« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

【業界研修報告!~アクターズー~】

こんにちはsun

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻の福田ですpig

今日も業界研修先の企業に挨拶に行ってきましたup

今日、訪問したのは大阪市中央区にある『アクターズー』

Nec_0609

明るいオレンジの看板にかわいらしいロゴがよく目立ちますshine

Nec_0610

入り口のマットにもお店のロゴがhappy01

Nec_0606

お店の中もキレイでグッズが見やすく並んでいますpaper

Nec_0605

スタッフの方の指導を受けながら、

OCAの学生も研修頑張っていましたgood

スタッフの方たちがとても明るくて、

学生も活き活きしているように感じましたflair

Nec_0607

帰りはかわいい仔犬が見送ってくれましたdog

研修中の学生は最後まで頑張ってねsign03

|

【トリミング演習】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

今日もペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻の教室をのぞきましたeye

Nec_0595

1年生の授業でも1人1頭で実習をスタートnote

実習を終えるスピードもかなり早くなってきましたsoon

Nec_0597

ケージの掃除もテキパキこなしますdash

Nec_0594

実習の際はカルテ記入もしっかり行いますsign03

まずはグルーミング前の状態を記入pencil

Nec_0596

みんな楽しそうでしょshine

今後も実習の様子報告していきますup

|

2010年5月28日 (金)

【業界研修報告!~ハローズドッグ~】

こんばんはbell

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻担当の福田ですpig

5月24日(月)から2年生の業界研修がスタートしていますup

クラス担任や就職担任は学生の研修先を日本全国かけまわっているのですが、

今日はその中のひとつを紹介しますpc

Nec_0602

今日訪問したのは大阪市西区にある『ハローズドッグ』shine

ホームページ ⇒ http://www.hellosdog.com/

ドッグカフェ、ペットホテルをあわせもつペットサロンhairsalon

Nec_0601

Nec_0603

看板や店内もとっても清潔でキレイflair

犬連れでない方もドッグカフェに来られるくらい、

人も犬も楽しめるお店でしたshine

Nec_0600

トリミングサロンの様子はこんな感じdog

なんとオーナー様以外のスタッフ5名が全員OCAの卒業生good

Nec_0599

グルーミングで忙しく、顔はうつっていませんが、

OCAの学生も頑張って研修していましたhappy02

オーナー様の考えもとても素敵で

すごく魅力的な職場だったので、

研修終了まで頑張ってほしいものですscissors

その他の研修学生も残りの期間頑張ってねnotes

|

大和広陵高校のみんなが来てくれました!

大和広陵高等学校2年生のみんなが進路発見の為のイベントで
OCAに来校されました!

OCAは動物・自然・農業分野の職業を目指す学校なので、
大和広陵高校のみんなには、まずは”仕事”を知ってもらうために
ドッグトレーナーの先生と一緒に体験授業をしました。

Img_6974 Img_6987 Img_6996 Img_7003
         みんな、ワンちゃんと仲良くなる方法を教えてもらいました。

Img_7011 動物園・動物飼育専攻の学生から教室の説明を聞いている所。
Img_7020 キャリアセンターで動物分野の求人票を見ている所

Img_7021_2
みんなの将来の進路選びの参考になったかな?
今日は短い時間だったので、今度はOCAの体験入学に来てください。
まってますよ。

|

2010年5月27日 (木)

今日は北淀高校のみなさんが来たんですよ。

学校見学会で本日は大阪府立北淀高等学校のみなさんが
OCAに来てくれました!

校舎の見学や体験授業等を通して将来の進路を探すイベントです。

Img_6907_2
Img_6916_2

Img_6917
Img_6914_2
Img_6919
Img_6924
Img_6925
Img_6951
Img_6959

今日の見学会でみんなの進路選びの参考になったかな?
また、OCAに来てくださいね。
まってます。

|

2010年5月26日 (水)

【ドルフィンベース訪問】

ジャンボsun

副校長の粟津ですschool

先日、OCAの2頭のイルカの様子を見に、

和歌山県のドルフィンベースに行ってきましたcar

P1020736

着いてすぐに卒業生がお出迎えfish

P1020735

OCAのイルカも元気に泳いでいましたwave

P1020743

また、何かあれば報告しますpaper

お楽しみに♪

|

MYスクール遠足に行こう!!

みなさま、おはようございますdog

入学相談室の岩崎ですchickdash



今日はMYスクール生のみなさんに

とびっきりのお知らせですsign03


5/30 MYスクール生限定!
MYスクール遠足in三田

を開催しますhappy02shine




気になる内容は・・・



OCAの三田ECOファームで野菜の収穫体験をして

バーベキューをして

そのあとはイチゴ狩りーsign03sign03




なんとも魅力的な1日でしょsmileupsign02




まだまだ参加受付中ですので

その日は予定が空いているという方は

ぜひご参加くださいねーheart01


お待ちしておりますcatfaceshine


▽詳しくはコチラ▽
携帯 http://oca.ac.jp/eco/
PC http://www.oca.ac.jp/eco/ 


|

2010年5月25日 (火)

OCAがテレビに出ます!

こんにちはsun

入学相談室の岩崎ですchickdash



先日、OCAにテレビの取材がありましたflair


芸人のスマイルさんがOCAで
授業に参加したり学生にインタビューしたり・・・



そしてなんとその模様は今日放送予定sign01

NHKの「あほやねん!すきやねん!という番組で

午後5:10から放送予定ですhappy02note

みなさまぜひご覧くださいね~heart02






▽番組ホームページはこちら▽
http://www.nhk.or.jp/ahosuki/
(関西地域での放送です。)

|

2010年5月24日 (月)

新入生歓迎ライブ!!

こんばんはup

入学相談室の岩崎ですsnaildash

      

      

OCAの軽音サークルによる

新入生歓迎ライブが行われましたsign03

       

         

姉妹校のOSM(音楽の学校)の

ライブスタジオをお借りしてのライブnote

         

音楽のプロを目指すOSMの学生さんにも

お手伝いいただいて

ほんっとに本格的なライブでしたhappy02shine

         

       

その模様をちょっとご紹介aries

Photo_6

Photo_7

Photo_8

新入生だけじゃなく

体験入学に参加していた方々も見学に来てくれて

軽音サークルのみんなは

すごく緊張していましたdeliciousdash

         

        

個性的なMCも、楽しかったですsmileup

         

       

さてさて、軽音サークルは

週2回、月曜日と金曜日に活動しています。

初心者の方でも参加OKだそうなので

興味のある在校生のみなさんは

ぜひぜひ見学に行ってみてくださいrunrunrun

        

          

軽音サークル以外にも

OCAにはたくさんのサークルがあるので

またご紹介しますねcatfacegood

(「うちのサークルも紹介してほしい!」という在校生は

ぜひ岩崎までご一報ください!)

|

2010年5月19日 (水)

【学生マンション 新入生ウェルカムパーティー】

こんにちはshine

OCAの関ですvirgo

今日がブログ初デビューsign03

今後、動物看護士専攻や動物看護福祉専攻の情報を

届けるのでよろしくお願いしますsun

昨日は学生マンションを紹介する会社の

新入生ウェルカムパーティーに出席してきましたup

Nec_0591

同じマンションの新入生同士、

食事をしながら、新入生同士やオーナーとの交流を深めるイベントschool

Nec_05881

遠くからでわかりにくいですが、

先輩学生のストリートダンスの発表があったり

Nec_0592_2

豪華賞品があたる抽選会があったりと盛り上がっていましたnote

ちなみに1等はグアム旅行のペアチケットairplane

当たった学生さんはとても喜んでいましたflair

Nec_0589_3

私も担当の学生さんとツーショットで記念撮影cameraheart04

一人暮らしの学生さんへのサポートも万全ですので、

安心して学生生活を送れますねbookcatface

|

2010年5月18日 (火)

【1年生がさっそくハサミデビュー!!】

こんにちはsun

ペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻担当の福田ですpig

今日は1年生のトリミング演習の授業の様子を紹介mobilephone

Nec_0584

そろそろ実習にも慣れたのか

実習の終わるスピードも早くなってきましたup

Nec_0585

手元が見えませんが、ひげも丁寧にカットして仕上げにかかってますdog

Nec_0586_2

足回りのカットで初めてのハサミデビューhairsalon

緊張しながらも授業でならったとおり頑張って取り組んでいましたpunch

Nec_0587

ちなみにこちらは2年生scissors

さすが実習を重ねただけありますnotes

1年生もこうなれるよう頑張っていきましょうup

|

2010年5月15日 (土)

【うつぼ公園 バラ祭!!】

こんばんはmoon3

OCAの福田ですpig

今日は学校からすぐ近くの

うつぼ公園でバラ祭が開催されましたtulip

バラ祭は今年で4回目を迎える地域イベントで

様々なブースやイベントが行われますclover

OCAからは以下のブースを出展present

ドッグカフェ専攻のバラクッキー販売bell

ドッグマスター専攻のアロママッサージ体験bell

ドッグトレーナー専攻の愛犬マナー向上しつけ教室bell

P1020755

こちらはクッキー販売の様子up

P1020788

P1020782

うつぼ公園にきた多くのワンちゃんが

アロママッサージで癒されていましたpaper

明日はフローリスト専攻によるバラのアレンジメント教室もオープンcherryblossom

日曜なので時間があればぜひご来場くださいriceball

公園内にはバラ園もあり、ゆっくりできますよsun

ちなみに下はピンクパンサーというバラですdrama

P1020763

では、またscissors

|

2010年5月13日 (木)

【ドッググッズ演習で犬の洋服作りスタート!】

こんばんはmoon3

OCAの福田ですpig

今日はペットトリマー専攻、ペットエステティシャン専攻の学生が参加する

ドッググッズ演習の様子を報告しますsmile

P1190493

1回目の授業でみんな緊張気味bearing

専用の教室でみなれない道具もたくさんhairsalon

ひとつひとつ使い方を学びますpaper

P1190502

図面ひとつとっても難しい記号や数字がたくさんdash

縫い方の種類やそのやり方を先生がレクチャーしてくれますpen

P1190499

P1190496

実際に縫う練習も始まり、完成が楽しみですscissors

また、途中経過を報告しますねpc

|

2010年5月12日 (水)

ダンスサークル猛特訓中!

おはようございますpaper

入学相談室の岩崎ですsnailshine

                 

                

放課後に校舎内を歩いていると・・・

ジャクソン5の音楽が聞こえてきたので

ちょっとお邪魔してみましたhappy02note

            

Img_6808          

ダンスサークルですsign03

         

                    

Img_6818             

もうすぐスポーツフェスタがあるので

それにむけて猛特訓中なんだそうですwobblydash

              

Img_6811             

今年は新入生がたくさん入って

大所帯になったダンスサークルheart02

          

          

スポーツフェスタ

楽しみにしてますねーーーーーsmileupup         

|

2010年5月10日 (月)

あにまるPhotoコンテスト締め切り間近!!

こんにちはsun

入学相談室の岩崎ですchickdash

                

                  

みなさん先月の「あにまるPhotoコンテスト」の

結果は見ていただけましたかaries

                

↓ 結果はコチラからどうぞ ↓       

http://oca.ac.jp/eco/enta/contest/index.html

               

上目づかいがかわいいですねぇ~lovely

  

           

                       

次の締め切りは今月の15日ですsign03

        

                   

ひと足お先に

今現在ご応募いただいているお写真を

一部ご紹介したいと思いますcatfaceupup

   

419

                 

4231

                

4232

               

4233

             

 4234

            

426

            

4301

               

4302

               

54

                

510         

           

みなさんいろんな写真を送ってくれていますね~happy01

       

                  

締め切りまであと少しなので

まだ応募してない人は急げーーーーruncamerashine

          

↓ご応募はコチラ↓

http://oca.ac.jp/eco/enta/contest/index.html

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »