作成と管理、③講習中は陸と海中で1年生をサポート、④ログ付け(ダイビングの記録)のサポート、⑤約70名の器材管理、etc・・・と、まあこんな具合に、本来スタッフが行うことを、ぜ~んぶ学生たちが行うのですhappy01

8日間、早朝から深夜まで働きっぱなしの8名。でも、忙しいからといって、手抜きはありませんでしたok もう、「学生」ではなく、「スタッフ」の感覚で全力投球してました。

こんな風に…

Photo_2朝一からテンション上げて盛り上げる 、というパフォーマンスにも余念がありません。

こんなダイビングゼミの先輩に憧れて、「来年、ダイビングゼミを選択します!」とみんなの前で公言した1年生もいたほど。

最後はすっかり2年生になついた1年生たちと記念撮影。まるでこれが最後であるかのような、涙涙のお別れでした。

Photo_3 

不安な海の中で、いつもそばにいて、勇気づけてくれた先輩たち。いつも学生たちに言っている「感謝の気持ちを忘れないこと。感謝の気持ちをたまには形で表すこと。」を忘れず、自分がしてもらったことを、来年は次に入学してくる後輩たちに引き継いでほしいな。

|

2011年7月 7日 (木)

昆虫・植物標本レスキュー

近藤です。

以下は、626日毎日新聞朝刊 に掲載された記事です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000129-mailo-l27)。

津波被害の昆虫・植物標本レスキュー

慎重に東北の「宝」修復-あまりの損傷に絶句
 東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県陸前高田市の市立博物館の収蔵品を修復する作業が、大阪市立自然史博物館(東住吉区)で行われている。津波が2階天井にまで押し寄せ、6人の職員全員が死亡・行方不明となった博物館から、トンボやチョウの標本約820点と植物標本約750点が届けられた。海水と泥をかぶったまま1カ月以上放置され、カビも生えていたため、職員やボランティアが急ピッチで作業を進めている。東北地方に生息するマダラヤンマなどの昆虫標本は、バラバラに壊れていたものが多数見つかった。
 前例のない修復作業にボランティアとして参加した会社員の梅崎裕久さん(46)と専門学校助手の長瀬翔さん(21)は、あまりの損傷に「まさか、ここまでひどいとは」と絶句した。標本は特殊な洗浄液で泥を洗い流し、低揮発性の接着剤を用いて羽や胴体を元通りにするなど細やかな作業が慎重に進められている。
 同館の佐久間大輔・主任学芸員(43)は「亡くなった学芸員たちが制作した東北地方の貴重な記録を次世代にも伝えていきたい。文化面から復興支援ができれば」と話す。修復を終えた標本は返却前に館内で展示する予定となっている。 

 

長瀬さんは本校の卒業生です。

野生動物保護専攻の実習を手伝ってもらっています。

写真は、先日の実習で長瀬さんが採集したウチワヤンマです。                                

                                                                                      

Photo_2

|

【神戸フェスタ♪】

みなさんこんにちはsun

rainが続いていますが

いよいよ本格的に暑くなり

バテてしまいそうになりますねdash

スタミナつけて頑張りましょうpunchhappy02

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

先日7月3日に

OCA神戸フェスタin神戸花鳥園&神戸マリンエアJAIRA乗馬クラブ

が開催されました(◎´∀`)ノ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;

実はこの2施設にはOCAの卒業生が数多く活躍していますup

施設見学はもちろん、様々な鳥類、馬とのふれあいや

現地で卒業生に直接話をしていただきましたhappy01shine

―――――――――――penguin花鳥園にてpenguin―――――――――――――

Ssc_0285_2

Ssc_0286_2

↑↑林先生による花鳥園ガイドも開催ear

Ssc_0288_2

Ssc_0291_2

Ssc_0290_3 

↑↑卒業生による猛禽ショーsign03karaoke

―――――――――horseJAIRA乗馬クラブにてhorse―――――――――

Ssc_0296_2

↑↑坂先生による特別講義horseeye

Ssc_0294_2

↑↑乗馬クラブとは思えない程にとてもキレイな施設でしたw(゚o゚)w

Ssc_0297_2

↑↑今年卒業したばかりの吉田さんの姿もsign03good

Ssc_0298_2

↑↑学生スタッフでもおなじみ酒井さんも実習に来ていました( ^ω^ )

伝わりましたでしょうかsweat01

本当に短い時間でしたが

身近で動物たちとふれあえることができて

たくさんためになるお話もしていただき

とても充実した時間を過ごせたことと思いますsign03tulip

OCAでは

他にもたくさんの校外メニューがありますchick

動物園公務員horse動物園動物飼育pig専攻では

clover7月メニューclover

21日 天王寺動物園

22日 姫路セントラルパーク

27日 アドベンチャーワールドspecial体験ツアー

がありますhappy01

もちろん校内メニューもとても充実しておりますので

ぜひホームページにてご確認ください

大阪コミュニケーションアート専門学校↓

http://www.oca.ac.jp/eco/

ではみなさんのご参加

スタッフ一同お待ちしております!!(o・ω・)ノ))

|

2011年7月 5日 (火)

【冨水明先生特別講義】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

先日ブログでもご紹介しました

レプタイルズフィーバーイベントで

大活躍したショップゼミメンバーですが

なんと昨日レプタイルズフィーバーで

トークショーを行った冨水明先生による特別講義が開かれましたsign03happy01

Ssc_0280

もちろん爬虫類好きな私廣谷も参加しましたよgood

学生たちは

冨水先生のオーラに圧倒されつつ

熱心に話を聞いていましたhappy02shine

Ssc_0282

Ssc_0281

本当に貴重なお時間を

学生のために割いていただき感謝の気持ちでいっぱいでしたヽ(´▽`)/

爬虫類の話だけではなく

業界の厳しさや

学生の間にできること

活躍するための心構えなど

3時間たっぷりお話していただきましたtulip

Ssc_0283

おもしろい話もたくさんあり

教室には学生たちの笑い声が響いていました!!

今日の講義を受け

学生たちも気持ちを新たに

就職に向け積極的に取り組んでいってほしいと思いますsign03rock

冨水先生本当にありがとうございましたo(_ _)o

|

2011年7月 4日 (月)

【爬虫類イベント!!】

   

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse動物園動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

7月2、3日の二日間

大阪南港ATCホールbuildingにて

爬虫類好きにはたまらない

大きなイベントが開催されましたsign03heart04

テレビ大阪主催でCMでも放映されていた

小さな恐竜たちの世界レプタイルズフィーバー2011

です(◎´∀`)ノshineshineshine

会場では

爬虫類専門誌「ビバリウムガイド」でお馴染みの冨水明氏karaoke

Ssc_0274

伝説のアニマリストパンク町田氏chickによるスペシャルトークショー

Ssc_0276

爬虫類、両生類、猛禽類、昆虫などの一大セールなどが行われていましたgoodhappy01

さらにさらに

OCAにも講師として来て頂き

このブログでも何回かご紹介している

川中先生による「レプタイルズ道場」も開催!!!!!

Ssc_0279

そんな一大イベントの中の一つのブースでなんとsign03

OCAの動物園動物飼育専攻2年ショップゼミによる

生体展示、雑貨販売を展開していましたヽ(´▽`)/

ブースの企画、運営、会場準備などから

学生主体での作業sign03

準備段階↓

Ssc_0265

Ssc_0266

Ssc_0267

当日↓

Ssc_0269

Ssc_0270

Ssc_0272

雨が降ったり曇ったりと

ややこしい天候でしたが

会場にはたくさんのお客様がeyesign03

Ssc_0278

OCAブースの前にも

本当にたくさんの

お客様に来ていただき私もとても嬉しく思いましたcrying

Ssc_0275

前回の神戸モザイクのイベントもあってか

成長した学生の姿も見ることができ

これからも期待したいと思います(*^ー゚)bshineshine

Ssc_0277

|

2011年7月 3日 (日)

CAPP活動飼い主さん感謝DAY

みなさん、蒸し暑い日が続きますがお元気ですか?獣医師の清水です。

本日は、動物看護福祉専攻3年生の看護福祉ゼミ生が主催する「CAPP活動飼い主さん感謝DAY」でしたnotesnote

日頃動物介在活動の見学をさせていただいているボランティアチームのみなさんをお招きして楽しいひとときを提供するこのとりくみ、目的はボランティアさんに感謝の気持ちをお伝えして楽しんでいただくこと、飼い主さんと積極的にコミュニケーションをはかっったり気配りをしたりして、動物看護師や施設スタッフとしての力につなげること、でしたscissors

午後1時からの開催。午前中から準備を進めます。

P1050902_3

会場は6階のドッグトレーニングルームdog

P1050899_2

準備も整ってあとは飼い主さんの到着を待つばかり。あ、次々にいらっしゃいました。笑顔でお出迎えですhappy01

P1050901

自己紹介や写真撮影のあとは、グループ対抗飼い主さんリレー。といっても、高齢のワンちゃんに配慮して走らないrunngゲームです。

暗号を解読して犬種をあてたら、

P1050898

風船を運びます。

P1050924

最後は、水を吸ったシリンジを倒さないように立ててcoldsweats02・・ゴール。

P1050921

盛り上がりましたsign03up優勝チームには、手作りのサツマイモチップス。

最後は、ホリスティックマッサージです。ワンちゃんがしっかり癒されていますね。

P1050935 

アロマグッズをお土産に、会はお開きとなりましたが、談笑はしばらく続きました。

ボランティアのみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

怪獣ウェアがお似合いのひなたくん、おしゃれをした富士子ちゃん、来てくださったすべてのワンちゃんたちに私たちも癒されっぱなしでした。

P1050913

P1050916

|

2011年7月 2日 (土)

アロマテラピーの授業

みなさんこんにちはnote獣医師の春木ですclover

私は「ナチュラルケア」という授業を動物看護福祉専攻・ドッグマスター専攻・ドッグトレーナー専攻で担当しているのですが、その授業で行った『ワンちゃんdogのアロマクリーム作り』をご紹介しますshine

Photo_3

アロマテラピーをご存知ですか?このupwardrightエッセンシャルオイルという、植物の香り成分を使って、心とからだの健康を保つというものですheart04人により、香りの好みは様々ですtulip

ワンちゃんにも香りの好みがあり、好んでくれる香りがあればdogへのグッズも作れます。

この日はdogの肉球につけるクリーム作りをしましたflairdogを飼っていない人は、自分のハンドクリーム・リップクリームとしても使えますup

Photo_6

材料はこちら。「スイートアーモンドオイル」「ホホバオイル」「みつろう(ミツバチが巣を作るときに分泌する天然のワックス)ですgood

Photo_7

まずはこれらを溶かし・・・

Photo_8

クリーム容器に入れて(入れる人、緊張~coldsweats02

Photo_10 

クリームが固まってきたら、選んだエッセンシャルオイルを入れて、急いで混ぜます~dash

このタイミングが難しいんですよsign03失敗した人も・・・(やり直せるけどねcatface

Photo_11

固まったら完成~shineshine

化粧用の良い材料を使った、超、上質のクリームですheart04 dogに使うのはもったいないかもねsweat01

みんな、使った感想聞かせてね~happy01heart04

|

2011年7月 1日 (金)

アクアリウム室の新入り

石田です

OCAのアクアリウム室水槽に新入りのタコがいます。

まだ、とても小さくて、普段は、いつも隠れていますので、気付いてくれる人は少ないです。

学校見学に来られたときには、よく探してみてください。運が良ければ、写真のように姿を見せてくれるかも知れません。Sh380168

この水槽は、一見しただけでは、生物が何もいないように見えますが、さらに、エビとカニも隠れてるのです。

ところで、タコやイカの動物たちは、分類では軟体動物門のグループに属します。貝やオウムガイの仲間です。貝とは体の形態が、かなり違っていて、貝のような貝殻をもっていないので同じ仲間には見えませんよね。

でも、タコの中には、カイダコというタコは、立派な貝殻をもっています。また、普通のタコも、貝殻が退化してかなり小さくなりましたが、胴体の中にもっています。タコの場合、それが小さいので、簡単には見つけれませんが、イカならば、料理するときに胴体の中央にプラスチックか硬い発砲スチロールのような物が出てきますが、それが昔貝殻だった名残の内在性貝殻です。

タコはとても変わっている動物で、人間とは、かなり体の構造が異なっています。タコやイカは、軟体動物の中で、頭足類(とうそくるい)と呼ばれています。名前の由来は、字の通りに、頭に足が生えているのです。人間の体を頭足類にしてみると、下の写真のようになります。「こいつは、なんと不気味な奴だ!」と思うでしょうね。

Photo
こんな不気味な奴ですが、ぜひ見に来てください。見かけは変でも、頭がとても賢くて、瓶の蓋を回して開けることを理解したり、図形の形を覚させたりなどの知能テストをするとすごい奴なのです。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »