« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月21日 (月)

【動物園・動物飼育専攻の体験入学メニュー】

みなさんお久しぶりですnote

お元気でしたかーーーhappy02sign02

2月も後半になり

春が近付いてきていますねcherryblossom

こんにちはsun

動物園・動物飼育専攻担当pigの廣谷ですpenguin

今回は先日20日の体験入学についてレポートしたいと思いますヽ(´▽`)/shine

この日の動物飼育専攻pigの体験メニューは

学校校舎school1階にあるプチ動物園↓↓(写真はアフリカワシミミズクのミカゲです)にて

001

川中先生による

飼育体験、ふれあい体験授業でしたbookpencil

普段は両生爬虫類snailや栄養学bananaの授業を担当していただいてますが

他にも

イラストレーターartや楽曲製作musicなど

様々な活動をされています(o・ω・)ノ))

動物業界、特に爬虫類業界を盛り上げるnoteために

新しく楽しいことをどんどん見つけていくeye

私、廣谷も大尊敬する先生です(◎´∀`)ノflair

さっそく先生の授業開始clover

003

まずはウサギやモルモットなどの

だっこの仕方や健康チェックのポイントを伝授good

014

そして

普段あまり触ることのできない

グリーンイグアナを抱っこhappy01

007

川中先生に

よしよしされ

抵抗できないイグアナのイグちゃんheart02

009

来校者のみなさんも

初めてさわるイグアナの感触に

感激していましたヾ(´ε`*)ゝshine

そして最後に

在校生も一緒に記念撮影papercamera

013

カメラマンは廣谷ですhappy01

来校者の方たちは

好きなモルモットを抱っこupup

とても喜んでいただけました(^ω^*)))

次に体験入学があるのは春休みで

飼育体験の他にも

畑先生の特別講義や

郊外メニューもたくさんありますので

ぜひ遊びに来てくださいsign03

お待ちしておりますaries

|

2011年2月17日 (木)

神戸の海底から…【水中写真】

ECOの城者(じょうしゃ)です。

OCAエコの海洋系(ドルフィントレーナー専攻・水族館アクアリスト専攻)では、

1年次の海洋実習でスクーバダイビングのライセンスが取得できます。

そのダイビングの技術を活かして様々なプロジェクトに取り組んでいます。

先日は垂水漁港の海底清掃に行ってまいりました。

今日は海底からの報告です。

Photo_3

垂水漁港の水深は5m~7m、水温は7℃、透明度は約5m、

みんなが潜降してフィンキックで海底のヘドロが舞い上がると、

たちまち視界が悪くなって何も見えなくなってしまいました。

そんな中ひっそりと身を横たえたナマコを見つけました…。

Photo_4

海底には古タイヤ、ペットボトル、空き缶などが落ちています。

Photo_5

Photo_6

さて、重い古タイヤは水面まで持ってくるのが大変です。

どうやって持ち上げると思いますか?

Photo_7

実はタイヤの中に空気を入れて、その浮力で水面まで引き上げるのです。

長い長い釣竿、魚釣り用のバケツやビニール袋も落ちていました。

Photo_8

Photo_9

本日の成果…

Photo_10

海底にはこんなにも大きなゴミが…。

バイクまで沈んでいました。

海岸にもこんなにゴミが落ちていました。拾ったゴミは分別します。

Photo_11

困ったことですが、いまだにゴミをポイ捨てする人がいるんですね~。

ゴミを捨てないことよりも、ゴミを出さない生活を心がけることが、もっと大切です。

清掃活動をしなくても美しい海でありたい…。

Photo_12

今回は日本釣振興会が主催し、NPO環境教育技術振興会、

横浜からも「海をつくる会」の方々が15名駆けつけてくれました。

総勢約60名、OCAからは22名が参加しました!

凍えそうな寒い中、皆さんお疲れ様でした!

|

2011年2月15日 (火)

【就職出陣式!】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

今日は『就職出陣式』の日soccer

天満橋のエル大阪で午前の部を開催carouselpony

Img_2207

「就職活動スタイルセミナー」と称して、

洋服の青山様に来ていただき、

就職活動に適した服装やマナーのセミナーをt-shirt

また、例年、好評の本田先生による社会人デビュー講座の

「自分エンジンで強い社会人になろう」を開催しましたhappy02

午後からは学校に戻って、

OB・OGを迎えてのセミナーを行いますsoccer

Img_8447

今日でスイッチ入れて、

就職活動頑張ろう!!

|

2011年2月14日 (月)

テレビ番組の取材がありました!

突撃リポーターのシブテツですsmile

先日、ケーブルテレビのJ:COMで放映されている
「アンダンテ」の取材がありました。

OCAがある、大阪市西区新町近隣の色んな場所を
紹介し魅力を伝えるこの番組。
リポーターはモデルのアンミカさんsign01

そして、アンミカさんを案内するのは、私up

__8 __9 学生達は緊張しながらもはきはきと答えていました。
ちなみに私は、カミカミでしたdown
__7
J:COMのケーブルテレビに加入されている方はぜひ見てくださいねhappy01

|

2011年2月13日 (日)

雪の日でもダイビング…!?

OCAの城者(じょうしゃ)です。

OCAECOダイビングゼミでは、

ダイビングの技術を活かして数々のプロジェクトを行ってきました。

その一つが「大阪湾再生プロジェクト」で、

行政やNPO、地域と一緒になって2004年から活動してきました。

Oca_3

2月12日 大雪の翌日、垂水漁港の海底清掃にいってまいりました。

「こんなに寒いのに大丈夫?」とよく聞かれますが、

冬の海にはドライスーツで潜ります。

ドライスーツは中に服を着たまま潜れるので、寒い冬場でも温かく潜れるのです。

Photo_7

当日はナント水温7℃、

さすがにドライスーツを着ていても寒さで頭がシビレてきます。

しかし、OCAダイバーズは元気いっぱい!

次々と海底からゴミを引き上げていきます。

Photo_8

持ち上がらないような大きなゴミはロープで引き上げます。

Photo_9

船の上からもサポートします。

学生たちは関西テレビや神戸新聞などメディアの取材も受けました。

Photo_10

さて、どんなゴミが引き上げられたのでしょうか。

垂水漁港はきれいなのでしょうか? 

海底の様子は…!?

次回は水中からのレポートです。

|

2011年2月11日 (金)

ドリームサポーター1日密着!!

みなさんこんにちはhappy01

ドッグトレーナー専攻の志形ですdog

Photo_6

今日はとっても冷え込み、各地で雪が…snow

大阪でも昨夜から雪が降りはじめ、朝から雪景色snowsnowsnow

珍しい光景にうれしくなりましたupup

Photo_5

さて、今日からの3連休、OCAでは体験入学hotel

今日はドリームサポーター(ドッグトレーナー専攻学生)に密着してみましたeye

まずは朝9時集合で、体験授業で活躍するワンちゃん達のお世話開始dog

Photo_7

日々変わる体調のチェックをしたり、しっかりお手入れしますconfident

学生Eさんは「メンバーが5人いたので、すごく早く終わりましたsmile

ペキニーズのロイドがとても元気で可愛らしかったよheart04」と

報告してくれましたpaper

続いては朝礼bell

ワンちゃんにほんわかした後は、ピシッと朝礼に出席sign03

挨拶から、今日の連絡、最後には「あめんぼ赤いなあいうえお」と

発声練習をしましたnote

Photo_9 

準備完了scissors

来校される方々をお出迎えshine

今日は朝から雪が降っていたにも関わらず、遠方からも来てくださいましたnotes

学校説明会に参加していただいた後は、校舎を案内search

Photo_10

教室の説明をしてくれた学生Kさんは「自分の言葉で説明できたことに

満足しています(笑)

ちょっと言葉に詰まった時、笑ってフォローすると、聞いてくださってた方も

ニコッと返してくれて、心温かい人だなぁとしみじみ思いましたhappy02」と、

振り返っていましたcoldsweats01

14時からはお待ちかねの体験授業shine

Photo_11

今日は、社会福祉法人日本ライトハウスの菅先生による盲導犬の授業でした

先生の相棒ポーシャも来てくれましたnotes

Photo_12

体験授業に参加してくださった方には、アイマスクをつけてポーシャと一緒に

歩く体験をしていただきましたrun

Photo_16

見えない状態で歩くのは怖そうにされていましたが、盲導犬のすごさを

実感していただけたと思いますflair

ポーシャも楽しそうにしっぽをブンブン振りながら歩いていましたcatface

無事、1日を終え終礼・・・今日1日のことを報告しますclover

学生EさんとKさんは「今日は、来校される方が多く、保護者の方も

多く来ていただきました

忙しい1日になりましたが、楽しい1日でした」と

満足そうでしたscissorsscissors

体験入学、明日明後日も開催していますsign03

Photo_17

皆さんぜひぜひご参加くださいねhappy01

お待ちしておりますshine

Photo_19

|

これでOCAで学んだ2年間が終わりです。

動物飼育専攻の2年生は最後の授業週になりました。

普段は授業で厳しい先生も今日だけは
最後の授業だけはみんなと楽しくレクリエーション。

Photo_13 Photo_14 Photo_15 3 Photo_18
OCAを卒業してからもがんばってくださいね。

あと、卒業式は3月8日(火)です。
みんな風邪を引かないようにねsmile

|

2011年2月10日 (木)

平野高校のみんながOCAに来てくれました!

今日は平野高校から1年生10人がOCAに
体験授業に来てくれましたbus

まずはOCAの卒業生や業界の事を映像を用いながら説明。

Photo_2

体験授業ではドッグトレーナーの先生による
「ワンちゃんのしつけ体験」dog

P1150121

P1150125

Photo_4 引率の先生も楽しんで頂けたみたいですsmile

P1150128

__6 みなさんOCAの体験授業はいかがでしたか?
ドッグトレーニング体験以外もたくさんの体験メニューをご用意しています。

ぜひ、来てくださいねwink

|

2011年2月 8日 (火)

【グルーミング検定3級実技試験】

こんにちはsun

OCAの福田ですcherryblossom

Dsc_0008

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻、ドッグマスター専攻、ドッグカフェ専攻の学生を対象にグルーミング検定3級の実技試験がスタートしましたyacht

普段、実習で身につけた成果を発揮し、合格目指して皆カットに取り組みますbirthday

Dsc_0003

Dsc_0010

Dsc_0006

カットの様子ですspade

審査員の先生やアシスタントの学生が見守る中、

緊張しながらも頑張っていますdog

|

2011年2月 7日 (月)

【第4回浪花王座決定戦】

みなさん、こんにちはbank

ドッグトレーナー専攻担当の志形ですevent

Photo

今日は茨木市のワイルドガーデンぷらすわん様のドッグランをお借りして、

ドッグトレーナー専攻2年警察犬クラスの「第4回浪花王座決定戦」を開催しました。

当日を迎えるまでの企画から準備は、1年生がすべて担当しました。

お天気にも恵まれた、今日の大会の様子をご報告しますrun

Photo_2

2年間の集大成となる競技の様子です。

講師の先生2名に審査をしていただき、チャンピオンを競いました。

警察犬の訓練種目である、臭気選別なども行われ、皆、とっても真剣に競技に取り組みましたlovely

Photo_3

表彰後の写真です。

表彰を受けた学生も、残念な結果に終わってしまった学生も、皆とても喜んでいましたrun

Photo_4

ちなみにこの学生はあこがれ賞を受賞。

後輩からの絶大な人気を誇る先輩です。

実力のほどは・・・あ、パン粉ちゃん後ろ向いちゃってます(笑)

Photo_5

競技会後は、犬と人が一緒になって楽しむゲームや仮装ゲームなどのレクリエーションを満喫。

炊き出しの豚汁を食べ、ビンゴなどで大盛り上がりしましたgawk

Photo_6

最後の実技テストも兼ねるこの大会。

先生から1年間を通しての振り返りのコメントと将来への熱いエールをもらい、うるっと涙ぐむ学生もいましたpass

来月卒業を迎える2年生、OCAで得た知識・技術・経験をもとに、4月からそれぞれの道で、活躍されることを願って、これからも応援していきたいと思います。

ファイト!! 2W-D☆

|

2011年2月 5日 (土)

【JESC奨励賞候補プレゼンテーション】

こんばんは。

副校長の粟津です。

本日、天満橋のOMMビルにて

JESC奨励賞候補プレゼンテーションを開催しました。

Img_0517

JESCとは滋慶教育科学研究所の略で、

滋慶学園グループで学ぶ学生の卒業研究

ならび卒業制作における努力と研究成果を評価し、

今後ますますの研鑽を奨励するために設立されました。

OCAエコからは約130の卒業制作の中から選ばれた3題が発表しました。

Img_0519

Img_0520

審査員には

姫路セントラルパーク園長の奥田氏、

須磨海浜水族園研究員の松沢氏、

滋慶学園総長 浮舟氏、

本校学校長 鞍井氏

が来られ、審査いただきました。

注目の結果は・・・・3月8日(火)の卒業式にて発表されます。

こうご期待!

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »