« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

【共生・共走リレーマラソン!!!!】

みなさんこんにちはtyphoon

動物園公務員horse動物園動物飼育pig専攻担当の廣谷ですpenguin

今回は29日に大阪市の鶴見緑地公園cloverで行われた

『8時間共生、共走リレーマラソン』イベントの模様をお伝えしたいと思います(◎´∀`)ノ

今年で第18回goodを迎えるこのイベントは

障がいの有無に関係なく、誰もが共に安心して暮らせる社会づくり

を大きなテーマとして始まった共生マラソンですup

このイベントの催しものの一つとして

動物園動物飼育専攻pig

2年キーパーゼミ生による

ふれあい動物園を開催しましたsign03sign03( ^ω^ )

実は、何を隠そうこの私も

学生時代に参加した思い出深いイベントなのですflairshine

初めて動物を通しての接客を経験した場所でもあったので

とても緊張しましたが楽しかったのを覚えていますhappy02note

さてさて

会場はというと

Dscn2057

・・・・・・・sweat02

あいにくの雨にもかかわらず

たくさんの人が出展したりマラソンをしていました( ^ω^ )

Dscn2066

ふれあい動物園のすぐそばを

マラソンしているみなさんが

通りますrundash

ブース内での学生たち

Dscn2041

Dscn2046

イベントは雨の為早めに終わってしまいましたが

雨に負けない笑顔で

素敵なイベントになったようですo(*^▽^*)o

キーパーゼミでは

これからも

様々な場所でふれあい動物園を開催しますlovelyup

その都度に成長していくみんな

同じ経験者として

見守って生きたいと思いますsign05

今日は雨の中お疲れ様でした!!(o・ω・)ノ))

|

2011年5月30日 (月)

*加茂なす*

こんにちはsun健康農食科担当の嶋ですbud

先日スタッフより京野菜の加茂なすを頂きましたnote

Cimg4592

手の平よりも大きな立派ななす・・・diamond

なんとお値段1000円もするそうですwobblyshineビックリsweat01

これは農業コースの学生に美味しく調理してもらおうsign03

という事で、講師の先生にお願いして

食品加工基礎の授業の中で使用して頂きましたhappy01

Dsc_0013

その他の食材は三田ファームにて自ら育てた新タマネギ&レタスclover

どんな料理になるのでしょうかsign02

Dsc_0011

みんな手馴れた感じで作業をしていきますscissors

         chick

         chick

         chick

そして完成品がコチラdownwardleftdownwardleft

Dsc_0015

春雨の和え物には加茂なすも使用しておりますflair

Dsc_0018

後はサラダとシンプルになすの浅漬けですpig

なすは実がギュッと詰まっていて、

瑞々しくとても美味しかったですlovely

サラダはドレッシングも手作りで、アイディア満載flair

スタッフ一同美味しく頂きましたhappy02heart04

来週はスナップエンドウを使用したメニューを思案中のようですconfident

またご紹介致しますねtulip

|

2011年5月29日 (日)

特別講義「乳牛の健康管理」

こんにちは。

動物看護士系専攻で「動物の健康管理」の授業を受け持っている獣医師の清水です。

先日、その中で石井動物病院の石井一功先生をお招きし、「乳牛の健康管理」の特別講義をしていただきましたtaurus

Dsc_0001

石井先生は、大阪府下でわずか2軒という数少ない産業動物、特に牛専門の開業獣医師さんです。

「大阪に牛いるんですか?」という問いから始まるスライドは、クイズありワークありの内容で学生たちは、石井ワールドに引き込まれていきます。

Dsc_0004

「なぜ畜産の事を動物看護士の卵たちに知ってほしいか?」

「小動物病院に勤めても、動物の専門家として産業動物の実情を正しく伝えられる人になってほしいから」

「食と命がつながっていることを忘れている現代の日本人に伝えて言ってほしいから」

石井先生の真摯で熱い思いにわたしたちの身も気持ちも引き締まります。

Dsc_0007

牛たちの画像をふんだんに使ってのわかりやすい説明。

Dsc_0010

牛にとっての本当の快適性は、動物を擬人化した情緒的な感覚でなく、科学的な根拠に基づいて追求するもの、というのは、まだまだ「可愛い」「かわいそう」で動物を眺めがちな学生たちにとって少々驚きだったかもしれませんね。

講義の最後は、グループワークです。

「スーパーに整然と並んだお肉が命でできていることにあまりに無関心なわたしたち。どうすれば、人の心の中の『食と命の距離』を縮めることができるでしょうか?」

Dsc_0017

みんな真剣に話し合っています。

石井先生も輪の中に入って・・・。

Dsc_0016

最後に各グループの代表が上がった案を発表して終了。

2001年のBSE 昨年の口蹄疫、そしてこの春の原発事故による避難区域での家畜の受難・・・ 日本の家畜の尊い命がたくさん犠牲になってきました。その意味を動物看護学生もしっかりと考えていかねばなりません。

~石井先生に紹介していただいた、一遍の詩~

私たちは あなたのくださるものを食べ

飲ましてくださるものを飲み

住ませてくださるところに住みます

よい牛にも なれば 悪い牛にも なります

丈夫にも なれば 弱くもなり

気持ちよく 暮らすこともできれば

不愉快にも なります

このように

私たちの運命は 酪農家まかせ なのです

  M .H.キーニー

小動物や産業動物などのくくりを越えて、人と動物との関係を正しく理解し人に伝えられる動物看護士さんに育っていってほしいと思いました。

|

2011年5月28日 (土)

動物看護学生の交流会

獣医師の春木です(◎´∀`)ノ 早くも梅雨入りしましたねrain 

季節が次々に変わり気温の上下も激しいので、体調を崩しているワンちゃんも多いですdogsweat01みなさんもお体には気をつけてくださいねcoldsweats01

さて先日、OCAで『関西動物看護学生交流会』の第1回ミーティングが行われましたclover

Photo

動物看護士のタマゴたちが『専門学校の枠を超えた交流』をしていろんな活動をしようnoteという画期的な会ですshine

去年から始めたこの会、現在はOCAと、大阪ペピイ動物看護専門学校の学生さんが一緒に活動をしています。

今年のリーダーたちです↓頑張れgoodheart04

 Photo_3

お互いの学校はほとんどが初対面なので、全員で自己紹介ゲームをしましたheart02

Photo_4

制限時間内に、できるだけたくさんの初対面の人と自己紹介をして、握手gemininote

Photo_5

今回の参加は総勢62名coldsweats02わいわいがやがや・・・かなり大変、ですが盛り上がりましたupupコミュニケーション力(りょく)をUPさせるのも重要な目的なので、話すのが苦手な学生さんもかなり頑張っていましたよflair

そのほか、今年度の活動内容について、バーベキューでさらに親睦を深めようrestaurantとか、東日本大地震の被災者の方や被災動物たちのために活動したいheart02とか、お互いの学校の学園祭に来てもらおうschoolなど、色々と話し合いが行われましたeye

この交流会を通じて、みんなが立派な社会人に成長してくれることを願っていますhappy02shine

|

2011年5月27日 (金)

イタセンパラって聞いたことがありますか?

石田です。

 普通の人は、これを聞いただけでは、何か解らないですよね。日本語なのか?何か外来語なのか?さえも解らないと思います。しかし、「板鮮腹」と書き、立派な日本の言葉なのです。意味は「のように平たい体形で、色やかな部をもつ魚」と言う魚の名前でした。

 この魚は、名前が珍しいだけでなく、生態も変わっているし、生息数も極めて少なく絶滅が危惧されていて、天然記念物に指定されている大変珍しい魚なのです。

 その貴重な魚が、なんと、大阪の淀川に僅かに生き残っています。しかも、大阪の都心の梅田から5 kmぐらいの近距離の所です。

 521日に水族館・アクアリスト専攻の学生達と調査実習を行い、イタセンパラの稚魚を発見し、生き残っていることを確認してきました。

 

この魚の繁殖方法が、すごくて賢いですよ。1011月頃にイシガイという貝の体の中にある鰓の上に卵を産みつけます。卵は貝の中で孵化し、そのまま冬を越して、5月頃にイシガイから稚魚が孵出してきます。

 

卵や稚魚は貝の中ですから他の魚に食べられることがなく、安全な場所で過ごし、しかも、貝は呼吸のため常に新鮮な水取り込んでいるので、鰓の上の稚魚も新鮮な水が流れてくる所にいます。

 こんな賢い繁殖方法を考えたイタセンパラですが、思わぬ落とし穴がありました。それは、人間にイシガイの生息場所を破壊され、イシガイが減少してしまったことです。イシガイがいなくなれば、イタセンパラは繁殖できなくなり、生息数が激減し絶滅危惧種になってしまいました。

 イタセンパラにとっては、人間の活動は想定外の災害でした。

Photo

200505082

Sh380162_6

Itasenpa

|

2011年5月26日 (木)

OCAサークル紹介!

こんにちはcat
動物看護系担当、そしてサークル担当の中山ですshine

私も学生時代にはダンスサークルに入り、毎日汗を流していました・・・
是非みなさんにも、クラスだけではなく色々な場所で仲間を作り、多くの経験をして成長してほしいなと願っています。

それでは今日は、先日行ったサークル説明会を紹介したいと思いますhappy01

Photo

Photo_3

サークル活動は学生主体で行うものなので、この説明会も学生が全て準備・進行を行いました。
パワーポイントや告知の掲示なども、各サークルの部長で協力して作ってくれましたnote

始まる前にはリフティングやダンスの練習をしている学生が・・・

Photo_5

Photo_6

みんな緊張しながらも、新入生に多く入って欲しい様子confident

本番でもパワーポイントを使ったり、それぞれサークルの雰囲気が伝わってくる説明会となりました。
では少しだけ紹介を・・・。

soccerフットサルサークル
ユニフォームに描かれたロゴ「ハイキングベアーズ」は、一緒に活動しているOCAクリエーティブの学生がデザインしたそうです♪

Photo_7

basketballバスケットボールサークル

Photo_8

cloverエコサークル
普段は地域の清掃活動や野外活動を行っていますが、今年は新たな試みとして国際支援プロジェクトを行うこととなりました。
海外で活躍している卒業生より声をかけて頂き、協力して支援を行っていきます。

Photo_9

Photo_10

notesダンスサークル
いつも学校のイベントを盛り上げてくれるダンスサークル♪
サークルTシャツは既に赤と黒の二着あるんですよgood

Photo_12

Photo_15

他にもバドミントンサークル、筋トレ・ダイエットサークルなどがあります。
新しいサークルも随時募集していますので、入りたいサークルがなければ是非作って下さいね!

また活動の様子もアップしていきますのでお楽しみに・・wink

|

2011年5月25日 (水)

【ペットトリマー専攻業界研修報告!】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

昨日から2年生の業界研修期間がスタートしました♪

今日は激励をかねて、

研修先の施設にあいさつに出かけていましたdiamond

まず1件目は「ペットサロン ELVIS」

Img__9079

大阪市中央区にあるお店dog

なんとオーナーも店長もOCAの卒業生ですshine

OCAのことをよく知っているので研修生の指導を

とても丁寧にしてくれていましたeye

Img__1271_2

研修生もとても充実した表情で、

熱心に仕事をしていましたhairsalon

Img__1943_2

僕が帰るころは販促用看板の書き換えも担当していましたcd

次は南堀江にある「caramel box」

Img__6434

ピンクと黒の色合いがとてもおしゃれです。

Img__4288

お店の中もとてもかわいい雰囲気です♪

Img__3752

ここでも卒業生が2名活躍していました!

研修生はリボン作りの真っ最中pen

3件目は「キャットカフェ 猫の時間」

Img__7984

Img__6119

No_name

アメリカ村にあるキャットカフェで、

入口から猫の飾りでいっぱいですcloud

研修生はちょうど猫のシャンプーに行っていて、

会うことはできませんでしたが、

卒業生が店番をしていましたheart

Img__5358 Img__9896

Img__1374

Img__7858_2

お店の中にはたくさん猫がいて、

とても癒される空間でした♪

まだ業界研修は始まったばかり、

今後もレポートしていきたいと思いますsun

|

2011年5月24日 (火)

ドッグマスター専攻の授業に潜入!

みなさん、こんにちは。cat

ドッグマスター担当の向井ですdog

今日は、ドッグマスター専攻の「看護演習Ⅱ」の授業の様子をお伝えしますhospital

ドッグマスター専攻は、トリミング・トレーニング・看護の3分野を本格的に学べる専攻shineなんですが、卒業後動物病院に就職する学生もいて、小動物も診療する動物病院もあると

言うことで、heart01今回は小動物の授業を実施しましたsign01

まず、小動物の扱い方で抱っこの仕方を学んだり、

ウサギさんは繊細なのでそっと、おしりもちゃんと支えて。catface

Photo_3

Photo_4

無理矢理抱っこしたり、つかもうとすると、骨折wobblyしたりもするそうですsign01

ハムスターさんは、驚かせないようにおがくずごとそっと持ちあげます。cherry

Photo_5

フェレットさんは、首の根元をつかむと動けなくなります。happy01

診察しやすいように保定する時も、ここをつかみます。

Photo_6

Photo_7

小動物の扱い方の他に、それぞれのなりやすい病気や、体のしくみ、特性等

しっかり学びました。confident

小動物の授業は、実習以外の「エキゾチックアニマルchick」という授業でも、じっくり

詳しく学ぶことができます。これで、幅広い動物を扱え、就職先でも安心ですね。happy01

最後に、今回協力してくれた小動物達をご紹介しますsign01

毛がとってもふわふわしていたウサギさんheart

Photo_9

見ていたら、触らずにはおれない~catfaceheart01

Photo_10

にょきにょき、ハムスターさんheart04

Photo_11

上から覗いたハムスターさんlovely

Photo_12

次に、フェレットさん。少しやんちゃなのでケージの外から失礼しました~coldsweats01

Photo_13

最後にモルモットさんです。

Photo_14

みんな、とーっても可愛いですね~。lovely

それでは、今後も色々ご紹介していきますので、楽しみにしていて下さいねhappy01

|

2011年5月23日 (月)

ドッグカフェで働く卒業生

こんにちはhappy01

ドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

今日はカフェで働く卒業生をご紹介しますsign01

今年の春卒業した澤田さんは、京都の金閣寺の近くの「cafe sora」で働いていますcake

Kanban

シーフードレストランの2階にあるこのお店は、トリミングサロン 「Dog salon Wongerful」と併設された、わんちゃんも入店できる静かでアットホームな感じのカフェですcafechair

階段をのぼって・・・

Photo

入り口を入ると・・・

Open_2 

店内はシンプルでおしゃれな印象ですclover

Photo_2

Display

こちらは看板犬のうみちゃんdog

Umi

お店の名前がソラ(emptycloudなので、ウミ(海)waveらしいですheart04
かわいーlovely

こちらが卒業生の澤田さんeye

Sawada

ドッグカフェというと、わんちゃん連れでしか入れないというイメージを持っている人が多い中、わんちゃん連れでなくても、気軽に入れる雰囲気が気に入ったという澤田さん。

デザートやドリンクはもちろん、人用ごはんメニューが充実ですrestaurant

Sawada_wz_cakes_2

まんぷくランチ1050円riceball

Obannzai

Lunch

メインの前におばんざい4品つきでこのお値段sign03
お刺身や尾頭付きの海老フライは、喜んでくれるお客さんも多いとかhappy02

シーフードレストランならではの新鮮素材fish納得のお味ですconfident

お腹も心も満腹~delicious

といいつつ、デザートはべ・つ・ば・らheart01
がっつり頂いてきましたsmile

Sawada_ofreciendo 

デザートはほとんど澤田さんの手作りcake
このオレンジのシフォンは何度も試作をくりかえし、たどり着いた、こだわりの自信作だそうですshine

Sifon

あらあら、うみちゃん、あなたのじゃないわよcatface

Tabetaiyo

あーおいしかったぁhappy01heart04(いくしま)

こちらは、このゴールデンウィークから澤田さんの提案でメニューとして加わった、豆腐のチーズケーキeye

Sawada_wz_cheese_cake

わんちゃんはもちろん、飼い主さんにも喜んでもらえる人気メニューになりましたscissors

Barneese

ペロッとたいらげ、バーニーズくんもご機嫌notes

澤田さんは在学中、OCAの就職プログラム、「業界研修」でこのお店に入り、ご縁があって
そのまま就職しましたpass

OCAに進路を決めるころから、ドッグカフェを目指すようになったという彼女のこれからの目標は、自分の企画で、このお店にもっとたくさんのお客さんに来てもらうことrock

Sawada_counter

まだまだチャレンジは続きますsign03

みなさんも、京都観光の帰りに、是非立ち寄ってみてくださいねsooncafe sora

|

2011年5月22日 (日)

動物看護士専攻 卒業生大活躍!

みなさん、こんにちはcatnote

動物看護系担当 関ですvirgoheart04

今日は日曜日ですが、

学校では獣医師の方々によるセミナーが開催されていますschoolshine

Photo

セミナーの運営を任されているのは、

OCA動物看護士専攻の卒業生、津田くんですhappy02notes

津田くんは男性動物看護士として、長く臨床の現場で活躍し、

今では動物病院にて、患者さんのリハビリにも携わっているとのことgooddiamond

石の上にも3年・・・いやいや、7年のベテラン動物看護士ですeyesign03

セミナー内容は、小動物の歯科にまつわる症例検討会で、

在校生も拝聴させて頂きましたpencilflair

Img_1659

明日から動物看護系では、

全国の動物病院、動物保護施設、ペットショップでの業界研修が始まりますhospital

現場での在校生、卒業生の頑張りもリポートしますので、

楽しみにして下さいネhappy01

|

2011年5月21日 (土)

消防避難訓練実施

taurusJambo!粟津です。

突然火災警報が鳴り  消防車も来ました。

OCAECOが火事?・・・・・・・・・・

                                   ではなく避難訓練です。eye

Cimg3988

トリミングやドッグトレーニング、動物看護実習、飼育実習など

   動物を使っての実習が多いため、今回は座学(講義)pencil を受けている学生のみ

     新町北公園に避難しました。

 そして、消防署の方より、消火器の使い方を教わりました。sweat01

    Cimg3995

最後は、講評をしてもらいました。karaoke  ちなみに避難時間は13分15秒。run

             少し時間がかかり過ぎといわれてしまいました。punch

     火事、地震など 「備えあれば憂いなし」。  日頃から、今日のように

    しっかりと訓練をしないと 命は守れません 。

Cimg3991

 学生諸君は、将来、動物関係や植物関係 など 「いのち」を扱う職業人になります。

   いきものに  もっともっと興味をもってほしいと思いました。taurus

|

2011年5月20日 (金)

海跡湖…!?

エコの城者(じょうしゃ)です。

本日は海跡湖へ調査に来ております!

Photo_6

海跡湖(かいせきこ)ってご存知ですか?

元々は海だったところに、砂などが堆積して入り口が塞がれ、

池のようになってしまった場所のことです。

Photo_7

陸路は峠を越えて私有地を通って徒歩2時間半。

とても大きな機材を担 いでは行けません。

そこで、船で上陸する作戦をとりました。

Photo_8

調査を行ったのは三重県にある海跡湖…。

ここはかつて原子力発電所の建設予定地で、

賛成派反対派に分かれて、長年泥 沼の抗争が続いた場所です。

自分の住む町に原発ができたら…この実習を通し て、

学生たち はそんなことも考えさせられました。

Photo_9

3月11日の東日本大震災以降、原発に対する国民の意識は大きく変わりました。

昨年11月に調査を行った時、原発建設賛成派の方に伺った話が

学生たちにとっては印象的だったようです。

「原発なんか自分の住む地域に受け入れたくはないが、

地元の漁業や農 業が衰退した今、そうでもしないと生活が成り立っていかないし、

地域は廃れてい く 一方だ」というものでした。

現在、原発の計画は白紙撤回されていますが、

今の日本(特に地方)が抱えて いる問題を考えさせられる場所 です。

Photo_10

とはいえ、ここの風景を眺めていると、

そんな人間世界の争い事なんて 忘れて しまいそうです。

だからこそ、この貴重な自然を大切にしていきたいと強く感じました。

今回は卒業生も活躍する水族館 「志摩マリンランド」と共同で調査を行っています。

Photo_11

果たして、この「海跡湖」は海なのか湖なのか!? 生物はいるのか!?

海跡湖の謎は…

…乞うご期待!

|

2011年5月19日 (木)

【うつぼ公園 バラ祭】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

先週の土曜、日曜と学校近くの公園で開催された

バラ祭に参加してきました!

http://rosefesta.com/

OCAはドッグカフェ専攻、ドッグマスター専攻、ドッグトレーナー専攻、フローリスト専攻が参加paper

Img__9189

こちらはドッグカフェ専攻が出店した

犬用マフィン&人用クッキー販売ブースの看板cherryblossom

Img__4597

人用クッキーはバラ祭にちなんで

なんとバラジャム入りですrestaurant

たくさんの来場者に来ていただき、とても盛り上がりました♪

来年にむけて、新しい企画考えていきます。

まだ、参加したことない方はぜひ来年お越しくださいflair

|

2011年5月18日 (水)

テーブルコーディネート♪

こんにちはsun

フローリスト専攻担当の嶋ですtulip

本日は「テーブルコーディネート」の授業をご紹介致します。

フラワーでテーブルコーディネート??

と思われるかもしれませんが、ブライダルringの会場装飾や、

自宅houseで花を飾られる方へのアドバイスとして欠かせない知識です。

フローリスト専攻ではドックカフェ専攻dogと共に、隔週2コマで季節に応じたテーブルコーディネートやテーブルマナーを学んでいます。

まずは食器やカトラリーの種類、それぞれの用途等の説明ですrestaurant

Cimg4578

そして今回のテーマ『ブライダル』についての歴史や

ウェディングアイテムについて学びますvirgo

最後はいよいよ実習ですsign03

なんと今回は私の結婚式をイメージしてくれたそう・・・coldsweats01

高砂席と親族席と友人席の3つに分かれて制作ですclover

まず高砂は私の好きな紫色をポイントに

爽やかに仕上げてくれましたcute

Cimg4580

そして親族席gemini

Cimg4581

ちゃんとネームプレートが・・・shine

嶋 太郎、嶋 次郎、嶋 花子さんの席がありましたbleah

Cimg4583

友人席は少しポップなイメージで

フルーツ等もディスプレイしてくれましたapple

Cimg4585

「女ばかりの席で、心の隅でお相手探ししている友人達」という

設定まであるらしいですcoldsweats01

とても盛り上がって制作して頂けた様で何よりです・・・smile

みなさんありがとうございましたlovely

801教室前に6月14日までディスプレイしていますので、

是非見にいらして下さいchick

|

2011年5月17日 (火)

校外実習

動物園・動物飼育専攻担当の森本ですhappy02

先日は、動物園・動物飼育専攻ファームゼミの実習地である

アクトランドを紹介しましたが、本日はもう一つの実習地である

コスモ山を紹介したいと思いますsign03

Dsc01904_2

コスモ山とは大阪府泉佐野市にある一つの山をファームゼミ生が開拓し

観光牧場にしてしまおうという計画があります。

観光牧場にするために、放牧場にウシさんのごはんになる芝生cloverを植えたり

柵を作ったりしています。

Dsc01905_2 

そして、ウシさんの健康管理もしっかりと行っています。

まずは、先生に見本を見せて頂き

Dsc01914_3

そして、学生も挑戦punch

Dsc01917_2

脈拍を計ったり、心音を聞いたりと最初は難しそうですが、

そのうち先生のように失敗せずにで計れるようになると思いますeye

観光牧場オープンには、まだ時間は掛かりそうですが、準備は着々と

進んでいますので、またお知らせしたいと思います。

お楽しみにpaper

|

2011年5月16日 (月)

【校外実習その2】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻担当の廣谷ですpenguin

公務員、飼育専攻pig

2年生になるとゼミに分かれ

様々な場所へ授業の一環として実習に行きますrunshine

前回ご紹介しましたコスモ山fujiもその一つですが

今回は八尾アクト野外活動センターについてご紹介したいと思います( ̄▽ ̄)

八尾アクトとはどういう場所かと言うと・・・

Dscn1875

Dscn1884

Dscn1902

Dscn1900

伝わりましたか??smilesweat01

八尾アクトは

豊かな自然cloverに囲まれた八尾市立のアウトドア、野外活動施設ですfoot

キャンプ場もあり、バーベキューriceballや野外炊飯もできますヽ(´▽`)/

併設されている体育館や研修室を使って

各種スポーツや文化活動を楽しむこともできますtennishappy01

昨年度の学生が

八尾アクトの竹やぶで子供たちが遊べるようにと

アスレチックを作りました!!upscissors

ジャンプしている画像は

竹で作ったトランポリンですeyeflair

ぶれていますが本当のトランポリンのように

遊ぶことができます(*^m^)

実は大きなすべり台やブランコなど

いろいろあるんですsign03sign03

実習ではアスレチックの整備や

コミュニケーション能力アップ

野外活動について

などたくさん学びますpencilshine

Dscn1892

今後の活躍が楽しみですねnotenote

ではまた次回をお楽しみに(◎´∀`)ノ

|

2011年5月15日 (日)

プロフェッショナル!

こんにちは。ドルフィントレーナー専攻担当のムラセです。

「ドルフィントレーナー」という、ちょっぴりあやしい(?)世界は、一般人にはなかなかご理解いただけない世界です。しかし、そんな世界で、うちの卒業生たちはかなり頑張っていますpunch

日本は水族館大国といわれるほど、他国に比べ水族館の密度が高い高い…。

水族館だけでなく、イルカと一緒に泳げる施設を入れると、関西だけでも10箇所以上あるの知ってましたsign02

とは言え、就職先として考えると非常に数が少ないのです。ペットショップや動物病院に比べると、圧倒的に数が少ない…sweat02

しかも、ほぼ確実に自宅から通える場所に水族館はありません。そして、ほぼ必ず田舎taurusです。車がないと生活できないところがほとんどです。

でも、学生たちは行くんです。北海道でも沖縄でも、目的のためならどこへでもship

そんな卒業生の雄姿を見に、ときどき水族館に見学に行きます。そのときの卒業生の活躍ぶりをご報告します。

鳥羽水族館で活躍(アシカの子どもを公開トレーニング中)。周りで見ている若者はドルフィントレーナー専攻の2年生。

Photo もう一つ。アシカショー。

2

最後に、二見シーパラダイスのセイウチのふれあい。黄色の上着(左)が卒業生、右側の2名は現在ドルフィントレーナー専攻の2年生。先輩に質問しています。

Photo_2

2年間、水族館を目指して頑張っていても、途中で気持ちが落ちてしまって、自分の今いる場所が分からず、目指す方向がどこにあるのか迷ってしまう時があります。

そんな時は、こんな風に卒業生に会いに行くといいのです。

なぜなら、とっても分かりやすい「目標」として、自分の目の前で憧れの仕事をしているからなのです。

明日、16日(月)は愛知県にある「南知多ビーチランド」という水族館に行ってきますnote

ここにもOCAドルフィントレーナー専攻の卒業生がたくさん働いています。気持ちに迷いのある学生が卒業生の姿を見て、また「頑張ろう!」という気持ちになってくれたらうれしいです。

次回は南知多ビーチランドのご報告をしますね。

ではまた…happy01

|

2011年5月14日 (土)

水道記念館

水族館アクアリスト専攻の近藤です。

水道記念館は、大阪市の水道の歴史について学ぶことができる科学館であるとともに、淀川水系の淡水魚を飼育・展示する(社)日本動物園水族館協会加盟の水族館です。現在、2名の卒業生が飼育員として働いています。その水道記念館に昨日2名の在校生を連れて行ってきました。学生が、卒業研究でイタセンパラなどの希少種を含むタナゴ類の繁殖に必要な淡水性二枚貝の飼育実験を行いたいということで、担当の方からいろいろとお話を聞くのが、今回の訪館の目的でした。学生たちは、来週中には研究計画書を作成しなければいけません。どんな計画書を仕上げてくるのか楽しみです。写真は、タナゴ類の繁殖に使用されている33㎡の水槽です。希少種が飼育されている関係からか、容易に中に入ることができないように、柵が設けられ施錠が施されていました。計画書をしっかり書ければ、この水槽を使って卒業研究に取り組むことも可能でしょう。がんばれ。

                                                                                                          

Nec_0059

|

2011年5月13日 (金)

Mother's Day☆

こんにちはsunbleah

フローリスト専攻担当のしまですtulip

今日は「フラワーデザイン基礎」の授業をご紹介しますsmile

今日のメニューは5月8日の母の日に向けたアレンジメントですvirgo

材料はコチラdownwardrightdownwardright

013

母の日の定番カーネーションとpig

012

sign02こちらは何でしょう・・・sign02sign02

011

真剣な眼差しの一年生・・・eye

何を作っているか分かりましたか??

今回は「わんちゃんアレンジメント」でしたっdog

先程の材料は目と鼻と舌だったんですね★catface

完成品はこちらでーすshine

033

どのコもかわいいですねぇlovely

ちょっと細い顔立ちのコもいれば、クマみたいなコもいますねhappy02

飼い主に似るといいますが、制作した人に似てるのが不思議です・・・gemini

みなさん今年はどんなプレゼントをされましたか?present

|

2011年5月12日 (木)

 美味しいお話

こんにちはnote

tulip 健康農食科 担当の浅川ですbud

みなさ~んup

   「クイックスイート」って知っていますか?

  

      これです downwardright

     

            Cocolog_oekaki_2011_05_01_15_37     

                                                     絵:kenji-asakawa

      

答え:

外観品質や食味、病害虫抵抗性に優れた青果用かんしょう品種の育成を目的に「ベニアズマ」を母本、「九州30号」を父本とする交配組合わせから生まれた「サツマイモ」です。

 

特徴は、電子レンジで67分加熱すると甘い香りが漂うサツマイモの新種なのです。

普通のサツマイモはレンジで調理すると甘みが物足りないと感じますが、

クイックスイートは電子レンジでも甘くなります。 

要は、家庭の電子レンジで甘くてホクホクの焼き芋“ができるのですhappy01

そこでsign03( ^ω^)おっおっおっ

OCA健康農食科・食品自然学科の三田エコファームで、栽培にチャレンジしようと思っていますsecret

是非、是非、ご賞味 restaurant  

               お楽しみに~note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

|

2011年5月11日 (水)

雨の日の犬当番

catfaceこんにちは、教務部 獣医師の清水です。

昨日から雨が続いていますねsprinkle今日は特に強く降っていますrain

この季節の雨は、若い木々にとっては恵みの雨。OCAの近くにある新町北公園も、ほらご覧のとおり、緑のグラデイションがステキですclubheart

P1050875_2

でも、ここはいつもの実習犬のお散歩コース。雨は犬たちが楽しみにしているお散歩道にも降り続いています。

P1050895

こんな日は、犬当番はどうしているのでしょう?朝のひとときをのぞいてみましょうeye

P1050876

あれ、たくさんの学生が集まっています。いつもより多いなあ。

そう、この時期は新入生が新たに当番に加わるので、上級生と新入生がダブルで当番にあたっているのです。

P1050881

実習アシスタントの先生の説明を聞く上級生たち。

朝は、授業前で十分な時間がない中、みんなてきぱきと仕事をこなします。

P1050878

犬舎の掃除、朝ごはんの用意・・・。

P1050886

P1050889

新入生に教えてくれる頼もしい先輩ですcatface

P1050879

この間、いつもなら公園へお散歩の犬たち。今日は雨なので、しかたなく屋内をお散歩。つまんないなあ(byまあちゃん)sad

P1050890

室内でも、先輩から後輩への散歩の指導は進んでるみたいですね。

明日も雨だそうですが、雨にも負けずdog新入生も上級生もがんばってくださいねhappy01

P1050891

|

2011年5月10日 (火)

成長記録

こんにちはhappy02動物看護担当の春木です。

見てください!子猫たちの成長ぶりをcatshine

Photo レオンはメインクーンという大型猫の男の子です。学校にきたときは1キロほどだったのですが、今は2.2キロsign03倍以上になりましたnote大人になると7~8キロにもなりますeye

成長に伴って、ゴハンの量も増やしていきますup今日もまた10%アップにしましたheart04ガツガツ食べてどんどん大きくなっていま~すgood

Photo_2 ミルキーはマンチカンの男の子ですが、大人の体重は4キロほど。日本猫と同じくらいにしかなりません。レオンに比べて成長はゆっくりで、現在1.9キロですnotes

ミルキーも食欲は旺盛なのですが、あまりゴハンを増やすと太りすぎてしまうのでsweat01そのままで・・・

Photo_3 『ボクのゴハンは増えないですか・・・down

体重管理や体調管理は、毎日飼育当番の学生さんたちが細かくカルテにつけてくれていますpencil

Photo_4 今日は、『このおもちゃでよく遊んでくれる』とひとことメモも書かれていましたよlovely

絶賛成長中sign03の二人を是非見に来てくださいね~happy01

Photo_5 『ボクもいます・・・』byシャルおじさん。

|

2011年5月 9日 (月)

卒業研究を紹介します

石田です。

本校では、卒業年次に卒業研究を行っています。今までの卒業研究の中から、ひとつ紹介します。今問題になっています地震に関連する研究を水族館・アクアリスト専攻の学生達が行いました。

ナマズが地震の前に暴れ、地震予知ができるとよく言われますが、これには理由があります。ナマズは、震源地から地中を伝わってくる電気(地電流)の変化に反応しているようです。ナマズには、弱い電気を感知する電気受容器という感覚器官を持っています。

Photo_3

実験に用いた魚は、エレファントノーズ・フィッシュというアフリカにいる魚です。この魚は発達した電気受容の能力を持っています。

Photo_4

この魚の飼育水槽と地中を電線でつなぎ、地中の地電流が水槽の中に常に流れてくるようにしました。地震前に震源地で起きている地電流の大きな変化したものが、水槽の中に入ってくると、この魚はその電線に近づき、電線の周りを泳ぎ回ったり、体を電線に接触させてきます(ネコが飼い主に体をすり寄せてくる姿を想像してください)。

この状態で、半年間毎日、魚の行動を観察し続け、地震が発生するのを待ちました。

さて、地震予知ができたか? 結果はどうかと言うと、まあまあ五分五分でした。地震に関連して魚が反応したのが65%で、関係がなく反応したのが35%でした。

100%の予知が成功しないのは、OCA専門学校の地面の下は、人間が作った地電流がいっぱい流れていることが原因です。地下鉄とか、地下に埋められている電線など、魚にとって地震の地電流と紛らわしいのでしょうね。

もし、自分の家の周囲の地下に、人工物が何も作られていない人がいましたら、ぜひ実験してみて下さい。近いうちに起ると言われる東南海地震を予知できるかもしれませんよ!

|

2011年5月 8日 (日)

【動物看護士 体験入学リポート】

こんにちはnotes

OCA看護系担当 関ですvirgoheart04

今日は日曜日で通常授業はお休みですが、

体験入学の来校者で校内も賑やかですschoolshine

早速、『動物看護士』の体験授業をリポートkaraokeしながら、

動物病院catの仕事の魅力に迫って行きますhappy02sign03

まずは・・・

体験授業に備え、準備に励む学生たちgeminiup

動物看護福祉専攻の千さんと、動物看護士専攻の高良さんhappy01

二人の息もピッタリですねcherry

Photo_2

おっsign02こちらは手術中ですかΣ(・ω・ノ)ノ!

よ~く見ると・・・ぬいぐるみのわんちゃんでしたcatface

動物看護士は手術助手として、獣医師と連携を取りながら、

麻酔や心電図の管理、手術器具の滅菌や準備も行いますgood

手術の様子がリアルに再現されていますねeyeshine

Photo_3

こちらは、リハビリ体験前の、お手入れに励むトイプードルのきなこちゃんですhairsalon

患者さんの耳掃除、爪きり、薬浴など、

動物看護士も基本的なグルーミングはお手のものですねnote

Photo_4

体験授業が始まりましたbookflair

さすが皆さん、動物看護士を目指してのご来校run

獣医師の先生のお話を、熱心に聞き入っていらっしゃいますear

Photo_5

来院した患者さんの体温・脈拍・呼吸数・体重を測定し・・・

Photo_8 

獣医師から処方された薬を、調剤・分包し、動物へ投与しますdog

Photo_9

体験入学は、初めての方でも動物看護士を実感して頂くために、

実際の動物病院と同じ医療機器や、動物で体験することが出来ますhospital

他にも、動物介護や動物のリハビリ、アニマルセラピスト体験など、

動物看護系の分野を知って頂く授業が沢山ありますので、

ご参加お待ちしています(*^ω^*)ノ彡

|

2011年5月 7日 (土)

【リボンの作り方をマスター】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

ゴールデンウィークが終わり、

授業が再開しましたpaper

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻では

トリミング演習がいよいよ本格的にスタートしますgood

Img__1445_2

昨日は仕上げたワンちゃんにつけるリボン作りのレクチャーwrench

Img__9598_2

かわいいリボンがたくさんできましたcherryblossom

飼い主さん、喜んでくれるといいですねok

|

2011年5月 6日 (金)

初めてイベントに参加しました!

こんにちは。ドッグマスター専攻担当のむかいですdog

GWも終了し、OCAでは今日から授業が再開されましたsign01

さて、今回は、2年生の「イベント企画」の授業の一環で校外イベントを実施した様子を

ご報告させて頂きますhappy01

場所は、江坂にあるPAW PADSPETのお店でさせて頂きましたdog

こちらのお店は、OCAへ講師としてお越し頂いている、獣医師の松田先生のお店で、

飼い主さんと愛犬がお茶もできるスペースもあり、とても雰囲気のいいお店ですcherry

Photo_13

この授業では、4月からイベントの心構え、接客等の基礎を学び、実践練習として今回は、飼い主様へ

3年後の愛犬にメッセージを書いてもらう、”愛犬タイムカプセルカード作り”heart01をしましたsign01

Photo_14

Photo_16

初めてのイベントなので学生も緊張しながらの、案内です。

上手く言えるかな~?ドキドキheart01

Photo_17

説明が上手く伝わり、飼い主様もカードを作成してくれる事になりましたsign01

やったーhappy02

Photo_18

次は、材料を渡して、カードの作り方説明です。confident

緊張しながらsweat01の対応でしたが、無事に飼い主様に愛犬メッセージを書いてもらえましたloveletter

一日を通して、飼い主様にもご満足して頂き、学生達も良い経験ができましたhappy01

Photo_19

今回は、学校で決めた内容で実施してもらいましたが、今後もっと知識をつけ、経験もして、

秋ごろには、自分達が企画した内容でイベントを実施し、将来に活かせる力をつける為

これからも、頑張っていきますrockhappy01

|

2011年5月 5日 (木)

ここにも初夏の匂い♪

みなさんこんにちはhappy01
ドッグカフェ専攻cafe担当の生島ですvirgoshine

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
わんちゃんを連れてピクニック、なんていいですねriceball

さて、今日は、総合校舎6Fのショーウィンドウも春~初夏バージョンに変わりましたので、ご紹介しますtulip

Dsc_0238

総合校舎とは、OCA ECOと姉妹校の音楽・ダンスの学校OSM・DAが共同で使っている校舎なのですが、その6Fには、カフェルームとグッズルームとよばれる実習室がありますwink

カフェルームは、石釜オーブンやエスプレッソマシーンなどの設備が整った本格調理実習室restaurant

Dvc00048

グッズルームではわんちゃんの洋服やグッズを作ったりできる、業務用のミシンや道具が完備されていますt-shirt

Dvc00050

ついでに、これは学生作品happy02

Dvc00051

そしてそのフロアの真ん中に、ショーウィンドウがありますshine

いつもドッグカフェ専攻の学生たちが「ディスプレイ」という授業の中で、シーズンごとにかわいらしく飾ってくれていますheart04

Dsc_0239

今回のテーマは、tulipお花畑へピクニックdognote

ただ、飾るといってもなかなか難しいんですよsweat01

まずは、ストーリーを考え、色んなグッズから適当なものを選び出しかっこよく飾っていきますgood

Dsc_0249

お花畑でちょうちょを追いかけて、風に帽子を吹き飛ばされているわんちゃんclover

Dsc_0235_2

こちらは、ピックニックに行く前の買出しに来ているカップルわんちゃんdogheartdog・・・らしい。。

Dsc_0237_2

みんなまずは思い思いに飾っていき、最後に先生にチェックしてもらいますconfident

Dsc_0252

先生がコツをレクチャーpencil

Dsc_0257

先生は、大阪にある某大手テーマパークのクリスマスディスプレイも手がけていた凄腕デコレーターですscissorsshine

学生たちも回を重ねるごとにセンスアップしてきましたが、先生が少し手を加えるだけで、やっぱりぐっと良くなるからすごい。。coldsweats02
さすがプロsign03

完成happy01shine
Dsc_0265
こちらは、次回真夏バージョンに変わる6月末まで、展示予定ですdog

是非実物を見に来てくださいねsign03

|

2011年5月 4日 (水)

ドッグマッサージ体験♪

こんにちはsun
動物看護系担当のなかやまですcatshine

今日は動物看護福祉専攻の体験メニュー『ドッグマッサージ体験』にお邪魔してきました♪
今日の体験は「ホリスティックマッサージ」というものです。

「ホリスティックケケア」とは・・・
健康を身体の面からだけでなく、精神的な面も含めて全体的に捉える方法で、「体」「心」「魂」この3つをほどよくバランスがとれている状態にして、人や動物が持っている自然治癒力を高めようという考え方を言います。

なんだか難しくなってしまったので早速授業を覗いてみましょう!

Photo_9

教室に入ってみると癒しの音楽とともにアロマの心地よい香りがconfident
マッサージする側が緊張していると、動物の体も固くなってしまいます。人もリラックスすることが大切なのですね。

ご指導頂くのは獣医師の清水先生eye

Photo_10

普段は「動物の健康管理」「看護演習」「アニマルセラピー」「クライアントエデュケーションゼミ」など、沢山の授業をご指導頂いています。

パートナー犬はそれぞれが選んだお気に入りのわんちゃんdog

Photo_11

ちなみに資料は清水先生のお手製ですeye

Photo_12

「ホリスティックマッサージ」の効果は、血行やリンパの流れを良くしたり、筋肉のこりをほぐしたり、免疫力をアップさせたり、リラックスさせたり・・・
動物も人間と同じなんですねflair

それではマッサージを始めましょう♪
背中をつまんだり・・・

Photo_13

耳を揉んだり・・・

Photo_14

図を用いて説明してもらいながら・・・

Photo_15

最後には元気だった子もうっとりしちゃいましたlovely

Photo_16

「動物を癒す」つもりがスタッフもみんな「動物に癒されて」しまいましたheart01
動物の仕事の良いところですね。良い表情してます!

Photo_17

動物も人も自分も♪幸せにする仕事がありますdogcatnotes
自分の「好き」を発見しに来て下さいね
お待ちしていますvirgoheart04

|

2011年5月 3日 (火)

ゴールデンウィーク体験入学♪

こんにちはhappy01note お久しぶりですpaper

ドッグトレーナー専攻担当の志形ですdog

皆さん、このゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?????

連休といってもほんとにあっという間で、残すところ今日を含めて

あと3日ですね…wobblysweat01

さて、OCA-ECOでは、ゴールデンウィーク期間中、体験入学を

開催していますsmilenotes

私が担当しているドッグトレーナー専攻の体験授業も、いろいろな

先生にお越しいただいてますpencil

4月29日(金)は介助犬トレーニングsign03

写真は先生による介助犬デモンストレーションの様子で

Photo_3

介助犬ジンくんが靴を脱ぐサポートをしてくれていますshoe

Photo

訓練の積み重ねが大きな力になるのですねeyeshine

その他、参加者の皆さんで担当ワンちゃんのおすわり対決smile

Photo_2

5月1日(日)と3日(火)は家庭犬トレーニングの授業を開催しましたeye

この期間中は、OCAワンちゃんの中から、お気に入りのワンちゃんを

セレクトしていただく体験が充実dogdogdogheart04

ドッグトレーナー体験はもちろんのことflair

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ペットトリマー体験hairsalon

動物看護士体験hospital

ドッグマッサージ体験がありますよconfident

動物飼育員、ドルフィントレーナー、水族館スタッフ、

フラワーデザイナーや農業などなど、

いろいろな体験メニューがありますので、チェックをして

ぜひぜひご参加を;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_7

お待ちしています(・∀・)shine

|

2011年5月 2日 (月)

大阪の川で水遊び!?【写真】

エコの城者(じょうしゃ)です。
初夏のような日が続いたかと思うと、またちょっと寒い日が戻ったり。
風邪をひきやすい季節ですね。油断せず気をつけてください。

さて、GW(ゴールデンウィーク)も前半が終わってしまいました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。もうどこかへ出かけましたか?

温かくなってくると水遊びがしたくなりますね。
ただの水遊びではなく本格的な水遊びです。
今回は遠くへ出かけなくても楽しめる
エコツアー?ウォータースポーツ?水遊び?を紹介します。

皆さん、パドルボードってご存知でしょうか。
ハワイではブームになっていますが、日本ではまだ馴染みがないかも知れませんね。
サーフィンのボードのような物を使います。
しかもボードの上に乗って、立った状態でパドルを漕ぐスポーツなんですよ。

Photo

ここは大阪でも都市のど真ん中…
後ろには中之島の中央公会堂が見えますね。
まずは事前にしっかりと説明を聞きましょう♪

Photo_2

慣れるまではバランスをとるのが難しいかもしれません。
でも、ちょっと練習すればすぐに立てるようになります。

Photo_4

皆で進むとまるで「一寸法師」の群れのようですね。

Photo_6

上には阪神高速が走っています。
遠くへ出かけなくても大丈夫!
こんな大都会のど真ん中でも水遊びが楽しめるんですよ。

あの有名な道頓堀の「グリコの看板」も沈めてしまいましょう!
ぶくぶくぶくぶく。。。

C_2

卒業生が店長をつとめるアクアスタジオで毎週実施しています。
もし朝の出勤前に川で遊ぶ人たちが増えたら…。
週末に川を楽しむ人たちが増えてきたら…。
ガイドをする人材も教える人材も必要になってきます。
そうなると学生達が活躍できる新たな職場が…

OCAでは学生が活躍できる「新しくておもしろい仕事」を、
業界の方と共に創造しています!

今年は学生たちとパドルボードの競技大会も企画しています。

さぁ!これからの季節、
一番身近な水辺へ遊びに出かけましょう♪

|

2011年5月 1日 (日)

いよいよ5月。11年目の春です。

Jambo! 粟津です。

 飼育室はいつも賑わっています。

  春は出産ラッシュ。コールダックやヒョウモントカゲモドキ・・・・。

       けれど OCAECOの飼育室の変遷をジッと 10年間 黙って見続けているのが

 グリーンイグアナのイグちゃんです。eye

Dsc_0004

  11年前 第1校舎しかない時代に、地下の飼育生体室にもらわれてきました。

 十分 手のひらにのるサイズで、名前も ずばり イグちゃんで決まりました。

  今でこそ、人気の王座を、 カピバラ  ⇒アルパカ  ⇒ナマケモノ と

Dsc_0008

 奪われ続けていますが、当時は 一番の人気ものでした。happy01

          現在は約100cm 貫禄も充分です。

  卒業生の諸君!まだまだ イグちゃん も  アナちゃん も 元気です!good

    ぜひ 会いに来て下さい。

  OCAで 待ってますsign03

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »