« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

【ハーベストの丘実習開始!!!】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員pig動物園動物飼育専攻horse担当の廣谷ですpenguin

さて今年もこの季節がやってきましたsign03

1年生の校外実習の始まりです(*^ω^*)ノ彡

昨年の今頃も同じように

現2年生が実習に来ていましたpapershine

あれから1年・・・

思えばあっという間でしたsoonhappy01

Ssc_0221_2

昨年の実習風景ですeye

懐かしいですねぇcatface

さてハーベストの丘clover

現在はきれいな黄色の菜の花と

紫色のムラサキハナナが咲いていますup

Dsc_0550

他にも色とりどりのチューリップやパンジーもヽ(´▽`)/

Dsc_0552

新1年生の実習風景↓↓

Dsc_0525

スタッフさんの話を必死にメモpencilmemo

Dsc_0576

道具の使い方はまだまだですねsmile

Dsc_0570

慣れるまでがんばってsign03punch

午後は企画運営担当細川さんによる

ハーベストの丘ガイドでしたrunsign05

Dsc_0577

みんなで協力して充実した

実習にしましょうね(・∀・)

今から1年後が楽しみです!!!!!

Csc_0554

写真は今年1月に生まれた

子羊ですhappy02heart02

全部で3頭生まれていますaries

ぜひハーベストの丘に足を運んでみてはいかがでしょうかヽ(*≧ε≦*)φ

ではまた次回お会いしましょう!!!!!!

|

2011年4月29日 (金)

NEW飼育室のご紹介

みんさんこんにちはhappy01動物園・動物飼育専攻担当 森本です

先日お伝えした、新しい2階の飼育室に様々な動物がやってきましたtaurus

とてもかわいい仔達ですので、紹介したいと思いますsign03

じゃ~んsign01この仔は、キンクマハムスターです。この他にもいろんな種類のハムスターがいます。

Dsc_0683

  続きまして、この仔は誰でしょうsign02

Dsc_0704

そうsign01あの針で有名な動物ハリネズミです。次回は、かわいいお顔を見せてくれるはずlovely

では、今日の最後は色がとてもキレイなこの鳥さんを紹介します。

Dsc_0670_3

コザクラインコちゃんです。どう私、とてもキレイでしょwink

このお部屋は、動物園・動物飼育専攻2年生ペットショップゼミの学生が毎日管理をし、レイアウトも考えていきます。

これからも爬虫類などの動物が増え、進化し続けます。

また学生の頑張っている様子と一緒にご紹介しますね。

それまで、楽しみにお待ちくださ~いup

|

2011年4月28日 (木)

【天王寺動物園ガイド】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse、動物園・動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

さて動物飼育専攻では

約1ヶ月に1度のペースで

校外の体験入学メニューがありますsign03happy01

今回は先日行われた天王寺動物園ガイドメニューをご紹介しますtrainaries

Dsc_0465

みなさんは動物園に行ったとき

何を考えながら動物を見ていますか?eye

ほとんどの方はかわいいとか大きいとか・・・ですよね(◎´∀`)ノ

Dsc_0467

実は動物園には楽しみ方がたくさんあるんですnotes

見るeyeだけではなくしっかり観察eyeshineすることで

新しい発見がたくさんできるんですhappy02good

そんな観察の仕方を天王寺ガイドでは

川中先生が教えてくれますupup

Dsc_0469

展示方法や

Dsc_0497

↑どこにゾウがいるか分かりますか??smile

個体識別

Dsc_0487

行動観察

Dsc_0492

↑竹など食べておいしいのでしょうか・・・

など本当に充実した授業です(o・ω・)ノ))shine

この授業を受けた後は

いろんな人に教えたくなる豆知識でいっぱいですよsign03happy01flair

Dsc_0471

そんな体験授業にぜひご参加下さいsign03お待ちしておりますcatfacecherry

次回の天王寺動物園メニューは5月29日ですsign03(。・w・。 )

|

2011年4月27日 (水)

【OCAの新ショップ部屋のご紹介】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員horse、動物園・動物飼育専攻pig担当の廣谷ですpenguin

(◎´∀`)ノ

最近は本当に暖かくなり過ごしやすい季節ですねhappy02heart02

さて今回は

OCAの新しいペットショップ部屋chickをご紹介したいと思いますnote

今年、2階にオープンschool

まだまだ完全ではありませんが

水槽やケージは揃っていて

動物を迎える準備万端ですsign03happy01

OCA地下1階にいた爬虫類もお引越しrock

また新しく熱帯魚や小動物を飼育管理していく予定です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

少しお部屋をご案内しましょう(=゜ω゜)ノ

Dsc_0514

Dsc_0516

中は実際のペットショップの様な景色eyeshine

地下1階にいた

グリーンバシリスクやウォータードラゴンもお引越しclover

Dsc_0511_2

他にも熱帯魚や小動物を飼育管理していく予定ですcrownshine

そしてこの教室を管理しているのが

体験入学の授業でおなじみの川中先生ですpaperup

Dsc_0518_2

先生はホワイトボードに学生への連絡事項を記入中でしたpencil

他にも教室にはいたるところに注意書きがしてありました( ^ω^ )

これからどんどん充実していくショップ部屋を

このブログでご紹介していきたいと思っておりますhappy02heart01heart01

みなさんぜひお楽しみにーー:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

|

2011年4月26日 (火)

水槽教室工事中

こんにちは。水族館アクアリスト専攻の近藤です。

今、OCAの水槽教室は改装工事中です。それに伴い、3.5m水槽を1本、2m水槽を2本発注しました。ふつう水槽は、組み立てられてから、搬入されますが、3.5mの水槽については、大きすぎて、組み立てた状態では校舎内に入らず、やむを得ず学校内で組み立てられました。写真はその様子です。この水槽には、偽岩などがさらに設置され、最終的には海水魚が収容されます。完成は今月下旬を予定しています。

                                                             

Photo

|

2011年4月25日 (月)

特別講義

動物飼育担当の山下です。

OCAでは定期授業以外に特別講師をお招きし、業界の最先端情報を教えてくれる授業がありますsign03

動物園・動物飼育専攻では毎週月曜日に7回シリーズで動物研究に携わる先生をお招きしています。

先週、第1回目の特別講義がありました。講師は京都市動物園で「チンパンジーの認知研究」や日本では3園しか飼育していない「ヤブイヌの繁殖研究」をしているT氏でした。

チンパンジーも人間と同じように物覚えの悪い子がいることや、最近出産したヤブイヌが赤ちゃんとエサのヒヨコchickを混同??していたことなど楽しい裏話を聴く事ができました。

第2回目の今日は、「ハイラックス」という動物を研究しているI氏に来校していただきました。学生たちはハイラックスよりも、女性でありながら毎年アフリカで4ヶ月もテント生活で研究を続けているI氏のおもしろ話に釘付けでした。shine

来週はゾウの性格を遺伝子レベルで研究しているY氏に来ていただきます。どんな話が聴けるか今から楽しみです。happy01

|

2011年4月24日 (日)

健康農食科・宿泊研修レポート♪

こんにちはsun

フローリスト専攻tulip健康農食科bud担当のしまですhappy01

授業が始まってまだ一週間の4月18日~21日、

プロの農家さんに学ぼうsign03という事で、健康農食科の1年生3名と

山梨 小淵沢へ宿泊研修へ行ってまいりましたfuji

今回お世話になったのはオーガニックネットワークの石井さんですclover

まずは初日note

午後に小淵沢に到着し、「自分を知る」/「働くを考える」という講義を受けましたpencil

「自分とは」「仕事とは」という事を深く考えさせて頂きましたconfident

2日目は実習ですnote10

写真左側に写っている小さな森のようになっているところclub

この約50本ある木々を抜き、畑を作れるよう平らな土地にする事がミッションですflair

9

みんなで作戦を練り、作業していきますclover

初めての事でなかなか思うようには進まず、朝7時から始めましたが、

一日で終わらせる事は出来ませんでしたsweat01

3日目note

午前中で前日のミッションは終了scissors

1

午後は枯れ草を集めたり、

レタスに被せているバタロンというシートを巻き取っていきましたtyphoon5_2

そして最終日は4日間の集大成sign03

将来の夢を叶える為に自分に何が必要なのか、ひとりひとりじっくり考え

プレゼンテーションしましたkaraoke

たった4日で3人ともひと回り大きくなりましたup

これから3年間、頑張っていきましょうgood

4_2

|

2011年4月23日 (土)

AAA訪問活動開始!

こんにちわhappy01  獣医師の清水です。

桜の季節も終わり、いつのまにかOCAの周りにも新緑があふれてきましたclub

今日は、先日の老人福祉施設訪問活動の報告をしますねnotes

私が担当する看護福祉ゼミでは、月に1回動物介在活動(AAA)を行っています。

動物看護福祉専攻では、2年生の時に、JAHAのCAPP活動を基本にしたAAA(動物介在活動)について勉強をしています。

近くのCAPPチームの活動を見学させていただきながら、学校の犬たちをセラピー犬として育てる授業、特別養護老人ホームへの訪問活動の実習授業などを通してAAAの基礎を学んでいます。

3年生のゼミでは、2年生で学んだ基礎を活かして、1年間同じ施設に訪問を続け、活動の中身を深めることを目的としています。

さて、4月18日、今年のゼミ生の第1回の訪問活動ですshine

行き先は、同じ大阪市内にある特別養護老人ホームさん。

Img_1411_2

実習を受け入れていただいて今年で3年目。

いつも暖かく迎えてくださり、本当にお世話になっていますhappy01

Img_1413

ゼミ生10名、2年生の時にも活動をしていたとはいえ、初めての場所に挨拶もかなり緊張気味coldsweats01

がんばれsign03

Img_1415

でも、大丈夫。

入居者の方々の笑顔に、みんなの顔にもいつもの優しい笑顔が戻り、

会話もはずんできましたよhappy01happy01

実習犬のきなこ、まあ、チョコもセラピー犬としてずいぶん育ってきました。

Img_1448

お部屋になごやかな空気が広がりますheart04

私たちも癒されるひととき。あっという間の30分でした。

ホームの入居者、スタッフのみなさん ありがとうございました。

来月もどうかよろしくお願いしますclover

Img_1477

|

2011年4月22日 (金)

【スポーツフェスタに向けてキックオフミーティング!!】

こんばんはmoon3

OCAの福田ですpig

学生から大人気のイベントのひとつが『スポーツフェスタ』soccer

リレーやバスケなどのスポーツに限らず、

仮装や応援旗コンテストなどいろんな行事が集まった楽しいイベントですnote

Img_5025

スポーツフェスタは学生が運営するイベントdog

今日は2回目の運営委員scissors

前回が顔あわせだったので、今日から本格的な準備がスタートですflair

Img_1984

こちらは運営委員をとりまとめる委員長と副委員長のお二人sun

いいイベントにしようと気合いが入ってます♪

OCA在校生のみなさん、本番楽しみにしてくださいok

|

ゼミの授業風景

こんにちはcatface春木です。

今日は、私と清水先生で担当している、動物看護士専攻2年生の『クライアントエデュケーションゼミ』の紹介をしますpencil

Photo

「クライアントエデュケーション」というのは、動物病院で飼い主さんに病気やワクチンのことなどをわかりやすく説明して理解してもらう、という、重要なお仕事のことですshine

これには高いコミュニケーション能力が要求されるので、飼い主さんとたくさんお話をする経験を積むために様々なイベントを行いますflair

Photo_2

11月に大阪動物愛護フェスティバルeventがあるのですが、そのイベントに向けて大阪ペピイ動物看護専門学校の学生さんたちと一緒に『関西動物看護学生交流会』という会を運営していきます(画期的なことなんですよhappy02sign03)。

そのためのポスターを作ったり、みんなの前でしゃべる準備をしています。

動物病院でも、ポスターを作ったり飼い主さんに説明するのは動物看護士さんの役目なので、いい練習になりますup

Photo_3

びっくりするのは、みんな絵が上手なことheart04

Photo_4

できあがったポスターは校内に掲示して、会員を募りますchickchickchickdash

Photo_5 Photo_6

学生パワーでイベントを盛り上げていきましょう~ヽ(´▽`)/notes

|

2011年4月21日 (木)

大家族グッピー

石田です。

グッピーのお母さんが、子供をいっぱい産みました。

子供の数を数えてみたら、なんと104尾( )もいました。

わずか全長4cmのグッピーの腹の中に104尾も入っていたとはびっくりです。

ちなみに、普通の魚は卵を産みますが、グッピーは、雌のお腹の中で卵が孵化して、子供(仔魚)になってから、出産します。

私達哺乳動物と同じ繁殖方法のように思えますが、仔魚達は母体とヘソの緒でつながっていません。

哺乳動物のように母体と胎児がヘソの緒がつながり、そこを通して母体から栄養をもらって発育する方法を胎生と言います。卵を産む方法を卵生と言い、グッピーのような子供を産むが母体から栄養もらわず発育する方法を卵胎生と言います。

でも、魚にもかかわらず、サメの仲間には、胎生で子供を産む魚種もいます。反対に、卵を産む哺乳動物もいますよ。

動物には、不思議なところが、いっぱいありますね。

Photo

2

|

2011年4月20日 (水)

我愛する、動物看護士の卵たち

こんにちはcat

動物看護系hospital担当 関ですvirgoheart04

今日は、動物看護士を目指し、

日々自分磨きに力を注ぐ、学生たちをご紹介します(*゚▽゚)ノup

演習授業を受けるのは、

『動物看護福祉専攻』の2年生と3年生geminishine

まずは3年生の『動物理学療法』の授業に潜入runbook

Img_1478_2

今日は犬種特有の疾患と、それに応じたリハビリについて、

調べた内容をプレゼンテーションする授業ですkaraokeshine

Img_1479_2 

動物の看護だけではなく、

老犬介護やリハビリも専門とする動物看護士として、

将来の活躍が楽しみですねconfidentheart02

続いては、2年生の『臨床検査演習』の授業に潜入runbook

Img_1482_2 

レントゲン画像の評価と、機能形態学について学んでいますpencilshine

Img_1485_2 

学校では犬や猫、その他様々な小動物を飼育しているので、

動物に触れながらの演習授業はとても分かりやすく、積極的に学んでいますねhappy02sign03

Img_1499_3 

動物看護福祉専攻の卒業生は、

動物看護に加え、動物の介護、リハビリ、アニマルセラピーを学び、

動物病院での動物看護士としてはもちろん、

捨て犬・捨て猫の保護施設、老犬介護施設、

社会福祉施設でのアニマルセラピストなど、

幅広い獣医療の現場で活躍していますgeminiheartcat

飼い主さんと動物を救うべく、立派な獣医療従事者になることを願い、

看護福祉の母はいつも見守っていますよvirgoheart01

|

2011年4月19日 (火)

授業をのぞいて見よう!

こんばんはhappy01

初めまして。ドッグマスター専攻担当dogのむかいです。

ドッグマスター専攻は、将来の犬のスペシャリストshineを目指して、

ペットトリミングhairsalon・ドッグトレーニングdog・動物看護hospitalの3分野を総合的に学べる専攻ですが、

今回は、看護の分野である「公衆衛生」の授業を覗いてきました。eye

Img_0775

今日はスライドを使用した授業で、感染wobblyの意味や菌(真菌)についてなど、わかりやすく教えてくれました。

菌の説明に、「もやしもん」も登場wink

Photo

実際には、顕微鏡で見ると随分違うんですが、キャラクターになると可愛くheart01覚えやすいですね。

菌って、悪いイメージが多いと思いますが、多くは発酵して人にとって良いものが多いそうです。

潜入させてもらったクラスは、1年生だったのですが、先生が犬の色々な雑談も交えながら、

教えてくださっていたので、少し難しい内容でも楽しく学べましたsign01

皆の様子ですhappy01

Photo_2

今回は、看護の分野の座学授業をご紹介しましたが、今後も色んな授業をご紹介していきますので、

次回まで楽しみに待っていて下さいねhappy02

では、またお会いしましょうsign03cat

|

2011年4月18日 (月)

【グルーミングドールと初対面!】

こんばんはshine

OCAの福田ですpig

先週、入学式も終わり、

今日から第2週目に突入dash

授業の内容もだんだんと本格的になってきましたflair

僕の担当するペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻では、

グルーミングドールを使ったブラッシングと

はさみのトレーニングがスタートしましたhairsalon

Img_3855

まだブラッシングをしていないボサボサの状態ですが、

みんな、自分の愛犬?!と初対面cherryblossom

実際の犬でトリミングを始める前の大事なパートナーですheart01

Img_1765

同じ種類の人形でも、よく見ると個性がありますsmile

1年後にはカットされ、きれいな姿にしあがりますshine

ぜひ、ご期待ください♪

Img_1466_2

はさみのトレーニングもスタートしましたgood

まだ慣れない手つきながらも、熱心に頑張ってましたnote

Img_4017

この日々のトレーニングが上達の秘訣になりますsign03

ちなみにこちらは2年生の実習風景bell

Img_4643

Img_9136

それぞれの犬にあったカットをイメージして、

きれいにカットを進めていますhairsalon

先輩達も元ははさみの練習やグルーミングドールからのスタートsign03

1年生の皆さん、毎日目標たててぜひ頑張ってください♪

今後も学生の上達具合を報告します。

お楽しみにscissors

Img_2944

|

2011年4月17日 (日)

わんちゃんとピクニックはいかが!?

みなさん、お久しぶりですpaper

ドッグカフェ専攻cafe担当 いくしまですvirgoshine

今日は、体験入学の様子をご紹介しますhappy01

ドッグカフェ専攻の体験入学では、わんちゃんのお菓子やごはん作りにチャレンジしていますcakeDsc_0224

cherryblossom桜はもう散ってしまいましたが、clover新緑がきれいな気持ちのよい気候になってきましたねconfident
わんちゃんを連れてのお出かけ日和・・・sun
ということで、今日はわんちゃんのピクニックランチriceballを作ってみましたsign03

Dsc_0235 

わんちゃんのごはんってどんなだ!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ただのドッグフードではありません。。。dogsign02

ちゃんと人のごはんを作るお野菜やお肉などの材料で、味付けや形をわんちゃん用にアレンジする、といった感じですrestaurant

今回のメニューは、おにぎり、鶏肉と豆腐のハンバーグ、フルーツサラダです

こちらが材料ですdown

Dsc_0225_2

Dsc_0226

おにぎりは、小さなわんちゃんでも食べられるよに、小さく丸めます。

Dsc_0243_2

青のりやゴマを混ぜ、ヘルシーに、彩りよくart
コロコロ、かわいいですねhappy02

Dsc_0232

続いて、ハンバーグfastfood
鶏の胸肉と豆腐を使っているので、脂肪分も少なく、とってもヘルシーshine
ひじきやシソ、お野菜も混ぜ込み、栄養満点なのが嬉しいですねwink

Dsc_0234

一生懸命こねこねsweat01

こちらもわんちゃん用に小さく丸めます

Dsc_0244

中火で焼きますpig

Dsc_0248

じゅー

Dsc_0246

こんがりおいしそうに焼けましたdelicious

Dsc_0254

こちらは、フルーツサラダapple

Dsc_0257
キャベツ、イチゴとりんご、脂肪分の少ないカッテージチーズ、くるみ をわんちゃんが食べやすいように、細かく切って和えるだけのとっても簡単サラダなのに、くるみの触感が新鮮で、人が食べても美味!でしたconfident

それぞれランチボックスに詰めていきますchick

Dsc_0262

彩りよく、湯で野菜なども添えて。。。

できあがりshine

Dsc_0263
わぁー。人間顔負けのかわいいお弁当ができましたhappy01

試食タイムrestaurant

Dsc_0266

わんちゃん用ってどんな味かなsign02
自分たちでも試食をしますrestaurant

Dsc_0270
うん、意外といけるdelicious

わんちゃん用のごはんは、基本、塩分や糖分、油を控えるため、味つけは薄いですが、
飼い主さん用には、下味をつけたり、あとで調味料で調整すると美味しく食べられますscissors

Dsc_0181

わんちゃんとお揃いのお弁当を持って、お出かけしたいですねshoenote

Dsc_0271

体験入学に参加して頂いたみなさん、ありがとうございましたsign03

次回、4月24日(日)は、ドッグカフェでの人気メニューcake
イチゴをつかったスイーツメニューを作りますsign01

Dsc_0002

みなさん、是非ご参加くださいhappy01sign03

|

2011年4月16日 (土)

ハッピーハウス見学ツアー

こんにちはhappy01

OCA動物看護系担当のなかやまですcat

今日は体験入学で見学した『ハッピーハウス』について紹介します。

『ハッピーハウス』はNPO法人日本アニマルトラストが運営している孤児院(動物保護施設)で、大阪の能勢にあります。

行き場のなくなった動物のケアや治療などを行い、新しい飼い主さんの募集を呼び掛けています。

今日はハッピーハウスの中をぐるりと見学させて頂きました。

保護されているわんちゃんも一緒に聞いていますねdog

Photo_2

ここでは沢山の動物が保護されていますが、それぞれエリアに分かれて生活をしています。

人なれしている犬たちは施設内でのびのびと暮らしています。

Photo_4

下の写真は仔犬エリア。中には生まれて間もない仔犬たちも沢山いますweep

Photo_3

老犬で新しい飼い主がなかなか見つからない場合もあるようです。

Photo_5

犬以外の動物も沢山いましたeye

鳩、にわとり、あらいぐま・・・

あらいぐまはブームの時に沢山輸入されましたが、今は国の法律で飼うことも野に放つこともできないそうです。

新しい飼い主を探すこともできないので心苦しいけれど、ここで天寿を全うさせてあげたいという、職員の方のお話がとても印象的でした。

Photo_6

そしてここ、ハッピーハウスではこの3月に動物看護福祉専攻を卒業した平井くんも勤務をしていますcatface

学生の頃からの夢を叶えていきいきと活躍している姿はとてもかっこよかったです♪

Photo_7

そして最後は私の大好きな猫コーナーcatheart04

猫も沢山いますが、とても広いスペースで生活しているのでみんなのびのび。

人慣れしているのでこんな光景も・・・

Photo_8

Photo_9

中に入るとみんなすりすり寄ってきて、しまいには膝の上、肩の上、どこにでも乗っかってしまいますheart01かわいすぎますねheart01

Photo_10 Photo_11

とても癒される見学ツアーでしたlovely

ここで暮らす動物たちはみんな本当は家で幸せな生活を送りたい子たちです。

捨て犬捨て猫を減らすため、動物たちが幸せな毎日を送るため、私たちにできることは何でしょうか・・・。

色々と考えさせられる見学でした。

みなさんも是非色々な仕事を見て、感じて下さいねconfident

|

2011年4月15日 (金)

【入学式】

こんにちはcherryblossom

OCAの福田ですpig

昨日は入学式でしたshine

会場は大阪城ホールflair

まわりの桜も満開で入学式日和notes

Img_1632

一部の式典につづき、

二部では各校の在校生、卒業生によるプレゼンテーションが行われました。

OCAエコからは

「バードフライトショー」と「アフリカ研修報告」の2点sign03

Img_2478

こちらは卒業生と福豆ちゃんのツーショット!

Img_5460

ハリスホークのハリーもかなりの長距離をフライトし、活躍しました!

発表学生は本番までに練習を重ね、

日本語と英語の両方でプレゼンテーションをおこないました。

こちらは楽屋前で練習している卒業生の様子です。

Img_6388

ちなみに、エントランスのフラワー装飾もエコの学生が担当しました。

Img_7746

感動の入学式を終え、新入生もさらにやる気が増した様子。

今日からまた頑張ってください。 

|

2011年4月14日 (木)

さくらの季節…【写真】

新入生の皆さん!
ご入学おめでとうございます!

水中写真家の城者(じょうしゃ)です。

Photo

さて、入学式と言えば「さくらの季節」ですね。
今年は東日本大震災の影響もあり、
お花見を自粛されているところも多いようです。

今年の桜は例年よりも迫力があるように感じますが、
気のせいでしょうか!?

エコ校舎の飼育室前にある桜の花も咲き乱れています。
毎年この季節になると、
春風に飛ばされた桜の花びらが2階にある教務室の窓から舞い込んできます。
床に散った可憐な桜の花びら…
これをゴミだと感じる人が信じられませんね!
室内にいながら「ああ、春だなぁ…」と感じる瞬間です。

110411_150601

今年の春から4階に教務室が引っ越したのですが、
なんと!4階の教務室の窓からも、ひらひらと桜の花びらが舞い込んでくるではありませんか!?
感動しましたね!

さて、水中写真家としては、ちょっと人とは違った桜の写真が撮りたくなるものです。
…ということで、桜の咲き乱れる川に潜ってみました。

Photo_2

ブクブクブク…
春とはいってもまだまだ水は冷たいでね。

Sakura

さぁ、本日は入学式です。
どんな入学式になることでしょう…。

|

2011年4月13日 (水)

【トリマーへの第一歩】

おはようございますsun

OCAの福田ですpig

学校近くの公園は桜が満開でお花見日和cherryblossom

Img_3345

OCAでもいよいよ新入生の授業がスタートしましたshine

私の担当するペットトリマー専攻でも

実習を始める前の準備の授業に取り組んでいますwrench

Img_4519_3

ポールにリードを結ぶ練習 good

初めはなかなかうまくいきませんが、

だんだんうまくなって皆喜んでいますclover

Img_8408_3

休み時間に入っても、各自練習に励んでいますsoccer

この調子で業界のプロ目指して頑張ってほしいですねnotes

|

2011年4月12日 (火)

【ミミちゃん成長日記】

みなさんこんにちはsun

動物園公務員・動物園動物飼育pig担当の廣谷ですpenguin

いよいよ昨日から新1年生cherryblossomも本格的な授業に入りましたpencilbook

ネームストラップを付ける姿も初々しいですribbon

さてさてsign01そんななかOCAの飼育室pigでは

密かに(?)新しい命が誕生していました(・∀・)ニヤニヤ

他の飼育専攻の先生のブログでも少し登場していましたが

コールダックの赤ちゃんが3月27日に卵から孵りましたpaperdiamond

卵が生まれたのが3月3日なので

『ミミちゃん』ですapple

さっそく成長写真をご覧頂きましょうsign03heart04

初日↓↓

Csc_0029_2

Dsc_0025_2

まだ毛も乾いていなくてよちよち歩きですbearing

3日目↓↓

Dsc_0068

Dsc_0071

遠くて分かりにくいですが

毛も少しふわふわしてきて

行動も落ち着いてきましたeyeshine

6日目↓↓

Dsc_0121

Dsc_0123

しっかりと立ち、毛もやわらかく

ご飯も口の周りに付けながらしっかりとたべています(◎´∀`)ノ

15日目↓↓

Dsc_0138

Dsc_0144

本当に大きくなりましたcryingsun

ガラスに映る自分の姿に興味津々uphappy02

ご飯も残さずしっかり食べますriceballclover

どんどんこれから

大人になっていくんですねヽ(´▽`)/

なぜか少し寂しい私ですweepsmile

しっかりとこのブログで

成長日記を残していきたいと思いますpunch

では次回をお楽しみに(o・ω・)ノ))

|

2011年4月11日 (月)

卒後教育セミナー

教務部の釜我です。

OCAでは卒業してからも学ぶ環境を提供し、卒業生のみなさんに向上心を持ち続けていただけるよう、様々な卒後教育セミナーを実施しています。

今回ご紹介するメニューは「癒しのプリザーブドフラワー」です。              

          Photo_20                                

T.H-Blomsterを主宰されている波間智子先生に、プリザーブドフラワーとカラーセラピー、アロマセラピーを交えた講義と、母の日のアレンジメントの講習をしていただきました。                                       

      Img_1395_5                                                 

材料はこちら                                   

                                                                                                                                                                                             Photo_21                                                 

色と香りの効果をプラスすることで、プリザーブドフラワーの魅力は一段とアップします。今回はローズのエッセンシャルオイルで香り付けをしました。

白いフレームの中にプリザーブドフラワーを置いてデザインを考えます。

                                           

                                             Photo_22                                              

                                             

                                              

みなさん楽しみながらステキな作品を制作していました。                               

                                           

                                          

Photo_24                                          

                                       

                                      

フラワーショップで勤務する卒業生の中で、今回の作品を母の日の商品としてお店に企画提案する方もいるようです。 

OCAではみなさんが卒業後も長く業界で活躍できるよう、卒業生のステップアップを応援しています。

                                              

                                                   

|

2011年4月10日 (日)

【OCA飼育室の動物たち】

みなさんこんにちはsun

動物園・動物飼育担当の森本ですclub

OCAも明日から新1年生新2年生の授業が始まりますsign01

春は別れの季節weepでもありますが

やっぱり1番は出会いの季節upですねヽ(´▽`)/

新入生はもちろん、私もなぜかわくわくしていますsmilenote

さて、今回は飼育室のかわいいモルモットたちを紹介したいと思います。

さっそく写真をご覧下さいーーーー!!!!!!!

Dsc_0082

モルモットのマナとチップですshine

飼育室にはマナチップをあわせ6匹のモルモットがいますtulip

体験入学で来たことがあるみなさんはきっとお気に入りのモルモットがいるはず(*^m^)

ちなみに私のお気に入りはグリちゃんですshine

2

c(>ω<)ゞ

実はモルモットには不思議がたくさんありますeye

前足と後ろ足の指の数が違ったり

ハムスターやウサギとは水の飲み方も違いますsign03

Photo

さらにさらにモルモットの赤ちゃんは毛も生え、目も開いた状態で生まれてきますconfidentflair

ハムスターやウサギとの違いを実際に飼育室で観察してみてください!!

残念ながら赤ちゃんはいませんが・・・

まだまだたくさんの不思議がありますので

ぜひOCAの飼育室にて発見してみてくださいchickaries

Photo_2

お待ちしております((w´ω`w))

|

2011年4月 9日 (土)

2年生です

動物園飼育担当の橋本ですchick

先生のお話を真剣に聴いているのは動物園・動物飼育専攻の学生です。

Dsc_0143

OCAに入学して一年が経ちました。新2年生です。

時が経つのは早いですね・・・

学生達は実習先で色々な経験をしてきましたsun

Dsc00034

現場の方のお言葉は貴重です。 必死にメモを取る姿はいいものです。

5_img_0200

清潔に!隅々まできれいにするのは当たり前です。

P1060812

そして作業はスピーディーに。

P1060371

「重たい!」なんて言えません。日頃の努力が必要です。

Img_0149_2

これから就職に向けて更に本気モードにならなくてはsign03

何事も「気持ち」が大切。

全員希望する場所へ就職ができますようにconfident

学校生活は最も大切です。成長の糧となります。何事も全力で取り組み楽しむことですsign01そんな余裕が持てると必ずよい結果がついてきますよhappy01

|

2011年4月 8日 (金)

いるかと動物園?!

  こんにちは。ドルフィントレーナー専攻担当の村瀬です。

本日は、約500名のOCA新入生が“天王寺動物園”に見学に行く大イベントDAYdash

私たちチーム・いるかは、2年生6名が、1年生のドルフィンズ6チームを引率し、天王寺動物園内をガイドしました。

集合場所は新世界ゲート(ちょっとあやしい方の入り口)。

1_3   

ただ、「1年生と一緒に動物を見る」のではなく、動物の解説もちゃんとやりましたよ。

ドルフィントレーナー専攻の学生の専門は、もちろん海洋動物penguin

しかし、かわいい1年生のために、事前に天王寺動物園に下見まで行き、陸上動物のガイド資料を自分たちでバシッpunchthunderと作成し、本格的にガイドしたんです。

資料にいっぱい赤線引っぱって、いっぱい勉強しましたsign03

20110408162435 

あいにくのrainの中でも、事前に仕入れた小ネタを披露しながら、楽しくガイドしていたようですnotes

     2_11 3_2 4_2

ちょこっと余談ですが・・・

Hunkorogashi

これ、トイレ前の展示なんですが、この虫何か分かりますか?「フンコロガシ」です。ちなみに、ここはトイレ前です…()

ジャガー(のジャガオ君)を見ていた時、男前heart02のキーパー(飼育員)さんの解説を聞くことが出来ました~(≧∇≦)

やはり、お肉を持ったキーパーさんが出てくると、今まで奥で寝ていたジャガオがムクッupと起きて、ガラスのすぐ近くに来てくれました。

Jagao

元々、1時間半の予定だったガイドは大幅に時間オーバーし、なんと3時間w(゚o゚)w

最後は1年生に対し、実習への取り組み方や服装など先輩としてビシッと指導し、素晴らしい〆となりました

Shime

「人に楽しんでもらいながら、学びを提供する」というのは、難しいけどドルフィントレーナーの基本の一つ。

動物についてただ解説をすればいいというものではなく、解説と解説の間のプラスアルファのクオリティをいかに高くするかが、プロとアマの決定的な違いだと思います。

今日の出来はまだまだヒヨっ子ですが、これからもっともっと人に対して「幸せ」や「喜び」を与えられるようなガイドが出来るよう、成長してくれることでしょうbud

Guide

|

2011年4月 7日 (木)

東京錦糸町のとあるレストラン

こんにちは。水族館・アクアリスト専攻の近藤です。

                                                                           

先日、東京は錦糸町のとある高級レストランを視察してきました。

                                                                            

ここには、OCA講師の芦田先生がプロデュースする30以上の水槽が展示されていました。

                                                                           

店内に入るとまず目に飛び込んできたのは、16トンの大型水草水槽でした。

                                            

Photo_5                                        

                                      

その水槽をくぐるように下のフロアーに降りると、そこには客室があり、その多くに見事な水槽が置かれていました。

                                      

Photo_6                                        

こんなところにもありました。

                                          

Photo_7                                                                           

今、OCAの水槽教室は改装工事中です。GWまでには完成する予定です。

|

2011年4月 6日 (水)

OCA飼育室

動物園系専攻担当の山下です。

OCAでは約20種60頭の動物が生活しています。その中にはテレビ出演もしているアルパカのカエデちゃんや珍しいフタユビナマケモノのラントくんとドイチェちゃんなどがいます。

Img_0315_2 Img_0323_2   

最近の話題はなんと言っても3月27日 に誕生したコールダックの雛です。かわいいですよ。

Dsc_0121_2

その動物たちを1年間365日毎日欠かさずお世話してくれているのがキーパーゼミに所属する学生たちです。

Img_0325

5月のG.W.ごろには新たにショップゼミ専用の飼育室がオープン予定です。両生類・爬虫類好きにはたまらない空間になります。楽しみにしていてください。

|

2011年4月 5日 (火)

海外で活躍する卒業生

OCAでは、たくさんの卒業生がさまざまな所で活躍していますsun
先日、海外で活躍している卒業生の田頭君から便りがありました。
2009年に野生動物レンジャー専攻を卒業後、JICA(独)国際協力機構の青年海外協力隊スタッフとしてバヌアツ共和国に赴任しています。バヌアツは、南太平洋上にあるいくつかの島々でなる国です。田頭君は任地先のマクレラ島にてゴミ問題への取組みと自然保護区でのエコツアーガイドの企画などを行っているそうですclover

時折、元気で活躍している様子を伝えてくれます。

Pc260004_4
現地でのサッカー大会にて優勝!

そして、このたびの東日本大震災を知り、マレクラ島の隊員と現地の青年漁業組合と協力し、日本の被災者たちのためのファンドレイジング(募金活動)を行ったそうです。また州政府と協力し、今後も震災のための支援活動をしようと計画中だそうですflair

国際協力というかたちで日本とバヌアツの橋渡しとなって、活躍している田頭くん!今年の秋に任期を終え帰国予定なので、今後の活躍にも期待したいです。ぜひOCAでバヌアツでの経験をみんなに聞かせてほしいですねnote

|

2011年4月 4日 (月)

ようこそOCAへ♪

こんにちはwink教務部の春木です。

桜も満開に近づいてきたcherryblossomshine今日、いよいよ新入生が登校して来ましたheart04

登校すると、エントランスのOCAスタッフがあいさつ運動をしていますup元気よくあいさつして一日が始まります。

Photo_2

広い校舎内を、教室を探して迷子になる人も・・・sweat01春の風物詩ですねっsmile

Photo_4

教室にたどり着いたらいよいよ授業の始まりですpencilみなさん緊張してシーンとしています~coldsweats01

校長先生からのお話があったり、学校のルールを学んだり・・・

Photo_3

Photo_6

その後、友達作りをするために、コミュニケーションの第一歩『アイスブレーキング』flairが行われました。ゲームをしながらたくさんの同級生としゃべって、笑って・・・さっきまでの緊張がウソのように、みんな大はしゃぎ~happy02友達たくさんできたかな??

Photo_5

そのほか、救急救命の授業や教材の配布などもあり、盛りだくさんの1日でしたgoodshine

明日も引き続き新入生の登校日です。明日からも、がんばりましょうsign03

|

2011年4月 3日 (日)

仔猫だより

こんにちは~、OCA エキスパートセクション 獣医師の清水ですcherryblossomcherryblossom

今日は先月やってきたばかりの仔猫たちの近況報告をしま~すheart04

マンチカンのミルキーとメインクーンのレオン。

Img_1299_3

先日最終ワクチン接種も無事済みました。

ふたりとも、とってもおりこうさんでしたok

ウイルスチェックの採血の時も、じっと動かずにいてくれたんですよ。

できる!猫さんたちですcat

Img_1302_2

体重も、ミルキーは1.18kgから1.44kgに、

     レオンも1.04kgから1.42kgに増えて、

毎日キャットルームを走り回っていますよdashdash

Img_1314

先輩のシャルルはちょっとたじたじcoldsweats01  遠巻きにふたりを眺めてます~。

そんなキャットルームの前はいつも学生たちでいっぱいgeminigeminiheart04

Img_1304_2

可愛い仔猫たちのしぐさに、ハートheartを奪われてますlovely

実は、何を隠そう、わたくしもその1人ですbleah

体験入学が始まる午後になると、走り回っていたふたりは、なんとsign03 

部屋のコーナーにぴったり寄り添ってスタンバイcatcat

Img_1327_2

毎日こうなんですよ。

このエンタテイナーぶり、お見事happy01happy01

ところが・・・

先日、仔猫ふたりが初仕事でキャットルームからお出かけした時に

そっとお部屋をのぞいてみたら、

なんと、シャルルがコーナーにsign01

Img_1337_4

彼も目立ちたかったのかなcatface  キュートすぎるシャルルでしたcat

cherryblossomcherryblossom さて、明日は、いよいよ新入生のみなさんの初登校日です。

こんな猫さんたちと一緒にスタッフ一同心よりお待ちしていますね~ happy01

|

2011年4月 2日 (土)

【実習犬と桜を見ながら♪】

こんにちはcatface

OCA動物看護系担当のなかやまですcatheart01

今日はとても天気が良いので私も看護の実習犬たちとお散歩に出かけましたhappy01

実習犬たちは毎日学生さんがお世話をしています。

Cimg3110_2 

学校の周りにも春が訪れてきましたtulip

チロル、何か匂うかな?

Cimg3104

実習犬たちもどことなく嬉しそうな気がしますlovely

Cimg3105_2

学校の近くの公園も桜がかなり咲いてきましたshine

毎年お花見客で昼間から賑わう公園ですが、

今年は震災の影響で少し静かな感じがします。

Cimg3113_2

それでも桜はやっぱり綺麗ですね・・・heart01

Cimg3115

あれ、こんなところにも桜が・・・

Cimg3124

きなこの頭の上にも桜がふってきました♪

Cimg3122

温かくて気持ちよいお散歩でしたshine

毎日朝と夕方に学生がお散歩していますので

体験入学にお越しの際は是非公園にも足を延ばしてみて下さいねsun

実習犬たちとお待ちしていますdognote

|

2011年4月 1日 (金)

エイプリル話

滋慶宇宙研究開発機構(JAXA)は1日、国際宇宙ステーション( ISS )の実験棟の中で、空気呼吸のできる魚であるハイギョの飼育実験に成功した、と発表した。

JAXAによると、今後の宇宙旅行や月面基地計画において食糧の調達の問題があるが、宇宙での魚類養殖が有望視されている。牛や豚などの家畜と異なり、魚類は狭い空間でも大量飼育が可能である。しかし、船内や基地内で貴重な水を、魚類飼育では、多く必要とする大きな問題があった。

そこで、空気呼吸するハイギョは、水がなくても生存可能である点に注目された。さらに、本種は生息地では、夏の乾期に地中に繭をつくり夏眠(冬眠と異なり体温の低下を必要とせず長期睡眠を行う)する習性があるため、長期の宇宙旅行のとき、SF映画でよく見られるような人間を冷蔵し眠らせるような大掛かりな人工冬眠装置は不要である。養殖飼育しないときは、夏眠させておけば長期保存が可能となる。今回の実験は、今後の宇宙開発の発展に大きく貢献する成果である。

Photo_2

エープリルフール担当のイシダでしたbleah

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »