« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ドッグトレーナー専攻の体験授業【警察犬編】

みなさんこんにちはhappy01

またまた今日もドッグトレーナー専攻担当のしがたですdog

今日は4月2日(土)に予定されている体験授業について

少しお知らせしたいと思いますcherry

1

…と、ドドーンと、迫力がありすぎて写真がブレてしまいましたcrying

このフワフワ~な仔犬さんは、昨日のブログでも紹介しましたが、

大阪市にある浪花警察犬訓練所で生まれたゴールデンレトリバーheartheartheart

2

3

4

5

まだ飼い主さんを募集している仔犬さんなので、

実物に会いたいという方は、4月2日のOCAドッグトレーナー専攻の

体験授業で会えますので、ぜひぜひ会いに来てくださいnote

ちなみに、体験授業はこんなカンジhappy02

8_3

9

7_2

普段見ることのできない警察犬訓練をいろいろと見て、

実際に体験していただけますupup

警察犬訓練士に興味がある方、目指したい方は、

ぜひ一度体験してみてくださいfuji

10

このゴールデンレトリバーさん達がいる

浪花警察犬訓練所のブログもチェックしてみてくださいねeyeshine

http://ameblo.jp/naniwawatokusou/

|

2011年3月30日 (水)

スプリングドッグフェスタ ~その2~

みなさんこんにちはpaper

ドッグトレーナー専攻担当のしがたですdog

今日は、学校近くの公園で少しだけ桜が咲き始めているところを

見ることができましたcherryblossom

さて今日は、先日3月27日(日)に開催されたドッグトレーナー専攻の

イベントであるスプリングドッグフェスタの様子を報告しますsun

Photo_2

以前にも紹介させていただきましたが、今回は茨木市にある

ワイルドガーデンぷらすわん様のドッグランをお借りして開催しましたnotes

朝9時に集合をして、まずは最終の打ち合わせ…

Photo_3

春休み中ではありますが、久々に会ったクラスメイトといつものように

準備を始めましたsign03

学校で作成した展示物をどのように配置するか、悪戦苦闘…wobblysweat01

Photo_5 Photo_6

試行錯誤しながら無事に完成upup

このイベントでは、家庭犬、警察犬、補助犬の展示コーナーとステージでの

催し物を行いましたhappy01

こちらはステージ前の準備をしている学生さん達scissors

Photo_8

授業で指導をしていただいている先生にもアドバイスをいただきながら

入念に準備をしましたflair

Photo_9

ここからは、イベントの様子bell

警察犬の訓練として、脚即行進や臭気選別dog

Photo_10 Photo_11

この仔犬さんはゴールデンレトリバーの仔犬heart04

警察犬訓練所で生まれたそうで、毛がフワフワ~note

とってもカワイイですねlovely

Photo_15

こちらは介助犬のデモンストレーションの様子dog

Photo_16 Photo_17

補助犬のステッカーをパズルにしたものを展示したりsign02

学生達のアイデアで、展示もステージも楽しいものになりましたsmile

Photo_18 Photo_19

さらには!!!!!

東日本の大地震被災地への救援募金もしましたclover

Photo_20   

たくさんの方々が募金をしてくださいましたshine

屋外は寒さが残る一日でしたが、学生達は皆、自分の役割をしっかりと

果たしていたと思いますfuji

これから2年生に進級してからも、地域の方々や犬を飼われている方々に

参加していただけるイベント作りをしていきますclover

みんなファイトtulip

Photo_21

|

2011年3月29日 (火)

【癒しのお仕事 アニマルセラピー】

こんにちはcatheart

動物看護系hospital担当、関ですvirgo

みなさんは、『アニマルセラピー』を知っていますかearsign02

今日は兵庫県を中心にアニマルセラピー活動をされている、

灘中先生とセラピー犬のらんらんちゃんが、体験授業に来て下さいましたhappy02note

Img_1277

『アニマルセラピー』とは、犬や猫、小動物と一緒geminiに、

社会福祉施設houseや病院hospitalを訪問し、

高齢者や身障者、子どもさん方へ、動物の温かさcatfaceや優しさconfidentを感じて頂く、

『動物介在活動』のことを言いますshine

また、心や体の治療を行う『動物介在療法』や、

動物を通じて、命の大切さや慈しみの心heart02を育てる『動物介在教育』も、

アニマルセラピーの一つなんですよshine

Img_1288_2

活発ならんらんちゃんは、ドッグアジリティにもチャレンジup

灘中先生や学生とも、息がピッタリですnotes

動物看護福祉専攻の学生は、

学校犬をセラピー犬に育て、アニマルセラピストの卵として、

特別養護老人ホームの訪問活動を行っていますhappy01

Img_1274_3 

未来のアニマルセラピスト(*^-^)catshineを目指し、

癒しのお仕事の魅力を再確認した一日でした・・・heart01

|

2011年3月28日 (月)

卒業生来校!

こんばんはhappy01

OCAドッグカフェ専攻cafe担当のいくしまですvirgoshine

今日はドッグカフェで働く卒業生が、体験入学の講師として来てくれましたscissors

Photo_12

つい1年程前まで学生だったのに、いつの間にかこんなに立派に・・・crying

成長した卒業生の姿を見るのは、やっぱりいいものですねconfidentheart

Photo_14

さて、今日はその卒業生、面高さんが実際にお店で作って販売している、わんちゃん用スイーツを一緒に作るメニューでしたnotes

と、そこで今日作ったオリジナルレシピをsecret大公開sign03

  「にんじんクラッカー」

  cake 材 料

   薄力粉 70g/全粒粉 50g/無塩バター 10g/にんじん 1/2カップ

   乾燥パセリ 大さじ1 /粉チーズ 大さじ1

  cake 準 備

   ・にんじんはすりおろしておく。

Photo_15

   ・バターは室温に戻す。

   ・粉類はふるっておく。

   ・オーブンを180℃に予熱する。

  cake 作 り 方

   1.バターをクリーム状になるまで混ぜる

   2.すりおろしたにんじんを加え混ぜる。

Photo_16

   3.粉類、粉チーズ、パセリを加え、生地をまとめる。

   4.生地を3mm厚にのばし、3×3cm大にカットする。

   5.フォークで空気穴をあける(ピケする)。

Photo_17

   6.予熱したオーブンで20分焼く。

Photo_18

できあがりnote

Photo_19

わぁ、おいしそうですねlovely

もちろん、飼い主さん食べても大丈夫ですdeliciousok

今や、メニュー・イベント企画や製作・販売まで現場の多くを任されている面高さんshine

今までに商品になった彼女のメニューレパートリーは15を超えるとかhappy02

「やりたいことをどんどんやらせてもらえる環境なので、あとは行動するだけwinksign01」とたくましく語ってくれましたhappy01

sun面高さんが働いているドッグラン併設のドッグカフェ DOG RUN FIELDでは、彼女が企画したイベントやメニューが楽しめますdog

new4/16 パピーパーティー

newGW限定メニュー わんちゃん用 やぎミルクプリン

みなさんも、OCA卒業生が活躍するドッグカフェに是非足を運んでみてくださいねtulip

DOG RUN FIELD ドッグランフィールドshoe

Photo_20  

|

2011年3月27日 (日)

【OCAの新しい仔猫たち、初登場です!】

みなさん、こんにちはlovely

OCAの動物看護系hospital担当、関ですvirgo

仔犬のオレオくんに引き続き、新しく仲間入りした、仔猫を紹介しますcatcatloveletter

じゃ~んsign03

とっても可愛い、生後3ヶ月の『レオン』と『ミルキー』ですhappy02

20110327140522_2

20110327142049

みなさん、この子たちの猫種、分かりますか?

黒い毛色の『レオン』くんは『メインクーン』といって、フワフワの長毛が特徴的、

茶色の『ミルキー』くんは『マンチカン』で、短い手足がチャームポイントですgoodshine

20110327140838 

先輩のペルシャ猫、シャルルくんは・・・さすがの貫禄crownshine

体験授業にも参加していますので、

可愛い学校猫たちに、会いに来て下さいねheart02 (o・ω・)ノ))schoolnotes

|

2011年3月26日 (土)

【OCAに新しい仔犬がやってきました!】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

3月なのに近頃とっても寒いですねhappy02

体験入学で福井から来てくれた高校生がいたのですが、

まだ雪がのこっているそうですsnow

さて、今日はOCAの新しい学校犬を紹介しますpaper

Img_2305

ミニチュア・シュナウザーの『オレオ』ちゃんですdog

シュナウザーという名前とおり、仔犬なのに立派な口ひげshine

Img_3045

慣れない首輪で散歩にも出かけ始めましたpaper

先輩犬のマロンとの対面シーンgemini

仔犬だったマロンが今は立派な大人ですflair

OCAには他にも2頭の学校猫が仲間入りcat

また、ブログの中で紹介しますのでお楽しみに♪

|

【しろとり動物園の赤ちゃんトラ来校!!】

こんにちはsun動物園・動物飼育専攻担当の廣谷ですヽ(´▽`)/

今回は、先日3月20日に行われた体験入学について紹介したいと思いますshine

この日はなんとsign03しろとり動物園からベンガルトラの赤ちゃんが来てくれましたheart02heart02

はじめに副園長の松村さんのお話karaoke

Dsc_0014

業界の方の貴重なお話に

来校者の方も熱心に聞いていましたhappy02flair

松村副園長の質問コーナーear

Dsc_0031

先日卒業したばかりの動物飼育専攻pig森さんの学生生活の話や就職するための心構えなどためになるお話ばかりでしたpunchshine

Dsc_0023

そしてみなさんお待ちかねの写真撮影タイムcamera

トラの赤ちゃん↓

Dsc_0034

と森さんですsmilegood

トラの赤ちゃんは仕事が終わりとても眠そうでしたsleepy

高校生の方だけではなく

保護者の方々もなかなかない機会に大喜びでしたsign03up

春の体験入学はまだまだたくさんありますので

ぜひ機会があれば参加してくださいね(o・ω・)ノ))

|

2011年3月25日 (金)

スプリングフェスタ~その1~

先日、ドッグトレーナー専攻1年生によるこの時期恒例のイベント「スプリングフェスタ」が行われました。

これは、今年で3年目になるイベントで、毎年この時期に、ドッグトレーナー専攻1年生が

一年間の集大成として行うイベントです。

1回目は宝塚ガーデンフィールズ内のペットショップ「FOBY」さんで行われ、

2回目は3月27日に、大坂茨木にあるペットショップ「ワイルドガーデンプラスワン」さんで行われます。

宝塚では、犬連れのお客様がショップやドッグランに用があったついでにもイベントに参加していただけました。

P1090646

↓ここは補助犬ブースです。補助犬についてのパネルや点字の資料など、展示物も学生の手作りです。

P1090651

P1090657 P1090666    ↑家庭犬クイズラリーの様子です。↓正解すると手作りしおりがもらえます。

P1090660_2

また、警察犬や盲導犬のデモンストレーションをゲストの先生方にしていただきました。

P1090706 ↑警察犬デモは、卒業生でもある「浪花警察犬訓練所」の竹中先生、この春卒業の花村くんにしてもらいました。

P1090735 ↑警察犬ふれあいの様子です。普段接することの少ない大型犬とのふれあいに子どもたちは積極的でした。

P1090766 ↑盲導犬デモでは、「社会福祉法人 日本ライトハウス」の菅先生とポーシャに盲導犬の役割について説明していただきました。 

P1090783             ↑一般の方にも体験していただきました。

↓愛犬のかしこさを競う家庭犬ゲームには13組の飼い主さんに参加していただけました。

P1090796_2

Img_0131 825 839 ↑家庭犬ゲーム含め、各コーナーでは、学生たちは司会進行も行い、よい経験となりました。

↓イベントが無事終わり、お客様が楽しんでくださって良かったと、開催させてくださったペットショップさまにお言葉をいただきました。

Img_0140 Img_0143 この日おこなったイベントは、1年間一緒に学んできたクラスメートで行う最後のイベントでした。

この経験を活かして、2年生ではそれぞれの目標に向かってさらなる成長をしてくれることを期待しています!

☆というわけで、明日(3/27)、プラスワンさんで2回目の催しが行われます。ぜひ、お時間ご都合よろしければおこしください。

 アクセス:阪急茨木駅バス乗り場より、阪急バス77番か89番にて塚原口バス停下車

|

JICA南米ペルーへ向けて…

エコの城者(じょうしゃ)です。

今日は卒業生の竹本君が、南米のペルーへ出発するので

空港まで見送りに行ってきました。

P3230919_2

竹本君は2010年3月に野生動物レンジャー専攻を卒業しました。

海外で働きたい!という思いが強く、

この度めでたくJICA(独)国際協力機構の青年海外協力隊スタッフとして、

2年間ペルーに赴任することが決まりました。

Dh000165

入学時は「野生動物に関わる仕事がしたい」

「自然環境のために何かがしたい」と漠然とした思いしかなかったようですが、

1年次の海外研修旅行に影響され「海外で働きたい!」という思いが強くなりました。

Dh000043_2

普段の授業では、野生動物保護や環境教育について学んでいましたが、

中でもアウトドアライフ演習やキャンプ実習に熱心に取り組んでいました。

Dh000056_2

Dh000062_3

そして、バイトでお金を貯めて、

2年次には念願のアフリカ研修旅行にも参加しました。

P1000468

アフリカで更に強い刺激を受け、

「海外で環境教育を普及させたい!」とJICAを受ける決心をしましたが、

卒業時には採用ならず…。

資金をためピースボートに乗船して世界を回ることになりました。

そして一年越しで見事合格!

ペルーへの赴任が決まったのです。

南米のペルーで環境教育を普及させる事業は、

今回が初めての取り組みだと聞きました。

大変なことが多いと思いますが、

竹本くんならきっとペルーで活躍してくれるでしょう!

今後の活躍に期待します。

P3230921

元気よく旅立っていった竹本くん。

帰国したときは、ぜひ後輩たちに経験談を聴かせたいと思っています。

|

2011年3月24日 (木)

【さぁ 新学期の準備だ!(校舎改装編)】

東日本大震災で多くの方が犠牲になられました。

心から追悼の意を表しますとともに、被災された皆様

にも心よりお見舞い申し上げます。

いよいよ新学期の準備も着々と?進んでいます。

まずは、校舎外観です。

Dsc_1934

フラワーの学生さんが花壇にかわいいお花も植えてくれました。

つぎは、我々スタッフがいる教務室も  2Fから4Fへ引越ししました。

Dsc_1939

受付も 明るくなりました。

キャリアセンターと同じフロアになり、学生指導も今まで以上に バッチリです。

新入生や在学生のみなさんが、きれいな校舎で気持ち よく勉学に励めるよう

春休み期間に、整理・整頓・清潔・清掃に努めてます。

  卒業生のみなさんも 新生ECO校舎に遊びに来てください。

            Jambo!粟津でした。

              

|

2011年3月 8日 (火)

【卒業式】

こんにちはsun

OCAの福田ですshine

今日は卒業式でしたcherryblossom

会場は中ノ島にある大阪国際会議場hotel

会場の様子を速報でどうぞflair

Dsc_0039_2 

Dsc_0048

Dsc_0127

Dsc_0132

Dsc_0139_2

Dsc_0108

お世話になった先生や仲間との別れを惜しんで、

とてもいい卒業式でしたshine

謝恩会も終わって、

学校に戻ってきましたが、

卒業したという実感がわきませんdash

また、明日からも学校に登校してきそうな感じがしますconfident

OCAで学んだことを大切に

社会に出ても活躍してほしいと思いますpaper

卒業おめでとうclover

|

2011年3月 7日 (月)

【JAHA動物看護士資格 認定証授与式】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

明日はいよいよ卒業式flair

準備もほぼ終了し、あとは当日を待つばかりですshine

卒業式を前に、今日はドッグマスター専攻、動物看護福祉専攻、動物看護士専攻学生対象の公益社団法人 日本動物病院福祉協会 動物看護士資格の認定書授与式が行われましたdog

Dsc_0011

公益社団法人 日本動物病院福祉協会の細井戸先生からご挨拶をいただき、1名1名順番に認定証を受け取りましたconfident

Dsc_0014

入学当時の姿と比べて、大きく成長した姿にとても感動しましたdelicious

早ければ、高校生のうちから関わっている学生も多く、時の経過の早さを感じましたdash

4月からそれぞれの職場で動物に関わるプロの人材として活躍する彼らgemini

いろんな荒波もありますが、OCAでの経験を自信にぜひとも活躍を期待していますrock

|

2011年3月 2日 (水)

大阪湾の海底でミッキーが笑う…!?【水中写真】

エコの城者(じょうしゃ)です。

皆さんは自分たちの一番身近な海「大阪湾」にどんなイメージを持っていますか?

美しい海?

汚い海?

生物はいるの?

先日、関西国際空港で大阪湾フォーラムが開催されました。

大阪湾を豊かで美しい海にしていこう!というフォーラムで、

200人近くが集まりました。

今日は関西国際空港の海底からレポートです。

冬の海は魚の姿はあまり見られませんが、

夏場よりも水が比較的きれいで、海藻が繁っています。

これは皆さんおなじみのワカメです。

Photo_3

冬の海は一見何もいないような気がしますが、

海藻の森や岩の間を探していくと、色んな生き物たちに出会えます。

写真はカジメという海藻です。

Photo_4

岩と同じような姿をして隠れていたヒラトゲガ二を見つけました。

Photo_5

海藻の森には美しいミノウミウシがいます。

Photo_6

Photo_7

この美しい羽のように見える生き物はケヤリムシといいます。

ケヤリムシは釣り餌によく使うゴカイの仲間です。

泥を分泌物で固めた管の中に住み、

この広げた羽のような鰓冠(さいかん)で呼吸したり餌を捕食したりします。

海底でミッキーマウスの頭を見つけました。不気味でした…。

Photo_8

関西国際空港の「空港島」周辺は、

生き物と共存できるように様々な工夫がされています。

その一つが緩傾斜護岸です。字の通り「緩やかに傾斜した護岸」で、

海藻が育ちやすいようにできています。

海も山も同じで、森があるところには生き物がたくさんいます。

海藻の森が育つと様々な生き物たちが棲むことができるのです。

003

海や生き物にとっては自然のままが一番ですが、

埋め立てや人工護岸を造る場合は、

生物と共存するための一工夫二工夫が必要ですね。

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »