« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月25日 (木)

クリスマスまで後30日!

メリークリスマス!
聖お兄さん事しぶてつです!

今日はフラワー専攻の学生さん達がOCAの1Fエントランスを
クリスマス模様に作り変えてくれました。
___2

みんなでアイデアを出し合いながら作っていきました。
__1_2
完成!
ツリーが一つあるだけでエントランスの雰囲気もクリスマスxmas
__2
12月の体験入学は12日(日)と23日(祝)です。
12日は「じゃらん」のCMでおなじみの「ミー太郎」がやって来ますcat
23日はOCA名誉顧問の畑正憲先生(ムツゴロウさん)が高校生向け授業がありますdog

ご来校の時はエントランスのツリーにも注目してくださいね!

|

2010年11月13日 (土)

アクア海外研修 その3

近藤です。えーと、オーストラリアに来て今日で何日目だったかな。そうそう、6日目だ。今日は、ゴールドコーストで一日フリータイムです。学生は釣りをしたり、ショッピングをしたり、ビーチにいったり、思う存分、楽しんでいます。昨日までタイトなスケジュールだったので、1日くらいこういう日があってもよいように思います。私も少しだけホテルの周りを散策してきました。ホテルはビーチのすぐそばにあります。明日、オーストラリアを出国し、明後日に帰国です。

Dsc03191_3   

|

2010年11月12日 (金)

☆秋のフラワーアレンジメント☆

こんにちわsunsun

フローリスト専攻の嶋ですtulip

本日はフローリスト専攻の授業内容を少しご紹介いたしますshine

先日の「フラワーデザイン実用」では『秋のアレンジメント』と題しまして

講義の後、実習でアレンジメントを制作しました

沢山ある器aquariusの中からイメージに合うものを選び、

花用のスポンジ“オアシス”をセットしたら制作スタートですrun

活けている時は真剣そのもの…rockrock

Ff_3

今回は2年生の作品をご紹介いたしますねbleah

Ww 水盤を使ったものやfish

Oo 背の高い器chick

Qq 横長のものやsnail

Rr_2 陶器のものetc…aries

花の長さや配置、器が違うだけで雰囲気が変わりますshineeye

制作後に学生同士で評価し合うのもすごく刺激になりますよflairflairflair

|

2010年11月11日 (木)

アクア海外研修 その2

こんばんは。近藤です。

今日は海外研修4日目です。

 

アンダーウォーターワールドに行ってきました。

個人的にはなかなか好きな水族館のひとつです。

ウミガメをはじめとした海洋生物の保全にも

積極的に取り組んでいるようです。

 

学生は、水族館のスタッフから、

展示、水質、餌、疾病、繁殖、

および野生動物の保全などについて

レクチャーをうけました。

みんな熱心に話を聴いていました。

やはり、水族館アクアリスト専攻に入ってくる学生は、

魚をはじめとした海の動物が好きなんですね。

そんな印象を強く受けました。

 

 

以下は写真です。

はじめにバラムンディ。

オーストラリアでは食用としても人気のある魚で、

養殖も行われています。

たしかにおいしい魚です。

Photo_3  

次に、クマノミの一種です。

黒と白の模様が素敵です。

これはオーストラリアの北部に生息するそうです。

Photo_4

 

最後に外来魚の水槽です。

日本でもおなじみの金魚や鯉も収容されていました。

近年、外来生物については多くの国で問題になっています。

オーストラリアも例外ではないようです。

Photo_5

 

明日はシーワールドです。それではおやすみなさい。

|

【MYスクール授業】ペットショップ見学!

こんにちはsun

入学相談室の岩崎ですchickdash

 

今週の土曜日に開催予定!

MYスクール授業のご案内ですflair

 

 

卒業生が活躍しているペットショップに行って

お仕事の裏側を見学しよう!

ペットショップスタッフのお仕事について

卒業生が直接教えてくれますscissors

 

当日お邪魔する

ひごペットフレンドリー京都店さんには

トリミングサロンが併設していたり

ペンギンがいたり

大きな金魚鉢があったり

仔犬のトレーニングをしたり

一歩進んだペットショップですwinksign03

 

ひごペットフレンドリー ホームページ

 

当日はペンギンにもあえるよhappy01shine

 

 

【ひごペットフレンドリー スタッフ体験】

11月13日(土)

OCA集合 11:45

※京都周辺にお住まいの方は

 京都市営地下鉄「竹田駅」での集合もOK!(12:40)

 詳しくはお問い合わせください。

 

まだ参加者募集中なので

ぜひみなさんご参加くださいheart01

▼ご予約はコチラからどうぞ▼

携帯

PC

電話 0120-141-807(入学相談室)

 

Photo

待ってるよ~happy01

|

2010年11月10日 (水)

アクア海外研修

こんにちは。近藤です。

 

水族館アクアリスト専攻1年の

海外研修の引率でオーストラリアにきています。

 

117日に日本を出発し、

118日の朝にケアンズに到着しました。

コアラガーデンなどを見学して

1日目は終わりました。

 

2日目から、本格的な研修がはじまりました。

まずは、グレイトバリアリーフにて

スノーケリングを行いました。

いろいろな形状のサンゴや

多くの種類の魚類を観察することができました。

 

3日目の今日は、ケアンズからブリスベンへ移動し、

クイーンズランド大学で、

サンゴ礁の形成などに関するレクチャーを受けました。

それによると、過去50年のグレイトバリアリーフにおける

サイクロンの通過数とサンゴの多様性の間には

関係があるのだそうです。

すなわち、サイクロンの通過数が

12回の海域のサンゴの多様性は低くい

(サンゴの種類が少ない)のですが、

通過数が3回程度の海域だと

多様性が大きくなります。

また、逆に通過数が5回の海域になると、

多様性は小さくなるとのことでした。

サンゴ礁の上層にある枝サンゴなどが、

サイクロンによって適度に破壊されることにより、

それよりも下層に太陽光が届きやすくなり、

下層のサンゴがより発達するのだそうです。

非常に興味深い研究です。

 

学生たちは、ケアンズではホテルに宿泊していたのですが、

ブリスベンではホームステイです。

今頃は、お世話になっているお家の人たちともうちとけ、

楽しくやっていることでしょう。

明日は、アンダーウォーターワールド(水族館)です。

写真はスノーケリングの様子です。

 

Dsc03130

|

2010年11月 1日 (月)

【ひごペットフレンドリー京都店】卒業生インタビュー!Part3

みなさん、こんにちはsun

入学相談室の岩崎ですchickdash

 

 

さてさて今回で3人目!

ひごペットフレンドリー京都店で活躍中の

卒業生をご紹介しますhappy01sign03

 

 

ドッグトレーナー専攻 2010年卒業

木曽 彩菜さんです。

木曽さんはこの春に

OCAを卒業したばかりのルーキーflair

ワンちゃんの担当として活躍中ですnote

 

Img_8169

 

Q.ペットショップに就職したきっかけは?

ペットショップならしつけや問題行動について

アドバイスができると思ったからですね。

実は入学前は補助犬の育成に興味があって、

在学中も補助犬クラスに在籍していました。

でも勉強していくうちに

ドッグトレーニングの知識や技術を活かして

お客様と関わることがどんどん好きになっていったんです。

 

Q.接客をする上で心がけていることは?

学校で習ったことを

自分なりに噛み砕いて説明すること。

グッズに関しては良い面だけでなく

悪い面もきちんと伝えるようにしています。

商品を理解してご納得いただいた上で

購入していただきたいですね。

 

Q.実際に働いてみて「ペットショップ」に対するイメージは変わりましたか?

ワンちゃんが売れると寂しいのかなぁと思っていましたが、

実際は違いましたね。

もちろん毎日お世話をしていたわけだから

寂しいのは寂しいんですが

素敵な飼い主さんにめぐり会って

幸せになってほしいと一番に思います。

 

Q.これからの動物業界に求めるものは?

思っていた以上に聴覚障害をお持ちのお客様も

来店されます。

接客は筆談などを用いてしていますが

ワンちゃんを飼うことへの不安を取り除いて

みんなと同じように

犬との生活を楽しんでもらいたいと思いますね。

 

Q.お仕事のやりがい・魅力は何ですか?

やっぱりワンちゃんは仔犬が人気なんですが

少し大きくなったワンちゃんでも

しつけやトレーニングをして

できるだけ早く家族を見つけてほしいと思っています。

特に好きな犬種の子が家族を見つけたときは

とってもうれしいですね。

 

Q.動物業界でのお仕事を目指す方へメッセージをどうぞ!

妥協はしないでください!

でもその分、視野を広げてください。

私もはじめは補助犬の育成協会に

就職したかったんですが

視野を広げたことで

このペットショップスタッフというお仕事に

就くことが出来たんだと思います。

補助犬クラスを目指す方は

補助犬の啓発活動を頑張ってください!

絶対に役に立ちます!

 

Img_8143

 

木曽さん、ありがとうございました!

 

さて3回に渡り卒業生をご紹介してきましたが

OCAにはもっとたくさんの卒業生がいますflair

それぞれがそれぞれの夢を叶え

業界でがんばっていますsign03

もっと卒業生を見てみたい!という方は

OCAのホームページにある

卒業生紹介ページをご覧くださいcherry

きっと夢実現へのヒントになると思いますhappy01

☆OCA卒業生ページ☆

 

もっと詳しく聞いてみたいという方は

11月13日(土)のMYスクール授業に

ぜひご参加くださいねscissors

※参加定員がありますのでご予約はお早めに!

 

 

 

しつけの相談できるペットショップ

ひごペットフレンドリー 京都店

☆詳しくはコチラ☆

 

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »