« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

学校見学会がありました!

こんにちはnote

入学相談室の岩崎ですchickdash

 

世間はすっかりゴールデンウィークですが

みなさんいかがお過ごしでしょうかcatface

 

OCAの学生もお休み期間中なのですが

今日もかわいい動物たちのお世話のために

当番の学生が登校していますrunhotel

 

 

そんな中、今日は高校生のみなさんが

OCAの見学に来てくださいましたッsign01sign01

GWだというのに、本当にありがとうございますshine

 

2

 

1

学校の説明やドッグトレーニングの体験で

OCAのことや動物・自然と関わるお仕事のことを

少しは知ってもらえたかなhappy01flair

 

OCAではみなさんに

もっともっともぉ~っと

学校のことや業界のことを知っていただくために

GW中も休まず体験入学を行っていますので

ぜひぜひご参加くださいねheart02

 

お待ちしておりますwinkshine

 

|

2010年4月29日 (木)

天王寺動物園見学ツアー

今日の体験授業は「天王寺動物園見学ツアー」がありました!

日本で3番目に古い動物園、天王寺動物園。
Img_6675
特別に爬虫類館の飼育員さんが説明してくれ、みんな興味深く聞いていました。
Img_6688
動物園見学ツアーは関西のいろんな動 物園へ行きます!

Img_6696_2
 

5月15日(土)は天王寺動物園

5月29日(土)は王子動物園に見学ツアーにいきます!

みんなもぜひ来て下さいね。

|

2010年4月28日 (水)

スプリングドッグフェスタ報告

こんにちはsmile

ドッグトレーナー専攻担当の志形ですdog

今日は、ドッグトレーナー専攻2年生による

『スプリングドッグフェスタ』の様子を紹介しますpaper

  Cimg19822

4月25日(日)は、茨木市にあるワイルドガーデンぷらすわん様のご協力のもと、開催しました。

この日のお天気は、快晴sunshine

この施設には広いドッグランがあり、10時のオープンから多くの飼い主様が愛犬と一緒にドッグランへ入って行かれ、ワンちゃん達は元気に走り回っていましたsign03

学生達は、11時のイベント開始時間に向け、入念な打ち合わせや準備を行っていました。

Cimg19931

ドッグトレーナー専攻の1年次に授業で学んだことをクイズにして、飼い主様にお答えいただくスタンプラリーや、家庭犬・補助犬・警察犬の分野に分かれてのデモンストレーションや、飼い主様と愛犬が一緒に参加できるクイズやゲームを多く取り入れましたnotes

飼い主様とお話をする機会はとても貴重で、慣れないながらも一生懸命説明したり、ゲームやクイズに参加していただけるように、声かけも頑張りましたrock

Cimg20221

午後からは、補助犬のお仕事を紹介するためのデモンストレーションをしていただきました。

今回は補助犬の中でも『介助犬』のお仕事を紹介するため、京都アシスタントドッグ育成協会から木村先生とデモ犬のジンくんによる介助動作のデモンストレーションをしていただきました。

Cimg20301

午後からは、さらに飼い主様がたくさん来られて、にぎわいましたhappy02

学生達もドッグランへ入り、飼い主様に積極的に声をかけたり、ボルゾイやスタンダードプードルなど、普段街で見かける機会の少ないワンちゃんとふれあいさせてもらうなど交流を楽しみ、ゲームやクイズにたくさん参加していただけましたscissors

Cimg20741

これは、ワンちゃんにおすわりをさせて、(にせものの)うんちを拾うゲームの様子run

ワンちゃんをすばやくおすわりさせることが、勝利のポイントでしたcatface

Cimg20671

介助犬育成のための募金も実施clover

Cimg20751

学生が手作りした募金箱には、学生の話を聞いてくださったり、展示しているパネルや写真を見てくださった飼い主様からの募金が集まりましたconfident

Cimg20771

16時にイベントは終了して、後片付け。

今回、ご協力いただいたぷらすわんの店長からは、飼い主様からいただいたご意見から改善点や反省すべき点をお話ししていただき、今後につながることを教えていただきました。

このようなイベントは、実際に行ってみて初めて気付く点がたくさんあり、1つ1つが貴重な経験なので、ドッグトレーナー専攻では今後も、ドッグイベントを実施していきますshine

Cimg20811

今後もドッグイベントのご報告をさせていただきますねnote

お楽しみにsmile

|

2010年4月27日 (火)

ドッグイベント ~スプリングフェスタ2010☆~

教務スタッフの梶谷です。

4月24日(土)、ドッグトレーナー専攻 新2年生の学生が飼い主様イベント「スプリングフェスタ2010☆」を行いました。

このイベントは、ドッグトレーナー専攻で1年間学んだことの集大成として、2年生の始めに毎年行っているものです。

2つあるクラスが、24日(土)、25日(日)とそれぞれ別の場所で行いました。今回は、24日に宝塚ガーデンフィールズ内にあるペットショップ「FOBY the Pet」様のご協力のもと行ったイベントを紹介します。

当日のお天気はくもりcloud、すこし肌寒いくらいでしたwobbly

 ~イベント当日最終の打ち合わせ~

屋外のイベントなので、ケガの無いように注意しながら準備を行いました。264_5

350_5 11時、イベント開始となり、当日は敷地内でフリーマーケットも開催されていたこともあって、学生は、チラシを手に勧誘を行いました。

イベント内容は、家庭犬、補助犬、警察犬それぞれを紹介するブースや、OCA卒業生の警察犬訓練士(大嶽さん)のデモンストレーション、 愛犬と楽しむゲーム、補助犬クイズなどです。

327_4

↑ゲームやデモの合間に、急きょ、大嶽さんに持ってきていただいたハードルを設置して、飼い主さんと愛犬に挑戦してもらいました。

419_3

初めて見るハードルに最初びくびくしていたワンちゃんも、低いところから慣れさせていって、最後に一段目を飛べるようになりました!

342_2

 この日、「FOBY」さんでしつけ教室のお仕事をされている塩谷先生(OCAのドッグトレーナーの先生)と愛犬ネオンがのぞきに来てくれました。

 ネオンは、アジリティやフリスビー(ドッグスポーツ)がとても得意で、この日も目の前のハードルを嬉しそうに飛んでいました。

330_3

↑大嶽さんの愛犬アキラも、このあと控えるデモンストレーションのウォーミングアップ代わりにハードルをかるがると飛んでいました。

381_2

警察犬のデモンストレーションでは、障害飛越(障害を飛び越える)や物品持来など、ひと通り見せてくれた最後に、一発芸として、「ほえろ」や、

384_3

「抱っこ」を見せていただき、会場を盛り上げていました。(抱っこされているあきらの方も必死でしがみついている感じですcatface

395_2

こちらは、家庭犬のゲーム(「勝ち抜けお題ゲーム」)の様子です。

飼い主さんを息の合ったかしこいワンちゃんが多くいましたnote

430_3

↑補助犬クイズでは、子どもたちがたくさん参加してくれて、この日一番の盛り上がりとなりましたsign03

459

午後4時、イベントを無事に終え、後片付けをして、最後にみんなで記念写真を撮って終了となりました。

「FOBY」さんの担当者の方には、「飼い主さんも楽しんでおられ、みんなにとって初めてのイベントとしては積極的に動け、よくできていた。」というありがたいお言葉をいただきましたshineshine

今後、2年生になってから、そして、卒業してからもこの経験を活かしていってほしいと思いますup

以上で、報告を終わります。この後は、25日(日)、「ワイルドガーデンぷらすわん」で行われたもう1クラスの報告に続きます...。

 ちなみに「FOBY」さんの店名の由来がHPに掲載されているので、また見てみてくださいね。 http://www.gardenfields.jp/foby.htm

|

2010年4月25日 (日)

海遊館 スナメリ特別展

野生動物保護専攻と水族館・アクアリスト専攻を担当する近藤です。先日(4月21日)、海遊館を訪問しました。現在、開催中のスナメリ特別展を視察するのが目的です。

スナメリは、熱帯・温帯アジアに分布する小型の鯨類です。日本においては、生息状況の悪化も懸念されており、水産資源保護法によって保護されています。OCAでは、2005年から、大阪湾において、スナメリの生息調査に取り組んできました。その成果の一部は、新聞やテレビなどでも多く報道されました。

海遊館は開館20周年を記念して、2頭のスナメリを特別展示しています。

http://www.kaiyukan.com/topics/2010/02/topic_000243.html

また、同館5階「企画展示室」においては、スナメリの体の仕組みや自然界での暮らしなどを解説する企画展示「ようこそ!スナメリの海」も同時開催しています。この展示にOCAも協力しました。

下の写真は、先日、海遊館を訪問した際に撮影したものです。

                               

 

Photo_18

           

Photo_19

                             

Photo_20

                                              

Photo_21

                                               

Photo_22

                                                 

開館直後に訪問したため、展示会場にお客さんは少なかったですが、日中は、連日、多くのお客さんで賑わっているようです。展示会場には、骨格標本やスナメリの餌生物などが展示されているほか、モニターが設置されていて、スナメリに関する映像が流れています。この映像の中で、私も大阪湾のスナメリについてコメントをしています。見づらいですが、一番下の写真のモニターに写っている黒っぽい服を着たのが私です。

スナメリに興味のある方は、一度、海遊館に足を運ばれることをお勧めします。また、スナメリに関するご質問などありましたら、OCAの近藤までご連絡いただければ、対応させていただきます。

近藤茂則

|

2010年4月24日 (土)

【HONDA DOG 2010 イベント報告】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

4月17日(土)、18日(日)に三重県の鈴鹿サーキットで

『HONDA DOG 2010』に参加してきましたmotorsports

Hondadoglogo

車や二足歩行ロボットで有名な

本田技研工業株式会社から依頼された企業プロジェクトcar

今年で3年連続の参加ですdog

Kuruma_2

実際、会場のとなりではレースが行われていますrvcar

愛犬と一緒におでかけをテーマに様々なブースやイベントが開催されましたsmile

OCAからはドッグマスター専攻の学生と自然環境専攻の学生が参加scissors

Oteire_2

Inukuji2

ドッグマスター専攻の学生はお手入れブースと

犬のフードやグッズが当たるドッグフェスタブースを出展chick

Datti

自然環境専攻の学生は犬のケーキを

ダッチオーブンで作るアウトドアブースを出展しましたmist

どのブースもたくさんの来場があり、大盛況に終わりましたscissors

また、ブース以外にも会場の運営に協力happy01

Ibentohojyo

イベントエリアではイベントスタッフとして活躍up

Hojyo

物販ブースの接客スタッフも学生が担当しましたmoneybag

普段の勉強の成果を活かし、商品説明など頑張っていましたgood

Syuzai

HONDAから新しく発売されるカセットボンベの発電機の取材にも協力new

様々な場面で学生達が活躍していましたsign03

会場内にはかわいいワンちゃんもたくさんdog

その何頭かを紹介paper

Furennti

Inu

Ookami

かわいいワンちゃんに混ざって、オオカミまでdash

HONDA DOG 2010 のホームページにイベント内容が載っていますpc

ぜひご覧くださいeye

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.honda.co.jp/dog/event/worldsuzuka2010/

|

2010年4月23日 (金)

【天王寺動物園ツアー】

こんにちはsun

OCAの福田ですpig

Sakura

桜の季節cherryblossom

新年度の授業もスタートし、

ようやく日常のサイクルも落ち着いてきましたconfident

いろいろイベントがあったので、

そのいくつかを紹介したいと思いますgood

まず今日は『天王寺動物園ツアー』報告sign03

新入生全員で天王寺動物園を訪問capricornus

グループでワークシートに取り組みながら、友人作りを行いましたgemini

Lion

ライオンの前でもレポートpencil

Kaba

カバの前でもレポートpencil

Hyou

ヒョウも間近で観察しますeye

久しぶりに動物園に来た学生も多く、

とても楽しそうに園内を回っていましたsmile

最後に写真が好きな私が撮影した動物写真を何点かアップしますcamera

Dsc_6241

ライオン

Dsc_6223

カバ

Dsc_6229

シマウマ

Dsc_6263

ワシ

Dsc_6238

ハイエナ

Dsc_6267

ペンギン

Dsc_6254

トラ

他にもいろいろ撮ったのでまた機会があればアップしますねnote

お楽しみにpaper

|

2010年4月21日 (水)

あにまるPhotoコンテスト!応募写真ご紹介!3

まだまだまだ、たくさんご応募いただいてますsmileflair

 

46

 

481

 

482

 

483

 

4141

 

4142

 

4143  

 

いかがでしたか(≧∇≦)?? 

とってもかわいいですよねぇ~happy02up

ほんとたまらないですねぇ~catfaceheart04

顔がほころびますねぇ~lovelyshine

 

どの子もとーってもshineCuteshineheart01

 

みなさんも、ぜひぜひご応募くださいねruncamera

↓ ご応募はこちらからどうぞ ↓

http://oca.ac.jp/eco/enta/contest/index.html

(携帯電話からアクセスしてくださいmobilephone

 

 

みなさんのとびっきりのお写真、待ってますscissorsshine

|

あにまるPhotoコンテスト!応募写真ご紹介!2

まだまだご紹介しちゃいますwinknote

 

412

 

413

  

414_2

 

441

 

442

 

443

 

451

 

452

まだまだまだ続くよ~lovelyshine

|

あにまるPhotoコンテスト!応募写真ご紹介!

こんにちはsun

入学相談室の岩崎ですchickdash

 

みなさんflair

今OCAではshineあにまるPhotoコンテストshineを行っているのを知っていますか(◎´∀`)?

 

自慢のペットやかわいい動物の写真を大募集していますheart02

 

もうすでに、たっくさんの方から

ご応募いただいているのですが

今日はその一部をご紹介したいと思いますhappy01note

 

320

 

3211_3 

 

3212

 

324

 

3281

 

3282

 

3286

 

3287_2

 

411_2    

まだまだ続きます~smile

|

2010年4月12日 (月)

名前が決まりました!!

おはようございますsun

入学相談室の岩崎ですtaurusshine

 

 

Img_6520

新しい実習犬の名前が

ついに

決定しましたsign03

  

  

ホームページや

体験入学などで

ご応募いただいたみなさんcherry

   

本当にありがとうございましたhappy01up

    

みなさんに頂いた候補の中から

厳選につぐ厳選のすえ

  

Img_6655

チロル

  

Img_6623

チョコ

  

に決定しましたhappy02sign01

 

 

そうです

shineチロルチョコshineですheart02

  

  

いい名前でしょsmilesign02

  

  

  

これからもチロルチョコ

どうぞよろしくおねがいしますconfidentclover

Img_6244

|

2010年4月 8日 (木)

アニマル生中継!

こんばんはhappy01

入学相談室の岩崎ですchickdash

   

大阪もすっかり春の陽気になりましたcherryblossomshine

春の日差しはほんっと気持ちがいいですよねぇ~catfaceheart02

OCAでも新入生が

ガイダンスや健康診断で

元気いっぱい登校していますrunhotel

Img_6608_3

Img_6613_2

新入生のワクワクしている姿を見ると

ほんとにうれしくなりますsmilenotes

   

明日は新入生オリエンテーションで

天王寺動物園に行く予定flair

その模様もまたご報告しますねgooddash

   

さてさて、みなさん。

OCAのアニマル生中継を知っていますか?capricornus

飼育室にいる動物をホームページで24時間見ることができますsign03

普段はなかなか見れないかわいい仕草も見れちゃいますsmileshine

動物好きにはたまらないですねぇhappy02up

   

OCAホームページのトップページ右下のバナーを

クリックすると見れるので

ぜひぜひチェックしてみてくださいねdelicioussign01

*携帯版ホームページからはご覧いただけません。

   パソコンからアクセスしてくださいpc

|

2010年4月 4日 (日)

人と動物の理学療法体験授業!

Img_6577_2

こんばんは!
理科室の人体の骨格が苦手なシブテツです!

今日は、京都にある姉妹校「京都医健専門学校」との
コラボレーション体験授業
「人と動物の理学療法をW体験」

京都医健からは稲原先生、
OCAからは春木先生の
お二人で授業!

Img_6590

人間と犬の骨格の違いなど
普段とは違う体験授業にみんな集中していました。

Img_6592 Img_6602

OCAでは来年度より
「動物理学療法専攻」が誕生します!

新しい分野に対応できる人材を育成するこの専攻。

興味のある方はOCAの体験授業に来てください!

|

2010年4月 2日 (金)

ホームページリニューアル!!

こんばんは!シブテツ2.0です。

今日からホームページが大幅リニューアルしました!good

新しいイベントで

携帯から投稿できるアニマルフォトコンテスト

実習犬の名前を募集しているので

ぜひ参加してね!scissors


|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »