« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

【ひごペットフレンドリー京都店】卒業生インタビュー!Part2

みなさん、こんにちはsun

入学相談室の岩崎ですchickdash

 

前回に引き続き

ひごペットフレンドリー京都店で活躍中の

卒業生をご紹介しますhappy01sign03

 

 

今回は ペトトリマー専攻 2008年卒業

川口 美帆さんです。

川口さんは現在

ショップに併設しているトリミングサロンで

トリマーとしてのお仕事はもちろん、

ショップ内での接客業務も行っていますflair

 

Img_8087

 

Q.ペットショップでのお仕事を選んだきっかけは?

実は入学前から、

サロンではなくペットショップでトリマーとして働きたかったんです。

他の動物にも関わることができるし、

何よりお客様とお話しする機会も多くなるかなぁと思いました。

 

Q.数あるペットショップの中からひごペットフレンドリーを選んだ魅力は?

お客さんとして、このお店を利用したときに

スタッフの方がとても明るくて、話しやすかったのがきっかけです。

私もその一員としてお仕事をしたいと思うようになりました。

 

Q.お客様やワンちゃんのために工夫していることはありますか?

美容が終わったらワンちゃんの写真を撮って

ブログに掲載したり

お客様にプレゼントしています。

お客様に喜んでいただけるよう

写真の撮り方やコメントを

かわいらしくアレンジしています。

☆ひごペットフレンドリー京都店のブログ☆

 

Q.これからの動物業界に求めるものは?

私も家で10歳になる犬を飼っています。

最近は老犬が増えているなど

犬を飼うコストも大きくなっていると思います。

ペットショップ独自で保険を行っていたりはするんですが

やっぱり動物も家族の一員なので

人と同じように国の保険があればと思います。

そうすれば病気だからって捨てられるなんて

悲しいことは起きないと思うし

もっと動物を飼う人も増えるんじゃないかなと思います。

 

Q.お仕事をしていてやりがいを感じるときは?

トリマーとしてはトリミングをして

飼い主さんに「可愛くなった!」と喜んでもらえることが嬉しいです。

ショップスタッフとしては

お客様に指名されることが一番嬉しいです。

あとは先輩に教えてもらったことが

できるようになった時も嬉しいです。

成長しているんだっていう実感が励みになります。

 

Q.在学中に学んだことでよかったことは?

お店によってトリミングの方法など異なる場合もあると

先生がいろいろ教えてくださったことです。

あと、トリミングコンテストはすごく緊張しましたが

スタイルだけでなく時間配分など

実践的に学べました。

トリミングにかける時間はできるだけ短く、

最高の仕上がりを目指すっていうのが

ワンちゃんにも負担が少なくなるので。

モチベーションアップにも繋がりました。

 

Q.動物業界のお仕事を目指す方々にメッセージをどうぞ!

命を預かるお仕事なので、

憧れだけではなく、

しっかりした想いを持ってください。

ワンちゃんは可愛いし

お客様とのコミュニケーションは

うれしいこともたくさんあります。

それを励みにすると

本当に楽しいお仕事だと思うので

がんばってください!

 

Img_8091

 

川口さん

お忙しい中、ありがとうございましたsign03

 

もっと詳しく聞いてみたいという方は

11月13日(土)のMYスクール授業に

ぜひご参加くださいねscissors

※参加定員がありますのでご予約はお早めに!

 

 

トリミングサロンのあるペットショップ

ひごペットフレンドリー 京都店

☆詳しくはコチラ☆

|

2010年10月30日 (土)

【ひごペットフレンドリー京都店】卒業生インタビュー!Part1

みなさんこんにちはsun

入学相談室の岩崎ですchickdash

 

11月13日(土)MYスクール授業を

ひごペットフレンドリー京都店さんで

お仕事体感ツアーを開催しますsign03

 

そこで

お店で活躍している卒業生を代表して

3名の方にペットショップのお仕事の魅力について

教えていただきましたhappy01up

 

 

まずはじめに

動物園・動物飼育専攻 2001年卒業

塚本 加代子さん をご紹介します。

塚本さんは現在、小動物の担当をしています。

 

Syuzai

 

Q.なぜペットショップでのお仕事を選んだのですか?

動物園や牧場への就職もありますが、

私の場合、小動物、特にウサギが大好きだったので

ペットショップを選びました。

 

Q.ひごペットフレンドリーに就職した決め手は?

OCA在学中からいろいろなペットショップ巡りをしていて

ひごペットフレンドリーにも何度か足を運びました。

やはり生体数や種類が多いことが、このお店の魅力でしたね。

 

Q.これからのペットショップに求められるものは?

動物を「ペット」ではなく「家族」として迎え入れていただくことですね。

ただ動物を販売するのではなく

その後も継続して「家族」としての接し方を伝えていきたいです。

 

Q.大変でも頑張れる。ペットショップスタッフのやりがいは?

お客様からお電話をいただいたり

動物の元気な姿を見せに来てくださったりすることがあるんですが

それはとてもうれしいですね。

お客様が頼ってくださる、というのが一番のやりがいかもしれません。

 

Q.ペットショップスタッフを目指す方々にメッセージをお願いします!

「生き物」と「人」と関わりながら、その架け橋となるお仕事なので

大変なことも多いです。

でもその分

動物を「家族」として迎え入れていただくことで

人に癒しを与えることのできるお仕事だと思います!

やりがいは十分ありますよ!

 

Sagyou

塚本さん、貴重なお時間をいただき

ありがとうございました!

 

もっと詳しく聞いてみたい!

という方はぜひMYスクール授業に

参加してみてくださいねwink

 

 

ペンギンがいるペットショップ

ひごペットフレンドリー 京都店

☆詳しくはコチラ☆

 

|

2010年10月29日 (金)

【トリミング 粘土実習】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻の授業で

トリミング粘土実習を行いましたhorse

Nec_0783 粘土実習とは紙粘土を使って、

犬体を作り、カットのバランスなどを体で覚えますflair

201010291638000_2

粘土まみれになりながら、

みんな頑張って作っていますdash

完成後はクラス内でコンテストcrown

名前は出さず、番号を書いての投票式pencil

それでは、3位から順に発表しますkaraoke

3位は同率で3名three

Nec_0784

堂々の2位入賞two

201010291642000

そして、栄えある1位はこちらone

201010291637000

粘土で身に着けたバランスを

今後はカットに活かしてほしいものですhairsalon

|

2010年10月27日 (水)

第10回職業体験セミナー開催のお知らせ!

みなさん、こんにちはsun
急に寒くなってきましたね。

今日はOCAが学校を挙げて参加する
ビックイベントの案内です。sign03

12月17日(金)大阪府立体育会館(なんば)

いろんな仕事が体験できる職業体験セミナーを開催します。

職業体験セミナーの魅力は
1日で色々な職業の実体験が出来ることflair
私たちの学校も、毎年協力校としてお仕事ブースを
運営しています!

OCAはその中でも
動物・植物・農業の分野を担当しています。

ぜひ、お友達、保護者の方とご一緒に
職業体験セミナーにご参加ください。

詳細やお申込はこちらdownwardleft
Syokutai_m_qr_2 また、記念すべき第10回を迎えるにあたり
全国作文・創作コンテストも同時に実施します。
現在、作品応募を受付中!
優秀者には最高10万円の進学奨学金が授与されますので
ふるってご応募ください!

詳しくはこちらのページです。 

|

2010年10月26日 (火)

とくしま動物園で活躍中!!

こんにちはsun

入学相談室の岩崎ですchickdash

 

先日、卒業生が遊びに来てくれていたので

動物業界でのお仕事について

プチインタビューをしてみましたdeliciousshine

 

Img_7846

2009年に動物園・動物飼育専攻を卒業した

仲良し4人組ですsign03

 

みなさん紹介したいところですが

まず今日は一番右側の

大野さんについて紹介したいと思いますhappy01

 

 

Img_7835 

 

大野さんは とくしま動物園 で飼育員として活躍中sign03

見た感じは受付の「綺麗なお姉さん」という印象ですが

実はサバンナゾーンと

こども動物園を担当しているそうですsmile

いちばん大好きな動物はキリンなんだそうですが

なんと現在、キリンの飼育も担当しているそうですheart02

まさに「好き」が「仕事」になったんですねcatfaceshine

 

キリンのほかにはシマウマやペンギン、

カピバラの飼育も担当中flair

とくしま動物園では

カピバラの飼育数が日本で2位だそうで

現在19頭のカピバラがいるそうですeye

(ちなみに1位は長崎バイオパークだそう。

ここにも卒業生がいます。)

園内で繁殖もしていて

大野さんもカピバラの赤ちゃんの

人工保育に携わったそうですheart02

 

とくしま動物園は公立なので

就職試験には公務員試験があります。

大野さんも在学中に公務員試験対策の

授業を選択で受講していましたpencil

「公務員の勉強は大変だけど

公立の動物園を目指すなら

早いうちから勉強をはじめたほうがいいよ!」

と後輩たちに熱いアドバイスをくれましたsign03

 

みなさん、とくしま動物園に行ったときには

ぜひ大野さんに声をかけてみて下さいねhappy01notes

とくしま動物園ホームページ

 

それではみなさんまたお会いしましょうdeliciousup

|

2010年10月24日 (日)

【トリミングオーディション開催!】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

先日、ペットトリマー専攻、ドッグマスター専攻の学生にとって、

とっても大切なイベントが行われましたpaper

Img_7966

そのイベントとはトリミングオーディションhairsalon

1月の卒業制作展で開催される

トリミングコンテスト全国大会への切符をかけた予選会もかねる

学生にとっては一大イベントですgood

今年度はただの予選会ではなく、

数多くの企業様を招聘bell

オーディション形式で気になる学生には内定オファーをいただきましたshine

Img_7963

また、このイベントはグルーミング検定の実技試験をかねており、

2年間・3年間の集大成として資格取得にむけて緊張の1日となりましたsweat01

Img_7959

Img_7979

Img_7982

毎年、恒例のイベントのため、卒業生も数多く見学に訪れ、

Img_7970

盛り上がった雰囲気の中、大成功に終わりましたhappy02

トリミングコンテスト全国大会は

来年1月29日にOBP円形ホールで開催ですsign03

ぜひ見学におこしくださいflair

|

2010年10月 8日 (金)

学園祭の思い出。

学園祭で撮影した写真が集まってきました!

Photo                               

Photo_3            

Photo_4   OCAダンスサークルによるオープニングダンス

Photo_6   副校長先生(中央)の学祭恒例行事「餅つき」

Photo_7           OCA卒業生によるアニマルショー
              Photo_9      2010学園祭実行委員(一部先生も混じってますcoldsweats01

  学園祭実行委員のみんなもお疲れ様でした。来年も楽しい学園祭にしましょう!

|

2010年10月 5日 (火)

秋の合同企業説明会

OCAでは年に回(4日間)、多くの企業様にOCAに来ていただき会社説明会を行っております。

本日ご参加いただいた企業様はなんと40社以上

就職年度の学生だけではなく、来年就職年度になる学生も参加します。

いつもは私服のOCA学生のみんなも今日ばかりはリクルートスーツ

Photo

 

業界で活躍するOCA卒業生も、OCAに戻って来て、後輩達に自らの仕事内容等を熱くupwardright語っていました。

Photo_2

Photo_3

Do

Photo_4

学生のみんなも企業様や先輩からの話を聞く姿勢は真剣!!

合同企業説明会は明日も開催します。

学生のみんなは明日もがんばってくださいねhappy01

|

2010年10月 3日 (日)

学園祭が終わりました。

なんと1000人以上の方に来ていただきました!

カイ君のイベントでは立ち見が出るほどの大盛況!

ご来校されたみなさまありがとう御座いました。

来年の学園祭もぜひ来てくださいねwink

|

2010年10月 2日 (土)

看護士体験もやっているのです!

普段学んでいることを学園祭に来た方に授業をします。

Lll
K
Kk
学園祭は5時までやってます!

|

なんと野菜がお買い得!!

健康農食科の学生がカルビーさんとの企業課題で
収穫したジャガイモがなんと無料!!無料です!!
Photo_3
隣のブースでもいろいろなものを販売します!
Photo_4
学園祭は始まったばかりです!

|

学園祭が始まるよ!

もうすぐ学園祭が始まります!Photo_2


10月2日(土) 10:00~17:00

10月3日(日) 10:00~16:00

 

▼詳しくはコチラ▼

携帯 http://oca.ac.jp/eco/event/special/festial.html

PC  http://www.oca.ac.jp/eco/event/special/festival.html

 

 

 

3日はCMで有名な

お父さん犬のカイ君が来てくれたり

卒業生によるモンキーパフォーマンスも

開催するので

ぜひみなさん遊びに来てくださいね~smileheart02

|

2010年10月 1日 (金)

釧路沖鯨類調査 3日目

こんばんは。近藤です。

本日ようやく海に出ることができました。朝7時に出港し、帰港したのは16時をまわっていました。海況も概ね良し。約90海里航行し、ミンククジラやイシイルカなどに遭遇しました。また、死体ですがアザラシ類も目撃しました。シャチの発見はありませんでした。今日1日だけの感想ですが、例年と比べて鯨類の密度が低い印象を受けました。私は、残念ながら、明日大阪に戻らなくてはいけないため、明日以降の調査についてはご報告できません。

写真は、アザラシ類の死体です。後肢にロープのようなものが付着していました。人間活動の犠牲になったのかもしれません。


|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »