« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

「We are OCA 2011」 最終日!!

OCA在校生達が自分達の学びの成果を発表する
「We are OCA 2011」

今日が最終日

オープニングイベントはダンスサークルが踊ります!
P1150010
P1150013
P1150020

P1150031

P1150033_2

ドッグトレーニングのイベントなども盛りだくさんbleah

P1150079

P1150076

P1150066

P1150062

2日間のイベントも今日が最終日!

今年、卒業する学生達はOCA最後のイベントに涙でした。

このイベントを糧に業界でもがんばってくださいね。

|

2011年1月29日 (土)

「We are OCA 2011」 この日がやってきました!

OCA在校生達が自分達の学びの成果を発表する
「We are OCA 2011」

各専攻が趣向を凝らしたブースを展開
Photo
Oca
Photo_2
Photo_3
Photo_4
今日の目玉はトリマー専攻・ドッグマスター専攻の学生達による
「トリミングコンテスト」

OCAの姉妹校が大阪へ集い、学んだ技術の成果を競い合います。

Photo_5
Photo_8
Photo_10

Photo_9
13時から15時までの激闘の末、今年の優秀者は 
なんとOCAのペットトリマー専攻から選ばれました。
Photo_11
鞍井校長先生からトロフィーが授与されました。

学生一人ひとりの学びの成果が形になる「We are OCA 2011」

明日はドッグトレーナー専攻による発表が目白押しです!

ぜひ来てくださいね。

|

2011年1月28日 (金)

明日、明後日は「We are OCA 2011」

OCA最大の催し!

卒業進級制作展「We are OCA 2011」が明日から始まります。

そこで、注目イベントをピックアップ!

1月29日(土)13:00~17:00
diamondトリミングコンテスト全国大会 協力企業:(株)大理

姉妹校の精鋭が大阪に集結!全国No.1学生を決めるトリミングコンテスト。プードルのカット技術を競います。

diamondアニマルショー

動物園・動物飼育専攻キーパーゼミによるアニマルショー。OCAの動物達と学生のパフォーマンスをご覧下さい。

1月30日(日)10:00~16:00

diamondペットファッションショー

イベント運営を学んだドッグアスター専攻の学生が演出を担当し、それぞれの特徴を活かした”人とペット”のファッションショー

diamondドッグアジリティー フリースタイル

学校の授業に参加してくれているワンちゃんが出場するアジリティーのデモンストレーション。

diamondドッグトレーニング競技会 

  協力企業:清水ドッグスクール 八尾愛犬スクール キヨドッグスクール

学生予選を勝ち抜いた精鋭たちによる決勝戦をご覧頂きます。

diamond警察犬訓練デモンストレーション

  協力企業:浪花警察犬訓練所

警察犬クラスによる警察犬訓練のデモンストレーションを行います。

開催場所は大阪城公園の程近い、「OBP円形ホール」

ぜひご来場ください。

|

2011年1月26日 (水)

「隣の人間国宝さん」がやって来ました!

おはようございます!

フォルッツァ!ジャポーネ!シブテツです。

今日は朝から「長崎バイオパーク」で働く卒業生が遊びに来てくれました。

じつは、笑顔の彼は「隣の人間国さん」なんです。

関西テレビ「よーい ドン」の「隣の人間国宝さん」コーナーに
在校中にECOで取材を受けたんです。
そして、なんと、円広志さんから「隣の人間国宝」に認定されたのです。

__5_3
カピバラが大好きな彼はECO在校中はカピバラ担当。
もちろん、選んだ研修先はカピバラで有名な「長崎バイオパーク」

そして、今、「長崎バイオパーク」で働いているのです。

学生時代よりもたくましくなった卒業生と会えるのは嬉しいですね。

|

2011年1月24日 (月)

【トリミングコンテスト】

こんにちはsun

OCAの福田ですhappy01

1月29日()13:00~15:00に

卒業・進級制作展We are OCAの一環として、

トリミングコンテスト全国大会を実施しますhairsalon

Photo

今年で5回目を迎える大会dog

Photo_2

各校の予選で勝ち抜いた代表選手が全国1位を競う大会ですshine

こちらが校内予選の様子

Photo_3

Photo_4

OCAペットトリマー専攻、ドッグマスター専攻からは

13名の代表選手が出場しますsign03

今は直前の特別実習で最終調整を図っていますhairsalon

優勝目指してがんばれーsign03

Photo_5 

|

2011年1月23日 (日)

【先生ありがとう】

catfaceこんにちはsun

OCAの福田ですscissors

卒業年度生は今月末のWe are OCAをもって授業が終了しますmoon1

今週が最後の授業の科目も多く、

いろんな教室で先生へ感謝を伝えるシーンを見かけますhappy01

Photo_2 

Photo_3

高校生の頃から関わっている学生も多く、

技術的な進歩にくわえて、人間的にも本当に大きくなったと感慨深い気持ちになりますup

残り少ない学校生活ぜひとも充実させてくださいwink

We are OCAは1月29日()、30日()OBPの円形ホールでありますleftright

2年間、3年間の集大成をぜひごらんになってくださいclover

たくさんの来場、お待ちしていますfastfood

|

2011年1月22日 (土)

【卒業生が遊びに来ました】

こんにちはsun

OCAの福田ですriceball

OCAにはよく卒業生が遊びに来てくれますmobaq

今日はドルフィントレーナー専攻の卒業生が遊びに来てくれましたphoneto

Photo

下田にある水族館のドルフィントレーナー&ペンギン担当()

ディズニーシーのスタッフ(左)です!

昨日は沖縄から、その前の日は東京からと

卒業生の活躍の場は日本全国に広がっていますsearch

たまには海外で活躍する卒業生もpouch

そういう卒業生から活躍している話を聞くと本当にうれしくなりますmail

卒業生の皆さん、ぜひ母校に顔見せにきてくださいmoon2

|

2011年1月20日 (木)

【トリミング完成!】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

ペットトリマー専攻の担当をしているので、

毎日、実習室に顔を出しますeye

Dsc_0080

いろんなカットがありますが、

今日のお気に入りはこのカットflair

今後も珍しいカットや可愛いカットがあれば、

どんどん紹介していきますsign03

お楽しみに♪

|

2011年1月19日 (水)

【最新ペットエステ】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

今日は最新ペットエステ技術の一つを紹介good

Dsc_0192

「カラーレストレーション」

日本語でわかりやすく言うと“若返り”のカラーリングclover

Dsc_0193

犬も年をとれば、白い毛が目立つようになりますdog

あまり白くなっていませんが、上のヨークシャー・テリアを

カラーレストレーションしてみましたshine

Dsc_0198

全身が一色の場合が一番やりやすいのですが、

このように2色の場合は染めたくない部分を

クリームで保護してカラーリングを行いますflair

完成はこんな感じeye

Dsc_0223

かなり色がはっきりしましたupwardright

濃い色のプードルやシュナウザーなどなら

効果がもっとよくわかりますscissors

他にもこんなことが・・・

Dsc_0179

この模様がうすくなったチワワが、

Dsc_0191

なんと、ハッキリした模様に若返りpaper

犬自身にとってはあまり影響ないのかもしれませんが、

若々しい姿になると飼い主さんも喜ぶので、とてもいい技術だと思いますshine

1月に東京で3日間ペットエステの講習を受けてきたのですが、

他にもアロマやネイルやカラーリングなどいろんな技術がありますsign03

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻では

授業でも取り入れているのでどんどん紹介していきますねcamera

|

2011年1月16日 (日)

「犬とあなたの物語」OCA試写会

犬と人間との絆を描いた映画にめっぽう弱いシブテツです。
あぁ、思い出しただけでも涙が・・・despair

「犬とあなたの物語」は皆さんご存知ですか?
この映画は”いぬのえいが”第2弾。
第1弾は2004年に公開された
「犬と人との触れ合いをテーマとした、11の短編からなるオムニバス映画」
(出典・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia))
今回は1つの中篇と5つの短編からなるオムニバス映画。

129418504393316107578_inuanatamonog

といわけで、今日は午前中に普段の体験入学をおこない
そして
午後に「犬とあなたの物語」試写会をおこないました。

試写会場は姉妹校、大阪スクールオブミュージック専門学校の
映画試写室。

P_s22_2

内容は実際に映画を見てのお楽しみなので、

詳しくは書けませんがとにかく、よく笑い、よく泣ける映画。

しゃくりあげて泣いていた男性もいたくらい(僕ではありません)

OCAに来校される方達は犬が好きな人が多いので、

おそらくどの試写会よりも楽しんでもらえたんではないでしょうか?

ぜひ、皆さん劇場に見に行ってくださいね。

あぁ、思い出しただけで、また涙が・・・despair

|

2011年1月 1日 (土)

【新年あけましておめでとうございます】

皆様、新年あけましておめでとうございますsun

__

OCAの福田ですpig

年末年始も動物に関するニュースや番組がとても多かったです。

中には卒業生がテレビ出演していることもあり、

動物に関わるビジネスが社会に与える影響を実感した年末年始でしたflair

よし、今年もしっかり学生と向き合って、

業界や社会で通用する人材にしていこうという意気込みでいっぱいですup

授業開始は1月8日(土)ですbell

土曜日なので実質は1月11日(火)が多いですが、

今から学生に会えるのがとても楽しみですshine

__2

学生のみなさん、

年末年始の生活からそろそろ学校の生活に戻る準備お願いしますsign03

今年もよろしくお願いいたしますclover

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »