« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

釧路沖鯨類調査 2日目

こんばんは。近藤です。釧路にいます。

今日も昨日に引き続き、時化のため海に出ることはできませんでした。午前中、漁業者を対象に聞き取り調査を行い、午後は、週末のウォッチングに備え、勉強会を行いました。聞き取り調査では、比較的最近シャチを目撃したという、期待できそうな情報を得ることができました。明日、海況は良さそうです。期待できそうです。出船時刻は7時ごろ。明日のブログをお楽しみに。

写真は、調査に使う船です。かっこいいでしょ。                                            

Img_1950

|

学園祭準備中!!

10月2日と3日の学園祭に向けて学生のみんなが準備中good

動物飼育専攻のみんなが「アニマルショー」のリハーサルに余念がありません。

Photo
Photo_2

ミミズクの「ミカゲ」とミニブタの「とろ」のアニマルショーに乞うご期待!!

|

2010年9月29日 (水)

釧路沖鯨類調査 1日目

こんばんは。近藤です。今、釧路に来ています。

OCAFEC合同の2010年度釧路沖鯨類(主にシャチ)調査は、929日から105日の期間に実施されます。OCAから6人、FECから6人が参加です。また、期間中の102日と3日は、一般の人を対象に、ホエールウォッチングも行われます(学生がガイドの補助をします!)。

1日目の今日は、風が強く、波が高かったため(強風波浪警報が出ていた)、船舶による調査は中止でした。そのかわり、午前は、勉強会を行いました。笹森氏(世界の海で鯨類を調査する素敵なおねえさん)から、過去に釧路沖で観察された鯨類などについての解説をしていただきました。午後は、漁業者を対象にシャチの目撃に関する聞き取り調査を実施しました。

明日も前半は風が強いことが予想されるため、少なくても午前中は調査をおこないません。安全第一です。

写真をご覧ください。1枚目は、今日の釧路港です。サンマの棒受け網やイカ釣りの漁船がたくさん停泊していました。波が高いので漁に出られないのでしょう。2枚目の写真は、勉強会の様子です。学生は真剣に学んでいました。モチベーション高いです。

                                                                         

Photo_21

                                                                                                                         

Photo_20 

|

2010年9月23日 (木)

おじゃがさん収穫祭☆

こんにちはnote

入学相談室の岩崎ですchickdash

 

 

今朝の大阪は雷がゴロゴロ・・・

雨がザーザー・・・

大変なお天気でしたが

みなさん大丈夫でしたか?

 

昨日までの暑さがうそみたいに

すっかり涼しくなったので

風邪などひかないようにお気をつけくださいねsweat01

 

 

 

さてさて、

今回は農業の専攻の企業プロジェクトをご紹介しますsign03

 

みんな大好きなポテトチップスで有名な

Calbee様と一緒に取り組んでいる企業プロジェクトflair

おじゃがさん収穫祭

ですhappy02!!

 

 

農業の専攻の学生たちが

今、Calbeeのポテトチップスのためだけに

栽培されたジャガイモを収穫するため

北海道に行っていますrun

 

 

そしてその収穫体験を

おじゃがさん収穫祭というイベントの中で

披露します(*^ω^*)ノ彡

 

おじゃがさん収穫祭

なんばパークスで開催されますので

ぜひみなさんOCAの学生の体験を

聞きに行ってみてくださいねhappy02up

 

 

 

日時 9月25日(土) 14:00~

場所 なんばパークス 8F 円形劇場

 

 

 

▼ 詳しくはコチラ ▼

 

http://www.calbee.co.jp/ojaga/

|

2010年9月16日 (木)

【秋のハーベストの丘★】

みなさんこんにちはapple動物園・動物飼育担当の廣谷ですpenguin

さて長かった夏休みも終わりendOCAの学生たちも授業が始まりましたhappy01pencil

そんな中、動物飼育の学生はハーベストの丘clover実習に再び行っていますrun

夏休み前はひまわり畑shineだった場所にコスモスが植えられていたり・・・

Dscn15191

ハーベストの丘では現在なんとsign03100万本のコスモスを植えていますcherryblossomshine

みなさんはコスモスにもいろんな種類があるのを知っていますか??

一般的によく見るセンセーションコスモスの他に少し小さめなキバナコスモスや他にもたくさんありますhappy02flair

そして口蹄疫で自粛されていた牛の乳搾りgoodも再開されていましたnote

恒例の・・・・・・・・

Dscn15281

どーーーーーーーーーーん!!!!!!!

かわいいですねheart01

お食事中のジャージー牛のキャリーですkissmark

なぜかいつもマライヤもキャリーも半目eyeになってしまいますcoldsweats01paper

Dscn15301

↑このマライヤはきちんとカメラ目線で美人ですねshine

いまではもうおなじみになったアヒルさんchickの散歩や水浴びmist

Dscn15231

本当にいつも8羽仲良く暮らしていますlovely

癒されますね~~~heart

学生たちは夏休み前に習ったことを必死に思い出しながら

作業に取り組んでいましたbookbearing

Dscn15311

Dscn15171

どんな時もメモ帳は必須ですsign03

実習では実際にお客様と接する機会も多く、

作業のほかにもあいさつや笑顔など大切なことがたくさんあります。

いまはまだ笑顔もどこかぎこちない学生達ですが

回数を重ねるにつれ、どんどん成長していってくれると信じていますヾ(´ε`*)ゝ

後期になるとスタッフさんなしで学生だけでの作業やふれあいなど行う予定ですsign03sign03

学生の奮闘している姿をお届けできると思いますので

みなさん楽しみにしていてくださいねpunchhappy02

ではまたブログでお会いしましょう(。・ω・)ノ゙

|

2010年9月13日 (月)

学園祭 広報委員会!!

みなさま、こんにちはsun

入学相談室の岩崎ですchickdash

 

季節の変わり目で

体調などは崩していませんか??

 

 

先日開催された 

学園祭の広報委員会に

潜入してきました(*^ω^*)ノ彡

 

 

 

広報委員とは・・・

たくさんの方にOCAの学園祭を知ってもらい

楽しんでもらうための委員ですshine

 

ドリームサポーターを中心に編成されたメンバーですheart02

 

具体的な活動は

学校の近くのお店をまわって

学園祭のチラシを置いてもらったり、

在校生に呼びかけて

みんながお世話になった高校の恩師に

学園祭のご案内のお手紙をお送りしたり、

さまざまです(。・ω・)ノ゙

 

 

今回は第2回の広報委員会ということで

P1010015 

恩師へのお手紙の発送準備や

P1010014_2

当日掲示するポスターの最終チェックが行われましたhappy01

 

 

 

学園祭当日に向けて

OCAでは着々と準備が進んでいますgood

 

 

 

学園祭日時

10月2日(土) 10:00~17:00

10月3日(日) 10:00~16:00

 

▼詳しくはコチラ▼

携帯 http://oca.ac.jp/eco/event/special/festial.html

PC  http://www.oca.ac.jp/eco/event/special/festival.html

 

 

 

3日はCMで有名な

お父さん犬のカイ君が来てくれたり

卒業生によるモンキーパフォーマンスも

開催するので

ぜひみなさん遊びに来てくださいね~smileheart02

|

2010年9月 5日 (日)

【姫路セントラルパーク!!!!!!】

みなさんお久しぶりですpapershine

動物園・動物飼育の廣谷ですpenguin

前回の私の日記からもう1ヶ月も経ってしまいました・・・dashdash

毎日まだまだ暑い日sunが続きますが

みなさん体調崩したりshockしていないでしょうかッsign02

さて今回は先日チャレンジキャンパスで

見学に行った【pig姫路セントラルパークcapricornus】について

少しご紹介したいと思いますtulip

動物飼育horseコースでは

体験入学に郊外メニューが多く

近畿地方の様々な動物園pigなどに

見学ツアーに出かけますbussign05

もちろん動物だーーーーーーーい好きheart

わたくし廣谷も一緒ですよsign03happy02

今回姫路セントラルパークで特に一押しだったのが

キリンさんです↓↓

Ssc_01021_3

本当に近くで観察できるんですよーーーeye

Ssc_01032

キリンさんの角は何本でしょうsign02

舌の色は何色でしょうsign02

ご存知ですかhappy01

姫路セントラルパークではドライブスルーサファリや

ウォーキングサファリがありfoot

様々な動物を身近に感じることができます( ・∀・)

Ssc_00911_2

Ssc_00922

Ssc_00931_2

Ssc_00881_2

この日は特に猛暑impactでしたが

動物たちは飼育員さんにシャワーtyphoonをかけてもらったり

池に浸かってみたりmist

普段見れない動物の行動を見ることができましたeyeshine

また今回の体験授業では現地のスタッフさんにガイドkaraokeをしてもらい

たくさんの動物の生態を教えて頂けますup

やっぱり改めて動物を『見る』eyeだけではなく『観察』eyeshineすることで

いろんな発見flairをすることができるんだなぁと思いましたsun

9月の郊外メニューではまた別のところへ

見学に行くんですが

OCAではほかにも様々な体験メニューがありますのでtulipcloverdogcat

みなさん機会があればぜひご参加下さい(((*´ε` *)(* ´З`*)))

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

さて9月appleに入りましたがまだまだ猛暑impactは続くようですdown

夜中も暑い日が続き寝苦しいですがwobbly

身体にはくれぐれも気をつけて

秋が来るのを待ちましょうmaple

それではみなさん今月もがんばりましょうsign03sign03

Ssc_01011

↑↑

巨大な肉球がcuteなホワイトライオンですapple

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »